スポンサード リンク

2017-04-17 再チャレンジへの覚悟

フィリピンへの再チャレンジをどうしようかな、と考えている。
1年半近くにも及ぶ継続した英語勉強の末、ようやく基礎的な英文法と単語を覚えたと思う。
この努力を29歳のあのときにやっていればなぁ、と今更ながら思うよ。
6年前、本当に失敗した、と思う。

リベンジするなら、今年が最後のチャンスだよ。

しかし、俺は海外生活にあんまり向かないんだよね。
来週の26日深夜からミャンマー旅行に行く訳だけど、1週間もすると疲れて帰りたくなるよ。
行く前から分かる、いつもそうだから。
海外にいるとアニメも見れないし、ゲームもできないしさ。
ストレス解消のドライブも当然できない。

とはいえ、TOEICは所詮、試験だからな。
いくらスコアを上げても、実際に活用できるか、と言われると無理だよ。
多分、900点まで上げてTOEICマスターになっても、無理だと思う。

それに知識というのは、活用できるレベルにまで持っていかないと、年月と共に忘れてしまう。
これは、別に英語に限らず、ITだろうが設備系の試験だろうが、みんな同じなんだよね。

そして、忘却の彼方の残るのは、資格やら認定書という役立たずの栄光だけ。

やっぱり、活用できるようにしないと意味がないと思っているんだよ。
分かりやすい例で言えば、クルマの免許だって、ペーパーで全く運転できなければ、ほとんど持っていないことを同じだからね。
何の意味もない。

そう考えると、仕事が保守で退屈になり、潮時を迎えたこの時期しかない。
多分、このチャンスを逃がしたら、次はないよ。

どうせ、高校中退、派遣社員と人生において既に失敗しているのだから、迷う必要なんてないはずなんだけどな。
あとは覚悟と勇気の問題か。

35歳という年齢が、もう何をするにも遅すぎる、というネガティブな気持ちを増長させる。
とはいえ、今が一番若い。
加齢と共に少なくなる選択肢から何を選ぶか、それが問題だよ。

コメント(22)

コメント一覧

1. 青猫ファン  2017-04-17 23:01:09 [編集] [削除]

いつも拝見してます。
英語すごいですね、尊敬します。

フィリピン留学いいんじゃないでしょうか。
いつ死ぬかわかりませんし、やりたいことやりましょう。

いつも拝見してます。
英語すごいですね、尊敬します。

フィリピン留学いいんじゃないでしょうか。
いつ死ぬかわかりませんし、やりたいことやりましょう。

2. 揚山  2017-04-17 23:58:39 [編集] [削除]

ぐだぐだと一貫しない女々しい愚痴で笑える。
フィリピン人は陽気でリア充だから、
お前みたいな幼稚で陰湿かつ頭の悪い人間が一番嫌いなんだよ。

たいして能力のない人売派遣の商品のくせに、
なにを勘違いしてるんだか

常駐先でも嫌われ、人売り会社でも誰も相談できない。
孤立した人間なんだよ、君は。
少しは気づけよ、じゃないとマジモンのヴァカだぞ、お前。

低レベルなコードしかかけない450万の底辺デジドカちゃんに爆笑。

ぐだぐだと一貫しない女々しい愚痴で笑える。
フィリピン人は陽気でリア充だから、
お前みたいな幼稚で陰湿かつ頭の悪い人間が一番嫌いなんだよ。

たいして能力のない人売派遣の商品のくせに、
なにを勘違いしてるんだか

常駐先でも嫌われ、人売り会社でも誰も相談できない。
孤立した人間なんだよ、君は。
少しは気づけよ、じゃないとマジモンのヴァカだぞ、お前。

低レベルなコードしかかけない450万の底辺デジドカちゃんに爆笑。

3. 揚山  2017-04-18 00:03:16 [編集] [削除]

しかもこの青猫とかいう中卒負け組デジドカ野郎って、
経歴もうんこだからな。
こいつがドヤ顔で上げたアホみたいなシェルを見たけど、
新卒一年目でも書かないぞ、こんなヘボコード。

