スポンサード リンク

2017-11-03 発狂

仕事辞めたい指数が急上昇しているよ。
あらゆる作業が俺の担当分として積み重なり、他のメンバーが休んだり、定時に帰ったりしている中、遅くまで残業している。
俺は他のメンバーの作業を手伝うが、その逆は基本的にない。
見るに見かねて客先の社員さんが手伝ってくれるけど、それはそれで申し訳ない話だからね。

そして疲れて帰ってきてメールを見ると、売り上げが厳しいからもっと残業しろ、という旨のメールが来ていた。
ただでさえ少ない給料で不満が溜まっているのに、もっと稼げ、と煽られるんだから不愉快感がハンパじゃない。

しかし、求人広告を見ていると本当に低マージン派遣の会社が増えたね。
例えば、以下の会社。
http://www.hal21.co.jp/

ページ内に給与シュミレーションというのがあるんだけど、俺の今の客先の単価を入力すると年収は600万円を超えるからな。
どうせ客先常駐で働くなら、低マージン派遣の会社に行かない理由なんて何にもないだろ。

どうにかして、今の客先のまま派遣元だけ変えられないかな。
退職届を出して、引き留められたら派遣元だけ変えて貰えるよう頼んでみる、という方法も検討したい。

それは無理で退職になっても、別に良いだろ。
他の派遣先を紹介して貰えば良いだけだし。


そういえば昨日、帰りに吉野家の寄ったら牛すき鍋膳が置いてあった。
もうこの季節なったか。
俺は冬場になると、これを食べるために吉野家に通いまくっているよ。

コメント(11)

コメント一覧

1. 界王神ダオ  2017-11-03 22:31:57 [編集] [削除]

もういいんじゃないですか。
今の派遣先に来て5年?十分頑張ったでしょう。
貯金も、もう大分溜まったでしょう。1年くらい無職生活送っても屁じゃないくらいに。

働きながら転職活動するなんて、よほどの気力がないと不可能ですから、ここは一旦会社辞めてリフレッシュした方がいいですよ。

そのための独身者ですからね。
自分を束縛する存在がないから何でも出来ますよ。

もういいんじゃないですか。
今の派遣先に来て5年?十分頑張ったでしょう。
貯金も、もう大分溜まったでしょう。1年くらい無職生活送っても屁じゃないくらいに。

働きながら転職活動するなんて、よほどの気力がないと不可能ですから、ここは一旦会社辞めてリフレッシュした方がいいですよ。

そのための独身者ですからね。
自分を束縛する存在がないから何でも出来ますよ。

2. 怒り屋  2017-11-03 22:48:02 [編集] [削除]

派遣会社に対してそんなに働く義理があるのかね?派遣会社の担当者に「フザケンな、いつでも辞めるゾ」と宣言したらどうか。真面目といか律儀すぎる感じがする。「今の派遣先のまま、派遣元を変わりたい」は基本無理、これは業界ルール・不文律があるため。例外は派遣先の偉い人・実力者の後ろ盾を得て、その人から圧力を掛けてもらえれば何とかなる場合もあるが、青猫さんにそれだけの価値がないと口添えを得るのは難しい。現実的には、今世話になっている派遣先の課長あたりに事情を話し、一旦職場を離れる。その後、低マージン派遣会社に「自分は〇〇社に通じていて貴社を紹介できるから組まないか?」と交渉することかな。実際この手の外注作業者は少なく無い。

派遣会社に対してそんなに働く義理があるのかね?派遣会社の担当者に「フザケンな、いつでも辞めるゾ」と宣言したらどうか。真面目といか律儀すぎる感じがする。「今の派遣先のまま、派遣元を変わりたい」は基本無理、これは業界ルール・不文律があるため。例外は派遣先の偉い人・実力者の後ろ盾を得て、その人から圧力を掛けてもらえれば何とかなる場合もあるが、青猫さんにそれだけの価値がないと口添えを得るのは難しい。現実的には、今世話になっている派遣先の課長あたりに事情を話し、一旦職場を離れる。その後、低マージン派遣会社に「自分は〇〇社に通じていて貴社を紹介できるから組まないか?」と交渉することかな。実際この手の外注作業者は少なく無い。

