スポンサード リンク

2017-04-03 5回目のTOEIC試験の結果が出たよ

結果は790点だった。

Highslide JS



見た瞬間、「うわー、惜しいなぁ!」と思った。
あと10点、たった10点あれば、2017年の目標を早くもクリアできたのに。

しかし、冷静に考えれば上出来だと思う。
注力したリスニングのスコアは前回と比べると70点も上がった。
反対にリーディングは10点のマイナスになった。

リスニングに注力した分、リスニングのスコアが上がり、ほとんど何もしなかったリーディングは現状維持だった。
つまり勉強の成果がダイレクトにスコアに反映された。

「あと10点」と考えると悔しいけれど、これまでの成果を振り返れば成功だと思う。

去年の今頃、俺のTOEICスコアは455点だったはずだ。
非常に情けないスコアを叩き出し、内心、とてもガッカリしていたのを今でも覚えている。

しかし、その1年後の今、俺のスコアは790点まで上昇した。
点数だけで見れば、335点のスコアアップであり、このスコアで悩むのは、まさに贅沢な悩みに該当すると思う。


結果も出たことだし、次への戦略も立てられるね。
次回は6月25日なので、まだまだ時間はある。
3月の試験はリスニングに注力したので、次回の6月はリーディングに注力するよ。

リスニングのスコアを落とさず、リーディングのスコアを底上げることができれば、800点に手が届くと思う。
果てしなく高くそびえ立つ800点という頂は、もはや眼前にせまり、手の届くところまできている。

具体的には、今から5月末まではリーディングに注力する。
そうするとリスニングが鈍ってくると思うので、6月1日から試験日まではリスニングをリハビリする。
長かったTOEICスコアを巡る冒険も終わりが近づいているよ。

6月の試験で確実にこの冒険に終止符を打ちたい。
そして、新たな旅路への幕開けにしたい。
フィリピンへの再チャレンジもいよいよ現実味を帯びてきたかもしれないな。


俺のTOEICスコアの推移

1回目(2016年1月31日)・・・455点(リスニング270、リーディング185)
2回目(2016年4月10日)・・・530点(リスニング295、リーディング235)
3回目(2016年7月24日)・・・645点(リスニング315、リーディング330)
4回目(2016年11月20日)・・・730点(リスニング360、リーディング370)
5回目(2017年3月12日)・・・790点(リスニング430、リーディング360)

コメント(24)

コメント一覧

1. D.モンド  2017-04-03 20:48:53 [編集] [削除]

すげえ、本当にすげえ
マジリスペクト

すげえ、本当にすげえ
マジリスペクト

2. とろろ  2017-04-03 21:05:10 [編集] [削除]

何年か前にこちらの日記を見たときは、
オレ以上のダメ人間がいるもんだなと安心していたんだけど、
久々に訪問してみたら、希望あふれる青年の栄光への軌跡のようになってるじゃないですか?
ほんとに凄いです。

自分も何かを始めようと頑張っても、すぐだらけてしまって続かなくて
ダメ人間ぷりがイヤになります。
その、目標に向かって継続する秘訣を教えてください!

何年か前にこちらの日記を見たときは、
オレ以上のダメ人間がいるもんだなと安心していたんだけど、
久々に訪問してみたら、希望あふれる青年の栄光への軌跡のようになってるじゃないですか?
ほんとに凄いです。

自分も何かを始めようと頑張っても、すぐだらけてしまって続かなくて
ダメ人間ぷりがイヤになります。
その、目標に向かって継続する秘訣を教えてください!

3. 名前を入力して下まさるさい。  2017-04-03 21:42:25 [編集] [削除]

すげえ。
全然ダメ人間じゃない

すげえ。
全然ダメ人間じゃない

4. みと  2017-04-03 22:00:20 [編集] [削除]

この上昇ぶり、かなりすごいです。やはり継続は力なりですね。尊敬です。

この上昇ぶり、かなりすごいです。やはり継続は力なりですね。尊敬です。

5. あ  2017-04-03 23:35:23 [編集] [削除]

世の中、何にもやらずにボーっと過ごしてるやつなんてゴマンといる
努力が出来る、一芸を持ってるってのはすごいことだよ

世の中、何にもやらずにボーっと過ごしてるやつなんてゴマンといる
努力が出来る、一芸を持ってるってのはすごいことだよ

6. あきら  2017-04-03 23:53:02 [編集] [削除]

東大に行ってる友達が700点
慶應に行ってる友達が550点

青猫さん790点

圧倒的に青猫さんの勝利

東大に行ってる友達が700点
慶應に行ってる友達が550点

青猫さん790点

圧倒的に青猫さんの勝利

7. ぷぅ  2017-04-04 00:15:21 [編集] [削除]

おめでとうございます。
もうTOEICは十分ですね。
転職にもプラスになると良いですね。

おめでとうございます。
もうTOEICは十分ですね。
転職にもプラスになると良いですね。

8. 名前を入力し て下さい。  2017-04-04 00:19:38 [編集] [削除]

素直にすごいと思う

素直にすごいと思う

9. たいちょう  2017-04-04 03:02:55 [編集] [削除]

すごいです。
私はフィリピンで、一年以上仕事もせずに勉強ばかりしていて、それでも780点しか取れませんでした!

