スポンサード リンク

2017-03-28 ブログ更新の難しさ

平日ってほとんどの時間を仕事に取られる訳で、ブログに書くような出来事も当然、仕事中に起こるんだよね。
しかし、俺の場合、ブログが会社にバレている、という致命的な欠点があるから、書くこともままならず非情にストレスになる。

実はさっき、先日行われた自社の面談について書いたんだけど、あまりにも具体的に書き過ぎてしまったので、結局、すべて消して、この日記を書いている。

この会社を辞めて転職したとしても、また好き勝手に書いて会社にバレると同じことになるし、かと言ってあまりに抽象的に書き過ぎると、後で読み返したときに意味が分からず記録としての価値がないし、読んでいる方も抽象的過ぎると、何なんだか分からず面白くないと思う。
本当にどうすれば良いんだろうね。

正直なところ、俺のブログを未だに会社の連中がチェックしているとは思っていないけど、もしも読まれたとして、また注意を受けるようなことがあっては、さすがに嫌なので、読まれても怒られなそうな内容に調整している。

そんな予防線を張ったブログが面白いと思うか。
当然、面白い訳がない。


しょうがないから、英語勉強の進捗についてでも書くよ。
実はまだ勉強の途中なんだけど、あまりにも眠くなったので、ブログを書いてリフレッシュを試みている。
次のTOEICは6月なので、まだまだ先のためモチベーションを保ち続けることが難しい。

具体的な作戦を立てたいんだけど、この前の結果が出ていないので、それも出来ずに速読速聴シリーズを聞いては、音読する、という単純作業を繰り返しているよ。

結果だけど、これまで慣例から多分、来週の月曜日に出るよ。
TOEICは郵送で結果が送られる前の週の月曜日のお昼12時にインターネットで結果が出る。
特に明言されていないけど、いつもそうだから。


GWまで一か月を切った。
はやく休みに入りたい。

仕事と勉強の繰り返してで、冗談抜きに最高に日常がつまらないよ。

[写真/webclap]6拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-26 寒い

今日は寒く、一日中、雨が降っているから引き籠りだよ。

FF15の攻略を進めているけれど、やっぱりクリアすると一気にやる気がなくなってくるね。
残っているのは、お使いと強力モンスターの退治だけなので、作業化してくる。
あと1週間くらいやって、適当に止めようと思う。

次は、新しいゲームソフトを買ってくるか、たくさん残っている積みゲーを消化するか微妙なところ。
980円以下のソフトの50%オフセールのときに買ったゲームが結構、残っているんだよね。
特にFPSや格闘ゲームはほとんど手を付けてない。


土日休みもあっという間に終わるなぁ。
特に何もしていないのに、一瞬で過ぎてゆく。

ゲームやってアニメ見て、気が付いたら、日曜日の22時だよ。
明日から仕事を考えると、非情に面倒臭い。


このあとは、散歩がてら、近所のツタヤに何か面白そうなゲームがないか物色してくるよ。
一日中、部屋に引きこもっていると、頭がぼーっとしてくる。

[写真/webclap]8拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-24 夢は世界制覇

今日、仕事を終えて駐車場に戻ってくると、また目の前の店の客が車を停めていた。
いつもようにクラクションを鳴らしまくる。

店の親父が出てきたので、「ここに停めるな!」と文句を言うと、「いや、停めてない。」という意味不明な言い訳をしてくる。
停めてなかったら、俺はクラクションを鳴らしたりしない。

そうしていると、店の親父ではなく、駐車場に止めた客が謝り出したので「ここには停めてないでください。」と言い残し、立ち去ったよ。
これは、毎月に2回くらいの恒例行事になっているよ。


まぁ、それは良いや。

ところで、夏休みの予定だけど、どこに行くか決めたよ。
タイ行きの航空券は既に持っていて、近隣の国を含めて2か国周遊にするつもりだけど、どこに行くかまだ決めていなかった。

悩んだ末、インドネシアにすることにした。
目指すは3大仏教遺跡のボロブドゥール遺跡にする。

すでに、カンボジアのアンコールワットは踏破済みで、ミャンマーのバガン遺跡は来月向かう。
そして、夏休みにボロブドゥール遺跡を攻略し、3大遺跡の制覇を実現する。

気分はまさにリアルRPGだよ。


これで東南アジアはほぼ制覇したことになる。
ここで、これまでの旅先を振り返ろう。

-----踏破済み-----
韓国(ソウル、チョナン)
台湾(台北)
中国(上海、蘇州、南京)
ベトナム(ホーチミン、フエ、ダナン、ホイアン)
カンボジア(シェムリアップ)
タイ(バンコク、カンチャナブリー、アユタヤ)
マレーシア(クアラルンプール、マラッカ、ジョージタウン)
インド(ニューデリー、ジャイプール、アーグラ)
ラオス(ヴィエンチャン、ルアンパパーン)
香港
マカオ
フィリピン(マニラ、バギオ)★心残り

-----予定-----
ミャンマー(ヤンゴン、バガン)★来月
インドネシア(ジャカルタ、ジョグジャカルタ)★8月

現在、12か国(26都市)、8月には14か国(30都市)になる。
ずいぶん、色々なところに行ったな、と思うけど、世界地図を広げれば未踏の国の方が圧倒的に多い。

この調子で次々に制覇したい。

(メモ)
8月9日(バンコク到着)→8月10日(飛行機でジャカルタへ)→8月12日(電車でジョグジャカルタへ)→8月15日(飛行機でバンコクへ)→8月18日(帰国)

タイとインドネシアの往復は2万円弱

[写真/webclap]13拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-22 半額弁当

今日は帰り道を少し変えて、普段は行かないスーパーに寄って帰ってきたよ。
そしたら、これが大当たりだった。
半額になった弁当やお菓子(饅頭などの賞味期限が短いもの)がたくさんというほどでもないけど、それなりに売られていた。