こいつにできるのはこのワードプレスのコメント欄に有害サイトへのトラップをしかけるだけ。
本当に腐ったゴミなんだよね。

こういうやつって転職面接で面接官を騙して大手企業に入っても、
確実に組織からも同僚からもはぶられて行き場をなくすんだよね。
今は人売土方で人間関係も希薄だからやっていけてるだけ。
プロパーになったらぜったいお前はやっていけんわ。
潰されるね。そうなるのを楽しみにしてるわ。

まあ将来のことなんてろくに考えてないヴァカなんでしょうが。

しかもこの青猫とかいう中卒負け組デジドカ野郎って、
経歴もうんこだからな。
こいつがドヤ顔で上げたアホみたいなシェルを見たけど、
新卒一年目でも書かないぞ、こんなヘボコード。

こいつにできるのはこのワードプレスのコメント欄に有害サイトへのトラップをしかけるだけ。
本当に腐ったゴミなんだよね。

こういうやつって転職面接で面接官を騙して大手企業に入っても、
確実に組織からも同僚からもはぶられて行き場をなくすんだよね。
今は人売土方で人間関係も希薄だからやっていけてるだけ。
プロパーになったらぜったいお前はやっていけんわ。
潰されるね。そうなるのを楽しみにしてるわ。

まあ将来のことなんてろくに考えてないヴァカなんでしょうが。

4. 揚山  2017-04-18 00:05:17 [編集] [削除]

孤独を楽しんでると強がるけど、
職場で孤立して年下プロパーからこきつかわれてつらくてストレスたまって仕方ないんだけなんだよね、こいつはw
あげくに低スキルときた。どうしようもないな。
誰にも相談できない人生ってかわいそう。

孤独を楽しんでると強がるけど、
職場で孤立して年下プロパーからこきつかわれてつらくてストレスたまって仕方ないんだけなんだよね、こいつはw
あげくに低スキルときた。どうしようもないな。
誰にも相談できない人生ってかわいそう。

5. みな  2017-04-18 01:36:15 [編集] [削除]

通りすがりの者です★
フィリピン長期滞在してました。
まだブログの記事少ししか読ませて頂いてないですが、もし留学再チャレンジするのであれば★
1・・
部屋は1人部屋または、1番人数が多い部屋にする★
1人部屋だと、気を使わないですし、五人部屋だと人数がいっぱいいるから気が張りませんよ〜あとは遊びやお昼ご飯一緒に行く?って誘われることもあると思います。

2海外に行って1番痛感することは、周りと合わせて言動できるかです★協調性★
周りと溶け込むことが苦痛であれば留学は苦しいですよ!
オススメしないですそれなら、オンライン英会話で十分です★

3留学する目的を明確に★
英語をなぜ話せるようになる必要があるのか★

※どんな場所に行っても、周りと協力して互いの力を伸ばして行くことが1番重要だと思います★
わたし的には、協調性協働性を育むトレーニングをすることが、より大切な気がします。その合間に、オンライン英会話で十分だと思います。

通りすがりの者です★
フィリピン長期滞在してました。
まだブログの記事少ししか読ませて頂いてないですが、もし留学再チャレンジするのであれば★
1・・
部屋は1人部屋または、1番人数が多い部屋にする★
1人部屋だと、気を使わないですし、五人部屋だと人数がいっぱいいるから気が張りませんよ〜あとは遊びやお昼ご飯一緒に行く?って誘われることもあると思います。

2海外に行って1番痛感することは、周りと合わせて言動できるかです★協調性★
周りと溶け込むことが苦痛であれば留学は苦しいですよ!
オススメしないですそれなら、オンライン英会話で十分です★

3留学する目的を明確に★
英語をなぜ話せるようになる必要があるのか★

※どんな場所に行っても、周りと協力して互いの力を伸ばして行くことが1番重要だと思います★
わたし的には、協調性協働性を育むトレーニングをすることが、より大切な気がします。その合間に、オンライン英会話で十分だと思います。

6. みな  2017-04-18 01:41:09 [編集] [削除]

わたしが協働性、協調性をより大切だとお伝えしたのは、仕事の場で必要になるからです。
協調性、、協働性が備わって、、
からの手段の英語だと思います。

わたしが協働性、協調性をより大切だとお伝えしたのは、仕事の場で必要になるからです。
協調性、、協働性が備わって、、
からの手段の英語だと思います。

7. こまこ  2017-04-18 04:10:24 [編集] [削除]

