スポンサード リンク

2017-12-03 惜しいけど断る

15%社長だけど、惜しいけど断ることにしたよ。

社長から勧められた条件面で折り合いが付いてない、という理屈は実際のところかなり厳しい。
客先からしたら雇用条件すら決まってないのにわざわざ面談させたのか、ということになるしね。

建前抜きでもっと低マージンが見つかったから、という主張をするにしたって、客先からある程度の規模の会社じゃないと取引先審査が通らない、と言われているのにその警告を全く無視することになるからな。

ごり押しして、結局、審査が通らなかったら目も当てられないし、それから次の低マージンを探し始めたら年内に終わらないだろう。
今月は冬休みあるので、稼働日も少ないし。
辞めるにしたって、客先は俺が残ることを前提にしているので、引継ぎすら全くやってないしね。


あんまり欲をかいても良いことはないだろう。
20%マージンだって今よりも給料はそれなりに上がるし、派遣元が変わっても職場が変わらないので、初出社に向けた精神的な負担がないだけでも感謝しないと。

そう結論を出して、転職サイトのスカウトや求人紹介メールを全てオフに変更したよ。
結局、エン転職なんてスカウトメールが400件以上、未読のままになってしまった。


今年も終わりが近いので、抱負の達成率を出してみた。
5つの目標を立てていて、3つクリアしたので、達成率は60%か。

・TOEIC800点超え
→成功
・貯金900万円到達
→成功
・収入アップか安定化への布石を打つ
→成功

・脱アジアで海外旅行
→失敗
・オンライン英会話を始める
→失敗

失敗した抱負は来年に持ち越すとして、他の目標も近いうちに適当に決めよう。

コメント(14)

コメント一覧

1. へ  2017-12-04 10:23:31 [編集] [削除]

貯金分けて

貯金分けて

2. ぽー  2017-12-04 12:56:46 [編集] [削除]

直前になっていい条件が舞い込んで来て悩まされるのは転職あるあるですねw 給料アップおめでとうございます!

直前になっていい条件が舞い込んで来て悩まされるのは転職あるあるですねw 給料アップおめでとうございます!

3. 金猫  2017-12-04 13:32:12 [編集] [削除]

青猫が年金を貰うまでに、恐らく段階的に支給開始年齢が引き上げられて70歳ぐらいになるだろう。
50歳でセミリタイアするには20年分の生活費の貯金が必要。
1年で200万使うとして4000万。
年金制度の破綻や額の引き下げの可能性、平均寿命の増加傾向を考慮して、90歳まで生きると仮定すれば8000万。
癌になったり入院したり介護を受けたりその他諸々を考えると1億2千万。
そう考えると900万の貯金は一時的に遊び呆けるには十分な額だけど、将来を見据えるとむしろ少なすぎるぐらい。

青猫が年金を貰うまでに、恐らく段階的に支給開始年齢が引き上げられて70歳ぐらいになるだろう。
50歳でセミリタイアするには20年分の生活費の貯金が必要。
1年で200万使うとして4000万。
年金制度の破綻や額の引き下げの可能性、平均寿命の増加傾向を考慮して、90歳まで生きると仮定すれば8000万。
癌になったり入院したり介護を受けたりその他諸々を考えると1億2千万。
そう考えると900万の貯金は一時的に遊び呆けるには十分な額だけど、将来を見据えるとむしろ少なすぎるぐらい。

4. 脱サラサラヘアー  2017-12-04 13:56:20 [編集] [削除]

腹の調子を治す目標を忘れてるぞ!

腹の調子を治す目標を忘れてるぞ!

5. くろすけ  2017-12-04 15:19:19 [編集] [削除]

転職成功ですね。
おめでとうございます。
ぼくはもともと少ない年収が転職でさらに下がりそうです。(涙)
堅実に貯金を増やしてこられた青猫さんなら投資に本腰を入れれば定年前にセミリタイアも夢ではないのでは?

転職成功ですね。
おめでとうございます。
ぼくはもともと少ない年収が転職でさらに下がりそうです。(涙)
堅実に貯金を増やしてこられた青猫さんなら投資に本腰を入れれば定年前にセミリタイアも夢ではないのでは?

6. まさる  2017-12-04 16:46:58 [編集] [削除]

不良債権家族がいてその貯金はすごいよ。


不良債権家族がいてその貯金はすごいよ。

7. 熱狂的読者  2017-12-04 20:47:31 [編集] [削除]

同じ客先になるのなら、
客先の所に転職すればいいのに

同じ客先になるのなら、
客先の所に転職すればいいのに

8. 青猫  2017-12-05 00:21:26 [編集] [削除]

