スポンサード リンク

2017-05-20 郷愁

今日もいつもの休日と同じように午前中は3時間、勉強をした。
午後はショッピングモールに入っている床屋に行く。

床屋のあと、付近を散歩することにした。
ショッピングモールの裏手に回り、路地を進むと団地が見えてくる。

団地の壁は老朽化しており、均等な間隔で風呂釜の排気口が飛び出している。
今時、バスタブに隣接した屋内式の給湯器を使っている家庭は少なく、それがこの団地の古さをより演出している。
団地の中央には公園があり、ちょっとした集会が行えるステージがある。


懐かしいな、と思った。
俺が子供の頃と全く変わっていない。
小学生の頃、よくここで集まって遊んだっけ。

団地を抜けると、神社があり、さらに進むと自転車屋がある。
そういえば、この自転車屋でパンクの修理を直してもらったことがあるな。
あれはもう25年くらい前のことか。


俺は幼少の頃から地元に住み続けているんだけど、家と会社を往復するばかりだからね。
ほんの一歩、そのルーチンから外れて、路地に迷い込めば、なつかしい記憶が蘇ってくる。

昔は自転車であちこち探索したからね。
同じ街に住み続けているのに不思議なものだよ。

俺の交友関係は小学生か中学生の前半くらいで止まっているからな。
そのあとはずっと孤立している。
だから住んでいる街に関する記憶が20年以上前で止まっているんだよね。

そのため、いつもと違う路地に一歩、入り込めば「そういえば、こんなところあったな。」と子供の頃を思い出す。
未だにこの街で停滞しているのって俺くらいなものなんだろうな。

帰りにスーパーでビールとから揚げを買ってAmazonビデオで龍の歯医者というアニメを見ながら楽しむ。
スタジオカラーが作っているだけあって、敵がやられて消滅するときの演出がエヴァと一緒だな、と思った。

コメント(10)

コメント一覧

1. 二次オタ  2017-05-21 00:08:52 [編集] [削除]

いきなり失礼な質問ごめんなさい。

青猫さんは、現実の女性より二次元が好きに思えるので質問させていただきます。ヌクときは、主にどんなネタを使うんですか?やっぱ、AVよりも、エロゲー、エロ漫画を使用なされるんでしょうか?たまに、おきにいりのネタをブログで披露してもらえるといいなあとか思います。

いきなり失礼な質問ごめんなさい。

青猫さんは、現実の女性より二次元が好きに思えるので質問させていただきます。ヌクときは、主にどんなネタを使うんですか?やっぱ、AVよりも、エロゲー、エロ漫画を使用なされるんでしょうか?たまに、おきにいりのネタをブログで披露してもらえるといいなあとか思います。

2. 虎三郎  2017-05-21 00:22:30 [編集] [削除]

凄いわかります。
大人になって、色んなところに遠出するけど、意外と地元を見てなかったりするんですよね。
ふらって、地元を散策して、少年時代に通っていた駄菓子屋がまだやっていて嬉しくなったり、逆に閉店していたりして、がっかりするものです。

青猫さんは小学校や中学の時の友人と会ったりしますか?
前にもいいましたが、久しぶりに旧友に再会すると、色々と刺激を受けて、日々の停滞した生活を変えるきっかけにもなりますよ!

凄いわかります。
大人になって、色んなところに遠出するけど、意外と地元を見てなかったりするんですよね。
ふらって、地元を散策して、少年時代に通っていた駄菓子屋がまだやっていて嬉しくなったり、逆に閉店していたりして、がっかりするものです。

青猫さんは小学校や中学の時の友人と会ったりしますか?
前にもいいましたが、久しぶりに旧友に再会すると、色々と刺激を受けて、日々の停滞した生活を変えるきっかけにもなりますよ!

3. 緑猫  2017-05-21 00:47:13 [編集] [削除]

二次元オタさん

河合さん曰く 風俗王の青猫さんに失礼な質問しないでよ

二次元オタさん

河合さん曰く 風俗王の青猫さんに失礼な質問しないでよ

4. TAKA  2017-05-21 05:09:12 [編集] [削除]

東京の下町生まれ&原住民だけど、昔からの友達は結婚や就職を機にみんな地元を離れて行っちゃいましたよ。

で、現状は駅前なんかほとんどが中国人。
盛りなしですよ。

東京の下町生まれ&原住民だけど、昔からの友達は結婚や就職を機にみんな地元を離れて行っちゃいましたよ。

で、現状は駅前なんかほとんどが中国人。
盛りなしですよ。

5. TAKA  2017-05-21 05:09:50 [編集] [削除]

(変な文章すみません)

(変な文章すみません)

6. まみ  2017-05-21 08:54:53 [編集] [削除]

おはようございます。私も昨日、自分の昔馴染みの場所を散策しました。
路の狭さに気づき。普段クルマに乗るようになって、車幅を基準に見るようになるんでしょう。町がなんとなく小さくなったようなカンジがします。
私は昔の友達とは会いたくないなぁ。話す事ないもんなぁ。