普段は行かないスーパーがこんな穴場だったとは盲点だった。
スーパーの弁当はコンビニと比べると元々、400円程度と安く、それが半額なので200円、デザートに買った饅頭も半額になっており、50円くらいだったよ。
夕食代が250円程度で済んだ。

これは良い店を見つけたよ。
これからは、平日は毎日のように利用したい。


あと、Amazonで買った財布が届いたよ。
GWの旅行前に交換しておきたかった。

今、使っている財布は表にファスナーが付いているんだけど、旅行中にズボンのポケットにずっと入れておくと、肌と擦れて真っ赤になるんだよね。
俺は肌が弱いからさ。
普段は鞄に入れているから、どうでも良いんだけど、旅行中はズボンのポケットに入れるので、悩みの種だったんだよ。

やっぱり、奇をてらったデザインは良くないね。
結局、表のファスナーの収納なんて全く使わないもの。

財布を買い替えたら、カード入れが6個から4個に減ってしまった。
ポイントを最大限貯めるため、カードが増えているんだけど、不便だからこの際、減らすかな。
新しい財布に入りきらないし。

利便性を無視して、小銭拾いの化身になっているので改善しないと。

[写真/webclap]12拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-20 3連休終了

今日もFF15の一日だったよ。
しかし、その甲斐があり、今日でクリアしたよ。
プレイ時間は67時間、長かった・・・。

クリア後に開放されるダンジョン等も残っているので、完全攻略を目指すなら100時間はかかると思う。
だが、これ以上、やり込むかどうかは微妙なところだな。


FF15に点数を付けるとしたら、20点くらいだと思う。
グラフィックは確かにすごいけど、それ以外の魅力に欠ける。

特にラストダンジョンがまるっきり新宿でガッカリした。
自動販売機や富士そば、ホンダのステップワゴンを横目にボスが待ち構える城を目指す。
その城が驚いたことに都庁だったからね。

ラストダンジョンを見るまでは、50点くらいの出来かな、と思っていたけど、最後の最後で一気に30点のマイナスだよ。
これは酷かった。

小学生の頃からFFシリーズの大ファンで発売日が近くなると、ファミ通やVジャンプの特集を見ては、未知なる冒険に心を躍らせていた。
その期待をより一層、高めるために発売日は店頭にわざわざ並んだっけ。

スクエニはあんまりFFに駄作の烙印を押させるようなマネはしないでほしい。
ラストダンジョンを新宿にして、ボスの城を都庁にしようとバカが企画した段階で誰かが止めて欲しい。

ちなみに都庁で待ち構えるボスの玉座には、エレベータで向かうからね。
都知事に面会するんじゃないんだぞ、いくらなんでも酷過ぎるだろ。


さて、次は何のゲームをやるか。
連続でRPGは疲れるから、次はアクションゲームが良いかな。

[写真/webclap]8拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-19 3連休、2日目

今日もFF15しかやってないよ。
プレイ時間は60時間近くになってきた。
しかし、FF15は読み込みが長すぎて、Proを買えば良かったと今頃、後悔しているよ。

これが終わったら、次は何のゲームをやろうか、考えている。
さっき、Amazonでウィンドウショッピングをしていたら、PS4でパラッパラッパーのリメイク版が4月に出るので、即予約したよ。
値段が1500円程度ととにかく安かった。
中学生の頃にクリアできなかったゲームだし、リズムゲームをやりたい気分なんだよね。


この誰とも関わらない生活というのは、本当に気楽で良いよ。
好きなときにゲームをやって、飯を食って、昼寝して、誰にも邪魔されない。

孤独を苦痛と思わずに、快楽の域まで昇華すれば、社会性は失われるが、こんなに楽なことはない。
コメントで「家族のために女を遠ざけている。」と指定されたが、そんなことは全くない。

最初から俺には寄ってこないし、こちらから追いかける意味もない。
こんなに気楽で気ままな生活ができるのに、どうしてわざわざ面倒な思いをしなければいけないのか。


今日はこの後、ミャンマー旅行の計画を立てるよ。
いっぺんに旅行計画を立てることはできないから、時間があるときに少しづつ進める。

明日も今日と似たような感じだろうな。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-18 3連休初日

テレビゲームしかやってない
FF15を8時間くらい進め、プレイ時間が50時間を超えた。

最近、余暇は勉強とテレビゲーム以外、何にもやってない。
数年前までは、この時期になると早桜や梅の写真を撮りに行ったりしていたんだけど、なんだかもう面倒で行く気がしない。

今日は午前中に3時間勉強をやって、午後からは1000円カットの床屋に行ってきた。
予約をせずに飛び込みで行っても、ほとんど待たずに10分くらいで直ぐに切ってくれるし、文句の付け所がない。

そのあとは、まっすぐに家に帰り、FF15をひたすら進めている。
そろそ終わりも見えてきたので、次は何をやろうかな、と考えているよ。


何だか日常にまったく変化がなくなってきたね。
やっぱり、そうそろ行動を起こす時期だよな。

会社、いつ辞めようか。
やっぱり、8月がベストかもしれないな。

[写真/webclap]7拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-16 完全回復

ようやく腹痛が完全に回復したよ。
もはや全く違和感すらなく、ようやく元の俺に戻れた。
1月末から続いた謎の腹痛のおかげで2月の気分は憂鬱だったが、ようやく解放されたよ。

体調が悪い時は、これから毎年、人間ドッグを受けよう、と考えるんだけど、直ってしまうと、そんなことを考えていたのが遥か昔のことにように思えてきて、何だかどうでも良くなってくるね。

失わないと、その大切さに気が付かないが、取り戻してしまえば、当たり前になってしまう。
健康とは、痛くも痒くもなく、何も感じない状態がベストになる訳だから、一見、何もないように思えるものを大切に考え、維持していく、というのは実は価値観の転換を図らなければならないほど、すごく難しいことなのかもしれない。

