スポンサード リンク

2018-02-25 資産運用

資産というほどのものでもないけど、銀行口座に貯めておいても面白くないので、運用してみようかな、と思って、イデコ(iDeCo)とつみたてNISAの資料を請求した。
あんまりリスクも時間も取りたくないし、国が運用を支援してくれる金融商品が良いな、と調べた結果、この2つに辿り着いた。

イデコ(iDeCo)もつみたてNISAも予め決められた運用商品の中から選ぶので、俺のような初心者には丁度良いと思う。
そして、どちらの商品も利益が出た場合は非課税になる。
株やFXや先物なんかの普通の金融商品は利益に対して、20%の税金がかかるからね。
それが非課税となればお得だ。

イデコ(iDeCo)の場合は、それに加えて住民税や所得税の控除の対象になる。
つまり、運用によって仮に1円も利益が出なくても、節税の効果だけでも十分、お得になる。

年収500万円程度で企業年金がないサラリーマンが毎月、上限の2.3万円(年27.6万円)積み立てた場合、およそ毎年5.5万円の減税になるみたいよ。
だけど良いことばかりではなく、イデコ(iDeCo)はデメリットがあって、60歳になるまで引き出せない。
まぁ、個人年金だからね。
一方、つみたてNISAは最大、年間40万円で計20年間(計800万円)の投資ができるみたい。


上限が決まっている、というのが良いね。
イデコ(iDeCo)とつみたてNISAに全力投資しても、合計で年間67.6万円だからね。

正直、イデコ(iDeCo)に関しては、60歳になるまで引き出せないものに金を突っ込んでどうするんだ、と思ったけど、全力で27.6万円投資しても、節税効果と相殺すれば、事実上22.1万円の支払いだし、利回りも期待できるから悪くない気がする。

8年前に作って全く使わずに放置していたSBI証券の口座を使う日が遂に来たかもしれないよ。
体調が悪くて、長生きできる気がしない今だからこそ、あえて長期投資に手を出してみるかな。

コメント(10)

コメント一覧

1. あ  2018-02-25 23:48:21 [編集] [削除]

吉牛やマック食べるなら、株主優待でタダで食べれるようになる吉野家やマクドナルドの株持てばいいと思いますよ。

定期的な映画鑑賞会にだお影君や師範代は呼ばないんですか?
同業でデキるもんきちさんやちむぐりさん達ならだお影君も参加しそうですし、前みたいにブログも再開しそうですけどね。

吉牛やマック食べるなら、株主優待でタダで食べれるようになる吉野家やマクドナルドの株持てばいいと思いますよ。

定期的な映画鑑賞会にだお影君や師範代は呼ばないんですか?
同業でデキるもんきちさんやちむぐりさん達ならだお影君も参加しそうですし、前みたいにブログも再開しそうですけどね。

2. もか  2018-02-26 00:41:55 [編集] [削除]

イデコは私もやってます
クソ高い住民税をどうにか減らしたくて始めたけど、ただただ普通預金で貯めてるよりかはいいかなって感じですねー

青猫さんは変額保険とかはやらないんですか?

イデコは私もやってます
クソ高い住民税をどうにか減らしたくて始めたけど、ただただ普通預金で貯めてるよりかはいいかなって感じですねー

青猫さんは変額保険とかはやらないんですか?

3. 青辰  2018-02-26 08:14:57 [編集] [削除]

投資を始めると、人生変わります。世界経済の成長を享受し、人生を楽しみましょうよ。自己成長よりも経済成長頼みの方が堅実な時代ではないでしょうか。

何といっても、資本主義の根幹は、株式に他なりません。暴落を恐れず、淡々と積み立てれば、お金に困ることは無くなりますよ。

投資を始めると、人生変わります。世界経済の成長を享受し、人生を楽しみましょうよ。自己成長よりも経済成長頼みの方が堅実な時代ではないでしょうか。

何といっても、資本主義の根幹は、株式に他なりません。暴落を恐れず、淡々と積み立てれば、お金に困ることは無くなりますよ。

4. gg  2018-02-26 15:45:16 [編集] [削除]

高年収の派遣なら両方上限金額で設定するのがいいと思います。
投資対象は楽天VTか楽天VTIあたりかなあ。
イデコは出口が非課税じゃないんで優良企業の場合必ず得するわけでもないんですが、派遣なら企業年金も退職金も無いから出口まで非課税でいけると思います。

