スポンサード リンク

2017-02-18 俺の病気は小腸炎

腹痛が少しずつではあるが改善している。
酷いときは、パンツの締め付けすらお腹の痛みを助長し、不快な感じだったけど、それも収まってきた。
今は食後に少し痛くなるのと、お腹に力を入れると傷む程度で症状は大分、良くなってきた。

腸の健康.netというサイトを見て分かったんだけど、俺の症状は完全に小腸炎そのものだったよ。
医者に小腸に軽い炎症がある、と言われていたので分かってはいたけど、このサイトを見て確信したよ。

書いてある内容を見ると、完全に俺の症状と一致した。

・腹痛が感じられるのは、おへそ周り
・お腹が張った感じがする
・症状は、穏やか。(心配していた大腸の病気はもっと苛烈で症状が分かりやすい。)
・症状が慢性化する。(なかなか治らない)
・軟便が連日のように出る

これを先に読んでいれば、医者に診断してもらう必要もないくらいの一致度だった。

小腸炎はこれと言った治療法がある訳でもないし、これと言った原因がある訳でもないらしい。
病気の発症は複数の原因が絡み合っている可能性があり、それらはストレスや食生活の乱れ、ということだ。

これについては、思い当たる節があり過ぎる。
毎日、欠かさずに酒を飲み、好きな時間に好きなものを食べる生活。
21時に仕事から帰り、その後、2時間も勉強するようなストレスフルな生活を送っているからね。

さすがに無理があったか、という感じだよ。

正直なところ、何を飲み食いしようが、どんなにストレスの溜まる生活をしようが、それがどうした、と思っていたけれど、体調まで崩す事態に発展してしまうと、もはや日々の生活の見直しは避けられないか、という心境だよ。

とりあえず、酒は週末に限定し、帰宅時間が21時を過ぎたときは、一切、勉強はやらない、というような改善策が必要だろう。
食べるものも少しは見直さないとダメかもね。

コメント(8)

コメント一覧

1. ふきたろう  2017-02-18 20:20:40 [編集] [削除]

もう40間近なのにそんなヤバい生活してるとぽっくり逝くぞ
節制しろ節制

もう40間近なのにそんなヤバい生活してるとぽっくり逝くぞ
節制しろ節制

2. IT脱出者3号  2017-02-18 23:42:19 [編集] [削除]

お腹が張っているのはストレス等が原因で腸の動きが悪くなっているため、お腹に悪玉菌が溜まっていて、その悪玉菌がガスを出すためだと思われる。
ガスピタンを飲んでみるのがいいのかも。

お腹が張っているのはストレス等が原因で腸の動きが悪くなっているため、お腹に悪玉菌が溜まっていて、その悪玉菌がガスを出すためだと思われる。
ガスピタンを飲んでみるのがいいのかも。

3. こまこ  2017-02-19 00:41:52 [編集] [削除]

病気がわかって良かったですね、良くはないけど、知ってると思いますが、コンビニなどの食べ物は添加物が多いのでなるべくさけたほうがいいです 仕方ないときはすりごまをかけると毒消しになります いりごまでなくてすりごまです 美味しいし何にでもあいます 最近はなんでも添加物が入っているので重宝します 仕事から帰るとお風呂に入って早く寝てくださいね 色々と気を配るとだんだん体調は良くなりますから、気をつけてください。

病気がわかって良かったですね、良くはないけど、知ってると思いますが、コンビニなどの食べ物は添加物が多いのでなるべくさけたほうがいいです 仕方ないときはすりごまをかけると毒消しになります いりごまでなくてすりごまです 美味しいし何にでもあいます 最近はなんでも添加物が入っているので重宝します 仕事から帰るとお風呂に入って早く寝てくださいね 色々と気を配るとだんだん体調は良くなりますから、気をつけてください。

4. ズッキーニ  2017-02-19 01:18:54 [編集] [削除]

お医者さんが、じつは食べ物で大体病気が治るそう。
薬漬けには注意してください。
自然療法という本がオススメです

お医者さんが、じつは食べ物で大体病気が治るそう。
薬漬けには注意してください。
自然療法という本がオススメです

5. 名古屋のじーじ [MAIL] 2017-02-19 03:22:23 [編集] [削除]

病気の心当たりがついて良かったですね。
不明だと、不安感が半端ないですからね

病気というのは薬では治らず、
症状というのは体が悲鳴と改善要求のサインを出しているもので
結局直すのは自分の体です。
そこのところを青猫さんはもう理解しているようで
すごいですね~

改善案を考えられておられ
対策は人それぞれで1回・1ヶ所という事ではないので
今後の人生に反映というところだと思います。
ただ、医者に盲信というのは厳禁ですが
これを期に参考意見程度にまず行ってみる習慣を持つのも一案ですよ

長文で説教じみたコメントでごめんなさいね
早く完全に復帰されることをお祈りいたします

病気の心当たりがついて良かったですね。
不明だと、不安感が半端ないですからね

病気というのは薬では治らず、
症状というのは体が悲鳴と改善要求のサインを出しているもので
結局直すのは自分の体です。
そこのところを青猫さんはもう理解しているようで
すごいですね~

改善案を考えられておられ
対策は人それぞれで1回・1ヶ所という事ではないので
今後の人生に反映というところだと思います。
ただ、医者に盲信というのは厳禁ですが
これを期に参考意見程度にまず行ってみる習慣を持つのも一案ですよ

長文で説教じみたコメントでごめんなさいね
早く完全に復帰されることをお祈りいたします

6. TAKA  2017-02-19 05:41:10 [編集] [削除]

過敏性ナンチャラ
っていう奴とは違うのかな?

過敏性ナンチャラ
っていう奴とは違うのかな?

7. ぷぅ  2017-02-19 23:36:13 [編集] [削除]

やっぱり勉強は負担だったんですね
努力家ですね、青猫さん。
もっと報われるといいですね

やっぱり勉強は負担だったんですね
努力家ですね、青猫さん。
もっと報われるといいですね

8. しぬな  2017-02-20 17:13:22 [編集] [削除]

ガンはわからないからな
四〇でしぬかも

ガンはわからないからな
四〇でしぬかも
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。