スポンサード リンク

2017-04-06 はじめて残業を拒否した

この派遣先にきて早くも5年くらい経つだろうけど、今日、初めて残業を拒否したよ。

新年度になり、派遣先社員の担当者が変わった。
障害対応において、前任の派遣先社員と相談し、対応内容を決めた上で進めていたのに、新年度で担当する社員が交代した瞬間にこれを否定し、それに加えて、今日中に作業を終わらせるように言われた。

しかし、俺は納得が行かないので断ったよ。

担当者が変わったからと言って前の担当者と合意済みの進め方をひっくり返すなら、対応におけるスケジュールも引き直して、原則は定時時間内に終わるようにするべきだからね。
担当者が変わったことより、要求内容も変わるため、残業でカバーする、というのは納得できる理由ではない。

この作業はただでさえ、「何かよく分からない状態になったら、何かよく分からないことが起こる可能性を否定できない。」という意味不明な指摘で停滞している作業であり、ようやく方向性が定まったのに「担当者が変わったから」という理由を拒否されても困るよ。

本当にさっさとこの派遣先を辞めたくなってきたね。
作業が保守メインになってから、派遣先の人事や力関係に振り回されることが多くて辟易してくる。

とはいえ、俺は適当な時期を見計らって辞めようと思っているので、もはやどうでも良いんだけど。

俺は派遣社員として時給と対価に労務を提供しているので、定時内であれば、どんな作業でも引き受けるけれど、定時後はやりたくない作業は断ることにするよ。
社内調整みたいな仕事は派遣先の社員同士でやってください。

俺は今、毎日、2時間の英語勉強ノルマを自分に課しており、できるだけ1日足りともミスしたくない。
1日分を飛ばして、翌日に4時間やる、なんて不可能だからさ。
ミスった勉強時間はそのまま失われてしまうからね。

コメント(5)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-04-06 21:17:33 [編集] [削除]

派遣先を見限っているならば、その対応で概ね正しいと思う。青猫さんも「そういう時期」に来ているんだ。英語の学習と同時に、進路について動き出したほうが良いよ。

派遣先を見限っているならば、その対応で概ね正しいと思う。青猫さんも「そういう時期」に来ているんだ。英語の学習と同時に、進路について動き出したほうが良いよ。

2. M  2017-04-06 22:37:30 [編集] [削除]

TOEICお疲れ様でした。お見事です。
今日の日記も共感してしまいました。
私も残業要求断ってます。
定時の意識がない人間に不毛な残業させられるのに我慢できなくなってしまいました。

TOEICお疲れ様でした。お見事です。
今日の日記も共感してしまいました。
私も残業要求断ってます。
定時の意識がない人間に不毛な残業させられるのに我慢できなくなってしまいました。

3. ぷう  2017-04-07 00:51:20 [編集] [削除]

そのような職場環境の中で働き続けるのは、いくらメンタルの強い青猫さんでも
そのうち病みますよ
早めに転職できるといいですね

そのような職場環境の中で働き続けるのは、いくらメンタルの強い青猫さんでも
そのうち病みますよ
早めに転職できるといいですね

4. 青猫  2017-04-08 16:36:32 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
進路と言っても年齢的に選択肢は多くないですからね。
社内SEの方向で探してみて、なければ低マージン派遣を狙いますよ。


>M さん
納得できない理由の残業命令なら断って正解ですよ。
派遣先の都合で担当者を変えたんだから、それに伴う作業は派遣先で補てんするべきですからね。

これからも、どんどん断っていきましょう。


>ぷう さん
次の転職では後悔ないようにしたいですね。
とにかくメンタルだけは壊さないように気を付けます。
心の健康は体の健康と同じように活力の源ですからね。

>怒り屋 さん
進路と言っても年齢的に選択肢は多くないですからね。
社内SEの方向で探してみて、なければ低マージン派遣を狙いますよ。


>M さん
納得できない理由の残業命令なら断って正解ですよ。
派遣先の都合で担当者を変えたんだから、それに伴う作業は派遣先で補てんするべきですからね。

これからも、どんどん断っていきましょう。


>ぷう さん
次の転職では後悔ないようにしたいですね。
とにかくメンタルだけは壊さないように気を付けます。
心の健康は体の健康と同じように活力の源ですからね。

5. 壁際燻銀  2017-04-08 22:37:27 [編集] [削除]

特定派遣といえど、派遣だからこそそういうのに振り回されるんですね。保守とかなら替えがきくから、使い倒そうという魂胆でしょう。
経験者かつ開発をした青猫さんですらぞんざいな扱いですね。

関係ない話ですが、ある派遣会社は積極的に派遣先の正社員転換に力を入れているというのをうたい文句にしていましたが、正直疑わしいです。ITとか未経験で雇い入れた連中に派遣先が何をさせるんでしょう?
あと何か余った派遣製造工をIT系に鞍替えさせてるとかも聞きます。


特定派遣といえど、派遣だからこそそういうのに振り回されるんですね。保守とかなら替えがきくから、使い倒そうという魂胆でしょう。
経験者かつ開発をした青猫さんですらぞんざいな扱いですね。

関係ない話ですが、ある派遣会社は積極的に派遣先の正社員転換に力を入れているというのをうたい文句にしていましたが、正直疑わしいです。ITとか未経験で雇い入れた連中に派遣先が何をさせるんでしょう?
あと何か余った派遣製造工をIT系に鞍替えさせてるとかも聞きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。