スポンサード リンク

2017-03-11 明日は5回目のTOEIC試験

試験前日だが、今日もいつものようの午前中に英語勉強を3時間、午後からはFF15を7時間くらい進めた。
ただそれだけで、もう21時だよ。

一応、前回、受験した11月末から今日まで、旅行や残業がない日は欠かさずに毎日、2時間の勉強をしてきた。
勉強時間の合計は2時間×90日で180時間くらいだと思うよ。

今回はこの180時間の大半をリスニングに注力した。
勉強時間の投入割合は90%超す勢いだと思うよ。
理由としては、リスニングは聞き取れないと、取り返しがつかないので、完全に勘で回答する以外に方法がなくなるから。

それに比べてリーディングは読み返せるからね。
伸びしろはリスニングの方が大きいはず。

勉強をしていて思うんだど、リスニングの正答率はその日の体調や気分にかなり左右されるな、と言うこと。
仕事で疲れているときや、前日に寝不足気味のとき、なぜか気分が乗らないとき、こういう状態のときの正答率は調子の良いときに比べて、1割~2割くらい下がる。

俺にとって英語を聞き取る、ということは、それくらいギリギリの綱渡りなんだよ。
一瞬でも気を抜いたら、聞き逃す。

これは俺が生み出したテクニックだけど、リスニングの音声が流れているときは、問題文から目を背けた方が良い。
視界に英文が存在すると、無意識のレベルで英文に気を取られてしまい正解根拠を聞き逃すからだ。

注意を削がれる、と言ってもそれは、本当に極僅かの、時間にしたら一瞬の出来事だよ。
しかしながら、この一瞬のための本筋を見失い、全く理解できない、という事態に陥ってしまう。

リスニングに臨む姿勢はどのようなものが正解であるのか分からないけれど、俺自身がこの1年間で感じたのは、聴いている間は目から入ってくる情報を極力落とした方が良い、ということ。

とは言っても、目を閉じてはいけない。
これをやると、今度は睡魔に襲われるからね。

まぁ、とにかく明日だよ。
800点獲得を目指す最初のチャレンジだ。

コメント(5)

コメント一覧

1. ぱらちゃん  2017-03-12 00:43:12 [編集] [削除]

私もうけます
お互い頑張りましょう

私もうけます
お互い頑張りましょう

2. 白悪魔   2017-03-12 07:52:49 [編集] [削除]

800点とろうが、900点とろうが、その異常な自己顕示欲と顔をなおさないと、どうにもならないよ。
寧ろ、800点とかとれちゃうと、無駄なプライドがプラスされて、ますますクズに。
変な自信もついちゃって、大クズな人間になるでしょう。予告。

800点とろうが、900点とろうが、その異常な自己顕示欲と顔をなおさないと、どうにもならないよ。
寧ろ、800点とかとれちゃうと、無駄なプライドがプラスされて、ますますクズに。
変な自信もついちゃって、大クズな人間になるでしょう。予告。

3. HA  2017-03-12 13:24:52 [編集] [削除]

800超え応援しています。
頑張って下さい!!

800超え応援しています。
頑張って下さい!!

4. 青猫  2017-03-12 17:15:03 [編集] [削除]

>ぱらちゃん さん
試験お疲れ様でした。
2時間集中するのは疲れますね。


>白悪魔 さん
顔は直しようがないだろ。
能無しの善人よりも、優秀なクズの方が私は魅力的に思いますね。


>HA さん
ありがとうございます。
いやー、でも800点は今回は無理そうでしたよ。

>ぱらちゃん さん
試験お疲れ様でした。
2時間集中するのは疲れますね。


>白悪魔 さん
顔は直しようがないだろ。
能無しの善人よりも、優秀なクズの方が私は魅力的に思いますね。


>HA さん
ありがとうございます。
いやー、でも800点は今回は無理そうでしたよ。

5. T  2017-03-13 08:40:37 [編集] [削除]

最近、気づいたんですけど、青猫さんの考え方って仙人の領域ですよね。

最近、気づいたんですけど、青猫さんの考え方って仙人の領域ですよね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。