スポンサード リンク

2017-11-12 明日、退職を申告する

スーツやらコートやらをイオンで揃えてきたよ。
イオンって昔は1万円スーツという画期的な商品を売っていて貧乏人の強い味方だったんだけど、今はないんだね。
結局、2万円のスーツと2万円のコート、6000円の靴を買ってきた。
他にも普段使い用のスラックスを3着、買ったので今日だけで5万円以上、散財してしまった。

しかし、スラックスだけ単品で買うとセール品で3000円くらいで売っているのに、なんでジャケットとセットになると2万円になるんだろう。
やっぱり、ジャケットとセットになっているスラックスは使っちゃだめだな。
ついつい、クリーニングに出すのが遅れて、予備がないときにやってしまう。
しかし、それをやると、数回しか着ていないジャケットだけが残ることになり、すごくもったいない。

余ったジャケットと適当なスラックスを組み合わせて使うのは、ありなんだろうか。
軽くネットで調べたところ、割とバレるし、みっともない、と書いてあったので、それは止めた。


あとは退職届を出す時期なんだけど、早速、明日にでも自社に電話して、申告しようと思う。
早速と言っても、自分の日記を読み返してみると、去年の12月の時点で低マージン派遣や直接雇用について言及しているんだよね。
最終的には、それらを今年の抱負にしているし。

結局、何の進展もないまま1年が経過してしまった。
まぁ今年はとにかく体調が悪かったから、仕方がない、という理由もあるけどね。

居心地の悪い派遣先ではないので、もったいない気もするけど、ブログは自社にバレているし、給料はほとんど上がらないし、業務内容は5年間も同じことをやっているから得られるものないので、そろそろ潮時だろう。

特に「ブログが会社にバレている」という事実が致命的なんだよな。
俺的にはとにかく何よりも、この現状から脱出したい。

そして、次こそは仕事に関することはより抽象的にするか、悪口は一切、書かないようにして、同じ過ちを繰り返さないように専念する。

コメント(12)

コメント一覧

1. 会社辞めたい  2017-11-12 22:47:34 [編集] [削除]

青猫さんは技術があって羨ましい。
青猫さんならいくらでも引きがありそうですね。

青猫さんは技術があって羨ましい。
青猫さんならいくらでも引きがありそうですね。

2. たいちょう  2017-11-12 22:47:53 [編集] [削除]

洋服の青山のクレカを持つと割引券も毎年もらえるし、ポイント還元率も高くなるし誕生月は倍増です。

ヤフオクかメルカリで株主優待券を落札すれば15%オフなので、

それらを組合せれば25パーセントを超える大割引なのでおすすめです。

洋服の青山のクレカを持つと割引券も毎年もらえるし、ポイント還元率も高くなるし誕生月は倍増です。

ヤフオクかメルカリで株主優待券を落札すれば15%オフなので、

それらを組合せれば25パーセントを超える大割引なのでおすすめです。

3. はるさ  2017-11-12 23:27:52 [編集] [削除]

青猫さんは行動力があってすごいですね。
私も何年も前から会社を辞めたい辞めたいと思っていますが、
転職活動の大変さ、面倒さもあって、ダラダラと辞められずにいます。
その決断力見習いたいです。

青猫さんは行動力があってすごいですね。
私も何年も前から会社を辞めたい辞めたいと思っていますが、
転職活動の大変さ、面倒さもあって、ダラダラと辞められずにいます。
その決断力見習いたいです。

4. 青猫  2017-11-12 23:33:24 [編集] [削除]

>会社辞めたい さん
いやあ、どうでしょうね。
今はまだ景気も良いから大丈夫でしょうけど、このままだと将来が心配ですね。


>たいちょう さん
なるほど!
スーツ着用が必須の現場になったら、その作戦を使わせて頂きますね。


>はるさ さん
私の場合は派遣ですからね。。
同じ現場に居続けると45歳のおじさんルートに入ってしまうんですよ。
それに派遣会社は雇った後は給料を上げませんからね。
定期的に転職をして、現場を変え、給料を交渉するしか、待遇を改善する道がないのです。
直接雇用で安定しているなら、精神的な安定を取って今の仕事を続けた方が良いですよ。
転職は本当に大変ですからね。

>会社辞めたい さん
いやあ、どうでしょうね。
今はまだ景気も良いから大丈夫でしょうけど、このままだと将来が心配ですね。


>たいちょう さん
なるほど!
スーツ着用が必須の現場になったら、その作戦を使わせて頂きますね。


>はるさ さん
私の場合は派遣ですからね。。
同じ現場に居続けると45歳のおじさんルートに入ってしまうんですよ。
それに派遣会社は雇った後は給料を上げませんからね。
定期的に転職をして、現場を変え、給料を交渉するしか、待遇を改善する道がないのです。
直接雇用で安定しているなら、精神的な安定を取って今の仕事を続けた方が良いですよ。
転職は本当に大変ですからね。

5. 怒り屋  2017-11-12 23:37:00 [編集] [削除]

技術者はファッションに疎いと言うか無頓着なので、何を着てても構わないと思うが。笑。でもまあ、上下セットを崩すのはダサイよね。それならブレザーなど活用してジャケット&パンツの装いが良いよ。そもそも技術職にスーツは要らない、客先に出向く時に着る程度でしょ。今後は身に付ける物にも気を配ろう、若さというものを失っていくんだからさ。

技術者はファッションに疎いと言うか無頓着なので、何を着てても構わないと思うが。笑。でもまあ、上下セットを崩すのはダサイよね。それならブレザーなど活用してジャケット&パンツの装いが良いよ。そもそも技術職にスーツは要らない、客先に出向く時に着る程度でしょ。今後は身に付ける物にも気を配ろう、若さというものを失っていくんだからさ。

