スポンサード リンク

2011-11-10 また会社をサボる

会社を休んだ。
憂欝と後ろめたさで、俺の自我は崩壊しそうだ。

休むつもりはなかった。
昨日は23時頃に家に帰ってきて、寝たのが0時、翌7時に起きる。
いつもと同じ。
いつもと同じなのに、今日は目が覚めた瞬間から会社に行きたくない気持ち でいっぱいだった。

俺の作業はすでに遅れが生じている。
今日は進捗会議があって、作業送れの原因と挽回策について説明を求められ るはずだ。
挽回策なんてない。
ただでさえ、残業漬けの毎日を送っているのに一体どうすればいいのだ。 あとは休日出勤しかない。

そんなことを目が覚めた瞬間から考えてしまい、会社に行きたくない、とい う考えで頭がいっぱいになってしまった。

先月も会社をサボったけど、それは作業が詳細設計書のレビュー待ちでペン ディングになっていたし、クルマの車検も出さなければいけなかったので、 ある意味、理由があった。

しかし、今日のサボりは理由がない。
ただ単に憂欝で会社に行きたくなかったという、それだけだ。

家には、親父も弟もいるので、とにかく家を出た。

俺は漫画喫茶に向かった。

しかし、漫画なんて読む気分にならない。
俺の仕事は俺が休んだからといって、誰かが代わりにやってくれる種類もの ではない。
そもそもシステムの開発要員は俺ひとりなので、代わりはいない。

作業が遅れているのに、会社を丸一日休んだら、言うまでもなく、ますます仕事が溜まっていくのだ。

後悔、とにかく後悔した。

俺の一日の労働時間は大体、12、3時間。
それを完全に放棄してしまった。
12時間作業の遅れは、12時間、どこかで働かないといけない。
当たり前だ。
朝の一時の憂欝感から、会社を休み、ますます仕事を停滞させてしまったこ との後悔と憂欝で、俺は視界が歪むほど絶望的な気分になった。


逃げたい。
もう、このまま仕事を放棄したい。
今年いっぱいなんて言わずに、今日限りで仕事を放棄したい。
しかし、それをやると収入はなくなるし、次の仕事だってすぐに見つかるか 分からない。

ITを辞めてガ○屋の仕事を探すにしたって、そんなに簡単には見つからな いかもしれない。
仮に見つかったとしても、俺が心配しているのは、ガ○屋が楽ではないかもしれない、という可能性が残っていることだ。

結局、会社の居心地が良いか悪いかは、ほぼ100%人間関係で決まる。

実際、俺が前の派遣先にいたときも、やはり帰りは22時とかが当たり前だ ったけど、そのときは、同じ派遣で来ている人が5、6人くらいいたし、壁 にぶち当たったときは、協力して調べたりしていたので、そんなに苦痛は感 じなかった。

派遣の人ばかりでだけでなく、前の派遣先の電気メーカーはプロパー社員も 凄く良い人達ばかりだった。
例えば、分からないことがあるときには、いつでも好きなときに質問することが出来たし、必要があれば作業を協力してくれた。

しかし、今の派遣先は違う。
資料を見て自分で調べろと言われる。
資料を見ても分からないと食いさがれば、お前をヘルプするために使った工 数は、誰が支払ってくれるんだとかって平気で言われる。

そういう嫌味を言われるものだから、ギリギリまで自分で調査するため、些細な疑問で時間が無駄になり、どんどん作業に遅れが出てくる。

作業に遅れが出るばかりではなく、嫌味を言われる度に俺の不満は募る。
作業遅れと、嫌味のシナジー効果で、俺のストレスは爆発寸前なのだ。


俺の意識はもう退職後に向かっている。
どの道、この仕事は長くはないと思う。
長くても年末までだと思う。

ITを辞めてどうする。
本当にガ○屋に戻るのか、疑問が湧いてくる。
ガ○屋の給料は安いし、オール電化、都市ガ○の攻勢を受けて、ハッキリいって斜陽産業だ。

前にも少し書いたけど、運送業とかどうなんだろう。
俺がガ○の充てん工場に勤務していたとき、定期的にタンクローリーがガ○を納めにきていた。

しかしな、今から大型の運転手を目指すには遠すぎるよな。
ます、免許から取らないといけないし。
それに、いきなり大型なんて運転できないだろうから、4トンくらいで使ってくれるところを探さないといけない。

でもタンクローリーとか配送先を一度覚えれば、完全にルーチンワークな気がする。
でも大型ってやっぱい怖いよな。
あれって道を間違えたらどうするんだろ。

免許から取らないといけないし、やっぱり運送業はリスクが高すぎるかな。
マジな話、心の平静さを保ちつつ、じいさんになるまで出来る仕事ってないものかな。

ゴミ収集とか、普通免許で出来るし、労働時間も短くて給料も良くて、最高って2chのスレで見た記憶がある。

今日から本格的にIT脱出計画を練ることにする。
今のところ候補は、

1.ガ○屋
  a) 保安点検
  b) 充填
  c) 販売店

  ↑、a>b>cの優先度
2.運送業
  a) 最終的にタンクローリーを目指す

他になんか良い案ないかな。

ちょっと日記が糞長くなってきたけど、この間、終電を逃してタクシーで帰ってきた。
そのときのタクシーの運転手さんも前職はITだって言ってた。
JAVAでなんか作ってたらしい。
給料は200万くらい下がったけど、今の方が全然良いと言ってた。

