スポンサード リンク

2017-06-02 金は出す

昨日、俺の部屋のドアを親父が叩いた。
親父が俺を訪ねてくるのは、間違いなく金に関する相談なので、瞬発的に嫌な気分になる。

話を聞いてみると、祖母の1回忌を25日にやるので、参加と金を用意してほしい、ということだった。

前にブログに書いたと思うけど、親父の兄は生活保護を受けて暮らしている状況で金がないから、親父の兄の息子が大半の金の工面をするらしい。

とはいえ、親父も全く協力しない訳には行かないから、手伝いと法事の参加、そしていくばかの金を俺に出して欲しい、ということだった。

まぁ、金は出す。
これに関しては、俺は親父の通帳を預かって完全に家計をコントロールしているので、仕方がない。

しかし、法事の参加は無理だな。
25日はTOEIC試験があるからね。
仮に無くても行かないだろうけど。

俺は親父の兄に会いたくないんだよね。
もう10年以上も昔だと思うけど、親父が闇金から金を借りて、失踪したときに、わざわざ親父の兄貴が来て、万が一があっても俺と弟の面倒は見れない、という趣旨のことを言ってきた。

いくら10年前とはいえ、俺はその頃はもう20台の半ばだし、働いていたので、仮に親父がどこかでくたばろうが親父の兄貴を頼る可能性はまずない。
まだ失踪して間もないのに、わざわざそんなことを言いに来るなんて、アホじゃねえか、と思った。

結局、その心配は杞憂に終わり、2週間くらいで親父はのこのこ帰ってきて、サラ金で金を借りて代わりに払ってくれ、と泣きついた。

そんな事件があって以来、俺は親父の兄貴と関わることを止めよう、と思ったわけだよ。
生活保護を受けている親戚なんてみっともないし、俺にとってメリットがあるはずない、と思ったからね。

実際、25日がTOEIC試験で良かったよ。
後ろめたさもなく、欠席できるからね。

コメント(11)

コメント一覧

1. まみ  2017-06-03 12:36:42 [編集] [削除]

ワタシと較べたら、青猫さんは家族のことでも苦労してるのに、凄くしっかり生活されてますよ。ブログを読むと、自分をちゃんとさせなくちゃと思います。
これからも、自然体で思いのままを発信してください。

ワタシと較べたら、青猫さんは家族のことでも苦労してるのに、凄くしっかり生活されてますよ。ブログを読むと、自分をちゃんとさせなくちゃと思います。
これからも、自然体で思いのままを発信してください。

2. 38  2017-06-03 19:42:06 [編集] [削除]

>>「生活保護を受けている親戚なんてみっともない」
とはっきり言ってやりましょう。
そして縁を切ればいい。

>>「生活保護を受けている親戚なんてみっともない」
とはっきり言ってやりましょう。
そして縁を切ればいい。

3. 読者  2017-06-03 21:08:50 [編集] [削除]

生活保護の伯父さんなんてブログに書いてた?
見落としかもしれないけど初耳です。

生活保護の伯父さんなんてブログに書いてた?
見落としかもしれないけど初耳です。

4. デイちゃん  2017-06-04 00:45:55 [編集] [削除]

一回忌?
わざわざ集まって、金使う必要ないんじゃない?
墓参りして、ちょっと墓の掃除すればいいのでは。
うちは一回忌なんてしなかったよ。
死んでから金の無心してくる寺とか意味不明。
坊さんも金がほしけりゃ、普通に働けよ。(笑)

一回忌?
わざわざ集まって、金使う必要ないんじゃない?
墓参りして、ちょっと墓の掃除すればいいのでは。
うちは一回忌なんてしなかったよ。
死んでから金の無心してくる寺とか意味不明。
坊さんも金がほしけりゃ、普通に働けよ。(笑)

5. い  2017-06-04 02:13:43 [編集] [削除]

青猫さんの周りってけっこうハードな環境の人多いんだね

青猫さんの周りってけっこうハードな環境の人多いんだね

6. マグロ腹身  2017-06-04 10:54:55 [編集] [削除]

法事に出れないらなら弟に参加してもらえばいいんじゃないですか? それと兄貴ばかり金出さないで弟からも出してもらってもいいんじゃないですか? 家賃は青猫さんが全部出してるんですよね、子供じゃないんだからそれくらいやらしてもいいと思いますけどね‼

法事に出れないらなら弟に参加してもらえばいいんじゃないですか? それと兄貴ばかり金出さないで弟からも出してもらってもいいんじゃないですか? 家賃は青猫さんが全部出してるんですよね、子供じゃないんだからそれくらいやらしてもいいと思いますけどね‼

7. い兄  2017-06-04 13:44:51 [編集] [削除]

とても失礼なことを言いますけど、青猫さんの親族はろくな人間がいないですね。
まともなのって、本当に青猫さんだけじゃないですか?

とても失礼なことを言いますけど、青猫さんの親族はろくな人間がいないですね。
まともなのって、本当に青猫さんだけじゃないですか?

