スポンサード リンク

2011-06-29 派遣会社は歓迎会がない

入社して3週間ほど経ったが、普通の会社で必ず開催される歓迎会の話しが出ない。
派遣会社は人の出入りがとにかく激しいので技術者の歓送迎会はやらないそうだ。(営業や管理、人事などは歓送迎会をやっている。)

飲み会嫌いの俺からすれば、ありがたい。
必要以上に慣れ合う必要もないので気が楽だ。


それはともかく、俺は今日まで支店で待機していた。
この時期は社員の健康診断の時期らしく、たくさんの人が毎日、支店に訪れる。
その人達の年齢を見ると、全員20代、30代だ。

改めて終身雇用が望めない企業だと痛感する。

20代の最後の時期に派遣会社に入社してしまったことを後悔する。

やはり6月いっぱいを就職活動にあててでも生涯勤めれる企業探した方が良かった気がする。

でもそうは言っても、求人募集しているソフトハウスの95%は人材派遣を生業としている。つまり企業のホームページなどで一見するとソフトハウスに見えても実態は派遣会社なのだ。

受託開発や自社製品開発は会社からすればリスクが大きい。
受託なら要求された仕様を満たせないかもしれないし、工数が予算をオーバーする可能性もある。
自社製品は売れないかもしれない。

でも派遣ならとにかく技術者を送りこんでしまえば、派遣先のプロジェクトがどうなろうか知ったことでない。
派遣会社がリスクを負うことはない。

これが日本のソフトウェア産業を派遣会社だらけにする原因になっている。

頭が混乱してきた。
俺はこれについて考えると、途方に暮れる。

このまま40歳までいったら、確実に終わりだよ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-28 派遣先決まった。

昨日、面談をした会社からOKの連絡を貰った。
勤務開始は30日からである。
つまり、明後日だよ。

会社を退社したのが昨年9月末。
考えてみれば、9ヶ月ぶりに仕事をすることになる。

俺の20代最後の挑戦だった語学りゅう学はあっけなく挫折し、これで本当に元の鞘に戻る訳だ。

もしあの時、りゅう学を放棄しなかったら今頃、どうなっていたんだろうな。
・・・どうにもなってないか。

俺には英語は無理だ。
とにかく向いてないというか適正がなさすぎる。

今も懲りずに通勤電車でDUO3.0っていう本をやっているんだけど、全然に頭に入らない。
多分、もう5周くらいは聞いていると思うんだけど、例文ひとつ覚えていない。

今までにNHKのラジオ英会話を3年くらい前から聞き始め、Forest問題集を3周くらいやって、パソコンのえいご漬け(初級編・中級編)をやはり2、3周と、俺も英語に関しては色々と試行錯誤しているんだけど、本当に本当に、もう何回も言うけど本当に英語は身に付かなかったな。

英語が出来る人って尊敬するよ。本当に。

とにかく次はLPIC1だ。
それに集中しよう。

それ取ればOCJ-Pと合わせて資格手当2.5万だ。

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-27 面接2社目を受けた

前回の企業からNGを貰ったので、今日は別の企業に面接に行ってきた。
相手は取締役、営業部長、人事部長という全力で面接に臨んできた。

自社の採用面接じゃないのに気合入りすぎだろ。

早速、自己紹介をする。

俺「25歳までガ○屋に勤めておりましたが、ITに興味があり転職しました。」
面接官「あなたのようにITに興味を持って他業種から来た人は、視野が広い人が多く、良いですね。」
俺「営業から業務内容は伺っております。つまり***という内容ですね。」
面接官「まさにそうです。いや、話が通じる人で素晴らしいですね。」


とか、なんか異様に褒めてくる。
今までの面接にはない、褒め殺しタイプの面接だった。
愛想笑いするのに疲れた。

現場のリーダーに話をしてみて、明日、明後日中には結果を連絡するとのこと。

今回の面接は気持ちが悪いくらいに手応えがあった。
それがむしろ怖い。


この企業はある意味、かなり良い。 業務内容は工場の生産システムの設計開発で、面白そうな分野だし、何より俺が気に行ったのが、夏季の節電対策のため、水木が休みになるとのこと。
平日休みなら、車中泊で旅に行くにしても最高だよ。

ここは受かると思うんだけどな。多分。

[写真/webclap]5拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-25 月曜日に派遣先と面談になった

先日、面接に行った企業からNGを食らい、次の案件を紹介して貰うことになった。
今度の担当営業は25歳の女の子だ。

「次は私がフォローしますから、あんまり緊張しすぎないようにして頑張りましょう!」

って言われた。

・・・。

派遣会社の商品として、あちこちの企業に売り込まれ、拒まれ、年下の女の子から励まされる人生。

はぁ。
なんだよこれ。

でも、文句は言えないよな。

俺は修理がきかない欠陥商品だからな。
売る方も大変だと思う。

次も断れれたらショック大きいよ。

就職活動なら不採用でも、自分が落胆するのみだけど、今は担当営業や支店長までガッカリさせることになる。
そのことが余計に大きなプレッシャーになり、面談で尚更、緊張する要因になっているんだよ。

また断られたらと思うと、気が滅入るよ。


ところで、今日、OCJ-P(オラクル認定JAVAプログラマ)の試験を受けてきた。
結果は合格だった。
ベンダ試験は受験後にすぐに合否が分かるので良い。
これで資格手当1.5万ゲットだよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-23 派遣先からNG食らた

先週末に面談した企業からNGの連絡がきた。
まじかよ。
ありえん。

この企業へは前任者が派遣に出ていたが、精神的にやられてしまい、その人との交代要員だから、まず受かると聞かせていた。

不合格はないはずだったので、他の企業へは応募していない。
それなのに不採用。

なんでも組織の改編を行っているので余計に多忙であり、この時期に新人を入れると、かえって多忙になるから、とのこと。

当然、それは建前だ。
落ちた真の理由があるはずなのだが、営業もそれを聞き出すことは出来なかったようだ。

社内で何もしないで待機している状態なので、不合格は余計にショックが大きい。


だから並行して探せばいいんだよ。

あほだろ。
一体、いつまで待機が続くんだよ。


実は支店にいるもう一人の待機も組込み系の人なんだよ。

これでその人とも案件を取り合うことになる。

困ったよ。

[写真/webclap]1拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-22 孤立深まる

今日はリーダー会というのが支店であり、派遣に出ているリーダクラスの方々が支店に参集した。
会議が長引いているようで、定時になっても終わらない。

支店には俺を含めて3人の待機社員がいる。
普段なら定時になると早々に帰るんだけど、今日は他の2人は帰らない。
どうやら、リーダー会議後にリーダ達に挨拶するため待っているようだ。

あほじゃん!
なんでそんなことする必要があるの?
意味分からん。
俺は待たずに、普通に帰ってきた。


どんどん孤立していく。
時が経つにつれ、孤立は深まる。
普通の人と逆をいく。

支店には俺を採用した支店長も人事もいるので、多分、後悔していると思う。
これでもしも、派遣先に適応できなかったら完全にクビだと思う。


俺も昔は孤立を恐れ、とにかく自分から話題を振り周囲に溶け込もうと努力していた時期もあった。
毎朝、何を話そうか考えて会社に行った。

しかし、今は全くそんな気はない。

ネットのせいだと思う。
例えばブログとか見れば、俺のように社内で孤立している人はいくらでもいる。
そのことが孤立することの疎外感や羞恥心を小さくしてしまっているのだ。

孤立していのは俺だけではない、くらげネコ氏だって同じじゃないか、と勝手に連帯感を持って、それを免罪符にしてしまっている。


先週末に面談した企業からは未だに連絡がない。
これはヤバいかもしれない。
もしも本当に人が必要ならすぐにでも連絡するはずだ。

例えば就職活動中にS社経由で面接した企業からは、面接した当日にOKの返事を貰った。

連絡が遅いということは、他社にも声をかけている可能性が高いと思う。


社内での居心地が悪い。
早く派遣先が決まってほしい。

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-20 新しい人が入社してきた。

今日から新しい人が入社して、これで事務所待機は俺を含めて3人になった。
新人さんは恐らく30代半ばくらいだと思う。
最初の自己紹介のとき、声が小さくて何を言っているか分からない。
これは孤独男3号の素質を備えていると俺は期待した。

と思ったら、もう一人の待機の人と早速、世間話を初めている。
結局、孤立男は俺だけか。

毎日、毎日、会社に行って何もしない日々。
こんなことありえるか??
会社に行って、何もしないで帰ってくるって。

これって待機社員に一体、どれだけのコストを使ってるんだよ。
ピンハネ率が高い理由が分かる。

先週末に面接に行った企業からは未だに連絡がない。
営業に連絡して聞いてみると、今週中には連絡を頂けるとのこと。

もう入社して2週間だもんな。

暇を持て余しているので、OCJ-Pの勉強をしている。
この資格を取ると資格手当が1.5万/月も出る。

今週末に試験を受ける予定。

俺の会社は最高で3万円まで資格手当が出るので、この待機期間を有効に使って出来る限り資格を集めようと思う。

給料貰って資格試験の勉強なんて、考え方によれば最高だと思う。

予定では、

OCJ-P     今週末試験   1.5万
LPIC Lv1    7月中      1万
XMLマスタbasic 8月中      1万

で、マックス3万の資格手当を回収する予定。
まぁ、無理だろうな。
そう簡単にはいかんよ。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-19 あと10日で20代が終わる

もうすぐ20代も終わり三十路に入ろうとしている。

20代を思い返しても、何の思い出もない。
びっくりするぐらい何も思い浮かばない。
俺、この10年間何をやっていたんだろう。

普通なら、そろそろ結婚だよな。
子供がいる人も多い。
早い人なら、もう家を買う人もいるだろうし。
会社で役職が付く人もいる。

はぁ。
それなのに俺は一体、なんてザマだ。
結婚どころか童貞だし、友達もいないし、貯金なんて全然ない。
仕事は3年毎に飽きたり嫌になって転職しているし、能力ないから役職どころか新卒並みの給料しか貰っていない。

週末は寝てばかりで、ときどきアニメを見たりゲームセンターに行く日々。

ゴミだろ。
本当言ってゴミだよ、この人生。

じゃあ、どうする。
頑張って友達作りするか?
そのあとは恋人探し?

