スポンサード リンク

2017-12-01 転職失敗なのか

今日、15%マージンの社長から電話がかかってきたので、20%派遣を使って転籍するからごめんなさい、と伝えた。

そしたら、それはあまりにももったいない、と言われたよ。
転籍なら、リスクもないし、新規取引先も増えるので、会社として今後が期待できるから社長の会社なら15%未満でも良い、と言っていた。

また、昨今のITは本当に人不足なので、派遣先を変えれば今よりも高い単価で契約できるので、年収で700万円は必ず超える、と言われた。

「ううん、そうですか・・・」と俺は悩む。

畳みかけるように社長は言う。
「今の単価でマージンだけ落としても600万円くらいですよね。そんなに変わらないじゃないですか。マージンを下げて単価を上げる、ということが目標なら今、このタイミングでキッチリやらないとだめですよ。700万円がちらついて心の毒は残ったままになります。」


客先からある程度の会社の規模じゃないと取引先審査を通らないかも、と言われたので20%派遣にしてしまったが、ダメ元で15%派遣で押してみれば良かったな。
ダメだったら、次は20%派遣でお願いする、という手だってあった訳だし。

社長からは、予定していた会社と条件面で折り合いがつかない、と派遣先に謝って、社長の会社にするように交渉してほしい、と言われた。
もし、万が一、ダメでも別の派遣先がいくらでもあるから、と。

しかし、もう客先と20%派遣会社の面談も終わり、あとは契約だけ、という段階になっているので、「やっぱり別の会社に。」とは非常に言いづらい。

社長から月曜日にまた電話します、と言われたけど、困ったな。

コメント(20)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-12-01 21:29:24 [編集] [削除]

やめとけ、やめとけ。どうせ派遣先の審査に通らないと思うし、話がここまで進んでいる状況で乗り換えは揉める可能性が高い。15%社長とすれば、葱を背負った鴨なので喉から手が出るほど欲しいんだよね。欲かいちゃいけないよ、焦ることもないしさ。

やめとけ、やめとけ。どうせ派遣先の審査に通らないと思うし、話がここまで進んでいる状況で乗り換えは揉める可能性が高い。15%社長とすれば、葱を背負った鴨なので喉から手が出るほど欲しいんだよね。欲かいちゃいけないよ、焦ることもないしさ。

2. らんまる  2017-12-01 22:23:14 [編集] [削除]

困ったなって(笑)
いい年して自分で自分の人生も他人に決めてもらえないと進められないのか
まじでなさけないな
さすが元祖中卒つかえないおっさん0号ww

困ったなって(笑)
いい年して自分で自分の人生も他人に決めてもらえないと進められないのか
まじでなさけないな
さすが元祖中卒つかえないおっさん0号ww

3. 大槻  2017-12-01 22:30:15 [編集] [削除]

「フフ......へただなあ、青猫くん。へたっぴさ........!転職のやり方がへた....。青猫くんが本当に欲しいのは...700万(こっち)......これを15%のマージンでチンして....ホッカホッカにしてさ......貯金した金で旅行(やり)たい......!だろ....?」
「フフ....。だけど......今更断り辛いから....こっちの........しょぼい20%マージンの600万でごまかそうって言うんだ.....。青猫くん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかく700万でスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんで旅行しても楽しくないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!貰えなかった700万がチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!青猫くん.....転職ってやつはさ........妥協はダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?」

「フフ......へただなあ、青猫くん。へたっぴさ........!転職のやり方がへた....。青猫くんが本当に欲しいのは...700万(こっち)......これを15%のマージンでチンして....ホッカホッカにしてさ......貯金した金で旅行(やり)たい......!だろ....?」
「フフ....。だけど......今更断り辛いから....こっちの........しょぼい20%マージンの600万でごまかそうって言うんだ.....。青猫くん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかく700万でスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんで旅行しても楽しくないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!貰えなかった700万がチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!青猫くん.....転職ってやつはさ........妥協はダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?」

4. みみ  2017-12-01 22:33:03 [編集] [削除]