おはようございます。私も昨日、自分の昔馴染みの場所を散策しました。
路の狭さに気づき。普段クルマに乗るようになって、車幅を基準に見るようになるんでしょう。町がなんとなく小さくなったようなカンジがします。
私は昔の友達とは会いたくないなぁ。話す事ないもんなぁ。

7. マグロ腹身  2017-05-21 09:59:25 [編集] [削除]

私の幼少期に遊んでた広場や駄菓子屋はテニスコートになったり、宅地になったりして今はまったく残っていません。

昔の風情がそのまま残ってるなんて羨ましいです。。

私の幼少期に遊んでた広場や駄菓子屋はテニスコートになったり、宅地になったりして今はまったく残っていません。

昔の風情がそのまま残ってるなんて羨ましいです。。

8. あぺ  2017-05-21 22:12:54 [編集] [削除]

書こうかどうか迷いましたが・・・
最近の「無気力で将来の選択について考えるのが面倒」的なことは、

「改めて将来の選択について考えよう」
→「(でも改めて考えるまでもなく、これまでの経緯から基本的な答えは出ている。)」
→「(でもそれは受け入れるには躊躇する答えだ)」
→「無気力になって一時思考停止しよう」
という無意識の心の動きなんじゃないかな。

私は青猫さんをよく知ってるわけじゃないし、あくまでも推論だから
気にしないでほしいのですけど。



書こうかどうか迷いましたが・・・
最近の「無気力で将来の選択について考えるのが面倒」的なことは、

「改めて将来の選択について考えよう」
→「(でも改めて考えるまでもなく、これまでの経緯から基本的な答えは出ている。)」
→「(でもそれは受け入れるには躊躇する答えだ)」
→「無気力になって一時思考停止しよう」
という無意識の心の動きなんじゃないかな。

私は青猫さんをよく知ってるわけじゃないし、あくまでも推論だから
気にしないでほしいのですけど。


9. 青猫  2017-05-22 23:01:15 [編集] [削除]

>二次オタ さん
エロゲーヤエロ漫画は興味はないですよ。
私にとって二次元は癒しであり、エロの対象ではないです。

お気に入りのネタをブログに公開したいところなんですけど、googleのアドセンスが厳しいんですよね。
前に風俗体験記を書いて載せたんですけど、googleから怒られたから消したんですよ。


>虎三郎 さん
小学校や中学校の友人と会うことはないです。
偶然、会うこともないので、もうこんな田舎には住んでいないんだと思いますよ。


>TAKA さん
東京の下町なら地元を離れなくても便利そうですけどね。
まぁ、転勤とか色々、都合があるんでしょうね。

私の地元は田舎なので外国人に占領されていないので、良いところはそれくらいですね。


>まみ さん
そうですね。クルマで通れる道を基準に考えてしまいますからね。
徒歩や自転車でしか行けないようなところに懐かしの風景が残されています。
暑くなる前にもっと探索してみたいですね。


>マグロ腹身 さん
私の地元も結構、変わってますよ。
昔、通っていたCDショップや本屋、ゲームは軒並みゲオやツタヤに取って代わられましたからね。


>あぺ さん
行動するのは気力と体力が要りますからね。
現時点では特に何も困っていないので、なかなか踏ん切りがつかないです。

>二次オタ さん
エロゲーヤエロ漫画は興味はないですよ。
私にとって二次元は癒しであり、エロの対象ではないです。

お気に入りのネタをブログに公開したいところなんですけど、googleのアドセンスが厳しいんですよね。
前に風俗体験記を書いて載せたんですけど、googleから怒られたから消したんですよ。


>虎三郎 さん
小学校や中学校の友人と会うことはないです。
偶然、会うこともないので、もうこんな田舎には住んでいないんだと思いますよ。


>TAKA さん
東京の下町なら地元を離れなくても便利そうですけどね。
まぁ、転勤とか色々、都合があるんでしょうね。

私の地元は田舎なので外国人に占領されていないので、良いところはそれくらいですね。


>まみ さん
そうですね。クルマで通れる道を基準に考えてしまいますからね。
徒歩や自転車でしか行けないようなところに懐かしの風景が残されています。
暑くなる前にもっと探索してみたいですね。


>マグロ腹身 さん
私の地元も結構、変わってますよ。
昔、通っていたCDショップや本屋、ゲームは軒並みゲオやツタヤに取って代わられましたからね。


>あぺ さん
行動するのは気力と体力が要りますからね。
現時点では特に何も困っていないので、なかなか踏ん切りがつかないです。

10. みんな同じ  2017-05-23 11:25:03 [編集] [削除]

孤立気味なんて、あなただけじゃないし。
私もそうです。案外みんな同じようなものでは。
地元住んでても全然昔の友達と会わないですよ。
変な奴のくせに、地元の友達いるジョニーて奴がおかしいんだよ。

孤立気味なんて、あなただけじゃないし。
私もそうです。案外みんな同じようなものでは。
地元住んでても全然昔の友達と会わないですよ。
変な奴のくせに、地元の友達いるジョニーて奴がおかしいんだよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。