スポンサード リンク

2017-04-19 もう少し考えてみる

フィリピンへの再挑戦の件、もう少し考えるよ。
費用面で計算すると、オンライン英会話と比べて得という訳でも全くないしね。

例えば、3か月間、フィリピンにリベンジしたとすると、
264時間(4時間×22日×3か月)の学習時間で50万円くらいの費用がかかる。

一方、英会話のオンラインレッスンで同じ費用に当てはめてみると、
1250時間(50か月×30日×50分)になる。

まぁ、単純に時間だけで計算するとオンライン英会話の方が圧倒的に得なんだよね。
とはいえ、投入する費用は同じでも、フィリピンは3か月だけど、オンライン英会話は50か月もかかるので、費用面だけで比較するのはどうかな、と思うけど。
それに、毎月1万円のオンライン英会話を50か月も毎日、継続するのはさすがに無理だろうからね。

フィリピンへの再チャレンジは時期を見図る必要があるけれども、オンライン英会話は今からでも開始できるのだから、まずはオンライン英会話を試してみる、というのが賢明かもな。
とりあえず、6月のTOEIC試験までは800点超えに向けて専念するよ。


ついにGWまで稼働日は残り5日に迫ってきた。
年末のベトナム旅行から長いな、と思っていたけど、実際に時期が来てしまえば、あっという間だった気がする。

疲れたので、今日は早めに寝る。

コメント(17)

コメント一覧

1. DrK  2017-04-19 23:00:55 [編集] [削除]

英語習得が目的ならフィリピンに今更こだわる理由はないと思います
コスパ的にもこれからずっとオンライン英会話でいいんじゃないですか?

英語習得が目的ならフィリピンに今更こだわる理由はないと思います
コスパ的にもこれからずっとオンライン英会話でいいんじゃないですか?

2. あるやん  2017-04-19 23:49:28 [編集] [削除]

オンライン英会話と留学を比べたら、留学が方が英語は上達すると思いますよー。ただし、スクールで学ぶだけなら、留学のコスパは悪いです。留学おすすめですよ。俺は、ちょっとのつもりが街と人が好きになっちゃって1年近く滞在した国があります。笑
フィリピンじゃないですけど。

オンライン英会話と留学を比べたら、留学が方が英語は上達すると思いますよー。ただし、スクールで学ぶだけなら、留学のコスパは悪いです。留学おすすめですよ。俺は、ちょっとのつもりが街と人が好きになっちゃって1年近く滞在した国があります。笑
フィリピンじゃないですけど。

3. あ  2017-04-20 13:00:54 [編集] [削除]

アジア関連ですけど、中国人嫁と結婚したCさんが嫁がいきなり中国人の親族沢山何人も呼び寄せたあたりから、Cさんだけ家にお留守番させてからディズニーランド行ったり、急にご飯作らなくなったり、Cさんが自分用に用意してた飯勝手に食われたり、態度が豹変してきて、非常におも、、、興味深いです。
5年後、10年後、想像が膨らみます。

アジア関連ですけど、中国人嫁と結婚したCさんが嫁がいきなり中国人の親族沢山何人も呼び寄せたあたりから、Cさんだけ家にお留守番させてからディズニーランド行ったり、急にご飯作らなくなったり、Cさんが自分用に用意してた飯勝手に食われたり、態度が豹変してきて、非常におも、、、興味深いです。
5年後、10年後、想像が膨らみます。

4. みな  2017-04-20 13:36:41 [編集] [削除]

オンラインは、コスパ、無理なく続けれますよね。
留学は、英語上達は並はありますが大体の方が三カ月くらいで簡単な英文使って話せるようになっています。実際に私が現地で多くの学生さんを見てきています。
しかし、環境や人に適応できず英語からも逃げてしまう方もいます。友達も作れず先生とマンツーマンだけで英語上達!空いた時間は勉強、一人で観光、、そんな過ごし方もいいんですが、、ふと寂しいそうにお昼ご飯一人で食べてる方やほとんどの学生さんが遊びに行きいなくなった学校にいる生徒さんもいました。またグループ授業デモ引っ込みじあんになり自分から行動せずに相手のレスポンスを待つ、なければディスカションの時間なのに話さず終わる。そんな方もおられました。

