スポンサード リンク

2017-02-21 停滞

英語勉強も進展がなくなり停滞してきたよ。

昨日と今日で初見のリスニング問題を本番と同じように通して解いたんだけど、昨日が72/100、今日が75/100だった。
大体、正答率は70%くらい。

単純に1問あたり5点だとすると、72×5点で360点だよ。
最後に受けた11月のTOEICもリスニングは360点だった。

つまりこれは、多分、停滞している、ということだ。
TOEICで800点を取るには、リスニングとリーディングの両方で80%を正解しないといけないので、これはかなり厳しい。
というか、ほとんど無理だと思う。

ここにきて800点の壁って相当、高いな、と実感している。

ここからはどれだけ時間を投入できるかが全てだよ。
とにかく文法、単語、熟語を板に付くまで何度も繰り返す。
多分、それしかない。
それには、やっぱり時間が足りない。

本当に疲れる。
毎日、ヘトヘトでまた病気がぶり返しそうだよ。

コメント(5)

コメント一覧

1. IT職人  2017-02-21 23:44:26 [編集] [削除]

お疲れ様です。いつもブログ見ています。
今度、青猫さんの地元の厚木に行くのですが、何かいい飯屋とかありますかね。ラーメン屋でも何でもいいですよ。

お疲れ様です。いつもブログ見ています。
今度、青猫さんの地元の厚木に行くのですが、何かいい飯屋とかありますかね。ラーメン屋でも何でもいいですよ。

2. あぺ  2017-02-22 07:04:23 [編集] [削除]

直接関係ないけど、PC版だと「ぼっちを満喫」なのにスマホ版では「ゴミが綴る孤独日記」になってる。(表題)
細かいことはどうでもいいけど、直せばどうだろう。

英語の勉強については趣味の範囲としながら、えらく注力してて、なかば依存してるように見える。
趣味なんだから、あせる必要はないのにさ。

えらそうにごめんね。

直接関係ないけど、PC版だと「ぼっちを満喫」なのにスマホ版では「ゴミが綴る孤独日記」になってる。(表題)
細かいことはどうでもいいけど、直せばどうだろう。

英語の勉強については趣味の範囲としながら、えらく注力してて、なかば依存してるように見える。
趣味なんだから、あせる必要はないのにさ。

えらそうにごめんね。

3. まみ  2017-02-23 08:55:50 [編集] [削除]

こんにちは。疲れていたり、体調が戻っていないと、考えが縮こまって、前向きに考えられないものですよ。
ラジオで、弁護士試験の勉強方法について聞いた事がありました。1年目は詰めて勉強して、完璧で挑んで落ち、2年目にはスケジュールを作って、キチンと休日を作ったそうです。。休日には全く勉強しないようにして(前日のやれなかったところをやる、というような消化日にしない)。余裕で本番に臨め合格されたそうです。
勉強方法も、勉強を習慣にする事も、勉強の内容同様、大事ですよね。今の状態で頑張っていられる事、スゴイと思います。

こんにちは。疲れていたり、体調が戻っていないと、考えが縮こまって、前向きに考えられないものですよ。
ラジオで、弁護士試験の勉強方法について聞いた事がありました。1年目は詰めて勉強して、完璧で挑んで落ち、2年目にはスケジュールを作って、キチンと休日を作ったそうです。。休日には全く勉強しないようにして(前日のやれなかったところをやる、というような消化日にしない)。余裕で本番に臨め合格されたそうです。
勉強方法も、勉強を習慣にする事も、勉強の内容同様、大事ですよね。今の状態で頑張っていられる事、スゴイと思います。

4. たいちょう  2017-02-23 13:55:27 [編集] [削除]

TOEICは昨年に形式が変わって、難しくなったと聞きますが、リーディングもより難しくなったのでしょうか?

英文が早く読めなくて何時もTOEICでは時間が足りないのです。

TOEICは昨年に形式が変わって、難しくなったと聞きますが、リーディングもより難しくなったのでしょうか?

英文が早く読めなくて何時もTOEICでは時間が足りないのです。

5. 青猫  2017-02-23 23:15:37 [編集] [削除]

>IT職人 さん
お疲れ様です。

あんまり飯屋は詳しくなくて申し訳ないんですが、シロコロが名物なので食べてみてはどうでしょうか。
本厚木の駅前が一番、栄えているので、そのあたりで探せば色々と見つかると思いますよ


>あぺ さん
ご指摘の内容については、気が向いたときに直します。

英語は確かに趣味の一環のはずなんですけど、やっぱり年齢的な焦りがあるんですかね。
何だかもう今やらないと後がないような気分になってきましたよ。


>まみ さん
アドバイスありがとうございます。

毎日、同じ時間に帰って来られるような仕事なら、そのような予定も立てやすいんですけど、どうにも帰宅時間がバラバラで管理が難しいです。

まぁ、なるべくストレスがかからないように続けたたいと思います。


>たいちょう さん
私は旧形式のときに一回しか受けていないので、あんまり旧形式の違いは分かりませんけど、リーディングは私も全く時間が足りないですね。
試験の残り3分は塗り絵の時間ですよ。

>IT職人 さん
お疲れ様です。

あんまり飯屋は詳しくなくて申し訳ないんですが、シロコロが名物なので食べてみてはどうでしょうか。
本厚木の駅前が一番、栄えているので、そのあたりで探せば色々と見つかると思いますよ


>あぺ さん
ご指摘の内容については、気が向いたときに直します。

英語は確かに趣味の一環のはずなんですけど、やっぱり年齢的な焦りがあるんですかね。
何だかもう今やらないと後がないような気分になってきましたよ。


>まみ さん
アドバイスありがとうございます。

毎日、同じ時間に帰って来られるような仕事なら、そのような予定も立てやすいんですけど、どうにも帰宅時間がバラバラで管理が難しいです。

まぁ、なるべくストレスがかからないように続けたたいと思います。


>たいちょう さん
私は旧形式のときに一回しか受けていないので、あんまり旧形式の違いは分かりませんけど、リーディングは私も全く時間が足りないですね。
試験の残り3分は塗り絵の時間ですよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。