スポンサード リンク

2011-09-27 仕事は大変じゃなイカ?

イカちゃんかわええええ!!
昨夜録画した、日常の最終回とイカ娘の初回、を見るため、早めに帰ってき た。

30すぎのおっさんがアニメを楽しみに仕事から帰ってくるって終わってる な。

帰りにツタヤによってカイジと闇金ウシジマの新刊を借りて来た。
もうカイジはダメだな。
なんていうか、橋とかパチンコみたいな緊迫感が全然ないよ。


今日も相変わらずAさんは怒られまくりだった。
なんか怒られているときハーッ、ハーッ、フーッ、フーッとかって呼吸が やばい。
もう限界だな。
潰されるのも時間の問題だと思う。

この派遣先はホントに懲りないよ。
俺の前任者も鬱で辞めてるんだよ。
それなのに、また新たに一人、追い込んで潰そうとしている。
プロパー社員のやっていることは、教育でも指導でも何でもなく、単なるイジメなんだよ。

クズだよ。
一流大学出ていようが、一部上場企業に勤めていようが、お前らはクズだ。

家に帰ると、俺の部屋のドアに張り紙がしてあった。
「2万円頼む。」
親父からだ。

もうダメだ。
これで今月、15万も家に入れてるんだよ。
俺の手取りは21万。
6万で生活できるかよ。食費、携帯、ネット、ガ○、駐車場も含めて6万じゃ全然、足りない。

やっぱり食費が大きいんだよ。
食費だけで5万くらい使っていると思う。
全部、外食だからな。
今はりゅう学のために貯めた資金を崩して、生活している。

親父に飯を作らせるという手もあるけど。
いやいや、仕事から帰った後、親父が作った飯なんか食う気しないよ。
そんなことしたら、ストレスで完全に崩壊しそうだ。

毎日、好きなものを食べられることが、かなりのストレス発散になっていると思う。

とにかく、職場の環境が悪かろうが、この状況じゃ絶対に仕事を辞めることは出来ない。

弟が働くまで耐えるしかないよな。
来月からは、システムのエンハンスが始まるから、残業をもっと付けらると思う。

12月まで頑張ればボーナスもあるし、それまで頑張るしかない。

しかし、今回の派遣先はハズレだよ。
こればっかりは派遣されるまで分からないからな。
来月から、間違いなく忙しくなるので、心配だよ。

今週末は3連休だ。
金がないけど、車中泊で旅行に行こうと思う。

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-25 俺は労働に向いていない

うおおお!!
俺は労働に向いていない。
勉強にも向いていない。
生きることにも向いていない。

毎日、プロパー社員の嫌味ばかり聞かされて糞イラついてくる。
あのね、5年も10年も同じ仕事してれば知っていて当たり前なの。
あなたが優秀なんじゃなくて、普通に誰でも覚えられるんだよ。
それを嫌味ったらしく説明するなよ。
それに文書化しろよ。なんで全部、口頭伝授だよ。

慣れない仕事で、訳が分からない仕様書を読んでいると、横でAさんが怒ら れまくっている。
よく毎日、毎日、怒られることがあるよ。
俺が7月にこの派遣先に来てから怒られてない日はないぞ。

逆にAさんの精神力に関心するよ。
普通、辞めるよ。
辞めて別の派遣先に行った方がよっぽどいいと思う。

Aさんが帰った後とか、Aさんの悪口大会になってるし。
絶対、俺がいないときは俺の悪口大会になってるよ。

はぁ、面倒くさい派遣先にきちゃったな。
既に辞めたくなってきた。
でも、辞めたら次の仕事見つからないだろうな。


家に帰って缶チューハイを飲みながら、ボーっとしている。
ブログを巡回してボーっとしている。
毎日、こんな感じだよ。

なんだろうな、この人生。
終わってるよ。
なんのために生きているんだろ。
気が付いたら俺も30歳だもんな。


生きる希望が欲しいよ。
目標というか、生きがいというか、そういうのがあると違うと思う。
俺、なんにもないもの。

Aさんは35歳で独身、ハゲてるし、俺と同じ派遣社員で、毎日怒れらまくり、一体、どういう思いで生きているんだろう。

何が楽しくて生きているんですか?って聞いてみたい。
普通に失礼だから、実際には、そんなこと聞かないけどさ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-23 俺の休日

今日は休日だったので、ぶらぶらしてきた。

宮ケ瀬ダム→城山ダムとダムをめぐる。
台風の影響で水面は茶色に濁っていた。ゴミが凄い。
天気が良いのに涼しく、出かけるにはもってこいだ。
俺は来週が3連休なので、どこかに旅行したくなった。


その後、サンクタムを見るため映画館に行く。
未知の領域、人類未踏の領域、それを目指して深く、深く潜る。
ストーリーとしては、最高だと思う。
まだ公開中なので、ネタばれはやめとくけど、多少、気に入らない点があるとしても、ここ最近見た映画では最高の出来栄えだった。


家に帰って、東京ゲームショウの動画や体験版をダウンロードする。
FF13-2。セラかわいいよ、セラ。
っていうか、イケメン多すぎだろ、ホストファンタジーかよ。
なんでキャラが全員チャラ男なの?
戦闘システムはFF13をかなり踏襲しているように見える。

ゲームショウ行きたかったな。
社会人になってからゲームをする時間は圧倒的に減ったけど、ゲームショウだけは毎年行っていたが、今年は節電対策で平日休みなのでいけなかった。

初音ミクのextendの体験版が公開されたのでやってみた。
ミクかわいいよ、ミク。
これまで、diva, diva2, ドリーミーシアターまで買っている。
体験版には、ねこみみスイッチが収録されているけど、これは良いよ。


PSP Vitaはタッチパネルか。
タッチパネルには食指が動かないけど、かまいたちの夜が同時発売なら買おうと思う。

XBOX360は、ほんとに欲しいソフトがない。


もうすぐ秋アニメが始まるね。
イカ娘とシャナ、僕は友達が少ないあたりを見ようと思う。

なんか、ゲームも映画もアニメも何でもそうだけど、既視感が凄い。
全部、どこかで見たことがあるような気分になってくる。
子供の頃とか、ターミネータあたりでも凄いインパクトだったもんな。

そういえば、ハルヒの驚愕も買ったけど下巻で止まっている。
なんか読む気がしない。
表紙の佐々木を見て、読むかな、と思ったりするけど結局、読まない。


ここまで、頭に浮かんだことを適当に書きなぐってみた。
明日から仕事か。憂鬱だ。
節電対策の土日出勤も最後だ。
来週からは土日休みに戻る。

仕事めんどい、嫌だ。働きたくない。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-20 サービス残業を強要される

