スポンサード リンク

2017-11-17 面接を3社受けてきた

東京と地元を往復して、3社回ってきたよ。
朝の7時半に家を出て、20時に帰宅。
疲れたけど、感想を書こうと思う。

■1社目・・・マージン20%派遣会社
俺の地元付近での案件探しは難しいかもしれないけど、横浜まで出てきてくれれば間違いなく案件はある。
少なくても65万円程度の単価は見込めるので、年収は600万円は超える。
ただし、低マージンに拘っているので、福利厚生は何もなし。

■3社目・・・マージン15%派遣会社
ここは従業員が30名しかおらず、マンションの一室を事務所にしていて、社長が経理から営業まで全てやっている新興企業。
なんと社長が俺と同じ年齢だった。
案件はすぐに見つかるので、即決で雇用契約を結んで欲しい、とお願いされたよ。
恐らく、単価は70万円くらいで見つけられると思う、と言っていた。

ただ案件は都内が中心で地方の会社との取引がまだないらしい。
新宿から20分くらいところに古くてボロい社宅があるので、そこで良ければ無料で住んで良いと言っていた。

70万円の単価なら年収は700万円を超えるし、ボロい社宅に入れば家賃もかからない、という破格の条件だよ。
しかし、事務所がマンションの一室で社長ひとりしかいない会社なので、好景気が終わったら、潰れないかどうか心配。

■2社目・・・地元企業の直接雇用
ここは完全にダメだった。
役員、総務部長、開発部長というメンバーでまさしく「面接」という感じだった。

とにかく聞かれる質問の内容が難しすぎて手に負えなかった。
例えば、以下のような内容。

・チームのメンバーやベンダーを管理する立場になったときに品質と納期を確保するには、リーダーとしてどのような姿勢で業務に臨めば良いと思うか

・自分の性格の長所と短所を述べ、短所に関しては、改善した方が良いと思っているか否か。どちらかを選び、その理由を説明してください。

いちいち、質問が長いし、難しすぎて、しどろもどろになったよ。
極めつけは、

「リーダーの経験がないのは、なぜか?」と聞かれたので、客先常駐の派遣なので、管理業務は客先の社員がやるから、そもそも求めらえていない、と答えたのに食い下がってきて、「リーダーをやりたい、という姿勢は見せたか?」や「リーダーができるポジションへの異動は提案しなかったのか。」など、マネジメント経験がない理由をしつこく聞いてくる。

面倒くさくなったので、「大企業だと勝手に昇進するので、課員がいない課長やいても課員がひとりしかいない課長もいたりするので、リーダーは余っているくらいですよ。」と答えてやったよ。


今回、面接を受けてみて、やっぱり選択肢は低マージン派遣しかないかな、と思った。
直接雇用は面接の時点で既にミスマッチを感じるので、採用されないだろうし、仮に採用されても、適応できない気がする。
派遣だと将来の不安は残るけど、手っ取り早く年収を600万円まで引き上げる方が転職の満足度は高そうだ。

それにしても、派遣会社の面接は「できそうな案件があるか」という観点からしか質問されないので、すごく楽。
それに比べて、直接雇用は、色々と聞かれるので、疲れる。質問内容も難解だし。

コメント(22)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-11-17 22:05:12 [編集] [削除]

お疲れさん。その直雇用は論外だね、面接相手の連中だって大したマネ能力なんか無いと思うよ。

派遣元が潰れる云々の心配なんかすることないじゃん、潰れたら次に行けばいいんだよ。会社がどうなろうと「技術は自分に残る」んだから、自営志向で行けばいいさ。実質、派遣会社の下請けやってるみたいなものなんだしさ。

お疲れさん。その直雇用は論外だね、面接相手の連中だって大したマネ能力なんか無いと思うよ。

派遣元が潰れる云々の心配なんかすることないじゃん、潰れたら次に行けばいいんだよ。会社がどうなろうと「技術は自分に残る」んだから、自営志向で行けばいいさ。実質、派遣会社の下請けやってるみたいなものなんだしさ。