オンラインは、コスパ、無理なく続けれますよね。
留学は、英語上達は並はありますが大体の方が三カ月くらいで簡単な英文使って話せるようになっています。実際に私が現地で多くの学生さんを見てきています。
しかし、環境や人に適応できず英語からも逃げてしまう方もいます。友達も作れず先生とマンツーマンだけで英語上達!空いた時間は勉強、一人で観光、、そんな過ごし方もいいんですが、、ふと寂しいそうにお昼ご飯一人で食べてる方やほとんどの学生さんが遊びに行きいなくなった学校にいる生徒さんもいました。またグループ授業デモ引っ込みじあんになり自分から行動せずに相手のレスポンスを待つ、なければディスカションの時間なのに話さず終わる。そんな方もおられました。

5. みな  2017-04-20 13:47:47 [編集] [削除]

正直、英語話せるようになりたいなら留学三カ月程度である程度話せるようになりますし、一番手っ取り早いです。
しかし、私が一番しんぱいになっているのは、周りと打ち解けて英語を学んでいけるのかな?というところです。
もし、人との関わりに少し億劫になっていたり、コミュニケーションが苦手であれば一週間ぐらいの期間の留学に初めはチャレンジするまたは、オンラインで続けれる範囲以内で英会話をスタートすることが一番良いと思います。
いきなり大きな目標を作ることも良いとは思うのですが、また留学から早期帰国し、落ち込み自己否定感に陥ったら同じだと思います。なので次のステップは、少しだけ踏み出すことから始めて自信やもっとやりたいという気持ちが育まれるといいと思います。そしてその後はその小さなステップの繰り返しで目標に近づいていけるのはないかな?と思います

正直、英語話せるようになりたいなら留学三カ月程度である程度話せるようになりますし、一番手っ取り早いです。
しかし、私が一番しんぱいになっているのは、周りと打ち解けて英語を学んでいけるのかな?というところです。
もし、人との関わりに少し億劫になっていたり、コミュニケーションが苦手であれば一週間ぐらいの期間の留学に初めはチャレンジするまたは、オンラインで続けれる範囲以内で英会話をスタートすることが一番良いと思います。
いきなり大きな目標を作ることも良いとは思うのですが、また留学から早期帰国し、落ち込み自己否定感に陥ったら同じだと思います。なので次のステップは、少しだけ踏み出すことから始めて自信やもっとやりたいという気持ちが育まれるといいと思います。そしてその後はその小さなステップの繰り返しで目標に近づいていけるのはないかな?と思います

6. みな  2017-04-20 13:47:48 [編集] [削除]

正直、英語話せるようになりたいなら留学三カ月程度である程度話せるようになりますし、一番手っ取り早いです。
しかし、私が一番しんぱいになっているのは、周りと打ち解けて英語を学んでいけるのかな?というところです。
もし、人との関わりに少し億劫になっていたり、コミュニケーションが苦手であれば一週間ぐらいの期間の留学に初めはチャレンジするまたは、オンラインで続けれる範囲以内で英会話をスタートすることが一番良いと思います。
いきなり大きな目標を作ることも良いとは思うのですが、また留学から早期帰国し、落ち込み自己否定感に陥ったら同じだと思います。なので次のステップは、少しだけ踏み出すことから始めて自信やもっとやりたいという気持ちが育まれるといいと思います。そしてその後はその小さなステップの繰り返しで目標に近づいていけるのはないかな?と思います