慣れない仕事が続き残業が多くなっている。
しかし、この派遣先は残業を好きに付けることが出来ない。

それは、案件の工数は、前任者の作業効率を基準に設定されていて、その前任者の作業効率はもっと前の人の作業効率を目安に設定されている。

もしも、会社が定めた作業効率を下回り、工数が余計にかかった場合は、不利な扱いを受けるらしい。
つまり、クビにされる可能性があるってことだ。

クビにされるのが嫌だから、担当者は前任者の作業効率を達成するため自己負担で対応することになる。

このロジックの恐ろしいところは、歴代の前任者の中で最高の作業効率が目安として採用されることだ。

つまり、ひとつの作業をこなす時間が、Aさん100時間→Bさん80時間→Cさん70時間であれば、Cさんの70時間が目安の効率として採用される。
その後にDさんが担当者になり、70時間では達成できずに80時間かかったとしても、クビをちらつかせて暗にサービス残業を強要し、70時間で達成させるという仕組みだ。
Dさんがベテランになり、60時間で達成できるようになれば、その作業の目安の工数は60時間になる。

凄いと思わない?
こんな詐欺みたいなロジックを考えるなんて、脱帽だよ。
儲けてる企業は違う。
とことん派遣社員から搾取するつもりだよ。


結局、簡単に切ることが出来る派遣社員だからこういう扱いを受けるんだよ。
派遣社員は、派遣先企業の社員じゃなくて、単なる業者だからね。
解雇じゃなくて、契約解除だから、法律でも保護されない。


俺はバカだな。
5月に就職活動するとき、どうして派遣を選んだんだろう。
就職活動に苦戦しようが、派遣じゃない働き方をもっと模索すれば良かった。


低賃金、不安定な雇用、スキルにならない雑用、派遣社員は、さまざまなリスクを背負うことになる。
子供の頃、塾通いから逃げた罪、受験戦争から逃げた罪、就職活動から逃げた罪、その代償は実はとてつもなく大きいんだよ。

それを気付く頃はもう手遅れで取り返しがつかない。

上場企業のプロパー社員にバカにされながら、低賃金かつ不安定な就労を余儀なくされる。

俺は本当に人生の落後者なんだと痛感した。

[写真/webclap]4拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-16 出費が多すぎる

昨日は親父の軽自動車を車検場に持っていった。
10年前くらいから、俺がユーザ車検で車検場に持っていってるが、走行距 離はすでに349.000kmである。
3.4万キロじゃないよ。34万キロだ。

最近の軽自動車は凄いよな。
オイルの類は定期的に変えているけど、それでもユーザー車検のいい加減な メンテで34万キロも走るんだから。
スバルのサンバーっていうクルマなんだけど、スバルの技術には驚きだよ。


前の会社で日産サニーに乗っている人がいたんだけど、50万キロだって言っ てた。月までいける距離だよ。
やっぱり日本製の自動車は凄いよ。

ガ○屋の頃にミニに乗っていた人がいるんだけど、しょっちゅう故障してた 。
オイルが漏れたり、ミッションがおかしくなったり、やっぱりクルマは日本 車に限ると思う。
なんで、高い金を出して、国産よりも品質の低い外車を買うのか意味が分か らん。


ところで、車検場の検査官とか勝ち組だよな。
ウィンカー左、右、ヘッドライトとかって無愛想に一日中、言っていれば、 高い給料貰えるんだから、役所だから残業もないだろうし。

こういうのを見るとつくづく俺は人生に失敗したと思う。
俺も若い頃にちゃんと勉強して、こういう楽な仕事を目指せばよかった。
クビになる心配もないし、人に頭を下げる必要もない、最高の仕事だよな。


結局、3万円くらいかかった。
今の俺には3万でも痛い出費だよ。
これで今月は家に13万も入れてるんだもんな。

弟は相変わらず働かないし。
っていうか日中寝てばかりいる。

この生活が一体、いつまで続くんだろう。
俺だっていつまでも派遣労働をできる訳じゃないし、30代前半のうちには、 派遣から脱出する手を打たないといけない。

いや、でも無理だよな。
社内SEとかっていう手もあるけど、社内SEってWEB系がメインだし。
オラクルシルバーでも取って、社内SEを目指すか。
いや、でも30歳すぎたら資格とか、あんまり効果がない気がするんだよな。

もうやめよう混乱してきた。

ゲームセンターに行って、帰ってきたらテイルズ進めるよ。
現実逃避するよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-12 ストレスたまりまくり

今週からプロパー社員の嫌味に抵抗しないと決めた。
おかげでストレスがたまりまくる。

俺は業務で使うノートパソコンを与えれていない。
しかし、打ち合わせなどでノートパソコンを使う機会が多く、その度に誰か から借用しなくてはいけない。

笑顔で貸してくれるのは、最初の1回くらいだ。
貸してください、貸して下さい、が2度、3度になると露骨に嫌な顔をされ る。
使ってるから無理、忙しいから後にして、などとあからさまに断られる。

無事に借りれたとしても、使い慣れていない人のPCなので、そのPCを使って 何かを報告するときなど、手間取ることが多い。
その度にプロパー社員から、打ち合わせで報告する内容はスムーズにできる ように準備しとけ、とかって文句を言われる。


俺「自分のPCなら、デスクトップやブックマークに報告する資料のリンクが あるんですけどね。」
プロパー社員「だったら、それを事前にコピーしておけばいいだろ。結局、 準備不足なんだよ。」

とかって平気で言われる。
俺はただでさえ、環境に慣れていなのに、なんで人のPCを借りたり、持って いったりして会議に出させるような負担をさせるのか、意味が分からない。 勘弁してほしい。


些細なことのように聞こえるかもしれないけど、こういうことが沢山ある。

例えば不具合対策の処理方式を考えているときとか、俺はまだ業務に慣れて ないので、色々な環境や設定などを、トライアンドエラーで試すんだけど、 本当に最低限の権限しか与えれていないので、何かが必要になる度に、申請 しなければいけない。

腹が立ったのは、前に一度申請して、サーバにアクセス権を与えて貰ったの に、しばらくしたら勝手に削除されて使えなくなっていた。
引き続き使う場合は再申請しなければいけないらしい。

情報セキュリティとかで厳しくなるのは分かるけど、 仕事が煩雑になり、イ ライラしてくる。

それをプロパーに言うと、作業する前に何が必要かを明確にしてから、必要 な情報だけを申請しろ、とかって言われるんだけど、何度も言うけど、業務 に慣れていなので、仕事をしながら何が必要かに気付くのが精いっぱいな状 態なので、事前に全て計画するなんて不可能なのだ。


そういう状態なので、毎日、毎日、残業になるし、残業すれば工数を使うな とかって文句を言われるし、もう嫌になってくる。


いつまた、切れてプロパー社員に反撃してもおかしくない状態だと思う。 疲労感がハンパじゃない。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-09 孤立する人から嫌われる人になった

今週は反省することばかりだった。
やはり、プロパー社員に盾突いたのは、完全に失敗だった。

この間の日記でプロパー社員から嫌味を言われる度に反論していると書いた けど、それがいくらなんでも過剰すぎている。

プロパー社員「(ディスプレイを見ながら)これなんだけど、・・・で、・ ・・だから・・・」
俺「何言ってるか全然、聞こえないんですけど、なんすか?(かなり強い口 調で)」

これじゃあ、俺から喧嘩売ってるようなもんだよ。
いくらなんでもやりすぎだと思う。

今週、1週間で俺とプロパー社員は関係は一気に悪化した。
もうコミュニケーションとか、そういう問題じゃない。


水曜日の帰りに怒られまくっているAさんと職場で2人になる機会 があった。

俺「ここのプロパーって、この会社固有の知識を知っていて当然のように言 いますよね。で、知らないと嫌味みないなこと言ってくるし、腹立ちますよ ね。」
Aさん「プロパー社員は忙しいからしょうがないんだよ。教えてくれるだけ ありがたいって思わないくちゃ」


えええええ!!!
こいつ、マジで言ってんの?
ほんと、頭バグってんじゃねえの?
本気で言ってる?