いや、でもタクシーは明らかに供給過多だしな。

客待ちのときとか、ラジオを聞けて楽しそうだと思うけど。
俺はラジオっ子だったから。
ゲルゲ、オールナイトニッポンと当時はかなりのヘビーリスナーだった。
エヴァを見るきっかけになったのが、ゲルゲだしな。
そんなことは、どうでもいいとして、IT脱出して次は何をやるか悩む。

追記:
今、LPGのタンクローリーに乗るために必要な資格をググってみたら、

・丙種化学(液石)← 持ってる。
・大型
・けん引

が必要らしい。

そうか、けん引もいるのか。それすら知らなかった。
ますます、遠いな。
大型とけん引をセットで合宿で取ると、32万で最短14日。

ハローワークで求人を見ると、給料は、25万~30万くらいが多い。
LPGよりも、ガソリンスタンドへの配送も多い。
これは乙4危険物がいるけど、それも勤めていたガ○屋で灯油配達をやっていたので、持っている。

給料面からみれば、タンクローリーだな。
運転技術さえ身につければ、どこでもやっていけるだろうし。

マジで32万払って、大型とけん引取ろうかな。

例えば、この求人。

タンクローリー乗務員
勤務時間:06:00~15:00
250,000円~300,000円
月8~9日休み、年間休日107日
時間外は労基法36条協定の範囲内

これなんて、最高だと思う。
週休2日制で、36協定ありだから、残業45時間以内。

求職票は偽りありの可能性が高いから本当かどうかは分からんけど。

[写真/webclap]14拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-11-05 また逃げ出す、逃げてばっかの逃亡人生だよ。

また、逃げ出すのか。
はい、僕はもうIT土方はやりたくありません。

もう嫌だ。
アフター5っていうじゃん。
俺の場合、アフター5が50分だよ。
家に帰ってから、寝るまでが50分くらい。

何より衝撃なのは、それでも工程が遅れ気味になってきている。

ああ、もうダメだ。
嫌になってきた。

このままじゃ平日は何もできない。
帰って風呂に入って寝るだけだ。
土日も仕事のことが頭から離れない。

もうIT辞めようと思う。

今の開発が年内で区切りが付くので、その後、契約更新しないで辞めようかと思っている。

正直なところ精神がもたない。
仮に今、耐えたところで、35歳、40歳になったとき、このままプログラマとしてやっていく自信がない。

IT技術は日進月歩だし、これからも延々と新しい技術を習得しなければいけない。
新しい言語、新しいOS、データベース、英語、もういい加減に嫌になってきた。

何よりも、ITの嫌なところは定期的に職場が変わることだ。
それが近所なら良いけど、近場で案件があるとは限らない。
俺の前の派遣先で一緒だった鈴木さん(ありがちな名字なので偽名にしないけど)は、わざわざ千葉から神奈川まで来ていた。
片道2時間って言ってた。
往復4時間だよ。8時間労働の定時帰りをしたって12時間拘束だよ。

今の職場の怒られまくっているAさんだって、埼玉からわざわざ引っ越してきたんだよ。

そして、職場が変わる度に新人扱いを受ける。
俺は前の派遣先の電気メーカーでそれなり信頼を得て、普通に問題なく仕事をしていたはずなのに、今回、職場が変わったことをにより完全に新人扱いを受けている。

俺だってIT業界に来て最初の派遣先とかは、かなり気合が入っていたので、頑張って覚えたのだけど、それが2つ目の派遣先、3つ目の派遣先と職場が変わる毎に、フレッシュさがなくなり、ただもう純粋に面倒なだけになってくる。


例え給料が下がっても、自動車通勤ができて、時間的にも精神的にも楽な仕事をしたい。
そう考えると、最小の労力でそれを達成するには、ガ○屋しかないんだよな。
充填工場とか保安点検の仕事が良い。
販売店は一般消費者との接点が多く、ややこしいクレーマーも多いので、面倒なことがある。

逃げるよ。
また、逃げる。
俺の人生は逃げ出してばかりだ。

今のプロジェクトが終わったら、辞める。
そんで、ITとはおさらばする。


ITも5年近くやったし、もう十分だろう。
プログラムの作り方も分かったし、これからは趣味の一つにするよ。

今なら、androidでもiphoneでも、参考書さえあれば、アプリケーションは作れる。
たまに趣味の範囲でやるくらいが丁度いいだろう。

もう疲れた。
なんていうか頑張る気力がないのよ。
嫁がいるとか、子供がいるとかなら、守るものがあって、それが気力になるかもしれないけど、俺には何にもないもの。
私には他になにもないもの、って感じだよ。