>へ さん
ただでさえ少ないんだから無理だよ


>ぽー さん
どうもです。
なかなかうまく行かないものですね。
まぁ、今回はこれで良し、としますよ。


>金猫 さん
そんなに長生きしますかね。
今の年齢でほとんど1年間、体調を壊していたのに。


>脱サラサラヘアー さん
それを目標にできるのなら、最も優先度が高いです。
しかし、体調回復を待っているくらいで自分でできることってありませんからね。


>くろすけ さん
投資があんまり興味がないんですよね。
面倒くさい、というか。
毎月、地道に貯金を殖やせれば、それで良いかな、と思います。


>まさる さん
塵も積もれば、ですよ。


>熱狂的読者 さん
派遣と社員って業務内容が違うんですよね。
単価も違いますし、将来、目指すべきキャリアも違いますし。

そのような事情から派遣から客際の社員への転職は非常に難しいですよ。

>へ さん
ただでさえ少ないんだから無理だよ


>ぽー さん
どうもです。
なかなかうまく行かないものですね。
まぁ、今回はこれで良し、としますよ。


>金猫 さん
そんなに長生きしますかね。
今の年齢でほとんど1年間、体調を壊していたのに。


>脱サラサラヘアー さん
それを目標にできるのなら、最も優先度が高いです。
しかし、体調回復を待っているくらいで自分でできることってありませんからね。


>くろすけ さん
投資があんまり興味がないんですよね。
面倒くさい、というか。
毎月、地道に貯金を殖やせれば、それで良いかな、と思います。


>まさる さん
塵も積もれば、ですよ。


>熱狂的読者 さん
派遣と社員って業務内容が違うんですよね。
単価も違いますし、将来、目指すべきキャリアも違いますし。

そのような事情から派遣から客際の社員への転職は非常に難しいですよ。

9. zo  2017-12-05 02:51:12 [編集] [削除]

なんだかんだで、1年で大きな目標を二つも成し遂げるとは
凄いですよ。

なんだかんだで、1年で大きな目標を二つも成し遂げるとは
凄いですよ。

10. 特定派遣  2017-12-05 18:37:58 [編集] [削除]

内の親戚に不死身みたいな元気なおばさんがいたんですが
81歳で死亡しましたし、僕みたいなヘタレでは70までもたない
気がします。最近体調が非常に悪く老後の心配はいらない気がしてきました。

内の親戚に不死身みたいな元気なおばさんがいたんですが
81歳で死亡しましたし、僕みたいなヘタレでは70までもたない
気がします。最近体調が非常に悪く老後の心配はいらない気がしてきました。

11. たいちょう  2017-12-05 19:58:58 [編集] [削除]

ノーリスクローリターン。

いい選択だと思います。

欲をだすのは危険ですからね。

ノーリスクローリターン。

いい選択だと思います。

欲をだすのは危険ですからね。

12. Nifmo  2017-12-05 20:39:07 [編集] [削除]

ダメ親父やダメ弟の面倒を見ながら30半ばで貯金900マンは立派なもんだ。堅実ダメ人間と命名しよう。

ダメ親父やダメ弟の面倒を見ながら30半ばで貯金900マンは立派なもんだ。堅実ダメ人間と命名しよう。

13. あ  2017-12-05 23:33:12 [編集] [削除]

青猫さんの大師匠であるオギクボ師匠が自殺をやめてブログを復活してますよ。
目標があるから自殺をやめるみたいです。
青猫さんの師匠に対して、一言お願いします・・・

青猫さんの大師匠であるオギクボ師匠が自殺をやめてブログを復活してますよ。
目標があるから自殺をやめるみたいです。
青猫さんの師匠に対して、一言お願いします・・・

14. 青猫  2017-12-05 23:47:45 [編集] [削除]

>zo さん
どうもです。
転職は本当に滑り込みセーフですね。


>特定派遣 さん
お疲れ様です。
体調が悪いようで大変ですね、私もですけど。
私も老後を心配しなくても、そんなに長生きしない気がしてますよ。


>たいちょう さん
あと一か月、余裕があったらリスクを取ったかもしれませんが、時間切れですね。
まぁ良いです、この結果で十分、満足ですよ。


>Nifmo さん
とは言っても、20歳から働き始めて16年もかかって、この金額ですからね。
かかった年数で考えれば、少ないと思いますよ。


>あ さん
師匠の復活は弟子として、この上ない喜びですね。
目標におばさんハンディングではなく、自動車の購入にしたのは素晴らしいと思います。

ぜひフェアレディZあたりを買って風になって欲しいでね。
そしたら、おばさんハントへの思いなんて、いっぺんに吹き飛んじゃいますよ。

>zo さん
どうもです。
転職は本当に滑り込みセーフですね。


>特定派遣 さん
お疲れ様です。
体調が悪いようで大変ですね、私もですけど。
私も老後を心配しなくても、そんなに長生きしない気がしてますよ。


>たいちょう さん
あと一か月、余裕があったらリスクを取ったかもしれませんが、時間切れですね。
まぁ良いです、この結果で十分、満足ですよ。


>Nifmo さん
とは言っても、20歳から働き始めて16年もかかって、この金額ですからね。
かかった年数で考えれば、少ないと思いますよ。


>あ さん
師匠の復活は弟子として、この上ない喜びですね。
目標におばさんハンディングではなく、自動車の購入にしたのは素晴らしいと思います。

ぜひフェアレディZあたりを買って風になって欲しいでね。
そしたら、おばさんハントへの思いなんて、いっぺんに吹き飛んじゃいますよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。