スポンサード リンク

2017-11-06 3連休終了

もう午前2時だけどこの時間から日記を書くよ。
今日は3時間くらい昼寝をしたからね。

結局、3連休もゲームだけで終わった。
500円で買ったrainをクリアし、同じように500円で買ったトゥームレイダーをやっている。
rainは3時間くらいでクリアできるすごく短いゲームなんだけど、世界観が美しく、音楽との融合も申し分なく、近年、稀に見る良作だった。

転職活動だけど、あんまり進展はない。
結局、俺自身が結論を出せていないんだよね。

安定のため直接雇用を目指すのか、収入アップを求めて低マージン派遣に行くのか、または、フィリピンへのリベンジを行うのか、など、悩んでいるから前に進まない。

とりあえず、低マージン派遣と直接雇用の面接をどこか受けてみようと思うよ。
転職サイトから来るスカウトメールだけを参考にしていると引く手あまたのように錯覚するけど、多分、現実には違うだろう。
その辺の感覚を探ってみたい。

派遣会社は土曜日も面接を受け付けているからね。
最初に話を伺うなら、そこかな。
とは言っても派遣会社の場合、面接で重要なのは派遣元ではなく、実際に自分が就業することになる派遣先の面接だからね。

低マージン派遣はコスト削減を徹底しているだろうから、派遣先が先に決まらないと入社させないだろ。
言い換えれば、派遣先から切られてば派遣元もクビになる、ということだ。

そこまでしないと10%や20%なんて言う低マージンは無理だろうからね。
自分の実力なら自社待機にはならない、という自信がないと低マージン派遣は無理だよな。

コメント(11)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-11-06 16:33:37 [編集] [削除]

転職活動や独立を模索して色々動いてみたらいいと思うよ。別の道が見えてくるかも知れないし。ダメそうなら現状維持も許されるんだしね。何もしないで流されるのが一番イケナイ。ひとつ言えることは、歳を重ねる毎に派遣で働くのがキツくなるってことだね。

転職活動や独立を模索して色々動いてみたらいいと思うよ。別の道が見えてくるかも知れないし。ダメそうなら現状維持も許されるんだしね。何もしないで流されるのが一番イケナイ。ひとつ言えることは、歳を重ねる毎に派遣で働くのがキツくなるってことだね。

2. H  2017-11-06 20:54:49 [編集] [削除]

私も「rain」気になってましたけど、そんなに良作ならやってみたいです。

私も「rain」気になってましたけど、そんなに良作ならやってみたいです。

3. トンボ鉛筆  2017-11-06 20:56:10 [編集] [削除]

フィリピンへのリベンジてなんぞ

フィリピンへのリベンジてなんぞ

4. ふぴゅー  2017-11-06 22:53:38 [編集] [削除]

青猫さんは上流工程への転向は考えていませんか?

青猫さんは上流工程への転向は考えていませんか?

5. ポリスマン  2017-11-06 23:19:47 [編集] [削除]

>>3
私はポリスマン!第3宇宙の愛と平和を守る正義の戦士だ!
説明しよう!
青猫さんは今から5年ほど前、英語をマスターし停滞した現実を打破するために貯金をはたいてフィリピンに語学留学に行ったのだ!
しかし現実は甘くなく、当時中卒レベルの英語力しかなかった青猫さんはついていけずにわずか数日で日本に帰国してしまったのだ!

この辺の経過は過去の日記に記してあるから是非ご覧になるといいぞ!

しかし長い年月をかけて独学で英語を勉強しTOEIC800越えを果たした今の青猫さんならフィリピン留学のリベンジを果たし、英語をマスターしてさらなるプログラマーにステップアップするのは確実であろう!

>>3
私はポリスマン!第3宇宙の愛と平和を守る正義の戦士だ!
説明しよう!
青猫さんは今から5年ほど前、英語をマスターし停滞した現実を打破するために貯金をはたいてフィリピンに語学留学に行ったのだ!
しかし現実は甘くなく、当時中卒レベルの英語力しかなかった青猫さんはついていけずにわずか数日で日本に帰国してしまったのだ!

この辺の経過は過去の日記に記してあるから是非ご覧になるといいぞ!

しかし長い年月をかけて独学で英語を勉強しTOEIC800越えを果たした今の青猫さんならフィリピン留学のリベンジを果たし、英語をマスターしてさらなるプログラマーにステップアップするのは確実であろう!