2. 青猫  2017-11-17 22:50:08 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
直接雇用の質問って正解があるのかどうか聞きたいくらいですよ。
もともとマネジャー募集の求人な訳でもないし。

しかし、今後もずっと派遣で食っていくしかない、と現実を突きつけられましたね。
これからはマージン率に拘り、おっしゃる通り、派遣会社の下請け、という意識を持って頑張ろうと思います。

>怒り屋 さん
直接雇用の質問って正解があるのかどうか聞きたいくらいですよ。
もともとマネジャー募集の求人な訳でもないし。

しかし、今後もずっと派遣で食っていくしかない、と現実を突きつけられましたね。
これからはマージン率に拘り、おっしゃる通り、派遣会社の下請け、という意識を持って頑張ろうと思います。

3. あきら  2017-11-17 23:09:55 [編集] [削除]

3社目・・・マージン15%派遣会社

社宅がぼろいといっても借りれば5万円×12か月で60万円
マージン10%分出るみたいなものだから、実質マージン5%みたいな
ものですね。
潰れたところで、次の派遣会社いけばいいだけだから問題ないのでは?


3社目・・・マージン15%派遣会社

社宅がぼろいといっても借りれば5万円×12か月で60万円
マージン10%分出るみたいなものだから、実質マージン5%みたいな
ものですね。
潰れたところで、次の派遣会社いけばいいだけだから問題ないのでは?

4. 底辺やる夫 [URL] 2017-11-18 00:18:12 [編集] [削除]

>派遣会社の面接は「できそうな案件があるか」という観点からしか質問されない

これ、すごく分かります。
さらに、私のような底辺派遣は経歴・経験をメチャクチャ盛った経歴書を持って職場見学(という名の面接)に行きます。

それにしても、IT技術者は派遣と言えど高給取りですね…。
肉体労働の派遣とは雲泥の差…。羨ましい限り。

>派遣会社の面接は「できそうな案件があるか」という観点からしか質問されない

これ、すごく分かります。
さらに、私のような底辺派遣は経歴・経験をメチャクチャ盛った経歴書を持って職場見学(という名の面接)に行きます。

それにしても、IT技術者は派遣と言えど高給取りですね…。
肉体労働の派遣とは雲泥の差…。羨ましい限り。

5. 26歳ダメ男  2017-11-18 01:04:44 [編集] [削除]

青猫さん一気に年収700万!
凄い!凄すぎる!
流石青猫さんだ。コツコツ頑張って来た人はやっぱり違うな。

青猫さん一気に年収700万!
凄い!凄すぎる!
流石青猫さんだ。コツコツ頑張って来た人はやっぱり違うな。

6. 虹猫  2017-11-18 01:06:21 [編集] [削除]

青猫さんの刹那の見切り好き
気を抜いたら一瞬で腑を切り裂かれそうだけど、どこか優しさがあって好きです

青猫さんの刹那の見切り好き
気を抜いたら一瞬で腑を切り裂かれそうだけど、どこか優しさがあって好きです

7. い  2017-11-18 01:08:32 [編集] [削除]

3社目のマージン15%は今みたいな、休日に自社の無駄なイベント系出社日wなんてなさそうですし、たぶん自社出社日で潰れてた1日24時間休日になって遊べますよね。

もう、3社目にして自社の嫌味な社員に搾取される人生は終わりにして、自社にいいように働かせられるだけの人生はやめて、上の人がいっているように、もう年なんだし、自営業思考で利用されずにマージン15%で稼いで能力が落ちて45歳のおじさんみたいに老化する前にセミリタイヤ目指しましょうよ。
時が経つのは、エグいぐらいに早いですよw

