スポンサード リンク

2017-05-27 残業で飲み代を稼ぐ

昨日は22時まで残業をしたよ。
一応、作業は2日間、前倒しでやっているんだけど、この余裕を維持したいからね。
納期に対して余裕がなくなると、どうしてもテストが手抜きになる。

ようやく設計、実装が終わり、単体テストをJUnitを使って地道に書いているだけど、テストコードを書くのは、テスト対象のメソッドを書くよりも下手したら時間がかかる。

あまりにも地道な作業で、バグがなかなか出ないときは「これ、やる意味あるのかな。」と21時を回った時計を横目にうんざりすることもあるけど、バグが見つかると、「あぶねー、やっといて良かった。」となる。

単体テストなんて自分自身のモラルの世界だからね。
テストコードなんて誰もチェックしないから適当にやっても絶対バレない。


あともう一つの残業の理由としては、今日、映画鑑賞と飲み会に誘われたので、その分の費用を残業代で稼ぐか、と思った。
4時間も残業すれば、酒代と映画の料金くらいにはなるからね。

そのため、今日は7時に起きたよ。
出かけるので、早めに英語勉強を終わらせようと思ってさ。


そういえば、最近、ようやく自分の名刺を貰ったよ。
この派遣会社に勤めて、もう5年も経ってしまったが、今になってようやく。

基本的に派遣先常駐だから名刺を使う機会は少ないんだけど、それでもたまに名刺交換の機会が訪れることがあり、その度に「名刺は持っていません。」と言うのが恥ずかしかった。

社員に名刺も渡さないなんて、バイトと同じだな、と思っているし、実際に派遣会社からすれば社員はバイトと同じ感覚なんだと思う。
これに関しては、俺からしてもバイトみたいなものだな、と同様に思って働いているので、お互い様なんだけどさ。
せっかく貰ったけど、封も切らずに返却することになりそうだけどね。

コメント(7)

コメント一覧

1.   2017-05-27 11:58:19 [編集] [削除]


2. 虎三郎  2017-05-27 12:40:39 [編集] [削除]

映画と飲み会に誘われたのは友人ですか?それとも職場の同僚ですか?

映画と飲み会に誘われたのは友人ですか?それとも職場の同僚ですか?

3. 36さい  2017-05-27 14:55:24 [編集] [削除]

1コメ消されました。
派遣法改正2018年までに無期雇用にしないといけない
何でこのタイミング請負契約になったのは、会社に何か言われたんですか?

1コメ消されました。
派遣法改正2018年までに無期雇用にしないといけない
何でこのタイミング請負契約になったのは、会社に何か言われたんですか?

4. 怒り屋  2017-05-27 21:26:35 [編集] [削除]

なんだかんだ言っても真面目なんですね。まぁそれは大切なことと思う。派遣屋を上手に活用して自分の腕を磨きなされ、何処へ行っても通用する人間になるために。

なんだかんだ言っても真面目なんですね。まぁそれは大切なことと思う。派遣屋を上手に活用して自分の腕を磨きなされ、何処へ行っても通用する人間になるために。

5. まみ  2017-05-27 22:08:47 [編集] [削除]

映画と飲み会、楽しんで下さいねー(^O^)/!

映画と飲み会、楽しんで下さいねー(^O^)/!

6. 22  2017-05-27 23:30:38 [編集] [削除]

今度、青猫さんの誕生日会をやりましょうよ

今度、青猫さんの誕生日会をやりましょうよ

7. マグロ腹身  2017-05-28 08:04:56 [編集] [削除]

映画鑑賞と飲み会に誘われたので。。。ってつまり女ですね。


その後の結果教えてください

映画鑑賞と飲み会に誘われたので。。。ってつまり女ですね。


その後の結果教えてください
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。