あんだけ毎日、毎日、毎日、アホの子のように怒られまくって、完全に見下 されてるのに、そこでプロパー社員の肩を持つか?

ホント、胸糞悪くなった。

そもそも、俺がプロパー社員に反撃しだしたのは、Aさんが毎日、どうでも いいようなことで怒られているので、それに一矢報いてやろうという気持ち もあったからだ。

結局、俺の独り相撲だった訳だよ。
鬱にされた前任者や、叱咤されて仕事中に泣かされたSさんや、毎日怒れまくっているAさん、俺と同じ派遣社員の屈辱を考えたら黙っている訳にはいかないって、勝手に俺一人で暴走して、結果、自分自信をより窮地に追いやっただけだった。

俺はどうして、こう世渡り下手なんだろう。
表面上だけ取り繕えばいいんだよ。
そうすれば、余計な波風を立てずに済むのに。

来週からは、プロパー社員の嫌味に反論するのは、やめにしようと思う。
孤立することと、嫌われることは違う。
俺は職場では孤立こそしているけど、嫌われてはいなかったと思う。
ただ単に大人しい人と思われていただけで。

ここ最近の俺の反撃によって、俺は嫌われる人になってしまった。

ITスキルよりも、コミュニケーションについての俺自信の考え方を改めた方がいいような気がしてきた。

[写真/webclap]5拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-04 プロパー社員の嫌味にいちいち反論してみる

謝らない。
休み前、プロパー社員に暴言を吐いて帰宅して、昨日が休み明けの出勤日だった。

暴言を吐いた当日は、失敗したと後悔したけど、よくよく考えてみればプロパー社員の派遣に対する態度は酷いものがあるので、このまま言われるがままになっていると、俺もAさんのようにプロパー社員のサンドバッグこと、ストレス発散道具にされてしまうので、反撃は正解だった思うことにした。

だから謝らなかった。
それどころか、プロパー社員の嫌味に対して、いちいち反撃することにした。

プロパー社員「ソースの書き方、コーディング規約と合ってないんだけど、規約よく読んでかけよ。」
俺「失礼しました。直します。」
俺「ところで、今やってる作業ってソースコードの管理ミスによるデグレード作業ですよね。コーディング規約よりもソースコード管理をしっかりやった方がいいんんじゃないですか。どのソースが最新だか分かんないんですけど。このままだと、またミスりますよ。」


プロパー社員「月報の書き方、間違ってる。よく確認して送れよ。」
俺「見本の通りですよ。見本と書き方が違うんですか。」
プロパー社員「見本は別の課が作ってるから、ウチと書き方と違う。」
俺「じゃあ、見本が間違ってるんですよね。見本を直すか、書き方を統一して下さい。」


こんな感じで、とにかく反論することにした。
そんなことばかりしていたら、プロパー社員との関係はより一層、険悪になった気がする。
殺伐としている。


毎日、怒られまくっているAさんと年下のプロパー社員の間には叱責者、被叱責者という関係でコミュニケーションが発生するが、俺とプロパー社員の間には殺伐した、無言の空気が流れている。
気まずい。

難しすぎる、コミュニケーションは俺には難易度が高すぎる、もう無理ゲーの領域だよ。

なんか憂欝になるよ。
こんな感じでやっていけるのかな。

コミュニケーション能力が高い人だったら、どうやって対応するんだろう。 俺には、低姿勢で対応して、Aさんと同じ怒られまくりポジションになるか、反抗して孤立を深めるかの2択しか思いつかない。
どっちを選んでも不幸になる気がするよ。
第3の選択があるのかな。
わけわからんよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-02 派遣やめたい

憂鬱だ。
会社行きたくない。
明日のことを考えると、憂欝感がハンパじゃない。

謝った方が良いというコメントを2件も貰ったが、俺は謝らない。
派遣社員をきつく指導して泣かせば凄いみたいな風潮は我慢できない。

考えてみれば、人間の本質って本当に変わらないな。
誰と誰が喧嘩して、泣かしたから凄いとかって、小学生と全く同じ思考だもん。
一流大学を出ようが、一流企業に入ろうが、弱者を挫いて楽しむっていう動物的な本能には対しては、人間はどこまでも従順なんだな。

こういうことがあると、俺の人間嫌いはますます加速するよ。

今日はXMLマスターの試験を受けてきた。
結果は合格基準70点に対して、86点で合格だった。
各項目の正答率は次の通りだった。


・XML概要     100
・XML文書の作成  86
・DTD       60
・XML Schema    100
・XSLT, XPath   70
・名前空間     100


しかし我ながらよくやったよ。

6月、ORACLE認定JAVAプログラマ
7月、LPIC1
9月、XMLマスター(ベーシックV2)

これで資格手当月3万だよ。
資格手当の有効期限は3年間だけど、3年後までこの会社にいるのかな。
社内SEとか、メーカーとか、派遣じゃない働き方を模索しないと、ITは40歳あたりで詰む。

でも転職なんてこれ以上、無理だよな。
やっぱり、30代ともなると、企業が求めるスキルはテクニックよりもマネジメントなんだよ。
マネジメントはコミュニケーションの応用みたいなもんだし、コミュ障の俺には絶対、無理だ。
派遣っていうのは、そもそもマネジメントをする機会がないので、高齢になればなるほど、企業とのミスマッチが大きくなる。

来週はテイルズオブエクシリアが出るから楽しみだ。
これで心おきなくゲームに専念できるよ。

月1000円でアニメ見放題のバンダイチャンネルにも入会した。

もうしばらく勉強はしない。
酒飲みながらイカ娘見て寝る。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-01 やっちまった、会社でぶちぎれ

しまった。
研修中で色々と人の世話にならなければいけないので、孤立こそしているけ ど、今まで誰とも衝突せずにやってきた。

しかし、俺は今日、会社でぶちぎれてしまった。
しかも、俺の面倒を見てくれているプロパー社員に対して暴言を吐いた。

俺は今、酒を飲んでいる。
事の顛末を説明するが、読み難い文章になるかもしれない。

俺の前任者が鬱病で辞めたことは前に書いた。
その前任者の前任者も急に会社に来なくなった。
それは既に知っていたことだ。


プロパー社員「OJTが終わったら、Bさんとペアを組んで仕事をしてもらうからね。」
俺「Bさんって前任者と一緒に仕事をしていた人ですよね。」
プロパー社員「Bさんは真面目で厳しいから、前任者もその前の人も急に会社に来なくなったから、精神的にやられないように気をつけてね。」