これまで、親と兄弟の世話で遅くなりましたが、結婚しなければ50代ぐらいで、リタイヤや、セミリタイヤ(楽な日雇い、週数日勤務)目指すブログにしましょうよ。

結婚しない1番の利点である、セミリタイヤをブログで訴えてみましょう

3社目のマージン15%は今みたいな、休日に自社の無駄なイベント系出社日wなんてなさそうですし、たぶん自社出社日で潰れてた1日24時間休日になって遊べますよね。

もう、3社目にして自社の嫌味な社員に搾取される人生は終わりにして、自社にいいように働かせられるだけの人生はやめて、上の人がいっているように、もう年なんだし、自営業思考で利用されずにマージン15%で稼いで能力が落ちて45歳のおじさんみたいに老化する前にセミリタイヤ目指しましょうよ。
時が経つのは、エグいぐらいに早いですよw

これまで、親と兄弟の世話で遅くなりましたが、結婚しなければ50代ぐらいで、リタイヤや、セミリタイヤ(楽な日雇い、週数日勤務)目指すブログにしましょうよ。

結婚しない1番の利点である、セミリタイヤをブログで訴えてみましょう

8. 実家無職  2017-11-18 01:08:53 [編集] [削除]

ITは30代後半いくととマネジメント経験求められるっていうのは本当なんですね。にしても、ずっと派遣だった人にマネジメントの経験求めるっていうのは相当無理ありますね。イチ派遣社員がリーダーやりたいですとかいっても、任せられる訳ないし。。





ITは30代後半いくととマネジメント経験求められるっていうのは本当なんですね。にしても、ずっと派遣だった人にマネジメントの経験求めるっていうのは相当無理ありますね。イチ派遣社員がリーダーやりたいですとかいっても、任せられる訳ないし。。




9. 緑猫  2017-11-18 05:25:47 [編集] [削除]

答えは出た感じだよね。
とにかく稼げるうちに稼ぐしかないってことだよね。
プロ野球の選手みたいなもんや。

ただ年収700万もあれば、20代後半の女くらいなら
行けそうな気がするけど

そっちは、もうあきらめるの

専業主婦でOKなら アジアの20代前半もいけるだろうし

青猫さんの未来は開けてきた感じですね。

答えは出た感じだよね。
とにかく稼げるうちに稼ぐしかないってことだよね。
プロ野球の選手みたいなもんや。

ただ年収700万もあれば、20代後半の女くらいなら
行けそうな気がするけど

そっちは、もうあきらめるの

専業主婦でOKなら アジアの20代前半もいけるだろうし

青猫さんの未来は開けてきた感じですね。

10. うさく  2017-11-18 07:05:48 [編集] [削除]

IT+英文読み書きという方向は、ないですか?
ビジネスレベルの会話は必要のない、メールや技術書読解レベルです。
その方が単価上がりますし、そういう案件持ってるところではなさそうな会社と思いました。

IT+英文読み書きという方向は、ないですか?
ビジネスレベルの会話は必要のない、メールや技術書読解レベルです。
その方が単価上がりますし、そういう案件持ってるところではなさそうな会社と思いました。

11. 読者  2017-11-18 07:57:39 [編集] [削除]

年収700万もあれば、過去のマミさんとか余裕で狙えるのでは?
久しぶりに、マミさんにメールしてみてはどうですか。フィリピンリベンジではなくマミさんリベンジしてみてはどうですか。

年収700万もあれば、過去のマミさんとか余裕で狙えるのでは?
久しぶりに、マミさんにメールしてみてはどうですか。フィリピンリベンジではなくマミさんリベンジしてみてはどうですか。

12. あ  2017-11-18 10:14:06 [編集] [削除]

新宿で夜遊びし放題。
羨ましい。

新宿で夜遊びし放題。
羨ましい。

13. なかじ  2017-11-18 15:33:13 [編集] [削除]

企業の安定性よりも、収入で即決した方がいいですよ。
高収入で貯蓄して、IT仕事がついていかなくなったら
フィリピンとかの物価の安い国に定住。これがgod

企業の安定性よりも、収入で即決した方がいいですよ。
高収入で貯蓄して、IT仕事がついていかなくなったら
フィリピンとかの物価の安い国に定住。これがgod

14. まぐろ腹身  2017-11-18 18:12:24 [編集] [削除]

