スポンサード リンク

2017-06-19 覚悟を決めるときか

いよいよ病院で胃や腸の内視鏡検査を受けないとダメかな、と思い始めてきた。

日曜日は腹痛で目が覚めた。
酷い下痢で午後になってもどうにもすっきりせず、気晴らしをしようと雨の中、近所を1時間くらい散歩してきたんだけど、歩いていると、右胸のあたりまで痛くなってきて、一体、何なんだこれは、と思った。
今日も相変わらず、お腹の調子が悪く、下痢と軽い鈍痛が続いている。


これまであまり病院に縁がなかった俺も、ここ数か月の体調不良でずいぶん詳しくなった。
それは、検査を受けるにあたり、患者の負担と得られる情報量は比例している、ということ。

患者の負担の少ない順番に並べると、

うんこ検査 < 超音波検査 < CT < 内視鏡検査

多分、この順番になると思う。

うんこ検査はてめえのクソを提供するだけなので負担はゼロだし、超音波検査はゼリーを塗られるくらいなので、何てことはない。
CTになると、造影剤を飲む必要があり、内視鏡なると口やケツからケーブルを入れる必要があるので、大変なようだ。

腹痛や違和感については我慢できないほどではないけれど、結局、ヤバイ病気だったら、という恐怖が常に付きまとうので、もう体調がおかしくなり始めてから、5か月近くも経つし、これはいよいよ覚悟を決めないといけない局面に来たと思う。

自覚症状もあるし、これは実際に何かの病気かもね。
もしかしたら、将来についてあれこれ悩む必要もなくなるかもしれないな。

コメント(11)

コメント一覧

1. 村田  2017-06-19 22:38:36 [編集] [削除]

自分も癌かなと思って検査したことあるけど意外になにもでなかったから 心配しすぎるのもあれだね。

大腸内視鏡は麻酔効いてるから俺は全然平気、

中途半端な検査はしないで内視鏡受けた方が安心です

自分も癌かなと思って検査したことあるけど意外になにもでなかったから 心配しすぎるのもあれだね。

大腸内視鏡は麻酔効いてるから俺は全然平気、

中途半端な検査はしないで内視鏡受けた方が安心です

2. まみ  2017-06-19 23:10:13 [編集] [削除]

今日、胃カメラをしてきました(再検の通知が金曜に来ました)。
鼻から入れたからモニタを見る余裕があったので、胃の中が豚しゃぶ肉のパックみたいに見えました。異常なし。
検診は造影(バリウム)で受けて2年に1回再検の通知が来てます。
胃のCTは受けた事がないけど、CTとかMRIの、身体が固定されて動けないのと、ガー、とか、ピー、とか兎に角うるさいのが嫌いです。で、胃カメラよりお金がかかる気がします。
検査を受けて結果がわかれば、次に進めるような気がしますよ。

今日、胃カメラをしてきました(再検の通知が金曜に来ました)。
鼻から入れたからモニタを見る余裕があったので、胃の中が豚しゃぶ肉のパックみたいに見えました。異常なし。
検診は造影(バリウム)で受けて2年に1回再検の通知が来てます。
胃のCTは受けた事がないけど、CTとかMRIの、身体が固定されて動けないのと、ガー、とか、ピー、とか兎に角うるさいのが嫌いです。で、胃カメラよりお金がかかる気がします。
検査を受けて結果がわかれば、次に進めるような気がしますよ。

3. シン  2017-06-19 23:10:38 [編集] [削除]

潰瘍性大腸炎かクローン病じゃないの?
食生活とか乱れてない?脂質の多いものばかり食べていない?

潰瘍性大腸炎かクローン病じゃないの?
食生活とか乱れてない?脂質の多いものばかり食べていない?

4. でっかいどう  2017-06-20 01:04:27 [編集] [削除]

自律神経の乱れによる過敏性腸症候群やパニック障害の可能性は?
健康診断の結果は正常でも、自律神経が乱れると腹痛や胸の痛みが起こりますよ。

自律神経の乱れによる過敏性腸症候群やパニック障害の可能性は?
健康診断の結果は正常でも、自律神経が乱れると腹痛や胸の痛みが起こりますよ。

5. い  2017-06-20 05:25:14 [編集] [削除]

青猫さんが病死したら残された家族はどうなるんだろう
しばらく貯金食い潰したあと生活保護になるのかな

青猫さんが病死したら残された家族はどうなるんだろう
しばらく貯金食い潰したあと生活保護になるのかな

6. アール  2017-06-20 08:17:53 [編集] [削除]

海外によく行っていること、ちゃんと医者に伝えたほうがいいですよ。(自分よりたくさん行っている人がいるなんて屁理屈いわずに・・・)。「年に数回行ってます」でも同じですけどね。

海外によく行っていること、ちゃんと医者に伝えたほうがいいですよ。(自分よりたくさん行っている人がいるなんて屁理屈いわずに・・・)。「年に数回行ってます」でも同じですけどね。

7. ぶたもこし [MAIL] 2017-06-21 00:53:55 [編集] [削除]

膵臓癌、十二指腸癌、の可能性があります。

膵臓癌、十二指腸癌、の可能性があります。

8. あ  2017-06-21 14:22:54 [編集] [削除]

獣医師の卵の僕から言わせてもらうと、
西洋医学は、慢性疾患を治療するうえで、
ほとんどクソの役にも立ちません。

腫瘍であれば、早期発見できれば予後が変わる可能性がありますが、
それ以外の疾患となると、おそらく原因不明、治療法なし、
気休め程度の免疫抑制剤の処方で終わりにされます。
そして、大抵、治りません。

青猫さんの場合はおそらく腫瘍ではないと思うので、
食事に気をつけ、早寝早起きをこころがけ、
ストレスの少ない生活を送るのが一番ではないでしょうか。
まあそれができれば苦労しないんですけどね!

