スポンサード リンク

2010-04-30 物忘れ多すぎ

 物忘れ激しすぎ。
 今日は天気が良かったので、「奥相模湖 → どうし温泉 → 山中湖」のルートでツーリングをしてきましたが、奥相模湖で写真を取ろうとシャッターを切るが 反応しません。しまった。バッテリーを充電したまま装填してない。本当は余力があれば山中湖を始めに富士五湖全てを廻るつもりでしたが、中止。家族連れで混み合う、どうし温泉で 1時間くらいのんびりしてから山中湖へ。寒い。風通しの良いジャケットを着て来てしまったため、山間部の寒さに震えながら山中湖に到着。カメラもないので早々に引き返してきました。
 家に到着して、バイクの鍵を片付けようとするがありません。たった今、帰ってきたばかりなのにどうしてないの。 落としたかなと思い、バイクを駐車している付近やら、タンクバックやらを探すがない。私はバイクグローブをシートの下に入れているので、 グローブと一緒にロックしてしまったに違いない。仕方がないのでロードサービスを呼ぶ。鍵屋さんのお兄さんが5秒程度であっという間にシートを解錠するとありました。

 私の注意力の散漫さ加減は十分、把握しているつもりですが、我ながら本当に嫌になります。

[写真/webclap]7拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-25 英語なんとかしたい

英語を勉強しようと考えています。
とは言っても私は、もともと英語はさっぱり苦手です。高校も中退ですし、私が大検を受験したときは英語は必須科目ではありませんでした。 それから通った産能通信も英語は必須ではありませんでした。そんなわけですから、私の英語はからきしダメなままなのです。

私が英語を覚えたい理由は以下の3点です。

 1.英語の仕様書多すぎ。わけわからん。
 2.バックパッカーになりたい。
 3.これから日本が破綻したとき海外に逃げれるようにしたい。

 1についてですが、最近はコストカットから日本製のデバイスをあえて使わず海外製のデバイスを使うことが非常に多いのです。例えば、液晶パネルを使う製品があったとしても、シャープ製の液晶は使わず、よく分らない台湾製の液晶を使います。そして、台湾製の液晶は当然、英語のマニュアルしかありません。
 2、3は私の夢みたいなもんです。私は一度、日本から離れてみたいと考えています。これは長くなりそうだから、独り言にまとめようかな。

 そんなわけで英語を勉強しようと思いますが、手段として産能通信の科目履修制度を利用しようと考えています。科目履修制度とは大学に入学しなくても1科目1万円で好きなように履修できる制度でして、3日間のスクーリングも料金に含まれています。ひさしぶりに大学に通うのも懐かしそうだし、丁度良い機会です。とりあえず、以下の科目を申し込みます。
 1.基礎英語Ⅰ (7月にスクーリング)
 2.基礎英語Ⅱ  (8月にスクーリング)
 3.実践英語Ⅰ  (8月にスクーリング)

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-21 派遣プログラマー

派遣プログラマーとして、やりたくない仕事がある。 それは、派遣先固有の仕事である。例えば、不具合があったソフトを関連各部署に申請してwebに公開する仕事。こういう仕事はその会社の伝統のやり方が あるので、他社で全く役に立たない。
 私はこういう仕事を押し付けられると機嫌が最高に悪くなる。我々派遣プログラマーは1、2年で次々に派遣先が変わるので、こういう他社で役に立たないことは 全く覚える気がしない。ただでさえ我々は、安い賃金、いつでも解約できる、というメリットを与えているんだから、少しで良いから派遣の立場も考えてほしい。

 これに関する件で私は前の派遣先とトラブルを起こしているのだが、次の日記に書こう。

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-19 いらいらする

 4月から他社が作成したプログラムの解析をやらされている。他社が作成した100KStepにも及ぶプログラムだ。 しかも私、一人である。その間にも、そのプログラムについて余所から問い合わせが来る。分る訳ない。こっちが聞きたいくらいだ。
 一日中、誰かが書いたバカでかいプログラムを延々と追いかけているとイライラしてくる。五月の末までに設計書として纏めなければいけないが、 やる気がしない。

 日本はプログラマーに地位が低いと言われるが、どうも管理する方はプログラム解析を甘くみているようだ。100KStepと言えば、 単純に10万行である。手元に村上春樹の小説があるが、1ページで20行である。10万行と言えば、5000ページ。1冊、500ページとすれば、 10冊である。10冊の小説を読むことは大変だろう。それに、プログラムは小説のようにスラスラと読めない。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-13 組織が人を殺す



これは酷いですね。
この集団の中という緊張させられる環境で、無理やり大声出させられたり、特定の行動を過度に称賛したり非難したりする。これはマインドコントロールそのものですよ。動画の中で目標を大声で発表させられて、その後、常務が抱きしめるシーンがありますよね。それって、マインドコントロールを強化しているんですよ。人間っているのは、自分が発言したことに対しては責任を持たなくてはいけない、っていうプレッシャーを自己自身にかけてしまいますからね。その発言が無理やり相手に言わされたものであってもです。

こうやって、組織の都合の良いように、人間の個性を殺すっていうのは、言ってみれ.ば「精神的な人殺し」ですよね。
こんな教育を受けた人は絶対に思考力がなくなりますよ。会社の判断が絶対だ、って疑えなくなりますから。
そのうちね、従業員の思考力を奪い会社都合主義に走った結果、革新が出来なくなり、必ず商品が陳腐化して衰退する日が来ますよ。来るべきです。こんな糞みたいな企業は少しでも早く消滅するのを祈るばかりです。

[写真/webclap]6拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-09 給料カット

会社からこんなメール来た。

---------------------------------------------------
折からの不況に加え、民主党政権下の事業仕訳による国家プロジェクトの凍結、中止、縮小の影響は大きく当社の収益は非常に厳しい状態が続いており、更なる固定費の削減が必須である。
ついては、5月からの報酬を5%削減すべく労使間協議を実施する。
---------------------------------------------------

ただでさえ、20万弱しか貰ってないのに更に5%カット。
5%っていったら 1万ですね。ふざけてますね。
いつのまにか従業員代表が決まってて、いつの間にか給料カットの労使間交渉。

大体、従業員200人、資本金2000万程度の会社で国家プロジェクトの影響なんか本当にあるんですかね。
これじゃ、またボーナスも期待できません。もしかすると全額カットの可能性も考えないといけませんね。

[写真/webclap]12拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2010-04-03 開設しました

祝! 開設。

[写真/webclap]8拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