これを教訓と考え、健康には今後、気を付けないといけないな。


ところで、未だに酒は飲んでないよ。
あの長引く腹痛の原因になったかもしれない、と思うと、あまり飲む気もしない。
平日の断酒習慣はこのまま続け、飲むにしても週末に限定するようにしようかな、と思うよ。

ただでさえ、加齢に伴い頭の回転が遅くなり、バカになっていくのに、酒で拍車をかけても仕方がないからね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-14 ベテランになるほど、ヘボくなる

製品が保守になっているので、毎日のように他人が書いたコードのバグ探しや改修をやっているんだけど、ベテランのオジサンが書いたコードは酷いね。
特定の誰ではなく、総じてベテランになればなるほど、設計もコードもヘボくなる。
ITにおいては、経験年数によるアドバンテージが全くないことを日々、痛感しているよ。

実際に20代半ばのセンスある人が書いたコードが一番、読みやすく論理的で保守もし易い。
反対にオジサンが書いたコードは、書き方が古臭く、拡張性がなく、穴だらけだよ。
ベテランになると、設計書をまともに書かず、メソッドのテストすらまともにやった形跡がない。
それに、いわゆる「俺流」のやり方が多すぎて辟易してくるよ。

やめちまえば良いのにね。
40代、50代になってまでプログラミングなんてやりたくないんでしょう。
結局、評価されるのは、マネジメントや社内営業なので、クソ地味な単体テストなんてやる気がしないんだろうね。

そう思うなら、やらないでほしいよ。
ゴミみたいな設計と実装でバグを量産されると、直すのが面倒くさいからね。

何だか、毎日の仕事が不毛に思えてきたよ。
俺がやっている仕事って、以下の2点に集約されている。

1.客から報告された不具合を調べて回答する
2.不具合がバグなら直す

確か去年のこの時期あたりから本格的な保守に移行したので、丸1年が経過したよ。

まぁ、保守は作業時間の面では安定しているので、英語勉強ができるんだけど、あんまり得られるものもないし、そろそろ潮時かな、と思っている。
何より、飽きてきたよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-12 5回目のTOEICテストを受けてきた

今日は予定通り、5回目のTOEICを受けてきたよ。

感想としては、前回よりもリスニングの手ごたえはあった。
勉強時間の大半をリスニングに注力したので、その甲斐があったのではないか、と思う。

問題はリーディング。
これは、下手すると前よりもスコアが落ちているかもしれない。

ダブルパッセージをひとつ解き終わった時点で時間切れになり、まるまる20問を塗り絵する羽目になったよ。
パート5の文法問題で時間を使い過ぎなんだと思う。
25分くらいかかっているからね。

パート6に取り掛かった時点でペースが遅いことに気が付き、加速を試みたんだけど、その結果、文章の読み込みが甘くなり、何度も、読み返す羽目になる。
リーディングの加速なんてできない、と最初から分かっているはずなのに、焦って謝った手段を取ってしまった。

リーディングは1行、1行、しっかり理解する方が結果として、早く回答できるし正答率も上がる。
分かっているはずなのに、ミスってしまう。
これでは、リーディングのスコアは上がらないどころか、下がってしまった、可能性もあるよ。
失敗した。

しかしながら、次の課題が見えたよ。
次に取り掛かるのは、文法の知識が問われるパート5の正答率と速度を上げること。
時間切れで塗り絵をしている設問が少なくなれば、点数は上がると思う。


総括すると、ある程度は期待通りの結果になった、と思うよ。
注力したリスニングは手応えが増し、何もしなかったリーディングは前回と同じか、多少の劣化を感じる手応えだった。
ここから先は、定期的にTOEICを受験し、そのときに感じた足りない箇所を補っていく作業になると思う。

結果が3週間後に出ると思うので、それを踏まえて、次の試験に向けて具体的に作戦を練ろうと思うよ。
次は6月25日に受験予定。

[写真/webclap]19拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-11 明日は5回目のTOEIC試験

試験前日だが、今日もいつものようの午前中に英語勉強を3時間、午後からはFF15を7時間くらい進めた。
ただそれだけで、もう21時だよ。

一応、前回、受験した11月末から今日まで、旅行や残業がない日は欠かさずに毎日、2時間の勉強をしてきた。
勉強時間の合計は2時間×90日で180時間くらいだと思うよ。

今回はこの180時間の大半をリスニングに注力した。
勉強時間の投入割合は90%超す勢いだと思うよ。
理由としては、リスニングは聞き取れないと、取り返しがつかないので、完全に勘で回答する以外に方法がなくなるから。

それに比べてリーディングは読み返せるからね。
伸びしろはリスニングの方が大きいはず。

勉強をしていて思うんだど、リスニングの正答率はその日の体調や気分にかなり左右されるな、と言うこと。
仕事で疲れているときや、前日に寝不足気味のとき、なぜか気分が乗らないとき、こういう状態のときの正答率は調子の良いときに比べて、1割~2割くらい下がる。

俺にとって英語を聞き取る、ということは、それくらいギリギリの綱渡りなんだよ。
一瞬でも気を抜いたら、聞き逃す。

これは俺が生み出したテクニックだけど、リスニングの音声が流れているときは、問題文から目を背けた方が良い。
視界に英文が存在すると、無意識のレベルで英文に気を取られてしまい正解根拠を聞き逃すからだ。

注意を削がれる、と言ってもそれは、本当に極僅かの、時間にしたら一瞬の出来事だよ。
しかしながら、この一瞬のための本筋を見失い、全く理解できない、という事態に陥ってしまう。

リスニングに臨む姿勢はどのようなものが正解であるのか分からないけれど、俺自身がこの1年間で感じたのは、聴いている間は目から入ってくる情報を極力落とした方が良い、ということ。