あほか。
そんなもん、いるかよ。

年を取れば取るほど、プレッシャーは大きくなる。
親の高齢化。
俺の親父は働いてはいないが、今のところ健康ではある。
もし、この先、病気にでもなったら。
介護が必要になったら。
仕事にしたって、30代に求められるレベルは20代のそれとは違う。
特にリーダーとしての統率力や人望、仕事を取ってくる営業力も必要とされる。
俺には無理だ。

自分の無能さに辟易するよ。

また明日から待機の日々。
無言で一日中、スタンバる日々。

明日は新しい人が入社するらしい。
その人も俺のように孤立してほしいと願う。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-16 派遣先へ面接に行った。

自社からは、俺と担当営業と支店長の3人。
派遣先は担当者と課長の2人。

仕事の内容は、
既存の製品のサポートを行う部署で、市場や品質保証部から指摘されたバグに対応したり、機能追加や機能改善を行う仕事らしい。
C言語とLinuxで、printデバッグでやっているとのこと。

前任者は激務で潰れたので、今回、新たに人を募集しているらしい。
printデバッグでバグ調査なんかやらせるから、潰れるんじゃないのかよ。

で、面接なんだけど、
可もなく、不可もなくって感じで、完了した。

結果は明日か来週早々に連絡するとのこと。

もし落ちたら・・・。
来週以降も待機の日々になる。

やっぱり並行して別の案件にも応募しておけばいいのに。

会社だって、生産0の人間に給料払うの嫌だと思う。


帰りがけ営業に別の案件で募集中がないか聞いたら、都内でパチンコ関係の開発案件があるって言ってた。
パチンコ・・・。
バカ親父が借金を作り、闇金からも金を借り、俺に押し付ける原因となったパチンコ。
俺が大嫌いなパチンコ。

でも、作るのは面白いかもしれない。なんか楽しそう。

調べたら、片道100分くらいかかる。

片道100分は遠い。

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-14 会社、暇すぎ。

木曜日に派遣先に面接に行くことになった。
だから明日も丸一日待機だ。

暇すぎる。
とにかく暇すぎる。

およようございます。と
お疲れ様でした。
の二言しか喋ってない。

別のところも並行して応募できないか聞いてみたが、木曜日に面談する案件で働いて欲しいと会社は思っているらしく、その結果が出るまで他の案件への応募はストップしているとのこと。

おいおい、マジかよ。
木曜の会社だって、どうなるか分からない。
もしかしたら、派遣先からNGを食らう可能性もある訳だし、並行して応募しようよ。

俺の給料って、基本給(21万)+配属手当(2万)の2本立てになっていて、派遣先が決まらないと基本給しか支給されないんだよ。
残業も全くないし。


あああ、マジで弟、働いてくれないかな。
弟が働かないと、一か月10万くらい家にいれないといけないよ。
それ以外にもネットとかで3.7万もかかるし。

ネット   7000
ガ○    7000
駐車場   6000
携帯    7000
自動車保険 10000(俺のクルマとバイク、親父のクルマ)

食事は全て外食だから、少なくても4万はかかる。
そうすると、計18万近く。

マジで金がない。

とは言っても、俺が無職のとき弟に負担させていたので、強く言えない。
俺がフィリ○ンから帰ってきた瞬間に仕事、辞めるんだもんな。
完全に狙っているっていうか、俺の金を当てにしてるよ。

あいつ仕事探してるのかな。

[写真/webclap]1拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-11 無職が終わった

6/6(月)からC社で働き始めた。
無職でなくなったので「無職日記」のカテゴリから外して、どこに移動させようか考えた結果、とりあえず「30代の生き方」と「ダメ人間」の2つにしようと思う。

でも一応、1週間くらい移行期間を設けようとおもうので来週いっぱいは無職日記にカテゴリを置くのでご容赦願う。

仕事の方なんだけど、C社は完全なる派遣会社だから派遣先が決まるまで事務所待機である。
何にもすることない。
9時から18時までボーっとしてる。

それで、やっぱり孤立している。
もう当然の如く、あたり前に孤立する。

営業所には、所長に営業2人、人事、管理、業務、待機2人(俺含む)という8人構成なんだけど、俺ともう一人の待機を除き、みんな凄く仲が良い。
ひとりがタバコを吸いにいくとみんな一緒に行く。

当然、俺は話の輪に入れない。

もう一人の待機の人も俺と同じように孤立しているので、それだけが救いだ。

その別の待機の人が、先週末に派遣先に面接に行った。
もしそれで、派遣先が決まってしまえば、孤立は俺だけになってしまう。

早く派遣先が決まって営業所待機から抜け出したい。
殺伐とした現場に行きたい。

っていうか、自宅待機にしてくれよ。
営業所待機って言ってもパソコンもないんだよ。
ありあまる時間をどうすればいいんだよ。

連絡待ちだった、N社とSG社の状況も書いておこう。

SG社  正社員内定 20万。
N社   連絡来ない

本命だったはずのN社からは結局、連絡が来なかった。
採用とも不採用とも言ってこない。
SG社は受かったが、給料が安すぎる。

また来週から何にもしない営業所待機が始まると思うと憂鬱だ。
C社のホームページに募集案件が記載されているので、応募できないか自分から提案してみようと思う。

[写真/webclap]5拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-04 贅沢になりすぎたんだよ

俺がC社に入社するにあたり、3連休の土曜日が帰社日になることを嫌っている。
でもよくよく思い出してみれば、俺がガ○屋だった頃は土日休みなんてなかったんだよ。
20歳から25歳まで2社にわたり、ガ○屋をやっていたんだけど、1社目は隔週で土曜休みだったし、2社目は12月~2月の繁忙期は日曜休みだけだった。
さらにガ○屋は土日祝日の宿直当番があるので、さらに休みは少なくなる。
特に12月は最も忙しい時期なので2日しか休みがなかったこともある。
独身者は正月やGWなどに優先的に宿直に当てられるので、正月三が日が出勤日ということも珍しくない。

そう考えると、3連休の土曜出勤くらい大したことないはずなんだよな。
一度楽を覚えるとダメだよな。

いやいや、違うだろ。
別に土曜出勤でもいいんだよ。
俺は土曜出勤が嫌なんじゃなくて、その後の飲み会が嫌なんだよ。

土曜出勤日の飲み会の参加率ってどんくらいなんだろうな。
不参加でもオッケーな雰囲気なんだろうか。

っていうか、何で俺ってこんなに人嫌いなんだろう。

人嫌いだから、恋人はおろか友達すらいない。
だから、話すことがない。
話すことがないから、飲み会で孤立する。
この負の無限ループなんだよ。
こんなイメージだよ

while(true) {
    if( 友達 == 0 ) {
      話題 = 0;
    }
    if( 話題 == 0 ) {
      友達 = 0;
    }
    if( 友達 == 0 && 話題 == 0 ) {
      printf( "飲み会つまんねぇぇぇ!!!\n" );
    }
}
いつかこの無限ループにbreakを書くことは出来るのだろうか

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-03 C社その正体とは・・・

SG社の2次面接に行ってきた。
なんかC社に入社することが確定しているような気分がして、かなり投げやりな面接になり、全く緊張感がなかった。

面接官「派遣先で一緒になった人達とは今でも交友関係はありますか?」
俺「全くありません。」
面接官「前の会社で社員の結束を高めるための行事などはありましたか?」
俺「潮干狩り大会とか地引網とかありましたが、私は参加していません。」
面接官「どうして?」
俺「休日が無くなりますから。それに潮干狩りなんかやっても社員の結束力が強くなるかどうか疑問ですよ。」
面接官「あなたの長所が生きた成功例や、短所によって生じた失敗例を教えて下さい。」
俺「ううん・・・。すいません思いつきません。」

こんな感じ。
とにかく最低の面接だった。
特に最後の質問は難しすぎる。
ちょっと投げやりになりすぎたと反省してる。

10日くらいで結果を連絡するとのこと。
遅すぎ。
なんでそんなにかかるんだよ。

C社に入社したくないな。
正直に言うと、GWグループの会社だよ。
あの悪名高きGWグループ。
偽装請負、港湾業務などの違法派遣、新卒内定取り消し、コムスンの従業員水増しによる業務停止命令など。
悪の限りを尽くしたGWグループだよ。

そんな会社に入社するか?
存在が社会悪みたいな会社じゃん。

ゴールデンウィーク明けから20日以上、就職活動をしてきてこんなとこしか正社員で内定がでないんだもんな。

もう俺に残された選択肢は、月曜の朝に出社拒否するか、諦めてGWグループの社員になるかだよ。
笑えるよな。GWだよ。
恥ずかしくて派遣先で自分の会社の名前言えないだろ。
え?なんでGWグループに入社しちゃったの?バカなの?死ぬの?
って思われるは間違いないよ。

俺の人生なんてゴミみたいなもんだし、そう考えると相応かもしれないけど。

ここまでの就職活動を纏めてみよう。

C社、正社員内定(23万)、6/6(月) 入社日
N社、2次面接完了、選考中、来週前半に合否連絡
lp社、契約社員内定(25万)、辞退
SG社、2次面接完了、選考中、来週末以降に結果連絡
AT社、書類選考で不採用
CT社、書類応募で無視された

下の2件のAT社とCT社はハローワークからの応募だけど、書類選考で落ちたり無視されたりで散々だよ 配達記録で送っているから、郵便事故の可能性はないし。

こうやって見返してみると6社しか応募してないのか。
どうしようかな。
今月末まで求職活動を伸ばすか、GWの一員になるか。

ここまで書いてフォローするけど、従業員水増し事件のコムスンとC社は親会社がGWというだけで実際、別の会社だから直接的には関係がない。
昔、三菱自動車のリコール隠しがあったが、三菱電機とは関係がないのと同じだ。
だから一方的に悪徳企業呼ばわりするのは失礼かもしれない。
ここまで書いて思ったけど、実名は出さない方がよかったかも。
・・・まぁいいか。

[写真/webclap]2拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-06-02 最後の失業認定のためハローワークへ

[写真/]


最後の失業認定に行ってきた。
とはいっても丸々1月分は貰えず、残りの端数17日分の9万円くらい。

そのあとバイクの車検を通すため湘南車検場へ。
最初の外観検査で早速、不合格を貰う。
リアに反射板がないとのこと。
さらに光軸検査も不合格。

光軸は近くの予備検場で直すとして、反射板は何のことかさっぱり分からない。
バイクを買ったバイク屋に連絡すると、販売したときは反射板は必ず付いていたはずでどこかで落ちたんじゃないかと言われる。