6. トンボ鉛筆  2017-11-07 19:12:51 [編集] [削除]

>>5
こマ?
じゃあフィリピンリベンジで決まりだな

>>5
こマ?
じゃあフィリピンリベンジで決まりだな

7. ぷぅ  2017-11-07 23:14:05 [編集] [削除]

35から40歳ぐらいで転職される方、増えてますよね
僕の会社でも、それぐらいの年齢で退職者が複数出て、てんやわんやですよ
青猫さんなら、英語を磨ければ海外で活躍するお仕事だってできそうだし、日本企業のシステム開発の海外駐在員とか向いてる仕事はいろいろありそうですよね。

35から40歳ぐらいで転職される方、増えてますよね
僕の会社でも、それぐらいの年齢で退職者が複数出て、てんやわんやですよ
青猫さんなら、英語を磨ければ海外で活躍するお仕事だってできそうだし、日本企業のシステム開発の海外駐在員とか向いてる仕事はいろいろありそうですよね。

8. 26歳ダメ男  2017-11-08 00:04:20 [編集] [削除]

青猫さんこんばんは。いつもブログ見ています。
今日、職場で派手にやらかしてしまい、上司先輩にこっぴどく叱られました。それだけならまだいいですが、悔しくてみんなの前で号泣してしまい、大勢の前で恥をかき、新卒で入った後輩に慰められる始末でした。
明日は社内の関係他部署に謝罪周りに行かなければならず、今からもう死にたいです。

青猫さんはダメだダメだいいながら仕事に関してはとても優秀なイメージがありますが、こう言った仕事で大きな失敗をしたことがありますか?
人生における失敗談はブログでよく見るのですが、仕事における失敗談はほとんどないので、もしよ欲しければ、尊敬してる青猫さんを参考にして、今の苦境を乗り切る糧に出来ればと思っています。
正直、僕ももう会社恥ずかして会社バックれたいですけど、2年間のニート期間のある自分を拾ってくれた会社なのでやめるわけにはいかず、余計に苦しいです。。


青猫さんこんばんは。いつもブログ見ています。
今日、職場で派手にやらかしてしまい、上司先輩にこっぴどく叱られました。それだけならまだいいですが、悔しくてみんなの前で号泣してしまい、大勢の前で恥をかき、新卒で入った後輩に慰められる始末でした。
明日は社内の関係他部署に謝罪周りに行かなければならず、今からもう死にたいです。

青猫さんはダメだダメだいいながら仕事に関してはとても優秀なイメージがありますが、こう言った仕事で大きな失敗をしたことがありますか?
人生における失敗談はブログでよく見るのですが、仕事における失敗談はほとんどないので、もしよ欲しければ、尊敬してる青猫さんを参考にして、今の苦境を乗り切る糧に出来ればと思っています。
正直、僕ももう会社恥ずかして会社バックれたいですけど、2年間のニート期間のある自分を拾ってくれた会社なのでやめるわけにはいかず、余計に苦しいです。。

9. こあ  2017-11-08 00:29:24 [編集] [削除]

返信ありがとうございます。
社内seのこあです。
年収は、500万円には程遠い額しか貰えないのが現状です。理由はお察しください。笑
社内seで年収500万円以上貰える企業は、本当に極わずかで有名企業の情シスでないと難しいでしょうね。元々、社内se自体の求人数が人手不足の現在でもレアですし、sierを脱したいエンジニアが群がってますから倍率は相当高いです。
ただ、社内seでも中小企業の
社内seは薄給激務で離職率は
大手より高めなので求人は
あることはあります。

よく考えて頂きたいのが
元社内seは転職市場で評価されるのかというと、評価は微々たるものということを付け加えておきます。
結局、社内seはフィールドエンジニアですから開発現場を離れた分、スキルが下がったり、置いていかれている第一印象を与えてしまう可能性が高くなります。
私自信、安定を求めるあまり
安定から遠ざかっている現状をひしひしと感じていますし
もう一回、エンジニアやろうかな?という気持ちがあるのも事実です。

つらつらと書いてしまいましたが、頑張ってください。
応援してます。



返信ありがとうございます。
社内seのこあです。
年収は、500万円には程遠い額しか貰えないのが現状です。理由はお察しください。笑
社内seで年収500万円以上貰える企業は、本当に極わずかで有名企業の情シスでないと難しいでしょうね。元々、社内se自体の求人数が人手不足の現在でもレアですし、sierを脱したいエンジニアが群がってますから倍率は相当高いです。
ただ、社内seでも中小企業の
社内seは薄給激務で離職率は
大手より高めなので求人は
あることはあります。

よく考えて頂きたいのが
元社内seは転職市場で評価されるのかというと、評価は微々たるものということを付け加えておきます。
結局、社内seはフィールドエンジニアですから開発現場を離れた分、スキルが下がったり、置いていかれている第一印象を与えてしまう可能性が高くなります。
私自信、安定を求めるあまり
安定から遠ざかっている現状をひしひしと感じていますし
もう一回、エンジニアやろうかな?という気持ちがあるのも事実です。

つらつらと書いてしまいましたが、頑張ってください。
応援してます。


10. 青猫  2017-11-08 01:05:48 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
そうですね、とにかく現状維持だけは本当に得られるものが無くなってきたので、避けようと思います。
来週末くらいまでは忙しそうなので、落ち着いてきたら有休を取って感触を掴んでみたいと思います。


