スポンサード リンク

2017-01-19 お気楽人生

次のTOEIC試験まで、あと2か月。
GWのミャンマー旅行まで、あと3か月。
そして、絶望の36歳まで半年・・・。

もう何でも良いけど、年だけは取りたくないよ。
とは言っても、こればっかりは抗いようがないけれど。


さっき、GWのミャンマー旅行のホテルを予約したよ。
地球の歩き方によると、ミャンマーは2011年に民主化してから間もないので、ホテルの絶対数が少ない、と書いてあった。
GWだし、手頃なホテルがなくなる前にと思って、早めに確保した。

一応、予定としてはヤンゴン、マンダレー、バガンの順番で周遊するつもり。
移動手段はバス、電車、船と色々、あるので織り交ぜていきたい。
4月は猛暑なので、車窓からの景色を楽しめるように工夫したいね。

とくにマンダレーからバガンへは川下りができるので、船旅にしたいね。
値段はバスの3、4倍するけれど、ビール片手に甲板から眺める景色はきっと悪くないはずだ。

しかし、予約した香港エアライン、出発も到着もスケジュールがキツイんだよな。

出発の4月27日は深夜1時に出発。
なので、26日に仕事が終わったら、仮眠も取れずに空港に直行する。

そして、帰りも5月4日の23時半着なので、電車がない。
調べたところ、新宿に向かうバスがあるみたいなので、朝まで漫画喫茶かなにかで時間潰しだと思う。

あと、ミャンマーは面倒くさいことにビザがいるんだよね。
これは3月くらいに申請すれば良いか。


平日はゲーム、アニメに没頭し、長期連休は海外旅行で、誰にも邪魔されない。
一生、独身ぼっちを決意すれば、昇給も昇格も目指す必要もないし、気楽なもんだよ。
俺ひとりなら、どうにかして食っていけるだろうし、仮にくたばろうが誰にも迷惑をかけない。

無能は独身ぼっちでお気楽人生を選ぶべきだよ。
バカで役立たずなのに、結婚、子供、昇進、昇給なんて、欲を書いたらダメだってば。
素質がないんだから、どうせ無理だし、自分が苦しむだけなんだから。

[写真/webclap]14拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-18 キャッチアップしたい

ううむ、時間が足りない。

仕事を終えて家に帰り、夕食を食べてから英語勉強を2時間くらいやると、それだけで23時を過ぎてしまう。
そして、こうしてブログを書いたりしていると、もう0時を過ぎる。

なんだか、全然、時間が足りないよ。

ITに関しては、最近のトレンドを調べると、Javaのフレームワークがstrutsからspringに代わっていたり、phpのフレームワークがcake phpからLaravelに代わっていたり、WindowsのGUIアプリ作成がWindowsフォームからwpfに代わっていたり、どんどん進歩している。
WebサーバーもApacheが定石だと思っていたのに、ロシア製のnginxがかなりシェアを伸ばしているようだ。

androidアプリも俺が勉強した5年前はEclipseのプラグインだったのに今は専用の開発環境があるみたいだし、英語勉強ばっかりやっていると、置いていかれている感がヤバイよ。
HTML5やラムダ式はさすがに必須になっているので最近、勉強したが、それ以外にも完全に置いてけぼりを食らう前に何とかしたい。

ここで危機感を持たずにボケーっとしていると、未だにC言語の知識しかない45歳のオジサンシリーズと同じ運命になってしまうよ。

トレンドを追いかける良い方法はないかな、と調べていたところ「WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~84]」という雑誌を見つけた。
WEB+DB PRESSはWeb技術を特集する雑誌なんだけど、それの過去14年分が収められた総集編がわずか2700円程度という破格で売られていたよ。
これは、買いだろ、と思い早速、注文した。

しかし、Webのフレームワークって、なんであんなにたくさんあるんだろうね。
プログラミング言語の種類もやたら多いし。

今後、キャッチアップするなら、オープン系とWeb系なのかな。
20代の頃にやっていた組み込み系は最近、全く仕事でやっていないので、もう全然、分かんないし。

もう0時半だ。風呂に入って寝よう。

[写真/webclap]16拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-16 酒

毎日、酒を飲んでいるせいか、飲まないと気分的に落ち着かない。
昨日はアルコールを抜こうと思って、我慢したんだけど、深夜0時を過ぎたころから、どうにも落ち着かなくて、結局、買ってきてしまった。

セブンイレブンで売っている、チリ産のプライベートブランドの白と赤ワインは400円という激安の割に旨くて、こればっかり飲んでいる。
俺は酒はキンキンに冷えているのがベストだと思っているので、ワインにすら氷を入れて飲んでいるよ。
もちろん、ビールにだって氷を入れる。

このビールに氷を入れる飲み方は、東南アジアのどこかの国で覚えた。
どこかの食堂でビールを頼んだら、氷入りのグラスが出てきたんだよ。
その邪道とも思える飲み方が悪くなかった。

俺は温くなるくらいなら、水で薄まってしまっても冷えている方が良い。

しかし、毎日、飲むのは良くないよね。
酒は脳を委縮させるし、体にも悪いから、せめて毎日、飲む習慣を止めたい。

と、言いつつ今も飲んでいる。

[写真/webclap]12拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-14 孤独のグルメ

Amazonビデオで孤独のグルメを見ている。
ほとんど2回目で、中には3回も見ている回もある。

井之頭五郎に憧れるよ。
フリーランスで仕事をして、趣味はひとりで好きなものを食べること。
自らの意思で孤独を選択しているが、コミュ障でもなく、無能でもない、むしろ有能。
タグホイヤーの時計を身に着け、BMWを乗り回すダンディ。

完全に俺の理想だわ。


井之頭五郎と自分を比較してみる。

・積極的に孤独を選んでいる
→〇(一致)
・ダンディ
→×(相違)
・自営業
→×
・タグ・ホイヤーを身に着けている
→×
・BMWを乗り回す
→×
・グルメ
→×

ほとんど、一致しない。
しかし、ダンディ以外は僅かながら可能性が残されていると信じたい。
まずは、タグ・ホイヤーの時計でも買おうかしら。
でも、身分不相応のものを持っていると、逆に格好悪いね。

ボロアパートの駐車場に停まっているベンツのように無理をするとより貧困を演出してしまうよ。
貧乏長屋 × ベンツSクラス のコラボとか、田舎じゃあ結構、見かける光景なんだよ。
「イケてる」と思っているのは、オーナーだけで、道行く人は「うわっ、ださ」と思っているんだけれど。

[写真/webclap]16拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-12 GWの旅先が決定した

航空券のセールを探していたら、香港エキスプレスで片道10円のキャンペーンをやっていた。
対象の路線にミャンマーがあったので、ほとんど衝動買いのような形で買ってしまったよ。

ヤンゴンへの往復で2.7万円という安さだ。

GWに快適な日本を離れて、日中に40℃近くになるミャンマーに行くのは、ちょっと厳しい気がしているが、それでもチケットを取ってしまった以上、仕方がない。
過去にも、GWにタイやカンボジアに行ったことがあるので、クソ暑い気温でも、どうにか耐えられるはずだよ。
GWはまだまだ先なので、ゆっくりと旅行計画を立てようと思う。

これで東南アジア(ASEAN加盟国)は制覇したか、と思ったけれど、「インドネシア」、「シンガポール」、「ブルネイ」が残っていた。

ミャンマーには世界三大仏教遺跡と言われる、バガン遺跡があるので、GWの旅ではここを目指したいと思う。
残りの2つは、カンボジアのアンコールワット(踏破済み)、インドネシアのボロブドゥール遺跡なので、インドネシアはそのうちに行きたい。
シンガポールとブルネイは物価が日本並みに高い割に国土も狭くて、あんまりぼっち旅向きじゃないので、多分、行かないと思うよ。
ちなみに日程は4月27日出発、5月4日帰国の8日間にした。

そんなところかな。
昨日は残業で帰りが22時になったので、勉強はなし。
今日は2時間勉強。

今週は土曜日が出社日なので、ダルいよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-10 もうひとつのダメ人間の考え方

