スポンサード リンク

2017-10-01 試験落ちた

HTML5 レベル2を受けてきたよ。
タイトルの通り落ちた。

70点が合格ラインなんだけど、65点だった。
まさかこんな簡単な試験を落とすと思わなかったよ。
多分、IT系の試験で落ちたのは初めてだと思う。

テキストの内容は理解しているし、付属の問題集はほぼ満点を取れる状態で試験に臨んだはずなんだけどね。
しかし、些末な知識を問う問題ばっかり出題され、しかも「全て選びなさい」みたいな問題が多くて、細かいところまでは知らん、みたいな状態になった。

敗因は問題集のやり込みが極端に少なかった、ということに尽きる。
オラクルDBやJava、LPICなんかの比較的メジャーな試験だと問題集が豊富なので、試験前にかなりやり込むことができるんだけど、HTML5のレベル2には問題集付きのテキスト一冊くらいしか学習方法がなく、これを3周読んでも細かいところまでは仕様が頭に入らなかった。

例えば、LPIC2なら試験を受ける前に1000問くらい問題を解いていると思うけど、HTML5は70問しかないからね。
圧倒的に少ない。
しかしながら、これ以上やろうにも他に方法はないのでどうしようもない。

考えた末、というか別に大して考えてもないけど、この試験は放置することにしたよ。

テキストと受験料で1.6万円で合格すると半分、会社から返ってくるので、8000円くらいで資格をひとつ追加できれば悪くないかな、と思ったけれど、再チャレンジしたら、また1.6万もかかってしまう。
それだと自分の持ち出しが大きすぎるし、何よりこれ以上、勉強のしようがないからね。
下手したら、また落ちる。
かと言ってほぼ理解しきっているテキストを些末なところまで含めて丸暗記するなんて馬鹿らしいし。

しばらくすれば、何か問題集が出ると思うので、それまで封印するよ。
この試験は今年の3月に新バージョンがリリースされたばかりなので、ちょっと受けるのが早すぎたかな。

コメント(5)

コメント一覧

1. 都民そっちのけの党  2017-10-01 22:22:13 [編集] [削除]

試験落ちた日本死ね

のほうがよかったな

試験落ちた日本死ね

のほうがよかったな

2. ばっくれ&くらげ連合  2017-10-02 10:22:03 [編集] [削除]

ばっくれさんは、
人生に落第しています。

ばっくれさんは、
人生に落第しています。

3. 都民そっちのけの党  2017-10-04 19:44:16 [編集] [削除]

青猫はインフルエンザで死んだのか。

青猫はインフルエンザで死んだのか。

4. tanape  2017-10-04 22:52:46 [編集] [削除]

問題集が少ないのは反復練習の幅が狭くなるからつらいですよね
どんまいです、次の機会の時に頑張ってください。

問題集が少ないのは反復練習の幅が狭くなるからつらいですよね
どんまいです、次の機会の時に頑張ってください。

5. 青猫  2017-10-04 23:00:58 [編集] [削除]

>都民そっちのけの党 さん
私は愛国者なので、日本死ねなんて言いませんよ


>ばっくれ&くらげ連合 さん
おばあちゃんの生きがいになっているだけで十分、合格点だと思います。


>tanape さん
はい、いつか問題集が出たら再チャレンジしようと思います。


>都民そっちのけの党 さん
私は愛国者なので、日本死ねなんて言いませんよ


>ばっくれ&くらげ連合 さん
おばあちゃんの生きがいになっているだけで十分、合格点だと思います。


>tanape さん
はい、いつか問題集が出たら再チャレンジしようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

コメント削除
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。