スポンサード リンク

2017-10-25 仕事忙しすぎ

QA評価で障害が多発しており、処理しきれない状態になってきた。
今日は水曜日なので、本当は定時退勤日なんだけど、22時まで残業になった。
今週も来週もしらばくは残業続きになりそうでかなり疲れている。

その疲れている中、AIプログラミングの研修を毎週、土曜日に受けないといけない。
時間は9時半から昼休み挟んで15時半までなので、丸一日、というほどでもないけど、平日に疲労をため込む生活になっているので、それに土曜日まで加わると結構、辛い。

最初の研修が次の土曜日の28日になる。
場所が家から比較的に近いので、まだ助かるよ。
俺がITを始めるよりも前なので、10年以上も前の話になるが、基本情報技術者の講習を資格の大原で毎週、土曜日に受けていたんだけど、あれは横浜と池袋だったからね。

確か横浜校が土曜日で、池袋校が日曜日の開校だったんだよ。
当時、俺はプロパンガス屋に勤めていて、土日休みが決まっていなかったので、休みに合わせて横浜校に行ったり、池袋校に行ったりしていた。
あのときは通信制大学も並行していたので、本当に大変だった。

このように改めて振り返ってみると、俺の人生って本当に恵まれないよね。
大変な割には全然、見返りがない。
あれから10年経っても、まだ似たような状況が続くなんてガッカリするな。

貧乏暇なし、って誰が言ったか分からないけれど、本当にこの世の真理を現わしているね。
まさにその真理を身をもって体現しているよ。

コメント(14)

コメント一覧

1. 2  2017-10-26 06:46:15 [編集] [削除]

全ては高校中退からのツケだと思いますよ
もし高卒から新卒で就職していれば
青猫さんの言うその徒労は全く経験するはずのないものでした
しかも中退した後フリーターで数年フラフラしてしまった
その年代は本来大学生か、高卒ならば正社員で働いているはず
日本はレールから降りた人には厳しいのです

全ては高校中退からのツケだと思いますよ
もし高卒から新卒で就職していれば
青猫さんの言うその徒労は全く経験するはずのないものでした
しかも中退した後フリーターで数年フラフラしてしまった
その年代は本来大学生か、高卒ならば正社員で働いているはず
日本はレールから降りた人には厳しいのです

2. キフリー  2017-10-26 12:43:05 [編集] [削除]

なんで通信制大学なんていったの?

なんで通信制大学なんていったの?

3. マートン  2017-10-26 13:03:58 [編集] [削除]

高卒、大卒で就職したところで仕事がキツイのは変わらないよ。大企業は過労死ラインまで平気で働かせるよ。
年収も、今だと一流大学出て、大手とかに勤めても、30代で600万ぐらいがいいところじゃないかな

高卒、大卒で就職したところで仕事がキツイのは変わらないよ。大企業は過労死ラインまで平気で働かせるよ。
年収も、今だと一流大学出て、大手とかに勤めても、30代で600万ぐらいがいいところじゃないかな

4. tanape  2017-10-26 16:03:32 [編集] [削除]

青猫さんは確かに高校中退しましたけど、通信制大学やIT関連の勉強をして、独力で後れを取り戻そうとしたんですから、立派だと私は思いますよ。

世の中には、私も含めて、いい年こいて頑張れない連中も大勢いますからね。

青猫さんは確かに高校中退しましたけど、通信制大学やIT関連の勉強をして、独力で後れを取り戻そうとしたんですから、立派だと私は思いますよ。

世の中には、私も含めて、いい年こいて頑張れない連中も大勢いますからね。

5. 棒  2017-10-26 18:05:36 [編集] [削除]

人生は一人一人違って当たり前。普通はこうだ、みんなはこうだなんていう鬱陶しい同調圧力なんて無視して好きなようにすればいいんだよ。私も3年間の無職期間があるけど、空白期間を低評価するのは日本くらいのもんで、ギャップイヤーが当たり前の国から見たら逆に評価されるかもしれんよ。難しかった時期を乗り越えて家族の面倒もみている今の青猫さんは立派ですよ。

人生は一人一人違って当たり前。普通はこうだ、みんなはこうだなんていう鬱陶しい同調圧力なんて無視して好きなようにすればいいんだよ。私も3年間の無職期間があるけど、空白期間を低評価するのは日本くらいのもんで、ギャップイヤーが当たり前の国から見たら逆に評価されるかもしれんよ。難しかった時期を乗り越えて家族の面倒もみている今の青猫さんは立派ですよ。

6. なな  2017-10-26 21:27:00 [編集] [削除]

向上心やモチベーションは金で買えるものではないので、それすら持ってない多くの人間よりよっぽど恵まれていると思いますし敬服します

向上心やモチベーションは金で買えるものではないので、それすら持ってない多くの人間よりよっぽど恵まれていると思いますし敬服します

7. ゴン  2017-10-27 11:13:47 [編集] [削除]

