スポンサード リンク

2017-09-05 高校中退の英語勉強法

英語勉強方について書いて欲しい、という要望があるので、書こうと思う。
実はちょっと躊躇していたんだよね。

高校すら満足に卒業できなかったゴミが人様に勉強方法をアドバイスするなんておこがましいを通り越して滑稽ですらある。
このブログの読者だって大半は大学を卒業しているだろうし、その学士様に向かって偉そうに講釈を垂れ流すとか釈迦に説法でしかない。

それに別にもったいぶっている訳でもなく、これと言って特別なコツがある訳でもないんだよな。
まぁ、一応、アドバイスというよりも青猫式勉強方を書いてみようと思う。

■文法
俺が最初に手を付けたのは文法。
文法はたくさんの本を読む必要はなくForestをしっかりやれば十分だと思う。

・総合英語Forest
→テキストは3週くらい熟読する。
・総合英語Forest解いてトレーニング
→問題集はほぼ満点を取れるまで繰り返しやる

■短文系の単語帳
次に手を付けたのは短文系の単語帳。
Duoを20周くらいやったと思うけど、短文だとストーリーがないので、あまりにも退屈すぎて睡魔との闘いになった。
Duoはあまりに有名な単語帳だけど、俺には合っていないことを実感。

・Duo3.0
→20周くらい繰り返す。すると音声を聞くだけで日本語の訳が出てくる。

■長文系の単語帳
俺の勉強方が人様と違うところがあるとすれば、これだと思う。
何度かブログにも書いているけど、俺の勉強の中心は長文系の単語帳だよ。
長文系は文章自体に意味があるし、会話形式になっているものも多いから、比較的、飽きない。
それにある程度の長文じゃないと英語特有のロジックが入り込まないからね。

ポイントは音読。
最初に音声を聞いて、その次は2回連続で音読する。そして、もう一度音声を聞いて次の章に進む、の繰り返し。
これを各本で5周から8周程度行う。
そして、俺は自動車通勤なので、通勤中もこれらの単語帳を聞き流していた。
朝は眠く、帰りは疲れているのでとても集中できないが、何もしないよりは良い。

・英単語・熟語ダイアローグ Basic1200
・英単語・熟語ダイアローグ 1800
・速読速聴・英単語 Daily 1500
・速読速聴・英単語 Core 1900
・速読速聴・英単語 Opinion1100
・速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800
・速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900

■TOEICの問題集
ブックオフで売っている旧式の問題集を10冊くらい。
2016年5月の試験から新形式に変わったので、旧式の問題集がブックオフで200円くらいで買える。
これを1周だけやる。

ポイントは単語帳と違って何度もやらない。
問題集は回答を覚えてしまうからね。
同じ本を何度もやるなら、ブックオフで別の問題集を買った方が良い。

■スマホのアプリを活用
TOEICのパート5(文法問題)はスマホのアプリと相性が良い。
昼休みや移動時間など気が向いたときにやる。


大体、こんな感じ。
TOEICのスコアだけなら、これだけでどんどん上がると思うけど、決して喋れるようにはならないよ。

コメント(16)

コメント一覧

1. あ  2017-09-05 23:15:06 [編集] [削除]

貯金っていくらくらいになりましたか?

貯金っていくらくらいになりましたか?

2. 魚くん  2017-09-06 09:04:47 [編集] [削除]

記事ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

記事ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

3. くまちょむ  2017-09-06 15:52:02 [編集] [削除]

毎日三時間ぐらい勉強してたと思うんですが時間配分はどんな感じだったんですか?

毎日三時間ぐらい勉強してたと思うんですが時間配分はどんな感じだったんですか?

4. ななし  2017-09-06 18:44:27 [編集] [削除]

今センター試験の英語問題を解いたら何点くらい取れそうですか?

今センター試験の英語問題を解いたら何点くらい取れそうですか?