とは言っても、目を閉じてはいけない。
これをやると、今度は睡魔に襲われるからね。

まぁ、とにかく明日だよ。
800点獲得を目指す最初のチャレンジだ。

[写真/webclap]16拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-09 GWが待ち遠しい

ミャンマーのビザが届いた。

そして、旅の予定を少し変更した。
マンダレーからバガンまで風光明媚な船旅をビール片手に満喫することを楽しみにしていたんだけど、GWは乾季なので船がなかった。
なので、マンダレーは行くのは止めたよ。
その代わり、ヤンゴンとバガンの滞在日数を増やして、のんびり旅行にする。

GWのヤンゴンの最高平均気温は40度近くだからね。
東京の8月だって30度くらいなのに。
旅行中は朝と夕方を観光のメインにして、日中はあんまり歩き回らないようにしたい。


船旅がなくなってしまったので、代替のイベントとしてヤンゴンからバガンまでの電車旅を考えたけど、所要時間は16時間でバスの2倍、料金は寝台車で50ドルでバスの3倍だからね。
乗り心地も最高に悪いと評判だし。

やっぱり、バスかな。
夜間の移動って好きじゃないんだよね。
熟睡できないから、めちゃくちゃ疲労が残るし。

でも、時間がもったいないから、と深夜に移動する旅行者は多い。
俺はバスの車窓からぼーっと景色を眺めるのが好きなので、全く賛同できない。
深夜だと真っ暗で何も見えないよ。


長期連休の旅行は別として、普通の土日にもたまには小旅行でもしようかな。
ここ一年くらい英語勉強の都合もあって、どこにも出かけてないよ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-08 強制残業日

今日は夜間にやらないといけない作業があったので、残業だよ。
はじめから残業であることが分かっていると朝、起きた瞬間から面倒臭い気分になる。
まぁ、飲み会がある日の朝よりかはよっぽどマシだけど。

今日はAmazonで初音ミクの最新フィギュアを予約したよ。
発売日は2018年の1月31日でめちゃくちゃ先だけど、もう予約が開始しているんだよね。
ちなみに予約したのは、「初音ミク 初音ミク V4X 1/8スケール」ね。
個人的には最高の造形だと思う。
まぁ、興味があったら検索してください。
さらに「ハートハンターVer. 1/7スケール」というのも別途、予約をしているので、計2体も発売を待っている状態だ。

最近はクレーンゲームのフィギュアもAmazonで買っている。
そうすれば、中々、取れずに散財してイライラすることもなく、かんたんに取れたときの喜びもない。
金を出して買う、という行為は心に平穏を与えてくれる。
それならば俺は平穏を選ぶよ。

明日は定時に帰ってきて日曜日のTOEICに向けて勉強をしたい。
そんなとこだよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-06 家賃下げたい

最近、また賃貸情報を見ている。
それは、毎月、欠かさずに大きな負担として圧し掛かってくる家賃の9万円を下げたいから。

電気を東京電力からエネオス電気に変えたり、携帯を格安simにしたりして節約を積み上げているけれど、家賃と比べると微々たるものなんだよね。

エネオス電気はこの前、半年分のレポートが来て、6か月間で7000円弱の節約になった、と書いてあった。
毎月、1000円にも満たない節約だけど、それでも東京電力で買うよりは良い。


話しを家賃に戻すと、アパートや団地にすれば、家賃は3万円台の後半まで落とせるし、テラスハウスにすれば5万円くらいまで落とせる。
しかし、戸建てとなると、そもそも選択肢がない。

アパートや団地は親父と弟がまず反対するだろうし、テラスハウスなら戸建てと住み心地は近そうだけど、所詮、集合住宅だからね。弟の夜型生活では、苦情が来るかもしれない。
戸建てで5万円くらいのところがあれば良いんだけれど、神奈川の辺境でもさすがにそんな物件はないよ。

住宅に関しては、節約した場合の効果は大きいけれど、それにかかる労力は電気や携帯電話の比じゃない。
とはいえ、いずれはどうにかしたい問題だよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-04 無理がある

TOEICの試験が来週の日曜日に迫ってきているので、今日は試しに勉強時間を伸ばしてみた。
いわゆる最後の追い込みだよ。

いや、しかしこの方法は俺に向かないな。

普通の土日であれば、俺は午前中しか英語勉強をやらない。
しかし、今日に限っては、午前中に英語勉強、午後はFF15を専ら進め、平日なら仕事から帰ってくるであろう20時頃から勉強を再開した。

しかし、今日はもう午前中に3時間も英語勉強をやっているせいか全く集中できず、猛烈に眠たくなってくる。
ハッキリ言って、平日に勉強するよりも集中力が続かない。
結論として感じたのは、土日の勉強を午前と夜に行うのは、精神的に無理だと言うこと。

やっぱり、勉強って毎日やるしかないんだよな。
一気にやるって、不可能だよ、俺の性格だと。

まぁ、モチベーションの低下もあるね。
800点を超えるぞ!と思っていたけど、何度か初見の問題を解いてみて、一度たりとも正答率80%に達しないから。
進歩がないと、やる気も出ない。
前回よりも点数が落ちないこと、というネガティブな目標に変わりつつある。

ああ、あと今日はミャンマーのビザを申請した。
明日も今日と同じで、午前は英語勉強、午後はFF15という全く同じパターンになりそうだよ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-03-02 衝動買い

早くも夏休みの航空券を買ってしまった。
しかも、またタイ・・。
一体、何回、タイに行く気なんだろう。
多分、次で5回目になると思う。

タイに行ってどうするか、を考える間もなく、あまりにも安い航空券を見つけたので10分程度、悩んだが、ほとんど即決したよ。
値段はスクート航空で2.4万円という安さだよ。
しかも直行便だ。

東京-大阪間の新幹線が往復で2.6万円くらいなので、それよりも安い。
大阪に行くよりも、飛行機でタイに行く方が安いんだからね。
本当にすごい時代になったものだよ。