獣医師の卵の僕から言わせてもらうと、
西洋医学は、慢性疾患を治療するうえで、
ほとんどクソの役にも立ちません。

腫瘍であれば、早期発見できれば予後が変わる可能性がありますが、
それ以外の疾患となると、おそらく原因不明、治療法なし、
気休め程度の免疫抑制剤の処方で終わりにされます。
そして、大抵、治りません。

青猫さんの場合はおそらく腫瘍ではないと思うので、
食事に気をつけ、早寝早起きをこころがけ、
ストレスの少ない生活を送るのが一番ではないでしょうか。
まあそれができれば苦労しないんですけどね!

9. 青猫  2017-06-21 21:51:57 [編集] [削除]

>村田 さん
コメントでも散々、言われましたど、そろそろ覚悟を決めるしかないですね。
近いうちに受けようと思いますよ。
大腸内視鏡は麻酔の有無があるみたいなので、麻酔あり、でお願いしようかな、と思います。


>まみ さん
胃の調子が悪いのですか?
私は胃カメラは受けたことがないので、結構、不安なんですよね。

まぁ、今回ばかりは仕方がないです。
せっかくだからピロリ菌の感染検査もやってくれないか聞いてみます。


>シン さん
潰瘍性大腸炎って安倍総理がなったやつですよね。
ちょっと分からないですね。
食生活については、基本的に外食なのであんまり良いとは言えないですね。


>でっかいどう さん
精神的なものなら、別にそれで良いです。
我慢できないほどの酷い症状ではないし。
ただ、良くなったり、悪くなったりでキリがないので、もう検査を受けてハッキリさせるしかないかな、と思っています。


>い さん
私が死んだあとはもう知りませんよ。


>アール さん
海外にときどき旅行に行くことって何か関係ありますかね。
仮に寄生虫だとしても、内視鏡検査で分かりますよ。


>ぶたもこし さん
年齢的にがんではないと思うんですけどね。


>あ さん
実際にそうみたいですね。
胃腸炎について調べてみると、食生活の改善やストレス軽減、運動をする、などで即効性のある治療法がないよう感じました。

まあ、検査を受けてヤバイ病気でないことが分かれば、十分ですよ。

>村田 さん
コメントでも散々、言われましたど、そろそろ覚悟を決めるしかないですね。
近いうちに受けようと思いますよ。
大腸内視鏡は麻酔の有無があるみたいなので、麻酔あり、でお願いしようかな、と思います。


>まみ さん
胃の調子が悪いのですか?
私は胃カメラは受けたことがないので、結構、不安なんですよね。

まぁ、今回ばかりは仕方がないです。
せっかくだからピロリ菌の感染検査もやってくれないか聞いてみます。


>シン さん
潰瘍性大腸炎って安倍総理がなったやつですよね。
ちょっと分からないですね。
食生活については、基本的に外食なのであんまり良いとは言えないですね。


>でっかいどう さん
精神的なものなら、別にそれで良いです。
我慢できないほどの酷い症状ではないし。
ただ、良くなったり、悪くなったりでキリがないので、もう検査を受けてハッキリさせるしかないかな、と思っています。


>い さん
私が死んだあとはもう知りませんよ。


>アール さん
海外にときどき旅行に行くことって何か関係ありますかね。
仮に寄生虫だとしても、内視鏡検査で分かりますよ。


>ぶたもこし さん
年齢的にがんではないと思うんですけどね。


>あ さん
実際にそうみたいですね。
胃腸炎について調べてみると、食生活の改善やストレス軽減、運動をする、などで即効性のある治療法がないよう感じました。

まあ、検査を受けてヤバイ病気でないことが分かれば、十分ですよ。

10. アール  2017-06-22 00:17:32 [編集] [削除]

診断を受けるときに「海外渡航歴」を伝えるのは普通ですよ。関係があるかどうかを判断するのは患者ではなく医者です。というか、普通は医者が診断しやすいように自ら伝えるもんですけどね(笑)
なんでそんなに嫌がるのか・・。予断をもって診断して欲しくないとか(笑)医者も神様ではないので、情報は多いに越したことはないでしょ。医者がそれは関係ないと判断すれば無視するだけの話ですしね。

診断を受けるときに「海外渡航歴」を伝えるのは普通ですよ。関係があるかどうかを判断するのは患者ではなく医者です。というか、普通は医者が診断しやすいように自ら伝えるもんですけどね(笑)
なんでそんなに嫌がるのか・・。予断をもって診断して欲しくないとか(笑)医者も神様ではないので、情報は多いに越したことはないでしょ。医者がそれは関係ないと判断すれば無視するだけの話ですしね。

11. amzn  2017-06-23 23:25:32 [編集] [削除]

胃カメラは鎮静剤を使用すると、気を失っている間に検査が終わりますで、メチャクチャ楽ですよ。

ただ、鎮静剤を使用できるところは限られており、
また事前に申し出が必要みたいです。

経口より楽といわれる経鼻の胃カメラを受けたことがあるのですが、唾液を飲み込むことができず、結構苦しい思いをしました。。

胃カメラは鎮静剤を使用すると、気を失っている間に検査が終わりますで、メチャクチャ楽ですよ。

ただ、鎮静剤を使用できるところは限られており、
また事前に申し出が必要みたいです。

経口より楽といわれる経鼻の胃カメラを受けたことがあるのですが、唾液を飲み込むことができず、結構苦しい思いをしました。。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。