年収は父親や弟には言わないほうがいいですよ。もはや寄生虫みたいなもんだから。いっそのこと縁を切ってしまったほうがいいかも。青猫氏にとって家族はもはや人生の足かせでしかないのだから

年収は父親や弟には言わないほうがいいですよ。もはや寄生虫みたいなもんだから。いっそのこと縁を切ってしまったほうがいいかも。青猫氏にとって家族はもはや人生の足かせでしかないのだから

15. 青猫  2017-11-18 18:17:18 [編集] [削除]

>あきら さん
そうですね。
結局、派遣会社なんだから潰れたら別のところに行けば良いだけですよね。


>底辺やる夫 さん
肉体労働の派遣って低マージンはないんですかね。
多分、工場派遣なんかでもかなり高いマージンを取っているはずですよ。
職場見学という名の面接があるのはIT派遣も同じですよ。


>26歳ダメ男 さん
1年間続けば年収700万円ですけど、適応できなければアッサリ切られますからね。
派遣社員は常に即戦力で客先が育てる、という感覚が全くないので、シビアですよ。


>虹猫 さん
そうでもないですよ。
決断を下すまでにかなりの時間がかかっています。


>い さん
基本的に低マージンの派遣は自社のイベントはまずありませんね。
年収600万円なら、年間で200万円は貯金できそうですね。
50歳までやれば、3000万円くらい。
今の貯金と合わせれば、4000万円くらいになりますかね。
その年齢まで頑張れるかなぁ。


>実家無職 さん
結局、適材適所なんだから何でもかんでもゴールをマネジメントにしないで欲しいですよね。
そもそも、どうしてITエンジニアのゴールがマネジメントなのか意味が分からないです。

日本のITが遅れているのは、優秀なエンジニアをマネジメントに引き上げてしまうからだと思いますよ。


>緑猫 さん
年収と女釣りは関係ないんじゃないですか。
くらげネコさんなんて定収入ですけど、女性はとっかえひっかえですよ。


>うさく さん
IT+英文読み書き、ってそんな求人あるんですか?
あんまり見たことはないですけど。

ひと昔前、オフショア開発が流行っていて、ブリッジエンジニアが流行りましたけど、東南アジア諸国の人件費が上がっているのか、あんまり最近、耳にしなくなりましたね。


>読者 さん
いまさらババアなんていりませんよ。
おばさんハンティングにはもうこりごりです。


>あ さん
私はあんまり東京に住みたいとは思わないんですよね。


>なかじ さん
その頃には、日本の経済がますます停滞して、東南アジア諸国との差が小さくなっているでしょうね。
もはやタイなんかだと移住する経済的なメリットはほとんどないみたいですよ。
将来的にフィリピンはどうでしょうね。

>あきら さん
そうですね。
結局、派遣会社なんだから潰れたら別のところに行けば良いだけですよね。


>底辺やる夫 さん
肉体労働の派遣って低マージンはないんですかね。
多分、工場派遣なんかでもかなり高いマージンを取っているはずですよ。
職場見学という名の面接があるのはIT派遣も同じですよ。


>26歳ダメ男 さん
1年間続けば年収700万円ですけど、適応できなければアッサリ切られますからね。
派遣社員は常に即戦力で客先が育てる、という感覚が全くないので、シビアですよ。


>虹猫 さん
そうでもないですよ。
決断を下すまでにかなりの時間がかかっています。


>い さん
基本的に低マージンの派遣は自社のイベントはまずありませんね。
年収600万円なら、年間で200万円は貯金できそうですね。
50歳までやれば、3000万円くらい。
今の貯金と合わせれば、4000万円くらいになりますかね。
その年齢まで頑張れるかなぁ。


>実家無職 さん
結局、適材適所なんだから何でもかんでもゴールをマネジメントにしないで欲しいですよね。
そもそも、どうしてITエンジニアのゴールがマネジメントなのか意味が分からないです。