>H さん
ぜひ、プレイしてみてください。
心に残る一本になると思います。


>トンボ鉛筆 さん
良かったら左のツリーメニューから探してみてください。


>ふぴゅー さん
上流工程も興味はありますが、能力的に厳しいかな、と思っています。


>ポリスマン さん
あなたには青猫研究科の称号を授けます。


>ぷぅ さん
客先常駐だと収入が完全に頭打ちになり、下流工程のみの作業も重なって将来に不安を抱くんだと思います。
転職するなら最後のチャンスでしょうからね。


>26歳ダメ男 さん
どうもです。
私は大きな失敗と言えるか分かりませんが、とにかく忍耐力がないので、これまで職場放棄を何回もやってますよ。
つまりバックレの常習犯です。

丁度、私がITを始めたばかりで年齢も同じ26歳の頃だったと思います。
ひとりぼっちで右も左も分からない状態で客先に派遣されたんですけど、仕事が全くできないから事務作業や雑用ばかりやらされ、しかも通勤が家から2時間半もかかるところで、派遣されて3か月も過ぎた頃、本当に嫌になり仕事を放棄しました。

突然、客先へ行くのを辞めて、派遣元の自社に電話し、即日、退職を申し出ました。
あれはかなり問題になりましたね。

苦境を乗り切る、という覚悟は偉いと思いますが、別に避けても良いんじゃないか、と私は思います。


>こあ さん
実体験に基づく情報をありがとうございます。
やっぱり社内SEの給料はなかなか厳しいですよね。
実際に求人を調べていても、社内SEの給料って300万~400万円程度のスタートが多くて、安定と引き換えるにしても躊躇していました。

もう一度、エンジニアをやるなら低マージンに行きましょうよ。
50万円ちょっとの比較的安い単価の仕事を受けてもマージン20%なら年収は500万円を超えますよ。

>怒り屋 さん
そうですね、とにかく現状維持だけは本当に得られるものが無くなってきたので、避けようと思います。
来週末くらいまでは忙しそうなので、落ち着いてきたら有休を取って感触を掴んでみたいと思います。


>H さん
ぜひ、プレイしてみてください。
心に残る一本になると思います。


>トンボ鉛筆 さん
良かったら左のツリーメニューから探してみてください。


>ふぴゅー さん
上流工程も興味はありますが、能力的に厳しいかな、と思っています。


>ポリスマン さん
あなたには青猫研究科の称号を授けます。


>ぷぅ さん
客先常駐だと収入が完全に頭打ちになり、下流工程のみの作業も重なって将来に不安を抱くんだと思います。
転職するなら最後のチャンスでしょうからね。


>26歳ダメ男 さん
どうもです。
私は大きな失敗と言えるか分かりませんが、とにかく忍耐力がないので、これまで職場放棄を何回もやってますよ。
つまりバックレの常習犯です。

丁度、私がITを始めたばかりで年齢も同じ26歳の頃だったと思います。
ひとりぼっちで右も左も分からない状態で客先に派遣されたんですけど、仕事が全くできないから事務作業や雑用ばかりやらされ、しかも通勤が家から2時間半もかかるところで、派遣されて3か月も過ぎた頃、本当に嫌になり仕事を放棄しました。

突然、客先へ行くのを辞めて、派遣元の自社に電話し、即日、退職を申し出ました。
あれはかなり問題になりましたね。

苦境を乗り切る、という覚悟は偉いと思いますが、別に避けても良いんじゃないか、と私は思います。


>こあ さん
実体験に基づく情報をありがとうございます。
やっぱり社内SEの給料はなかなか厳しいですよね。
実際に求人を調べていても、社内SEの給料って300万~400万円程度のスタートが多くて、安定と引き換えるにしても躊躇していました。

もう一度、エンジニアをやるなら低マージンに行きましょうよ。
50万円ちょっとの比較的安い単価の仕事を受けてもマージン20%なら年収は500万円を超えますよ。

11. mint  2017-11-08 22:16:43 [編集] [削除]

お仕事お疲れ様です。動かれる気になったんですね。
求人が増えているので、今活動したほうがいいと思います。
来年には不景気になってる可能性もあるので、動けるなら早い内がいいと思いますよ。

どこの職場もいい部分も悪い部分もあるから、
青猫さんの中で譲れない順位付けをしてみたらどうですか。

転職ドラフトなんてサイトもあるので、登録してみるのもありかもですよ(登録が面倒らしいですけど・・・)
働きながら転職活動は大変だと思いますけど、動かないと変わらないので、頑張ってください!

お仕事お疲れ様です。動かれる気になったんですね。
求人が増えているので、今活動したほうがいいと思います。
来年には不景気になってる可能性もあるので、動けるなら早い内がいいと思いますよ。

どこの職場もいい部分も悪い部分もあるから、
青猫さんの中で譲れない順位付けをしてみたらどうですか。

転職ドラフトなんてサイトもあるので、登録してみるのもありかもですよ(登録が面倒らしいですけど・・・)
働きながら転職活動は大変だと思いますけど、動かないと変わらないので、頑張ってください!
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。