スポンサード リンク

2017-03-06 家賃下げたい

最近、また賃貸情報を見ている。
それは、毎月、欠かさずに大きな負担として圧し掛かってくる家賃の9万円を下げたいから。

電気を東京電力からエネオス電気に変えたり、携帯を格安simにしたりして節約を積み上げているけれど、家賃と比べると微々たるものなんだよね。

エネオス電気はこの前、半年分のレポートが来て、6か月間で7000円弱の節約になった、と書いてあった。
毎月、1000円にも満たない節約だけど、それでも東京電力で買うよりは良い。


話しを家賃に戻すと、アパートや団地にすれば、家賃は3万円台の後半まで落とせるし、テラスハウスにすれば5万円くらいまで落とせる。
しかし、戸建てとなると、そもそも選択肢がない。

アパートや団地は親父と弟がまず反対するだろうし、テラスハウスなら戸建てと住み心地は近そうだけど、所詮、集合住宅だからね。弟の夜型生活では、苦情が来るかもしれない。
戸建てで5万円くらいのところがあれば良いんだけれど、神奈川の辺境でもさすがにそんな物件はないよ。

住宅に関しては、節約した場合の効果は大きいけれど、それにかかる労力は電気や携帯電話の比じゃない。
とはいえ、いずれはどうにかしたい問題だよ。

コメント(12)

コメント一覧

1. あきら  2017-03-06 22:18:16 [編集] [削除]

今の家には長いこと住んでるって書いてなかった?
もし20年とか住んでるなら、価格交渉してみたらどうだろ?

大家も青猫さんが出ていったら9万円で貸せないことが分かってるから
2万円ぐらいは下げてくれるのでは?

今の家には長いこと住んでるって書いてなかった?
もし20年とか住んでるなら、価格交渉してみたらどうだろ?

大家も青猫さんが出ていったら9万円で貸せないことが分かってるから
2万円ぐらいは下げてくれるのでは?

2. あほあほまん  2017-03-06 23:22:55 [編集] [削除]

やはり親父と弟は捨てるほかないかと

やはり親父と弟は捨てるほかないかと

3. バカバカまん  2017-03-06 23:36:38 [編集] [削除]

てか。捨てる捨てないじゃねく、自分が勝手に部屋借りて自分だけ出てったら?親に止められてんの。じゃなきゃ掃除、洗濯、自炊とか家事全般をこなす自信が無いとかっぺーな。
家事面倒が理由なら笑えるし笑えん。そんなもん20代も半ば過ぎてる人間なら出来る奴は一通り出来る。寮住まいの大学生でも、出来る奴は出来てる。
逆に、エリートだろーが底辺だろーが、出来ない人間は一生出来ないって感じだな、まわり見てっと。
要するにその人間の育った環境と性格・資質、複合的要因に左右されてる感じだわ。

てか。捨てる捨てないじゃねく、自分が勝手に部屋借りて自分だけ出てったら?親に止められてんの。じゃなきゃ掃除、洗濯、自炊とか家事全般をこなす自信が無いとかっぺーな。
家事面倒が理由なら笑えるし笑えん。そんなもん20代も半ば過ぎてる人間なら出来る奴は一通り出来る。寮住まいの大学生でも、出来る奴は出来てる。
逆に、エリートだろーが底辺だろーが、出来ない人間は一生出来ないって感じだな、まわり見てっと。
要するにその人間の育った環境と性格・資質、複合的要因に左右されてる感じだわ。

4. 読者  2017-03-06 23:48:17 [編集] [削除]

周辺の同じような一戸建てはやはり9万円もするのでしょうか?
家賃が重荷なんでもっと安いとこを探しますと言ってみてはどうでしょうか
1さんと同じ意見です。

周辺の同じような一戸建てはやはり9万円もするのでしょうか?
家賃が重荷なんでもっと安いとこを探しますと言ってみてはどうでしょうか
1さんと同じ意見です。

5. balllight  2017-03-07 11:20:50 [編集] [削除]

親父と弟を捨てて出ていくのが一番の節約じゃないの
親父はともかく、弟まで養っているのは意味が解らんな

親父と弟を捨てて出ていくのが一番の節約じゃないの
親父はともかく、弟まで養っているのは意味が解らんな

6. モリン  2017-03-07 16:35:33 [編集] [削除]

家を出て父親には生活保護を
弟は知らん
これでいいんじゃないですか?