正直、英語話せるようになりたいなら留学三カ月程度である程度話せるようになりますし、一番手っ取り早いです。
しかし、私が一番しんぱいになっているのは、周りと打ち解けて英語を学んでいけるのかな?というところです。
もし、人との関わりに少し億劫になっていたり、コミュニケーションが苦手であれば一週間ぐらいの期間の留学に初めはチャレンジするまたは、オンラインで続けれる範囲以内で英会話をスタートすることが一番良いと思います。
いきなり大きな目標を作ることも良いとは思うのですが、また留学から早期帰国し、落ち込み自己否定感に陥ったら同じだと思います。なので次のステップは、少しだけ踏み出すことから始めて自信やもっとやりたいという気持ちが育まれるといいと思います。そしてその後はその小さなステップの繰り返しで目標に近づいていけるのはないかな?と思います

7. みな  2017-04-20 14:00:04 [編集] [削除]

フィリピン人も家族を大切に思う国柄なので、フィリピン人の友達と遊ぶと小さな弟を連れてくることありましたし、家族の面倒を見ないといけなくなったから、遊びをドタキャンとかもありましたね。後はやはり給料が一カ月1万?今はどうか知りませんが、くらいなので男性学生と腕を組んでショッピングモールで遊んでる講師もよく見かけました。そりゃいつもは飲めないスタバのコーヒーとか美味しいもの奢ってもらえるから行きますよね。でもそれであっても自分のお金に余裕があり、予定もない、性格が合う方であれば別にいいのでは思います。ただ優しく優しくしてるとほんと図々しくなります。。笑


フィリピン人も家族を大切に思う国柄なので、フィリピン人の友達と遊ぶと小さな弟を連れてくることありましたし、家族の面倒を見ないといけなくなったから、遊びをドタキャンとかもありましたね。後はやはり給料が一カ月1万?今はどうか知りませんが、くらいなので男性学生と腕を組んでショッピングモールで遊んでる講師もよく見かけました。そりゃいつもは飲めないスタバのコーヒーとか美味しいもの奢ってもらえるから行きますよね。でもそれであっても自分のお金に余裕があり、予定もない、性格が合う方であれば別にいいのでは思います。ただ優しく優しくしてるとほんと図々しくなります。。笑

8. みな  2017-04-20 14:01:45 [編集] [削除]

しかしフィリピン人は陽気で我慢強い性格なので楽しく勉強はできると思います

しかしフィリピン人は陽気で我慢強い性格なので楽しく勉強はできると思います

9. 読者  2017-04-20 15:00:06 [編集] [削除]

わざわざ留学しなくても日本に外国人多数来てます。
「英語の勉強中のものです。どんなことでもいいですから話しかけてください」という文を英語で書いて観光地で持って立ってたらどうですか((笑))

わざわざ留学しなくても日本に外国人多数来てます。
「英語の勉強中のものです。どんなことでもいいですから話しかけてください」という文を英語で書いて観光地で持って立ってたらどうですか((笑))

10. 6  2017-04-20 19:40:16 [編集] [削除]

お久しぶりです。
家には妻と妻友人の二人のフィリピン人がいます。
英語は普通に理解できるんで海外旅行は妻らに頼り切りです。
来月末妻の実家に二週間ほど戻る予定なんで一緒に来れたらいいですね。
ネバエシーハなんでマニラから6時間かかるんですが…

お久しぶりです。
家には妻と妻友人の二人のフィリピン人がいます。
英語は普通に理解できるんで海外旅行は妻らに頼り切りです。
来月末妻の実家に二週間ほど戻る予定なんで一緒に来れたらいいですね。
ネバエシーハなんでマニラから6時間かかるんですが…

11. 青猫  2017-04-20 23:12:29 [編集] [削除]

>DrK さん
そうなんですけど、やっぱり一度、逃げ出しているし、もう一回、海外の学校生活を乗り切る、という挑戦をしても良いかな、と思いました。

まぁ、正直なところ日本で適当に仕事をしている方が金にもなるし楽なんですけどね。


>あるやん さん
1年間ってすごいですね。
私もやっぱりもう一度、チャレンジしてみたい、という気持ちもあるんですよね。
コスパだけ見たら、確かに悪いですよ。
私の場合、その間も家の家賃を払わないといけないし。
その上、給料が0になりますからね。


