スポンサード リンク

2017-02-12 トラウマ

今日は昨日よりもさらにお腹の調子がよくなってきたよ。
違和感は少し残っているけれど、チクチクと刺すような痛みはない。

このお腹の痛みに対して、異常に神経質になるのは、やっぱり母親が大腸がんで亡くなっているからなんだよな。
半年以上もの闘病生活の末、月日を追うごとに衰弱し、回復の見込みがない絶望と病魔に侵される苦しみの中、どうにもならずに死んでいく様子を目の当たりにしたことが脳裏に強く残っているんだと思う。

だから、大腸がんに対して、異常な恐怖感があるんだよね。(母親と体質も似ているし。)
例えば、胃の調子が多少、悪くてもスキルス性胃がんかもしれない、もうすぐ死ぬかも、とは思わないからね。


Highslide JS



統計を見ると、30代半ばで罹患する人は10万人中、10人くらいなんだよ。
つまり、0.01%だ。

心配しても仕方がないくらいの低確率だよ。
とはいえ、0%ではなく、中には小林麻央さんのように俺と同世代なのに超低確率を引き当ててしまう運の悪いとしか言いようがない気の毒な人もいるからね。

今年から、会社の健康診断を人間ドッグにグレードアップしようと思って調べてみたら、対象は40歳以上だったよ。
完全に自腹で受けるかどうかは悩ましいところだね。

しかし、デスモンドさんのブログを見ると便潜血で引っかかった、と書いてあるけれど、健康診断でうんこの検査なんてやるのだろうか。
少なくても、俺は受けたことないな。

コメント(7)

コメント一覧

1. あぺ  2017-02-12 21:46:11 [編集] [削除]

便の表面を検査棒で擦って提出するのです。病変から出血していれば、検出され、再検査ですね。

便の表面を検査棒で擦って提出するのです。病変から出血していれば、検出され、再検査ですね。

2. 削除  2017-02-12 23:07:14

投稿者によって削除されました。

俺は33歳の時に血便が出て、真っ青になったよ。結局良性ポリープで内視鏡で取ったけど、確かにガンも死も身近に感じたな。若いくせに、て馬鹿にされる感じだったけど、人間ドックで精密検査受けたからこそはっきりした。受けたらスッキリするよ。

3. 名無し  2017-02-13 00:01:41 [編集] [削除]

俺は33歳の時に血便が出て、真っ青になったよ。結局良性ポリープで内視鏡で取ったけど、確かにガンも死も身近に感じたな。若いくせに、て馬鹿にされる感じだったけど、人間ドックで精密検査受けたからこそはっきりした。受けたらスッキリするよ。

小林麻央さんは乳がんなので35歳未満は2.7%です
超がつくほど低くはないね
女性の方が不利な気がする

4. 読者  2017-02-13 00:08:14 [編集] [削除]

小林麻央さんは乳がんなので35歳未満は2.7%です
超がつくほど低くはないね
女性の方が不利な気がする

30代半ばであれば仰る通り大腸がんの可能性は極めて低いです。
しかし胃がんは30代でも可能性があります。
家族に大腸がんで亡くなっている方がいらっしゃるのなら一度受けておくと安心しますよ。
ピロリ菌があるかどうかもついでに検査してもらうと良いと思います。

大腸がんの便潜血検査は健康組合によりますが40歳から追加されると思います。
コストの高い内視鏡検査を全員がするわけにもいかないので緩いスクリーニングです。

検査は健康診断より専門クリニックで受けたほうが技術もあり、痛みもないのでお勧めです。
専門クリニックの場合は保険を使ってくれるので胃と腸の2か所を受けた場合で1万2千円程度です。

5. らいくむ [MAIL] 2017-02-13 09:51:58 [編集] [削除]

30代半ばであれば仰る通り大腸がんの可能性は極めて低いです。
しかし胃がんは30代でも可能性があります。
家族に大腸がんで亡くなっている方がいらっしゃるのなら一度受けておくと安心しますよ。
ピロリ菌があるかどうかもついでに検査してもらうと良いと思います。

大腸がんの便潜血検査は健康組合によりますが40歳から追加されると思います。
コストの高い内視鏡検査を全員がするわけにもいかないので緩いスクリーニングです。

検査は健康診断より専門クリニックで受けたほうが技術もあり、痛みもないのでお勧めです。
専門クリニックの場合は保険を使ってくれるので胃と腸の2か所を受けた場合で1万2千円程度です。

最期に食べたかったものとか行きたかった場所とかはありますか・・・?

6. ぴゅーま  2017-02-13 16:12:00 [編集] [削除]

最期に食べたかったものとか行きたかった場所とかはありますか・・・?

エイズおめでとう

7. エイズ  2017-02-15 21:53:43 [編集] [削除]

エイズおめでとう

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。