ある意味レールから外れまくっているのに年収500万近くも稼げるのは立派だと思います。仮に過去の青猫さんの努力がなければ今以上に大変な仕事で年収200万円代ということもありえたかもしれません。

ある意味レールから外れまくっているのに年収500万近くも稼げるのは立派だと思います。仮に過去の青猫さんの努力がなければ今以上に大変な仕事で年収200万円代ということもありえたかもしれません。

8. ふぴゅー  2017-10-27 14:08:53 [編集] [削除]

上流工程に携わるつもりはないですか。
青猫さんのキャリアなら大手SIerに書類普通に通りそうな気がします

上流工程に携わるつもりはないですか。
青猫さんのキャリアなら大手SIerに書類普通に通りそうな気がします

9. たいちょう  2017-10-27 16:40:44 [編集] [削除]

私も青猫さんは環境似恵まれなかったかもしれないけど、遺伝子的な脳のレベルは平均以上だと思いますよ。

発達障害や知的障害があるなら、仕事しながら、そこまでの成果は出せませんから。

実際、一度はレールを外れても、
その辺の文学部卒の大卒者よりは手に職があるし。

私の脳レベルはおそらくジョニーさんとオギクボさんの中間くらいだと思うので、うらやましい限りです。

私も青猫さんは環境似恵まれなかったかもしれないけど、遺伝子的な脳のレベルは平均以上だと思いますよ。

発達障害や知的障害があるなら、仕事しながら、そこまでの成果は出せませんから。

実際、一度はレールを外れても、
その辺の文学部卒の大卒者よりは手に職があるし。

私の脳レベルはおそらくジョニーさんとオギクボさんの中間くらいだと思うので、うらやましい限りです。

10. 進化し続けるC++  2017-10-27 21:36:38 [編集] [削除]

ITを引退してもプロブロガーでやっていけるだろ

ITを引退してもプロブロガーでやっていけるだろ

11. い  2017-10-28 07:11:28 [編集] [削除]

公務員に転職するのはどうですか?社会人経験者を募集してる自治体もたくさんあるでしょ。

公務員に転職するのはどうですか?社会人経験者を募集してる自治体もたくさんあるでしょ。

12. あれ  2017-10-28 14:29:38 [編集] [削除]

転職でグダグダ見苦しく悩んでるようだけど、
お ま えにはフリーランスもベンチャーも大企業も無理

フリーランス...自分で仕事をとってこないといけない。人とのコネが必要。案件をとるためのコミュ力が。
きみ、ぜんぜんないじゃん。飲み会ですらお客様や上司と会話できないくせにw
君では営業なしで案件アサインは無理。
ベンチャー...大企業と比べてフットワークは軽いが、自律的・能動的に動かないといけないし、常にいろんな人達とコミュをとらないとすぐにバイバイ。
交渉や折衝なんてできないでしょ?ましてや新しいサービスの開発なんてさ。
そもそも人売企業で指示待ちかつプロパー任せの無責任仕事しかできない君では無理でしょ。
大企業...学歴(中卒)で門前払い。さようなら。

だから今の人身売買会社で単価いくらで売られるのが幸せだよ。不相応ってやつね。
バ カ なんだから黙っていまのとこで働いときな。

転職でグダグダ見苦しく悩んでるようだけど、
お ま えにはフリーランスもベンチャーも大企業も無理

フリーランス...自分で仕事をとってこないといけない。人とのコネが必要。案件をとるためのコミュ力が。
きみ、ぜんぜんないじゃん。飲み会ですらお客様や上司と会話できないくせにw
君では営業なしで案件アサインは無理。
ベンチャー...大企業と比べてフットワークは軽いが、自律的・能動的に動かないといけないし、常にいろんな人達とコミュをとらないとすぐにバイバイ。
交渉や折衝なんてできないでしょ?ましてや新しいサービスの開発なんてさ。
そもそも人売企業で指示待ちかつプロパー任せの無責任仕事しかできない君では無理でしょ。
大企業...学歴(中卒)で門前払い。さようなら。

だから今の人身売買会社で単価いくらで売られるのが幸せだよ。不相応ってやつね。
バ カ なんだから黙っていまのとこで働いときな。

13. くろすけ  2017-10-30 01:08:32 [編集] [削除]

僕も青猫さんは立派だと思います。
転職先で悩めるなんて本当に羨ましいですよ。
それだけ努力してきたのだから当然だと思いますが。
僕は青猫さんより10才くらい年上だけど年収も休みも青猫さんよりずっと少ないです。
退職金も無いので老後破産へまっしぐらです。

僕も青猫さんは立派だと思います。
転職先で悩めるなんて本当に羨ましいですよ。
それだけ努力してきたのだから当然だと思いますが。
僕は青猫さんより10才くらい年上だけど年収も休みも青猫さんよりずっと少ないです。
退職金も無いので老後破産へまっしぐらです。

14. とくていだ  2017-11-09 00:45:22 [編集] [削除]

tcsかな

tcsかな
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。