小雨が降る中、部品屋に行き反射板を買って取り付け、予備検場に行き光軸を調整してもらう。
たった5分程度の作業なのに3000円も取られた。

ただでさえ金がないのに出費が辛い。

1.自賠責保険 13,400円
2.重量税 4,400円
3.検査印紙 1,700円
4.書類代 20円
5.反射板 630円
6.光軸調整 3,000円
-----------------------------
合計 23,150円


今、家に帰ってきて納車1カ月後のバイクの写真を見たらやっぱり反射板なんてついてない。
最初から付いてなかったんだろ。いい加減だな。


ああ、そんなことよりもC社どうしよう。
N社から合否の連絡ないし、SG社の2次面接は明日だよ。
C社の入社日は来週の月曜なので断るなら、今すぐにでも連絡しないと。
むしろ今でも遅すぎるよ。

本当にどうしよう。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-31 この前の長野旅行のページを作った

この間の長野旅行のページを作った。
しかし、捻挫はするし、雨で景色は見えないしで最悪だったので、リベンジしたい。

でもC社に入ったら3連休は土曜出勤にされるんだよな。
3連休なんて一番、旅行日和なのに。
C社、どうしようかな。
実は今日、SG社からも2次面接の電話がかかってきた。

C社は完全なる派遣会社なのであんまり気が進まない。
でも、もしC社を断ってN社とSG社の両方に落ちたら目も当てられないし。

これを考えると堂々巡りになる。
もう決心してC社に入社しよう。
C社なら来週の月曜から勤務開始だし。

N社とSG社のどちらかに受かったとしても勤務は来月からになる可能性も高い。
早く働いて給料貰って、生活を元に戻したい。
無職はもう止める。

ところで、仕事を始めたらこのブログのカテゴリをどこに移そうかな。
事実、有職者が無職ブログのカテゴリに紛れ込んでいるようだけど、仕事を始めたら無職のカテゴリから外すのが筋だと思う。

まぁそれは追々考えよう。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-30 今日の面接は全然ダメだった

本命のN社の社長面接を受けてきた。
社長と一緒に組込み事業部の部長も来ていた。

1次面接では経歴や技術面を中心に質問されたのだが、今日の面接では人間性を見るような面接だった。

社長「飲み会とかあんまり好きそうじゃないよね。」
俺「はい。正直、あまり好きじゃありません。」
社長「友達は多い方?」
俺「少ないです。」
社長「周囲を引っ張っていけるリーダーになる自信はある?」
俺「努力します。」
社長「客から自分で仕事を取ってこれる自信はある?」
俺「営業面よりも、今は技術面を追求したいと考えています。技術レベルの向上が営業面での自信につながると考えています。ですから自分には難しいと思います。」

あと、社長が所々で冗談を言ってくる。
社長「何か質問ある?僕個人のことを聞いてもいいよ。」
俺「いえ、社長の個人的なことは特に大丈夫です。」
社長「そう言われると残念だな!!」

面接の終盤でも、
社長「面接はこれで終了です。忘れ物をしないようにね。金目のものは置いていってもいいよ!」
俺「あ、はい。忘れ物は大丈夫です。」

こんな感じ。
俺、こういうフランクな人って苦手だ。

しかも、別の会社から内定が出ているので、合否を急いでくれと言っているのに、およそ10日ほどで連絡するとのこと。
遅すぎる。
社員100名程度の会社の社長なら、その場で即決するくらいの権限は十分持っているはずだ。

俺の直感は不採用だと言っている。

C社への入社日は6/6(月)である。
どうやっても間に合わない。

考えてみたが、残りの手段は一つしかない。

・6/3(金)までに合否の連絡を貰えるようにお願いし、ダメならN社は辞退する。

GW明けから何社か受けて分かったが、就職活動は俺が思ったよりもかなり大変だった。
2次面接までの会社がほとんどだし、中には雇用関係を締結する前に派遣先と面接をさせる企業も普通にある。

そう考えれば、雇用関係を締結してから派遣先を紹介するC社は俺が考えているよりも良い会社なのかもしれない。
C社のネットでの評判は最悪であるが、実際のところそれほど悪くないのかもしれない。

多分、俺はC社に入社することになると思う。

これで俺も大手派遣会社の社員になる訳だ。
恐らく、35歳あたりで年齢を理由に派遣先からNGが出るだろう。
そうしたら、クビになる気がする。
無職ブログのSE歴20数年の人みたいに、介護業界も視野にいれるとか、ひっ迫した状態になるんだと思う。
そういうストーリーしか想像できない。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-28 足を挫いて旅行中断。

はぁ。
俺、あほだわ。

一昨日、クルマ(ランサーセディアワゴン、33万円)が納車されたので、昨日から長野旅行に行ってきた。
2泊3日のつもりだったので、本来なら明日、帰ってくる予定だったんだけど、予定を一日早めて帰ってきた。

理由は、足をくじいたから。
右足首がとても痛い。普通に歩けない。

山の上に湯釜っている高酸性の池があって、それを見に行った。
今日は朝から雨が降っている。
湯釜への遊歩道の入り口に、「ご自由にお使い下さい。」と登山用のストックが置いてあった。
それなのに俺は、
「じいさんじゃあるまいし、ストックなんかいらね。」と持っていかなかった。
歩き始めてから30分くらいで頂上に着いたが、湯釜は霧で全く見えない。
それに、寒い。
温度計は9℃を示していた。

雨が降ってるし、寒いし、霧で何も見えないので、早く降りようと思い、速足で来た道を下りはじめた。
そしたら、滑った。
足が曲がってはいけない方向に曲がり、そのまま崩れ落ちるように自分の体重をかけてしまった。
完全に足を挫いた。
殆ど泣きそうになりながら、足を引きずり山を下った。
その後、頑張って温泉だけは行ってきたんだけど、とにかく足が痛くて全然楽しくない。
だから帰ってきた。

なんで、俺ってこんなに浅はかなんだろう。
思い出しても、3つのミスを犯した。

1.雨の中、山に登った。
2.入り口で登山用ストックを持っていかなかった。
3.下りを速足で降りた。

なんでこうなるんだろう。
明後日にN社の社長面接があるので、それまでに良くならないかな。
足を引きずったまま、面接とか嫌だ。

というか、そもそも旅行は晴れてないとダメだよ。
霧で何にも見えない。

なんで、いつもこうなるんだろうな。
もともと、俺は注意力が散漫だって自覚はしていたけど、無職になってより一層悪化した気がする。
やっぱり日々の緊張感がないからだろうか。
それとも、無職の癖に旅行なんてバチがあたったのだろうか。

幸いなことにクルマの調子は良かった。
ナビもETCも問題なし。
満タン方で測ったら16.5Km/l も走った。

明日は安静にして旅行記を作ろう。
霧しか写ってないけど。

[写真/webclap]2拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-25 不採用通知きたー

前にハローワークから車通勤可能で15分くらいの案件に応募したんだけど、今日、お祈りメールが来た。
まじかよ。
面接もなしに書類選考だけで不採用になった。

というか、その案件って本当に残っていたのかな。
ハローワークに求人をかけた後、案件自体はなくなっているのに、そのままにしていたんじゃないの?

もう1件、ハローワーク経由で応募している会社からも連絡が来た。
13日に履歴書を送っていて、もう10日以上も経っているので、てっきり無理されたのかと思っていた。
SG社という会社で明日、早速、面接をしてくれるとのこと

本命のN社からも社長面接の案内が来た。
それが、30日。

内定を貰っているC社は入社承諾の回答を今週末(27日)まで待ってくれるとのこと。
それでも、N社とSG社の合否が出るまで間に合わない。
本当は無責任なことはしたくないけど、入社承諾書を先に出そうと思う。
それで、N社やSG社のどちらかが受かったら強引に辞退する。

もうそれしかない。

ここ最近、無気力で仕方がない。
なんにもやる気がしない。
面接が無い日は寝てばかりいる。
一日14時間くらい寝てると思う。

あと、明日、クルマが納車される。
明日のSG社の面接は9:30からなので、その後、クルマを引き取り、そのまま旅行に行こうかと計画している。

長野県を考えている。
これから旅行計画を立てる。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-23 ダメ系のサイトの友達について


ダメ系サイトの管理人と友達だったことを前に書いた。
俺はそいつとの連絡を絶っているんだけど、それでもたまに写真を送ってきたりしてくれる。
貼ってある写真もその一枚だ。

ありがたい。
一方的に無視している俺を未だに気遣ってくれるなんて、なんて良い奴。

・・・。

そんなこと思う訳ない。
まったく思わない。

むしろ、イラついてくる。
親にパラサイトしている分際で、株やら為替で儲けて、それで得意になって最近は政治まで語りだしている。

前にこう言っていた。
「俺は10人にひとりくらいしか持っていない資格を2つも持っているし、高卒のフリーターからここまで成功したのは俺くらいなもんだよ。」
俺は、へぇと聞き流したが、内心は頭にきてしょうがなかった。

そいつが、3年足らずで、600万も貯めれたのは、親が住む家を提供してくれて、食事、洗濯、掃除と何不自由なく与えてくれたからに他ない。

その癖、俺は運が悪い、運が悪いと戯言ばかり言っている。
俺からすれば、超ラッキーボーイだよ。お前なんか。
最近は旅行に行こうとする度、雨が降って運が悪いと文句言っているようだ。
週末、旅行に行けるだけでも幸運だろう。

俺なんか、親父に勝手に保証人にされて闇金から金を借りられ、その肩代わりまでさせられたりしているのに。しかもその金は全部、パチンコにつぎ込まれている。
実家は賃貸だし親父は国民年金だけで月8万円くらいしか貰えないから、一生、金を入れ続けてなくてはいけない。

俺がそういうと、
「親、捨てればいいんじゃないの?」
って簡単に言ってくる。
いくらダメな親でも育ててくれた親を捨てれる訳がない。
人の気も知らないで無責任なことばっかり言ってくる。

俺が600万貯めるなんて10年かかっても無理だ。
あいつが運が悪いんだったら、俺なんて地獄にいるようなもんだよ。

ダメ系サイトの人っているのは、他所から見ているに限る。
知り合いになったりしてはダメだって俺は痛感した。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-22 頭が混乱する

入社承諾の延長をお願いしたC社から連絡がない。
月曜日に電話して聞いてみようと思うけど、もしも延長不可と言われたときにどうするか悩んでいる。

C社は次の理由で入社したくない。

1.隔月の土曜出勤と飲み会
2.転勤の可能性あり
3.特定派遣のみで自社に開発能力がない。
  → 年齢で派遣先からNGが出始めたらクビになる可能性が高い。


仮にC社に入社しても、3を回避するために数年もせずに転職活動をする結果になると思う。

そもそも、ITで定年まで働くことのキャリアパスが想像できない。
管理職にならずにIT業界で定年まで働くことは可能なのかな?