なんていうかな、頑張ってどうするって、思っちゃうんだよ。
22時、23時まで会社にいると、何でこんなに働かなくちゃいけないんだろうって思うんだよ。

ハローワークを見ると月給20万でガ○の充てん工場の募集もある。
もうそれでいいよ。
頭も使わないし、早く帰れるし。


実は、ガ○屋の頃、半年間、充填工場の仕事もしたことがある。
当時は22歳とかそれくらいだったと思う。

冬は寒くてさ、ガ○の充てん工場って屋根はあるけど、横は吹きざらしなんだよ。
そこに雨が降ると、ガ○ボンベが濡れて、手の感覚がなくなるくらい冷たくなる。

単純作業で、当時の俺はこんなバカでも出来る単純作業なんか絶対に辞めてやるって思ってたよ。
ITに行こうと思って、学歴ロンダするため、大検の勉強を始めた頃だ。



高橋さんっていう先輩がいて、俺30過ぎなのに年収300万もいかねーよ、って文句を言っていたんだよ。
22歳の俺は、それを聞いて絶対辞めてやるって思っていた。


結局、無駄だったんだよ。

ダメな奴は何をやってもダメ。
もうそれに尽きるよ。
ホント痛感したよ。

一体、俺は何をやってるんだろ。
大検、通○制大学、資格の大原、職業訓練、挙句の果てにりゅう学だよ。

迷走につぐ迷走だな。
アホとしかいいよがないな。
もうどうでもいいわ。

ハッキリいって20万の給料じゃ、弟が働かないことには、一家の生活がなりたたない。

でもそれでもいいよ。
どうにもならなくなれば、弟も働くだろ。
もう知らんわ。

と言う訳で、プロジェクトが終わったら辞めます。

[写真/webclap]14拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-29 またクルマ壊れた

またクルマが壊れた。
最近やたらエンジンブレーキ強く効いているような気がしていて、さらにクリープ現象が全く出なくなっていた。

おかしいなと思っていたけど放置していた。
2週間くらいは放置していたと思う。

今日、久しぶりにクルマを洗車していると何か焦げ臭い。
左前のフロントタイヤを見るとブレーキダストでホイールが真黒になっていた。
それと熱が凄い。
もうホイールに触れないくらい熱い。

原因が分かった。
ブレーキを引きずっている。
間違いない。

近くの三菱自動車のディーラーを検索して、クルマを持っていった。
キャリパーが錆びで固着して戻らなくなっているので、オーバーホールが必要ということで、4.7万円の見積もりを出された。

金がないのにまた余計な出費だ。


三谷幸喜の新作を見に行こうと思ったけど、行く気がしなくなったので、そのまま帰ってきた。
前作のマジックアワーが俺的日本映画史でかなりの傑作だったし、三谷映画でもラヂオの時間と1,2を争う出来だと思っている。
だから、俺は新作にかなり期待しているので、もう少し気分が良い時に見ようと思い今日は中止にした。


それはいいとして、仕事が忙しすぎて休日でも気が休まらない。
週明けからの仕事のことを考えると憂欝で仕方がない。

憂欝の原因は、仕事が忙しいということが問題なんじゃなくて、俺が担当するシステムは開発要員が俺一人なので、そのプレッシャーが半端じゃないことだ。

節目にレビューが入るにしても、俺一人で設計書を書いて、俺一人でプログラムを書いて、俺一人でテストをする。
自分がクリティカルパスをずっと持ち続けることになり、そのプレッシャーがハンパじゃない。

まだ土曜日だよ。
これが日曜の夜なら憂欝になるのも分かる。
でも今日は土曜日なのに、ダメ人間の味方である土曜日なのに憂欝感をカバーできない。
精神的に強くなりたい。
物事に動じない強い心が欲しい。

ダメブログや無職ブログを巡回していたところ、random everyday++のお姉さんがIT系に再就職したにも関わらず、3日で辞めたと書いてあった。
2カ月くらいで人がバンバン辞めていて、働く気がなくなったと書いてあった。
賢明な判断だよ。
俺の派遣先だって、前任者2カ月、その前の人は半年で無断退職、その前も2カ月だよ。
俺も、派遣先の実情が分かった時点で辞退すれば良かった。
判断力というか、決断力が弱すぎるんだよ、俺は。


ダメな奴は何をやってもダメ。
なんか、この言葉が俺の脳内をグルグル、グルグル回っている。

憂欝感が凄いせいか、酒ばかり飲んでいる。
アルコール度8%って書いてある、コンビニで売ってる安いチュウハイをひたすら飲んでいる。


ドンキホーテとかいく、大五郎とかいう糞デカイ酒が2000円くらいで売ってる。
コストパフォーマンスは最高だけど、2chとかで大五郎に手を出したら人生終了とか、アル中の入り口とかって言われてるので、怖くて手を出せない。

酒を飲みながらテイルズでも進めるかな。

[写真/webclap]5拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-23 仕事、仕事、常に仕事のことが頭から離れない

金曜日は予定通り会社をサボった。

クルマの車検を通すため、車検場に向かう。
なんか先月も親父の軽自動車の車検で来たし、5月はバイクの車検で来たので、なんかしょっちゅう来ている気がする。

さすがに手順は完全に覚えているので、即効で書類を書き、クルマを検査レーンに持っていく。
しかし、光軸で引っ掛かる。
近くのテスター屋で3000円払い光軸を調整してもらう。
それにしても光軸調整にかかる時間は、3分くらい。
3分くらいの作業で3000円って高すぎるだろ。
完全に足元見てるよな。