隣では、派遣社員のAさんが怒られまくっている。
年下のプロパー社員にほとんどバカ扱いされている。

プロパー社員「実は来月から人を増やそうと計画していて、一時的な繁忙期に向けた対策だから、落ち着いてきたら、優秀な方に残ってもらおうと思うから頑張ってね。」

プロパーは冗談半分で笑いながら言っていた。
俺は完全に苦笑いだ。

隣では、相変わらずAさんは年下のプロパー社員に怒られている。
何回、同じこと言わせるんですか、それって常識的に考えたら分かることで すよね。
すいません、うっかりしました、Aさんはひたすら謝る。

俺は何だか腹が立ってきた。

プロパー社員「Sさんっているでしょ。そのSさんもBさんと一緒に仕事をしていたことがあるんだけど、実は仕事中に号泣したんだよ。Bさんは真面目で厳しいから。」

俺はぶちぎれた。

俺「Bさんがどれだけ真面目で優秀なのかは知りませんけど、そもそも僕ら 臨時雇用の人間と協調して仕事しようって気があるんですか。」
俺「大体、10年以上やっているBさんと僕ら派遣では業務知識のレベルが 全く違うので、Bさんと同じレベルで仕事をするのは無理ですよ。」
俺「それに優秀っていうのは、僕ら臨時雇用の人間をうまく使いこなせるマ ネジメント力があってこそ優秀な訳で、次から次へと人を鬱に追い込むリーダーが優秀とは思えませんけどね。」
俺「むしろ、担当者が短期間で辞めるリスクと新たに教育するコストを考え たら、優秀どころか逆だと思うんですけど。」

プロパー「・・・」

何も言わない。
まさか反論されると思ってなかったのだろう。

俺「10年以上もやってれば、Bさんじゃなくても、誰でも出来るようになるんじゃないですかね。」
俺は吐き捨てるように言った。
職場は凍りついた。

そのままフェードアウト、何も言わずに帰ってきた。

失敗した。
適当にニコニコして、そうですね、そうですね、って返事をすればよかった のに、今になって激しく後悔している。


もうダメかもしれない。
次の転職が近いかもしれない。

これでクビになったらITはやめるかもしれない。

明日、明後日は休みだ。
休み明けの仕事を考えたら憂欝で、酒ばかり飲んでいる。
頭が痛くなってきた。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-30 金なさすぎ

自習メインの研修が終わり、実務に入り忙しくなってきた。
またまた日記を放置してしまった。
今度からは、短くてもいいから頻繁に更新しようと思う。

俺が前の会社を辞めたのが、去年の9月末だったので、仕事らしい仕事をするのは、実に1年ぶりになる。

相変わらず俺は孤立しているし、俺と同じ派遣社員のAさんは毎日のように怒られている。

俺があまりにも孤立しているので、指導係のプロパー社員が俺が周囲に溶け込めるように色々と気を使ってくれる。

3席くらい隣の人に修正液を借りにいかせたり、書類を届けさせたり、それって自分でやった方が早いんじゃないの?って思うものまで、俺に用事を頼んで周囲とコミュニケーションを取るように仕向けてくる。

しかし、そんな期待を俺は裏切る。
修正液貸して下さい、俺はそれしか言わない。
そこから雑談に発展することはまずない。
っていうか、何を話すの?
いい修正液ですね!!どこで買ったんですか!?
とかって話題を振ればいいの?
分からん。俺には難しすぎるよ。


金がない。

来月、親父の軽自動車の車検があり、親父は金を持ってないので、俺が車検を通さなければいけない。
それとは別に家に金も入れないといけないので、9月は大幅な赤字となる。

親父のクルマなんて廃車にすればいいじゃんって思うかもしれないけど、俺は親父が警備員でもシルバーセンターのバイトでも何でもいいから働いてくれないかなって期待している。
俺の親父は60歳だし、実際問題、難しいかもしれないけど、クルマがなくなったら絶対に働かない。
俺の親父は電車通勤というものをしたことないし、今さら無理だと思う。

弟も俺がフィリ○ンから逃げ帰ってきた5月早々にバイトを辞めて、全く働いていない。

このままじゃ金が持たない。
とにかく弟に働いてもらいたい。


次の日曜日にXMLマスターの試験を受けるので、仕事から帰った後、1、2時間勉強している。
なんか疲労困ぱいっていうか満身創痍だよ。

[写真/webclap]3拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-17 夏休みの宿題めんどくさすぎ

車のドアが壊れたが、車中泊で長野に行ってきた。
5月に行って、雨で何も見えず、さらに足を捻挫して返ってきたという失態 のリベンジをしてきた。
本当は日本海側にまで足を伸ばしてみようと思っていたけど、暑すぎだし、 ドアの修理費4.5万で出費がかさむので止めた。

旅行記を作ろうと思ったけど、それよりも自分の会社の夏休みの宿題を今朝 、10時から、21時までぶっ続けで作った。
IT業界4年目相応に相応しい内容とか、添削する人への読みやすさとか、そ んなもの全く気にしない。
なんでもいいから、全速力で作る。飯も食わない。
だって2通も作る必要がある。

そもそも、レポート作成自体が無駄な作業だ。
レポートの趣旨からして、おかしい。

俺の会社の派遣先企業には、夏季休暇が3日のところもあれば、5日のとこ ろもあるので、不公平になるから、4日以上はレポートを出すというきまり になっている。
つまり、レポートの目的は社員の技術力向上とか、そういうものじゃなく、 ただ単に社員同士の不公平感の払拭が目的になっている。
だから、レポートの課題も書式も自由なのだ。

そんな、体裁を保つだけが目的の無駄なレポートは早急に消化する。
1時間でも、2時間でも早く。
そう思っていたけど、結局11時間もかかってしまった。

せっかくだから、左の電子工作のメニューに追加した。
まだHTML化していないから、WORDのままだけど。
いつかはHTML化する。

久しぶりに組込みっぽいことをやったけど、なかなか楽しかった。
11時間は結構あっという間だったよ。

浜松ホトニクス製_デジタルカラーセンサ (S9706)の動作検証
セイコーインスツル製_温度センサ(S-8120C)の動作検証

よくよく考えると、体裁を保つためだけとはいえ、会社に出す書類をそのま ま添付するのはまずい気がする。

まあ、別にいいだろう。

後、夏休みは残り2日。
そろそろ、憂欝感が凄い。
仕事が嫌すぎる。
嫌だ、仕事、嫌。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-12 これは何かの陰謀だ

明日から車中泊で旅行するつもりだったので、クルマを洗車するため洗車場に行った。
洗車道具を取り出すため、バックドアを開ける。
そして、閉めようとすると、ガコン!と音がしてドアが跳ね返された。
なんだよ。なんか挟まったかな、と思って確認しても何もない。
もう一度、ゆっくりドアを閉めようとすると、あきらにドアが傾いていてかみ合わなくなっている。
なんでだよ、ぶつけてもいないし、ぶつけられた形跡もない。