それにC社を辞退して、自社開発能力がある会社を探すにしても、また書類応募から1次面接、2次面接の手順を踏むのが面倒くさすぎる。
N社だって受かるか分らない。

もうどうすればいいのか混乱してきた。

今、仕事があれば将来はどうでもいい、と開き直ってC社に行った方が良い気もする。 それに将来を考えて英語を習得しようとして、挫折したんだから今さら、将来について再考するなんて滑稽だと思う。

考えれば考えるほど、思考が発散してしまう。

[写真/webclap]2拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-20 入社承諾の延期をお願いした

内定を貰っているC社から、案件が上がっているので、入社の意思を早く示してほしいと催促が来た。

こんな状態で、回答をあと1週間くらい伸ばしてほしいとは言いだし難い。

入社承諾書に署名して、N社に受かったら強引に辞退するという手もあるけど、いくらなんでも無責任すぎるので、結局、次のメールを送った。

-------------------------------------------------------
株式会社○○ △△様

俺です。
先日は内定を頂きまして、誠にありがとうございます。

近辺で組込み系の案件があるということで、とても興味があります。

しかし、大変申し上げ難いのですが、入社承諾の回答を月末まで延長して頂けないでしょうか。
実は選考中の他社が2社ほどあり、全ての結果が出た上で判断したいと考えております。
自分勝手なお願いであると承知しておりますが、入社するからには、長期的な戦力となるよう精進していきたいと考えており、後悔を残すようなことはしたくありません。
(実際のところ、○○様よりも良い条件でご提示頂いている企業は今のところありません。)

もしも、延長不可ということであれば、その旨をお伝え頂ければと思います。
土日に熟考し、月曜日にご回答致します。

お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------

もし、これで内定取り消しや延長に応じないような、狭量な会社なら別に白紙になっても良いかなと思う。

N社から早く連絡こないかな。

追伸:
C社への入社を止めようか考えている。
特定派遣は年を取れば取るほど、派遣先が嫌がるので、加齢と共にジリ貧になるのは目に見えている。
やはり受託開発や自社製品を持っている企業に狙い定めたほうが良い気がしてきた。
2chを見ても特定派遣業者の評判はあまりにも悪い。
35歳を過ぎて派遣先から年齢でNGを食らいはじめたら、退職勧告を迫られるのが当然のようだ。

その後、35歳過ぎで、ITで正社員を探すことは容易でなく、結局、警備員やタクシー運転手などの仕事に就かざるを得ない。
実際、無職ブログを見ていもSE歴20年以上の人がIT系に再就職できないところを見ると事実なんだと思う。

俺は今、迷っている。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-19 3次面接まで受けて結局、契約社員

今日はlp社の3次面接とN社の1次面接に行ってきた。
まずは、lp社。
一応、ここまでの流れを整理しておく。

1.5/10 1次面接とSPI試験
2.5/13 実務経験が短いので契約社員として採用すると連絡あり。
   →  契約社員なら無理と断ると、派遣先と面接をして、その結果で改めて正社員採用可能か検討するとのこと。
3.5/18 派遣先と面接。すぐにOKを貰う。
4.今日 lp社との役員面接。

役員「申し訳ありませんが、何かの特許を持っているとか、英語がペラペラとか、極端に優れた何かがないと最初から正社員として採用することは基本的にはしていません。」
俺「そうですか。それならお断りします。」
役員「契約社員について、非常にネガティブなイメージを持っているようですが、実は給与や待機期間の扱いなど、正社員と契約社員は殆ど変わらないんですよ。」

って、延々と契約社員と正社員の扱いが変わらないことを説明された。

詭弁にしか聞こえない。
そんなこと言ったって、仕事がなくなれば真っ先に契約社員から切っていく癖に。

その後は本命のN社に行ってきた。
正直に他社から内定が出ているが、本命はN社なので、合否を急いで貰えないか頼んでみた。
火曜日までに1次面接の結果を判断して、合格なら社長面接をすぐにしてくれるとのこと。

C社から入社の意思を1週間以内に出すように言われているが、とても間に合わない。
少し待って貰えるようにお願いしても大丈夫か気になる。
余計なことを言って内定を取り消しとか、そんな可能性もあるのだろうか。

しかし、lp社みたいに3次面接までやられるとホントに疲れる。
就職活動は大変だなと思った。

[写真/webclap]1拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-18 アウトソーシング会社に正社員で入る意味ってないかも

大きな会社なら案件が豊富で仕事にあぶれる可能性が少ないはず。
俺はそう考えて大手のアウトソーシング会社をメインに就職活動をしている。
しかし、アウトソーシング会社の人事や営業と話していると疑問に思うことが多い。

例えば、
「ウチから派遣に行って、大手企業に引き抜かれる方もいらっしゃいますよ。」とか
「派遣先として紹介するA社さんは、将来的には直接雇用も視野に入れています。」とか
これって、つまり、アウトソーシング会社は社員を長期的に雇用するつもりがないと言っているのと同じことだ。

そんな会社に正社員で入ってどうすんの? という疑問がふつふつと湧いてきている。
正社員で採用される意味が全くない気がする。

それなら、最初から自社製品を持っていたり、受託開発をやっている会社に絞って就職活動する方が良いにきまっている。

俺が内定を貰っている、C社もlp社も大手のアウトソーシング会社である。

俺はコミュニケーション能力がないので、派遣先の企業からヘッドハンティングされることなんて、まずありえない。
アウトソーシング会社を大手企業への橋渡しとして活用することなんて一切期待できない。
そもそも俺はまともな大学も出ていないし、英語も挫折したので尚更だ。

今日はlp社の営業と派遣先企業へ面接に行ってきた。
家に帰るとすぐに電話がかかってきて、是非、お願いしたいと言われた。
派遣先からOKが出たので、明日、lp社の役員面接を受けて、合格すれば正社員雇用するとのこと。
でも、長期的な雇用を考えていないなら、lp社に入社するにあたり契約でも社員でも大して変わらない気がする。

アウトソーシング会社は社員を育ること、長期的な戦力にすること、の意識があまりにも小さいと感じてしまう。

他の人の無職ブログを見ると、バイトでも不採用になっている人がいっぱいいるので、俺はわがままだなと思う。
これも嫌、あれも嫌だと前に進まない。

明日は午前中にN社を受けて、午後にlp社の役員面接(3次面接)を受ける。
やっぱり自社開発センターを持つN社に入るのが一番、幸せな気がする。

アウトソーシング会社は人の出入りが激しく内定が出易いから、後回しにすれば良かった。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-17 条件付きで内定が出た

C社の2次面接に行ってきた。

結論から言うと採用だった。
ただし条件が2つある。

1.家庭の事情を考慮して、自宅から通える範囲を勤務地にするが、近辺に案件がないなどやむをえない場合、転居に応じること。
2.試用期間中、最初の派遣先から技術力不足などの理由により、派遣契約の解約や交代を命じられた場合、解雇する可能性があるので、予め了承すること。

給料は23万円。
それに残業と賞与が加わり見込み年収は350~400万だと言われた。

なんでもC社は、面接だけで人の技術力や人間性を判断するのは限界があるため門戸は広くしているが、その代わり試用期間で解雇する可能性は他社と比べると高いらしい。

1週間以内に入社の意思があるか回答しなければいけない。

俺の第一志望は木曜日に面接を受けるN社である。
N社は組込み専門の事業部があるし、受託開発7割だし、全国展開していないので転勤がない。 多分、N社以上に良い会社はないと思っている。

N社が不採用ならC社に入社するという都合のいい方法はないかな。

先週、ハローワーク経由で2社応募しているんだけど全く反応がない。
履歴書は昨日、到着しているはずなのに。
もう、その2社は捨てようと思う。

一応、まとめてみる。

・lp社 25万円 契約社員 
 → 明日、派遣先と面接、その結果によって正社員採用の可能性あり。
・C社  23万円 正社員
 → 上記の条件付き採用。
・N社  木曜日面接 第一志望

木曜日の面接のとき、正直に他社から内定が出ていることを説明して、N社に入りたいので、合否を早く出して貰えないか頼んでみようと思う。

[写真/webclap]3拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-16 正社員採用は無理って言われた

lp社に面接に行ってきた。 従業員150人くらいの会社だったので、適性試験はなかった。
あらかじめ職務経歴書を送っていたので、俺の経歴は大分把握しているようだった。
1時間くらい色々と話をして、月給25万円で契約社員として働いてほしいと言われた。
正社員で探していると言ったら、1年程度、技術力、コミュニケーション能力、顧客からの評価などを総合的に判断して正社員登用を検討したいらしい。

またか。
この間と続けて、2社連続で契約社員でお願いされた。
やばいかも、まじかよ。
正社員として雇ってくれる会社が見つからん。
他にも受けているところがあるので、1週間程度、待ってほしいと伝えた。

もし、ここで契約社員を受け入れたら俺は30代になってしまい、ますます正社員として雇用されるのは難しくなる気がする。
俺はコミュニケーション能力がないことを自覚しているので、働きはじめた後に挽回するのは無理だと思う。

前の日記にも書いたけど、契約社員で雇用するつもりなら、事前に言ってほしい。
もしかしたら、そうではなく今日の面接でコイツは正社員雇用に値する能力がないと判断されて、契約社員で提案されたのかもしれんが。
とにかくダメだ。正社員として雇ってくれるところが見つからない。

明日のC社の2次面接も嫌な予感がしてきた。
不採用、よくて契約社員。
そんな気がする。
厳しい。
思ったよりも厳しい。

家に帰ってくると、lp社から電話がかかってきた。
「派遣先の担当者を交えて、打ち合わせをしたい。その結果によって、正社員採用が可能かもう一度、検討したい。」ということだった。
はぁ。
気が進まなかったけど、一応、了承しておいた。

月給25万か。
年収300万、残業入れて350万くらいだろう。
前と同じ。むしろ正社員から契約社員に降格しているので、条件は悪くなっている。

やばいよな。
焦ってきたよ。

失敗だ。
会社を辞めなくちゃよかったし、クルマも捨てなくちゃ良かった、りゅう学なんて血迷ったことをしなければ良かった。
もう何もかも悪い方に進んでいく。

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-14 無職だけど車買った

中古車屋に行ってきた。
目星をつけたクルマは次の2つ。

・日産ウィングロード, 14年式, 9万キロ, DVDナビ, 諸費用込40万
・三菱ランサーセディアワゴン, 13年式, 4.8万キロ, DVDナビ, ETC, 諸費用込35万円

