スポンサード リンク

2017-11-30 不採用

前に面接を受けた直接雇用の会社から封筒が届いていた。
実は1週間くらい前に届いていたんだけど、興味を完全に失っていたので、放置していた。
たった今になって開封したんだけど、不採用だったよ。

給料も派遣並みに安い従業員が300人もいない中小企業の社内SEすら落ちる、という有様。
面接の内容がかなりボロボロだったし、もともとお試しで受けた会社なので、俺自身の熱意もなく、当然の結果かもしれない。

まだ一社しか受けていないが直接雇用は相当、難しそう、という感想。
来年から低マージン派遣会社に転職して、今の派遣先がいつまで続くのか分からないけど、そのときは今よりも年を取っている訳で、尚更、直接雇用での転職は難しくなるだろう。

そう考えると、一生、派遣で食いつないでいくしかないのか。
40代はギリギリ何とかなっても、50代で客先常駐で働いている人は、本当にごく稀なので、かなり絶望的な未来が待っているだろうね。

しかし、不採用の通知、というのは本当に久しぶりに貰った気がするな。
これまで大した会社を受けていない、というのもあるけど、基本的に不採用になったことがないからね。
正社員で応募した会社では一度もないし、バイトならあったかもしれないけど、多分、10代の頃だよ。

いやー、35歳を過ぎると、低賃金の中小すら受からないとは、本当、終わってるな。

コメント(10)

コメント一覧

1. gg  2017-11-30 07:12:34 [編集] [削除]

低マージン派遣で資産増やして50歳までにセミリタイアで問題ないっしょ。
家族を切り離すことが何よりも重要。

低マージン派遣で資産増やして50歳までにセミリタイアで問題ないっしょ。
家族を切り離すことが何よりも重要。

2. 2  2017-11-30 08:51:16 [編集] [削除]

今は50代希少でも、15年後は
50代派遣ありふれてると思いますよ
若手が減って単純に今いる層がそのまま年を取るので
2000年頃のITバブルの頃言われてた
35歳定年説は、今となっては過去の物だし

今は50代希少でも、15年後は
50代派遣ありふれてると思いますよ
若手が減って単純に今いる層がそのまま年を取るので
2000年頃のITバブルの頃言われてた
35歳定年説は、今となっては過去の物だし

3. ンマズイエ  2017-11-30 11:06:38 [編集] [削除]

しょうがねえなあ
最悪おれが養ってやるかあ

しょうがねえなあ
最悪おれが養ってやるかあ

4. さじ  2017-11-30 17:26:24 [編集] [削除]

青猫さんの場合は、
派遣で常駐から、そこのユーザー部門に引っ張ってもらって正社員になれる気がします。

スキルも頭も良い方なので。

青猫さんの場合は、
派遣で常駐から、そこのユーザー部門に引っ張ってもらって正社員になれる気がします。

スキルも頭も良い方なので。

5. Nifmo  2017-11-30 19:49:20 [編集] [削除]

一社落ちたくらいで決めつけるなよ。
面接官との相性によるところが大きいんだよ。
面接なんて結構いい加減なもんだよ。

一社落ちたくらいで決めつけるなよ。
面接官との相性によるところが大きいんだよ。
面接なんて結構いい加減なもんだよ。

6. 怒り屋  2017-11-30 20:42:36 [編集] [削除]

社員に向いてないでしょ。将来的には小規模自営でいくといいさ。

社員に向いてないでしょ。将来的には小規模自営でいくといいさ。

7. あ  2017-11-30 21:52:55 [編集] [削除]

50代とかになれば、頭の悪いデブとかかなりの無能でも余裕で働ける日雇いに行けば大丈夫ですよw
それまでに、貯めれるだけためて逃げきらないといけませんね。

50代とかになれば、頭の悪いデブとかかなりの無能でも余裕で働ける日雇いに行けば大丈夫ですよw
それまでに、貯めれるだけためて逃げきらないといけませんね。

8.    2017-11-30 23:13:30 [編集] [削除]

社内SEだったらNW経験が問われるが、そのあたりが引っかかったのでは?

社内SEだったらNW経験が問われるが、そのあたりが引っかかったのでは?

9. K  2017-12-01 08:51:53 [編集] [削除]

私の周りには、50才を超えてもプログラマやSE・NEをしている方は、たくさんいますよ。
青猫なんのこれまでのブログ内容からすると、これからも続けられると思います。

私の周りには、50才を超えてもプログラマやSE・NEをしている方は、たくさんいますよ。
青猫なんのこれまでのブログ内容からすると、これからも続けられると思います。

10. 青猫  2017-12-01 20:38:57 [編集] [削除]

>gg さん
そうですね。
低マージンで稼げるだけ稼いで、早めにリタイアしますか。
しかし、この人不足がいつまで続くか不安ですよ。


>2 さん
実は私もちょっとそんな気がしています。
将来的にはオッサンのSEやプログラマも普通になっているかもしれませんね。


>ンマズイエ さん
よろしくお願いします。


>さじ さん
直接雇用は今の私のような派遣や請負を管理する役割になるので、多分、適正も興味もないので、無理だと思いますよ。


>Nifmo さん
そうかもしれませんけど、直接雇用は良いですよ。
給料も長年勤めあげないと安いですしね。


>怒り屋 さん
はい、おっしゃる通り社員に向いていないと思います。
その方向で頑張ります。


>あ さん
日雇いは大変そうなので、もっと楽な仕事が良いですね。
深夜のガソリンスタンドとかが良いです。
危険物の免許も持ってますしね。


>  さん
NWに関することは一切、聞かれなかったので、多分、マネジメント経験と興味への不足が原因だと思います。


>K さん
私もその先輩方のようになれるように努力しますよ。

>gg さん
そうですね。
低マージンで稼げるだけ稼いで、早めにリタイアしますか。
しかし、この人不足がいつまで続くか不安ですよ。


>2 さん
実は私もちょっとそんな気がしています。
将来的にはオッサンのSEやプログラマも普通になっているかもしれませんね。


>ンマズイエ さん
よろしくお願いします。


>さじ さん
直接雇用は今の私のような派遣や請負を管理する役割になるので、多分、適正も興味もないので、無理だと思いますよ。


>Nifmo さん
そうかもしれませんけど、直接雇用は良いですよ。
給料も長年勤めあげないと安いですしね。


>怒り屋 さん
はい、おっしゃる通り社員に向いていないと思います。
その方向で頑張ります。


>あ さん
日雇いは大変そうなので、もっと楽な仕事が良いですね。
深夜のガソリンスタンドとかが良いです。
危険物の免許も持ってますしね。


>  さん
NWに関することは一切、聞かれなかったので、多分、マネジメント経験と興味への不足が原因だと思います。


>K さん
私もその先輩方のようになれるように努力しますよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。