日程としては、8月9日から18日までの10日間。

過去にはタイを拠点にカンボジアやラオスに行ったので、次も2か国周遊にしようかな、と考えている。
できれば、行ったことがない国を含めたいね。

候補としては、シンガポールかスリランカを考えている。
または、国としては行ったことがあるけれども、カンボジアのプノンペンやベトナムのハノイも悪くないと思う。

エアアジアで検索すると、タイ近辺は大体、1.5万円くらいなんだよね。


しかし、もう来月はGWなんだな。
そろそろ、ミャンマーのビザを取らないといけないね。

[写真/webclap]10拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-28 TOEICの受験票が届いた

遂に2週間を切ったね。
5回目のTOEICだし、いつも同じ会場なので手順としては慣れたものだよ。
問題は目標の800点に到達するかどうかだ。

かなり厳しい戦いになることは想像に難しくない。

さすがに過去4回も受験していると、自分の苦手なパートが分かってくるので、今回はそこを重点的に勉強したつもり。
まぁ、結局、どこを重点的に勉強をしたか、と言えばパート1を除く、リスニング2,3,4だよ。
リーディングは自分のペースで文章を解析できるから良いけど、リスニングは瞬時に理解しないと、回答できないからね。
伸びしろが大きいのはリスニングだと思う。


FF15はプレイ時間が20時間を超えたよ。
一回あたりのプレイ時間は短いけれど、基本的に毎日、進めている。

平日の楽しみはFF15を進めることだけだよ。
グラフィックが本当に緻密で世界はあまりにも広く、本当に冒険をしているような気分になれる。
FF3からプレイしている俺としては、ここまでRPGが進化するとは驚きだよ。

しかし、最近のゲームはグラフィックはすごくても、音楽があまり心に残らない。
20年前のCGはどうしようもなく見劣りするけれど、20年前の音楽は今、聴いても色褪せない。
それは、FFに限らず、すべてのゲームにおいて、そんな気がするよ。

まぁ、良いや。
風呂に入ってから、1時間半の冒険に出かけるよ。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-26 金持ち

昨日は立ち飲み屋巡りオフに参加してきたよ。
とはいっても、結局、立ち飲み屋は最初の一件目しか行かなかった。

まだ昼の12時だと言うのにどの店も混んでおり、案内されたのは通路に面した外の席だった。
真冬の冷たい風に晒されながら、氷で満たされたグラスに注がれているハイボールをすすっていると、体の芯まで冷えてくる。

結局、立ち飲み屋は早々に退散して、席のある普通の居酒屋で飲むことになった。


今回のオフ会はある参加者のご厚意により、ほとんど交通費だけで済んだ。

大企業に勤め、もうすぐ定年退職する、と話していたその参加者は「子供もいないし、特に使い道もないから。」と気前が良く飲み代のほとんどを支払ってくれた。

金に余裕がある、というのは本当に素晴らしいことだと思う。
言葉なんてなくても周囲の羨望を一気に集めることができるし、おごって頂いたという背景から嫉妬されることもない。
後に残るのは、立派な方なんだな、という感嘆と尊敬だけだ。


それに比べて、貧乏というのは本当に嫌だね。
全ての基準が安いかどうか。

旨いから食べるのではなく安いから、オシャレだから着るのではなく安いから、楽しいからするのではく安いから。
いつだって頭の中はお金のことでいっぱいで、100円、200円という小銭にすら固執し、余裕がなく、守銭奴と形容するしかないその醜い生き様は周囲を不愉快にさせる化け物だよ。


俺も反省しないといけない。
自分のブログを見返してもお金のことばかりを書いているよ。
守銭奴と見下している俺が、守銭奴への道に足を踏み入れている。

みっともないから、あんまりケチ臭い生き方はしたくないものだね。

[写真/webclap]18拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-23 仕事でミスをする

今日はアホみたいな単純なミスをしてサーバーをダウンさせたよ。
派遣先の社員が再発防止策を考えないといけないけれど、気にしないでください、というようなことを言っていた。

言われたなくても、全く気にしてないよ。
ハッキリ言って、俺の作業が多すぎるから、ミスをするのも無理はない。

他の人は自分の担当分の作業が決まっていて、その範囲の中で仕事をしており、その範疇から漏れたものが全て俺の作業として振り分けられる。
定時内の作業だけでなく、サーバーメンテのように夜間に残業でやらないといけないものまで俺が引き取っているからね。
作業を引き取る俺も悪いのかもしれないが、本当にゴミみたいな雑用までやらないといけないので、本当にイライラしてくる。

もしこれの再発防止の打ち合わせで文句を言われたら、暇そうに定時で帰っている連中にやらせろ、と言うよ。
障害解析や開発だけでなく、荷物運びのような仕事までやらされて、本当にイライラしてくる。
言っとくけど、荷物運びというのは、何かの比喩でなくて、本当に荷物運びだからね。


お腹の調子は大分、良くなってきたけど、やっぱり完璧ではない。
とはいえ、ほとんど気にならないレベルにまで回復したので、土曜日の立ち飲み屋オフでは酒が飲めそうだよ。

多分、もう2週間くらい酒を一滴も飲んでない。

練習として、久しぶりに飲んでみようかな、と思ったけど、可能な限り回復に努めて、土曜日を快気祝いとして大いに飲もうかな、と考えている。

[写真/webclap]18拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-21 停滞

英語勉強も進展がなくなり停滞してきたよ。

昨日と今日で初見のリスニング問題を本番と同じように通して解いたんだけど、昨日が72/100、今日が75/100だった。
大体、正答率は70%くらい。

単純に1問あたり5点だとすると、72×5点で360点だよ。
最後に受けた11月のTOEICもリスニングは360点だった。

つまりこれは、多分、停滞している、ということだ。
TOEICで800点を取るには、リスニングとリーディングの両方で80%を正解しないといけないので、これはかなり厳しい。
というか、ほとんど無理だと思う。