車検を完了した後は、オートバックスに行きオイル関係を全て変える。
中古車なので、前のオーナーがいつ何を変えたかさっぱり分からないから一通り変える。
エンジンオイル、クーラント、ブレーキオイル、パワステフルード、ATF、エアクリーナー、全部で4万くらいかかった。
結局、車検と合わせて10万くらいかかったと思う。

やっぱりクルマは金がかかる。
しかし、クルマがない生活は出来ないしな。
一度、便利さに慣れるとダメだ。


帰りに本屋により、オラクルブロンズの参考書を買ってきた。
俺は今まで組込み系のプログラマをやっていたので、データベースに触れる機会はなく、データベースがウィークポイントになっている。
このホームページの日記とかコメントとかはMySQLを使ってデータベースで管理しているんだけど、単純なSELECT文くらいしか使ってないしさ。
テーブルだって、日記、拍手、コメントの3つしかないし。
しかしな、もうITを辞めようかと思っているくらいなのに、オラクルも糞もない気がする。

明日からまた仕事か。 嫌だな。
ああ、もう考えただけで嫌だよ。

ガ○屋の頃は、そんなに仕事が嫌だとは思わなかったんだけどな。
ホント、ITにきてから気が休まらない。
いや、分からんな。
ガ○屋の頃も仕事が嫌だったかもしれない。
よく覚えていない。
今のITの仕事が本当にキツイので、ガ○屋の頃が美化されているだけかもしれない。

今月の給料明細を貰った。
総支給32万で手取り27万だった。
ちなみに残業時間は30時間だ。
実態の残業時間はその倍以上はあるけど。


ここでガ○屋に戻ったら給料は10万くらい下がると思う。
そう考えると、ここでガ○屋に戻るのは、間違いな気がする。
でも、精神的な疲労を考えると、ITは辛すぎる。

この間の日記でリンクしたガ○のセンターの仕事が羨ましすぎる。
だって保安点検だけしていればいいなんて、最高だよな。
保安点検とかホント、ガ○屋の仕事の中でも一番楽だもん。
しかし、給料20万じゃ生活がキツすぎるしな。

明日からの仕事を考えれば、考えるほど、ITに嫌気がしてくる。
ガ○のセンターの求人は一か月の残業時間が2時間程度って書いてあった。
2時間だよ。そんなの毎日、定時帰りみたいなものだよ。
ITなんか定時帰りなんて、都市伝説だよ。

22時、23時でも平気で社内に人がいる。
そんなのがあたり前になってる。

しかも、そんな長時間残業や休日出勤が、ある意味、美化されている風潮あるしさ。


楽に生きたい。
どうせ俺は友達もいないし、一生独身決定なんだから、恥も外聞も捨てて、とにかく楽に生活したいよ。
一発逆転のりゅう学も結局失敗したしさ。

ガ○屋に戻れば、英語もデータベースもどうでもよくなるんだよ。
そうするのが、幸せな気がする。

明日は、詳細設計書のレビューがあるもんな。
また、訳の分からない、意味不明な指摘を大量に貰って、22時、23時まで残業するのが目に見えている。

ああ、マジで嫌だ。
ホント、仕事したくない。

[写真/webclap]7拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-20 プロパーの課長を怒らせる

今日の帰り、派遣先の課長と同じ電車になった。
最悪。
俺は基本的に誰とも一緒ならないように、気を使っている。
電車もあえて最後尾の車両に乗る。

しかし、今日はたまたま最後尾の車両に乗らずに、真ん中の方に乗ってしま った。
俺の目の前には派遣先の課長がいた。

無視する訳にもいかず、お疲れさまです、と挨拶した。
しかし、会話がない。
気まずい。
超きまずい。

俺「X課長、いつも朝、定時よりも1時間以上前に来てますよね。 朝強いんですね。」
課長「前日に部下が出したメールとか、何か障害が発生してないかとか、色 々と確認することがあって定時じゃ遅いんだよ。」
俺「いや、素晴らしいですね。感服します。」
課長「なんか嫌味に聞こえるんだけど、なんでそんなこと言われなくちゃい けないんだよ。」

と、急に怒りだした。
はぁ?
俺、怒らせるような事言ったか?

俺「いや、でも朝早いと満員電車も回避できてメリットもありますよね。」
課長「あなた、俺の話聞いてた? 満員電車が嫌だから早く来ている訳じゃないんだけど。」

なんなんだよ、コイツ。
俺はムカついて、そのあと一言も喋らなかった。

っていうか、やっぱりこの派遣先おかしいよ。
社員だけじゃなくて、課長までこんな感じだよ。
こいつら、派遣社員に何か恨みでもあるのかよ。

俺の前の担当者が2カ月で辞めて、その前の担当者が急に会社に来なくなって、その前の担当者も2カ月で辞めてる。

こいつらプロパーの態度のせいで、派遣が次から次へと辞めていってることを全く自覚していない。

つーか、凄い気分が悪い。
俺、怒らせるような事言ってないだろ。
ホント、マジで意味が分からん。


もう宣言するわ。
明日、会社サボる。

5月に買った中古車の車検が11月で切れるので、会社サボって車検を通してくる。
その後は、ゲーセンでメダルゲームでもやるよ。

詳細設計も完了予定日が来週の月曜の予定だったけど、終わっていない。
もう俺の力じゃ無理なんだよ。
後はレビューで有識者から指摘を貰わないと、これ以上は俺の判断じゃ良いのか悪いのかも分からん。