会社でオジサン達が魚釣りについて、楽しそうに会話をしていた。
しかし、俺はどうにも釣り、という趣味に対して、違和感を隠せない。

ダメ人間の定義は人それぞれ、ということを昨日、書いたけれど、河井リーダーが主張するダメの定義は「動物をいじめる」だったと思う。

これは、一理あるよ。
動物をいじめる、という行為はすなわち他人の痛みが分からない、ということなので、これは十分、ダメ人間の資質を満たしている。
俺の違和感の原因はつまり、これだよ。
生業としての釣り人ではなく、趣味で釣りをやっている人間に対しての違和感だ。

俺は生きるために命を食らうことは仕方がないと思っている。
生物は食物連鎖を基本として成り立っており、それは個体を維持するための理だ。

しかし、単純に面白いから、というだけの理由でエサと見せかけて針を垂らし、魚に多大な苦痛を与えて釣り上げる行為は非情に悪質だと言える。
リリースして命だけは助けてやろう、という考え方も傲慢で、本人は悦に浸っているだろうが、釣り針による致命的なダメージにより、結局は死んでしまうケースもあるらしい。

「釣りは魚との真剣勝負なんだ。」とオジサンは言うけれど、実際のところは自分は安全圏にいて、一切のリスクを負わないのはイジメと根本的には変わらないよね。

今度からは、釣りが趣味、という人にはお望み通り、魚との対等なバトルができるような仕組みを導入するべきだ。
とは言っても知能に劣る魚には人間を陥れることはできないので、趣味釣りに反対する人間が策を講じる必要がある。

これは、釣りが趣味の人が購入する食べ物には異物の混入を認める、とするのが基本方針だよ。
具体的には、たこやきを買ったらタコの変わりに石が入っていたり、コーヒーを買って飲んだら醤油だったり、するということだ。
極端な話、カレーだと思ったらクソだった、ということでも良い。

これで、魚と対等な条件になる。
この対等な条件で戦ってこそ、俺は釣りをフェアな趣味だと認め、ある種の尊敬を抱くことができるよ。
もしも、この対等の条件を受け入れられないのであれば、趣味釣りは動物いじめのダメ人間であると解釈するよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-09 DMB総選挙について

DMB総選挙はケチャップ氏が優勝だったね。
おめでとうございます。

しかし、「ダメ」という基準は曖昧過ぎて、何を根拠に考えるかが難しいね。
これは、俺が考えるダメの基準だけど、

・ブサイク
・内向的
・消極的

結局、俺がダメだと思う人はこの基準を満たしている人だよ。

無職やニートがダメだと思われがちだけど、その人たちは未知数のポテンシャルがあるから人生を好転させる可能性が残っているんだよね。

言ってみれば、成人式で暴れているチンピラと一緒で、パワーがあるから、ベクトルが変われば仕事もこなし、あっという間に結婚して子供を作り、社会の歯車としての機能を果たす可能性が残されている。

問題は、ブサイクで内向的で消極的な人間、この手の人が最もどうにもならない。
彼女どころか友人作りすら苦手なので、孤立し易く、コミュニケーション能力に難があるので、業務上の意思疎通すらまともに図れない。
だから仕事もできない。

そう考えると、河井さんやくらげネコさんあたりは全くダメ人間ではないと思う。
まぁ、俺の勝手な解釈だけどさ。

この破滅へ向かう3要素を回避できれば、低学歴だろうが、職歴がなかろうが、風向きを変えることが出来るんだよね。
そう考えると、誰が最もダメ人間であるか、絞り込める。

まず、筆頭となるのが、俺だよ。
俺は、この3要素を間違いなく、兼ね備えている。
今回のDMB総選挙では、俺は泡沫候補のごとき扱いだったけれど、結局、一番ダメなのは、俺なんだよね。

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-07 今後のTOEICの受験予定

TOEICは3月12日に続いて、6月25日に受けることにしたよ。
この2回のどちらかで800点超えを成し遂げたい。

今日は午前中に3時間英語勉強、昼飯を食べて午後からは1時間、ラムダ式の勉強をした。
だから計4時間。

そのあとは、クルマを洗車するついでに近所を2時間くらいドライブして、PS4の初音ミク Project Diva HDをやっている。
このブログを書き終わったら、冬アニメの録画を仕掛けるよ。

今日も完全に予定通りの1日だった。
ぼっちだと誰から連絡が来ることもないので、邪魔されずに自分で決めた予定の通りに事が進む。

派遣のアドバンテージを生かして、海外旅行に行きまくり、ぼっちのアドバンテージを生かして、1年半でTOEIC、800点を獲得を目指すよ。
派遣労働やぼっちはネガティブな印象を持たれるけれど、逆に俺は今のこの状況を活用したい。

旅行や勉強は自分の計画通りになるので、達成感を味わえるよ。
オバサンのケツを追いまわすよりも、精神衛生上、よっぽど良い。
オギクボさんも「自殺年」などというタイトルでブログを更新せずに、何か目標や楽しみを見つけてほしい。
そうすれば、いかにオバサンハンティングが努力に見合わず、見返りもない、ということが実感できると思う。

しかし、英語勉強もここからの伸びはキツイかもしれないね。
知っている単語や文法が増えてきているので、勉強自体は楽になってきているんだけれど、それに反して身についている実感は薄れてきている。

3連休もまだ初日だし、この調子で趣味に大いに時間を注いで行こうと思う。

[写真/webclap]12拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-06 冬休み明け初日

今日は定時帰りだよ。
特に障害も発生せずに順調に一日が終わった。

@typeのスカウトメールが今日は10通くらい来ていたよ。

中には2日連続でメールを送ってくる企業もある。
「読みましたか?とにかく連絡ください。」のような内容で切羽詰まっている。

さすが求人倍率8倍の業界なだけあるよ。
とにかく人が足りないんだろうな。
すぐに転職はできないので、明日でスカウトメールはオフにしようと思う。


来月、クルマの車検なんだよね。
リコールが2通も溜まっているので、ディーラーに出そうかな、と思ったんだけど、高いね。
ネットで見積もりを取ったんだけど、普通のコースで12万円だったよ。
何か部品を交換したら、15万円くらいになるような気がする。

とはいえ、今のクルマは長く乗ろうと思っているので、今回はディーラーに出そうかな、と思っているよ。
車検を別のところに出して、リコールの対応だけディーラーに持って行くのも貧乏くさいし。

俺のポリシーの半分生活を実現するなら、ユーザー車検で自分で持って行くのが適切なんだけどさ。

やっぱりクルマは10万円くらいで売っているオンボロが良いんだよね。
ほとんどメンテもせず、車検はユーザー車検で通して、壊れたら修理せずに捨てる。
これが一番、維持費がかからない。

少しでも値段の高いクルマを買うと、壊れたら困る、と考えてしまうので、メンテナンスに余計な金をかけてしまう

失敗したね。
どうして、100万円を超えるようなクルマを買ったんだろう。

次からは10万円くらいで売っているボロいステーションワゴンで乗り継ぐことにするよ。
とはいえ、次の買い替えは当分、先になるだろうけど。

[写真/webclap]10拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-05 はやくもGWの旅先を検討する

今日も昨日と同じような一日。
英語勉強3時間、ラムダ式勉強1時間、テイルズは裏ボスまで倒し完全攻略した。
なので、まだFF15はやっていない。
週末からの3連休で始めようと思う。

最近の円安や原油高で2月から燃油サーチャージが復活するので、GWの航空券を探しているんだけど、そもそも行く当てがない。
バンコク行きのチケットが3万円弱で売っていたので、去年のタイ・ラオスに続き、タイ・ミャンマーのルートで旅をしようかな、と思ったけれど、GWの東南アジアは最高に暑いので、止めた。