高年収の派遣なら両方上限金額で設定するのがいいと思います。
投資対象は楽天VTか楽天VTIあたりかなあ。
イデコは出口が非課税じゃないんで優良企業の場合必ず得するわけでもないんですが、派遣なら企業年金も退職金も無いから出口まで非課税でいけると思います。

5. カルタフィルス  2018-02-26 16:21:47 [編集] [削除]

イデコにしろつみたてニーサにしろ投資商品に変わりはないので、多少なりともリスクはありますよ。金銭的リスクもそうですし、特に時間的リスクの点で。
少なくとも、国が推奨してるからと言って安全みたいな考え方はしない方が良いです。
ビットコインや高金利国の外貨預金みたいなものと比べて相対的に金銭的リスクが低いというだけで、どのような商品にもリスクはあります。極端に言えば、円預金だってインフレで資産価値が低下するリスクがあるくらいですからね。

投資を始めるときは少なくともその商品を運用して、いついつまでにどれだけのお金が儲けられるかと、最悪の場合どれだけの損失を食うかを想定すべきです。金融の原則としては、短期間で大金を稼げる能力が高い商品ほど、短期間で大金を損失する可能性が高いです。逆に、儲けの少ない運用商品は損失する金額も少ないです。※ただしこれらの商品において、時間損失=機会損失のダメージがでかいことを語られない場合が常です。日本の公的機関や金融機関の多くはこのような概念を個人投資家に教えようとしません。

節税でどれだけ税負担を抑えられるかを計算するのは立派ですが、それが金銭的損失と時間的損失を十分カバーして補えるものでなければ、むしろ最初からその商品は買わなければよかったということになります。節税という甘いワードに釣られされるだけでなく、何年後の税引き後利益がどれだけになるかというケースを最大利益でどれくらい、最大損失でどれくらいと計算できる得る限りそろばんをはじくべきです。

それがめんどくさくてやれないのであれば、最初から投資運用商品を買う必要はありません。買っても確実に損します。

つみたてニーサであれば、投資対象商品は株式や債券に連動するものだし、それらの価格の行く末は常に未定です。金融学的にリスクがあるという商品です。
イデコは年金で60歳以上からの支給であるがために、59歳で死亡した場合に最大損失が確定され、その額は加入してから59歳になるまでに払い続けて来た総額です。

何度も言いますが、国が支援してる、でかい金融機関が推してる、からという理由で投資に手を出すのはやめましょう。彼らは相対的に見ても”まし”なわけではないのです。

イデコにしろつみたてニーサにしろ投資商品に変わりはないので、多少なりともリスクはありますよ。金銭的リスクもそうですし、特に時間的リスクの点で。
少なくとも、国が推奨してるからと言って安全みたいな考え方はしない方が良いです。
ビットコインや高金利国の外貨預金みたいなものと比べて相対的に金銭的リスクが低いというだけで、どのような商品にもリスクはあります。極端に言えば、円預金だってインフレで資産価値が低下するリスクがあるくらいですからね。

投資を始めるときは少なくともその商品を運用して、いついつまでにどれだけのお金が儲けられるかと、最悪の場合どれだけの損失を食うかを想定すべきです。金融の原則としては、短期間で大金を稼げる能力が高い商品ほど、短期間で大金を損失する可能性が高いです。逆に、儲けの少ない運用商品は損失する金額も少ないです。※ただしこれらの商品において、時間損失=機会損失のダメージがでかいことを語られない場合が常です。日本の公的機関や金融機関の多くはこのような概念を個人投資家に教えようとしません。

節税でどれだけ税負担を抑えられるかを計算するのは立派ですが、それが金銭的損失と時間的損失を十分カバーして補えるものでなければ、むしろ最初からその商品は買わなければよかったということになります。節税という甘いワードに釣られされるだけでなく、何年後の税引き後利益がどれだけになるかというケースを最大利益でどれくらい、最大損失でどれくらいと計算できる得る限りそろばんをはじくべきです。

それがめんどくさくてやれないのであれば、最初から投資運用商品を買う必要はありません。買っても確実に損します。

つみたてニーサであれば、投資対象商品は株式や債券に連動するものだし、それらの価格の行く末は常に未定です。金融学的にリスクがあるという商品です。
イデコは年金で60歳以上からの支給であるがために、59歳で死亡した場合に最大損失が確定され、その額は加入してから59歳になるまでに払い続けて来た総額です。

