スポンサード リンク

2014-08-22 相談メールに回答する

相談のメールを20日に頂きました。
あんまり放置するのも申し訳ないのでご回答致します。

最初にお断りしておきますが、私は人生の負け組です。
負け組の助言など全く価値はないと思います。

しかし、「反面教師」という言葉がある通り、他人の失敗から学び同じ轍を踏まないように注意することもできると思う。
受け止め方は自由です。

以下が頂いた相談メールです。
(ブログのネタにして良い、ということですので、そのまま載せます)

--
派遣IT関連の検索をしていてこのブログにたどり着きました。
私は3月に大学を卒業して4月に今の会社(所謂人売りITです)に入社した者です。

面接時にOJTも研修もあると言われ、入社後のスケジュールを聞かされていましたが
いざ入社してみると研修とは名ばかりで専門書を渡されて放置(自社の人間に聞いても自分で調べろと一蹴)。
OJTもなく、既に一人で客先に出されています。
自社からは次の現場が決まらないと資格資格うるさく言われるのもうんざりしているのですが、一年目で転職するというのはやはり不利になるのでしょうか。

青猫様が同じ境遇にいたならば、どう行動されるかお答え頂ければと思います。
もっと詳しい状況をということであればお答えしますし、ブログのネタにして頂いても問題ありません。

お時間があるときにでもいいのでお答え頂ければと思います。
よろしくお願いします。
--


大学卒の1年目でしたら、すぐに辞めてIT派遣を除いて、転職先を探された方が良いと思います。
IT派遣は自社でも使い捨てですし、派遣先からは我々は業者なので、スキルが身に付かない雑用ばかりをやらされます。

昨今は景気が回復し、人不足が顕著ですので、新卒1年目という若さであれば、脱派遣で仕事が見つかるかもしれません。
仮に見つからなくても、IT派遣でしたら再就職は極めて容易です。
チャレンジする価値はあると思います。


IT派遣は給料はそこそこで良いから、社員よりも簡単で責任のない仕事がしたい。
派遣先が嫌だったら、職場を変えたい。

のような希望がない限りはやるメリットがありません。
気分的には、フリーターと正社員の中間のような感じです。


IT派遣は派遣先がコロコロ変わるので、一貫したキャリアが蓄積できません。
正社員でしたら、その会社に則した一貫したキャリアが積めると思います。
それにより、社内での立場を上げていくことも可能です。

IT派遣は使い捨てです。
基本的に昇進はありませんし、年収も400万円台が上限でしょう。
年齢が高くなると受け入れてくれる派遣先がなくなるため、事実上、40歳くらいが限界だと思います。


双方に、メリット、デメリットがありますが、「まともな人生」を望むのでしたら、普通の正社員を探された方が良いと思います。

コメント(2)

コメント一覧

1. 次郎  2014-08-27 00:24:53 [編集] [削除]

私は40になるインフラ系IT派遣です。
青猫さんの10年先を突っ走っています。

参考までに。

青猫さんの言っていることは、概ね合っていると思います。
ただし相談者が新卒なので、今から技術スキルを身につけて
派遣会社からSIer/メーカーへの転職は、十分に可能だと思います。

派遣ITを続けるのであれば、1つの現場に長くいるのでは無く
色んな現場で全力で働いてください。
そうすれば、20代後半になった時は脱派遣は容易だと思います。

でも、他業種の方がいいな。

俺自身あと何年働けるか。。。



私は40になるインフラ系IT派遣です。
青猫さんの10年先を突っ走っています。

参考までに。

青猫さんの言っていることは、概ね合っていると思います。
ただし相談者が新卒なので、今から技術スキルを身につけて
派遣会社からSIer/メーカーへの転職は、十分に可能だと思います。

派遣ITを続けるのであれば、1つの現場に長くいるのでは無く
色んな現場で全力で働いてください。
そうすれば、20代後半になった時は脱派遣は容易だと思います。

でも、他業種の方がいいな。

俺自身あと何年働けるか。。。


2. 青猫  2014-08-28 00:40:33 [編集] [削除]

>次郎 さん
そうですね。
新卒ですから、3年間、派遣で経験を積んでも25歳ですからね。
それでも、十分すぎるほど転職は可能ですね。

ただ派遣先によっては評価や雑用しかやらせて貰えないところもあるので、それでしたら時間がもったいないかな、と思います。

根本的にはおっしゃる通り、他業種の方が良いかもしれないですね。
ITは進歩が速いので習熟は難しいし、残業も多いですからね。

私もあと何年働けるか不安ですよ。

>次郎 さん
そうですね。
新卒ですから、3年間、派遣で経験を積んでも25歳ですからね。
それでも、十分すぎるほど転職は可能ですね。

ただ派遣先によっては評価や雑用しかやらせて貰えないところもあるので、それでしたら時間がもったいないかな、と思います。

根本的にはおっしゃる通り、他業種の方が良いかもしれないですね。
ITは進歩が速いので習熟は難しいし、残業も多いですからね。

私もあと何年働けるか不安ですよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

コメントする

コメント編集
名前
メールアドレス
URL
パスワード(*1)
本文

 (*1) パスワードを入力すると、あとでコメントの編集や削除ができます。