スポンサード リンク

2017-06-21 病院を探している

検査を受けられる病院を探している。
歩いていけるくらいの近所に病院があるが土日はやってない。
土日に検査を受けられそうな病院は電車に乗らないといけない。

実際に受けるとなると気が重い。

2月から常に腹痛が続いているのなら、受けるしかない、という判断になるんだけど、そうでもないからね。
3月に回復したと思ったし、4月の半ば頃からまた調子が悪くなってきたけどGWの旅行中は特に気にならなかった。

そして、最近では、日曜日と月曜日は悪かったが、昨日と今日はそれほど悪くない。
症状が続いていた2月は人間ドックを受けようか、と考えたけど、3月には回復したので、気が変わってしまった。
そして、たった今、内視鏡検査を受けられる病院を探しているが、日曜日ほどの症状がないため、また悩んでしまう。

しかし、今回ばかりは引き下がらない方が良い。
良くなったり、悪くなったりで、キリがないからね。


残りの選択は健康診断として保険適用外で受けるか、保険適用内で受けるかだ。
健康診断として保険外で受けると6万円くらいでネットでも自分で予約できる。
しかし、保険適用でやるなら医者の診断がいるので、お腹の不調が続いていることを訴えて、胃と腸の検査をやって貰う必要ある。

まぁ、ちょっと手間はかかるが、診察を受けて保険適応でやって貰えないか相談してみるよ。
今週の土曜日あたりに診察を受けて、近いうちに検査をやって貰う方向で進めようと思う。

次の日曜日はTOEIC試験なので、できれば万全の体調で臨みたいんだけど、どうなることやら。

コメント(9)

コメント一覧

1. ソロ  2017-06-22 02:53:15 [編集] [削除]

便検査(便潜血検査)で異常がないのに右胸の辺りが痛むということは、胆嚢か膵臓か胃か大腸か食道かもしれませんね。
胆嚢ジスキネジアや胆石や機能性胃腸症や逆流性食道炎か、はたまた可能性は低いけど膵炎か膵臓腫瘍…
と言ってもあまり心配しなくてもいいと思います。

検査されるなら、内視鏡検査以外に腹部超音波もやった方がいいですね。保険でやった方がいいですよ。やってくれると思います。胃カメラはあまり苦痛かない鼻から入れるやり方も最近は多いです。

お大事に。

便検査(便潜血検査)で異常がないのに右胸の辺りが痛むということは、胆嚢か膵臓か胃か大腸か食道かもしれませんね。
胆嚢ジスキネジアや胆石や機能性胃腸症や逆流性食道炎か、はたまた可能性は低いけど膵炎か膵臓腫瘍…
と言ってもあまり心配しなくてもいいと思います。

検査されるなら、内視鏡検査以外に腹部超音波もやった方がいいですね。保険でやった方がいいですよ。やってくれると思います。胃カメラはあまり苦痛かない鼻から入れるやり方も最近は多いです。