40℃近くになるからね。
気温的に快適な日本を離れて、クソ暑い東南アジアに行きたくない。

google mapの尺度を地球全体になるくらいまで拡大して旅先を探しているんだけど、安上りで行けるところはもうないね。

今年の目標に脱アジアと書いたけれど、やっぱり欧米は高いよ。
航空券だけで安いものでも10万円近くするし、現地での滞在費も高くなるので、20万円程度の予算が必要になってしまう。
俺の東南アジア旅行の予算はいつも7万円程度なので、3倍近くとなると、ちょっと無理だな、と言った感じ。


趣向を変えて、福岡まで飛行機で行って、対馬を経由して船で釜山へ行く、というルートも考えたんだけど、どうだろう。
九州と韓国が同時に楽しめる。
しかし、どうにもパッとしないんだよね。

クアラルンプールからシンガポールへ陸路で渡る、というプランも考えたんだけど、マレーシアは行ったばっかりだしな。

それとも久しぶりに車中泊で旅でもするか。
新潟県から日本海側を沿って青森県に向かって北上し、世界遺産の白神山地を目指すルートはどうだろうか。

なんか、GWの良い旅先ないかなぁ。
海外にするなら、2月までに航空券を押さえたい。

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-03 明日で冬休み終了

もう明日で冬休み終了かよ。
早いよ・・・。
海外旅行で大半を使ったので、余計に早く感じる。

今日はスカウトメールが新たに3通、届いた。
とりあえず、35歳過ぎでもITであれば、いくらでも求人があることが判明した。
35歳引退説とかあれは、嘘だったね。

来週、一週間くらい様子をみて、とりあえずスカウトメールはオフにしようと思う。
実際に転職は、現在、担当している製品のバグ改修が落ち着てきて、新しいOSへの移行が完了したあたりがタイミングではないか、と思っているよ。

(冬休みの課題進捗度)
・ラムダ式本
→6章中、3章完了。(1時間)

・英語勉強
→3時間

今日は合計4時間、勉強した。

テイルズオブベルセリアはクリアしたよ。
やはり、キャラクターにしてもストーリーにしても、申し分のない完成度だった。
温泉イベントが見られる、というのでクリア後のダンジョンに挑戦しているが、長いし敵も強いので、面倒くさくなっている。

FF15をゲオで買ってきた。
3980円だったよ。
やっぱり大作は値下がりが早い。

[写真/webclap]10拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-02 正月

だらけた正月を過ごしているよ。

まず、昼間から酒を飲んでいる。
ビールは旅行中に飲みまくって飽きたから、白鶴まるやハイボール、ワインを主に飲んでいる。

テイルズはようやくラストダンジョンに到達した。
プレイ時間72時間だよ。
どうにか今夜中にはクリアできる見込み。
これが終わったら、FF15を始める前に初音ミクのProject diva HDをやる。
連続でRPGはさすがに疲れそうだし、インターバルにリズムゲームを入れるよ。

(冬休みの課題の進捗)
・ラムダ式本
→1/3程度完了。一日で読み切るのは無理だった。

・転職サイトに登録
→@typeに登録完了

・英語勉強
→1日2時間程度。

冬休みも、残すところあと2日か、と思ったけど、すぐに3連休なんだよね。
休みが多くて嬉しい。

特に書くこともないし、テイルズのライスダンジョンを攻略するよ。


(追伸)
・@tyepに登録して30分足らずで、どこかの企業の社長からスカウトメールが来たよ。
「あなたの経歴を拝見し、弊社の人事を飛び越えて、直接メールをさせて頂きました。」って書いてある。
本当に正月の真っ只中に見たのかどうか不明で、実は自動メールのような気もしなくもないけど、それは別にどうでもいい。

ここは派遣会社だけど、マージンは30%と書いてあるよ。
本当にマージンが30%なら今の派遣先から貰っている単価でも俺の年収は550万を超えるんだけどね。

やっぱり、低マージンの会社に転職したいね。
今の会社は50%近くピンハネされているんだよな。

まぁ、でも究極の低マージンはリ〇アンなんだよな。
あそこは、25%で、4年目からは19%とという驚愕の低マージンだから。

もう50%も派遣会社に金を抜き取られるのは、今年で終わりにしたいよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2017-01-01 日本に帰ってきた

めちゃくちゃ疲れたよ。
ダナンから飛行機→バス→飛行機→飛行機→バス→電車と交通機関を乗り継ぎまくって、家まで帰ってきた。

結局、31日は16時頃に家に帰ってきて、自社に提出する月報を適当に作成して、メールを放り投げた。
そのあとは18時くらいまでは起きていたんだけど、疲労感がハンパじゃなくて、寝た。

そして、23時頃に目が覚める。
帰国早々、昼夜逆転の兆しだ。

冬休みはあと4日なので、残りはのんびり過ごそうと思う。


Highslide JS


12時の飛行機でダナンからホーチミンへ移動し、ホテルにチェックイン。
とはいえ、22時にはチェックアウトするので、カプセルホテルにした。
どうせ眠る訳でもないし、荷物を預けられて、シャワーが借りられれば、それでいい。


Highslide JS


中は割と広く、清潔で快適そうだった。
日本のカプセルホテルと遜色はないね。


Highslide JS


出発時間まで街を散策する。


Highslide JS


ベトナムの景色もこれで見納めか。

21時頃にホテルに戻り、シャワーを浴びて、22時半に日本に向けて出発。
上述の取り、家に着いたのは16時だったので、18時間近くに及ぶ移動時間になった。

この日記を書いている今でも体がダルイ。
完全に旅行疲れだね。

冬休み中にやること

・ラムダ式の教本を読む
・転職サイトに登録
・冬アニメの予約を仕掛ける
・テイルズオブベルセリアをクリアする

そんなところか。

[写真/webclap]13拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-30 今年の成果と来年の抱負

今年一年を振り返り、来年の抱負を考えたいと思う。

【今年の成果】
・4回の長期連休で全て海外旅行に行った。(中国、タイ、ラオス、マレーシア、ベトナムの5カ国訪問)
・TOEIC730点取得。
・貯金800万円到達。

【来年の抱負】
・TOEIC800点超え
・脱アジアで海外旅行
・貯金900万円到達
・収入アップか安定化への布石を打つ
・オンライン英会話を始める

【今後の選択肢から除外】
・フィリピン留学に再チャレンジ
・おばさんハンディング

来年の抱負は難易度が高いよ。

まずは、TOEIC800点、これは来年の前半中に超えたい。
あと70点なので、決して無謀な挑戦ではないはずだ。
その流れて、オンライン英会話はTOEICが800点を超えた後に始めようと思う。
フィリピン留学のリベンジは俺の性格上、海外生活が向かないので、今後の選択肢からは外そうと思う。

収入アップは今のままの派遣先では無理。
派遣の仕事を続けるのであれば、メイ○ックのように単価が高い会社に移るか、リツ○ンのようにマージンの低い会社に転職するしかない、と思う。
安定性を求めて、脱派遣、という手もあるが、これについては俺自身、方向性を出し切れていない。
そのため、収入アップか安定性の布石を打つ、という漠然とした目標にしたよ。

この目標で難しいところは、それぞれ相反する性質を持っているんだよね。
例えば、転職活動で仕事を辞めて空白期間ができた場合、貯金が思うようにできない可能性があるし、仕事を変えて精神的にも時間的にも厳しくなると、英語勉強に注力できずTOEIC800点到達に失敗する可能性がある。

一方、今の仕事を続けていれば、「TOEIC800点、脱アジアの海外旅行、貯金900万円」は到達できる可能性が高い。
二兎を追うもの一兎を得ず、という結果になりかねないので、何を重視するか、難しい選択になるよ。


Highslide JS


8時半のバスでホイアンを出発し、ダナンに9時半に到着。
実はすごく近いんだよね。
ホテルにチェックインし、観光開始。
これはダナン大聖堂だよ。


Highslide JS


次はチャム彫刻博物館へ。
この博物館に展示してあるものは、昨日、訪れたミーソン遺跡から発掘したものだ。


Highslide JS


小雨が降る中、ホーチミン博物館へ。
ベトナム戦争でアメリカが使用した兵器が展示してある。
この爆弾は周囲300メートルに及ぶ、凄まじい殺傷能力があるんだって。
怖いね。