年収700万円てすごいですね。
勝ち組じゃないですか。
言いづらいとか気にすることないですよ。
派遣先も派遣元も仕事が途切れたらこっちの都合なんてお構いなしに契約を切るのですから
こっちも自分の都合だけ考えて動けばいいのです。

年収700万円てすごいですね。
勝ち組じゃないですか。
言いづらいとか気にすることないですよ。
派遣先も派遣元も仕事が途切れたらこっちの都合なんてお構いなしに契約を切るのですから
こっちも自分の都合だけ考えて動けばいいのです。

5. い  2017-12-01 22:48:54 [編集] [削除]

15%で押して、ダメなら他の20%の会社に切り替えるべきだな。
どうせ、相手も数年で切り捨てるつもりだろうしね。
ブログ的にも期待してます。
今は相手も青猫さんを必要としてるし、ポシャったら普通に低マージンに行けばいいだけだしw

15%で押して、ダメなら他の20%の会社に切り替えるべきだな。
どうせ、相手も数年で切り捨てるつもりだろうしね。
ブログ的にも期待してます。
今は相手も青猫さんを必要としてるし、ポシャったら普通に低マージンに行けばいいだけだしw

6. もり  2017-12-01 23:17:07 [編集] [削除]

その妥協した100万円って今後の交渉等で大きく響いてくる部分なんです

その妥協した100万円って今後の交渉等で大きく響いてくる部分なんです

7. 実家無職  2017-12-01 23:19:10 [編集] [削除]

そこまで話が進んでるのに派遣元を乗り換えると、結構揉めそうな気もします。。青猫さんの性格的に、そういうのはストレスなんじゃないかと。。


そこまで話が進んでるのに派遣元を乗り換えると、結構揉めそうな気もします。。青猫さんの性格的に、そういうのはストレスなんじゃないかと。。

8. ゴン  2017-12-02 00:33:19 [編集] [削除]

悩みどころですね。
ただ、派遣会社も客先も派遣社員については法律の趣旨に反して自分たちに都合の良いような運用をしているわけですから、義理立ては不要ではないでしょうか。多少揉めるとは思いますが、青猫さんは自分の利益を第一に考えたほうが良いと思います。

悩みどころですね。
ただ、派遣会社も客先も派遣社員については法律の趣旨に反して自分たちに都合の良いような運用をしているわけですから、義理立ては不要ではないでしょうか。多少揉めるとは思いますが、青猫さんは自分の利益を第一に考えたほうが良いと思います。

9. 通りすがり  2017-12-02 08:02:10 [編集] [削除]

やめた方がいい気がします。その社長は信用できる人ですか?急に言うことは変える人はいくらでもいますよ。

やめた方がいい気がします。その社長は信用できる人ですか?急に言うことは変える人はいくらでもいますよ。

10. 特定派遣  2017-12-02 10:47:36 [編集] [削除]

派遣会社って何かとめんどくさい奴が多くて青猫さんのような
有能な技術者をきちんと評価しようとしない上にやる気まで
奪うようなこととか色々やってると思うんですよね。前の派遣会社も
もっと青猫さんの意見を尊重していれば、他の会社にとられることも
なかったのに愚かなことです。派遣会社は優秀な技術者のことを使い
捨ての駒としか見ていないので今後はもう青猫さんがやりたい
ように思うようにやりきっちゃってください。

派遣会社って何かとめんどくさい奴が多くて青猫さんのような
有能な技術者をきちんと評価しようとしない上にやる気まで
奪うようなこととか色々やってると思うんですよね。前の派遣会社も
もっと青猫さんの意見を尊重していれば、他の会社にとられることも
なかったのに愚かなことです。派遣会社は優秀な技術者のことを使い
捨ての駒としか見ていないので今後はもう青猫さんがやりたい
ように思うようにやりきっちゃってください。

11. まみ  2017-12-02 11:04:19 [編集] [削除]

わー、ガッつかれてますねー。
自分がガッついてうまくいった試しがないので、わたしならやめるかな。
失敗覚悟で進んでもいいけど、、15パーセントには戻れないと思う。今週の「陸王」もそんな内容でしたよ。
その社長って、いい人なのか、いい人でも余裕のない人なのか、悪い人なのか、分からないなぁ。