じっくりチェックすると、ドアを繋いでいる蝶つがいみたいなのが、歪んでいる。

こんなことってあるか?
明日から旅行にいくぞって張りきっていたら、何にもしていないのにドアが取り付けがおかしくなってるんだよ

洗車は取りやめにして、板金屋に持っていくとドアを止めてる蝶つがいの交換と塗装で4.5万円かかると言われた
しかも、部品屋が休みだから修理は18日以降になるらしい。

こんなことってあるか。
いやいや、ありえないでしょ。
ぶつけてないんだよ。夏休み初日なんだよ。

がっかりして家に帰ると、弟が1日で仕事を辞めたことを親父から聞いた。 実は8月の頭から弟が働き始めたんだけど、まさかの初日でギブアップしたらしい。
弟が働けば、来月からは助けてもらえると思っていたので、あてが完全にはずれてしまった。

もう今月だけで、12.5万も家に入れている。
ありえないだろ。
俺だってまだ研修中で残業がないから、手取りで17万しか貰ってないんだよ。
そこから12.5万も取られたら、完全に赤字だよ。

大体、一家で俺しか働いてないなんて、無理があるんだよ。

親父だってまだ60歳なんだから警備員でも、清掃バイトでも何でもいいから働いてほしい。
弟も、俺ばっかりあてにしないで働いてくれよ。

もうダメだわ。

これはもう何かの陰謀だよ。
夏休み初日に何もしていないのにクルマが壊れ、弟が1日でバイトを辞めたことを知り、親父から追加で金を請求される。
俺の人生をとことんつまらないものにさせる、陰謀なんだよ。
ホント、ゴミだ。
ゴミ以外の何物でもないよ。この人生。

明らかに狙ってるもん。
不幸の神様が俺を明らかに狙っているとしか思えない。

とにかくクルマのドアを盆明けならないと修理できないので、旅行はどうしようか考えている。
強引に閉めようとすれば、半ドアでなら閉まる。
だだ旅行で行こうと思うのは峠なので、途中でドアが開いてしまわないか不安だ。
それよりも、ドアの修理代の4.5万はきつすぎるよ。
車中泊にして旅費を安くとかって、考えていても、こういう訳のわからない不可抗力で問答無用に無駄金を消費することになる。

そういえば、5月に車中泊で旅行したときも、途中で足を捻挫して中止することになった。

これって、ほんとに陰謀だろ。
日本なんとか協会の陰謀としか思えないよ。
なんとか協会の陰謀なら、俺のところにも岬ちゃんみたいのを頼むよ。
そうでもないと割りが合わなすぎる。

はぁ、なんかもう脱力だ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-07 俺の会社は夏休みに宿題がある

来週から夏休みが始まるんだけど、派遣先は5日間、夏季休暇が与えられている。
でも、俺の派遣会社の規定では3日間しか夏季休暇がない。

足りない分はどうするかというと、1日につき1通のレポートを提出しなければいけない。
2日あるので、2通のレポートを書かないといけない。

めんどくせーよ。
なんで、そういうめんどくさいことをさせるんだろう。
だって、派遣先のプロパー社員は5日間休むんだよ。
だったら、派遣先と同じにすればいいじゃん。
なんで、足りない分を宿題で補うようなことをさせるんだよ。

しかもレポートは自由課題、かつ自由書式。
ようは出せば何でもいいらしい。

しかし、だからこそ悩む。
なんでも良いって言われると困るんだよ。

ホームページの左メニューに電子工作があるんだけど、完全に放置しているので、何か電子工作っぽいことをやってレポートを作ろうか考えている。

それは良いとして、夏休みはどうしようかな。
11日~19日まで休み。
車中泊で旅行をしようと思うんだけど、どこに行こうか悩む。

12日はガ○工事士の免許更新があるので、出発するなら13日からだな。

俺は、30年も日本で生きて来て日本海って見たことない。
だから、日本海側に行ってみようかなって思っている。
google mapを見て予定を練っていると、石川県が気になる。
なんか地図的にでっぱてて気になる。

本音を言えば北海道に行きたい。
一度でいいから北海道をクルマで旅してみたい。
きっと最高だろうな。
本州なんか、比べ物にならないくらい最高だと思う。
しかし、金がない。
金がなさすぎて、余裕で無理だよ。

今年は休日1000円がなくなってしまったので、ガソリン代と高速代で結構かかる。

それよりか、長野のリベンジをするかだな。
5月に行って雨で何にも見えなかったし。

[写真/webclap]6拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-04 糞みたいな飲み会だった。

[写真/]


昨日は飲み会だった。
メンバーは、俺の教育を担当係のプロパー社員と、派遣嫌いのプロパー社員、それにシステムの発注元3人、つまり俺からすれば、お客さんのお客さんというメンバーだった。

もう勘弁してほしい。
まだ研修期間中だし、知らない人と飲み会とか、拷問以外の何物でもないよ。
今朝から凄く行きたくなかった。

しかも事前に俺の教育担当のプロパー社員から、これは飲み会じゃなくて仕事の一環だからね、と警告されていた。
お客さんとは、長い付き合いだから、結構、フランクな感じで話しかけてくるかもしれないけど、それに釣られて砕けた話し方をするな、と言われた。
なんだよ、それ。
そういう面倒くさいのに俺を巻き込まないでほしい。

それで、飲み会が始まった。
俺の全く知らない人の話、俺の全く知らない仕事の話、子供の話、家を買うとかどうとかの話。

とにかく全然、話についていけなかった。
もう早く終わんないかな、早く終わんないかなって、時計ばっかり見ていたんだけど、18時に始まって、20時になっても、22時なっても終わらない。
それで、時計を見ると23時40分。
終電は23時45分なので、もう間に合わない。

結局、0時すぎに解散になり、他の人達は2次会に消えていった。

誘われもしなかった。
普通、義理でも誘うよね?
放置だよ。
最初からいなかった人のように、放置される。

ふざけるなよ。
仮に誘われても行かないけど、少しくらい気にかけろよ。

6時間も飲んでいたから飲み代を7000円も取られた。
しかも終電もないんだよ。
もう、どうすればいいんだよ。
途方に暮れて、駅前をぶらつき漫画喫茶に入った。

追記:
会計をするとき、俺が会費を集める役をやらされた。
全員分集めた後、確認すると、お金が余る。
俺は完全に混乱した。
誰かにお釣りを返していなのか、思いだそうとしたけど、うまく考えられない。
そしたら、派遣嫌いのプロパーが、
「なにぐずぐずやってんだよ。どんくせーな、早くしろよ。とかって、文句を言ってきた。」
っていうか、幹事はお前だろ。
俺に会計をやらせるなよ。

糞イライラしながら、朝までどうするか考えていると、ようやく酔いが覚めてきて、誰かが1万円を出した後、自分の財布からお釣りを出したのを思い出した。

知らない人との飲み会に連れまわされ、面白くもないのに7000円も取られて、幹事じゃないのに会計をやらされて文句を言われる。

ホントに最悪だった。

[写真/webclap]9拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-08-01 初心者扱いされる