3. あ  2017-11-03 23:04:52 [編集] [削除]

貯金3510万あったら仕事辞めてセミリタイヤしますか?
俺も仕事辛いです。

貯金3510万あったら仕事辞めてセミリタイヤしますか?
俺も仕事辛いです。

4. aq  2017-11-04 08:41:28 [編集] [削除]

辞めたら穴埋めれる奴居なさそうやな
それはそれで面白い。

辞めたら穴埋めれる奴居なさそうやな
それはそれで面白い。

5. 青辰  2017-11-04 10:59:16 [編集] [削除]

牛すき鍋膳、そんなに美味しいのでしょうか?

吉野家では、牛丼しか食べたことがありませんが。
初チャレンジしてみます。

牛すき鍋膳、そんなに美味しいのでしょうか?

吉野家では、牛丼しか食べたことがありませんが。
初チャレンジしてみます。

6. 鈴木尻男  2017-11-04 11:47:49 [編集] [削除]

アベノミクスで生活は楽になりましたか?(小声

アベノミクスで生活は楽になりましたか?(小声

7. 緑猫  2017-11-04 13:31:03 [編集] [削除]

ごねれば 正社員に登用してくれそうな気がする
一か八かだったらその方がよいのでわ

ごねれば 正社員に登用してくれそうな気がする
一か八かだったらその方がよいのでわ

8. ナナナ  2017-11-04 21:06:38 [編集] [削除]

ITなんてやめてビルメンでもやれよ
40代50代でも職業訓練校通って1つ2つ資格取れば採用されるし
給料安くてもほぼ確実に定時で帰れるぞ

ITなんてやめてビルメンでもやれよ
40代50代でも職業訓練校通って1つ2つ資格取れば採用されるし
給料安くてもほぼ確実に定時で帰れるぞ

9. 天膳飯とキフリーザ  2017-11-05 19:27:23 [編集] [削除]

青猫さんの可能性のドアは施錠(ロック)されていそう。

青猫さんの可能性のドアは施錠(ロック)されていそう。

10. こあ  2017-11-06 01:01:17 [編集] [削除]

直接雇用の会社で社内seとして勤めておりますが
昇給なんて夢のまた夢というのが本音です。
結局、大体の日本の企業だと社内エンジニアの扱い
はバックオフィスという位置づけなのです。
開発ができる社内環境がそろい、開発を依頼したい顧客がいて
しかもエンジニア側も要件定義ができて見積もり切れる人では
ないと評価には結び付きません 笑
たとえ、評価が上がったとしてもCIOを社内に設置してなければ
せいぜい事業部長止まりで役員になるには程遠いポジション
なのです。私の会社も実際何人も役員との衝突で部長がコロコロ
変わり辞めてます。一時期、システム部が私一人になったこともあるくらいです。会社が利益を出してもシステム部は、コスト要員なので
配分が低く抑えられているため、頑張っても無駄なのです。


残念ながら、結局エンジニアを派遣で外だししてしまうのが一番合理的で利益率が高いのです。
それがエンジニアにとって現実です。
最近、内製化している会社も増えてはいると聞いてはいますが。
利益をエンジニアにキチンと還元してくれる会社なのかどうか?は
エンジニアにとって一番大事な要素になるわけですね。



来年になったら転職する予定です。お互い頑張りましょう。

直接雇用の会社で社内seとして勤めておりますが
昇給なんて夢のまた夢というのが本音です。
結局、大体の日本の企業だと社内エンジニアの扱い
はバックオフィスという位置づけなのです。
開発ができる社内環境がそろい、開発を依頼したい顧客がいて
しかもエンジニア側も要件定義ができて見積もり切れる人では
ないと評価には結び付きません 笑
たとえ、評価が上がったとしてもCIOを社内に設置してなければ
せいぜい事業部長止まりで役員になるには程遠いポジション
なのです。私の会社も実際何人も役員との衝突で部長がコロコロ
変わり辞めてます。一時期、システム部が私一人になったこともあるくらいです。会社が利益を出してもシステム部は、コスト要員なので
配分が低く抑えられているため、頑張っても無駄なのです。