お大事に。

2. BJ  2017-06-22 12:37:21 [編集] [削除]

下痢が続いているので、肝炎か肝硬変の可能性もあります

。目が黄色いか、手のひらか腹に黄色いしみがあれば血液

検査で(ウイルス性)肝炎の検査を追加することをお勧め

します(別料金です)。ウイルス性なら薬で治ります。下

痢とは無関係になりますが、胸・腹・背中の痛みがあるこ

とから狭心症の可能性があります。その場合、健康診断で

はわからないでしょう。しかし痛みがあるときにニトロペ

ンを服用し、3分位で軽快したら狭心症で間違いないでし

ょう。ちなみに狭心症の痛みの場所は胸・腹部・背中どこ

でもでます(放散痛といいます)。ニトロペンは狭心症の

疑いがないと病院では出されないので粘り強く循環器科の

ある医療機関に通うことが必要です。

下痢が続いているので、肝炎か肝硬変の可能性もあります

。目が黄色いか、手のひらか腹に黄色いしみがあれば血液

検査で(ウイルス性)肝炎の検査を追加することをお勧め

します(別料金です)。ウイルス性なら薬で治ります。下

痢とは無関係になりますが、胸・腹・背中の痛みがあるこ

とから狭心症の可能性があります。その場合、健康診断で

はわからないでしょう。しかし痛みがあるときにニトロペ

ンを服用し、3分位で軽快したら狭心症で間違いないでし

ょう。ちなみに狭心症の痛みの場所は胸・腹部・背中どこ

でもでます(放散痛といいます)。ニトロペンは狭心症の

疑いがないと病院では出されないので粘り強く循環器科の

ある医療機関に通うことが必要です。

3. 官房腸官  2017-06-22 15:41:49 [編集] [削除]

腸炎の場合は安部晋三に聞くといいぞ
彼は下痢のプロだ

腸炎の場合は安部晋三に聞くといいぞ
彼は下痢のプロだ

4. 青猫  2017-06-22 23:27:07 [編集] [削除]

>ソロ さん
先生、お久しぶりです。
最近の体調不良には本当に参っていますよ。

超音波検査は2月と4月に受けました。
そのときは小腸炎かもしれない、と言われたのですが、私がネットで調べたところ小腸は新陳代謝が早く、回復が早い臓器と書いてあったので、今となっては小腸炎ではなかったのではないかな、と思っています。


>BJ さん
今のところ、どこも黄色くはなっていないですね。
しかし、痛くなる場所は一か所に定まらず、どこから検査を受ければ良いか悩むほどです。

>ソロ さん
先生、お久しぶりです。
最近の体調不良には本当に参っていますよ。

超音波検査は2月と4月に受けました。
そのときは小腸炎かもしれない、と言われたのですが、私がネットで調べたところ小腸は新陳代謝が早く、回復が早い臓器と書いてあったので、今となっては小腸炎ではなかったのではないかな、と思っています。


>BJ さん
今のところ、どこも黄色くはなっていないですね。
しかし、痛くなる場所は一か所に定まらず、どこから検査を受ければ良いか悩むほどです。

5. 腸内革命  2017-06-23 17:17:45 [編集] [削除]

今日の午前中に胃と腸の内視鏡検査を受けてきたよ。
こんな流れでした。
前日は消化の良い食べ物限定で18時までに食べ終わる。
白米、食パン、うどんとバナナとゆで卵とか。
18時から腸洗浄剤を飲んで、あとはひたすら水分補給して胃腸を空っぽにする。固形物がでなくなるまで、水、スポドリ、お茶を飲み続ける。これがつらかった。
当日朝6時に2回めの下剤。また1リットル水分補給。
病院ついたら、両鼻に予備麻酔みたいなのを点鼻。しばらくして左右どちらの穴が空気の通りが良いか聞かれ、選んだ穴に麻酔を注入。
ここからだんだん麻痺してツバが飲み込めなくなる。無理に飲むと気管に入ってむせます。
内視鏡の直径は鉛筆より細いくらい、案外太い。
体を横にしてモニター見ながら挿入。私は反射が多かったらしく、ずっとオエオエしてました。口からの場合は鎮静剤使って、朦朧とさせてからやるって言ってました。鼻も口も検査性能に差は無いそうです。鼻を選らんでも鼻孔が小さい人はその場で口に切り替えと説明を受けました。
次に腸の検査は下だけ検査着に着替えます。不織布でできたトランクスみたいなのを前後逆に履きます。痛みを抑える点滴をうちながらやりました。横になって膝を抱えたような体勢を取ります。
腸の映像もモニタリングできます。残った腸液を吸い取り、空気を入れて腸を膨らませながらどんどん挿入していきます。違和感ありますが、胃と比べたら余裕でした。
検査後は腸に空気が溜まって張った感じがわかります。
おならが出て、麻酔が切れれは、普段通りです。
内視鏡メーカーのページにいけば、鼻式の内視鏡に対応している病院がわかりますよ。