Highslide JS


時間を持て余して、ぶらぶらしていると、日本語を発見。


Highslide JS


たこやきを注文したよ。
チリソースがかかっているので、ピリ辛。
写真にないけど、タイヤキもあり、中身はハムとキャベツとマヨネーズだった。
タイヤキというよりもお惣菜パンだったよ。


Highslide JS


物足りないので、近くのショッピングモールでラーメンを食べる。
ベトナムのフォーは薄味で日本人の俺からすると物足りないんだけど、このラーメンのスープは濃厚で旨かった。


Highslide JS


夜景を楽しむ。
ダナンはホーチミンと比べると北部にあるので、涼しい。
雨も降っているので、尚更。

明日は12時の飛行機でホーチミンに戻り、翌2時の便で日本に帰る。
なので、15時頃にホテルをチェックインして、22時頃にチェックアウトするようなスケジュールだ。

明日は移動続きな上、日本への帰国は深夜便なので、考えただけでも疲れる。
大晦日に家に着いたときには、もうヘトヘトだろうな。

[写真/webclap]15拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-29 そろそろ帰りたくなってきた

旅行も終盤に差し掛かり、そろそろ帰りたい気分になってきた。
家で酒を飲みながら、アニメとゲームに溺れる日々が懐かしい。

一時期は憧れたけど、バックパッカーをやりたい、とは全く思わなくなったな。
結局、現地で仲間を増やせる社交的な性格じゃないと時間を大いに持て余すんだよね。
やっぱり、フィリピン留学の再チャレンジもないかな、この感じだと。
TOEICのスコアを800点くらいまで上げて、その後はオンライン英会話が妥当な選択肢に思えてきたよ。

旅行というのは、出発する直前が楽しさのピークであり、あとは旅行を続けるに従って、楽しさは下降の一途を辿るよ。
そして、ある時期に差し掛かると、その楽しさが日本での生活と均衡が取れるくらいまで落ち込み、いつかは逆転してしまう。
俺にとっての旅行とは、その程度のものなのかもね。


Highslide JS


ミーソン遺跡までの英語ツアーに参加するため、シンツーリストの事務所前に8時に集合した。
びっくりしたのは参加者が70名も集まったんだよ。
大型バスに収まりきらずに、別途、バンを追加して、分乗して向かうことになった。


Highslide JS


ミーソン遺跡に到着。
ガイドさんが付いているんだけど、時間までにバスに戻ってくれば良い、ということだったので、俺は単独行動を選んだ。


Highslide JS


ミーソン遺跡は、ヒンドゥー教を信仰していたチャンパ王国の遺跡であり、世界遺産だよ。


Highslide JS


カンボジアのアンコールワットと同じ時期に存在していたようで、確かに雰囲気は似ている。


Highslide JS


帰りはボートで戻る。
これが、めちゃくちゃ寒かった。
軽食付きなんだけど、冷め切っているし、今回の旅行でダントツに不味い飯だった。


Highslide JS


雨を背中に受けて震えながら飯を食べる参加者達。
しかし、早朝からのツアーで何も食べていないし、この時点で13時を過ぎていたので、みんなお腹が減っているのか、誰ひとり文句も言わず、黙々と食べていた。


Highslide JS


ツアーが終わり、どうにも物足りないので、近くの食堂へ。
これはホイアン名物の揚げ餃子というものだが、正直、これもあんまり美味しくなかったね。

明日はバスでダナンに移動し、明後日には飛行機でホーチミンに戻る。
そして、大晦日の深夜の便で日本に帰るので、残すところ旅行もあと2日か。

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-28 ぼっち旅行者との交流

今日は同じ日本人のひとり旅の人と交流したよ。
ホイアンの町を歩いていると、「こんにちは。」と挨拶された。

年齢は多分、40歳くらいの男性で冬休みに7日間も有給を加えて、ベトナムを縦断中なんだとか。
俺はIT派遣という責任感がそれほど大きくないアドバンテージを生かして、毎回、長期連休を取っているんだけれども上には上がいたね。
さすがに7日間も有給は取れないよ。
と、思ったけど、45歳のおじさんも確かGWに20連休くらい取っていたので、やろうと思えばできなくもないのか。

それはさておき、ぼっち旅行者としては同じ立場なんだけど、その人は「前の日は現地で日本語を教えている女性と飲みに行った、その前の人は仕事で現地に駐在している人とのみに行った。」と旅先での交流を頻繁に行っている、ということ。

俺は気心の知れない人と会話をしていると気を使ってしまって、楽しい、というよりも疲れてしまう性格なので、同じひとり旅でも違うんだな、と思った。

まぁ、旅先で俺のようにいかにも冴えないオジサンにも声をかけているくらいなんだから、人間関係の輪を広げることによっぽど熱心なのかもね。
いや、違うか、単純に知らない人と交流するのが楽しいからなのかもしれない。
この辺の感覚は俺はよく分からないよ。


Highslide JS


今朝は7時半にホテルをチェックアウトし、バスでホイアンに向けて移動。
スリーピングバスという横になれるタイプのバスで珍しかった。
日本の道路交通法では、このタイプのバスは作れないからさ。


Highslide JS


3時間くらいでホイアンに到着して、ホテルにチェックイン。
これは日本橋という名前で17世紀に貿易でホイアンに来ていた日本人が架けた橋だよ。


Highslide JS


ベトナムコーヒー。
すごく濃厚で甘い。
これは本当に美味しいので、ベトナムに来たら飲んだ方が良いよ。


Highslide JS


ボートの乗って観光。
船頭がおばあさんだったので、料金の値切りに失敗してしまった。
昨日のバイクタクシーはかなり粘って、4時間くらい拘束して1100円だったのに、今回はわずか20分で500円も払ってしまったよ。
まぁ、日本円に換算したらいずれにせよ大した金額じゃあないんだけど。
相手がおばあさんだと強気に出れない。


Highslide JS


ホワイトローズという素敵なネーミングのホイアン名物。
米粉のワンタンにフライドガーリックが乗っている。
ビールのつまみに丁度いい。


Highslide JS


夕暮れ時のホイアンを歩く。
ホイアンは健全な街なのか、フエのように怪しい売人がいないね。

このあとは、疲れたので、ホテルに戻ってきたよ。
この日記を書いている時点で19時半。
もう少し休んだら、夜のホイアンを探索しようと思う。

明日はミーソン遺跡への英語ツアーに参加するよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-27 はっぱ、ぶんぶん

フエは夜になると、どこからともなく怪しい売人で溢れかえる。
近所のコンビニに行く途中でさえ、「はっぱ、ぶんぶん」と何人もの売人から声を掛けられてしまう。

興味本位で葉っぱと売女はいくらするのか聞いてみた。
単に値段だけを知りたかっただけなんだけど、今すぐ女を呼ぶから、とどこかに電話をし始め、1分もしないうちにバイクに乗った女性が3人くらい集まってきた。

値段は4000円程度だったよ。
もともと、買う気はないので、断ったところ、尋常じゃないくらいにしつこく、売女だけではなく仲間の売人まで呼び出されてしまった。

「いらないし、ついてこないで。」と言ってもそいつらは追いかけて来るので、なるべく人通りの多い通りを歩いて逃げつつ、ようやく見つけたコンビニに非難したところ諦めて去っていった。

結局、葉っぱの値段は聞けなかったよ。


Highslide JS


今朝、最初に訪れたのはベトナム最後の王朝。
小雨が降ったり、止んだりしていたので、涼しかった。


Highslide JS


王朝は正面は整備されているんだけど、奥の方に行くと遺跡化しているので、こっちの方が俺としては面白かったよ。


Highslide JS


バイクタクシーを手配して、郊外の観光地を巡ってもらう。
4箇所、周遊して1000円くらいだった。最後にチップを100円くらい渡した。
ここは、カイディン帝廟。
随分、保存状態が良いな、と思ったら、これが完成したのは1931年なんだってね。