残念ながら、結局エンジニアを派遣で外だししてしまうのが一番合理的で利益率が高いのです。
それがエンジニアにとって現実です。
最近、内製化している会社も増えてはいると聞いてはいますが。
利益をエンジニアにキチンと還元してくれる会社なのかどうか?は
エンジニアにとって一番大事な要素になるわけですね。



来年になったら転職する予定です。お互い頑張りましょう。

11. 青猫  2017-11-06 01:38:56 [編集] [削除]

>界王神ダオ さん
無職になるにしても何か目的を決めて無職になりたいですね。
長期の海外旅行とかフィリピンへのリベンジとか。


>怒り屋 さん
そうですか。
実際には派遣元の変更は難しいんですね。
まぁ、別に良いですよ。
今の派遣先は保守メインで面白くありませんしね。
ただ、5年間もお世話になったので、迷惑をかけないようして辞めたいですね。
もしも辞められては困るのであれば、派遣元の変更で対応します、という私からの思いやりですよ。


>あ さん
そんだけ金があれば、旅行三昧にして無職生活をエンジョイします。
車中泊で北海道あたりを周遊したいですね。
もう寒いから無理でしょうけど。


>aq さん
派遣先には優秀な人がいるので、その人と交代すればどうにかなりますよ。
自社に人間では無理でしょうね。


>青辰 さん
ぜひチャレンジしてみてください。
私のお気に入りです。


>鈴木尻男 さん
良くはなっていませんが、求人数は6年前に私が転職したときと比べて圧倒的に増えていますよ。


>緑猫 さん
派遣先の正社員は無理だと思いますよ。
能力的にも学歴的にも。


>ナナナ さん
今更、ビルメンは無理ですよ。
また、新しいことをやりたくないです。


>天膳飯とキフリーザ さん
こじ開けたいですね。


>こあ さん
今って給料はどれくらいなんですか?
もしも500万円で安定して稼げるのであれば、全然、私ならOKですけれど。
しかし、間接部門だからとあんまり軽く扱われるもの嫌ですね。

次はどのような方向で転職活動をする予定なんですか?
良かったら教えてください。

>界王神ダオ さん
無職になるにしても何か目的を決めて無職になりたいですね。
長期の海外旅行とかフィリピンへのリベンジとか。


>怒り屋 さん
そうですか。
実際には派遣元の変更は難しいんですね。
まぁ、別に良いですよ。
今の派遣先は保守メインで面白くありませんしね。
ただ、5年間もお世話になったので、迷惑をかけないようして辞めたいですね。
もしも辞められては困るのであれば、派遣元の変更で対応します、という私からの思いやりですよ。


>あ さん
そんだけ金があれば、旅行三昧にして無職生活をエンジョイします。
車中泊で北海道あたりを周遊したいですね。
もう寒いから無理でしょうけど。


>aq さん
派遣先には優秀な人がいるので、その人と交代すればどうにかなりますよ。
自社に人間では無理でしょうね。


>青辰 さん
ぜひチャレンジしてみてください。
私のお気に入りです。


>鈴木尻男 さん
良くはなっていませんが、求人数は6年前に私が転職したときと比べて圧倒的に増えていますよ。


>緑猫 さん
派遣先の正社員は無理だと思いますよ。
能力的にも学歴的にも。


>ナナナ さん
今更、ビルメンは無理ですよ。
また、新しいことをやりたくないです。


>天膳飯とキフリーザ さん
こじ開けたいですね。


>こあ さん
今って給料はどれくらいなんですか?
もしも500万円で安定して稼げるのであれば、全然、私ならOKですけれど。
しかし、間接部門だからとあんまり軽く扱われるもの嫌ですね。

次はどのような方向で転職活動をする予定なんですか?
良かったら教えてください。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。