次のレビューは月曜日なので、明日、出社して悩んでいても進展はないだろう。

はぁ、マジでこの派遣先なんとかしてほしい。
完全に失敗だよ。

転職して、半年もたたないのに、もう辞めることを考えている。
俺の場合、ホントに最小限しか他人と接触しない仕事を探した方が良い。
俺のコミュ障は、病的レベルだと思う。

ガ○の保安点検もいいけど、タンクローリーでガ○配送とか、どうなんだろう。
ボンベを一般家庭に配送するんじゃなくて、大型のタンクローリーで充填工場に配達する方。

あれなら手作業の積み下ろしとかないし、丙種化学は持っているので、資格もある。

問題は大型自動車免許だ。
免許くらいは教習所通いで取れそうな気がするけど、でも、そうは言ってもやっぱり大型は怖いんだよな。
あのバカでかいクルマを運転している人は、ほんと凄いと思う。

4トンのタンクローリーは、ガ○屋のときに灯油の配達で運転していたんだけど、大型のタンクローリーの運転が自分にできるか疑問だ。
俺はテレビゲームとパソコンのおかげで目が悪いし。

とにかくもう、人と極力関わらない仕事がしたい。

[写真/webclap]10拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-18 逃げたい、逃げ出したい、全てを放棄したい。

こんなに更新を放置していても、毎日100以上のアクセスがある。
ありがとう、そして申し訳ない。

もう嫌だ。
毎日、毎日、22時、23時までの残業。
慣れない作業で苦戦しているのに、次から次へと、訳の分からない要求がくる。

それについて質問すると、マニュアルだけ渡されて放置される。
仕方がないので、マニュアルを見て作業すると、マニュアルには記載されていない独自の処理があり、注意される。

俺「それなら、最初にひとこと言って下さいよ。」
プロパー社員「お前が事前に確認しないからだろ。」
俺「確認したら、マニュアルを見て作業しろって、言ったじゃないですか。」
プロパー社員「逆切れするなよ。逆切れすると敵を作るだけだぞ。」

もうホントに勘弁してほしい。
詳細設計書も月曜日にレビューしたんだけど、指摘だらけでボロボロだった。
やばいよ。
精神的にやばい。

今日は定時後に会議がある予定だったんだけど、プロパー社員が別件のトラブルに対応することになったので、21時頃に帰ってきた。

それ以外にも、もっと周囲とコミュニケーションを取れとか、ネクタイをしろ、とかどうでもいいような注意もされている。

詳細設計もコーディングも作業するのは、俺ひとりなんだよ。
だから大変なんだよ。
心に余裕がないよ。
そんな状態で、周囲とコミュニケーションどころじゃない。
それよりも、目先の詳細設計を何とかしないと、休日まで無くなってしまう。

ネクタイだって、プロパー社員はしてない人も多い。
営業マンでもあるまいし、ネクタイすると作業効率が上がるのかよ。

あああ、もうマジでIT辞めたい。
ホント、嫌になってきた。


ハローワークを見てたら、ガ○の保安センターの求人を見つけた。
この仕事なら、多分、明日からでも出来る。
ガ○の法定保安点検は、ガ○屋のときにやっていたし、必要資格も全て持っている。
多分、応募すれば受かる。

給料は、190,000円~217,900円と書いてあるので、今の仕事よりも大分下がるけど、精神的には相当楽になると思う。

逃げたい。
逃げたいけど、手取りにしたら16万くらいだよな。
16万じゃ生活がきつすぎる。

憂欝が心を支配している

[写真/webclap]5拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-05 時間が足りない、とにかく足りない

忙しすぎる。
だって工数が過去の前任者の最適値を根拠にしてるんだから。

無理だよ。
俺には、そんなパフォーマンスは出せない。

それでも、まだ家に帰ってこれるだけ良いのかもしれない。
ホントに火を吹いてるところは会社に泊まり込みだから。

しかし、毎日7時半に家を出て、帰ってくるのが22時とか23時じゃ嫌になるよ。
あああ、もう疲れた。
あっと言う間に寝る時間になる。


iphone4Sの発売日がようやく決まったようだ。
これでやっとiphone3GSとおさらばできる。

やっぱり携帯の電池は2年間もたない。
朝にフル充電して、ほとんど使わなくても帰ってくると50%くらいになっている。


また、仕事の話に戻るけど、やっぱり効率悪いよな。
今の作業は、詳細設計という作業をやっている。
ITじゃない人に説明すると、詳細設計という工程は、プログラムをどうやって作るかを定義する設計書を作る作業をする。

システムに熟知している人なら、詳細設計のフェーズでは、プログラムを書く必要はないんだけど、俺の場合、まだ知識が乏しいから、おためしでプログラムを書いてみて、ある程度、これで動きそうっていうあたりを付けてないと、怖くて詳細設計書を作れない

そんなことをやっていると、時間はどんどん過ぎていくし、プログラムはいったんハマると、原因を特定するだけで2時間も3時間もかかったりするので、ホントに時間が足りなくなる。