ここにきて800点の壁って相当、高いな、と実感している。

ここからはどれだけ時間を投入できるかが全てだよ。
とにかく文法、単語、熟語を板に付くまで何度も繰り返す。
多分、それしかない。
それには、やっぱり時間が足りない。

本当に疲れる。
毎日、ヘトヘトでまた病気がぶり返しそうだよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-19 普通の休日

9時から12時までは英語勉強。

午後は、いつも出している1万円車検のガソリンスタンドで車検の見積もりを取ってきた。
タイロッドエンドブーツとかいう部品の交換が必要だけど、それ以外は問題はない、ということだった。
費用は合計99,170円。

バッテリーが死んでいるので、ネットで注文したものをサービスで取り付けて貰えるようにお願いした。
近いうちに楽天あたりで安物を注文する予定だよ。


夕方からはFF15をようやく開始したよ。

ストーリーとしては、イケメン王子が自分の結婚式へ向かうためチンピラ仲間3人とマセラティのオープンカーみたいクルマで旅をするところから始まる。
王子様なのに護衛も付けずに、自分でクルマを運転して、結婚式に向かうという謎設定だよ。

しかも途中でクルマが故障してしまいチンピラ仲間3人と文句を言いながらクルマを押して歩くはめになる。
そのシーンのバックに流れるのは、往年の名曲、Stand By Meと言った具体でもう何が何だか訳が分からなかったよ。

しかし、緻密なグラフィックと広大な世界は目を見張るものがあり、ストレスの溜まらない爽快のバトルも今のところは文句の付け所がない。

イケメンファンタジーであることを差し引いても、満点を与えらるくらいの完成度だと思う。
まだプレイ時間は6時間くらいなので、これからどうなって行くのか楽しみだね。

そんなところかな。

[写真/webclap]10拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-18 俺の病気は小腸炎

腹痛が少しずつではあるが改善している。
酷いときは、パンツの締め付けすらお腹の痛みを助長し、不快な感じだったけど、それも収まってきた。
今は食後に少し痛くなるのと、お腹に力を入れると傷む程度で症状は大分、良くなってきた。

腸の健康.netというサイトを見て分かったんだけど、俺の症状は完全に小腸炎そのものだったよ。
医者に小腸に軽い炎症がある、と言われていたので分かってはいたけど、このサイトを見て確信したよ。

書いてある内容を見ると、完全に俺の症状と一致した。

・腹痛が感じられるのは、おへそ周り
・お腹が張った感じがする
・症状は、穏やか。(心配していた大腸の病気はもっと苛烈で症状が分かりやすい。)
・症状が慢性化する。(なかなか治らない)
・軟便が連日のように出る

これを先に読んでいれば、医者に診断してもらう必要もないくらいの一致度だった。

小腸炎はこれと言った治療法がある訳でもないし、これと言った原因がある訳でもないらしい。
病気の発症は複数の原因が絡み合っている可能性があり、それらはストレスや食生活の乱れ、ということだ。

これについては、思い当たる節があり過ぎる。
毎日、欠かさずに酒を飲み、好きな時間に好きなものを食べる生活。
21時に仕事から帰り、その後、2時間も勉強するようなストレスフルな生活を送っているからね。

さすがに無理があったか、という感じだよ。

正直なところ、何を飲み食いしようが、どんなにストレスの溜まる生活をしようが、それがどうした、と思っていたけれど、体調まで崩す事態に発展してしまうと、もはや日々の生活の見直しは避けられないか、という心境だよ。

とりあえず、酒は週末に限定し、帰宅時間が21時を過ぎたときは、一切、勉強はやらない、というような改善策が必要だろう。
食べるものも少しは見直さないとダメかもね。

[写真/webclap]15拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-16 体調が未だに回復せず

日記を見ると2月3日の時点で今週は体調が悪い、と書いているんだよね。
今日は2月16日だから、もう3週間くらい体調を崩していることになる。
先週から酒を抜き、腹痛は改善しているような気がするんだけど、体調不良が長すぎて慣れてきてしまっただけかもしれない。

かかる病院を間違えたな、と今になって後悔しているよ。
胃腸科がある専門の病院で見て貰えば良かった。

家に帰ってくると少しは安定するけれど、仕事中はお腹が痛くなる。
多分、ストレスとベルトによる締め付けのせいだと思う。
ネットで調べると腸炎は長引くこともある、と書いてあったので、俺の場合もそうなんだと思う。


こんな状態でも残業と英語勉強を続けているよ。
だけど、体調が優れないため、終わったらすぐに寝ている。

そのせいでゲームもやっていないし、アニメも見ていない。
酒も飲んでないし、映画も見てないよ。

つまり何にもしてない。
会社に行って、帰ってきたら英語の勉強を少しやって、風呂に入って、すぐに寝る。

とにかく今は100%まで体調を回復させたい。
体調が悪いと、正直なところ何にもやる気がしないよ。


しかし、逆転の発想で少し運動をした方が良いのかな。
多少、運動する方が腸が活性化すると言うし。

週末にウォーキングでもしてみるかどうか考えている。

[写真/webclap]14拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-14 早退して病院へ

結局、病院に行ってきたよ。

土日は調子が良かったんだけど、昨日は腹痛がぶり返して、今日に至っては午前中にこれまでにないほどの腹痛に見舞われたので、いよいよこれはヤバいと思い、午前中で会社を早退して、病院に行った。

病院で熱を計ったところ、37.3度の熱があり、問診の結果、軽い腸炎だろう、と言われた。

「2週間くらい症状が続いているんですが、大丈夫ですかね?」と質問したところ、念のため血液検査とお腹の超音波検査をやっても良いですよ、と言われた。

検査をお願いし、その結果、血液検査は異常がなく、超音波検査では小腸のあたりに炎症が見られるが酷いものではない、ということだった。
微熱については、腸炎の影響で熱が出ているのか、カゼの影響で腸炎になっているのかは区別できないそうだ。