8. デイちゃん  2017-06-04 22:30:51 [編集] [削除]

あと、一回忌って、一周忌の間違いだよね?

あと、一回忌って、一周忌の間違いだよね?

9. ぷぅ  2017-06-04 23:50:22 [編集] [削除]

それでも家族を見捨てない青猫さんの優しさ、尊敬してます。

それでも家族を見捨てない青猫さんの優しさ、尊敬してます。

10. 青猫  2017-06-05 00:03:14 [編集] [削除]

>まみ さん
それほどしっかりした生活はしてませんよ。
酒を飲んでテレビを見ているだけの毎日です。


>38 さん
もうすでに縁を切っているようなものですよ。


>読者 さん
多分、書いていると思いますよ。
親父の兄貴は経営していていた工場が潰れてからナマポ生活です。


>デイちゃん さん
私もそう思いますよ。
別に法事なんてやる必要はないですよね。
坊主に払う金もないような連中なんだから、スーパーで花でも買ってお供えするだけで十分だと思いますけどね。

その辺は私たちの世代とは感覚が違うじゃないですかね。


>い さん
ダメ人間が多いんですよ。


>マグロ腹身 さん
せめて弟に参加して欲しいんですけどね。
母親の法事にも参加しないので無理じゃないですかね。


>い兄 さん
親父の兄弟は本当にまともなのがいませんね。
あとは親父の妹もいるんですけど、熱心な創価学会信者ですよ。
妹も事情は分かりませんが、金がないようです。


>デイちゃん さん
一周忌ですね。失礼しました。
3回忌や7回忌は「回」なのに、どうして1年後に限り、「周」なんでしょうね。


>ぷぅ さん
優しさ、というものではないですよ。
惰性というか、なんとなくです。

>まみ さん
それほどしっかりした生活はしてませんよ。
酒を飲んでテレビを見ているだけの毎日です。


>38 さん
もうすでに縁を切っているようなものですよ。


>読者 さん
多分、書いていると思いますよ。
親父の兄貴は経営していていた工場が潰れてからナマポ生活です。


>デイちゃん さん
私もそう思いますよ。
別に法事なんてやる必要はないですよね。
坊主に払う金もないような連中なんだから、スーパーで花でも買ってお供えするだけで十分だと思いますけどね。

その辺は私たちの世代とは感覚が違うじゃないですかね。


>い さん
ダメ人間が多いんですよ。


>マグロ腹身 さん
せめて弟に参加して欲しいんですけどね。
母親の法事にも参加しないので無理じゃないですかね。


>い兄 さん
親父の兄弟は本当にまともなのがいませんね。
あとは親父の妹もいるんですけど、熱心な創価学会信者ですよ。
妹も事情は分かりませんが、金がないようです。


>デイちゃん さん
一周忌ですね。失礼しました。
3回忌や7回忌は「回」なのに、どうして1年後に限り、「周」なんでしょうね。


>ぷぅ さん
優しさ、というものではないですよ。
惰性というか、なんとなくです。

11. デイちゃん  2017-06-06 22:09:34 [編集] [削除]

亡くなって一年後の命日は、一周忌ってよぶ。
一周忌以降の年間法要は、次の年を迎えるって意味で一年プラスして数える。
たとえば二年後の命日なら、三年目を迎えるという意味で三回忌って言うんだって。

なんのこっちゃ。どうでもいいよね~。

そんなどうでもいいことに金や時間を使うなんてアホらしい。

うちは、葬式と49日はしょうがないからしたんだけど、今つきあいのある寺は、坊さんが金にがめつくて。
で、49日の法要の時、お布施をわざと少なめに渡したら、案の定「少ない」って言ってきたので、「じゃあもう来てくれなくていいです。他にいくらでも安くてちゃんとしてくれるところがあるので。」って言って、出入り禁止。(笑)
ネットで、葬式も坊さんも安くたのめるし(火葬式なら19万とか)、納骨だって永代供養料15万でOKってとこもあるしね。
もう葬式とか寺に高い金払わない。

亡くなって一年後の命日は、一周忌ってよぶ。
一周忌以降の年間法要は、次の年を迎えるって意味で一年プラスして数える。
たとえば二年後の命日なら、三年目を迎えるという意味で三回忌って言うんだって。

なんのこっちゃ。どうでもいいよね~。

そんなどうでもいいことに金や時間を使うなんてアホらしい。

うちは、葬式と49日はしょうがないからしたんだけど、今つきあいのある寺は、坊さんが金にがめつくて。
で、49日の法要の時、お布施をわざと少なめに渡したら、案の定「少ない」って言ってきたので、「じゃあもう来てくれなくていいです。他にいくらでも安くてちゃんとしてくれるところがあるので。」って言って、出入り禁止。(笑)
ネットで、葬式も坊さんも安くたのめるし(火葬式なら19万とか)、納骨だって永代供養料15万でOKってとこもあるしね。
もう葬式とか寺に高い金払わない。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。