派遣先に来て1カ月が経過した。
俺は相変わらず、研修を受けている。
研修といっても、テキストが与えられているだけで基本的に自習である。
派遣先が変われば、仕事のやり方が全然違う。
進捗管理、コーディング規約、言語、固有の業務知識、何もかも違う。

前の派遣先で、仕様書を書いたり、関係者を招集してレビューしたり、自力で何でもやっていた頃が嘘のようだ。

今の派遣先では、業務知識がないので完全に初心者扱いである。

こんなことが、数ヵ月~数年単位で繰り返されるなんて、考えただけでも嫌な気分になる。
その度に、俺の履歴書が俺の知らない企業にあちこちにばら撒かれ、会社見学と称する面接に連れまわされる。

俺は、わがままなのかもしれない。

俺は、ガ○屋の頃、同じ仕事の繰り返しに辟易していた。
今月のノルマが与えられ、来月も同じようにノルマが与えられる、今日も明日も明後日も、同じような仕事が延々と繰り返される。
それが嫌で仕方なかった。

でも俺は今、全く逆のことを言っている。

結局、精神力の弱さの表れなんだと思う。
だから、どこに言っても結局、言い訳して逃げ出してしまう。

なんだか憂欝な気分で家に帰ってニュースを見ていると、国会議員が竹島付近の島に上陸しようとしていて、それに抗議して韓国人が日本国旗を破っていた。

胸糞悪いな、と思いつつメールをチェックすると、少女時代、KARAが新潟に集結というサブジェクトのメールがローソンチケットから来てた。

ほんと、こいつら何なんだよ。

もう武力行使してでも、竹島奪還するとか過激なこと言っちゃえば良いんじゃないの?
そうすれば、地政学リスクの発生、とかでこの76円台とかいうアホみたいな円高も解消されて一石二鳥だよ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-29 おばさん、いっぱい

[写真/]


今日は休日。
相変わらず一人の休日。

ゲーセン→ファミレス→漫画喫茶→宮ケ瀬→映画、というのが今日の俺の一日。

ハリーポッターの最終章を見て来た。
ヴォルテモードっている悪者の魂が分霊箱っていう器に散らばっていて、それを探して壊すっていう、凄いありがちなストーリーだった。

なんか話が急展開すぎるっているか、そもそも2時間の枠に収めるのが無理な気がする。

しかし、ゲーセンにしても、ファミレスにしても、映画館にしても、平日は、おばさんの占有率が凄い。
おばさん達はほぼ例外なくブクブク太っていて、タバコまで吸うという。
それでメダルゲームのボタンをばっこんばっこん叩く。白熱すると全力でぶっ叩く。
言い方悪いけど、ほんと豚だと思った。

旦那が500円の社員食堂で飯を食っているのに、ファミレスで飯食って、映画見たり、ゲームしたりするという。

そりゃ太るわ。

生涯独身の俺にはどうせ関係ないけど、あんなの飼うのってどんな気持ちなんだろう。

一生養っていくざんすよ、いずれ必ず飽きる女に!
しかも年々、態度がでかくなるというオマケ付きざんす!

っていうセリフが思い浮かんだ。
マジでその通りだと思った。

悩んだ末、ガ○設備士の免許書き換えの申請をした。
再講習を受けなくちゃいけないんだけど、平日しかやっていない。
しかも、運転免許の再講習と違って、丸一日の講義がある。
8月11日~19日が夏休みなので、その間にやっているところは静岡県しかなった。
神奈川からは遠いけど仕方ない。
今やっているITもどうなるか分からないし、めんどくさいけど免許だけは維持しといた方がよさそう。
ガ○工事士の免許がなければ、いざというときにガ○屋に戻ることが難しくなると思う。
保険に丸一日と1万円なら悪くない。
5年間、有効だし。
そう思わないとやってられない。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-26 悪しき習慣はどの業界にもある

俺がガ○屋を辞めた理由にはポジティブな理由とネガティブな理由があるが、ネガティブな理由について書いてみる。

お湯を沸かしたり、台所で使う家庭のエネルギーは、電気、都市ガ○、プロパンガ○とあるけど、コストとしてはプロパンガ○が一番高い。

それなのに、未だに新築住宅にプロパンガ○が採用される理由がある。
ガ○業者は、配管設備やガ○器具を無償で取り付ける代わりに、プロパンガ○をハウスメーカーに売り込んでいるのだ。

ガ○屋としては、無償で設備やらガ○器具を取り付けているので、すぐに解約されたら赤字になってしまう。
それを防ぐために、ガ○設備はガ○屋の所有物という契約を消費者と締結して、他社への転換を防いでいるのだ。

ガ○屋は他社に切り替えられない客には容赦しない。

ガ○屋は料金表をたくさん持っていて、客によって異なる料金を適用している。

上述のように、設備貸与している客には高い料金を適用する。

アパートやマンションなどの賃貸住宅もガ○会社の転換が出来ないのでガ○代は高い。

安いのは、他社から営業で奪った客だ。
ガ○屋は同業者との客の取り合い合戦みたいな争いを日常的にしていて、その相手業者の客だと、原価割れみたいな価格でも売り込む。

しかし、ガ○代がいつまでも安い訳ではない。
定期的に原油高の高騰とか適当な理由を付けてガ○代は年々上がっていき、いずれ高い料金に落ち着くのだ。

同じガ○会社でも客によって2倍以上の料金差があるのはプロパンガ○業界では当たり前になっている。

貧乏長屋とか、ボロいアパートの住人が実は一番高い価格でガ○を買わされているのだ。

こういう悪しき習慣が当然になっていることも、俺がガ○屋に嫌気がさした理由のひとつだ。

その後、俺はIT派遣に転職することになるんだけど、結局、ITでも事前面接、偽装請負、2重派遣といった違法行為が当たり前に行われている。
特に事前面接については、ほぼ100%行われているはずだ。

そう考えると、差別的な料金体系を持つガ○屋に失望していたけど、そういう悪しき習慣は、多かれ少なかれ、どの業界にもあるんじゃないかと諦めて、深く考えなければいいだけかもしれない。

多少の悪は社会を円滑にする潤滑油なのかもしれない。

俺はそういう複雑な理屈をうまく消化できないで、不満を貯めてしまう。
つまり世渡りが下手ってことだよ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-25 このままITでいいのか悩む

俺はIT関連の派遣社員をやっている。
一応、正社員雇用で派遣されているので、特定派遣ということになる。

ITの仕事が他の仕事と決定的に違うところは仕事に明確な完了があることだ。(運用保守とかは除く)
新しいモノを作ったり、既存のモノを改造したりすることが主な仕事で、プロジェクトと言われるチームが組まれて数ヵ月から数年単位でその仕事に従事することになり、完了後、エンハンスがなければ契約終了ということになる。

年齢が若い間は、現場から現場を渡り歩くことが出来るんだけど、年齢を重ねるにつれ、先ず客先からNGが出る。
客先のリーダーよりも高齢の派遣は色々と使い難いのだと思う。