医者は腸整剤を1週間分出してくれた。
これで良くなると思うが、もしも改善しない場合は、稀に他の病気が潜んでいる可能性があるが、それは精密検査をしないと分からない、ということだ。

この軽い頭痛の原因は熱があったからなんだな。
腹痛の方が酷くて、頭痛にまで意識が行かなかったよ。

しかし、カゼにしても、腸炎にしても、かれこれ2週間も不調が続くなんて想定外の事態だよ。
25日は河井リーダーが主催する立ち飲み屋めぐりオフに参加する予定なので、それまでには全快すると良いんだけど。

[写真/webclap]14拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-12 トラウマ

今日は昨日よりもさらにお腹の調子がよくなってきたよ。
違和感は少し残っているけれど、チクチクと刺すような痛みはない。

このお腹の痛みに対して、異常に神経質になるのは、やっぱり母親が大腸がんで亡くなっているからなんだよな。
半年以上もの闘病生活の末、月日を追うごとに衰弱し、回復の見込みがない絶望と病魔に侵される苦しみの中、どうにもならずに死んでいく様子を目の当たりにしたことが脳裏に強く残っているんだと思う。

だから、大腸がんに対して、異常な恐怖感があるんだよね。(母親と体質も似ているし。)
例えば、胃の調子が多少、悪くてもスキルス性胃がんかもしれない、もうすぐ死ぬかも、とは思わないからね。


Highslide JS



統計を見ると、30代半ばで罹患する人は10万人中、10人くらいなんだよ。
つまり、0.01%だ。

心配しても仕方がないくらいの低確率だよ。
とはいえ、0%ではなく、中には小林麻央さんのように俺と同世代なのに超低確率を引き当ててしまう運の悪いとしか言いようがない気の毒な人もいるからね。

今年から、会社の健康診断を人間ドッグにグレードアップしようと思って調べてみたら、対象は40歳以上だったよ。
完全に自腹で受けるかどうかは悩ましいところだね。

しかし、デスモンドさんのブログを見ると便潜血で引っかかった、と書いてあるけれど、健康診断でうんこの検査なんてやるのだろうか。
少なくても、俺は受けたことないな。

[写真/webclap]11拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-11 はやく腹痛が治ってほしい

腹痛が多少、改善してきた気がするよ。
酒を止めて、薬を飲み始めたので、効いてきたのかもしれない。

とはいえ、まだ完治とは言い切れない。
相変わらず違和感は残っている。


体調を崩すと、健康の大切さと痛感するなぁ。
ちょっとでも体調が悪いと、積極的な活動が何にもできなくなるね。

GWのミャンマー旅行の計画を立てようかな、と思ってもお腹の違和感が気になって気分が乗らない。
それどころか、このまま治らなかったら、旅行どころじゃないぞ、とまで考えてしまう。

深夜ドライブに行こうかな、と思っても、ちょっとお腹が痛いから止めとこうかな、ってなるし。
勉強をしていても、イマイチ集中できないしね。
悪化したら嫌だな、と思うから酒も飲めないし、悪玉菌が増えるかも、と思うと肉も食えない。

少しお腹の調子が悪くなるだけで、これだけやる気が削がれて、行動や食生活にまで制限が出てくるんだもんな。

もう俺も若くないし、健康は当たり前のもの、という意識を捨てて、とにかく体調管理に気を配っていかないと、せっかく英語を勉強したり、金を貯めたりして、趣味を謳歌するための足掛かりを作っても、「不健康」という事象ひとつで全てが崩れ去ってしまう。
仮に貯金が2000万、3000万とあろうが、健康を損なえば、楽しめるお金の使い方なんて、ほとんど無理だよね。
そう考えると、健康というのが人生において、何事にも代え難く、この世に存在する全ての物事においても、優先しなければならないということを痛感する。

とにかく今は完全回復が待ち遠しい。
少しずつ、良くなっている気がするので、来週くらいには回復するのではないか、と期待しているよ。

[写真/webclap]13拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-09 お腹の調子の悪さが継続している

そろそろ病院行きの可能性も見えてきたかもしれない。

お腹の調子が何だか悪いな、と思い始めてきたのは確か先週の月曜日あたりなんだよね。
と、するともう10日近くも経っている訳で、さすがに長い。

常にお腹が張っているような違和感があるし、ときどきチクチク傷むような症状がある。
今日の仕事帰りに、今更感があるけれど、市販薬(新ビオフェルミンS錠)を買ってきた。

しかし、なんだろ、これ。
気になるのは、お腹の調子の悪さだけではなく、頭痛を併発したり、関節まで痛くなったりすることがある。
軽いカゼが続いているような気もしなくもないけど、特にお腹の調子が際立って悪い。

来週の月曜日で体調を崩して、丸2週間になるので、さすがにそろそろ病院に行くかな、と思い始めているよ。


これまであんまり経験したことがない体調の悪さなので、恐怖を感じている。

俺の中で体調不良というのは、明らかな体調不良が2,3日続き、その後、目に見えて回復する、というのが俺の知っている体調不良だよ。(つまりカゼの症状だ。)

しかし、今回はどうしようもなく悪い、という訳でもないけれど、微妙の体調不良が10日近くも延々と続くというのは、不思議な感じであんまり経験したことがないような気がする。

とりあえず、週末は市販薬を飲んで様子を見てみる。

[写真/webclap]12拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-07 がんばりオジサン

今日も22時まで残業だった。
バグを改修してソースコードの登録まで終わっているのに、派遣先から謎のクレームが来たので、戻す羽目になった。
クレームの内容は、あるゆる条件下のときに完全に障害が再発しないとは言い切れない、とかいう意味不明なものだったよ。