まだ風呂にも入っていないのに、あと50分で寝る時間だ。
早く土日にならないかな。
もう休日しか楽しみがない。

とにかく風呂に入ろう。
時間がなさすぎる。

[写真/webclap]5拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-10-02 俺の休日は空しすぎる

はぁ。
憂欝だよ。
3連休が終わってしまう。

空しい休日だった。

金曜日→ 富士山5合目までクルマで行き雲海を見る、その後、家でテイルズ。
土曜日→ 伊豆をぐるっと一周する、その後、家でテイルズ。
日曜日→ ゲーセンでメダルゲーム、その後、家でテイルズ。

これから、ゲオで借りて来た灼眼のシャナのOVAを見ながら飯を食って酒を飲む。

なんていうか、これでいいのかって思うよ。
なんか凄い時間を無駄にしている気がする。

4,5年前、俺がITに来たばかりのころは、休日は最低でも昼くらいまでは勉強時間に当てていた。
平日に秋月電子やマルツパーツ館から、電子部品を取り寄せて、休日に半田付けして、プログラムを書く練習をするとか。

さらに通○制大学もやっていたので、レポートを書いたりとか、ときどきスクーリングに参加したりもしていた。
ふた月に一度は日曜日に通○制大学の試験もあったし。

忙しかったけど、今思えば、それはそれで充実していたような気がする。

やっぱり、英語習得失敗のダメージがでかすぎるのかもしれない。
まったく太刀打ちできなかったからな。
英語、マジで怖いよ。
めったくそに英語にやられた。
それでも、英語のマニュアルは業務で普通に使う訳だし、逃れられない。

いや、わからんな、それだけじゃないかもしれない。
一体、この倦怠感、無気力はどこから来ているんだろう。


また、明日から仕事が始まる。
7時に起きて、7時半に家を出て、夜8時、9時、ときには10時まで働く生活が始まる。


前にも書いたけど、俺の仕事が車検場の検査官とか、そんな仕事ならどんなに心労が和らぐだろう。
町役場の職員みたいに、住民票とか印鑑証明を発行するだけの仕事ならどんなに気が楽なんだろう。

ゲームセンターでメダルゲームをやっているとさ、いるんだよな、俺見たい奴がさ。
一人で黙々とメダルを投入している奴が。
土曜も日曜も、いっつも一人でメダルゲームに興じてる奴がさ。
男だけじゃなくて、女も似たようなのがいる。
仲間だなって思うと同時にこいつら終わってるなって思うよ。
ホント、存在自体に負のオーラが漂ってる。
俺も同じなんだけど。

逆にそれで安心しちゃうんだよ。
ネットには夜間やくらげみたいなダメ人間もいるし、現実にも、やっぱり目に見える形でダメ人間は存在する。
それが、俺の救いでもあるし、俺を貶める麻薬でもある。

なんだか収拾がつかなくなってきた。


もういいや、
風呂入って、飯を買ってきて、シャナ見て、寝る。

[写真/webclap]8拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-27 仕事は大変じゃなイカ?

イカちゃんかわええええ!!
昨夜録画した、日常の最終回とイカ娘の初回、を見るため、早めに帰ってき た。

30すぎのおっさんがアニメを楽しみに仕事から帰ってくるって終わってる な。

帰りにツタヤによってカイジと闇金ウシジマの新刊を借りて来た。
もうカイジはダメだな。
なんていうか、橋とかパチンコみたいな緊迫感が全然ないよ。


今日も相変わらずAさんは怒られまくりだった。
なんか怒られているときハーッ、ハーッ、フーッ、フーッとかって呼吸が やばい。
もう限界だな。
潰されるのも時間の問題だと思う。

この派遣先はホントに懲りないよ。
俺の前任者も鬱で辞めてるんだよ。
それなのに、また新たに一人、追い込んで潰そうとしている。
プロパー社員のやっていることは、教育でも指導でも何でもなく、単なるイジメなんだよ。

クズだよ。
一流大学出ていようが、一部上場企業に勤めていようが、お前らはクズだ。

家に帰ると、俺の部屋のドアに張り紙がしてあった。
「2万円頼む。」
親父からだ。

もうダメだ。
これで今月、15万も家に入れてるんだよ。
俺の手取りは21万。
6万で生活できるかよ。食費、携帯、ネット、ガ○、駐車場も含めて6万じゃ全然、足りない。

やっぱり食費が大きいんだよ。
食費だけで5万くらい使っていると思う。
全部、外食だからな。
今はりゅう学のために貯めた資金を崩して、生活している。

親父に飯を作らせるという手もあるけど。
いやいや、仕事から帰った後、親父が作った飯なんか食う気しないよ。
そんなことしたら、ストレスで完全に崩壊しそうだ。

毎日、好きなものを食べられることが、かなりのストレス発散になっていると思う。

とにかく、職場の環境が悪かろうが、この状況じゃ絶対に仕事を辞めることは出来ない。

弟が働くまで耐えるしかないよな。
来月からは、システムのエンハンスが始まるから、残業をもっと付けらると思う。

12月まで頑張ればボーナスもあるし、それまで頑張るしかない。

しかし、今回の派遣先はハズレだよ。
こればっかりは派遣されるまで分からないからな。
来月から、間違いなく忙しくなるので、心配だよ。

今週末は3連休だ。
金がないけど、車中泊で旅行に行こうと思う。

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-25 俺は労働に向いていない

うおおお!!
俺は労働に向いていない。
勉強にも向いていない。
生きることにも向いていない。

毎日、プロパー社員の嫌味ばかり聞かされて糞イラついてくる。
あのね、5年も10年も同じ仕事してれば知っていて当たり前なの。
あなたが優秀なんじゃなくて、普通に誰でも覚えられるんだよ。
それを嫌味ったらしく説明するなよ。
それに文書化しろよ。なんで全部、口頭伝授だよ。