また、派遣先だけの都合だけではなく、我々、派遣労働者としても日進月歩で進化し、広範囲に及ぶIT技術を柔軟に吸収することが多分、ITに関する興味にしても、記憶力にしても辛くなるのだと思う。

そういう訳で、IT派遣は基本的に20代~30代しかいない。
コミュニケーション能力や技術力に優れた人は派遣先企業に引き抜かれたり、自社で人事や管理などのマネジャー職に転属したりするけど、人数としては少ない。

俺はIT派遣をやっていく上で将来が心配で仕方がない。

例えば俺が40歳くらいになったとき、リーマンショックみたいな不況がやってくれば、中高年失業日記の人みたいな状態になるのは目に見えている。

俺は今さらながらガ○屋に戻った方がいいんじゃないかなと考えている。
ガ○もオール電化住宅の普及とかで需要は確実に小さくなっているんだけど、それでもITよりはマシな気がしてきた。

ガ○屋の仕事って一人親方なんだよ。
特定の地区のお客さんを例えば1000世帯とか任されて、その範囲で新規開拓、ガ○器具販売設置、法定点検、集金、クレーム対応とか全部やらされる。
当然、毎月のノルマみたいなものは課せられるんだけど、人に指図されないで仕事が出来るので、結構、楽なんだよ。

正直言って、給料も今のITよりもガ○屋の方が高かった。

休日は圧倒的に少ないけど。年間休日は80日くらいだったと思う。
交代で宿直もある。

ガ○関連は資格もいっぱい取ったしな。

第2種販売主任者・・・ガ○販売に必要な資格
液化設備ガ○設備士・・・ガ○工事に必要な資格
ガ○主任技術者(丙種)・・・簡易ガ○の管理に必要な資格
丙種化学(液石)・・・ガ○の製造に必要な資格
乙種危険物・・・灯油とかの販売に必要な資格


ガ○屋なら、多分、今でも採用されると思うんだよな。
ガ○屋は、IT派遣にいない40代以降の人が普通にいるよ。
ITが異常なんだよ。

ホントいって派遣ってなくならないかな。
派遣という制度のせいで一体、どれだけの人が不安定な就労を強いられいるか分らないよ。

[写真/webclap]1拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-24 ボーナス欲しい

他の人のブログを巡回していると、みんなボーナスを貰ったようだね。 うらやましい。

昔からいくつかのダメ系サイトを見ているが、仕事というか収入面に関しては、そんなにダメじゃないんだよな。

考えてみれば、昔は今みたいにブログなんてお手軽なシステムは無かったので、みんなHTMLを手書きしてホームページを作っていたんだよ。

そういう自力でモノつくりをして発信できるような人は基本的にポテンシャルの高い人間なんだと思う。
中には夜間の記憶みたいな人もいるけどさ。

一応、俺のホームページも自作だけど、俺は仕事でITをやっていてこの程度だからな。レベル低いよ。

昔、ITをやる前にホームページを作ろうとしたことがあってHTMLの本を買ってきたんだけど、訳が分からなくて諦めたんだよ。

今、考えてみれば高校中退、警備員バイトの頃とか、そのときから日記を付けていれば良かったな。

もう23時か。
早いよ。
20時に帰ってきて、テレビを少し見て、ブログを巡回して、日記を書いたら23時。あと1時間で寝る時間だよ。

これから何を目標に生きていけばいいんだろう。
活力がないよ。仕事にしても、余暇にしてもさ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-23 俺の休日

節電対策で木金休み、土日出勤になっているので、気分的には今日が月曜日だ。
これが俺の休日だった。

(木)
ゲーセン: 10:00~14:00
漫画喫茶: 15:00~20:00
映画(コクリコ坂): 21:00~23:00

(金)
ゲーセン: 10:00~14:00
家で昼寝: 15:00~17:00
ゲーセン: 18:00~22:00

この通り、俺は時間をほぼゲーセンに使っている。
メダルゲームだ。
もう面白いとか、そういうもんではない。
多分、中毒みたいなもんだと思う。

前にテレビでパチンカスがあの喧騒が返って落ち着く、と言っていたが、俺もそんな気分だ。
複雑な人間関係とか、将来の不安とか、弟と親父が無職で収入の大半を家に持っていかれる不満とか、そんなやり切れない感情を忘れることが出来る。

もう30歳だもんな。
30歳って言ったら妻子がいて、仕事でも役職が付いてくる頃だよ。
だからといって、妻子が欲しいか、役職が欲しいかって言われると別に欲しくはないんだけど、なんていうか、ここで何もかも諦めたら一生取り返しが付かないことになるし、ホントにこれでいいのかっていう疑問でいっぱいになるときがある。

このまま行けば一生童貞、友達0、貧乏っていう3重苦の人生だもんな。
3重苦で済まないよ。
仕事だって名ばかり正社員で結局、派遣だしな。

この先、35、40歳と年を重ねたときに受け入れてくれる派遣先はどんどん少なくなってくるのは目に見えている。

それよりも、数年で派遣先が変わる度に、新人さんのような扱いを受けることに耐えられなくなる気がする。

前にコメントくれた人が、ITは40歳になるまでに人に使われない働き方をしないと将来がないって言ってたけど本当にそうだよ。

俺みたいにIT派遣をやっている人達は将来どうするつもりなんだろ。

また明日も仕事か。

半年以上も無職だったなんて、まるで夢のようだ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-19 プロパーに怒られる派遣社員

俺より3か月前に来た35歳の派遣さん(Aさんと称す)が今日も怒られていた。
Aさんを指導しているのは、年下のプロパー社員だ。

プロパー社員の間では、Aさんは完全に役立たず扱いされている。
今日なんて、Aさんが傍にいるのに、平気でプロパー社員同士でAさんの悪口を言っていた。

Aさんのせいで、全然、自分の仕事が進まないよ。。
いい加減、身の振り方を考えて欲しいよ。
とか、平気で言っている。
もう遠慮も糞もない。

Aさんにも当然、聞こえているだろうけど彼は聞こえないふりをしていた。

俺は聞いていて不愉快で仕方がなかった。

俺を指導しているプロパー社員が、あの人は国立大学卒で頭の回転が速いからAさんの思考速度だと遅すぎてイライラしちゃうんだよ、とかって言ってた。

国立大学だか何だか知らないけど、来て3カ月のAさんと、大学を出て10年近くもやっているプロパーじゃ差があるのは当たり前だろ。

鬱で辞めた俺の前任者にしても、アウトプットがプアすぎて、使えない奴だった、とかって平気で言っている。

ホント糞だよ。

お前らが5年も10年もかけて身につけたことを2,3カ月で出来るようになんかなる訳ないだろ。

それなら派遣なんか使わないで、自社の社員だけでやればいい。。

俺ら派遣が人的資源の調整をしているんだよ。
仕事が暇になったときに、お前らプロパーの変わりにクビになってあげてるんだろ。
俺らがいなければ、仕事がなくなったときにお前らプロパーがクビになるんだよ。
お前らプロパーの給料がカットされるんだよ。

リスクばっかり派遣に押し付けた上、役立たず扱いしやがって。

完全にモノ扱いだ。人間として扱われない。
派遣なんて世の中から無くなればいいのに。

[写真/webclap]14拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-18 どうせ他人の祭りだろ

今日の職場は女子サッカーの話題で持ち切りだった。
今、ニュースを見ていると、サッカーファンが飲み屋(スポーツバー)で大騒ぎしている模様が写されている。

すげーどうでもいい。
兄弟でもないし、友達でもないし、完全に他人の出来ごとによくも熱くなれるもんだと感心する。

結局、他人事じゃん。

ああ、なんで俺ってここまで他人に興味がないんだろう。
やばいよな。
むしろ俺がやばいよ。

だって同じ日本人だよ。
同じ日本人の代表が世界一になったら嬉しいじゃん。
そうだよ!!
世界一なんて凄いよ!!
嬉しいんだよ!!