Highslide JS


ティエンムー寺。
フエのシンボルにもなっている塔で傾いている。
午後になって、暑くなってきたよ。
両腕は日焼けで赤くなってしまった。


Highslide JS


ホテルの周辺に戻り、食事にする。
固焼きそばにビールを2本注文して、400円という安さ。

ビール2本で完全に酔いが回ってしまい、ホテルに戻ったところ眠りこけてしまった。
19時に寝落ちして、今、23時。
変な時間に寝てしまったよ。

明日は、朝8時のバスでホイアンに向かう。
微妙な時間に目が冴えてしまい、このあとどうするか悩んでいる最中だ。

深夜散歩に出かけても良いんだけど、上述した通り、売人に昨日、囲まれたので、どうかな、と考えている。
とはいえ、彼らも商売なので、冷かしの外国人に執着するよりも、新たな客を物色する方が有益なので、多分、出かけても大丈夫だと思うけど。

[写真/webclap]6拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-26 困っていた女性を助けた

「あの、すみません。」

フエで時間を持て余し、あてもなくさ迷い歩いていた俺にひとりの女性が声をかけてきた。
話を聞いてみると、体調が悪いようで病院に行きたい、ということだった。

その前にまずは、クレジットカード会社に保険が使えるか電話したいが、データ通信用のcimカードを買ってしまったので、通話ができなくて困っている、ということだった。

「Skypeで電話したら、いいんじゃないですか。」と俺は当然にように答えたが、「skypeってなんですか?」という有様で、しかもスマホのバッテリーが残り9%しかない、と言ってる。

俺は自分で言うのは何だが、親切な性格であるから、まずはモバイルバッテリーを貸し出して充電している間にskype通話が可能な俺のスマホを貸してあげた。
さらに、英語が通じる病院まで調べてあげたよ。

女性は「何から何までありがとう。」と感謝し、何か御礼をしたい、と申し出た。

しかし俺は、
「袖触れ合うも他生の縁という諺があります。気にする必要はありません。すぐに病院に行きなさい。」とその申し出を断った。

クリスマスの今日、俺は異国の地で困り果てたひとりの女性を助けた。
いや、ひとりではない。
もしも、この異国の地で女性と親しくなってしまった場合、弟子の裏切りだとオギクボ師匠は落胆し、自殺への決意をより確固たるものにしてしまうだろう。

「女なんていらない。」という俺の前言を今回の行動によって証明したことになり、同時にオギクボ師匠への忠誠を示すこともできた。
これによって、師匠が自殺を踏みとどまってくれたなら、もうひとり、助けることになる。
そうなることを俺は望むよ。


Highslide JS


ここはフエの空港。
小さな空港で規模的にはラオスのルアンパパンーンと同じくらいだね。


Highslide JS


ホテルにチェックインし昼食。
ハンバーガーにしたよ。
これが一番、うまいんだよ。


Highslide JS


昼食を食べ終わった時点で15時半。
観光をするにしては遅いので、近所をブラブラすることにした。
困り果てた女性が声をかけてきたのは、このときだよ。


Highslide JS


夕食。
ビールと炒め物、という最高のコンビ。
代金は合計で300円くらいと安いよ。


Highslide JS


フォーン側を眺めて、今日はおしまい。
明日は、フエを観光するよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-25 すまない、と思っている

今日はクチ・トンネルとカオダイ教のツアーに参加した。

一行は大型のツアーバスで向かい、英語ツアーの参加者は34人、日本語ツアーの参加者は俺ひとりの合計35人だった。
そのため、日本語のガイドさんを独占する形になってしまったよ。

ガイドさんが途中で愚痴を言っていたんだけど、英語ツアーには日本人の参加者が3人いる。
どうして日本人なのに英語ツアーに参加しているかと言うと、英語ツアーは料金が半分だからだ。

25年前、日本語ガイドさんはアジアの中で唯一、欧米と対等に立ち向かえる日本という国に憧れて、大学で日本語を勉強した、と言っていた。
しかし、日本はゆるやかに、そして確実に衰退し続けている。
我々の所得は減り続け、その結果がわずか1000円の費用を浮かすために英語ツアーに参加する、という行為につながっているだろう。

34人を先導する英語ガイドの一方、たったひとり、俺だけを先導する日本語ガイド。
圧倒的な参加者の数の違いは日本語ガイドさんの給料にも反映されるのかもしれない。

「すまない。」と思った。
憧れの日本人は今や、皆、貧しくなり、コストばかりを追求するようになってしまった。


Highslide JS


カオダイ教の寺院。
正面はキリスト教、中央はイスラム教、奥は仏教の建築を模している、という面白い作りになっている。


Highslide JS


ミサを見学した。


Highslide JS


次に向かったのは、クチトンネル。
ベトナム戦争中にベトコンが作った合計250Kmにも及ぶ、地下通路だよ。


Highslide JS


トンネルは体験することができる。
ここは広い方なんだけど、途中、めちゃくちゃ狭くて、服が泥だらけになってしまったよ。


Highslide JS


昼食はフォーを食べた。
昼間からビールも飲めて最高だよ。


Highslide JS


ツアー解散後、聖母マリア教会へ。
クリスマスイブだから人でごった返していた。

このあと、ホテルに戻って一休みする予定だったが、疲労が溜まっていたのか、目が覚めたら朝方の4時だった。
二度寝して、今7時。
あと1時間したら、ホテルをチェックアウトして、ホイアンに向けて出発する。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-24 ベトナムに到着

12時前に家を出て、台北で乗り継ぎ、深夜1時にようやくホーチミンの空港に到着した。
そこから、両替とcimカードを買い、タクシーでホテルに移動。
CINが完了したのは、深夜2時過ぎだよ。


Highslide JS



明日はツアーに参加するので、朝7時半に集合。
すぐにでも寝ないといけないんだけど、寝るには惜しく、ホテルの周辺を散策してみた。
そのせいで、この日記を書いている時点で深夜3時半。日本時間にすれば、5時半だよ。


Highslide JS



非常に疲れたので、コンビニ飯にした。
値段は缶ビールを2本付けて500円程度だよ。

しかし、ホーチミンは暑いね。
完全に日本の夏と同じくらいの熱帯夜。

Tシャツ一枚でも汗ばむくらいだよ。
深夜3時過ぎでも暑いのだから、日中は炎天下だと思う。

もう限界なので、今日は一瞬で眠れそうだ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-22 女にモテナイくらいで何だ!

オギクボ師匠がモテな過ぎるから自殺したい、と書かれているので、励ましたいと思う。

俺だって、モテナイ。
言ってみれば、35年間の人生で一度もモテたことがなく、恐らくこれからもモテナイであろう。

一度、気が向いてチャレンジしてみよう、という気にもなったが、30過ぎのババァからも拒否される有様で、これはもうどうしようもないことを悟った。

それからは、気が楽になった。
モテナイ人間はどうあがいてもモテナイので、悩むだけ無駄という結論を導き出したからだ。
それからと言うもの、自由気ままな生活をしている。
英語を勉強したり、海外旅行をしたり、将来的にはまたフィリピンに再チャレンジするのも良いし、アメリカを横断してみたい、とも思っている。

俺は女なんていらない。
しかしながら、俺は希望を持って生きている。

ジョニーさんだって、女に連絡をしただけでストーカー扱いを受けるような酷い仕打ちを受けたが、それでも今は楽しそうに毎日を過ごしているじゃないか。
ブログを読む限りだけど。
だから、オギクボさんも女なんぞに目をくれず代わり手に入る自由な時間やお金を使って、人生をエンジョイしたら良いと思う。

正直なところ、俺らの年齢でターゲットにできる女性と言ったら、30過ぎのオバサンなんだから、追い求める価値はないと思うよ
もしも、20代半ばを狙う、などと考えているのであれば、それは自惚れだ。


仮に首尾よく30過ぎのオバサンを捕まえて結婚ができたとしても、少ない給料に文句を言われ、小遣い制にされて好きなものも買えず、窮屈で最悪だと思う。
女性なんて40歳にもなれば、完全にオバサンなので、性的な魅力もなく、自分自身に余計な枷をかけた、と後悔することになるだろう。