慣れない仕事で、訳が分からない仕様書を読んでいると、横でAさんが怒ら れまくっている。
よく毎日、毎日、怒られることがあるよ。
俺が7月にこの派遣先に来てから怒られてない日はないぞ。

逆にAさんの精神力に関心するよ。
普通、辞めるよ。
辞めて別の派遣先に行った方がよっぽどいいと思う。

Aさんが帰った後とか、Aさんの悪口大会になってるし。
絶対、俺がいないときは俺の悪口大会になってるよ。

はぁ、面倒くさい派遣先にきちゃったな。
既に辞めたくなってきた。
でも、辞めたら次の仕事見つからないだろうな。


家に帰って缶チューハイを飲みながら、ボーっとしている。
ブログを巡回してボーっとしている。
毎日、こんな感じだよ。

なんだろうな、この人生。
終わってるよ。
なんのために生きているんだろ。
気が付いたら俺も30歳だもんな。


生きる希望が欲しいよ。
目標というか、生きがいというか、そういうのがあると違うと思う。
俺、なんにもないもの。

Aさんは35歳で独身、ハゲてるし、俺と同じ派遣社員で、毎日怒れらまくり、一体、どういう思いで生きているんだろう。

何が楽しくて生きているんですか?って聞いてみたい。
普通に失礼だから、実際には、そんなこと聞かないけどさ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-23 俺の休日

今日は休日だったので、ぶらぶらしてきた。

宮ケ瀬ダム→城山ダムとダムをめぐる。
台風の影響で水面は茶色に濁っていた。ゴミが凄い。
天気が良いのに涼しく、出かけるにはもってこいだ。
俺は来週が3連休なので、どこかに旅行したくなった。


その後、サンクタムを見るため映画館に行く。
未知の領域、人類未踏の領域、それを目指して深く、深く潜る。
ストーリーとしては、最高だと思う。
まだ公開中なので、ネタばれはやめとくけど、多少、気に入らない点があるとしても、ここ最近見た映画では最高の出来栄えだった。


家に帰って、東京ゲームショウの動画や体験版をダウンロードする。
FF13-2。セラかわいいよ、セラ。
っていうか、イケメン多すぎだろ、ホストファンタジーかよ。
なんでキャラが全員チャラ男なの?
戦闘システムはFF13をかなり踏襲しているように見える。

ゲームショウ行きたかったな。
社会人になってからゲームをする時間は圧倒的に減ったけど、ゲームショウだけは毎年行っていたが、今年は節電対策で平日休みなのでいけなかった。

初音ミクのextendの体験版が公開されたのでやってみた。
ミクかわいいよ、ミク。
これまで、diva, diva2, ドリーミーシアターまで買っている。
体験版には、ねこみみスイッチが収録されているけど、これは良いよ。


PSP Vitaはタッチパネルか。
タッチパネルには食指が動かないけど、かまいたちの夜が同時発売なら買おうと思う。

XBOX360は、ほんとに欲しいソフトがない。


もうすぐ秋アニメが始まるね。
イカ娘とシャナ、僕は友達が少ないあたりを見ようと思う。

なんか、ゲームも映画もアニメも何でもそうだけど、既視感が凄い。
全部、どこかで見たことがあるような気分になってくる。
子供の頃とか、ターミネータあたりでも凄いインパクトだったもんな。

そういえば、ハルヒの驚愕も買ったけど下巻で止まっている。
なんか読む気がしない。
表紙の佐々木を見て、読むかな、と思ったりするけど結局、読まない。


ここまで、頭に浮かんだことを適当に書きなぐってみた。
明日から仕事か。憂鬱だ。
節電対策の土日出勤も最後だ。
来週からは土日休みに戻る。

仕事めんどい、嫌だ。働きたくない。

[写真/webclap]4拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-20 サービス残業を強要される

慣れない仕事が続き残業が多くなっている。
しかし、この派遣先は残業を好きに付けることが出来ない。

それは、案件の工数は、前任者の作業効率を基準に設定されていて、その前任者の作業効率はもっと前の人の作業効率を目安に設定されている。

もしも、会社が定めた作業効率を下回り、工数が余計にかかった場合は、不利な扱いを受けるらしい。
つまり、クビにされる可能性があるってことだ。

クビにされるのが嫌だから、担当者は前任者の作業効率を達成するため自己負担で対応することになる。

このロジックの恐ろしいところは、歴代の前任者の中で最高の作業効率が目安として採用されることだ。

つまり、ひとつの作業をこなす時間が、Aさん100時間→Bさん80時間→Cさん70時間であれば、Cさんの70時間が目安の効率として採用される。
その後にDさんが担当者になり、70時間では達成できずに80時間かかったとしても、クビをちらつかせて暗にサービス残業を強要し、70時間で達成させるという仕組みだ。
Dさんがベテランになり、60時間で達成できるようになれば、その作業の目安の工数は60時間になる。

