スポンサード リンク

2017-10-22 どうしよう

スカウトメールを見ているんだけど、ベンチャーのソフトハウスからの求人も少しはある。
考えてみると、一回くらい小回りが利く会社で働いてみれば良かったかな、と思う。

今まで大手電気メーカーを渡り歩て、ソフトウェアを作ってきたんだけど、大企業だからか本当に柔軟性がないんだよね。
「ソフトウェアを作った。」と言っても実際のところは業務の7割以上はドキュメントを書いたり、打ち合わせをしたりしている。

具体的な例を上げるとすると、例えばエラーメッセージを一つ足すような5分で終わる作業でも大企業の場合、まずは仕様変更の必要性を説明する書類を作成する必要がある。
そして、それのレビューを通過させたら、今度は他部署にエラーメッセージの翻訳を頼まないといけない。
大企業がリリースするソフトウェアは国内だけ、というものはあんまりないからね。
そして、翻訳も終わりようやくリリースの準備が整ったら、また別の書類を作ってリリース作業を他部署に依頼する、みたいな感じでとにかく手間がかかる。

何というか本当に事務作業が多いんだよね。
日本企業の生産性が低い、というニュースをときどき見かけるけど、こんな業務プロセスだったら、そりゃそうだろ、と思う。
セキュリティにしても神経質なほど慎重だから、内製のソフトウェアのリファレンスすらしばらくするとアクセス権が剥奪されて見れなくなるので、わざわざ書類を作って、スタンプラリーを始めないといけない。
急いでいるときに前は見れていた文書を参照しようとして、「アクセス権がありません。」になると本当にイライラするよ。

小さい会社ならこれらの煩雑な手続きはないだろうし、もっとソフトウェア開発に専念できるんだろうな、と思う。
とはいえ、大企業からベンチャーに転職した人は大変になった、という噂しか聞かないし、休みの取りやすさを考えたら大企業の右に出るものはないだろう。


ドラクエ11はまだクリアしていない。
もうプレイ時間は80時間を突破した。
とにかく長い。
途中から面倒くさくなってきたので、大半のクエストを放置して進めているんだけどね。

ゲームをやりながらでも「この先、どうするんだろう。」とそればっかり考えているよ。

コメント(6)

コメント一覧

1. あの頃のだお影  2017-10-23 17:56:01 [編集] [削除]

緑ババアの惨敗を見ながら飲むビールは美味かったですか?

緑ババアの惨敗を見ながら飲むビールは美味かったですか?

2. 前原誠司を憐れむ会  2017-10-23 20:23:20 [編集] [削除]

とりあえず行動するのがいいと思うよ。

前原誠司さんも口だけ番長と言われ続けながら、今回は殻を破って行動して見事に散っていった。

何もしないで後悔するより、行動して後悔したほうがいい。

とりあえず行動するのがいいと思うよ。

前原誠司さんも口だけ番長と言われ続けながら、今回は殻を破って行動して見事に散っていった。

何もしないで後悔するより、行動して後悔したほうがいい。

3. 棒  2017-10-24 06:25:20 [編集] [削除]

40代おっさん在宅プログラマーの経験から。ベンチャーはやめたほうがいい。英語でのコミュニケーション能力(読み書きで十分)があるなら断然外資系企業がいいよ。がんばれ!

40代おっさん在宅プログラマーの経験から。ベンチャーはやめたほうがいい。英語でのコミュニケーション能力(読み書きで十分)があるなら断然外資系企業がいいよ。がんばれ!

4. 緑猫  2017-10-24 22:19:39 [編集] [削除]

小さいとこいくと プログラマーなのに
フォークリフト乗れないって責められるんだぜ

小さいとこいくと プログラマーなのに
フォークリフト乗れないって責められるんだぜ

5. ばっくれ&くらげ連合  2017-10-25 12:37:48 [編集] [削除]

ばっくれさんみたいに
エンターテイメント無職か一番です。

毎日、シコシコするだけでいいんですから。

ばっくれさんみたいに
エンターテイメント無職か一番です。

毎日、シコシコするだけでいいんですから。

6. 青猫  2017-10-25 23:21:37 [編集] [削除]

>あの頃のだお影 さん
そうですね。
フランスに行ってないで、当日、公の場にいればもっと良かったんですけどね。


>前原誠司を憐れむ会 さん
どうせ何もせずに選挙に挑んでも民進党はボロ負けだったでしょうしね。
後のなってみれば、案外、ここで民進党が二分して良かったのかもしれないですよ


>棒 さん
外資も良いかもしれないですね。
できれば、クルマで通勤できる範囲の社内SEが良いんですけど。


>緑猫 さん
それなら私の出番ですね。
フォークリフトも乗れるプログラマとして優遇してほしいです。


>ばっくれ&くらげ連合 さん
今年も一年間、無職で終わりそうで羨ましいです。
趣味のマンガ創作活動に没頭する日々なんて、最高じゃないですか。

>あの頃のだお影 さん
そうですね。
フランスに行ってないで、当日、公の場にいればもっと良かったんですけどね。


>前原誠司を憐れむ会 さん
どうせ何もせずに選挙に挑んでも民進党はボロ負けだったでしょうしね。
後のなってみれば、案外、ここで民進党が二分して良かったのかもしれないですよ


>棒 さん
外資も良いかもしれないですね。
できれば、クルマで通勤できる範囲の社内SEが良いんですけど。


>緑猫 さん
それなら私の出番ですね。
フォークリフトも乗れるプログラマとして優遇してほしいです。


>ばっくれ&くらげ連合 さん
今年も一年間、無職で終わりそうで羨ましいです。
趣味のマンガ創作活動に没頭する日々なんて、最高じゃないですか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。