無理に普遍的だと思われる幸福を追い求めなくたって、自分自身の幸福を探せば良い。
所詮、世間一般に考えられている幸福なんて、ドラマ「逃げ恥」のような陳腐なスリーリーで彩られた張りぼてだよ。

結局はメディアの受け売りだ。
もしも、寂しい、と思っているなら、それは気のせいだよ。


ようやく冬休みに入った。
明日はベトナムに向けて出発だよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-20 声優はほどほどが良い

最近、Amazonビデオでソードアートオンラインを見ているよ。
俺は日常系アニメは結構、見ているんだけど、異世界ものってあんまり見ていないんだよね。

前にも書いたけど、ゼロの使い魔が面白くなかったので、他の作品も似たようなものだろう、と決めつけてしまっていた。
ところが、「ゼロから始める異世界生活」が俺的には傑作だったので、異世界モノも捨てたものじゃない、と考えを改め、分野を広げて名作を探している。

しかし、最近の声優は可愛すぎていけない。
下手すればアニメのキャラクターを凌駕してしまう。

ソードアートオンラインはヒロインのアスナの声を戸松遥があてているんだけど、役柄で男に媚びるようなセリフを言っているのにも関わらず、声優自身の美しさ故、リアルの生活でも同じような台詞を使って、男を手玉に取っているんだろう、と余計な勘繰りをしてしまい、なぜかアニメの台詞を聞いてイライラする、という謎の症状に苛まれている。

この症状は非常によくない傾向であり、末期症状になると、熱愛が発覚した声優に対して、「処女膜から声が出ていないじゃあないか!」という意味不明なクレームを付けるオタクと同じ境地になってしまうので、気を付けないといけいない。

やっぱり、声優は釘宮理恵くらいが丁度良いんだよなぁ。

しかし、仕事して勉強して、アニメ見て、さらにゲームをやって、ともうこれだけで本当に時間が全くなく、これ以上、他のことは何にもできないね。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-18 ツイッターは使わない

今日は午前中は英語勉強、午後からはテイルズ。
3時間ほど近所をドライブし、21時過ぎからは旅行の準備をした。

今回はWindows XPのネットブックを持っていくことにしたよ。
実はwindows10のノートも買ったんだけど、良く考えずに15インチと大きく重たいものを買ってしまった。

どうにも俺は大は小を兼ねる、と思っている節がある。
15インチのノートPCなんて重たいし、デカいので邪魔になるだけだよ。

最近、旅日記をツイッターで報告していたけど、今回は普通に現地から日記を書こうと思う。
ツイッターは楽なんだけど、やっぱりどうにも好きになれない。

実は前にある人に言われたんだよね。
俺のツイッターはミュートにしていると。

俺は旅日記のつもりで旅行中は頻繁にツイートしていたんだけど、目障りだったのだろう。
それを聞いて、俺は「なるほど。」と思った。

俺をミュートした人に対して、怒りの感情は全くない。
むしろ、「そうだよな、うんうん。」と大いに納得した心境だ。

とても理解できる。
ツイッターの場合、全てのツイートが同じタイムラインに表示されるので、うっとうしいんだよね。

例えば、ある人は「うおー」、「おもしれえ!」、「出川ばかだなー」のようにテレビの感想を延々と実況をしており、見ていない人にとっては意味不明だし、またある人は、「今、起きました。」、「これから歯を磨きます。」、「今日も電車は混んでます。」のように自分の行動を逐一、ツイートしないと気がすまない人だっている。。
ここまで来ると、もはやツイッタージャンキーなので、「これが私が今、飲んでいる水です。」とミネラルウォーターの写真までツイートする有様なので、さすがの俺も閉口なんだよね。

ブログであれば、「この人のブログを読もう。」と自分の意思で閲覧することが可能であるけれども、ツイッターの場合、興味のない莫大な情報がタイムラインに表示されるので、本当にうんざりしてしまう。

問題は、俺自身がその無意味な情報の洪水にうんざりしているのにも関わらず、旅行中に同じことをしている、という矛盾だ。

なので、今回はツイッターは使わずに普通に現地から日記を更新しようと思っている。
このブログ自体も久しぶりの動作確認も兼ねて、Windows XPのネットブックから書いているよ。

出発は次の金曜日。
検討していた英語ツアーも申し込んだ。

年内も残すところ、あと4日。
大きな障害が発生しなければ、楽に過ぎ去るはずだ。


Highslide JS


この画像の意味は特にないよ。 ネットブックから写真がアップロードできるか試しただけ。

[写真/webclap]16拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-17 冒険者

ようやく初音ミクのProject Diva HDを買った。
PS4と同時に買おうか悩んでいたソフトだったけど、昨日、ツタヤに行ったら新品が半額で売っていた。
確か、税込みで3800円くらい。

Amazonの中古でも3800円では買えないので、お買い得だった。
ついでに「Java8 ではじめるラムダ式」という学習本も買った。これは中古で1500円。

ラムダ式本はお正月に読もうと思う。
あと、もうひとつお正月の課題として、転職サイトに登録したい。

昨日、ITの求人倍率が8倍を超えた、と書いたけど、実際にその全ての求人がゴミなのか、もしくはゴミの中に輝く宝石があるのか確認したいと思う。

転職サイトって登録するとスカウトメールが来るので、それを頼りにしようと思うよ。
スカウトメールが来れば、応募する資格くらいはある、ということだろうからさ。


しかし、ITでこの先、食っていくことは可能なのかね。
一昔、前であれば35歳引退説が幅を利かせていて、多くの技術者はそれを鵜吞みにしてIT業界を去っていった。

しかし、昨今のIT業界を取り巻く状況は昔に考えられていたそれとは大きく異なる。
もはや、ITは我々の社会生活において必要不可欠なものになっており、ITが担う範囲はあまりにも拡大した。

だから、35歳で我々、作業員を引退させているようでは、とても人手が足りないんだよね。

どうにもマネジャーばかりが優遇される風潮があるけれど、マネジメントされる側の作業員がいなければ、成り立たないんだから、実際に手を動かす人を優遇してほしいものだよ。

まぁ、俺のように30代半ば、という年齢であれば、あとは突き進むしかないんだけれどね。
仮に行き着く先が袋小路だとしてもさ。

ITなんて昔はなかった職業だからね。
あるにはあったろうけど、規模が今とは違い過ぎる。

あのGoogleやAmazonですら、俺らが子供の頃はなかったんだから。
だから、ITにおいてはこの先、どうなるのか誰も分からないんだと思うよ。

もやは、IT派遣なんて現代における冒険者だよ。
その先で待ち構えているものは、計り知れない。

昔、ある先輩は俺に言った。
「そのうち、プログラムをそのものを構築する人工知能が出来上がるだろうから、俺らの仕事はなくなるよ。」
「ITで扱うのは単なる情報だから、物価の安い海外への発注がメインになるんだろうね。」

しかし、果たしてそうなるだろうか。
結局のところ、未来なんて誰にも分らない。とりわけITに限っては。

突き進むしかない。
眼前に広がる、未踏の台地に。
まずは、ラムダ式という目の前に現れたモンスターを退治することが先決だね。

[写真/webclap]13拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-16 求人倍率8倍

ITの求人倍率って今、8倍以上もあるんだね。

知り合いを紹介して入社した場合、会社が20万円もの報奨金を出していたり、ミャンマー人やらベトナム人やらの外国人ばかり取っているので、人材不足は感じていたけれど8倍もあるとは思わなかったな。

8倍ってすごいよ。
だって1人に対して、8個もの求人がある、ということだからね。

一時期はプログラマー35歳引退説、なんて言われていたけれど、昨今では全くといって予兆すら感じない。
この人手不足って、結局、俺らIT派遣のネガティブキャンペーンの効果なのかもね。
いや、ネガティブキャンペーンというか事実なんだけどさ。

