スポンサード リンク

2017-09-12 スーファミミニ

16日にスーファミミニの予約が始まるので、予約しようと思う。
既存のソフトだけが収録されるのであれば、別に買う必要はないけど、完成済みでお蔵入りになったスターフォックス2が収録されるからね。

しかし収録されるソフトの中でやっていない作品はスーパーフォーメーションサッカーしかない。
これらは俺が小学生の頃に発売されたソフトなので、全盛期なんだよな。
まさに毎日の余暇を全てテレビゲームに投入していた時代だよ。
あの頃は良かった。

FF6も収録されるみたいなので、25年ぶりにプレイするもの悪くないよ。
当時は24インチのブラウン管テレビに赤白黄のアナログ入力だったけど、今は46インチの液晶テレビにHDMI入力だからね。
テレビに接続しているのも単体オーディオだしね。
同じソフトでも印象は大分、違うんじゃないかな。
あれから25年も経っているので、受け取る俺自身も変わっているだろうし。

収録されるソフトを眺めつつ、25年前を振り返ってみる。

・スーパーマリオワールド
スーパーファミコンと一緒に買ったソフト。
小学5年生のときに親父に家の手伝いをやるすることを条件に買ってもらった。
あの頃の親父は今と比べれば、大分、立派だった。

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーマリオカート
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
これらのソフトは当時、かなりやりこんだ。
ゼルダなんて何周クリアしたか分からないほどやったよ。
全部、思い出の作品だな。
この頃は友人や弟と競い合っていたからね。

・魂斗羅スピリッツ
・ロックマンX
・スーパーストリートファイターII
・スーパーマリオRPG
上記の作品はクリアしたけど、そんなに記憶に残ってない。
マリオRPGは確かスクウェアとの共作だったはず。

・超魔界村
・スーパーメトロイド
・パネルでポン
・星のカービィ スーパーデラックス
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
上記はやったことがあるがクリアしてない。
ファイアーエムブレムは有名な作品だけど、当時は面白さが分からなかったな。
魔界村シリーズは難易度が高くて苦手。弟が難なくクリアしているを見て驚いた記憶がある。

・スーパーフォーメーションサッカー
唯一の未プレイ作品。
これって名作なの?
代わりにクロノトリガーかマザー2を入れてほしい。
RPGじゃなければ、かまいたちの夜か学校であった怖い話といったサウンドノベルを入れてほしいよ。

・スターフォックス2
スーファミミニを買う動機


16日は土曜日なので、午前中に近所のゲオあたりで予約しようと思う。
このラインナップを見るとファミコンミニよりも争奪戦かも。

コメント(5)

コメント一覧

1. おふろ洗剤  2017-09-13 10:11:08 [編集] [削除]

父親や弟の思い出がよみがえるのは、少し物悲しいな。

父親や弟の思い出がよみがえるのは、少し物悲しいな。

2. ろ  2017-09-13 12:45:27 [編集] [削除]

スーパーチャイニーズワールドいれてほしいわ

スーパーチャイニーズワールドいれてほしいわ

3. 特定派遣  2017-09-13 20:39:27 [編集] [削除]

ああ懐かしい小さい頃からコミュ障で落ちこぼれだったけど
ゼルダとかマザーとか楽しかった。OPで電気スタンドに襲われるとこ
とか凄い好き。まさかこんなみすぼらしい中年になってしまうとは・・・

ああ懐かしい小さい頃からコミュ障で落ちこぼれだったけど
ゼルダとかマザーとか楽しかった。OPで電気スタンドに襲われるとこ
とか凄い好き。まさかこんなみすぼらしい中年になってしまうとは・・・

4. gg  2017-09-13 21:56:48 [編集] [削除]

俺も予約しようかと思ってるんだけど。
PCでネット通販待機か、実店舗に並びに行くか、どっちが確率高いんやろ?

俺も予約しようかと思ってるんだけど。
PCでネット通販待機か、実店舗に並びに行くか、どっちが確率高いんやろ?

5. 青猫  2017-09-14 22:33:21 [編集] [削除]

>おふろ洗剤 さん
まさか一家そろってここまで落ちぶれるとは思いませんでした。


>ろ さん
なつかしいですね。
でも、それってスーパーファミコンでしたっけ。
ファミコンだったような。


>特定派遣 さん
派遣脱出は考えていないんですか?
ITは求人倍率が7倍とかって言われているので、やろうと思えば脱派遣できるのではないでしょうか。
まぁ、私も相変わらずですけど。


>gg さん
どうなんでしょうね。
ネットの予約の方が時間的に早ければ、ネットで予約し、ダメなら店舗に行こうと思っていますよ。

>おふろ洗剤 さん
まさか一家そろってここまで落ちぶれるとは思いませんでした。


>ろ さん
なつかしいですね。
でも、それってスーパーファミコンでしたっけ。
ファミコンだったような。


>特定派遣 さん
派遣脱出は考えていないんですか?
ITは求人倍率が7倍とかって言われているので、やろうと思えば脱派遣できるのではないでしょうか。
まぁ、私も相変わらずですけど。


>gg さん
どうなんでしょうね。
ネットの予約の方が時間的に早ければ、ネットで予約し、ダメなら店舗に行こうと思っていますよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。