そんなもん実際に障害が発生した条件で起きなければ、直った、と解釈すれば良いだろう。
「ありとあらゆる環境、条件で」なんて言い出したら、収拾が付かなくなる。

訳が分からない指摘なので、「具体的にどういうとき」である質問したら、故障して制御不能な状態になっているとき、みたいな回答だった。
そんな訳の分からない状態になったら、所詮、OS上で動いているソフトウェアなんだからまともに動かないだろ、と思ったよ。

一応、抗議はしたけど、偉い人からの指摘だから、と言われて納得するしかなかったよ。


最近、がんばり過ぎているよ。
22時まで働いて、そうでない日は23時まで勉強したりしている。
ダメブログどころか、このままでは、がんばりオジサンブログになってしまうよ。

今日は21時を超えたあたりから、お腹が痛くなってきた。
やっぱり腹痛の原因はストレスかもしれない。

調べたところ、炭酸飲料やガムはお腹に空気が溜まるので良くない、とネットに書いてあった。
俺は仕事中にストレスが溜まると、ガムと炭酸飲料で気を紛らわせているので、ストレスとの相乗効果で悪影響かもしれない。

しかし、本当に疲れる。
明日も引き続き、障害調査だよ。

[写真/webclap]15拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-05 うどん生活

ううむ、体調がすぐれないよ。
多分、軽いカゼだと思う。

お腹の調子がどうにも良くならないので、ドン・キホーテで1Kg、200円で買ったうどんばっかり食っている。
100gを茹でると20円、つゆも500mlで200円くらいで買った3倍濃縮のものを使っている。
たぶん、1食30円くらいだと思うよ。

コスパは最高だけど、味気なさがハンパじゃない。
素うどんにするから味気ない訳で、何か具を追加すれば良いんじゃないか、と思ったけれど、かんたんにトッピングできそうなものは乾燥ワカメくらいしか思いつかなかった。

まぁ、ゆどんやそばは夜食にするのが良さそうだね。
深夜にちょっと小腹が空いたときにサッと茹でて食べる、みたいな活用法が良いと思う。


結局、この土日は何にもしなかった。
英語勉強と初音ミクのリズムゲームをやっていただけで終わる。

ずっと部屋に籠っているので、このあとは少しドライブでもして気晴らしをしようと思っているよ。

本当はこの土日に車検の見積もりを取りに行こうかな、と思ったけど、なんだか面倒で止めた。
結局、近所の1万円車検のガソリンスタンドに出すことにするよ。

リコールが2件も貯まっているけど、ワイパーとドアのリコールだから別に壊れるまで放っておいても良いだろ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-03 体調不良

今日は一日、体調が悪かった。
軽い腹痛が一日中続き、頭もぼんやりして、仕事に集中できなかったよ。

とくにお腹は今週、ずっと調子が悪く、不安になってきたよ。
俺は母親が大腸がんで亡くなっているし、俺自身、お腹を壊しやすいので、ポテンシャルがあるのだろうと戦々恐々としているんだよね。

俺ももう35歳を過ぎたし、会社の健康診断をアップグレードして、人間ドックに変えた方が良いのかな。
確か別料金を払うと、普通の健康診断から人間ドックにアップグレードできたような気するんだよね。

考えてみれば、今月の車検でディーラーに出そうか、安いガソリンスタンドに出そうか、とかって考えているけれど、そんなこと健康に比べたら、どうでも良いことだよな。

クルマなんて適当にメンテをして完全にぶっ壊れたとしても、たった100万円程度の損失だよ。
買い直せばいいだけ。
いくらでも取り返せる。

それに比べて健康は失われたら、どうにもならないからね。
大病を患って、死の局面を迎えたり、そこまで行かなくても行動に制限ができた時点で人生は一気にベリーハードモードだよ。
健康を失うことに比べたら、クルマの故障のカスみたいなものだし、女にモテナイなんてゴミみたいなものだろ。

体調を崩すとこうやって、ナーバスになり色々と不安になる。
今年の健康診断が5月くらいにあるはずなので、人間ドックへのアップグレードを考えようと思う。

しかし、この継続した腹痛の原因は何なんだろう。
単なるカゼだと良いんだけど。

[写真/webclap]16拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-02-01 がんばり過ぎない

ちょっと勉強に手を抜こうかと思っている。

最近、残業も増えてきて、ノルマにしている2時間の勉強終了が終わったのが、昨日は23時ちょうど、今日は23時15分だけど、あと20分程度の勉強時間がまだ残っている。

夢のまた夢だと思っていたTOEIC800点という栄光が手の届くところまで近づいている、という実感がある。
そのため、がんばり過ぎてしまう。

基本的には帰宅時間が21時を過ぎたときは、勉強をしない、というマイルールを破り、帰宅時間が21時を超えても、そこから勉強を始めている。

正直なところ、これはしんどい。
趣味なんだから、ストレスが溜まらないようにと思っていたつもりだけれど、最近、仕事中にイライラすることがあり、これは多分、勉強によるストレスが潜在的に溜まっているんだと思う。

頑張り過ぎは良くないし、無理は続かない。
これで、3月のTOEICでスコアに進展が見られなかったら、一気にやる気を失う可能性がある。

もう少し、手を抜こうと思うよ。
焦る必要はない、単なる趣味の一環だよ、と自分に言い聞かせている。
別に仕事で必要な訳でもないし、誰かに強制されている訳でもない、俺が趣味の一環で勝手にやっているだけ。

それなにの苦労を感じてどうする。
テレビゲームだって、疲れてきたらすぐに止める、それと同じ、疲れたらやらない、それが長く続ける秘訣のはずだ。

しかし、語学の習得って、本当に容易じゃないね。
最近、人不足で外国人ばかり入社しているけど、あの人たちは日本語ぺらぺらだからな。

すごい。
関心するね、本当に。

[写真/webclap]19拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

Syndicate this site (XML)