ITは求人のほとんどが事実上の派遣社員でヒトというよりもモノとして売り買いされる奴隷市場みたいな実態になっており、将来性もなければ、給料も安い、ということが、あまりにも周知されすぎたんだと思う。

だから、今の若い人はITなんて目指さないんだろうな。
若い人はみんなインターネットに慣れ親しんでいるから、「IT 就職」というキーワードで検索するだけで、これらの実態を簡単に掴まれてしまう。

俺の会社なんて、30代半ばで前職がアパレルの子持ちのオバサンだって採用しているくらいなんだから、いかに人がいないのか痛感するよ。

まぁ、俺としては有り難い状況だよ。
失職する恐れが、全くない。

この状況を生かしたいものだよ。
来年は何か行動に移したい、何か現状を打破するための行動を。

[写真/webclap]11拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-15 ラムダ式

ああ、疲れた。
今日も22時まで残業だよ。
とは言っても、ある意味、この残業は自業自得なんだけどさ。

実は派遣先は27日が最終出社日なんだけど、俺は先行して23日から冬休みに入るので、その分、前倒しして作業を進めている。
これがITの良いところだよ。

自分に割り当てられている作業は、ある程度は自分の裁量で調整できるので、やろうと思えば長期連休も可能だ。
そのために多少の無理はしないといけないけれど。

年内の出社日もあと5日だよ。
そしたら、ベトナムぼっち旅で英語勉強もすっかり忘れてエンジョイできる。


最近、C#のプログラムを書いているんだけど、ラムダ式の勉強をする必要性を感じている。
Javaもバージョン8からラムダ式に対応し、俺がC#のテストで使っているmolesというフレームワークもラムダ式を多用するんだよね。
多分、ラムダ式はこれからのプログラミングでトレンドのようになる気がしている。(もうとっくになっているか?)
今のところ、見よう見まねで書いているんだけど、一度、しっかりと勉強しないといけない。

英語ばっかり勉強をしていると、本業のITの方で後れを取ってしまう。
ラムダ式なんて、単なるプログラミング言語の構文の一種なので、1日か2日くらい勉強すれば理解できるはず。

自然言語の英語に比べたら、プログラミング言語の構文なんて、そう難しいものじゃあない。
これは、正月にでも英語勉強の休息日を作って、しっかりやろう。

ラムダ式、名前も格好良いじゃあないか。

今日は疲れたよ、風呂に入ってAmazonビデオで孤独のグルメを1話だけ見て寝るよ。

[写真/webclap]14拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-12 1年間の集大成、TOEICの結果発表

700点という栄光を我が手中に。
そう思い、去年の12月、まさに去年のこの時期から英語勉強を開始した。

1月に初めて受験したTOEICは450点という現実を突き付けられる結果になり、落ち込んだりもしたが、それでも目標に定めた1年間は勉強を続けようと努力をし続けてきた。

そして、今日、11月20日に受験したTOEIC試験の結果が出た。
730点、これが俺の一年間の成果である。

この結果は俺にとっては、もう満点と言って良いスコアだよ。

思い返せば、中学生の頃、be動詞と一般動詞の区別も付かずに、早々に英語を放り投げた。
英語の授業は睡眠時間。
通知表は、1か2が当たり前だった。

その後、人生を立て直そうと思い一念発起して受けた大検も英語を選択しなかったし、通信制大学も英語が必修でないところを選んだ。
ヤケクソになってフィリピンにまで行き、あっさり尻尾を巻いて逃げ帰ったりもした。

しかし、ようやく英語学習において手がかりを掴んだよ。
長かった、ここまでの道のりが。

もうここまで来たらやるしかないよ。
せっかく掴んだ手がかりを手放す訳にはいかない。

なので、来年も継続することにしたよ。
次は800点を目指す。

自分へのご褒美に来年は脱アジアで海外旅行をすることにするよ。


Highslide JS



俺のTOEICスコアの推移

1回目(1月31日)・・・455点(リスニング270、リーディング185)
2回目(4月10日)・・・530点(リスニング295、リーディング235)
3回目(7月24日)・・・645点(リスニング315、リーディング330)
4回目(11月20日)・・・730点(リスニング360、リーディング370)

[写真/webclap]43拍手  コメント(28)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-11 パソコンが壊れた

1週間くらい前にパソコンの調子が悪い、と書いた。
その後も定期的にパソコンがクラッシュしてしまう症状が続いていた。
そして、昨日も23時頃にパソコンがクラッシュしたんだよ。

いつもなら、勝手に再起動して復活するはずなんだけど、「修復しようとしています。」の画面で停止したままデスクトップが起動しない。
待っていれば、直るかな、と思い一晩、そのまま放置してみたんだけど、今朝、見ても状態は変わらずだった。

「こりゃあ、ダメだ。」と覚悟を決めて本格的な復旧作業を開始する。
イベントログをみたり、クラッシュダンプを見たり、やっていることが仕事と変わらない。

結果、どうにか回復したけど、7時間近くかかってしまった。


今日は英語勉強2時間、パソコンの復旧作業に7時間、アニメ鑑賞2時間だよ。
それだけで、もう21時を過ぎている。

一日中、パソコンの操作をしていたので、全然、休日を満喫できなかった。
このあとは、酒を買いに行くついでにドライブでもしてリフレッシュしてくる。

疲れたけど、壊れたのが土曜日の夜で良かった。
平日にこんなことをしている時間はないし。


=======以下は作業メモ=============

【復旧USBを使った作業】
ノートPCで復旧USBを作って、それで起動

1.スタートアップを戻す
→×
2.直近の復元ポイントに戻す
→×
3.windowsを初期化してみる
→×(85%から先に進まず。)

復旧USBを使った復旧方法は全てダメ。
次は、バックアップしたイメージからの復旧を試みる。

【バックアップイメージを使った作業】
1.余っているHDDにwindows7 を新規インストール
2.ネットワークカードのドライバをインストール。(OSを新規インストールするとNICのドライバが入ってない。)
3.windowsが起動しなくなったSSDを別のSATAポートに取り付け
4.Reflectでイメージを書き込み
5.起動ドライブをSSDに戻して、起動
→×

5.復旧USBでスタートアップを戻す
→○

【仮想メモリのHDDを切り離し】
クラッシュダンプを見ると、仮想メモリを割り当てていたGドライブでクラッシュしているので、切り離し。

1.仮想メモリの割り当て先をDドライブに変更
2.Gドライブをディスクの管理で削除
3.HDDを取り外し

【イメージを保存】
Gドライブを切り離して、ドライブの構成が変わったので、CとDドライブのイメージを取得。
(仮想メモリのあて先がGドライブに依存しない状態のイメージを取得。)

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-10 昔取った杵柄じゃよ

今日は予定通りの一日。

午前中に英語勉強を2時間、午後からはクルマのオイルを交換して、ユニクロに行った。

ユニクロではウルトラライトダウンジャケットを買うつもりだった。
店頭で品物を確認し、値札を見ると5980円。
ふと気になり楽天で検索したら似たような商品が半額だったので、おもわず楽天で注文してしまった。

しかし、今になって少し後悔している。
俺はユニクロの品質を全面的に信頼しているので、少しくらい高くてもユニクロにするべきだったかな、と思ってしまう。
ジーンズからジャケット、ベルトにいたるまでユニクロ製品を愛用しているんだけど、ユニクロのは商品は耐久性が高いんだよね。

帰りにハードオフに寄り道してアコースティックギターの弦を買ってきたよ。
ほとんど置物になっているんだけど、それでも年に一回、しかも必ず毎年、この時期に交換している。

せっかくだから、一曲、弾いてみたよ。
もうすぐクリスマスだから、恐れ多くも、バッハ大先生の「主よ人の望みの喜びよ」にチャレンジした。
下手な演奏で先生にもキリストにも申し訳ない。