日本のITが遅れているのは、優秀なエンジニアをマネジメントに引き上げてしまうからだと思いますよ。


>緑猫 さん
年収と女釣りは関係ないんじゃないですか。
くらげネコさんなんて定収入ですけど、女性はとっかえひっかえですよ。


>うさく さん
IT+英文読み書き、ってそんな求人あるんですか?
あんまり見たことはないですけど。

ひと昔前、オフショア開発が流行っていて、ブリッジエンジニアが流行りましたけど、東南アジア諸国の人件費が上がっているのか、あんまり最近、耳にしなくなりましたね。


>読者 さん
いまさらババアなんていりませんよ。
おばさんハンティングにはもうこりごりです。


>あ さん
私はあんまり東京に住みたいとは思わないんですよね。


>なかじ さん
その頃には、日本の経済がますます停滞して、東南アジア諸国との差が小さくなっているでしょうね。
もはやタイなんかだと移住する経済的なメリットはほとんどないみたいですよ。
将来的にフィリピンはどうでしょうね。

16. ゴン  2017-11-18 18:30:59 [編集] [削除]

かなり高収入での転職が期待できそうですね!おめでとうございます。
itエンジニアは収入も良く人気がありそうなのに何故人手不足なんでしょうか?

かなり高収入での転職が期待できそうですね!おめでとうございます。
itエンジニアは収入も良く人気がありそうなのに何故人手不足なんでしょうか?

17. い  2017-11-18 18:40:47 [編集] [削除]

直接雇用をあきらめてしまうのはもったいないと思います

私が所属してる企業もそうですが、
非IT系の企業のIT技術ってほんとにぼろぼろですよ。

探せば絶対に需要があるはずです。

直接雇用をあきらめてしまうのはもったいないと思います

私が所属してる企業もそうですが、
非IT系の企業のIT技術ってほんとにぼろぼろですよ。

探せば絶対に需要があるはずです。

18. サル  2017-11-18 18:59:38 [編集] [削除]

それにしても直接雇用の企業の面接は意味がよくわかりませんね。
質問が冗長な上に抽象的なのは、質問者側も何を聞きたいのか分かっていないからでしょう。
実際のところそんな無意味な質問をするくらいなら、課題を出してその出来を評価する方がエンジニアの採用としては理にかなっていると思います。そういう会社があってもいいと思いますがあまり聞きませんね。なぜどこも似たような形式なのか不思議です。

それにしても直接雇用の企業の面接は意味がよくわかりませんね。
質問が冗長な上に抽象的なのは、質問者側も何を聞きたいのか分かっていないからでしょう。
実際のところそんな無意味な質問をするくらいなら、課題を出してその出来を評価する方がエンジニアの採用としては理にかなっていると思います。そういう会社があってもいいと思いますがあまり聞きませんね。なぜどこも似たような形式なのか不思議です。

19. ろ  2017-11-18 22:43:04 [編集] [削除]

直接雇用の面接内容は普通に意味あるはあるでしょ。
冗長でも抽象的でもないし、そもそも正解がある質問じゃないんだからさ…。
良い会社ほど能力の有無じゃなく、その人間が自分の会社に合ってるかどうかを見てくれるもんだよ。
課題を出して評価するやり方なんて、むしろ派遣の方にこそあってるでしょ。
少なくとも、あの質問に回答できない時点で自発的には行動しない人間だってのは向こうにも伝わったんじゃないか。
リーダ=管理職って答えも的を外れてるしさ…まぁそこは理解した上で言ってるんだろうけど。



直接雇用の面接内容は普通に意味あるはあるでしょ。
冗長でも抽象的でもないし、そもそも正解がある質問じゃないんだからさ…。
良い会社ほど能力の有無じゃなく、その人間が自分の会社に合ってるかどうかを見てくれるもんだよ。
課題を出して評価するやり方なんて、むしろ派遣の方にこそあってるでしょ。
少なくとも、あの質問に回答できない時点で自発的には行動しない人間だってのは向こうにも伝わったんじゃないか。
リーダ=管理職って答えも的を外れてるしさ…まぁそこは理解した上で言ってるんだろうけど。


20. バカサバイバー  2017-11-19 17:52:04 [編集] [削除]

