スポンサード リンク

2017-07-05 胃腸の内視鏡検査を受けてきた

昨日は19時頃に検査食とういう名の味気ないお粥を食べた。
そして、21時頃、決められた時間にラキソベロンという下剤を飲む。

てっきり下剤は即効性があり、すぐに腹を下すのかと思いきや、そうではないようだ。
翌午前3時。
猛烈な腹痛で目が覚める。
下剤の効果なんだろうけど、尋常じゃないくらい腹が痛くなり、かなり焦ったよ。
1時間くらい部屋とトイレを行ったり来たりして、腹痛が落ち着いてきた4時頃に就寝。

そして、その1時間半後の5時半に目覚まし時計に叩き起こされる。
ニフレックという腸の洗浄剤を2リットル分作り、6時頃から飲み始めた。

1時間くらいは排便がなく、お腹に溜まっていく一方で気持ちが悪くなる。
しかし、その後はかなりの勢いで出ていったので、どうにか2リットルを飲み切ることができた。
ニフレックは匂いこそレモンウォーターのような感じで爽やかなんだけど、味は食塩水のようで不味い。


排便が落ち着いてきた頃に病院へ。
点滴を打たれベッドの上で1時間くらい待たされた後、ようやく俺の番が回ってきた。
胃の内視鏡は結構、苦しいと聞いていたので、ビビッていたのだが、鎮静剤の注射を打たれた瞬間に気を失った。
結局、目が覚めたときには全て終わっていたよ。
おかげで全く苦しい思いはしなかった。

先生に呼ばれて結果を聞くと、胃にも腸にも炎症がある、ということだった。
検体を取ったので、調べる必要があり、その結果は19日(水)に教えてくれるらしい。

19日まで不安な思いで待たないといけないのは嫌なので、「悪いものの可能性はありますか?」と聞いたところ、「検査をしないと分からないが、悪いものではないと思いますよ。」という返答だった。

単なる胃腸炎だと楽観視して良いのか、それとも検査結果が出るまで余計な不安を与えないために医者が気を使ったのかしらないが、たんなる胃腸炎であることを祈りたい。

これとは別に相変わらず、右胸の痛みが続いているので、19日に結果を聞くついでに、右胸の超音波検査をお願いすることにしたよ。
しかし、今日中に全ての結果が明らかになると思っていたのに、まだあと2週間も待たないといけないとは、残念だよ。

ちなみに費用は2.5万円だった。

コメント(9)

コメント一覧

1. 百足  2017-07-05 18:23:33 [編集] [削除]

大変でしたね
ただ明らかに炎症ということならまずガンみたいな重病ではないと思いますよ
診断が胃腸炎なら何か過去に悪いものを食べたのかもしれませんね
いずれにせよ今後はお大事に

大変でしたね
ただ明らかに炎症ということならまずガンみたいな重病ではないと思いますよ
診断が胃腸炎なら何か過去に悪いものを食べたのかもしれませんね
いずれにせよ今後はお大事に

2. しぐま  2017-07-05 19:47:00 [編集] [削除]

大きな病では無さそうで良かったです
ありきたりですが、病は気からと思いますので、孤独に生きていくにしても、なるべくストレスを溜めず日々小さな楽しみを見つけ健やかにお過ごしあれ〜

大きな病では無さそうで良かったです
ありきたりですが、病は気からと思いますので、孤独に生きていくにしても、なるべくストレスを溜めず日々小さな楽しみを見つけ健やかにお過ごしあれ〜

3. 案山子  2017-07-05 20:40:36 [編集] [削除]

お疲れ様でした。

しばし休養して下さい。

お疲れ様でした。

しばし休養して下さい。

4. ななし  2017-07-06 01:11:57 [編集] [削除]

ストレスによる潰瘍ですかね?

仕事を頑張りながら、毎日2時間英語の勉強という無茶苦茶なことを年単位でやってたのが原因のような気もします

ストレスによる潰瘍ですかね?