この後は昨日に引き続き酒を飲みながら、テイルズを進める。
土曜日のこの時間に酒を飲みながら、ひたすらゲーム。

明日も休みなので、仕事の心配もしなくて良い。
この瞬間が最高だよ、これ以上に楽しいことはない。

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-09 楽な仕事

昨日と今日の仕事は楽だった。

障害の調査と対応方針が決まり、2日続けて作業は実装だけ。
朝から夕方までC#のプログラムを黙々と書くだけで終わった。

ほとんど誰とも会話すらしない。
プログラムを書き、飯を食い、またプログラムを書き、コーヒーを飲む。
いつしか日が暮れ、定時になれば家に帰る。

束の間の平和なのは分かっているけど、せめて年内はこのまま過ぎてくれないかな、と思う。


23日がベトナム旅行の出発なので、ちょうど2週間後だね。

明日は旅行に持って行くダウンジャケットをユニクロに買いに行くよ。
冬物のコートはあるんだけど、機内持ち込みのスーツケースに入れると、他の衣服が入らなくなってしまう。

バニラエアは受託荷物が有料で値段を調べたら、往復で1.2万円もする。
高すぎて、とても申し込む気にならない。

それなら、ユニクロのペラペラダウンで成田空港まで行くよ。
そして、圧縮袋で潰して、スーツケースに詰め込む。
そうすれば、ぎりぎり、収まると思うんだけよね。

そんなところ。
今日もテイルズを進めるよ。

もうプレイ時間は50時間を超えた。
はやくFF15に取り掛かりたい気持ちもあるけど、テイルズの魅力的なキャラクターと冒険を続けたい気がもする。

やっぱりゲームはRPGが最高だな。

[写真/webclap]5拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-08 冬のボーナスが出た

オンラインの給料明細を確認したところ、ボーナスの金額が載っていたよ。
手取りで38万円。

世間一般の冬ボーナスの平均は90万円超らしいけど、本当に自分には無関係だな。
人さまの半分。

しかし、この半分という金額で満足しなければいけない。
半分で我慢するのではなく満足する、というのは俺の目標であり、もはや信念だからね。

普通の人がセレクトショップで1万円のジャケットを買うなら、俺はユニクロで5000円のものを買う。
普通の人が200万円の新車を買うなら、俺は100万円の中古車。
同じように、外食で使う金も、飲む酒も、海外旅行の費用だって、ありとあらゆるものを世間一般の半分を目標にする。

「どうして俺のボーナスは半分なんだ!」と怒っても仕方がない。
お前が無能だからだろう、と反論されて終わりだ。
そんな不毛なやりとりをするくらいなら、半分生活で満足できる道を探す方が賢明と言える。

そんな半分生活の中で真っ先に課題になるのが、派遣先のランチ。
もう同じことを5回くらい書いている気がするけれど、派遣先の福利厚生が効かないから、社員食堂では社員の倍額を払っているんだよね。

これでは、半分どころか、2倍、という俺の信念に全く逆行してしまう。

俺が毎日の社員食堂のランチで支払っている金額は500円程度、そして社員はその半分の250円。
もしも、俺が信念を貫き、半分生活にチャレンジするとなると、250円の半分の125円の予算しかなくなってしまう。
そうなった場合、食パンを齧り、水道水を飲むような昼食になってしまうだろう。

そんなことをしたら、パチンコで散財して首が回らないのか、などと周囲に誤解を与えかねないので、難しい問題だよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(19)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-06 仕事めんどい

パソコンの調子が悪くなってきたよ。
ときどき、OSがクラッシュしてしまう。
最近、やったことと言えば、CPUファンの交換とRAIDシステムの取り付け。

原因を調べるのも面倒くさい。
会社でも似たようなことをやっているのに家でもやりたくない。

普段、使っているときは大丈夫なんだけど、しばらく放置すると、いつの間にかクラッシュして、ログイン画面に戻っている。
RAIDかもしれない。
スリープに落ちるときにシステムがおかしくなるのかも。

今日は残業だったので、勉強はなし。
もう、とにかく早く冬休みになってほしい。
そればかり考えて仕事をしているよ。。
本格的に毎日の労働が面倒くさくなってきた。

あと冬休みまで稼働日は12日。
ボーナスは今週末だよ。
去年と同じだろうから、40万くらいだろう。
増えてもないし、減ってもないと思う。

平日の楽しみはテイルズを進めること。
既にプレイ時間は45時間くらいなったけど、まだまだ終わる気配がない。

とくにブログに書くこともないし、テイルズを進めるよ。
おしまい。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-04 逸脱行為

本の著者は趣旨にそぐわないことを書くのは止めてほしいね。

TOEICの単語帳を読んでいると、「日本は死刑制度を廃止するべきだ。私は法務省に抗議しようと思う。国際人権委員会も死刑廃止を訴えているんだ。」という例文が載っている。

さらに今日、床屋に行ってきたんだけど、そこで偶然読んだファッション誌が「環境に良い洋服」というテーマで特集を組んでいて、その手出しが「日本に原発が必要かどうか、と言えば、私は不要だと思う。」だった。

正直なところ、お前らの政治的な立場には全くもって興味がないから、余計なことは書かないでほしい。
TOEIC本やファッション雑誌はあなた達が政治的な意見を表明する場所じゃないからね。
全く畑違いなんだから、余計なことを書くな、と言いたいよ。

もしも俺がプログラムのエラーメッセージに「死刑制度賛成!ひとり殺したら、問答無用でお前も死刑だ!」とかっていうメッセージを出したら、ユーザーは困惑するだろう。
そういうことなんだよ、自分の分野を逸脱しないようにしてほしい。


今日は午前中は英語勉強、午後からは上述の通り床屋に行き、クルマを洗車して帰ってきた。
ちょうど、帰りが一番渋滞する18時頃になってしまい、空いていれば15分で帰ってこれる道に40分もかかったよ。

このあとはご飯を食べて、ベトナム旅行計画の続きを考えようと思う。
もう出発まであと20日を切っているし。

働くのが面倒くさくなってきたから、早く冬休みになってほしい。

[写真/webclap]12拍手  コメント(13)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2016-12-01 流行語は流行してない

「神ってる」とか「僕のアモーレ」とか一体、どこで流行ってたんだよ。
流行語のはずなのに、流行語大賞で初めてその言葉を知る、という事態が2年連続で発生した。
俺は異なるタイムラインの2016年に生きていたのだろうか。

マスメディアの限界なんだよなぁ。

昔は一般市民が情報を得る方法がなかったから、マスコミが嘘の情報を流しても分からなかったけど、今は偏向報道や意図的なミスリードなんかをやると、すぐにバレるからね。

去年も今年も野球に関する流行語が大賞だけど、現代の人たち、とりわけ流行に敏感な若い人たちは野球になんか興味ないでしょう。
会社でもツイッターなんかのSNSでも野球の話題なんて全く聞かないよ。
昔みたいにゴールデンタイムにナイターを放送している訳でもないし。


「野球って凄いんだぜ! なんたって最先端なんだ!」とメディアの連中がわざわざ流行語大賞にまで押し上げて、我々に押し付けてくればくるほど、「流行ってねえだろ。」と一蹴される。

インターネットがない昔なら、「ああ、そうなんだ。俺って流行に鈍感なんだなぁ。」と自分の責任にしていたんだろうけど、今はもうそういうゴリ押しが通用する時代じゃあない。

大体、「ボールを投げて、打ち返す。」ということを何十年も変わらずにやっていたら、飽きない訳がないよ。
実際に自分がプレイするのであれば、運動にもなるし、気晴らしにもなって良いかもしれないけど、鑑賞しているだけなら、間違いなく飽きるだろ。

俺が物心を付いたときにはすでに野球の放送があった。
そして、30年経った今でも、全く同じようなことをやっているんだから。

飽きるだけなら、まだ良いけど、贔屓のチームが負けて腹を立てているようだったら、もうどうしようもないぞ。
冷静に考えれば、買っても負けても、自分には関係ないんだからさ。

巨人が負けて、けしからん!って言うけど、それでお前に迷惑をかけた訳でもないんだから、別にどうでも良いだろ、と俺は思う。

[写真/webclap]19拍手  コメント(20)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

Syndicate this site (XML)