スポンサード リンク

2018-01-11 初出社

今日は転職後の初出社だった。
しかし、同じ客先に出社して、同じIDカードで入場し、年末まで使っていたPCに電源を入れるんだから、全く初出社感はない。
一緒に働いているメンバーも同じだしね。
今日は年末から調査している不具合の原因を調べて、それで終わり。

明日行けば、また連休だから1月は楽だね。

しかし、新しい派遣会社なんだけど、やっぱり人件費を極限まで削っているのか、こっちから聞かないと何も教えてくれない。
初出社日とか出社が数日、遅れることによって控除される分の賃金とか、健康保険証がいつ届くのか、とかさ。

自社の勤怠入力はどうすれば良いのかすら分からないから、さっきメールで質問した。
勤怠なんて毎日入力しないと残業時間が分からなくなるし、間違えるからね。

それに有休の考え方もよく分からん。
就業規則を見ると、半年後に付与する、と書かれているんだけど、結局、単価の8割が給料になるなら、有休の意味って何なんだろう。
単価が下がらないように休めば、有休がなくても給料は減らない、という認識で合っているのだろうか。

健康診断もこの会社はいつ受けるんだろう。
一応、就業規則には採用時に健康診断を行う、と書いてあるんだけど。

ちなみに就業規則を読んでいて気が付いたんだけど、派遣が終了して次の派遣先が決まるまでの待期期間は休職になる、と書いてある。
そして、休職期間中は無給とする、とハッキリ書いてあるよ。

さらに休職期間の最大は3か月。
つまり、3か月以内に次の派遣先が見つからなかったらクビということだよ。

レバテックのようなフリーランスの仲介業者を使うとマージンは10%程度だから、ほぼフリーランスみたいなものなのか。
低マージン派遣になると、かなりフリーランスの仲介業者と似通って来て、境界は曖昧になっている気がする。

結局、派遣先がなくなったら無給になり3か月で次が見つからなければクビなら、いっそフリーランスで良かったんじゃないか。
低マージン派遣がフリーランスと比べて、有利な点って何なんだろうね。

コメント(14)

コメント一覧

1. とべとべ  2018-01-11 23:50:38 [編集] [削除]

はじめまして。とべとべと申します。
フリーのSEです。

>低マージン派遣がフリーランスと比べて、有利な点って何なんだろうね。
厚生年金と健康保険だと思います。

会社員だと厚生年金の半額を会社が支払ってくれるけど、フリーは自分で国民年金に加入します。老後の支給額は厚生年金のほうがいいかもしれませんが、フリーはその分の単価がいいのでどっちが有利かは分かりません。

健康保険は会社員だと半分会社が払ってくれますが、フリーは全額自己負担です。


はじめまして。とべとべと申します。
フリーのSEです。

>低マージン派遣がフリーランスと比べて、有利な点って何なんだろうね。
厚生年金と健康保険だと思います。

会社員だと厚生年金の半額を会社が支払ってくれるけど、フリーは自分で国民年金に加入します。老後の支給額は厚生年金のほうがいいかもしれませんが、フリーはその分の単価がいいのでどっちが有利かは分かりません。

健康保険は会社員だと半分会社が払ってくれますが、フリーは全額自己負担です。

2. ぽー  2018-01-11 23:58:00 [編集] [削除]

なかなかシビアそうな雰囲気ですね。
曖昧な部分はきっちり質問して、早めに明確にしといた方がいいんじゃないですかね。後からだと逆ギレしてきそう。

なかなかシビアそうな雰囲気ですね。
曖昧な部分はきっちり質問して、早めに明確にしといた方がいいんじゃないですかね。後からだと逆ギレしてきそう。

3. あ  2018-01-12 01:13:16 [編集] [削除]

というより、そのぶん給料に上乗せされるから。
というかITなんてそんなもので、都会はどうかしらんが
埼玉あたりだと50歳の社長が直々に現場派遣で
働きに いくような(現在)人もいるから。社長は30くらいで起業したようだ

ほぼほぼ、30超えたら独立するひとが多いし、普通のサラリーとは
感覚がちがうのだよ、>2 その社長も50人くらいの社員いるのに
ではらって社長が・・・ながくなるので ふでをおく