半年無職といったけど、ひと月住み込みでバイトして、その足で国内を三週間かけて回って。地方都市だからお金かからない。青猫さん程貯金ないけど、もーお金も何もなくなれば死ぬだけだ、と思って腹くくりました。
起業、登記に25万かかるんだって。とりあえず宅建を取ったので不動産と思ったんだけど、やめて、やっと1社興味のある会社を見つけたから応募したところです。年齢、キビシーのかー!覚悟しておこう。

わー、ガッつかれてますねー。
自分がガッついてうまくいった試しがないので、わたしならやめるかな。
失敗覚悟で進んでもいいけど、、15パーセントには戻れないと思う。今週の「陸王」もそんな内容でしたよ。
その社長って、いい人なのか、いい人でも余裕のない人なのか、悪い人なのか、分からないなぁ。

半年無職といったけど、ひと月住み込みでバイトして、その足で国内を三週間かけて回って。地方都市だからお金かからない。青猫さん程貯金ないけど、もーお金も何もなくなれば死ぬだけだ、と思って腹くくりました。
起業、登記に25万かかるんだって。とりあえず宅建を取ったので不動産と思ったんだけど、やめて、やっと1社興味のある会社を見つけたから応募したところです。年齢、キビシーのかー!覚悟しておこう。

12. まみ  2017-12-02 11:11:46 [編集] [削除]

ごめん間違い訂正。
失敗覚悟で進んでもいいけど、20パーセントには戻れないと思う。
が、正しい文章。

ごめん間違い訂正。
失敗覚悟で進んでもいいけど、20パーセントには戻れないと思う。
が、正しい文章。

13. たいちょう  2017-12-02 12:06:53 [編集] [削除]

>らんまる

他人の意見はあくまでも参考資料です。決めるのは青猫さん自身ですよ。

>らんまる

他人の意見はあくまでも参考資料です。決めるのは青猫さん自身ですよ。

14. 4  2017-12-02 12:34:59 [編集] [削除]

20%の会社と交渉して
15%にしてもらえばいいじゃん。

20%の会社と交渉して
15%にしてもらえばいいじゃん。

15. だお影(潜在能力全開放)  2017-12-02 22:32:58 [編集] [削除]

浜風に吹かれて美しく
咲き誇れ青猫
IT変える男

Go!Go!青猫さん!

浜風に吹かれて美しく
咲き誇れ青猫
IT変える男

Go!Go!青猫さん!

16. 天膳飯とキフリーザ  2017-12-03 05:19:32 [編集] [削除]

施錠(ロック)されていた可能性のドアを無理やりこじ開けた青猫さんは真の戦士だと思います。

施錠(ロック)されていた可能性のドアを無理やりこじ開けた青猫さんは真の戦士だと思います。

17. COBOL時代  2017-12-03 09:44:57 [編集] [削除]

4さんが言われているように、20%会社の営業さんに、自分が提案した今の客先に対しては、マージンを下げてもらえることは可能かと交渉してみるはどうでしょうか? その時、営業さんに別の15%以下のマージンで良いという会社からの電話がうるさくて・・・とさりげなく言ってみるのもいいかも。

 口下手で不器用な息子が転職に悩んでいた時、力になりたいと思ってネット検索していて、偶然このブログを見つけてから、いつも読ませていただいている元同業者婆です。(といっても同業者だったのは25年以上前ですが・)私の時代は、どちらかというとリスペクトされていた職業だったのに、今の現状を見て驚きました。

4さんが言われているように、20%会社の営業さんに、自分が提案した今の客先に対しては、マージンを下げてもらえることは可能かと交渉してみるはどうでしょうか? その時、営業さんに別の15%以下のマージンで良いという会社からの電話がうるさくて・・・とさりげなく言ってみるのもいいかも。

 口下手で不器用な息子が転職に悩んでいた時、力になりたいと思ってネット検索していて、偶然このブログを見つけてから、いつも読ませていただいている元同業者婆です。(といっても同業者だったのは25年以上前ですが・)私の時代は、どちらかというとリスペクトされていた職業だったのに、今の現状を見て驚きました。

18. 青猫  2017-12-03 12:11:04 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
そうですね。
あらかじめ小さい会社だと審査に通らない、と言われているのに、まとまりかけた契約を反故にするにはちょっと無理がある気がします。


>らんまる さん
ブログに書いたら、他人に決めて貰うことになるの?