やはりオンライン英会話とか外国語のネットカフェとか、外人と話す訓練もした方が良いかなと、外人てオープンだから明るくなれそうだし、色々きずかされたり、以外にストレス解消なるかも、35だから遅いことはないです もっと年上でも挑戦する人はいっぱいいます バカにする人を見返しましょう 頑張ってください。

やはりオンライン英会話とか外国語のネットカフェとか、外人と話す訓練もした方が良いかなと、外人てオープンだから明るくなれそうだし、色々きずかされたり、以外にストレス解消なるかも、35だから遅いことはないです もっと年上でも挑戦する人はいっぱいいます バカにする人を見返しましょう 頑張ってください。

8. あ  2017-04-18 08:01:58 [編集] [削除]

海外留学に関しては年齢制限はないので挑戦すればいいんじゃないですか?
他のはもう手遅れかも分からんけど。

海外留学に関しては年齢制限はないので挑戦すればいいんじゃないですか?
他のはもう手遅れかも分からんけど。

9. 菊千代  2017-04-18 08:16:43 [編集] [削除]

知り合いの大学生の娘が休学してフィリピン留学しますよ。
大学生レベルがウキウキしながらやることなので、青猫さんが途中でなんで今更留学なんぞしなくてはいけないのかと素に戻るとマズイかも。
直接、目標のアメリカ旅行をした方が、時間的にも資金的にも良い気がしますよ。語学力をフル回転で活かせますし。一番やりたいことから順番にやるのが良いですよ。

知り合いの大学生の娘が休学してフィリピン留学しますよ。
大学生レベルがウキウキしながらやることなので、青猫さんが途中でなんで今更留学なんぞしなくてはいけないのかと素に戻るとマズイかも。
直接、目標のアメリカ旅行をした方が、時間的にも資金的にも良い気がしますよ。語学力をフル回転で活かせますし。一番やりたいことから順番にやるのが良いですよ。

10. あるやん  2017-04-18 08:58:15 [編集] [削除]

目標
①英語が話せるようになって友達をいっぱいつくる?
②就職が有利になる?
③アメリカを旅する?
④過去の自分にリベンジしたい?
俺も特に④には共感します。
①②③は、留学しなくても実現可能だけど、④は、フィリピン留学しなきゃ、叶わない。
だからこそ、チャレンジして欲しい。青猫さんの葛藤はよくわかるよ。
この年齢で留学したところで、社会からの評価は低いと思う。けど、そんなのどーでも良くない?俺は、どーでもいいと思う。
社会からの評価が低くても人生謳歌出来るはず‼︎
だから、やってみよー。
俺もマネしてやってみるからさ。

目標
①英語が話せるようになって友達をいっぱいつくる?
②就職が有利になる?
③アメリカを旅する?
④過去の自分にリベンジしたい?
俺も特に④には共感します。
①②③は、留学しなくても実現可能だけど、④は、フィリピン留学しなきゃ、叶わない。
だからこそ、チャレンジして欲しい。青猫さんの葛藤はよくわかるよ。
この年齢で留学したところで、社会からの評価は低いと思う。けど、そんなのどーでも良くない?俺は、どーでもいいと思う。
社会からの評価が低くても人生謳歌出来るはず‼︎
だから、やってみよー。
俺もマネしてやってみるからさ。

11. 虎ハンター  2017-04-18 12:07:17 [編集] [削除]

ここまで勉強を続けた青猫さんは、凄いとしか言いようがない!

海外留学は向こうでの学校の相性とか運によるものは大きいし、失敗する可能性も有る。

でも上手くいったら得るものは有りそうだし、チャレンジャーしてみる価値は有りそうですね!

ここまで勉強を続けた青猫さんは、凄いとしか言いようがない!

海外留学は向こうでの学校の相性とか運によるものは大きいし、失敗する可能性も有る。

でも上手くいったら得るものは有りそうだし、チャレンジャーしてみる価値は有りそうですね!

12. ふきたろう  2017-04-18 12:42:34 [編集] [削除]

これから先、日本人が英語を学ぶ必要性が無くなる件
グーグルの翻訳機能が向上しておかしな和訳はもう殆ど無いよ。
数年後には日本人が書いた文章と見分けがつかなくなるだろうね。
海外旅行するときはスマホが翻訳者だよ。

アメリカでドライブするって言ってるけど、英語話せなくても誰でもできることじゃん。何でやらないの?