6. ぷぅ  2017-11-12 23:38:35 [編集] [削除]

ついに退職するんですね
ジャケパンスタイル、知ってますか?僕はもう何年もジャケパンですが、すごく楽でいいですよ

ついに退職するんですね
ジャケパンスタイル、知ってますか?僕はもう何年もジャケパンですが、すごく楽でいいですよ

7. 26歳ダメ男  2017-11-12 23:49:41 [編集] [削除]

青猫さんはスーツ着用の職場なんですかね。
私も事務職なのでそうなのですけど、割と緩いので大事な会議があるとき以外はユニクロの普段はジャケットは着ないで上はワイシャツにコートで通勤して、仕事中は下はユニクロの黒のストレッチパンツで仕事中はワイシャツのみで過ごしています。

勿論大事な会議があるときはジャケットも着て行きますが、年に数回しか着ないですね。
仕事中にジャケット着用している人など殆どいないですし。

青猫さんはスーツ着用の職場なんですかね。
私も事務職なのでそうなのですけど、割と緩いので大事な会議があるとき以外はユニクロの普段はジャケットは着ないで上はワイシャツにコートで通勤して、仕事中は下はユニクロの黒のストレッチパンツで仕事中はワイシャツのみで過ごしています。

勿論大事な会議があるときはジャケットも着て行きますが、年に数回しか着ないですね。
仕事中にジャケット着用している人など殆どいないですし。

8. 青猫  2017-11-13 00:32:21 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
まずは腕時計くらい買った方が良いでしょうか。
この年でスーツに合わせる時計を一本も持ってないです。
普段はスーツなんて着ないんですけど、今回は転職活動ですから仕方ないですよ。


>ぷぅ さん
ジャケパンもよさそうですね。
それで面接もOKな社会にしてほしいです。
私はワイシャツにスラックスですよ。
寒いときはカーディガンを羽織ります。


>26歳ダメ男 さん
スーツ着用の職場ではないので、まともなスーツを持っていないんですよ。
私も普段はワイシャツとスラックスのみです。
ジャケットなんて、面接のときくらいしか着ませんね。

ほとんど着ないのに2万円も払うなんてもったいないですね。
コートと靴は常用できるので、良い買い物をしたと思っています。

>怒り屋 さん
まずは腕時計くらい買った方が良いでしょうか。
この年でスーツに合わせる時計を一本も持ってないです。
普段はスーツなんて着ないんですけど、今回は転職活動ですから仕方ないですよ。


>ぷぅ さん
ジャケパンもよさそうですね。
それで面接もOKな社会にしてほしいです。
私はワイシャツにスラックスですよ。
寒いときはカーディガンを羽織ります。


>26歳ダメ男 さん
スーツ着用の職場ではないので、まともなスーツを持っていないんですよ。
私も普段はワイシャツとスラックスのみです。
ジャケットなんて、面接のときくらいしか着ませんね。

ほとんど着ないのに2万円も払うなんてもったいないですね。
コートと靴は常用できるので、良い買い物をしたと思っています。

9. IT脱出者3号  2017-11-13 20:43:51 [編集] [削除]

面接のときはある程度、高いスーツを着た方がいいです。
なぜかというと、まず、最初にスーツで前職でどれぐらい
稼いだのか推定されます。当然、高いスーツを着ていれば
第一印象として前職で稼いでいたと思われ、仕事ができるん
だぁと思われます。
その後で人柄や技術力を見られます。
よって、スーツにお金をかけるのは面接を有利に進める上で
重要であり、無駄ではないです。

面接のときはある程度、高いスーツを着た方がいいです。
なぜかというと、まず、最初にスーツで前職でどれぐらい
稼いだのか推定されます。当然、高いスーツを着ていれば
第一印象として前職で稼いでいたと思われ、仕事ができるん
だぁと思われます。
その後で人柄や技術力を見られます。
よって、スーツにお金をかけるのは面接を有利に進める上で
重要であり、無駄ではないです。

10. 青猫  2017-11-13 22:59:58 [編集] [削除]

>IT脱出者3号 さん
高いスーツっていくらくらいでしょうか。
今回、イオンで2万円のスーツを買いましたけど、それですら高いなぁ、と感じていますよ。

スーツもですけど、腕時計が欲しいですね。
一本も持っていないので。

>IT脱出者3号 さん
高いスーツっていくらくらいでしょうか。
今回、イオンで2万円のスーツを買いましたけど、それですら高いなぁ、と感じていますよ。

スーツもですけど、腕時計が欲しいですね。
一本も持っていないので。

11. 根我 [URL] 2017-11-14 21:45:02 [編集] [削除]

ブログってどうやってバレるんですか!? 僕も会社やら同僚やら上司の愚痴とか書いているので心配です…(-_-;)

ブログバレはきついですねぇ…個人的な性的趣向とか書いているのを見られると思っただけで僕はもう呼吸困難に陥ります…(・´з`・)

ブログってどうやってバレるんですか!? 僕も会社やら同僚やら上司の愚痴とか書いているので心配です…(-_-;)

ブログバレはきついですねぇ…個人的な性的趣向とか書いているのを見られると思っただけで僕はもう呼吸困難に陥ります…(・´з`・)

12. IT脱出者3号  2017-11-15 01:21:15 [編集] [削除]

年収の1/100ぐらいでしょうかね。
例えば年収500万とした場合、5万ですね。
無駄かと思うかもしれませんが、そのスーツの
おかげで年収が10万以上アップする会社に転職できたなら
意味があったことになるのですよ。



年収の1/100ぐらいでしょうかね。
例えば年収500万とした場合、5万ですね。
無駄かと思うかもしれませんが、そのスーツの
おかげで年収が10万以上アップする会社に転職できたなら
意味があったことになるのですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。