まみさんに連絡とって年収700を餌に顔射しておさらばってのはどうすか?試してみる価値あり。

まみさんに連絡とって年収700を餌に顔射しておさらばってのはどうすか?試してみる価値あり。

21. 青猫  2017-11-19 20:05:06 [編集] [削除]

>ゴン さん
どうして人手不足なんでしょうね。
辞める人が多いからかな。


>い さん
直接雇用でも良い求人があれば良いんですけどね。
そもそも、直接雇用は募集自体が少ないですからね。
探すのも大変そうです。


>サル さん
下の方が書いてくれてますけど、コミュニケーション能力を見るための質問なのかもしれないですね。
私の場合、面倒くさくなって、「派遣先には管理職が余ってますかね。」とさっさと話題を切り上げるような回答をしたので、失格だと思いますよ。


>ろ さん
ご指摘の通り。
会話のキャッチボールができるかどうかを見ているんだろうな、と何となく分かっているんですけど、それが分かっていても対応できませんでしたね。
まぁ、私には向かない職場でしょうな。


>バカサバイバー さん
年収じゃあ釣れないんじゃないですか。
僕はもうダメなんだー、と叫び続ける方がよっぽど効果があるかも。
私はイケメンじゃないからそれも無理か。

>ゴン さん
どうして人手不足なんでしょうね。
辞める人が多いからかな。


>い さん
直接雇用でも良い求人があれば良いんですけどね。
そもそも、直接雇用は募集自体が少ないですからね。
探すのも大変そうです。


>サル さん
下の方が書いてくれてますけど、コミュニケーション能力を見るための質問なのかもしれないですね。
私の場合、面倒くさくなって、「派遣先には管理職が余ってますかね。」とさっさと話題を切り上げるような回答をしたので、失格だと思いますよ。


>ろ さん
ご指摘の通り。
会話のキャッチボールができるかどうかを見ているんだろうな、と何となく分かっているんですけど、それが分かっていても対応できませんでしたね。
まぁ、私には向かない職場でしょうな。


>バカサバイバー さん
年収じゃあ釣れないんじゃないですか。
僕はもうダメなんだー、と叫び続ける方がよっぽど効果があるかも。
私はイケメンじゃないからそれも無理か。

22. どもりもち  2017-11-23 20:38:35 [編集] [削除]

青猫さん

私よりも努力をされていて能力がある方にアドバイスなんて
できないですが、それでも直接雇用(正社員)もここで選択肢に
入れるのは意味のあることだと思いますよ。

ご自身で書いていらっしゃいますが、派遣社員は常に即戦力で適応できなければアッサリ切られるシビアな世界ということで、今はまだ良いんでしょうけど、年金の支給開始が70歳とかになりそうですし、青猫さん程の方でも50代、60代で今と同じことをするのは難しいのではないでしょうか。そもそも派遣社員で雇って下さるかも分からないですし。

直接雇用の面接も、将来リーダーになる気があるかを見ているんだと思いますので、冷静にやる気を見せれば良いんじゃないですかね。甘いですかね。

せっかくの機会なんで、青猫さんに正社員編のブログを書いていただきたいなーと思って、思わず書き込んでしまいました。ご気分を害されたらすみません。

青猫さん

私よりも努力をされていて能力がある方にアドバイスなんて
できないですが、それでも直接雇用(正社員)もここで選択肢に
入れるのは意味のあることだと思いますよ。

ご自身で書いていらっしゃいますが、派遣社員は常に即戦力で適応できなければアッサリ切られるシビアな世界ということで、今はまだ良いんでしょうけど、年金の支給開始が70歳とかになりそうですし、青猫さん程の方でも50代、60代で今と同じことをするのは難しいのではないでしょうか。そもそも派遣社員で雇って下さるかも分からないですし。

直接雇用の面接も、将来リーダーになる気があるかを見ているんだと思いますので、冷静にやる気を見せれば良いんじゃないですかね。甘いですかね。

せっかくの機会なんで、青猫さんに正社員編のブログを書いていただきたいなーと思って、思わず書き込んでしまいました。ご気分を害されたらすみません。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。