・・・。

嬉しくねぇ!!
やっぱどうでもいいわ。

世間では3連休だけど、派遣先は節電対策で3連休とも普通に出勤だった。
早く夏休みこないかな。
もうそれだけが楽しみだよ。

夏休みまでにXMLマスター取ろうと意気込んでいて、今日、家に帰るとアマゾンマーケットプレイスで買った問題集が届いていた。
読んでみると答えに印が付いてる。

これじゃ使えないだろ。

勘弁してほしい。

返品の手続きをしたけど、梱包して送り返すのが面倒くさすぎ。

こういう無駄な作業ってホントに何にもならなくて最悪だよ。

[写真/webclap]3拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-16 派遣が鬱になる職場

俺の前任者は体調不良で辞めた。
さらに3ヶ月前に派遣先に来た人は仕事に適応できずに毎日怒られている。
この職場はとにかく鬱病になる人が多い。

俺がこの職場に来て2週間働いてみてその原因が分かった。

派遣先にはリーダークラスの人が2人いるんだけど、俺は前任者を指導していたリーダーと違うリーダーから指導を受けている。
それは前任者が鬱で辞めたので、会社がその責任を前任者のリーダーにあると多少なりとも考えているらしく、俺は別の人から指導を受けている。

それが前任者を指導していたリーダーからすれば面白くないようで、俺や3か月前に来た派遣社員に凄く冷たい態度で接してくる。
例えば何か話しかけても、ディスプレイを見たままでこっちを見もしない。
一度、帰りのバスで一緒になったんだけど、そのときも窓の方を向いたままで一度も振り向くことすらしなかった。
バスから降りた後、お疲れ様でした、と一応挨拶したんだけど、完全に無視してきた。

そのリーダーが派遣社員に対して排他的な感情を持っているので、他のプロパー社員も俺ら派遣に接することを臆するようで、ますますコミュニケーションを取り辛い状態になっている。

俺は別に向こうが話したくないなら、それはそれで全く構わないので、一言も口を聞いていない。

だからこの前、もう一人にリーダーから質問でも良いからコミュニケーションを取れと言われたのだ。

俺はこういう複雑な人間関係のしがらみとか、大嫌いなのだ。
全くもって関わりたくない。

こういう人間関係の軋轢が俺ら派遣を鬱にする原因になっている。


昨日受けたLPIC1だけど、合格した。
101試験が620点、102試験はぎりぎり540点だった。(ボーダー500点)

これで先月取ったOCJ-Pと合わせて資格手当2.5万。
次はXML検定を来月中に取得して上限3万円を目指す。

[写真/webclap]2拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-13 毎日怒られてる先輩

派遣先が決まり、慣れない環境で仕事をしているので、精神的に疲労して日記を放置してしまった。

仕事と言っても、今はトレーニング中で仕事らしい仕事はしていない。 トレーニングは3ヶ月間の予定だが、後半はOJTになるので、実質は1月半である。
俺はそのトレーニングを必死にやっている。
なぜか。

それは、俺の3ヶ月前に派遣に来た35歳の人がいるんだけど、それはもう毎日のように怒られている。
一日に3回も4回も、聞いていてこっちが憂欝になってくる。
その人は、サーバ保守をやっていて、ユーザから不具合とかの報告が上がると原因調査して対策する仕事しているんだけど、調査手順や報告書の作成とか仕事の進め方自体をよく理解していないようで、パニックになっている。

俺は、その人の二の舞になるのは、嫌なので、トレーニング中は残業はつかないんだけど、毎日21時くらいまで残って学習している。

その俺も今日、派遣先のリーダーから呼び出しを食らった。
勝手にサービス残業して遅くまで残らず、分からないことは周りの人に聞け、と言われた。
むしろ分からないところを解決するという目的じゃなくて、周囲とコミュニケーションを取るために、質問しろとのこと。
雑談でコミュニケーションを取るのが難ければ、質問でもいいから何か話せと言われた。


猫も杓子もコミュニケーション、コミュニケーション。
もう聞いていて、うっとうしくなった。
無理強いしないでほしい。
なんで、話したくもないし、話す内容も別にないのにコミュニケーションを取らなくちゃいけないんだよ。


その毎日怒られてる人は、昨日早退して今日、休んだ。
大分、精神的にやられていると思う。

実は俺の前任者も体調不良で辞めた。

この職場は精神的にやられる人が多い。 2週間ばかりこの職場で働いて、その理由が分かった。
長くなってきたのでそれを明日書こう。

あと明日と明後日はLPICの試験を受ける。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-07-02 今日は30歳の誕生日

ハッピーバスデー俺。
今日は俺の30歳の誕生日だ。

まさか、この俺が30歳になったとは。
信じられん。
30歳っていう年齢の重みと、俺の未熟さに大きな齟齬があって、とても現実のこととは考えられない。

木曜日は俺の派遣先、初出社だった。
俺が担当する仕事は自動車のリリースに伴い、それを組み立てるための溶接機のプログラムを改変する仕事である。

まだパソコンもなくて、紙のマニュアルを貰って一日中読んでいた。
マニュアルは当たり前のように英語だった。
絵があるので、なんとなくは分かるんだけど、やっぱり実際に動かしながら検証しないと、読んでいるだけじゃ頭に入らない。

しかも溶接機のプログラムはパスカルという言語を使う。
パスカルだよ。
信じられる? パスカルなんてとうに滅びた、いにしえの言語だと思っていたよ。


今日は誕生日だというのにパスカルの文法書を読んで時間を潰している。 つまらない。
まったく退屈な誕生日だよ。

昨日は久しぶりにメダルゲームをやりにゲームセンターに行った。
4時間くらいやってけど、全く当たりを引けず5千円、ストレート負けした。
いらいらする。
ゲーセンのメダルゲームって安いだけで、実態はパチンコと変わらない。
面白いのは、最初の1時間くらいだ。
後は時間が勿体ない、とか、ツーリングにでも行けば良かったとか後悔ばっかりが残る。


夏の節電対策で明日から出勤である。
しかもサマータイムが導入されるので8時出社。
7時50分に到着するように計算すると、6時半には家を出ないといけない。


面倒くさい。
もう全てが面倒になってくる。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