それをしちゃうと英語を学ぶ意味を見出せなくなるから?

合理的な判断してるようで実はコンプレックス丸出しの馬鹿だから割と重症だわ。

これから先、日本人が英語を学ぶ必要性が無くなる件
グーグルの翻訳機能が向上しておかしな和訳はもう殆ど無いよ。
数年後には日本人が書いた文章と見分けがつかなくなるだろうね。
海外旅行するときはスマホが翻訳者だよ。

アメリカでドライブするって言ってるけど、英語話せなくても誰でもできることじゃん。何でやらないの?

それをしちゃうと英語を学ぶ意味を見出せなくなるから?

合理的な判断してるようで実はコンプレックス丸出しの馬鹿だから割と重症だわ。

13. M  2017-04-18 14:15:49 [編集] [削除]

はじめて投稿します。
TOEICを勉強している間はすごい、とか応援のコメントの方が多かったのに留学しようかなと行った途端にこの批判の嵐。語学留学ワーホリは妬まれやすいのです。仕事を辞めて、とか一歩踏み出す勇気が持てない人ばかりだから。
とはいっても、それなりの覚悟が必要なことも事実です。
私は30前にしてTOEIC400点台の身でとある英語圏へ語学留学しました。もしここにそれを書いたら同じような、いやそれ以上の批判を浴びていたでしょう。ですが結果は、帰国後外資系の正社員として就職し、今度は海外の大学院へ進学します。
今となってはかつての私の語学留学を批判する人はいません。世の中結果で示せば皆黙るのです。

はじめて投稿します。
TOEICを勉強している間はすごい、とか応援のコメントの方が多かったのに留学しようかなと行った途端にこの批判の嵐。語学留学ワーホリは妬まれやすいのです。仕事を辞めて、とか一歩踏み出す勇気が持てない人ばかりだから。
とはいっても、それなりの覚悟が必要なことも事実です。
私は30前にしてTOEIC400点台の身でとある英語圏へ語学留学しました。もしここにそれを書いたら同じような、いやそれ以上の批判を浴びていたでしょう。ですが結果は、帰国後外資系の正社員として就職し、今度は海外の大学院へ進学します。
今となってはかつての私の語学留学を批判する人はいません。世の中結果で示せば皆黙るのです。

14. kenzo  2017-04-18 14:16:07 [編集] [削除]

「今が一番若い」
いい言葉ですね!
青猫さんがどんな決断しようと
読者として応援してます!
私もレベルは低いけど
NHKの「おとなの基礎英語」で英語を学習しております。
ゴミのようなレベルですけど、これが自分の語学力。
中学レベルの英語力しかないですが、
毎日風呂に入る、歯を磨くような感覚で頑張ってます!

「今が一番若い」
いい言葉ですね!
青猫さんがどんな決断しようと
読者として応援してます!
私もレベルは低いけど
NHKの「おとなの基礎英語」で英語を学習しております。
ゴミのようなレベルですけど、これが自分の語学力。
中学レベルの英語力しかないですが、
毎日風呂に入る、歯を磨くような感覚で頑張ってます!

15. なな  2017-04-18 15:23:42 [編集] [削除]

私も留学していたことがあります
そして三年もいたのに英語が全然話せるようになりませんでした
日本に帰ってから数年後、コンプレックスを打破したくて猛勉強して仕事で使えるようにしました
留学自体は散々でしたけど、あの経験が無ければやっぱり今英語を話せてなかったと思うので行って良かったなと思っています
青猫さんの留学も有意義になるか、全然ダメで嫌になるか、何ともわかりませんが
少なくともずっと同じ生活をしているより経験値上がって面白いのではないでしょうか
どうせならオーストラリアとか行ってみたらどうでしょう

私も留学していたことがあります
そして三年もいたのに英語が全然話せるようになりませんでした
日本に帰ってから数年後、コンプレックスを打破したくて猛勉強して仕事で使えるようにしました
留学自体は散々でしたけど、あの経験が無ければやっぱり今英語を話せてなかったと思うので行って良かったなと思っています
青猫さんの留学も有意義になるか、全然ダメで嫌になるか、何ともわかりませんが
少なくともずっと同じ生活をしているより経験値上がって面白いのではないでしょうか
どうせならオーストラリアとか行ってみたらどうでしょう