>あ さん
Cさんは大変そうですね。
ですが、Cさん本人は結構、幸せなんじゃないですか。
実は私はCさんの嫁さんの写真を見せて貰ったことがあるんですけど、結構、美人でしたよ。


>みな さん
フィリピン留学のコンサルタントでもやってらっしゃるんですか?
プロからのアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の通り、私は他人とわいわいやるのが苦手なんですよね。
なので、一人部屋を借りて、放課後や休日はぼっちでフィリピン探索に明け暮れる毎日になりそうですよ。

頂いたアドバイスに従って、もう少し検討してみます。
まだ時間はありますから。


>読者 さん
それは時間の無駄ですよ。
オンライン英会話って1時間あたりで計算すると300円くらいですよ。(フィリピン講師の場合。)
金を払った方が良いです。


>6 さん
どうもお久しぶりです。
海外旅行の幅が広がってうらやましいですよ。
ネバエシーハってバギオとマニラの中間くらいにあるんですね。
フィリピンの地方は中々、観光客は行けないと思うので、ご家族がフィリピン人であることの特権ですね。

>DrK さん
そうなんですけど、やっぱり一度、逃げ出しているし、もう一回、海外の学校生活を乗り切る、という挑戦をしても良いかな、と思いました。

まぁ、正直なところ日本で適当に仕事をしている方が金にもなるし楽なんですけどね。


>あるやん さん
1年間ってすごいですね。
私もやっぱりもう一度、チャレンジしてみたい、という気持ちもあるんですよね。
コスパだけ見たら、確かに悪いですよ。
私の場合、その間も家の家賃を払わないといけないし。
その上、給料が0になりますからね。


>あ さん
Cさんは大変そうですね。
ですが、Cさん本人は結構、幸せなんじゃないですか。
実は私はCさんの嫁さんの写真を見せて貰ったことがあるんですけど、結構、美人でしたよ。


>みな さん
フィリピン留学のコンサルタントでもやってらっしゃるんですか?
プロからのアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の通り、私は他人とわいわいやるのが苦手なんですよね。
なので、一人部屋を借りて、放課後や休日はぼっちでフィリピン探索に明け暮れる毎日になりそうですよ。

頂いたアドバイスに従って、もう少し検討してみます。
まだ時間はありますから。


>読者 さん
それは時間の無駄ですよ。
オンライン英会話って1時間あたりで計算すると300円くらいですよ。(フィリピン講師の場合。)
金を払った方が良いです。


>6 さん
どうもお久しぶりです。
海外旅行の幅が広がってうらやましいですよ。
ネバエシーハってバギオとマニラの中間くらいにあるんですね。
フィリピンの地方は中々、観光客は行けないと思うので、ご家族がフィリピン人であることの特権ですね。

12. 名前を入力して下まさるさい。  2017-04-21 14:08:47 [編集] [削除]

過去の自分を乗り越えるみたいでかっこいいじゃないか。

女にモテないだけであんたすごいよ。

そのうち顔に自信が満ちてきてモテだすんじゃねーか。

過去の自分を乗り越えるみたいでかっこいいじゃないか。

女にモテないだけであんたすごいよ。

そのうち顔に自信が満ちてきてモテだすんじゃねーか。

13. あみだ  2017-04-22 02:32:41 [編集] [削除]

社会人も少しだけいるけど、みんな学生だし
フィリピンではコミュ力相当無いとぼっちになっちゃうよ

社会人も少しだけいるけど、みんな学生だし
フィリピンではコミュ力相当無いとぼっちになっちゃうよ

14. ある企業採用担当者  2017-04-22 02:58:20 [編集] [削除]

 英語を使うポジションで募集をかけるとTOEIC800点~の方からの応募が大量に押し寄せてきます。

 でも、「英語でXXをする」という前提。英語だけできても意味ないの。
 マルチリンガルな小学生がいたとして、その子が何か社会で(即座に)役に立てると思う?