今日の午前中に胃と腸の内視鏡検査を受けてきたよ。
こんな流れでした。
前日は消化の良い食べ物限定で18時までに食べ終わる。
白米、食パン、うどんとバナナとゆで卵とか。
18時から腸洗浄剤を飲んで、あとはひたすら水分補給して胃腸を空っぽにする。固形物がでなくなるまで、水、スポドリ、お茶を飲み続ける。これがつらかった。
当日朝6時に2回めの下剤。また1リットル水分補給。
病院ついたら、両鼻に予備麻酔みたいなのを点鼻。しばらくして左右どちらの穴が空気の通りが良いか聞かれ、選んだ穴に麻酔を注入。
ここからだんだん麻痺してツバが飲み込めなくなる。無理に飲むと気管に入ってむせます。
内視鏡の直径は鉛筆より細いくらい、案外太い。
体を横にしてモニター見ながら挿入。私は反射が多かったらしく、ずっとオエオエしてました。口からの場合は鎮静剤使って、朦朧とさせてからやるって言ってました。鼻も口も検査性能に差は無いそうです。鼻を選らんでも鼻孔が小さい人はその場で口に切り替えと説明を受けました。
次に腸の検査は下だけ検査着に着替えます。不織布でできたトランクスみたいなのを前後逆に履きます。痛みを抑える点滴をうちながらやりました。横になって膝を抱えたような体勢を取ります。
腸の映像もモニタリングできます。残った腸液を吸い取り、空気を入れて腸を膨らませながらどんどん挿入していきます。違和感ありますが、胃と比べたら余裕でした。
検査後は腸に空気が溜まって張った感じがわかります。
おならが出て、麻酔が切れれは、普段通りです。
内視鏡メーカーのページにいけば、鼻式の内視鏡に対応している病院がわかりますよ。

6. まみ  2017-06-23 21:13:58 [編集] [削除]

毎日青猫さんのブログをチェックしていたのに、いつの間にか2つも更新されていて、なんだか悔しいです。
大腸内視鏡は受ける寸前でやめた事があります。検便で再検になり、肝臓の具合も調べて貰いたかったので、肝臓+消化器の病院に再検に行きました。
肝臓はエコーで済んだんですが(3000円位)、便の方は大腸内視鏡で、検査20000円+前日の食事(ダイエット食のようなもの)3000円位かかると言われ(金額の高さに参り)、もう一度便の検査をして異常がでたら大腸内視鏡にする事にしました。結局やらなかったけど、他でやった人に聞いたら1万円でお釣りがくる位だったとの事。保険適用かどうか、よーく調べて受けてください。
私の胃は元気です。バリウムの検査だと泡とかが写り込んで、ポリープに見えるみたいです。うちの事務所が健診を受けている病院は、市内有数の総合病院ですが、7人いる従業員の内、胃の再検が3人、うち2人の通知にガンの疑いあり、などと書かれる精度です。2人は今も、ピンピンとしています。

毎日青猫さんのブログをチェックしていたのに、いつの間にか2つも更新されていて、なんだか悔しいです。
大腸内視鏡は受ける寸前でやめた事があります。検便で再検になり、肝臓の具合も調べて貰いたかったので、肝臓+消化器の病院に再検に行きました。
肝臓はエコーで済んだんですが(3000円位)、便の方は大腸内視鏡で、検査20000円+前日の食事(ダイエット食のようなもの)3000円位かかると言われ(金額の高さに参り)、もう一度便の検査をして異常がでたら大腸内視鏡にする事にしました。結局やらなかったけど、他でやった人に聞いたら1万円でお釣りがくる位だったとの事。保険適用かどうか、よーく調べて受けてください。
私の胃は元気です。バリウムの検査だと泡とかが写り込んで、ポリープに見えるみたいです。うちの事務所が健診を受けている病院は、市内有数の総合病院ですが、7人いる従業員の内、胃の再検が3人、うち2人の通知にガンの疑いあり、などと書かれる精度です。2人は今も、ピンピンとしています。