5. さくらインターネット  2017-09-06 21:07:47 [編集] [削除]

日常生活や仕事に必須でもない英語の勉強にここまで労力をかけられるやつはそんなにいないと思う。
学生時代に勉強していなかったから、青猫の頭には詰め込む余地と勉強に対する渇望がたくさんあったんじゃないかな。

日常生活や仕事に必須でもない英語の勉強にここまで労力をかけられるやつはそんなにいないと思う。
学生時代に勉強していなかったから、青猫の頭には詰め込む余地と勉強に対する渇望がたくさんあったんじゃないかな。

6. ふきたろう  2017-09-06 21:39:51 [編集] [削除]

>さくらインターネット
青猫は学歴コンプレックス拗らせすぎなんだよ。冒頭にもあるように、大卒への僻みが常軌を逸してる。多分、一生消えないからずっと何かしらの勉強してるんじゃない?

>さくらインターネット
青猫は学歴コンプレックス拗らせすぎなんだよ。冒頭にもあるように、大卒への僻みが常軌を逸してる。多分、一生消えないからずっと何かしらの勉強してるんじゃない?

7. 二郎  2017-09-06 22:01:21 [編集] [削除]

勉強方法の公開ありがとうございます

勉強方法の公開ありがとうございます

8. 特定派遣  2017-09-06 22:32:25 [編集] [削除]

僕は小さい頃から落ちこぼれで地元の私大を卒業するハメになり
学歴コンプです。馬鹿私大なんかに行きやがってと親に蹴飛ばされて
今はしがない特定派遣です。低学歴低収入で結婚してもらえません。



僕は小さい頃から落ちこぼれで地元の私大を卒業するハメになり
学歴コンプです。馬鹿私大なんかに行きやがってと親に蹴飛ばされて
今はしがない特定派遣です。低学歴低収入で結婚してもらえません。


9. A  2017-09-07 09:22:12 [編集] [削除]

英語勉強法の記事待ってました。ものすごくためになりました!ありがとうございます!

英語勉強法の記事待ってました。ものすごくためになりました!ありがとうございます!

10. たいちょう  2017-09-07 09:48:50 [編集] [削除]

音読が大切なのは、理解していますが、
どうしても音読のエネルギーがなくなって途中から黙読になってしまいます。10分持てばいい方です。
維持できる何かいい方ないでしょうか?

音読が大切なのは、理解していますが、
どうしても音読のエネルギーがなくなって途中から黙読になってしまいます。10分持てばいい方です。
維持できる何かいい方ないでしょうか?

11. ホモ2世  2017-09-07 11:30:02 [編集] [削除]

duoは確かに飽きる
とういより全然聞き取れなくても、数十周繰り返すと嫌でも日本語訳が先に出てきてしまうから聞いてるだけじゃ大して効力ないねんな
あと、自分と使ってる教材がduo以外全くかぶってないところが驚いた。



duoは確かに飽きる
とういより全然聞き取れなくても、数十周繰り返すと嫌でも日本語訳が先に出てきてしまうから聞いてるだけじゃ大して効力ないねんな
あと、自分と使ってる教材がduo以外全くかぶってないところが驚いた。


12. 青猫  2017-09-07 23:06:40 [編集] [削除]

>あ さん
900万円くらいです。


>魚くん さん
よろこんでもらえてよかったです。


>くまちょむ さん
3時間も勉強してませんよ。
残業がないときに2時間が限界です。
時間配分は特にないです。


>ななし さん
高校中退だからセンター試験なんか受けたことないから分かりませんよ。


>さくらインターネット さん
どうでしょうね。
一番の目的は旅行ですけど。


>二郎 さん
いえいえ。


>特定派遣 さん
結婚を考える相手がいるだけ十分、リア充ですよ。


>A さん
それはどうもです。


>たいちょう さん
音読を維持できる方法は特にないですね。
私も疲れてくると黙読になってしまいます。


>ホモ2世 さん
何か良い教材ってありました?

