スポンサード リンク

2017-05-02 ミャンマー5日目


Highslide JS


昨日と同じように電動バイクを借りて名もなき遺跡探索を開始する。
バイクを走らせて15分ほどで良さそうな遺跡を発見した。
まずは写真中央の箱型の遺跡を探索する。


Highslide JS


小部屋が並びRPGに出てきそうな内部だ。


Highslide JS


小部屋の広さは1畳くらいで非常に狭い。
はるか昔、ここは一体、何に使われていたんだろう。
答えの出ない疑問に考えを巡らせる。


Highslide JS


天井は抜けていて青空を望むことができる。


Highslide JS


細い階段を上がり2階へ。


Highslide JS


柵も何もないので危ない。
本当にRPGなら僅かに残った足場を飛び越えて進むのだけれど、その先に宝箱はまず存在しないし、今にも崩れそうなの止めておいたよ。


Highslide JS


バイクを走らせるとかなり保存状態の良い箱型の遺跡を発見。
これは探索しなければならない。


Highslide JS


内部は仕切りも何もない。


Highslide JS


2階の部分にも出入り口らしきものが確認できることから、もともとは天井(2階からすれば床)があったのだろう。


Highslide JS


階段を見つけたので登る。


Highslide JS


実際のところは3階建てのようだ。
写真では分からないだろうけど、かなりの高さがあり足がすくむよ。


Highslide JS


遺跡巡りは一休みして、バガン朝以前からある仏塔へ。


Highslide JS


仏塔の眼下に広がるエーヤワディー川は雄大で数多くの船が行き交う。


Highslide JS


そして、遺跡探索を再開する。
基本的に舗装されておらず、道の狭いところを行く。
このような遺跡はガイドや物売り、観光バスやタクシーで押し寄せる観光客もいないので静かで快適だよ。


Highslide JS


面白そうな遺跡を見つけるとバイクを停めて探索開始。


Highslide JS


ときにはサボテンの間を抜けて先に進む。


Highslide JS


狭い道を突き進むと大きな遺跡を発見。


Highslide JS


階段があれば迷わず登るよ。
狭くたって暗くたって気にしない。


Highslide JS


テラスからの景色を独り占め。
ただ、日差しを遮るものは何もないので、暑い。
今、写真を見て気が付いたんだけど、左の先端は今にも崩れそうだね。


Highslide JS


ときには大きく崩れた遺跡だってある。


Highslide JS


遺跡探しはまだまだ続くのであった。


昨日の日記にバガンは一日あれば十分だったかも、と書いたけど訂正するよ。
バガン観光の面白さは電動バイクで巡る名もなき遺跡探索にあった。

有名どころの遺跡はそれはそれで良いんだけど、人がとにかく多いし、煩いし、嫌になってしまう。
それに比べて名もなき遺跡は基本的に人がいないので、静かで、ゆっくりと堪能できるよ。

繰り返しになるが、バガン遺跡は電動バイクで探索するに限る。
中には道がなくて徒歩でしか入っていけないような遺跡も数多く存在するので、冒険心のある人ならもっと楽しめると思うよ。

現在、5月2日の朝6時。
7時半にホテルをチェックアウトして、ヤンゴンに戻る。

コメント(3)

コメント一覧

1. あるやん  2017-05-02 08:56:03 [編集] [削除]

バガンは、いい雰囲氣の遺跡が多いですねー。写真見て楽しめてます。ありがとうございます‼︎
ちなみにミャンマーの昼間の気温は何度くらいなんですか??

バガンは、いい雰囲氣の遺跡が多いですねー。写真見て楽しめてます。ありがとうございます‼︎
ちなみにミャンマーの昼間の気温は何度くらいなんですか??

2. スンニ派  2017-05-02 16:55:34 [編集] [削除]

ダメブログじゃなくて旅行ブログなっとるやんけ!
写真いっぱいあって楽しいわ

ダメブログじゃなくて旅行ブログなっとるやんけ!
写真いっぱいあって楽しいわ

3. 青猫  2017-05-03 07:22:53 [編集] [削除]

>あるやん さん
はい、わざわざバガンまで来る価値のある遺跡群ですよ。
世界遺産に選ばれたら観光客が殺到する可能性があるので、来るなら今のうちだと思います。
ミャンマーの気温は日中は38℃くらいです。

>スンニ派 さん
明後日からまたダメブログに戻りますよ。

>あるやん さん
はい、わざわざバガンまで来る価値のある遺跡群ですよ。
世界遺産に選ばれたら観光客が殺到する可能性があるので、来るなら今のうちだと思います。
ミャンマーの気温は日中は38℃くらいです。

>スンニ派 さん
明後日からまたダメブログに戻りますよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。