バイクで行った。
フィリ○ンに行っている間に錆びないようにブレーキディスクにエンジンオイルを塗りたくっていたので、タオルで拭き取ったんだけど、滑りまくる。怖すぎ。車間距離を取りまくったよ。

で両方見たんだけど、どっちも大して変わらん。
形はランサーの方が良いと思う。
ランサーが安い理由は三菱車であることと、DGIっていう悪名高いエンジンを積んでいるかららしい。
ネットで事前に調べたんだけど、GDIはリーンバーンとかいう通常よりも薄い混合気で燃焼させて、燃費を稼ぐエンジンでススが出やすくエンジントラブルを起こしやすいと書いてあった。

ウィングロードにしようかなと思ったんだけど、ランサーの中古車屋が新品のCDプレーヤーを付けてくれて、さらに値段を33万にしてくれると言ったので、ランサーを買ってしまった。
ETCが付いていることも後押しした。

今、考えると失敗したかなって思う。
でも、ネットの評判は極端だから実際にはそこまで悪くないかも、という期待もある。
GDIってそんなに悪いのかな。

っていうか、賢い人なら即断せずに一度、家に持ち帰ってじっくり検討するよね。
なんで、その場で決めてしまったんだろう。
前に乗っていたスカイラインは本当に壊れなった。
平成6年式で15万キロも走っていたのに壊れる兆候は全くなかった。
やっぱり信頼の日産車の方が良かったかもしれない。

クルマが来たら旅に出たい。
その前に仕事を見つけなくては。

[写真/webclap]1拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-13 面接を受けたC社とK社から連絡が来た

C社。
「2次面接ですが、5月17日(火)14:00~でいかがでしょうか?」(原文のまま)
で、来週の火曜日に2次面接になった。

K社。
「面接にお出で頂きありがとうございます。地震の影響もあり、案件の動きが悪くなっています。暫くお待ちください。」(原文のまま)
K社は案件を探してくれているようだ。

K社は断ろうかな。会社が小さすぎる。
仮に今回、仕事が見つかっても次回もすんなり見つかるか分らん。
自社に技術を蓄積していないことも気になる。

C社は会社はでかいんだけど、一つ気になることがある。
それは、2カ月に1回、祝日がある日の土曜日が帰社日になるらしい。
土曜日に集まって、会社の近況とか展望とかを話しあって、その後は飲み会になるって言ってた。
つまり、最低でも1年に6回も飲み会がある訳だよ。
最悪だよ。
俺は仕事よりも飲み会の方が嫌いなくらいだ。
あの和気あいあいとした飲み会の雰囲気になじめない。
飯を食うことに集中して、早く終わらないかなってことばっかり考えてる。

それに3連休が年6回もなくなる。
いくら仕事探しを焦っているからって、後で後悔するようなことはしたくない。

まあでも、2次面接がどうなるか分かんないし、受かったときに考えるか。

来週の予定は
1.月曜日 SP社
2.火曜日 C社 2次面接
3.木曜日 N社 

俺の本命は木曜日のN社である。
この会社はエンベデッド事業部っていう組込み専門の事業部を持っていて、かなり組込みに重きを置いていることが分かる。
しかも自社に開発センターを持っていて、受託業務の比率が7割と書いてある。
派遣にぶち込んで後はおまかせって会社が大半の業界で、自社に開発能力があるのは凄く魅力がある。

N社に入りたい。

[写真/webclap]1拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-12 今日の面接は時間の無駄だった

面接官「転勤はやっぱり難しいのでしょうか?」
俺「はい。事前にお話しをした通り、家にお金を入れないといけないので、転勤先の家賃や光熱費を支払うと2重生活になるので厳しいのです。」
面接官「転勤が無理ということになると正社員としての採用は難しいですね。」
俺「正社員を希望しています。」
面接官「転勤不可だと契約社員になります。」
俺「分かりました。今回は辞退致します。」

面接と適正試験の所要時間は2時間半の予定だったが、10分で終わった。
こうならないように予め転勤は無理だって電話で伝えてるのに。
そのときに言えよ。
お互いに時間の無駄だろ。
人事部って暇なの?
仕事がないから、とりあえず面接を入れて仕事を作ってるのかな。
1日損した。
ホント言って時間の無駄だった。

帰りにハローワークに寄って求人検索したら車通勤可能で家から20分くらいの近場で募集している会社を見つけた。
早速、申し込む。
ハローワークの待ち人数は37人。
今日は雨だから空いてる。
それでも、2時間くらい待ったけど。

今月中に仕事を決めたい。

追伸:
久しぶりに渡る世間は鬼ばかりを見ている。
えなりかずき、リア充すぎワロタ

[写真/webclap]2拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-11 底辺が底辺に嫉妬するのは良くないよ。

昨日、買ってきたSPIの問題集を解いていたんだけど、疲れたので、他の人のブログを見て回っていた。
そしたら、名前は出していなかったけど、たぶん俺に対して文句を書いている人がいた。

気持ちは分かる。
底辺の人が、自分よりも少し恵まれている底辺の人に嫉妬するのは俺も痛いほど分かるよ。

実はダメ系サイトの管理人と友達だったことがある。
その人は高卒で昔、警備員バイトをしていて、俺と同じ底辺だったのに、難しい資格を取って年収も400万以上になって、パラサイトで持ち家だから、3年くらいで貯金を600万くらい貯めて、さらに為替とか株とかで稼いでいて、そのことを本人は多分、自覚がないんだと思うけど、なんか話しをすると自慢されているような気がして、それが嫌で全く連絡を取らなくなってしまった。

ウチは賃貸だし、親が国民年金しか貰えないので、家にかなりの金を入れている。
それに親父はパチンコ狂いで、親の借金だって今まで200万くらい肩代わりしてるんだよ。
弟が働いているときは、弟も金を入れてくれるんだけど、弟は中卒で働いているときよりも働いていないときの方がよっぽど多い。

俺がフィリ○ンりゅう学をすると言ったときに弟が工場で働き始めたんだけど、俺が帰ってきた直後くらいから風邪を引いて、そのまま辞めてしまったようだ。

そういう訳で、我が家は今、誰も働いていないというかなりピンチ状態なんだよ。

俺がこれを書いたのは、俺の日記を見て不快な思いをした人の溜飲を少しでも下げて欲しいと思い書いた。
むしろ、逆効果だったら申し訳ない。

俺はこの嫉妬心をなくしたいよ。
もしも、俺が嫉妬深くなければ、そのダメ系サイトの管理人ともまだ友達だったはずなのに。
はぁ。
なんか書いていて憂欝になってきた。

[写真/webclap]8拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-10 今日も面接行ってきた。

大手特定派遣会社のC社に面接に行って来た。
担当者面接、適性試験、支店長面接と2時間近くかかったので疲れた。

前々から分かっていたけど、俺って相手の言葉の意図を汲み取れていないときが多い。
面接官「H8やSH2などのマイコンを経験されているようですが、どういうものですか。」
俺「ルネサステクノロジが作っているマイコンです。」
面接官「そうじゃなくて、具体的に機能や用途を説明して下さい。」
俺「そういうことですか。失礼しました。」
こんな会話になることが多い。
それと、顧客との折衝や開発メンバーとのコミュニケーションは大丈夫か、みたいなことを2,3回くらい聞かれた。
明らかに俺のコミュニケーション能力を疑ってる。

総じて言うと、事務的で手応えがない面接だった。
今週中に合否を連絡するとのこと。

家に帰ると別の特定派遣S社からメールが来ていて、明後日に面接に来てほしいとのこと。

帰りにSPIの問題集を買ってきた。
明日、出来る限りやって、明後日の面接に備えたい。

まだ2社しか受けてないのに面倒くさくなってきた。
もうどこでもいいから雇ってくれないかな。

[写真/webclap]3拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-09 面接行ってきた。

12時くらいに家を出て、会社のある平塚駅に着いたのは12時40分頃。
証明写真を撮って、駅のフードコートみたいなところで飯を食べることにする。

550円のおにぎりセットみたいなのを頼んだんだけど、そなえつけのからあげとかが冷めていて、あんまりおいしくなかった。

時間になったので、K社に向かう。
駅から徒歩5分くらいのところに小さなマンションがあって、その一室だった。

こりゃないわ、と思った。
零細企業で特定派遣の業者に間違いない。
俺は、この手の会社への就職は最終手段にしたい。

1社目だし、練習だと気持ちを切り替えることにした。

社長が面接をしてくれた。
俺の職務経歴書と履歴書を見るなり、在籍期間が間違ってない?と早速、指摘される。
やっぱり気が付いたか。
黙っていれば分からないかも、と思ったのに。

で色々と質問したので、箇条書きにすると、

1.設計開発よりも運用保守が会社の主な収益になっている。
2.純粋なプログラミングの案件は単価が赤字になるほど安く叩かれるから、あんまり仕事を受けたくない。
3.RAID開発の案件が近くにあるので、ねじ込めた場合は採用する
4.年収を400万と高めに提示したら、難しいって言われた。RAIDの案件にねじ込めれば会社の取り分を減らして、残業込みでいけるか、いけないからしい。

この業界ってこんなんばっかりだよ。
派遣先の企業が受け入れてくれたら採用、派遣先から切られれば解雇。

会社の規模が小さくて特定派遣の会社がダメって言うのは、案件の数が少なくて派遣先から帰って来た後に仕事にあぶれて解雇される可能性が高いからなんだよ。

帰りにハローワークに行って、求人に応募しようとしたら、87人待ちだった。
一瞬、カウンタが壊れているのかと思ったよ。
何時間くらい待ちます?って聞いたら、4時間くらいとのこと。
アホかよ。4時間も待てるか。
っていうか、なんでこんなにハローワーク混んでるの?

