スポンサード リンク

2017-07-27 金銭感覚

ぼんやりしていたら親父の軽自動車の車検が切れてしまうところだった。
いつもの1万円車検のガソリンスタンドで見積もりを貰おうと思っていたが、すっかり忘れていた。

どうせ暇だろうし、今日、親父に車検の見積もりを取りに行って貰った。
ここのガソリンスタンドは基本料金が1万円で安い代わりにあらゆる物を交換させようとしてくるので、何も約束せずに見積もりだけ貰ってくるようにと念を押しておいた。

しかし、親父から見積もりを受け取るとタイヤやバッテリー交換にチェックが付いている。
理由を聞くと、店員のセールスに負けて注文してしまった、ということだ。

見積もりだけ貰っておくように言っているのに。
しかも、タイヤもバッテリーも高いし。
タイヤは安売り店で買えばガソリンスタンドよりも1.5万円も安くなるし、バッテリーはAmazonで買えば半額以下だよ。
それにヘッドライト磨き、とかいらないものまで注文しているし。

仕方ないので、ガソリンスタンドに電話し、ブレーキフルードなどの必要なものを除いて、残りはキャンセルした。
それでも全部で6.5万円。
タイヤは安売り店で工賃込みで2万円くらいなので、結局、8.5万円の出費が確定した。

本当に金がかかる。
ときどき思い出したかのようにバイクが欲しいな、と思ったりもするけど、事実上、現時点でクルマの2台持ちをやっているようなものなので、やっぱりこれ以上は無理だな。

しかし、親父の金銭感覚にはついていけない。

コメント(6)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-07-27 23:00:51 [編集] [削除]

まぁ、自分で稼いだ金じゃないからじゃないですか?それにしても、軽とはいえ車を与えてるなんて優しいんですね。

まぁ、自分で稼いだ金じゃないからじゃないですか?それにしても、軽とはいえ車を与えてるなんて優しいんですね。

2. さじ  2017-07-28 03:28:35 [編集] [削除]

まぁ、店員に言われたらいるのかな?と思ってしまう気持ちわかります。私もあんま頭よくないから。

青猫さんがきっちりしてることでバランスとれてるのかもしれないですね。

まぁ、店員に言われたらいるのかな?と思ってしまう気持ちわかります。私もあんま頭よくないから。

青猫さんがきっちりしてることでバランスとれてるのかもしれないですね。

3. うーん  2017-07-28 22:22:26 [編集] [削除]

親との縁を切った方が良いのでは?

親との縁を切った方が良いのでは?

4. 界王神ダオ  2017-07-29 01:09:28 [編集] [削除]

親父さんの軽自動車は必要なんですかね?
確か以前は親父さんの仕事のためという理由でしたけど、無職で年金暮らしの現在はいらないんじゃないですか?
出かけるにしても青猫さんの車を貸すか、原付とかでいいでしょうに。

親父さんの軽自動車は必要なんですかね?
確か以前は親父さんの仕事のためという理由でしたけど、無職で年金暮らしの現在はいらないんじゃないですか?
出かけるにしても青猫さんの車を貸すか、原付とかでいいでしょうに。

5. 青猫  2017-07-30 13:51:35 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
田舎だからクルマがないと生活できませんからね。


>さじ さん
タイヤを買いに行かせたら窒素ガスとか入れてきましたからね。
1600円でしたけど、金の無駄ですよ。
空気の大半は窒素なのに。


>うーん さん
なんで?


>界王神ダオ さん
私のクルマは私が使っているので貸せませんよ。

>怒り屋 さん
田舎だからクルマがないと生活できませんからね。


>さじ さん
タイヤを買いに行かせたら窒素ガスとか入れてきましたからね。
1600円でしたけど、金の無駄ですよ。
空気の大半は窒素なのに。


>うーん さん
なんで?


>界王神ダオ さん
私のクルマは私が使っているので貸せませんよ。

6. bloom  2017-08-05 08:33:46 [編集] [削除]

親と簡単に縁切れとか言うやついるけど、
親や兄弟と縁を切る法律なんてにほんにはないし、そいつらが何か問題を起こせば日本国籍を捨てない限り
警察や国は青猫さんに責任を取れと追い回すんだよ。

親と簡単に縁切れとか言うやついるけど、
親や兄弟と縁を切る法律なんてにほんにはないし、そいつらが何か問題を起こせば日本国籍を捨てない限り
警察や国は青猫さんに責任を取れと追い回すんだよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。