スポンサード リンク

2017-02-01 がんばり過ぎない

ちょっと勉強に手を抜こうかと思っている。

最近、残業も増えてきて、ノルマにしている2時間の勉強終了が終わったのが、昨日は23時ちょうど、今日は23時15分だけど、あと20分程度の勉強時間がまだ残っている。

夢のまた夢だと思っていたTOEIC800点という栄光が手の届くところまで近づいている、という実感がある。
そのため、がんばり過ぎてしまう。

基本的には帰宅時間が21時を過ぎたときは、勉強をしない、というマイルールを破り、帰宅時間が21時を超えても、そこから勉強を始めている。

正直なところ、これはしんどい。
趣味なんだから、ストレスが溜まらないようにと思っていたつもりだけれど、最近、仕事中にイライラすることがあり、これは多分、勉強によるストレスが潜在的に溜まっているんだと思う。

頑張り過ぎは良くないし、無理は続かない。
これで、3月のTOEICでスコアに進展が見られなかったら、一気にやる気を失う可能性がある。

もう少し、手を抜こうと思うよ。
焦る必要はない、単なる趣味の一環だよ、と自分に言い聞かせている。
別に仕事で必要な訳でもないし、誰かに強制されている訳でもない、俺が趣味の一環で勝手にやっているだけ。

それなにの苦労を感じてどうする。
テレビゲームだって、疲れてきたらすぐに止める、それと同じ、疲れたらやらない、それが長く続ける秘訣のはずだ。

しかし、語学の習得って、本当に容易じゃないね。
最近、人不足で外国人ばかり入社しているけど、あの人たちは日本語ぺらぺらだからな。

すごい。
関心するね、本当に。

コメント(3)

コメント一覧

1. のびお  2017-02-03 02:03:31 [編集] [削除]

睡眠時間は何時間位?

睡眠時間は何時間位?

2. ばっくれ太郎  2017-02-03 14:35:53 [編集] [削除]

君も傭兵にならないか

君も傭兵にならないか

3. 青猫  2017-02-03 22:17:26 [編集] [削除]

>のびお さん
6時間くらいですね。


>ばっくれ太郎 さん
何の傭兵ですか?

>のびお さん
6時間くらいですね。


>ばっくれ太郎 さん
何の傭兵ですか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。