家に帰ると、C社からメールが来てた。
面接は明日の13時からで如何でしょうか、とのこと。

というわけで、明日も面接になった。

それと、@typeからスカウトメールが6件届いている。
全部、WEB系の募集。
俺、WEB系の開発やったことないんだけど、ちゃんと俺の職務経歴書を読んで送っているのだろうか。

[写真/webclap]1拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-07 間違えてる職務経歴書を送ってしまった。

昨日、K社から連絡が来たときに職務経歴書を送ってほしいって言われてメールで送ったんだよ。
今、その職務経歴書をプリントアウトして見直したら間違ってる箇所がある。
しかも2か所。
一つ目はガ○屋の在籍期間が間違えていて、履歴書と矛盾している。
二つ目は【職務経歴詳細】って見出しが複数ある。
はぁ。
やっぱり7カ月の無職期間で注意力とかが散漫になっているのかも。
月曜日の面接は不採用の可能性が濃厚になってきた。
プログラムの作成は些細なミスで致命的なバグが入り込むので、こういうミスは、そうとうマイナスになると思う。
ホントに迂闊だった。
俺の経験上、パソコンで作った書類は印刷して読み返さないとミスに気が付かないことが多い。
仕様書とかでもパソコンの画面上で十分に確認しても、印刷した後に間違い気が付くことは多々ある。
経験上分かっていたはずなのに、確認を怠ってしまった。
なぜだ。なぜなんだよ、俺。

よく無職期間が長くなると社会復帰が難しくなるっていうけど、意味が分かった気がする。

失敗した。
家から近くて組込み系の募集なんて少ないのに。

もうちょっと危機感を持たないとヤバい。
俺はどこか就職活動をなめている。
内心、5,6社も受ければどこか採用してくれるんじゃないかと思っている。

その証拠に面接の想定回答や自己紹介、志望動機とか何にも考えていない。
何にも考えないで面接に臨むつもりでいる。
SPIの問題集も結局、買いにいかなかった。

頼むからもうちょっと真剣になってくれよ、俺。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦略じゃ、必敗は濃厚かもしれない。

[写真/webclap]1拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-06 2社、応募して月曜日に面接

転職サイトの@typeを使って2社応募した。
ひとつは特定派遣をメインにやっている従業員2500人くらいの大きい会社。(C社)
もうひとつは、従業員40人くらいで自宅から近い地元のソフトハウス。(K社)
両方とも正社員の募集だ。

C社の方は1時間くらいですぐに連絡が来た。
書類選考に1週間くらいかかるので、合格なら面接日を追って連絡するとのこと。
K社はたった今、連絡が来た。
面接は月曜日の13時から。
さすが中小企業は行動が早い、早すぎる。
書類選考に1週間とか野暮なことは言わない。

特定派遣のでかい会社は書類選考や入社試験に加えて面接2回とか、とにかく時間がかかりそ うなので、たくさん応募しておこうかな。
フォーラムエンジニアリング、日研総業、スタッフサービスエンジニアリングなど、組込み系 でも結構、応募できる会社はたくさんある。
でも、この手の会社ってSPI試験があるみたいなんだよ。
SPIの対策本をやっておかないと入社試験で落とされそうだ。
あとは7カ月のブランクをどうやって説明するか考えておかないと。

なんとかして今月中に仕事を決めたい。

[写真/webclap]2拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-05 今日は一日中ネットで職探しをした

朝からネットで職探しをした。
俺は組込み系のプログラマとして使ってくれる会社を探しているんだけど、どういう方面に絞 って探すか悩んでいる。
俺はIT系を勝手に次に区分で考えている。

1.SIer (NTTデータとか東芝ソリューションとか元請け業者)
2.特定派遣業者 (フォーラムエンジニアリングやシーテックなど自社開発しないで派遣を生 業にしている会社)
3.受託業者 (請負で自社開発する会社)

まず、1は応募しても絶対に採用されないからどうでもいいとして、2か3なんだよ。
2の会社は従業員数も数千人規模と大きくて、案件もたくさんありそうなんだけど、いい噂を 聞かない。一方的に解雇とか、内定取り消しとか、ネットでの評判は悪い。
3の会社は小さい規模のソフトハウスが多くて地元に密着して商売している。
相性が合えば帰属意識も生まれるだろうし、居心地がいいかもしれない。でも案件は少ないと 思う。
実際のところ、会社の規模が小さくて特定派遣を生業にしている会社も多いんだけど、そうい う会社はできれば避けたい。
さらに言えば、昨日貼ったやつみたいに契約社員で一般派遣ってのもあるので下には下がいるんだけど。

俺は出来ればこれ以上、転職はしたくない。
今年で30歳になるし、そう気軽に転職できる年齢でもないと思う。
今後、長く務めるにはどうすればいいんだろう。

っていうか、長く務めるならITをやる時点で間違っている気がする。
40代のプログラマとか見たことないしさ。
ITで年配の平社員ってホントにいない。
前に勤めていたガ○屋は年配の平社員っていっぱいいたのに。
ITは年をとって昇進できなかったら終わりなのかもしれない。

液化石油ガ○設備士っていうガ○工事の免許があるんだけど、それの更新通知が来ているんだ よ。
放置しようかと思ったけど、やっぱり更新しとこうかな。
いざとなったらガ○屋に戻るっていう逃げ道を用意しておいた方がいいかも。

孫正義が「何かをやり遂げるには退路を絶って臨む必要がある。」って言ってたことを前に書いたけど、俺の場合は間逆だな。常に逃げ道を考えてしまう。
だから、何事においても成功しないんだろう。

[写真/webclap]3拍手  コメント(1)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-04 超無気力シンドローム発症だよ



マジで何にもする気しない。
一応、朝は8時くらいから起きていて、今、16時だけど何にもしてない。
昨夜、録画したカイジを見て、あとはボーっとしてる。
今回、OPがかなり気合入っている。
俺も逆境に強いカイジのようになりたい。

クルマなんだけど、ウィングロードじゃなくてランサーセディアワゴンにしようかなと考えている。
ランサーの方が形が角ばっていて好きだ。
買おうと思っているのは、これ。
しかし、車体価格1万円とかどうなんだろう。
これもデフレの影響なのかな、昔はここまで安いクルマってなかった気がする。

デフレと言えば、プログラマの給料も相当下がっているのかも。
もともと安かったけど、ますます下がっている。
ハローワークで求人情報を見ていたんだけど、自給1000円とかの募集が普通にあるもんな。
例えば、コレとか。
月給156,800円だよ。
普通に生活できないし、完全にワーキングプアじゃん。
人が余っていると思ってホントに足元見てるよな。
労働者が普通に暮らしていける賃金を払うのが雇用者の責務じゃないのかよ。
終身雇用も年功序列も労働組合も全部、放棄して、労働者にだけ低賃金労働を強いるなんてズルイよ。
でも、仕事がなかったら泣く泣く応募するんだろうな。
まさに奴隷だ。
俺もそうなるかもしれない。

あと、コメントを編集/削除できるようにした。
デバッグがいい加減だからバグらなければいいと思う。

[写真/webclap]5拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-03 見栄を張らないって決めたのに、やっぱしダメだ。

りゅう学するにあたってバイク保険を海外中断してたんだけど、再開しようと思って保険会社に電話した。
オペレータのお姉さんが「渡航の理由は仕事ですか。」って聞いたきたから、つい「そうです。」って答 えてしまった。
そしたら、1か月以内の渡航の場合はパスポートのコピー以外に渡航の理由を示す証明書が必要なので会社 から発行して貰うように言われた。
やばい。
「実は会社を辞めたから、証明書は出ない。」と俺は何を血迷ったか適当な嘘をついてしまった。
そしたら、「観光目的以外の渡航理由の証明書がないと、等級の引き継ぎは出来ません。」とのこと。
あほだよ俺。
りゅう学したけど1週間で帰ってきてしまいました、って最初から言えば良かった。
一瞬、なんか恥ずかしいなって思っちゃってさ。
別の保険会社に改めて連絡して、理由を正直に話し、等級を引き継いで貰おうかと考えたけど、面倒くさ くなったので、結局、6等級で新規契約することにした。
まぁいいか。もともと8等級だったし。
ううむ、やっぱりもったいなかったかも。

スカイライン捨てなくちゃ良かったな。まだ車検も残ってたのに。
駐車場だって再契約したら不動産屋に手数料を取られるしさ。
なんだかんだで、結構、出費が多い。
やっぱり、クルマは就職先が決まってからにしようかな。

就職活動の準備のためスーツをクリーニングに出して、@typeとマイナビっていう転職サイトに登録した。 あとは履歴書だ。
手書きじゃなくてパソコンで作った履歴書でもいいよね。
履歴書ってやっぱり手書きの方が有利なのかな。
他にも添え状とか、面接後のお礼状とか、色々としきたりがあるようだけど、ホントにみんなこんなこと やってるのかな。
作ったことないけど、添え状とかお礼状とか。

GW明けって、どの会社も来週の月曜日だよね。
どの会社に応募するか今のうちに決めておかないと。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-05-01 無職だけどクルマが欲しい

まじでクルマが欲しい。
クルマを買って貯金を減らせば早く就職しなくちゃいけない、という切迫感が生じてかえっていいかもしれん。
こんなときだけは俺はポジティブだよ。

何を買おうか考えているんだけど、予算が30万、出しても40万なので、選択肢は多くない。
俺の希望を言わせて貰うと、車中泊できるクルマが良い。
左メニューのサブカテゴリに”ひとり旅”があるにも関わらず俺は旅らしい旅をしていない。
宿を取ると金がかかるので、どうしても近場ばかりになってしまう。
でも、車中泊が出来るクルマを買えば宿代が浮くので、俺の行動範囲も飛躍的に広がると思う。

それで、今、目星を付けているのは10年落ちのウィングロード。
例えば、 これ。 14年式で10万キロ走っているけど、ナビも付いているし、荷台がフラットになるから十分、寝られる気がする。それで10万円。これなら諸費用込で30万で買えそう。

ホントは仕事が見つかってからクルマを買った方が安全なんだけど、俺は欲しいものは我慢できない性格なんだ。
子供のときからそう。
いったん、欲しくなるといてもたってもいられなくなる。

大丈夫だよな。
仕事、見つかるよな。たくさん受ければどっか雇ってくれるだろう。

それと、ようやく落ち着いてきたので、フィリ○ンりゅう学の旅路をつくった。

[写真/webclap]1拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-30 日本最高!!