何度も言いますが、国が支援してる、でかい金融機関が推してる、からという理由で投資に手を出すのはやめましょう。彼らは相対的に見ても”まし”なわけではないのです。

6. 馬鹿もの  2018-02-26 21:34:24 [編集] [削除]

青辰ってうざいね。いやな奴だわw投資が
いいんだって。バカじゃないの?人間は汗して働いて
なんぼよ。胸糞悪いんだよな。あいつは。死ねよ。

青辰ってうざいね。いやな奴だわw投資が
いいんだって。バカじゃないの?人間は汗して働いて
なんぼよ。胸糞悪いんだよな。あいつは。死ねよ。

7. 卑弥呼  2018-02-26 22:50:38 [編集] [削除]

前の話で申し訳ないのですが沖縄の日記読もうと思っても旅行の中にありません。実は私も最近行って来まして青猫さんと同じとこあったのかな、と思ったのですが、探せませんでした。旅行のカテゴリの中に入れてくださいね。よろしく。

前の話で申し訳ないのですが沖縄の日記読もうと思っても旅行の中にありません。実は私も最近行って来まして青猫さんと同じとこあったのかな、と思ったのですが、探せませんでした。旅行のカテゴリの中に入れてくださいね。よろしく。

8. 青猫  2018-02-26 23:36:57 [編集] [削除]

>あ さん
師範代は東北在住なので、ちょっと遠すぎますよ。
映画一本見るために東京まで出てこないでしょう。
だお影君は「カスみたいな連中と関わり合いたくない。」とまた言われるかもしれませんが、今度、誘ってみますかね。


>もか さん
税金、高すぎますよね。
変額保険って生命保険の一種ですよね。
生命保険は受け取る人がいないので、あんまり興味はないです。


>青辰 さん
積み立てNISAなら月3万円くらいですからね。
貯金のつもりで積んでいこうと思います。


>gg さん
両方、上限期限がで毎月6万円弱なので、丁度良いかもしれませんね。
私はSBI証券を使おうと思っているので、楽天VTIは選べませんけど、良さそうなのを探そうと思います。


>カルタフィルス さん
今、株高だから確かにちょっとタイミングが悪い気がするんですよね。
まぁ、長期投資のつもりだし、金額も大したことないので、買ってみようと思いますよ。


>卑弥呼 さん
すいません、最近、旅日記を書いてないんですよね。
なんか面倒くさくて。
日記は残っているので、一番下の過去ログから去年の年末あたりの日記を探してみてください。

>あ さん
師範代は東北在住なので、ちょっと遠すぎますよ。
映画一本見るために東京まで出てこないでしょう。
だお影君は「カスみたいな連中と関わり合いたくない。」とまた言われるかもしれませんが、今度、誘ってみますかね。


>もか さん
税金、高すぎますよね。
変額保険って生命保険の一種ですよね。
生命保険は受け取る人がいないので、あんまり興味はないです。


>青辰 さん
積み立てNISAなら月3万円くらいですからね。
貯金のつもりで積んでいこうと思います。


>gg さん
両方、上限期限がで毎月6万円弱なので、丁度良いかもしれませんね。
私はSBI証券を使おうと思っているので、楽天VTIは選べませんけど、良さそうなのを探そうと思います。


>カルタフィルス さん
今、株高だから確かにちょっとタイミングが悪い気がするんですよね。
まぁ、長期投資のつもりだし、金額も大したことないので、買ってみようと思いますよ。


>卑弥呼 さん
すいません、最近、旅日記を書いてないんですよね。
なんか面倒くさくて。
日記は残っているので、一番下の過去ログから去年の年末あたりの日記を探してみてください。

9. コメントマン  2018-02-27 18:40:43 [編集] [削除]

>卑弥呼 さんへの返信を読んで
ますます、いい人なんだろうなと思いました。

少し斜に構えて
優しくて
自己主張もできて
頭もいいし
カッコいいと思います。

学生時代なら是非友人になりたいですね。

>卑弥呼 さんへの返信を読んで
ますます、いい人なんだろうなと思いました。

少し斜に構えて
優しくて
自己主張もできて
頭もいいし
カッコいいと思います。

学生時代なら是非友人になりたいですね。

10. はじめまして  2018-02-27 23:29:12 [編集] [削除]

ステマですね。

ステマですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

コメントする

新規コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。