スポンサード リンク

2017-05-31 派遣終了まであと少し

仕事が派遣から請負になるので、研修を受けてきた。

請負契約になることより、法律上、派遣先の担当者からの直接の指揮命令を受けられなくなるので、気を付けるように、という説明があったんだけど、実際の実務に照らし合わせれば無理だな、と思った。

本来なら請け負った業務に対して、自社のメンバーで作業分担やスケジューリング、人員配置までも自由にできるはずなんだけど、実際のところ難しい、というのが感想だよ。

結果、これまで通りその都度、派遣先の担当者にお伺いを立てないと仕事は回っていかないだろうね。
同じく本来は禁止されている派遣の事前面接にしてもそうだけど、この業界は法律に従っていない慣行が多いね。

とはいえ、事前面接なんて、「職場見学」と名前を変えれば実態は面接なのに、それでOKとなってしまうんだから結局はザルなんだよな。
パチンコ屋の換金と同じで、もともと禁止する気があるのかさえ怪しい。

どうせなら合法にすれば良いだろ、と思うよ。
派遣会社でわざわざ「面接」と言わずに「職場見学」なんて言葉を使っているのを聞くとバカバカしく思える。


最近、忙しくて英語勉強があんまり進んでいない。
来月は最後のTOEICにする予定なので、そろそろ勉強に本腰を入れないと。

コメント(5)

コメント一覧

1. 伊藤ガイジLOVE  2017-06-01 09:44:21 [編集] [削除]

僕は伊藤ガイジファンです。どうかこのブログのリンクに、伊藤ガイジのhttp://blog.livedoor.jp/kamikazetokkoukun/のリンクを付けてください。
きっと面白いです。

僕は伊藤ガイジファンです。どうかこのブログのリンクに、伊藤ガイジのhttp://blog.livedoor.jp/kamikazetokkoukun/のリンクを付けてください。
きっと面白いです。

2. 怒り屋  2017-06-01 14:03:11 [編集] [削除]

本音と建前。何かあった時のために、一応法律だけは決めているってだけでしょう。結局は優位にある者は優位でありつづける。そういう仕組みが温存されるんですな。派遣とか請負社員はずっとずっと搾り取られる対象です。

本音と建前。何かあった時のために、一応法律だけは決めているってだけでしょう。結局は優位にある者は優位でありつづける。そういう仕組みが温存されるんですな。派遣とか請負社員はずっとずっと搾り取られる対象です。

3. 百足  2017-06-01 19:02:12 [編集] [削除]

結局どんな法律を作ったところで公権力や外部機関の抑止がないと
サービス残業みたいな形で企業の治外法権がまかり通るだけですね
日本の法律はどうやってそれを守らせるか?という観点が
得てして抜け落ちてるように思います

結局どんな法律を作ったところで公権力や外部機関の抑止がないと
サービス残業みたいな形で企業の治外法権がまかり通るだけですね
日本の法律はどうやってそれを守らせるか?という観点が
得てして抜け落ちてるように思います

4. ひひ  2017-06-02 00:08:50 [編集] [削除]

存在意義の良くわからない法律は多いですよね。特に労働法関連は。
労働者側に不利な形で脱法行為を行った場合は、通報によって制裁金の支払いを企業に強制できるような立法が必要だと思います。

存在意義の良くわからない法律は多いですよね。特に労働法関連は。
労働者側に不利な形で脱法行為を行った場合は、通報によって制裁金の支払いを企業に強制できるような立法が必要だと思います。

5. 青猫  2017-06-02 23:08:04 [編集] [削除]

>伊藤ガイジLOVE さん さん
考えときます。


>怒り屋 さん さん
搾り取られるにしても、もうちょっと金額を少なくして欲しいですよ。
給料計算くらいしかやっていない会社に毎月、40%以上、取られるんだから、嫌になりますね。


>百足 さん さん
もともと守らせる気がないんでしょうね。
政治家の連中は企業から支援を受けているから、結局、企業側が有利になるような解釈しかしないんでしょうね。


>ひひ さん さん
労働法関連はほんとうにそうですよ。

「女性が活躍中!」とか「20代が活躍してます!」とか事実上の性別制限や年齢制限をしているのに、抽象的な表現にすればOKなんですからね。

>伊藤ガイジLOVE さん さん
考えときます。


>怒り屋 さん さん
搾り取られるにしても、もうちょっと金額を少なくして欲しいですよ。
給料計算くらいしかやっていない会社に毎月、40%以上、取られるんだから、嫌になりますね。


>百足 さん さん
もともと守らせる気がないんでしょうね。
政治家の連中は企業から支援を受けているから、結局、企業側が有利になるような解釈しかしないんでしょうね。


>ひひ さん さん
労働法関連はほんとうにそうですよ。

「女性が活躍中!」とか「20代が活躍してます!」とか事実上の性別制限や年齢制限をしているのに、抽象的な表現にすればOKなんですからね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。