 飛行機から降りて日本の大地を踏みしめたときの安心感。
 最高だよ!
 案内、広告、係員、何から何まで全部、日本語。
 100%理解できる安心感、フィリ○ンにいたときの不安が嘘のよう。
 俺、もう生涯、日本から出れないかもしれない。
 人生初の海外だったけど、言葉が通じない不安感から全然、楽しくなかった。
 やっぱ俺は日本しかないよ。もう日本から出たくない。

 はぁ。
 1年にも渡るりゅう学計画。ホームページを作り、会社を退職。
 それが僅か1週間で帰ってきてしまった。
 ただの旅行だよ。
 金、無駄にしたな。
 学費は60%は返金されるけど、それでも航空券とかも含めると30万近く使った。
 予算は100万だったから70万は余った。
 
 家に帰って親父に何を言われるかな、と思っていたけど。
 助かった、って言われた。
 仕事が少なく、どうしても今月、金が足りないから10万出してくれと言われた。
 10万渡して、あと60万。
 30万くらい使って安い中古車でも買おうかな。
 それで、ゴールデンウィーク直後から本気で仕事探す。
 週に2,3社のペースで就職活動する。
 
 この日記は自宅のPCから書いている。
 なんかとっても清々しい気分だ。
 この安心感、なんとも言えないよ。

[写真/webclap]51拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-29 校長と面談した。明日、日本に帰る。

 辞めたい。日本に戻って働きたい。その気持ちは日に日に強くなる。
 俺には無理だ。
 食事も合わない。
 家の中で靴を履く生活も嫌だ。
 風呂に入りたい。シャワーだけじゃ嫌だ。
 韓国人と相部屋で一人になれる時間がない。寝室だって韓国人と一緒だ。
 テレビも何を言っているか分らない。
 先生の言っていることは殆ど分からない。
 グループクラスには全くついていけない。
 みんな和気あいあいの雰囲気で、どうしても馴染めない。
 そもそも英語を本気で勉強する気になれない。
 
 ここに来てから窮屈で死にそうだ。
 もともと俺には無理だったんだ。
 これ以上、無理やり頑張ったってどうせ持たない。
 
 辞める。日本に帰る。日本に帰って仕事を探してクルマを買って、週末にゲームセンターに行ったり、映画を見に行ったりする元の生活に戻したい。
 フィリ○ンでの生活はもう嫌だ。
 負け組でいい。バカにされても良い。とにかく帰る。
 
 今日、担当者と校長と面談をした。
 いくらなんでも1週間で諦めるのは早すぎると言われた。
 グループクラスについていけないなら、グループクラスをマンツーマンクラスに特別に切り替えてあげるから最低でも1カ月は頑張れと言われた。
 だが、俺は断った。
 明日、日本に帰る。
 もうどうでもいい。
 俺は弱虫だ。脆弱人間だ。それでもいい。とにかく帰る。
 英語なんてどうでもいい。

[写真/webclap]7拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-27 俺のことは屑と呼んでくれ。

俺はクズです。名前をハンドルネームを屑男に改名したい。
フィリ○ンに来てから、帰りたい、しか頭に浮かばない。
「日本に帰りたい。」
どうしても帰りたい。
もう英語なんて出来なくてもいい。
帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。
何をしていても思う。
帰りたくて仕方がない。
勉強になんて集中できない。

俺が会社を辞めるときに引き止めてくれた上司、先輩、本当に申し訳ありませんでした。
家計が苦しいのに俺のフィリ○ン行きを許してくれた親と弟にも謝りたい。お父さんごめんなさい。弟、ごめんなさい。お前が無職でぷらぷらしているときに、文句を言って悪かった。
俺は今。とにかく誰かに謝りたい。贖罪したい。
この糞みたいなホームページを見てくれて、俺を励ましてくれた方にも謝りたい。
まず英語学習のアドバイスをくれた女性に謝罪します。ごめんなさい。
あと、30才近くでりゅう学を決意したことは凄いと褒めてくれた群青さんにも謝りたい。ごめんなさい。
昨日、コメントをくれた御二方にもお詫びをしたい。
俺が悪かった。
もう帰りたい。
帰りたくて、頭が破裂しそうだ。
多分、近いうちに帰ります。
身の程を知りました。
私は一生、負け組みで構いません。
だから、私を無事に日本に帰して下さい。
これからは心を入れ替えます。
日本のために一生懸命働きます。
だから無事に日本に返して下さい。

[写真/webclap]11拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-26 俺が間違っていたよ。

俺が間違っていた。
完全に俺が間違っていたよ。
誤るよ。そして、認める。
俺にはりゅう学は無理だ。
いや、そもそもりゅう学にかける熱意が足りなった。
俺は結局、会社を辞めて楽になりたかっただけなのだ。
これで分かった。
俺は英語が嫌いだ。
宣言する。俺は英語が大嫌いだ。
帰りたい。日本に帰りたい。
年収300万でいいじゃないか。
英語は読めればいい。話したり聞いたりする能力は俺には必要ない。
俺は英語の技術書が読めればそれでいいのだ。
readingなら日本でも勉強できるだろう。
フィリ○ンに来て分かった。
俺はとことん日本人だ。日本が大好きなんだ。
日本に帰りたい。どうしても日本に帰りたい。

学校のネットの調子が悪く、今日ようやく接続できた。

[写真/webclap]9拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-25 授業初日。

今日から授業が始まったが、全くついていけない。
先生の言っていることは5%も聞き取れない。
何かを聞かれても、分からなくて黙っているので、一生懸命説明してくれるのだが、英語を英語で説明されるため、説明されればされるほど迷宮入りしてしまう。
結局、あとで自分で辞書を引いたほうがよっぽど理解できる。

特に最悪なのはグループクラスである。
俺は完全に空気になっている。
みんな凄い。ペラペラ喋れる。
俺は、あまりにも分からな過ぎて集中力が全く続かない。
分からなすぎてどうでもよくなってくる。
それで、突然何かを質問されたりすると、適当にYESと答えるのだが、YES/NOを答える質問ではなかったようで、場がおもいっきし白ける。

帰りたい。日本に帰りたい。
フィリ○ンに来た初日から日本に帰りたい、とにかくそれしか頭に思い浮かばない。

[写真/webclap]8拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-23 まじで帰りたい

言葉が通じなくて辛い。
こんな不安な気持ちになったのは、生まれて初めてかもしれない。
本当に情けないことを言うようだけど、やっぱり会社を辞めなければよかった。
もしくは、androidの職業訓練を続けて就職すればよかった。
それがダメなら、せめて一人部屋にすればよかった。
ルームメイトの韓国人はすでにかなり英語が喋れるようだ。
俺が全然、英語が喋れないのでコミュニケーションをまともに取れず、気を使って凄く疲れる。
金を払ってでも一人部屋に移動したいのだが、さすがに2日でギブアップは言い出しづらい。
俺の環境適応能力は本当にゴミだよ。
神様がいれば頼みたい。
俺の心を強くしてくれ。

今日は他の新入生と一緒にバギオにショッピングに行った。
俺を除いて、他の新入生はそこそこ英語ができるようで、早速おしゃべりを始めている。
俺は、全く英語ができないので、とにかくはぐれないように金魚のフンのようにくっ付いていくことに必死だった。

不安だ。
不安で不安で仕方がない。

[写真/webclap]7拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-22 なんとかフィリ○ンに着いた。

 とにかく疲れた。
 言葉が通じないことが、これほど大変でこれほど疲れるとは思わなかった。  ルームメイトは韓国人なんだけど、俺の英語スキルが低すぎて、まともなコミュニケーションが取れない。
 食べ物も合わない。道を歩けばフィリ○ン人がなにやら話しかけてくるが、当然、何を言っているか分からない。
 ネットもまともにつながらない。
 帰りたい。
 全然、楽しくない。
 仕事をしている方が圧倒的に楽だ。
 俺の心は弱すぎると思う。

 道中の写真を少し撮ったが、旅のホームページを作る心境にとてもなれない。  俺の心は平静と最も遠くにいると思う。

[写真/webclap]10拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-21 早朝に大阪に到着、漫喫から更新。

[写真/]


 八王子から23時45分の夜行バスに乗り大阪難波に到着したのが、朝7時。
 まったく寝れなかった。
 4列シートという隣の席と密着している一番安いバスにしたんだけど、ほんとに狭かった。
 30分毎に目が覚めるような感じで、疲れが全くとれない。
 俺が乗る飛行機は20時40分発なので、今は漫画喫茶で時間を潰している。
 あらかじめフラットシートで横になれる漫画喫茶を事前に調べておいてよかった。
 
 しかし、どうやら腹を壊したようだ。
 たぶん、緊張しているからだと思う。
 海外に行くのは初めてだし、9か月間のりゅう学、中学レベルの英語力、どうしたって不安は消えない。
 
 ソフトバンクの孫正義はたしか15か16歳で単身、アメリカに渡り勉強したって前にテレビで言ってた。
 そのとき、孫正義の父親が病気で、母親は泣いて止めたそうだ。
 さらに彼は高校を辞めてりゅう学すると言った。
 学校の先生にしても、休学にしてはどうかと進言したが、彼は、
 「僕は弱い人間だから、帰る場所があると思えば、きっと挫けてしまう。だからこそ、あえて退路を断って望む必要があるんだ。」って聞かなかったらしい。
 凄いよな。俺なんてもう30歳になろうというのに不安で潰されてしまいそうなのに、15歳でそんな決断、俺には考えられないよ。
 
 次の更新はフィリ○ンからか。
 頼むから無事に辿り着きたい。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-20 アニメ見られなくなると困るな。

[写真/]


 現在、20時。あと1時間ばかりで出発だ。
 まずは八王子まで行き、そこから夜行バスで関西に向かう。
 本当は成田から行く方が楽なんだけど、旅費をとことん節約しているから、夜行バスで関西に行き、セブパシフィック航空という格安航空会社を使うのだ。
 だから出発といっても日本を発つのは明日なんだよな。
 
 それはそうと、フィリ○ンに行ったらアニメ見られなくなるのかな。
 日常とカイジは何としてでも見たい。
 癒されるんだよ。日常を見てるとさ。
 作画はやはり京アニだけあって最高なんだけど、今回は音楽もいいよ。
 なんかオーケストラみたいな感じで。
 俺のお気に入りははかせだな。あとみおちゃん。みおちゃんは声が最高すぎる。
 それにヒャダイン氏のOP,EDがいいんだよ、これが。
 誰かが放映直後にyou tubeにupしてくれることを切に願うよ。
 日常のyou tubeのコメ欄に”日本だけがアニメやゲームに魔法をかけられる”って外国の人が書いていたけど、本当にそう思うよ。
 俺は日本に生まれて良かったなぁ、って思った。
 
 しまった。
 you tubeの動画を日記に貼り付けようと思ったけど、phpのプログラムがまずくて無理だ。  いまさらプログラムを直している時間はないし。
 しょうがないからはかせの画像を貼るか。

