スポンサード リンク

2017-03-12 5回目のTOEICテストを受けてきた

今日は予定通り、5回目のTOEICを受けてきたよ。

感想としては、前回よりもリスニングの手ごたえはあった。
勉強時間の大半をリスニングに注力したので、その甲斐があったのではないか、と思う。

問題はリーディング。
これは、下手すると前よりもスコアが落ちているかもしれない。

ダブルパッセージをひとつ解き終わった時点で時間切れになり、まるまる20問を塗り絵する羽目になったよ。
パート5の文法問題で時間を使い過ぎなんだと思う。
25分くらいかかっているからね。

パート6に取り掛かった時点でペースが遅いことに気が付き、加速を試みたんだけど、その結果、文章の読み込みが甘くなり、何度も、読み返す羽目になる。
リーディングの加速なんてできない、と最初から分かっているはずなのに、焦って謝った手段を取ってしまった。

リーディングは1行、1行、しっかり理解する方が結果として、早く回答できるし正答率も上がる。
分かっているはずなのに、ミスってしまう。
これでは、リーディングのスコアは上がらないどころか、下がってしまった、可能性もあるよ。
失敗した。

しかしながら、次の課題が見えたよ。
次に取り掛かるのは、文法の知識が問われるパート5の正答率と速度を上げること。
時間切れで塗り絵をしている設問が少なくなれば、点数は上がると思う。


総括すると、ある程度は期待通りの結果になった、と思うよ。
注力したリスニングは手応えが増し、何もしなかったリーディングは前回と同じか、多少の劣化を感じる手応えだった。
ここから先は、定期的にTOEICを受験し、そのときに感じた足りない箇所を補っていく作業になると思う。

結果が3週間後に出ると思うので、それを踏まえて、次の試験に向けて具体的に作戦を練ろうと思うよ。
次は6月25日に受験予定。

コメント(10)

コメント一覧

1. ii  2017-03-12 18:30:43 [編集] [削除]

お疲れ様
ここまでモチベーションを保てるのはほんと凄いね

お疲れ様
ここまでモチベーションを保てるのはほんと凄いね

2. ゴン  2017-03-12 19:16:12 [編集] [削除]

お疲れ様です。私も今日受けて来ました。青猫さんとは逆で、リスニングの方が壊滅的です。
青猫さんはどのようにリスニングの勉強をされていますか?

お疲れ様です。私も今日受けて来ました。青猫さんとは逆で、リスニングの方が壊滅的です。
青猫さんはどのようにリスニングの勉強をされていますか?

3. ぱらちゃん  2017-03-12 23:32:24 [編集] [削除]

お疲れ様でした。part6は難しかったですね。 part5と6で20分で終わらせるのがポイントになりますね

お疲れ様でした。part6は難しかったですね。 part5と6で20分で終わらせるのがポイントになりますね

4. いとこんにゃく  2017-03-13 10:47:39 [編集] [削除]

りーでぃんぐは難しい問題と易しい問題を瞬時に判別して、易しい問題を優先的に解いていく技術も身に着けていった方がいいですよ。

りーでぃんぐは難しい問題と易しい問題を瞬時に判別して、易しい問題を優先的に解いていく技術も身に着けていった方がいいですよ。

5. 青猫  2017-03-13 22:37:13 [編集] [削除]