家を出て父親には生活保護を
弟は知らん
これでいいんじゃないですか?

7. おっちゃん  2017-03-08 08:42:50 [編集] [削除]

親父さんはともかく、弟さんは草々にてを打たないと、一生青猫さんが面倒見るはめになりますよ。

賃貸契約上、青猫さんが名義人や保証人になっていると思うので、青猫さんが出ていって、あとは知らん!という態度に出れないのでしょうけども。

二人にアパート借りさせて、世帯分けて、保証人などにもならず、弟さんも自活させないと。親父さんには生活保護受給させて、小遣い渡せばええやないですか。

親父さんはともかく、弟さんは草々にてを打たないと、一生青猫さんが面倒見るはめになりますよ。

賃貸契約上、青猫さんが名義人や保証人になっていると思うので、青猫さんが出ていって、あとは知らん!という態度に出れないのでしょうけども。

二人にアパート借りさせて、世帯分けて、保証人などにもならず、弟さんも自活させないと。親父さんには生活保護受給させて、小遣い渡せばええやないですか。

8. さんじぇるまん  2017-03-08 11:23:56 [編集] [削除]

集合住宅はストレスたまるぞ~
日本の賃貸集合住宅って基本的にろくな物件ないからね
隣人の音漏れストレスとかを考えると貸家か賃貸の高いRC物件しかないね~

集合住宅はストレスたまるぞ~
日本の賃貸集合住宅って基本的にろくな物件ないからね
隣人の音漏れストレスとかを考えると貸家か賃貸の高いRC物件しかないね~

9. すごい・・  2017-03-08 13:21:15 [編集] [削除]

色々見て驚きました。
クズどころかすごい人では・・・?!
こんな状況でもしたたかにやっていらっしゃる。
私はそれに比べ、確かに青猫さんより苦しい状況かもしれませんが、日々欝で、打開できず、打開しようとして失敗を繰り返すばかり。あきらめきれず、毎秒悩み苦しんで、諦念にいたることもできません。
ほんとに、すごい・・ 憧れ、参考にさせていただきます。

色々見て驚きました。
クズどころかすごい人では・・・?!
こんな状況でもしたたかにやっていらっしゃる。
私はそれに比べ、確かに青猫さんより苦しい状況かもしれませんが、日々欝で、打開できず、打開しようとして失敗を繰り返すばかり。あきらめきれず、毎秒悩み苦しんで、諦念にいたることもできません。
ほんとに、すごい・・ 憧れ、参考にさせていただきます。

10. ハム  2017-03-08 19:23:51 [編集] [削除]

URとか住めば良いじゃん
敷金だけで礼金かかんないし
探せばそこそこ広いところもあるよ
反対されても家賃払ってんの青猫さんなんだから多少強く出てもいいでしょ

URとか住めば良いじゃん
敷金だけで礼金かかんないし
探せばそこそこ広いところもあるよ
反対されても家賃払ってんの青猫さんなんだから多少強く出てもいいでしょ

11. 読者  2017-03-08 23:10:35 [編集] [削除]

勘違い人間多いね。
立派な社会人の息子がいれば生活保護は受けられません。
いなくてもお父さんは普通に社会生活送れてそうなので生活保護受けられません。
そんな人に受給させるほど日本は豊かな国じゃありません。

勘違い人間多いね。
立派な社会人の息子がいれば生活保護は受けられません。
いなくてもお父さんは普通に社会生活送れてそうなので生活保護受けられません。
そんな人に受給させるほど日本は豊かな国じゃありません。