すごいです。
私はフィリピンで、一年以上仕事もせずに勉強ばかりしていて、それでも780点しか取れませんでした!

10. あ  2017-04-04 15:13:41 [編集] [削除]

さすが、すごいですね。
エリートレベルですね。
青猫さんのたくさんある貯金額は850万円なので850点目指して欲しいです。

さすが、すごいですね。
エリートレベルですね。
青猫さんのたくさんある貯金額は850万円なので850点目指して欲しいです。

11. 名前あを入力して下さい。  2017-04-04 16:23:10 [編集] [削除]

おめでと〜

おめでと〜

12. ニンニン  2017-04-04 17:41:29 [編集] [削除]

1年で300点↑
すごいとしか言い様がない

1年で300点↑
すごいとしか言い様がない

13. さとし  2017-04-04 17:55:44 [編集] [削除]

すごいです
尊敬します

すごいです
尊敬します

14. HA   2017-04-04 21:09:49 [編集] [削除]

おめでとうございます!

800にはもう一息でしたが、このスコア推移は
驚異的と言ってもいいですね。凄いです!

記事には関係ないですが、私もSAOの映画を見てきました。
主人公のイチャイチャするシーンはありましたが、
戦闘場面はアニメ同様良かったですよ。


おめでとうございます!

800にはもう一息でしたが、このスコア推移は
驚異的と言ってもいいですね。凄いです!

記事には関係ないですが、私もSAOの映画を見てきました。
主人公のイチャイチャするシーンはありましたが、
戦闘場面はアニメ同様良かったですよ。

15. nobu  2017-04-04 21:10:05 [編集] [削除]

おめでとうございます!!
弛まぬ努力の結晶ですね!

おめでとうございます!!
弛まぬ努力の結晶ですね!

16. 青猫  2017-04-04 22:01:02 [編集] [削除]

>D.モンド さん
どうもです。


>とろろ さん
秘訣という程でもないですけれど、趣味としてやることですかね。
私は残りの人生で色々な国に旅をしてみよう、と思っているので、それが活力の源になっています。


>名前を入力して下まさるさい。 さん
趣味としてやっているだけなので、大したことないですよ。


>みと さん
どうもありがとうございます。
やっぱり勉強は毎日、続けることが重要ですね。
一朝一夕ではうまく行かないことがようやく分かりました。


>あ さん
どうもです。


>あきら さん
東大生は英語なんかに目をくれずに世のため人のためになることをやっているのかもしれないですね。


>ぷぅ さん
ありがとうございます。
無事に転職先が見つかれば良いんですけれどね。


>名前を入力し て下さい。 さん
どうもです。


>たいちょう さん
でも、スピーキングとライティングのスキルはフィリピン留学でかなり身に着いたのではないですか?

TOEICは所詮テストなので、実際に会話で活用しようと思うと、スコアがあってもかなり厳しいです。
その弱点を克服するため、リベンジしたいですね。


>あ さん
会社を辞めたら貯金が減るので、800点くらいで勘弁してほしいです。


>名前あを入力して下さい。 さん
どうもです。


>ニンニン さん
結果が出たので、勉強した甲斐がありましたね。


>さとし さん
どうもです。


>HA さん
SAOの劇場版を見ましたか!
私は近所の映画館でやっていないので、レンタルが開始するまで我慢ですね。
SAOも良いですけど、ごちうさの劇場版はもっと楽しみですね。


>nobu さん
どうもです。
6月の試験までこの調子で頑張ろうと思います。

>D.モンド さん
どうもです。


>とろろ さん
秘訣という程でもないですけれど、趣味としてやることですかね。
私は残りの人生で色々な国に旅をしてみよう、と思っているので、それが活力の源になっています。


>名前を入力して下まさるさい。 さん
趣味としてやっているだけなので、大したことないですよ。


>みと さん
どうもありがとうございます。
やっぱり勉強は毎日、続けることが重要ですね。
一朝一夕ではうまく行かないことがようやく分かりました。


>あ さん
どうもです。


>あきら さん
東大生は英語なんかに目をくれずに世のため人のためになることをやっているのかもしれないですね。


>ぷぅ さん
ありがとうございます。
無事に転職先が見つかれば良いんですけれどね。


>名前を入力し て下さい。 さん
どうもです。


>たいちょう さん
でも、スピーキングとライティングのスキルはフィリピン留学でかなり身に着いたのではないですか?

