スポンサード リンク

2017-02-26 金持ち

昨日は立ち飲み屋巡りオフに参加してきたよ。
とはいっても、結局、立ち飲み屋は最初の一件目しか行かなかった。

まだ昼の12時だと言うのにどの店も混んでおり、案内されたのは通路に面した外の席だった。
真冬の冷たい風に晒されながら、氷で満たされたグラスに注がれているハイボールをすすっていると、体の芯まで冷えてくる。

結局、立ち飲み屋は早々に退散して、席のある普通の居酒屋で飲むことになった。


今回のオフ会はある参加者のご厚意により、ほとんど交通費だけで済んだ。

大企業に勤め、もうすぐ定年退職する、と話していたその参加者は「子供もいないし、特に使い道もないから。」と気前が良く飲み代のほとんどを支払ってくれた。

金に余裕がある、というのは本当に素晴らしいことだと思う。
言葉なんてなくても周囲の羨望を一気に集めることができるし、おごって頂いたという背景から嫉妬されることもない。
後に残るのは、立派な方なんだな、という感嘆と尊敬だけだ。


それに比べて、貧乏というのは本当に嫌だね。
全ての基準が安いかどうか。

旨いから食べるのではなく安いから、オシャレだから着るのではなく安いから、楽しいからするのではく安いから。
いつだって頭の中はお金のことでいっぱいで、100円、200円という小銭にすら固執し、余裕がなく、守銭奴と形容するしかないその醜い生き様は周囲を不愉快にさせる化け物だよ。


俺も反省しないといけない。
自分のブログを見返してもお金のことばかりを書いているよ。
守銭奴と見下している俺が、守銭奴への道に足を踏み入れている。

みっともないから、あんまりケチ臭い生き方はしたくないものだね。

コメント(5)

コメント一覧

1. こまこ  2017-02-26 18:38:59 [編集] [削除]

元気なって良かったね、そうだね、お金持ちがうらやましいよ お金の事なんて考えないで色々してみたいよ せめて食べることと好きなことにはあまりお金の事考えなくてしようかと、死ぬ時後悔したくないし、青猫さんも今度はヨーロッパでも行ってみたら、私も今体調が悪くて寿命を感じてます やはり人間いつどうなるかわからないから、できる時にしたい事などしてるほうがいいですね まだ用心して体に気をつけてね

元気なって良かったね、そうだね、お金持ちがうらやましいよ お金の事なんて考えないで色々してみたいよ せめて食べることと好きなことにはあまりお金の事考えなくてしようかと、死ぬ時後悔したくないし、青猫さんも今度はヨーロッパでも行ってみたら、私も今体調が悪くて寿命を感じてます やはり人間いつどうなるかわからないから、できる時にしたい事などしてるほうがいいですね まだ用心して体に気をつけてね

2. 怒り屋  2017-02-26 20:40:34 [編集] [削除]

どういう繋がりのオフ会なんですか?機会があれば一度参加してみたいです。

どういう繋がりのオフ会なんですか?機会があれば一度参加してみたいです。

3. おがちゃん  2017-02-26 23:05:31 [編集] [削除]

昨日は、お疲れ様でした。楽しかったです。また、よろしくお願いしま。

昨日は、お疲れ様でした。楽しかったです。また、よろしくお願いしま。

4. 読者  2017-02-27 14:18:10 [編集] [削除]

守銭奴って青猫さん自身のことかと思って読んでいたら
>俺も反省しないといけない。
とあるから自身のことじゃなかったんですね
誰のことか気になります。

守銭奴って青猫さん自身のことかと思って読んでいたら
>俺も反省しないといけない。
とあるから自身のことじゃなかったんですね
誰のことか気になります。

5. 青猫  2017-02-28 22:20:27 [編集] [削除]

>こまこ さん
100%元気という訳でもないですけどね。
相変わらず、軽い腹痛は続いていますよ。
慢性的なもので、ゆっくり直してしてくしかないんでしょうね。

お互い体調を早く回復させて、万全な状態で美しいヨーロッパの町並みを探索したいですね。


>怒り屋 さん
だめ人間のつながりです。
そのうちにまた河井さんがオフ会をやると思うので、気が向いたら参加してみてはいかかでしょうか。


>おがちゃん さん
遠くからお疲れ様でした。
また、どこかの飲みましょう!


>読者 さん
異様なまでに金に執着している人達のことですよ。

>こまこ さん
100%元気という訳でもないですけどね。
相変わらず、軽い腹痛は続いていますよ。
慢性的なもので、ゆっくり直してしてくしかないんでしょうね。

お互い体調を早く回復させて、万全な状態で美しいヨーロッパの町並みを探索したいですね。


>怒り屋 さん
だめ人間のつながりです。
そのうちにまた河井さんがオフ会をやると思うので、気が向いたら参加してみてはいかかでしょうか。


>おがちゃん さん
遠くからお疲れ様でした。
また、どこかの飲みましょう!


>読者 さん
異様なまでに金に執着している人達のことですよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。