というより、そのぶん給料に上乗せされるから。
というかITなんてそんなもので、都会はどうかしらんが
埼玉あたりだと50歳の社長が直々に現場派遣で
働きに いくような(現在)人もいるから。社長は30くらいで起業したようだ

ほぼほぼ、30超えたら独立するひとが多いし、普通のサラリーとは
感覚がちがうのだよ、>2 その社長も50人くらいの社員いるのに
ではらって社長が・・・ながくなるので ふでをおく

4. パンダ  2018-01-12 08:21:28 [編集] [削除]

>> 厚生年金と健康保険だと思います。
青猫さんの場合、会社負担分の厚生年金と健康保険も最終的に青猫さんが支払うことになるので、フリーと変わりありませんね。

低マージン派遣とフリーとの違いはクライアントとの事務手続き(契約、請求、入金確認等)が必要ないということぐらいですかね。
今では、事務手続きを低料金で代行してくれる業者はたくさんありますけど。

>> 厚生年金と健康保険だと思います。
青猫さんの場合、会社負担分の厚生年金と健康保険も最終的に青猫さんが支払うことになるので、フリーと変わりありませんね。

低マージン派遣とフリーとの違いはクライアントとの事務手続き(契約、請求、入金確認等)が必要ないということぐらいですかね。
今では、事務手続きを低料金で代行してくれる業者はたくさんありますけど。

5. 山伏  2018-01-12 10:52:53 [編集] [削除]

青猫さんに限らず日本の会社員は
保険費用を会社が払ってくれてるように見えて
実質には最終的に自分が負担してるんですよ
企業は会社負担分をコストとして支払う賃金に最初から転嫁してますから

青猫さんに限らず日本の会社員は
保険費用を会社が払ってくれてるように見えて
実質には最終的に自分が負担してるんですよ
企業は会社負担分をコストとして支払う賃金に最初から転嫁してますから

6. かむちゃ  2018-01-12 11:01:34 [編集] [削除]

フリーならマージン0で利益は全部自分のものだぞ!
税金の支払いも経費マシマシで利益0に帳尻合わせば無問題!
社会保険なんか糞くらえ!老後より今を生きよう!

Let's FREEDOM!

フリーならマージン0で利益は全部自分のものだぞ!
税金の支払いも経費マシマシで利益0に帳尻合わせば無問題!
社会保険なんか糞くらえ!老後より今を生きよう!

Let's FREEDOM!

7. TAKA  2018-01-12 16:39:16 [編集] [削除]

>5
>6

本当にそんな気がします。。。
でも飛び出して起業する勇気もエネルギーもないですねえ。

しがないサラリーマンとしては
将来のこと
考えたくないですよ。

年金。。。
う〜ん

引き落とし拒否して、手取りに回してた同僚いましたよ。
結果、独立して成功しちゃいましたがね。

>5
>6

本当にそんな気がします。。。
でも飛び出して起業する勇気もエネルギーもないですねえ。

しがないサラリーマンとしては
将来のこと
考えたくないですよ。

年金。。。
う〜ん

引き落とし拒否して、手取りに回してた同僚いましたよ。
結果、独立して成功しちゃいましたがね。

8. 無間派遣  2018-01-12 22:35:14 [編集] [削除]

独身の青猫さんの場合、健康保険のメリットは家族持ちに比べると少ないですね。
国民健康保険だと家族全員の分ま
でそれぞれ保険料を払わないといけませんが、健康保険なら家族が何人いようと払う保険料は独身の人と同じですから。

独身の青猫さんの場合、健康保険のメリットは家族持ちに比べると少ないですね。
国民健康保険だと家族全員の分ま
でそれぞれ保険料を払わないといけませんが、健康保険なら家族が何人いようと払う保険料は独身の人と同じですから。

9. ひ  2018-01-13 01:02:08 [編集] [削除]

>>8
青猫さんはお父さんと弟さんという家族持ちですよ
あなたの言ってるのは妻子持ち

>>8
青猫さんはお父さんと弟さんという家族持ちですよ
あなたの言ってるのは妻子持ち

10. 本物の負け犬  2018-01-13 09:52:08 [編集] [削除]

キャビン 年収250万 税込み

キャビン 年収250万 税込み

11. 青猫  2018-01-14 00:16:58 [編集] [削除]