TOEICは所詮テストなので、実際に会話で活用しようと思うと、スコアがあってもかなり厳しいです。
その弱点を克服するため、リベンジしたいですね。


>あ さん
会社を辞めたら貯金が減るので、800点くらいで勘弁してほしいです。


>名前あを入力して下さい。 さん
どうもです。


>ニンニン さん
結果が出たので、勉強した甲斐がありましたね。


>さとし さん
どうもです。


>HA さん
SAOの劇場版を見ましたか!
私は近所の映画館でやっていないので、レンタルが開始するまで我慢ですね。
SAOも良いですけど、ごちうさの劇場版はもっと楽しみですね。


>nobu さん
どうもです。
6月の試験までこの調子で頑張ろうと思います。

17. 壁際燻銀  2017-04-05 00:33:29 [編集] [削除]

久しぶり拝見しました。
凄い点数ですね。ちょこちょこ英語習得アプリを、
始めてみましたが、受験には程遠いです。
とりあえず、今はアルバイトから脱することを目標にしています。




久しぶり拝見しました。
凄い点数ですね。ちょこちょこ英語習得アプリを、
始めてみましたが、受験には程遠いです。
とりあえず、今はアルバイトから脱することを目標にしています。



18. さとし  2017-04-05 20:46:38 [編集] [削除]

すごいです。東大生でも簡単に790はいかないらしいですから

すごいです。東大生でも簡単に790はいかないらしいですから

19. IT脱出者3号  2017-04-06 00:50:05 [編集] [削除]

450から750まで上げるのにだいたい700時間かかるそうです。
青猫さんは、1年と2か月で455から790まで上げたので頭いいの
ではないでしょうかね。

450から750まで上げるのにだいたい700時間かかるそうです。
青猫さんは、1年と2か月で455から790まで上げたので頭いいの
ではないでしょうかね。

20. い  2017-04-06 01:51:20 [編集] [削除]

おお
ずっと勉強を続けていてちゃんと成果が出てるのがほんと凄いね
いやはや見事です

おお
ずっと勉強を続けていてちゃんと成果が出てるのがほんと凄いね
いやはや見事です

21. ゴン  2017-04-06 13:25:18 [編集] [削除]

おめでとうございます!
次は800点突破できそうですね。

おめでとうございます!
次は800点突破できそうですね。

22. kenzo  2017-04-06 14:25:25 [編集] [削除]

すごいです!
私も頑張ろうという気分になりました。
何を頑張るかはまだ決まってませんけど(笑)



すごいです!
私も頑張ろうという気分になりました。
何を頑張るかはまだ決まってませんけど(笑)


23. おお!  2017-04-06 18:03:32 [編集] [削除]

ゴイす〜〜‼︎
自分も毎日頑張ってうんこ製造します!
硬いのが難点なんだよね。一本グソに憧れるよ本当に。

ゴイす〜〜‼︎
自分も毎日頑張ってうんこ製造します!
硬いのが難点なんだよね。一本グソに憧れるよ本当に。

24. 青猫  2017-04-06 21:22:07 [編集] [削除]

>壁際燻銀 さん
まずは受験してみると、どのようなものか分かるので、勉強もやり易くなりますよ。
脱バイトも含めて、がんばってください。
私ももう少し、がんばってみようと思います。


>さとし さん
1年4か月における継続の賜物ですよ。


>IT脱出者3号 さん
多分、700時間くらいは勉強してますよ。
平日2時間、土日3時間ですから。
残業や旅行でやっていない日もそれなりにありますけど。


>い さん
継続することができれば、こっちのものです。


>ゴン さん
6月の試験で800超えを実現する予定です!


>kenzo さん
英語はどうでしょうか?
インターネットに旅行に英語が少し分かるだけでも世界が広がりますよ


>おお! さん
うんこ製造、がんばってください。

>壁際燻銀 さん
まずは受験してみると、どのようなものか分かるので、勉強もやり易くなりますよ。
脱バイトも含めて、がんばってください。
私ももう少し、がんばってみようと思います。


>さとし さん
1年4か月における継続の賜物ですよ。


>IT脱出者3号 さん
多分、700時間くらいは勉強してますよ。
平日2時間、土日3時間ですから。
残業や旅行でやっていない日もそれなりにありますけど。


>い さん
継続することができれば、こっちのものです。


>ゴン さん
6月の試験で800超えを実現する予定です!


>kenzo さん
英語はどうでしょうか?
インターネットに旅行に英語が少し分かるだけでも世界が広がりますよ


>おお! さん
うんこ製造、がんばってください。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。