スポンサード リンク

2017-11-24 転職活動の進展

一応、転職先の派遣会社を決めたよ。
それで次の派遣先なんだけど、客先に退職する旨を伝えたところ、転職先の派遣会社からまた使って貰えそうな雰囲気になっている。
まだ確定じゃないんだけど、恐らくそのようになりそう。

結構、センシティブな問題なので、ブログに書こうかどうか迷ったんだけど、起きていることを書かない、となると日記としての体裁を保てなくなるからね。


「年末に自社を辞めて、低マージン派遣に転職し、年始から同じ派遣先で働く。」
やりたいことは単純なんだけど、労働者派遣法では派遣社員の指名って禁止されているんだよね。
つまり、派遣元が俺の転職先に俺個人を指名することができない訳だよ。

なので、業務内容で転職先にオファーをかけて、偶然、俺がアサインされる、という妙技を繰り出す必要がある。
俺が転職先に在籍するのは、年始からになるので、派遣先からのオファーをかけるのもその後になってしまう、ということだ。

なので、今年は冬休みが長そうだよ。
上述の理由によって、契約手続きが年明けからになるので、急いでも、勤務開始は1月半ば頃からになる可能性が高いらしい。

ちなみに転職先だけど、マージン15%派遣ではないよ。
さすがに従業員ゼロで社長ひとりの会社だと派遣先の審査に通らないだろうな、と思って、20%マージンの会社に受け入れをお願いした。

万事、うまくいけば、3月から給料が一気に上がるはず。(1月は途中入社になるので、2月の給料はフルに貰えない。)

とりあえず、1月の勤務開始日が早く知りたい。
もしも、1月半ば頃からのスタートで決定なら、正月明けから海外旅行にでも行くかな。

コメント(16)

コメント一覧

1. 三馬力  2017-11-24 20:54:35 [編集] [削除]

上手くいってますやん

上手くいってますやん

2. 怒り屋  2017-11-24 21:17:32 [編集] [削除]

そういう場合、従来の派遣元から横槍が入るんだけどな、合意は取れてんのかな?

そういう場合、従来の派遣元から横槍が入るんだけどな、合意は取れてんのかな?

3. 青猫  2017-11-24 21:29:16 [編集] [削除]

>三馬力 さん
どうでしょう。
派遣先頼み、みたいな感じですよ。


>怒り屋 さん
その辺は分からないですね。
知りたいのは、今の派遣会社が妨害するとしたら、何を根拠に妨害するんでしょうね。

私が転職するのは、憲法に書かれている職業選択の自由がありますし、派遣先はどこの取引先に発注しようが自由ですよね。
立場的には、派遣会社の方が客先よりも弱いので、力関係的にも負けますし。

もしも、今の派遣会社が攻撃するとしたら、私の転職先の派遣会社に対して行うんですかね。
その場合、攻撃手段として何があるんでしょうね。

>三馬力 さん
どうでしょう。
派遣先頼み、みたいな感じですよ。


>怒り屋 さん
その辺は分からないですね。
知りたいのは、今の派遣会社が妨害するとしたら、何を根拠に妨害するんでしょうね。

私が転職するのは、憲法に書かれている職業選択の自由がありますし、派遣先はどこの取引先に発注しようが自由ですよね。
立場的には、派遣会社の方が客先よりも弱いので、力関係的にも負けますし。

もしも、今の派遣会社が攻撃するとしたら、私の転職先の派遣会社に対して行うんですかね。
その場合、攻撃手段として何があるんでしょうね。

4. 4  2017-11-24 21:31:08 [編集] [削除]

よかったじゃん。
うまくいくといいね。
他人事ながら嬉しいよ。
頑張ってるやつは報われるべき。

よかったじゃん。
うまくいくといいね。
他人事ながら嬉しいよ。
頑張ってるやつは報われるべき。

5. 紫  2017-11-24 22:18:41 [編集] [削除]

>労働者派遣法では派遣社員の指名って禁止されている
まあこの法律って趣旨からして元よりバカバカしいんですが
事前面談に始まる抜け穴も全く対策されていないあたり
本当に政治には労働環境の改善を何も期待してはいけないんだと思い知らされますね…