[写真/webclap]7拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-19 遂に明日、出発だ。

 遂に明日、語学りゅう学のためフィリ○ンに出発だ。
 会社を辞めて早半年、半年もあったのに、結局、全然英語の勉強は出来なかった。
 いや、正確に言うと、勉強したけど全然、身に付かなかった。
 こんなことなら、会社を辞めてすぐにりゅう学すればよかったかな。
 無謀だよな。
 いくら薄給とはいえ、せっかくIT系の正社員になれたのにそれを放棄してりゅう学するんだから。
 前に書いたかもしれないけど、会社を辞めるって言ったら給料上がったんだよ。
 俺の給料はもともと新卒並みで18万だったから、上がっても21万なんだけどさ。
 
 俺の感覚ってちょっとおかしいよな。
 普通だったら仕事に慣れてきたら、働き続けくなるはずなのに、俺の場合、飽きて嫌になってくるんだよ。それで結局、なんだかんだ理由を付けて辞めてしまう。
 俺が会社を辞めてりゅう学する本当の理由って何なんだろ。
 何のとりえもないコンプレックスをなくしたい、それにIT系は英語が出来ないと将来、行き詰るから。でも、本当にそうかな。ただ単に仕事に飽きて、逃げ出したかっただけなのかもしれない。だから出発前日なのに、こんなに気が晴れないのかも。
 なんでりゅう学するんだろ。自分のことなのに理由が曖昧だ。
 
 それはいいとして、マニラの空港についてから学校までの行程が心配すぎる。
 一人でタクシーを捕まえて、ホテルに行って、そこから翌日のバスを予約する。それらを俺の英語スキルでこなせるだろうか。
 
 俺は本当に必要最小限のコミュニケーションしか取らないような性格なので、りゅう学先ではもっと明るく快活的にやっていこうと思う。いや、無理だな。外国に行っても俺は俺だし、無理だよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-14 路傍の石になれたらなぁ

[写真/]


 宮ケ瀬ダムに行ってきた。
 高いなぁ、ダムは。
 普通の人生について考えた。
 結婚して、子供ができて、家を買って、クルマを買って、会社でのポジションが係長、課長と上がっていって、そんな普通の人生が俺からしたらこのダムのような高い壁に阻まれているように思う。
 どんなに頑張っても登れないし、壊そうと思ったって壊れない。
 壁を越えた先の世界は一体、どうなっているんだろう。
 想像もできない。

 漫画のカイジを見ていたら、
 「俺達は普通の人生は送れない、それなら自分を路傍の石だと思って生きていこう。」ってセリフがあって、その次に、
 「でも、いくらそう考えようとしてもダメなんだ、そんなふうには考えられない。」って言って布団の中で泣くシーンがあるんだけど、俺も泣いた。
 俺もまさにそんな心境だよ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-13 お宮参りしてきた。

[写真/]


 気晴らしにツーリングに行こうかと思ったど、目が覚めたら昼過ぎ。
 昨夜、村上春樹の”海辺のカフカ”を読み返していたら、寝るのが遅くなったせいだ。
 いいよな。海辺のカフカ。俺は星野青年が好きだな。
 仕事の途中で自分の祖父に似た中田さんに出会って、その爺さんの何だかよく分からない探し物を見つける手助けをして翻弄される役なんだけどね。
 旅の途中でカーネル・サンダースの格好をした怪しい人から、美人の風俗嬢を紹介してもらったり、たまたま入った喫茶店で聞いたベートーベンの大公トリオを気に入ったり、楽しそうなんだよな。
 中田さんとのちょっとボケた会話も面白いしさ。
 しかし、村上春樹の小説から漂う、どことなく異世界のような雰囲気というか世界観はやっぱり凄い。

 それで結局、ツーリングに行く時間はなくなったので、近所の寒川神社にお宮参りしてきた。
 渡航の無事とりゅう学の成功をお願いした。
 桜がきれいだった。

[写真/webclap]16拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-12 さらに5時間かけて拍手機能追加

 さらに5時間かけて拍手機能を作った。
 しかし若干妥協した。
 本当は”WEB拍手”のアイコンをクリックしたときに、画面をリロードしないようにしたっかんだけど、やり方が分からん。
 you tubeの評価ボタンとか画面をリロードせずにカウントしているけどどうやって作ってるんだろ。google mapみたいにajaxを使っているのか。
 とにかくこれでRSS、コメント、拍手に対応して、俺のホームページもようやくブログらしくなってきた。
 それと、ノートパソコンにvisual studioとeclipseをインストールして、もしりゅう学先で余裕があるようならC#とandroidの勉強ができるようにした。
 本当はC#とandroidの参考書も持っていきたいのだけど、さすがに荷物が多くて無理だ。

   遂に来週出発ということもあり落ち着かない。何をしていてもそわそわする。
 思いだしてみれば、会社を辞めて出発する前に1日あたり8時間、英語を勉強して、文法や単語を十分、マスターしてから出発するつもりだったのに、結局、1日3時間がいいとこだった。
 会社を辞めて2ヶ月目くらいから完全にやる気がなくなって、全く勉強しない日もかなりあったし。

 お金を節約するため、家に引きこもっているんだけど、憂欝な気分になってくる。
 どこか行きたい。
 クルマは捨てたけど、バイクは残っているので、明日あたり気晴らしにどこかに行こうと思う。去年、凍結で引き返した奥多摩に行ってみるかな。

追伸:
ajaxを使って、”WEB拍手”が押されたときリロードしないように作り替えた。
さらに3時間かかったぜよ。

[写真/webclap]41拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-08 10時間かけてコメントページ作った

 日記にコメントを付けれるようにした。
 今日の昼過ぎから作り始めて10時間もかかったよ。
 とは言ってもホームページを公開してから1年も経つのに掲示板に全く書き込みがないサイトでコメントページを付けるだけ無駄かもしれんが。
 俺ってホントにリアルでもネットでも孤独だ。
 
 あと12日で出国なので、部屋の片付けをしている。
 エロDVDやアニメのフィギュア、オナホールなど、留守中に見られてはいけないものを片付けている。
 りゅう学先の寮って相部屋なんだよな。
 あれするときどうするんだろ。
 デスクトップに入ってるエロ動画どうしようかな。
 ノートパソコンを現地に持っていくつもりなんだけど、空き容量が20GBくらいしかないんだよ。それだと、DVD4枚分くらいしか詰めれないし。
 外つけのHDDドライブを買って、それに入れて持っていこうかな。
 悩むな~。

[写真/webclap]6拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-04-03 先月、面接を受けた会社から電話がかかってきた

 先月、求職活動の実績作りのために合同面接会で話しをして、2次面接を辞退した企業から電話がかかってきた。
 もしも、まだ仕事が決まってないならやっぱり面接に来ませんか、って内容だった。
 断ったけど、一瞬、仕事があるならりゅう学しなくてもいいかなとかって思ったよ。
 最近、仕事増えてるのかな。
 この間、公表された直近の失業率は4.6%で、かなり改善していたし、先週の金曜日に公表されたアメリカの失業率も8.8%で、良い数字だった。確か去年の年末は9.6%だった気がする。
 こういう景気回復の兆しがあるところで就職するのが良いんだよなホントは。
 アメリカなんか金融緩和で金ばらまいて強引に景気を刺激しているから、ネタ切れで、また不況に逆戻りとか普通にありそうだもん。
 そうでなくたって、今年の夏くらいからは電力不足と色んな自粛で景気にブレーキがかかりそうだし、就職するなら今が一番いいのかもしれん。 

 なんだか不安だ。
 もう29歳だし、もしもりゅう学して英語が身に付かなかったら、1年間のブランクは致命的になりかねん。
 やっぱり無謀な挑戦かな。 
 お試しでやった、オンライン英会話で what are you favorite place in Japan?すら聞き取れなかったくらいだもんな。
 ほんと、どうなるんだろう。

[写真/webclap]6拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ

[記事一覧]

2011-06-29 派遣会社は歓迎会がない

2011-06-28 派遣先決まった。

2011-06-27 面接2社目を受けた

2011-06-25 月曜日に派遣先と面談になった

2011-06-23 派遣先からNG食らた

2011-06-22 孤立深まる

2011-06-20 新しい人が入社してきた。

2011-06-19 あと10日で20代が終わる

2011-06-16 派遣先へ面接に行った。

2011-06-14 会社、暇すぎ。

2011-06-11 無職が終わった

2011-06-04 贅沢になりすぎたんだよ

2011-06-03 C社その正体とは・・・

2011-06-02 最後の失業認定のためハローワークへ

2011-05-31 この前の長野旅行のページを作った

2011-05-30 今日の面接は全然ダメだった

2011-05-28 足を挫いて旅行中断。

2011-05-25 不採用通知きたー

2011-05-23 ダメ系のサイトの友達について

2011-05-22 頭が混乱する

2011-05-20 入社承諾の延期をお願いした

2011-05-19 3次面接まで受けて結局、契約社員

2011-05-18 アウトソーシング会社に正社員で入る意味ってないかも

2011-05-17 条件付きで内定が出た

2011-05-16 正社員採用は無理って言われた

2011-05-14 無職だけど車買った

2011-05-13 面接を受けたC社とK社から連絡が来た

2011-05-12 今日の面接は時間の無駄だった

2011-05-11 底辺が底辺に嫉妬するのは良くないよ。

2011-05-10 今日も面接行ってきた。

2011-05-09 面接行ってきた。

2011-05-07 間違えてる職務経歴書を送ってしまった。

2011-05-06 2社、応募して月曜日に面接

2011-05-05 今日は一日中ネットで職探しをした

2011-05-04 超無気力シンドローム発症だよ

2011-05-03 見栄を張らないって決めたのに、やっぱしダメだ。

2011-05-01 無職だけどクルマが欲しい

2011-04-30 日本最高!!

2011-04-29 校長と面談した。明日、日本に帰る。

2011-04-27 俺のことは屑と呼んでくれ。

2011-04-26 俺が間違っていたよ。

2011-04-25 授業初日。

2011-04-23 まじで帰りたい

2011-04-22 なんとかフィリ○ンに着いた。

2011-04-21 早朝に大阪に到着、漫喫から更新。

2011-04-20 アニメ見られなくなると困るな。

2011-04-19 遂に明日、出発だ。

2011-04-14 路傍の石になれたらなぁ

2011-04-13 お宮参りしてきた。

2011-04-12 さらに5時間かけて拍手機能追加

2011-04-08 10時間かけてコメントページ作った

2011-04-03 先月、面接を受けた会社から電話がかかってきた