スポンサード リンク

2017-12-05 ファイナルボーナス

今週末はボーナスの支給日なんだな。
Webの給料明細で金額を確認したところ、手取りで30万円だったよ。
去年と同じで完全に頭打ちだ。
とにかく、これが俺の人生で最後のボーナスだろうな。

考えてみれば、ボーナスを貰った直後に辞められるので、タイミングは良かった。
退職金も少しは入ってくるだろうしね。

来年からは、余計な自社の作業がなくなるので、楽だよ。
低マージン派遣会社はコストがかかるようなことは一切やらないからね。
毎月、給料から天引きされていた労働組合費がなくなり、土曜日の出社日がなくなり、自社向けの作業報告書の提出も不要になる。

結局、客先常駐の俺らからしてみれば、派遣会社は何にもしない以上に越したことはない。
何かすれば、その分、コストが膨らむ訳だし。
一切、何もせず、給料として還元してくれる方がよっぽど良いよ。

もっと早いうちにマージン率を意識して転職すれば良かった、と今になってみれば本当にそう思うな。

「ITの求人は大半が派遣なので、どれも同じ。」という認識で諦めていたし、業務内容という観点から見れば、その通りなんだけど、マージン率という観点から考えれば、大きな違いがある。

これから、マージン率の低い派遣会社がどんどん台頭して、暴利を貪っている派遣会社が衰退していくことを切に願うよ。
そうでないと、日本社会において格差と貧困が広がる一方だからね。

コメント(7)

コメント一覧

1. 怒り屋  2017-12-06 09:31:49 [編集] [削除]

どんな綺麗ごとを並べたところで、派遣業者は奴隷商人みたいなもの。まぁ今後は一事業者・仕事人という意識で、業者を上手に使って働くことをお勧めするよ。

どんな綺麗ごとを並べたところで、派遣業者は奴隷商人みたいなもの。まぁ今後は一事業者・仕事人という意識で、業者を上手に使って働くことをお勧めするよ。

2. 4  2017-12-06 18:19:45 [編集] [削除]

手取30万程度ってことは
額面で40万くらいってとこか。
俺が13年前に新入社員の時に貰った時の額と同じか少ないくらいか…。

派遣会社に天引きされてなきゃ
世の中の平均くらいは貰えてるはずなのにね。

派遣ってひどい仕組みだね。

手取30万程度ってことは
額面で40万くらいってとこか。
俺が13年前に新入社員の時に貰った時の額と同じか少ないくらいか…。

派遣会社に天引きされてなきゃ
世の中の平均くらいは貰えてるはずなのにね。

派遣ってひどい仕組みだね。

3. IT脱出者3号  2017-12-07 20:22:20 [編集] [削除]

だいたい紹介するだけで3割も4割もマージンをとる
派遣会社がどろぼうのように思う。



だいたい紹介するだけで3割も4割もマージンをとる
派遣会社がどろぼうのように思う。


4. カズヤチャンネル  2017-12-07 21:42:29 [編集] [削除]

オイラは額面96マンだった。
夏は額面107マンだったのに。
仕方ないから日経連動ETFでも買うことにした。

オイラは額面96マンだった。
夏は額面107マンだったのに。
仕方ないから日経連動ETFでも買うことにした。

5. てぃんこ  2017-12-08 11:28:06 [編集] [削除]

ボーナス何に使うの?

ボーナス何に使うの?

6. マートン  2017-12-08 14:10:38 [編集] [削除]

年収700も稼いだら、全然底辺じゃない件について

年収700も稼いだら、全然底辺じゃない件について

7. 青猫  2017-12-08 22:39:00 [編集] [削除]

>怒り屋 さん
今度は価値のある奴隷になって逆に商人を指定できるくらいになりたいですね。


>4 さん
そうです、まさに40万円くらいですよ。
次の会社の月給よりも少ないですね。


>IT脱出者3号 さん
本当に泥棒と同じですよ。
毎月、テレビやらパソコンを盗まれているのと同じです。
相手が泥棒なら発狂しますけど、派遣会社から同じことをされても感覚がマヒして何とも思わなくなってしまうんですね。


>カズヤチャンネル さん
すごすぎ、少し分けてくださいよ


>てぃんこ さん
27日からの沖縄旅行で使いますよ。


>マートン さん
700万円も行かないですよ。

>怒り屋 さん
今度は価値のある奴隷になって逆に商人を指定できるくらいになりたいですね。


>4 さん
そうです、まさに40万円くらいですよ。
次の会社の月給よりも少ないですね。


>IT脱出者3号 さん
本当に泥棒と同じですよ。
毎月、テレビやらパソコンを盗まれているのと同じです。
相手が泥棒なら発狂しますけど、派遣会社から同じことをされても感覚がマヒして何とも思わなくなってしまうんですね。


>カズヤチャンネル さん
すごすぎ、少し分けてくださいよ


>てぃんこ さん
27日からの沖縄旅行で使いますよ。


>マートン さん
700万円も行かないですよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。