>労働者派遣法では派遣社員の指名って禁止されている
まあこの法律って趣旨からして元よりバカバカしいんですが
事前面談に始まる抜け穴も全く対策されていないあたり
本当に政治には労働環境の改善を何も期待してはいけないんだと思い知らされますね…

6. mito  2017-11-24 23:11:02 [編集] [削除]

かなりの勝ちパターンですね。仕事は変わらず給料1・5倍はかなり羨ましいです。1月前半の空いている時期での海外旅行も羨ましい笑。

かなりの勝ちパターンですね。仕事は変わらず給料1・5倍はかなり羨ましいです。1月前半の空いている時期での海外旅行も羨ましい笑。

7. 怒り屋  2017-11-24 23:50:23 [編集] [削除]

現在はどうなってるか知らないが・・・。

職業選択の自由云々の派遣労働者の事情より、業界の慣習というか不文律のようなものが優先されるんですよ。派遣業者にしたら、派遣労働者に好き勝手に移籍されたら困るでしょ?だから業界として「それは認めない」という姿勢なんです。大抵「そんなことしたら客先に迷惑がかかる」とか勝手な理屈で横槍を入れてくる場合がある。その場合、派遣先の現場ではなく、人事や総務といった部署にクレームをつけるのが常道で、そうなると今共に働いているプロパー社員も及び腰になって、助けてくれない・どうにもならない場合があるんだよ。派遣先と派遣会社の力関係は確かに派遣先が上だが、上層部同士の付き合いがあって、現場の課長あたりが動いてくれてもダメなこともある。

まぁ、今はコンプライアンスとかが五月蝿いし心配することじゃないかも知れないけどね。

現在はどうなってるか知らないが・・・。

職業選択の自由云々の派遣労働者の事情より、業界の慣習というか不文律のようなものが優先されるんですよ。派遣業者にしたら、派遣労働者に好き勝手に移籍されたら困るでしょ?だから業界として「それは認めない」という姿勢なんです。大抵「そんなことしたら客先に迷惑がかかる」とか勝手な理屈で横槍を入れてくる場合がある。その場合、派遣先の現場ではなく、人事や総務といった部署にクレームをつけるのが常道で、そうなると今共に働いているプロパー社員も及び腰になって、助けてくれない・どうにもならない場合があるんだよ。派遣先と派遣会社の力関係は確かに派遣先が上だが、上層部同士の付き合いがあって、現場の課長あたりが動いてくれてもダメなこともある。

まぁ、今はコンプライアンスとかが五月蝿いし心配することじゃないかも知れないけどね。

8. M2  2017-11-25 00:55:15 [編集] [削除]

そこまでするなら正社員雇用すればいいのにと思ってしまうんですが
そういうもんでもないんですね。

そこまでするなら正社員雇用すればいいのにと思ってしまうんですが
そういうもんでもないんですね。

9. ゴン  2017-11-25 00:57:05 [編集] [削除]

何というか、転職先の派遣会社からすると濡れ手に粟ですね。
青猫さんは実質的に自分で客を抱えた状態で転職されるわけですから、ほとんど何もせずにマージンだけ取れるように思うのですが。
今の客先とフリーランスで契約というのは難しいのでしょうか?

何というか、転職先の派遣会社からすると濡れ手に粟ですね。
青猫さんは実質的に自分で客を抱えた状態で転職されるわけですから、ほとんど何もせずにマージンだけ取れるように思うのですが。
今の客先とフリーランスで契約というのは難しいのでしょうか?

10. 二郎  2017-11-25 01:31:00 [編集] [削除]

よかったですね。でも英語力が少し勿体ないような。。

よかったですね。でも英語力が少し勿体ないような。。

11. い  2017-11-25 22:13:33 [編集] [削除]

今の会社はこれまで何%マージン取られてたんですか?

今の会社はこれまで何%マージン取られてたんですか?

12. あ  2017-11-26 08:58:07 [編集] [削除]

今年は、忘年会はやらない夫さんみたいに不参加を叩きつけるんですか?

今年は、忘年会はやらない夫さんみたいに不参加を叩きつけるんですか?