12. 青猫  2017-03-08 23:12:20 [編集] [削除]

>あきら さん
親父が金の管理をしているときに散々、滞納をして迷惑をかけ続けた経緯があるので、どうにも言い難いんですよね。
できれば、値下げが無理なら出ていきますよ、と言える切り札を残して交渉に臨みたいです。


>あほあほまん さん
弟は捨てたいですね。


>バカバカまん さん
私が部屋を借りて出て行ったら、親父が生活できなくなりますよ。
毎月、9万円の年金しかないし。
くらげネコさんのような節約生活が親父にもできれば良いですけれど、まず無理です。


>読者 さん
一戸建ては普通に9万円くらいはしますよ。
ヤフー不動産で検索してみてください。
家賃を下げるなら、集合住宅に変えるしかなさそうです。


>balllight さん
別に親父も弟も養っていませんよ。
ただ家の家賃を私が払っているだけです。


>モリン さん
生活保護は通らないんじゃないですかね。


>おっちゃん さん
生活保護は選択肢から外したいですね。

考えている案は、2万円くらいのワンルームを私が借りて親父に住まわせ、毎月9万円の年金を生活費にあてて貰う案ですかね。
それで、私も同じように2万円のアパートに住めば、今と比べて4万円くらいの節約になると思います。


>さんじぇるまん さん
やっぱり集合住宅ってストレス貯まりますよね。
私もオーディオで音楽を聴いたり、映画を見たりするのを控えないといけないだろうし、住み心地が間違いなく悪くなるので、躊躇してますよ


>すごい・・ さん
別に全然、すごくないですよ。
現状を打開しようとチャレンジし続けている方がすごいと思いますよ。
私も最初の頃は脱派遣とか婚活とか考えようかな、と思いましたけど、最近はそんな気力もなくなり、現状に甘んじて毎日を過ごしています。


>ハム さん
URって住み心地は良いですか?
アパートよりも賃貸マンションの方が防音性があんですかね。

>あきら さん
親父が金の管理をしているときに散々、滞納をして迷惑をかけ続けた経緯があるので、どうにも言い難いんですよね。
できれば、値下げが無理なら出ていきますよ、と言える切り札を残して交渉に臨みたいです。


>あほあほまん さん
弟は捨てたいですね。


>バカバカまん さん
私が部屋を借りて出て行ったら、親父が生活できなくなりますよ。
毎月、9万円の年金しかないし。
くらげネコさんのような節約生活が親父にもできれば良いですけれど、まず無理です。


>読者 さん
一戸建ては普通に9万円くらいはしますよ。
ヤフー不動産で検索してみてください。
家賃を下げるなら、集合住宅に変えるしかなさそうです。


>balllight さん
別に親父も弟も養っていませんよ。
ただ家の家賃を私が払っているだけです。


>モリン さん
生活保護は通らないんじゃないですかね。


>おっちゃん さん
生活保護は選択肢から外したいですね。

考えている案は、2万円くらいのワンルームを私が借りて親父に住まわせ、毎月9万円の年金を生活費にあてて貰う案ですかね。
それで、私も同じように2万円のアパートに住めば、今と比べて4万円くらいの節約になると思います。


>さんじぇるまん さん
やっぱり集合住宅ってストレス貯まりますよね。
私もオーディオで音楽を聴いたり、映画を見たりするのを控えないといけないだろうし、住み心地が間違いなく悪くなるので、躊躇してますよ


>すごい・・ さん
別に全然、すごくないですよ。
現状を打開しようとチャレンジし続けている方がすごいと思いますよ。
私も最初の頃は脱派遣とか婚活とか考えようかな、と思いましたけど、最近はそんな気力もなくなり、現状に甘んじて毎日を過ごしています。


>ハム さん
URって住み心地は良いですか?
アパートよりも賃貸マンションの方が防音性があんですかね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。