16. あ  2017-04-18 15:53:50 [編集] [削除]

こればっかりはやってみなきゃ分からんからな
ダメかもしれんし行けるかもしれん

こればっかりはやってみなきゃ分からんからな
ダメかもしれんし行けるかもしれん

17. 日経平均先物  2017-04-18 21:42:23 [編集] [削除]

フィリピンにいって女買って得意の英語でたくさんエロトークしてこい。今リベンジしないと一生後悔するぞ。

フィリピンにいって女買って得意の英語でたくさんエロトークしてこい。今リベンジしないと一生後悔するぞ。

18. こまこ  2017-04-19 00:41:51 [編集] [削除]

海外旅行なんて行かないで、即短期留学はだめですか?ないかな やはり英語圏のところで英語話さないと、いつまでも話せないし、意味ない とにかく勇気出して外人と話す機会をもつと、だんだん話せるようになると、なんのために英語勉強してるんですか?

海外旅行なんて行かないで、即短期留学はだめですか?ないかな やはり英語圏のところで英語話さないと、いつまでも話せないし、意味ない とにかく勇気出して外人と話す機会をもつと、だんだん話せるようになると、なんのために英語勉強してるんですか?

19. 一ファン  2017-04-19 07:46:12 [編集] [削除]

TOEICの学習編に比べて
フィリピン再チャレンジに関することは、
本当の目的の一部…セックリツーリズムを日記に書かないから、歯切れの悪さやモヤモヤ感・一貫性のなさに見えて、それで一部の読者から「なんでいまさらフィリピン?」という疑問に繋がってるんだよね

普通の成人向け日記ならあけすけに書いても問題ないんだが、日記がリアバレしてるみたいだし、性を謳歌すると読者の反感、同性の特に駄目方面からは無言の嫉妬につながるから、書けないのもわかるけどね

TOEICの学習編に比べて
フィリピン再チャレンジに関することは、
本当の目的の一部…セックリツーリズムを日記に書かないから、歯切れの悪さやモヤモヤ感・一貫性のなさに見えて、それで一部の読者から「なんでいまさらフィリピン?」という疑問に繋がってるんだよね

普通の成人向け日記ならあけすけに書いても問題ないんだが、日記がリアバレしてるみたいだし、性を謳歌すると読者の反感、同性の特に駄目方面からは無言の嫉妬につながるから、書けないのもわかるけどね

20. 名無し  2017-04-19 11:38:56 [編集] [削除]

スカイプの英会話やったら?セブ在住のフィリピン人のやったことあるけど安かったし、授業形式になれるにはいいんじゃないかと。

スカイプの英会話やったら?セブ在住のフィリピン人のやったことあるけど安かったし、授業形式になれるにはいいんじゃないかと。

21. サーバル  2017-04-19 14:43:53 [編集] [削除]

大学受験に失敗して学歴コンプレックスある人が、歳取って大学再受験を試みるのと同じパターンかなと解釈しました。
1年以上勉強を継続できたのも、強烈なコンプレックスが要因な気もします。

行けばいいんじゃないですか?行って満足したら、英語の勉強を止めてしまいそうですが…。

大学受験に失敗して学歴コンプレックスある人が、歳取って大学再受験を試みるのと同じパターンかなと解釈しました。
1年以上勉強を継続できたのも、強烈なコンプレックスが要因な気もします。

行けばいいんじゃないですか?行って満足したら、英語の勉強を止めてしまいそうですが…。

22. M2  2017-04-19 22:17:38 [編集] [削除]

留学もアメリカ旅行もやろうと思えば今の英語力で問題なさそうですが
やっぱその後どうするかってとこなんですかね。
覚悟が必要ですよね。

しかしネガティブな反応が多くてちょっとショック。
特に揚山氏の怨念めいた書き込みはすごい。
オフショア上手く回せなくて
英語できる部下から舐められまくってんのかな。

留学もアメリカ旅行もやろうと思えば今の英語力で問題なさそうですが
やっぱその後どうするかってとこなんですかね。
覚悟が必要ですよね。

しかしネガティブな反応が多くてちょっとショック。
特に揚山氏の怨念めいた書き込みはすごい。
オフショア上手く回せなくて
英語できる部下から舐められまくってんのかな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。