13. 青猫  2017-11-27 01:08:44 [編集] [削除]

>4 さん
それを実感できるのは来年の3月なので、まだ遠いですよ。
でも同じ仕事をするなら、手取り給料は多い方が良いです。


>紫 さん
日本は派遣会社が儲かりすぎですね。
政治に頼れないなら、我々が少しでも条件の良い派遣会社で働くしか対抗する手段はありませんよ。
とにかく50%マージンのような派遣会社は衰退させていかないといけませんね。


>mito さん
どうせならもっと早く転籍をお願いすればよかったですね。
数100万円単位で無駄な金を払ったと思うと、もったいないです。


>怒り屋 さん
今は賄賂的なものはないかもしれませんね。
派遣先は毎月のように取引先からの金や物、接待を受けることを禁止のような通達が回ってきますよ。


>M2 さん
直接雇用って高いし、雇用調整が利かないから、難しいですよ。
手を動かすのは派遣社員ばかりになって、製品の品質は落ちるし、格差社会は広がるし、どうしようもないですね。


>ゴン さん
本当にそうですよ。
転職先の派遣会社の新規の取引先も増えるし、クレームのリスクもないので、本当に濡れ手に粟です。
フリーランスだと自営業になるので、派遣先の取引先の審査に通らないかもしれませんね。


>二郎 さん
英語は趣味だから別にいいですよ。
旅先を増やすことに役立てます。


>い さん
50%ですね。


>あ さん
忘年会は参加しますよ。
派遣元の切り替えてで手間を取らせちゃいましたからね。

>4 さん
それを実感できるのは来年の3月なので、まだ遠いですよ。
でも同じ仕事をするなら、手取り給料は多い方が良いです。


>紫 さん
日本は派遣会社が儲かりすぎですね。
政治に頼れないなら、我々が少しでも条件の良い派遣会社で働くしか対抗する手段はありませんよ。
とにかく50%マージンのような派遣会社は衰退させていかないといけませんね。


>mito さん
どうせならもっと早く転籍をお願いすればよかったですね。
数100万円単位で無駄な金を払ったと思うと、もったいないです。


>怒り屋 さん
今は賄賂的なものはないかもしれませんね。
派遣先は毎月のように取引先からの金や物、接待を受けることを禁止のような通達が回ってきますよ。


>M2 さん
直接雇用って高いし、雇用調整が利かないから、難しいですよ。
手を動かすのは派遣社員ばかりになって、製品の品質は落ちるし、格差社会は広がるし、どうしようもないですね。


>ゴン さん
本当にそうですよ。
転職先の派遣会社の新規の取引先も増えるし、クレームのリスクもないので、本当に濡れ手に粟です。
フリーランスだと自営業になるので、派遣先の取引先の審査に通らないかもしれませんね。


>二郎 さん
英語は趣味だから別にいいですよ。
旅先を増やすことに役立てます。


>い さん
50%ですね。


>あ さん
忘年会は参加しますよ。
派遣元の切り替えてで手間を取らせちゃいましたからね。

14. 読者  2017-11-27 14:38:47 [編集] [削除]

年収450万円÷50%=900万円
900万円×80%=青猫さんの新たな年収720万円ですか?

年収720万円おめでとうございます。

年収450万円÷50%=900万円
900万円×80%=青猫さんの新たな年収720万円ですか?

年収720万円おめでとうございます。

15. さじ  2017-11-27 17:30:46 [編集] [削除]

青猫さん、収入アップおめでとうございます。

うらやましい。

青猫さん、収入アップおめでとうございます。

うらやましい。

16. 青猫  2017-11-27 23:38:36 [編集] [削除]

>読者 さん
720万円も行かないですよ。
全く残業しないとマージンは50%なんですけど、残業代が支払われるので、実際のマージンはもうちょっと低いです。
多分、年収は600万円くらいですね。


>さじ さん
あとは無事に派遣元の切り替えがうまく行くことを祈るだけですね。

>読者 さん
720万円も行かないですよ。
全く残業しないとマージンは50%なんですけど、残業代が支払われるので、実際のマージンはもうちょっと低いです。
多分、年収は600万円くらいですね。


>さじ さん
あとは無事に派遣元の切り替えがうまく行くことを祈るだけですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。