 英語だけできる人間なんて飽和しています。
 翻訳業界なんかは顕著で。A4ビッチリ書かれた文書を翻訳して1000円とか。しかも、専門用語の入ったやつね。

 英語よりも、自分の専門磨いたらどうでしょう。その分野で突出してできるようになれば、英語なんかできなくてもOK。必要なら、職場が英語だけできる通訳さんをつけてくれますよ。

 英語を使うポジションで募集をかけるとTOEIC800点~の方からの応募が大量に押し寄せてきます。

 でも、「英語でXXをする」という前提。英語だけできても意味ないの。
 マルチリンガルな小学生がいたとして、その子が何か社会で(即座に)役に立てると思う?

 英語だけできる人間なんて飽和しています。
 翻訳業界なんかは顕著で。A4ビッチリ書かれた文書を翻訳して1000円とか。しかも、専門用語の入ったやつね。

 英語よりも、自分の専門磨いたらどうでしょう。その分野で突出してできるようになれば、英語なんかできなくてもOK。必要なら、職場が英語だけできる通訳さんをつけてくれますよ。

15. 七色猫  2017-04-22 16:17:28 [編集] [削除]

意味を求めて英語勉強してるわけじゃないのは
既出なんで、意味厨は自粛してくれないか
勉強する事の意味を仕事だけに求めたら、新卒就活失敗したら一人残らず残りの人生役50年無意味になってしまうな

意味を求めて英語勉強してるわけじゃないのは
既出なんで、意味厨は自粛してくれないか
勉強する事の意味を仕事だけに求めたら、新卒就活失敗したら一人残らず残りの人生役50年無意味になってしまうな

16. 通りスガリ  2017-04-22 19:36:22 [編集] [削除]

フィリピンいこうよ。別に他の国に留学でもいいけど。
今が幸せならそのままの生活でいいし、そうじゃ無いなら何を躊躇してるのかが分からない。
書いて無いだけで守るべき者が有るの?
奥さんが居るとか、子供が居るとか?無いなら好きにすればいいじゃん?
それが妻帯者や普通って人生を歩んでる人間には出来ない生き方ってものじゃないのかな?

フィリピンいこうよ。別に他の国に留学でもいいけど。
今が幸せならそのままの生活でいいし、そうじゃ無いなら何を躊躇してるのかが分からない。
書いて無いだけで守るべき者が有るの?
奥さんが居るとか、子供が居るとか?無いなら好きにすればいいじゃん?
それが妻帯者や普通って人生を歩んでる人間には出来ない生き方ってものじゃないのかな?

17. 青猫  2017-04-22 21:43:37 [編集] [削除]

>名前を入力して下まさるさい。 さん
何をやったところで今更、モテるようになんかならないよ。


>あみだ さん
日本でも海外でも、どこにいても私はぼっちですよ。
もう慣れっこです


>ある企業採用担当者 さん
英語は趣味でやっているだけですよ。
仕事で役立てよう、なんて全く考えてないです。


>七色猫 さん
まさにその通りですよ。
何もかも仕事のためだけに生きている訳ではありませんからね


>通りスガリ さん
前向きに検討します。
いずれにせよ、近いうちに結論を出しますよ。

>名前を入力して下まさるさい。 さん
何をやったところで今更、モテるようになんかならないよ。


>あみだ さん
日本でも海外でも、どこにいても私はぼっちですよ。
もう慣れっこです


>ある企業採用担当者 さん
英語は趣味でやっているだけですよ。
仕事で役立てよう、なんて全く考えてないです。


>七色猫 さん
まさにその通りですよ。
何もかも仕事のためだけに生きている訳ではありませんからね


>通りスガリ さん
前向きに検討します。
いずれにせよ、近いうちに結論を出しますよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

コメント編集
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。