>大槻 さん
ハンチョウの言うことも正しいです。


>みみ さん
IT派遣の場合、使えないと最初の契約更新で切られますので、続けるのが難しいんですよね。


>い さん
一度、15%派遣で押してダメになったら、やっぱり前の20%とはいきませんよ。
その場合、別の派遣会社を探す必要がありますし、冬休みまでの3週間では多分、無理そうだし、悩みどころです。


>実家無職 さん
交代要員がいないので、多分、派遣先は渋々、応じてくれると思いますけど、禍根が残りそうです。


>ゴン さん
派遣社員は立場が弱いので、難しいものがありますよ。


>通りすがり さん
そうなんでよね。
うまく行かなかったときに社長がどのような態度に出るか分からないし、危ないかもしれません。

>怒り屋 さん
そうですね。
あらかじめ小さい会社だと審査に通らない、と言われているのに、まとまりかけた契約を反故にするにはちょっと無理がある気がします。


>らんまる さん
ブログに書いたら、他人に決めて貰うことになるの?


>大槻 さん
ハンチョウの言うことも正しいです。


>みみ さん
IT派遣の場合、使えないと最初の契約更新で切られますので、続けるのが難しいんですよね。


>い さん
一度、15%派遣で押してダメになったら、やっぱり前の20%とはいきませんよ。
その場合、別の派遣会社を探す必要がありますし、冬休みまでの3週間では多分、無理そうだし、悩みどころです。


>実家無職 さん
交代要員がいないので、多分、派遣先は渋々、応じてくれると思いますけど、禍根が残りそうです。


>ゴン さん
派遣社員は立場が弱いので、難しいものがありますよ。


>通りすがり さん
そうなんでよね。
うまく行かなかったときに社長がどのような態度に出るか分からないし、危ないかもしれません。

19. 青猫  2017-12-03 12:15:51 [編集] [削除]

>特定派遣 さん
そうですね。
派遣会社に対する遠慮は不要だと思いますけど、客先にある程度、気を使わないと仕事がやり難くなりますからね。
ちょっと考えます。


>まみ さん
派遣って転職するときくらいしか給料を上げる手段がありませんからね。
宅建の取得、おめでとうございます。
不動産関係の仕事って大変そうですが、がんばってください。


>4 さん
それは無理ですよ。
会社なりの理屈がありますからね。
15%マージンは従業員なしのひとり社長だからこそできる技ですよ。

>特定派遣 さん
そうですね。
派遣会社に対する遠慮は不要だと思いますけど、客先にある程度、気を使わないと仕事がやり難くなりますからね。
ちょっと考えます。


>まみ さん
派遣って転職するときくらいしか給料を上げる手段がありませんからね。
宅建の取得、おめでとうございます。
不動産関係の仕事って大変そうですが、がんばってください。


>4 さん
それは無理ですよ。
会社なりの理屈がありますからね。
15%マージンは従業員なしのひとり社長だからこそできる技ですよ。

20. 青猫  2017-12-03 12:32:14 [編集] [削除]

>だお影(潜在能力全開放) さん
本物?


>天膳飯とキフリーザ さん
普通に負け組ですよ


>COBOL時代 さん
昨今のITは酷いものですよ。
IT業界で働く95%の人が客先常駐で定収入と不安定の雇用の下、派遣会社に虐げられています。

もしも、25年前はそうではなかったとしたら、うらやましい限りですね。

>だお影(潜在能力全開放) さん
本物?


>天膳飯とキフリーザ さん
普通に負け組ですよ


>COBOL時代 さん
昨今のITは酷いものですよ。
IT業界で働く95%の人が客先常駐で定収入と不安定の雇用の下、派遣会社に虐げられています。

もしも、25年前はそうではなかったとしたら、うらやましい限りですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。