>あ さん
900万円くらいです。


>魚くん さん
よろこんでもらえてよかったです。


>くまちょむ さん
3時間も勉強してませんよ。
残業がないときに2時間が限界です。
時間配分は特にないです。


>ななし さん
高校中退だからセンター試験なんか受けたことないから分かりませんよ。


>さくらインターネット さん
どうでしょうね。
一番の目的は旅行ですけど。


>二郎 さん
いえいえ。


>特定派遣 さん
結婚を考える相手がいるだけ十分、リア充ですよ。


>A さん
それはどうもです。


>たいちょう さん
音読を維持できる方法は特にないですね。
私も疲れてくると黙読になってしまいます。


>ホモ2世 さん
何か良い教材ってありました?

13. ホモ2世  2017-09-08 05:36:36 [編集] [削除]

database 3000
database 4500
database 5500
duo3.0
速読英単語(上級)
TOEIC文法頻出600問(かなり古い
TOEIC最速マスター860点
文法教材は同じでFOREST1冊

使ってる教材はこれぐらいですね。
自分はTOEIC760点位ですが、ドラマなんて字幕なしでは
全く何言ってるか分からん。

database 3000
database 4500
database 5500
duo3.0
速読英単語(上級)
TOEIC文法頻出600問(かなり古い
TOEIC最速マスター860点
文法教材は同じでFOREST1冊

使ってる教材はこれぐらいですね。
自分はTOEIC760点位ですが、ドラマなんて字幕なしでは
全く何言ってるか分からん。

14. M2  2017-09-08 11:05:59 [編集] [削除]

勉強法公開ありがとうございます。
私も旅行で役立てようと勉強してますがモチベ維持が難しいです。
結局常用する環境にいなくては忘れていくばかりなのではと不安です。
Toeic800点でこれは読めるようになったとか、聞けるようになったとかありますか?

勉強法公開ありがとうございます。
私も旅行で役立てようと勉強してますがモチベ維持が難しいです。
結局常用する環境にいなくては忘れていくばかりなのではと不安です。
Toeic800点でこれは読めるようになったとか、聞けるようになったとかありますか?

15. 青猫  2017-09-08 23:51:09 [編集] [削除]

>ホモ2世 さん
私も海外ドラマは全く分からないですね。
正直なところ、TOEIC800点を超えても、ディズニー映画を字幕表示させてようやく意味が理解できる程度です。

実用的な語学力となると本当に先が長いですね。
到達できるかどうかも謎です。


>M2 さん
英文は読めるようになった、という実感はありますけど、それ以外は全くないです。
上の方も書いてますけど、リスニングはTOEICの試験問題は聞き取れますけど、海外ドラマは映画はさっぱりですよ。

>ホモ2世 さん
私も海外ドラマは全く分からないですね。
正直なところ、TOEIC800点を超えても、ディズニー映画を字幕表示させてようやく意味が理解できる程度です。

実用的な語学力となると本当に先が長いですね。
到達できるかどうかも謎です。


>M2 さん
英文は読めるようになった、という実感はありますけど、それ以外は全くないです。
上の方も書いてますけど、リスニングはTOEICの試験問題は聞き取れますけど、海外ドラマは映画はさっぱりですよ。

16. とうしま  2017-09-09 14:49:21 [編集] [削除]

2〜3年前に閉鎖したニャーキャリさんというBlogを思い出しました。

たしか青猫さんと同じ業界だったと思います。
彼は英語を勉強して、外資系に転職されてました。

青猫さんは、彼のBlog読んだことありますか??

なんの話やねん!って感じだけど笑

2〜3年前に閉鎖したニャーキャリさんというBlogを思い出しました。

たしか青猫さんと同じ業界だったと思います。
彼は英語を勉強して、外資系に転職されてました。

青猫さんは、彼のBlog読んだことありますか??

なんの話やねん!って感じだけど笑
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。