仕事を頑張りながら、毎日2時間英語の勉強という無茶苦茶なことを年単位でやってたのが原因のような気もします

5. ゴン  2017-07-06 10:26:46 [編集] [削除]

検査お疲れ様です。
しばらくは勉強や外出など心身に負担のかかることは避け、ご静養なさるのがよろしいかと思います。

検査お疲れ様です。
しばらくは勉強や外出など心身に負担のかかることは避け、ご静養なさるのがよろしいかと思います。

6. まみ  2017-07-06 21:41:36 [編集] [削除]

検査お疲れ様でした!2週間を楽しむか(飲酒とか)、もう早々に節制されるか、、青猫さんは結構ストイックだし、ブログの感じだとまだナーバス気味のようだから、節制するのかな?
胃炎の経験しかないけど、何年もシクシクと疼いていましたよ。高校生の時に胃カメラしてて、胃炎持ち。
すぐには良くならないから、気長に大らかにいてくださいね。

検査お疲れ様でした!2週間を楽しむか(飲酒とか)、もう早々に節制されるか、、青猫さんは結構ストイックだし、ブログの感じだとまだナーバス気味のようだから、節制するのかな?
胃炎の経験しかないけど、何年もシクシクと疼いていましたよ。高校生の時に胃カメラしてて、胃炎持ち。
すぐには良くならないから、気長に大らかにいてくださいね。

7. プリッと  2017-07-06 21:54:58 [編集] [削除]

自覚症状があるので、念の為とっただけだと思います。ただ、右肺に痛みがあるのが気になります。ご自愛下さい。

自覚症状があるので、念の為とっただけだと思います。ただ、右肺に痛みがあるのが気になります。ご自愛下さい。

8. 名前あを入力して下さい。  2017-07-06 22:38:29 [編集] [削除]

うまくいくよう願ってます

うまくいくよう願ってます

9. 青猫  2017-07-06 23:46:10 [編集] [削除]

>百足 さん
単なる胃腸炎であることを願うばかりですよ。
医者が気を使って何でもないふうを装い、19日の結果発表で実は・・・、みたいな展開は本当にやめて欲しい、と思います。


>しぐま さん
あんまりストレスが溜まるような生活をしているとは自分では思っていないんですけどね。
自分でも気が付かないうちにストレスを溜めているのかもしれませんね。


>案山子 さん
どうもです。
次の土曜日は勉強せずにリフレッシュしようと思います。


>ななし さん
医者は生検の結果を待たないといけないけれど、多分、胃腸炎、と言ってましたけどね。
ピロリ菌由来の胃潰瘍、のように明確な原因が見つかると良いんですけれど。


>ゴン さん
そうですね。
最近は勉強時間を短くして、夜間散歩の時間を作ってますよ。
毎日、30分程度ですが、気温的にも気持ちがよく、気晴らしになります。


>まみ さん
あんまり節制してないですね。
酒は毎日、飲んでますよ。今も飲んでます。

腹痛が始まって、一度は禁酒をやってみたんですけれど、効果がなかったので、気にせずに飲むことにしました。。

胃炎って、やっぱり年単位で治らないんですね。
この状態が数年単位で続くと思うと憂鬱ですよ。


>プリッと さん
右胸は心配ですね。
一応、19日に超音波検査をお願いしているので、それで異常が見つからなければ良いんですけれど。


>名前あを入力して下さい。 さん
どうもです。

>百足 さん
単なる胃腸炎であることを願うばかりですよ。
医者が気を使って何でもないふうを装い、19日の結果発表で実は・・・、みたいな展開は本当にやめて欲しい、と思います。


>しぐま さん
あんまりストレスが溜まるような生活をしているとは自分では思っていないんですけどね。
自分でも気が付かないうちにストレスを溜めているのかもしれませんね。


>案山子 さん
どうもです。
次の土曜日は勉強せずにリフレッシュしようと思います。


>ななし さん
医者は生検の結果を待たないといけないけれど、多分、胃腸炎、と言ってましたけどね。
ピロリ菌由来の胃潰瘍、のように明確な原因が見つかると良いんですけれど。


>ゴン さん
そうですね。
最近は勉強時間を短くして、夜間散歩の時間を作ってますよ。
毎日、30分程度ですが、気温的にも気持ちがよく、気晴らしになります。


>まみ さん
あんまり節制してないですね。
酒は毎日、飲んでますよ。今も飲んでます。

腹痛が始まって、一度は禁酒をやってみたんですけれど、効果がなかったので、気にせずに飲むことにしました。。

胃炎って、やっぱり年単位で治らないんですね。
この状態が数年単位で続くと思うと憂鬱ですよ。


>プリッと さん
右胸は心配ですね。
一応、19日に超音波検査をお願いしているので、それで異常が見つからなければ良いんですけれど。


>名前あを入力して下さい。 さん
どうもです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。