スポンサード リンク

2017-05-01 ミャンマー4日目


Highslide JS


幸いにもホテルで電動バイクのレンタルをやっていたので、借りた。
一日あたりのレンタル料は600円程度と安い。
乗り心地はほとんど原付バイクと同じ。
速度も50Kmは出るし、一回の充電で40Kmくらいは走れるようなので、遺跡の近辺を散策するには十分だろう。


Highslide JS


タラバー門。
昔の王様が築いた城壁だ。


Highslide JS


周囲にはお堀の跡も見られるが、水はすっかり枯れている。


Highslide JS


アーナンダ寺院。
バガンを遺跡を代表する遺跡ということだが、あまりにも綺麗に修復されているので遺跡感はないよ。
世界3大仏教遺跡の中で唯一バガンが世界遺産に選ばれないのは遺跡に修復方法に問題がある、とどこかで読んだけれどこのあまりにも完璧なリノベーションもその一因かもしれない。


Highslide JS


4方に出入り口があり、それぞれ仏像が置かれている。


Highslide JS


バイクを走らせシュエグーヂー寺院へ。
まだ8時頃だというのに既に暑い。


Highslide JS


ここはテラスに上がれるようになっていてバガン遺跡を一望できる。


Highslide JS


今回の旅はこれでゴールだよ。
この景色を目指したはるばるミャンマーまで来たのだ。


Highslide JS


ダマヤンヂー寺院。
ここは王位に就くため親と兄を殺した昔の王様が後悔の念に苛まれた立てた寺院らしい。
その王も何者かに暗殺され、この寺院は今でも未完成ということだ。


Highslide JS


夜になるとお化けが出ると地元では有名なんだって。


Highslide JS


スマラニ寺院。


Highslide JS


壁画はかなり鮮明に残っている。
もしかして、あとから書き足しているのだろうか。


Highslide JS


昼頃になり暑さがピークになってきたので、国立博物館へ。
カメラを持ち込めないので、内部の写真はないけど、エアコンが効いているので涼しくて快適。


Highslide JS


昼飯はカレーにした。
値段はビールも付けて、400円くらい。


Highslide JS


ホテルに戻り夕方まで昼寝をして、バガンビューイングタワーへ。
ここは遺跡ではないので、靴を脱ぐ必要ない。
その代わり、600円くらいの入場料を取られる。


Highslide JS


展望はすばらしく600円の価値は十分にあるよ。
何よりも空いているし、穴場だと思う。


Highslide JS


遺跡に沈む夕日は幻想的だった。


Highslide JS


夕食はピザにしたよ。
ピザはどこで食べても旨い。

現在、7時頃。
正直、バガンの滞在は1日で良かったな、と少し後悔しているよ。
主要な遺跡は昨日、巡ったので、今日は目的地も決めずに電動バイクを走らせ、マイナーな遺跡巡りでもしようかな、と思っている。

コメント(4)

コメント一覧

1. あぺ  2017-05-01 19:35:01 [編集] [削除]

体制の複雑な国ですが、歓楽街はありますか?

体制の複雑な国ですが、歓楽街はありますか?

2. こまこ  2017-05-01 19:59:35 [編集] [削除]

元気そうで良かった、ピザ美味しそう おみやげ買わないの?

元気そうで良かった、ピザ美味しそう おみやげ買わないの?

3. 星めぐり  2017-05-02 02:25:56 [編集] [削除]

バイク旅楽しそうですね。
写真の構図が良くて、雰囲気が伝わってきます。

タワーからは遺跡が一望できるのですね。
素晴らしい眺めです。

体調に気をつけられて、旅を楽しんでくださいね。

バイク旅楽しそうですね。
写真の構図が良くて、雰囲気が伝わってきます。

タワーからは遺跡が一望できるのですね。
素晴らしい眺めです。

体調に気をつけられて、旅を楽しんでくださいね。

4. 青猫  2017-05-02 05:50:17 [編集] [削除]

>あぺ さん
バガンには歓楽街はないです。
なので、22時就寝、朝5時起床という早寝早起き生活になりますよ。
ヤンゴンは都会なので歓楽街はありますよ。


>こまこ さん
お土産は帰りの日に残ったお金で空港で買おうと思いますよ。


>星めぐり さん
バガンの楽しさは気ままなバイクでの遺跡巡りにありました。
タワーは360度、周囲を見渡せますので、オススメです。
旅も残すところ3日になりましたが、どうにか体調は持ちそうです。


>あぺ さん
バガンには歓楽街はないです。
なので、22時就寝、朝5時起床という早寝早起き生活になりますよ。
ヤンゴンは都会なので歓楽街はありますよ。


>こまこ さん
お土産は帰りの日に残ったお金で空港で買おうと思いますよ。


>星めぐり さん
バガンの楽しさは気ままなバイクでの遺跡巡りにありました。
タワーは360度、周囲を見渡せますので、オススメです。
旅も残すところ3日になりましたが、どうにか体調は持ちそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。