>ii さん
ぼっちだからこそ、できる芸当ですよ。
習慣にしてしまえば、継続できます。


>ゴン さん
私は速読速聴という単語帳のシリーズをひたすら音読し、試験が近くくなったら、TOEICの問題集をやり込むスタイルで勉強しました。

今日から速読速聴のGLOBAL 900という本を開始しましたよ。
来週の3連休で1周するようにスケジュールを組んだところです。


>ぱらちゃん さん
part5と6で20分は私には無理そうですよ。
多分、パート5と6で40分くらい使った、と思いますよ。
遅すぎますね。


>いとこんにゃく さん
その判断が難しいです。
パート7の後半はもれなく難しいと思っているので、それ以外をしっかり回答していきたいですね。

>ii さん
ぼっちだからこそ、できる芸当ですよ。
習慣にしてしまえば、継続できます。


>ゴン さん
私は速読速聴という単語帳のシリーズをひたすら音読し、試験が近くくなったら、TOEICの問題集をやり込むスタイルで勉強しました。

今日から速読速聴のGLOBAL 900という本を開始しましたよ。
来週の3連休で1周するようにスケジュールを組んだところです。


>ぱらちゃん さん
part5と6で20分は私には無理そうですよ。
多分、パート5と6で40分くらい使った、と思いますよ。
遅すぎますね。


>いとこんにゃく さん
その判断が難しいです。
パート7の後半はもれなく難しいと思っているので、それ以外をしっかり回答していきたいですね。

6. 削除  2017-03-14 01:58:24

投稿者によって削除されました。

コメントというものの デビューを します。 私は、おばさんです。が、ただの おばはんでは、ありません。
かなり、おじさん化 しています。
結婚していますが、子どもは、おりません。 なので、勝手に、あなたを 息子の様に 思って、影ながら応援しています。
薄く 生きているので、コメントなど 私の生活には、意味のない事です。

そんな私が、あなたに メールを送っているのは、あなたの 生き方 考え方に、感動しているからです。
毎日、楽しみにしている あなたの ブログ。

お父さんを思う気持ち 弟さんを思う気持ちが、あなたの素晴らしさです。感動しています。
あなたの 成長を 楽しみにしています。応援しています。
ゴールデンウイーク旅を、楽しみにしています。
体調を 整えて 行って下さい。
どうしても、伝えたい事 影ながら、応援している人が、いること。

7. 還暦 [MAIL] 2017-03-14 14:10:34 [編集] [削除]

コメントというものの デビューを します。 私は、おばさんです。が、ただの おばはんでは、ありません。
かなり、おじさん化 しています。
結婚していますが、子どもは、おりません。 なので、勝手に、あなたを 息子の様に 思って、影ながら応援しています。
薄く 生きているので、コメントなど 私の生活には、意味のない事です。

そんな私が、あなたに メールを送っているのは、あなたの 生き方 考え方に、感動しているからです。
毎日、楽しみにしている あなたの ブログ。

お父さんを思う気持ち 弟さんを思う気持ちが、あなたの素晴らしさです。感動しています。
あなたの 成長を 楽しみにしています。応援しています。
ゴールデンウイーク旅を、楽しみにしています。
体調を 整えて 行って下さい。
どうしても、伝えたい事 影ながら、応援している人が、いること。

なんか自信にみなぎっとるな
フィリピンだったっけ?語学留学の頃とはまるで別人だね

8. ニンニン  2017-03-14 18:35:57 [編集] [削除]

なんか自信にみなぎっとるな
フィリピンだったっけ?語学留学の頃とはまるで別人だね

>還暦 さん
コメント、ありがとうございます。
これからの成長を見込めるかどうか自分でも分かりませんが、なるべく後先に後悔が残らないように努力していきたい、と思っています。


>ニンニン さん
趣味でやっているだけなので、プレッシャーがないからですよ。
これで仕事を辞めてフィリピンに再チャレンジしたら、また精神的にやられるかもしれません。

9. 青猫  2017-03-14 21:58:55 [編集] [削除]

>還暦 さん
コメント、ありがとうございます。
これからの成長を見込めるかどうか自分でも分かりませんが、なるべく後先に後悔が残らないように努力していきたい、と思っています。


>ニンニン さん
趣味でやっているだけなので、プレッシャーがないからですよ。
これで仕事を辞めてフィリピンに再チャレンジしたら、また精神的にやられるかもしれません。

p5、6は新形式になって異常に簡単になったので、しっかり実力に見合った時間をかけた方がいい。p7は、各問題文でのボーナス問題を確実にとって、文意全体を問う問題は捨てて先に進む。
全く英語わからなくても、上記のようにやれば900くらい誰でもとれる。

10. gn  2017-03-15 23:47:55 [編集] [削除]

p5、6は新形式になって異常に簡単になったので、しっかり実力に見合った時間をかけた方がいい。p7は、各問題文でのボーナス問題を確実にとって、文意全体を問う問題は捨てて先に進む。
全く英語わからなくても、上記のようにやれば900くらい誰でもとれる。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。