>とべとべ さん
はじめまして。
そう言われてみれば、厚生年金はメリットかもしれないですね。
国民年金よりも将来貰える額も増えるだろうし。

ところで、フリーランスのSEでいつまで続けられそうですか?
私は老眼になったあとが不安です。


>ぽー さん
そうですね。
分からないことは質問しようと思います。


>あ さん
社長が派遣に出るんですか?
それは結構、珍しいケースな気がしますよ。


>パンダ さん
一応、厚生年金と健康保険は会社が半分出していると思いますよ。
客先への請求もやってくれるし、それで20%なら悪くないですね。


>山伏 さん
なるほど


>かむちゃ さん
レバテックのような仲介業者も通さないフリーランスってどうやって仕事を取ってくるんでしょうね。
仕事も自分で取ってくることができれば、確かにマージン0ですね。


>無間派遣 さん
親父を扶養にしているので、健康保険のメリットがあるのかもしれないですね。


>本物の負け犬 さん
キャビンは投資やブログの収入がたくさんあるから、所得はかなり多いんじゃないですか。

>とべとべ さん
はじめまして。
そう言われてみれば、厚生年金はメリットかもしれないですね。
国民年金よりも将来貰える額も増えるだろうし。

ところで、フリーランスのSEでいつまで続けられそうですか?
私は老眼になったあとが不安です。


>ぽー さん
そうですね。
分からないことは質問しようと思います。


>あ さん
社長が派遣に出るんですか?
それは結構、珍しいケースな気がしますよ。


>パンダ さん
一応、厚生年金と健康保険は会社が半分出していると思いますよ。
客先への請求もやってくれるし、それで20%なら悪くないですね。


>山伏 さん
なるほど


>かむちゃ さん
レバテックのような仲介業者も通さないフリーランスってどうやって仕事を取ってくるんでしょうね。
仕事も自分で取ってくることができれば、確かにマージン0ですね。


>無間派遣 さん
親父を扶養にしているので、健康保険のメリットがあるのかもしれないですね。


>本物の負け犬 さん
キャビンは投資やブログの収入がたくさんあるから、所得はかなり多いんじゃないですか。

12. ひ  2018-01-14 02:25:29 [編集] [削除]

キャビンは家賃ゼロなので家賃分の数万円を自由に使えるしかなり多いですよね。
親のなかなかいい不動産も相続できるし貯金も2、3千万貯めこんでるし老後も安泰ですね。

キャビンは家賃ゼロなので家賃分の数万円を自由に使えるしかなり多いですよね。
親のなかなかいい不動産も相続できるし貯金も2、3千万貯めこんでるし老後も安泰ですね。

13. とべとべ  2018-01-14 21:30:09 [編集] [削除]

>ところで、フリーランスのSEでいつまで続けられそうですか?

一応、3カ月毎に契約していますが、客先常駐なので客先から要らないと言われたら、今まで10年以上同じシステムの仕事しかしていないので、行くあてはないです。業務系SEなので、プログラムも組めません。

最近はスキルや年齢の以前にコンプライアンスの問題でフリーみたいな得体のしれない奴の仕事はなかなか新規で見つかりません。優秀な人は独立します。

今45歳なので、50歳までいけば奇跡じゃないですかね。

>ところで、フリーランスのSEでいつまで続けられそうですか?

一応、3カ月毎に契約していますが、客先常駐なので客先から要らないと言われたら、今まで10年以上同じシステムの仕事しかしていないので、行くあてはないです。業務系SEなので、プログラムも組めません。

最近はスキルや年齢の以前にコンプライアンスの問題でフリーみたいな得体のしれない奴の仕事はなかなか新規で見つかりません。優秀な人は独立します。

今45歳なので、50歳までいけば奇跡じゃないですかね。

14. 青猫  2018-01-15 00:03:41 [編集] [削除]

>とべとべ さん
ご回答ありがとうございます。
私も5年以上、同じシステムを見ているので、次の現場に行ったときが心配ですよ。
フリーだと新規案件が見つかりにくい、ということでしたら、低マージン派遣はどうですか?
お互いどうにかできるだけ長く生き残りたいですね・・・。

>とべとべ さん
ご回答ありがとうございます。
私も5年以上、同じシステムを見ているので、次の現場に行ったときが心配ですよ。
フリーだと新規案件が見つかりにくい、ということでしたら、低マージン派遣はどうですか?
お互いどうにかできるだけ長く生き残りたいですね・・・。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。