7. 333  2017-06-23 23:41:01 [編集] [削除]

マオとエビゾーについてどう思いますか。


マオとエビゾーについてどう思いますか。

8. 青猫  2017-06-24 15:16:47 [編集] [削除]

>腸内革命 さん
実体験に基づくご報告、ありがとうございます。
今日、検査を予約してきましたが、そのときの説明も似たような感じでしたね。

ところで、どうして胃と腸の内視鏡検査を受けたんですか?
健康診断として、定期的に受けているのでしょうか。


>まみ さん
大腸の内視鏡検査ですが、1.7万円に検査食が2000円でしたよ。
検査中にポリープが見つかると、削除する費用が別途、かかるようです。

2/7の確率でがんの疑いあり、というのはかなり酷い精度ですね。
とはいえ、見逃されるよりは余計な検査をされる方がよっぽどマシですからね。

とにかく何も異常がなくてよかったですね。
私も異常なしになればいいんですけど。


>333 さん
美人薄命でかわいそうだと思います。
自民党の豊田真由子とかいう基地外クソババアみたいなのがピンピンしているんだから、世の中、不条理ですね。

>腸内革命 さん
実体験に基づくご報告、ありがとうございます。
今日、検査を予約してきましたが、そのときの説明も似たような感じでしたね。

ところで、どうして胃と腸の内視鏡検査を受けたんですか?
健康診断として、定期的に受けているのでしょうか。


>まみ さん
大腸の内視鏡検査ですが、1.7万円に検査食が2000円でしたよ。
検査中にポリープが見つかると、削除する費用が別途、かかるようです。

2/7の確率でがんの疑いあり、というのはかなり酷い精度ですね。
とはいえ、見逃されるよりは余計な検査をされる方がよっぽどマシですからね。

とにかく何も異常がなくてよかったですね。
私も異常なしになればいいんですけど。


>333 さん
美人薄命でかわいそうだと思います。
自民党の豊田真由子とかいう基地外クソババアみたいなのがピンピンしているんだから、世の中、不条理ですね。

9. 腸内革命  2017-06-24 23:34:54 [編集] [削除]

区の健診でバリウム飲んだら、異常アリで精密検査を受けろと言われてたんだけど、放置してたんです。
それとは別に最近下痢が続いて、前立腺なのかな痺れる感じがあって怖くなって、病院に行きました。
胃と腸は割りと綺麗で問題なさそうでした。詳細は来週また聞きにいくんですが。ピロリ菌のオプションやりましたよ。その日に判るみたいで、私はピロリいませんでした。絶対いると思ってたので拍子抜けでした。
下痢に関しては医者的はそんなの大したことないね的スタンス。その暗示が効いたのか、収まってきた様子です。
実際問題は陰部の謎の痺れなんですよねw
無職なので一日中イスに座って株のチャートみてますからね、圧迫されてそれが悪いのかな。病院に前立腺検査のポスターが貼ってあったので、受けてみようかなと思ってます。

区の健診でバリウム飲んだら、異常アリで精密検査を受けろと言われてたんだけど、放置してたんです。
それとは別に最近下痢が続いて、前立腺なのかな痺れる感じがあって怖くなって、病院に行きました。
胃と腸は割りと綺麗で問題なさそうでした。詳細は来週また聞きにいくんですが。ピロリ菌のオプションやりましたよ。その日に判るみたいで、私はピロリいませんでした。絶対いると思ってたので拍子抜けでした。
下痢に関しては医者的はそんなの大したことないね的スタンス。その暗示が効いたのか、収まってきた様子です。
実際問題は陰部の謎の痺れなんですよねw
無職なので一日中イスに座って株のチャートみてますからね、圧迫されてそれが悪いのかな。病院に前立腺検査のポスターが貼ってあったので、受けてみようかなと思ってます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。