凄いと思わない?
こんな詐欺みたいなロジックを考えるなんて、脱帽だよ。
儲けてる企業は違う。
とことん派遣社員から搾取するつもりだよ。


結局、簡単に切ることが出来る派遣社員だからこういう扱いを受けるんだよ。
派遣社員は、派遣先企業の社員じゃなくて、単なる業者だからね。
解雇じゃなくて、契約解除だから、法律でも保護されない。


俺はバカだな。
5月に就職活動するとき、どうして派遣を選んだんだろう。
就職活動に苦戦しようが、派遣じゃない働き方をもっと模索すれば良かった。


低賃金、不安定な雇用、スキルにならない雑用、派遣社員は、さまざまなリスクを背負うことになる。
子供の頃、塾通いから逃げた罪、受験戦争から逃げた罪、就職活動から逃げた罪、その代償は実はとてつもなく大きいんだよ。

それを気付く頃はもう手遅れで取り返しがつかない。

上場企業のプロパー社員にバカにされながら、低賃金かつ不安定な就労を余儀なくされる。

俺は本当に人生の落後者なんだと痛感した。

[写真/webclap]4拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-16 出費が多すぎる

昨日は親父の軽自動車を車検場に持っていった。
10年前くらいから、俺がユーザ車検で車検場に持っていってるが、走行距 離はすでに349.000kmである。
3.4万キロじゃないよ。34万キロだ。

最近の軽自動車は凄いよな。
オイルの類は定期的に変えているけど、それでもユーザー車検のいい加減な メンテで34万キロも走るんだから。
スバルのサンバーっていうクルマなんだけど、スバルの技術には驚きだよ。


前の会社で日産サニーに乗っている人がいたんだけど、50万キロだって言っ てた。月までいける距離だよ。
やっぱり日本製の自動車は凄いよ。

ガ○屋の頃にミニに乗っていた人がいるんだけど、しょっちゅう故障してた 。
オイルが漏れたり、ミッションがおかしくなったり、やっぱりクルマは日本 車に限ると思う。
なんで、高い金を出して、国産よりも品質の低い外車を買うのか意味が分か らん。


ところで、車検場の検査官とか勝ち組だよな。
ウィンカー左、右、ヘッドライトとかって無愛想に一日中、言っていれば、 高い給料貰えるんだから、役所だから残業もないだろうし。

こういうのを見るとつくづく俺は人生に失敗したと思う。
俺も若い頃にちゃんと勉強して、こういう楽な仕事を目指せばよかった。
クビになる心配もないし、人に頭を下げる必要もない、最高の仕事だよな。


結局、3万円くらいかかった。
今の俺には3万でも痛い出費だよ。
これで今月は家に13万も入れてるんだもんな。

弟は相変わらず働かないし。
っていうか日中寝てばかりいる。

この生活が一体、いつまで続くんだろう。
俺だっていつまでも派遣労働をできる訳じゃないし、30代前半のうちには、 派遣から脱出する手を打たないといけない。

いや、でも無理だよな。
社内SEとかっていう手もあるけど、社内SEってWEB系がメインだし。
オラクルシルバーでも取って、社内SEを目指すか。
いや、でも30歳すぎたら資格とか、あんまり効果がない気がするんだよな。

もうやめよう混乱してきた。

ゲームセンターに行って、帰ってきたらテイルズ進めるよ。
現実逃避するよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-12 ストレスたまりまくり

今週からプロパー社員の嫌味に抵抗しないと決めた。
おかげでストレスがたまりまくる。

俺は業務で使うノートパソコンを与えれていない。
しかし、打ち合わせなどでノートパソコンを使う機会が多く、その度に誰か から借用しなくてはいけない。

笑顔で貸してくれるのは、最初の1回くらいだ。
貸してください、貸して下さい、が2度、3度になると露骨に嫌な顔をされ る。
使ってるから無理、忙しいから後にして、などとあからさまに断られる。

無事に借りれたとしても、使い慣れていない人のPCなので、そのPCを使って 何かを報告するときなど、手間取ることが多い。
その度にプロパー社員から、打ち合わせで報告する内容はスムーズにできる ように準備しとけ、とかって文句を言われる。


俺「自分のPCなら、デスクトップやブックマークに報告する資料のリンクが あるんですけどね。」
プロパー社員「だったら、それを事前にコピーしておけばいいだろ。結局、 準備不足なんだよ。」

とかって平気で言われる。
俺はただでさえ、環境に慣れていなのに、なんで人のPCを借りたり、持って いったりして会議に出させるような負担をさせるのか、意味が分からない。 勘弁してほしい。


些細なことのように聞こえるかもしれないけど、こういうことが沢山ある。

例えば不具合対策の処理方式を考えているときとか、俺はまだ業務に慣れて ないので、色々な環境や設定などを、トライアンドエラーで試すんだけど、 本当に最低限の権限しか与えれていないので、何かが必要になる度に、申請 しなければいけない。

腹が立ったのは、前に一度申請して、サーバにアクセス権を与えて貰ったの に、しばらくしたら勝手に削除されて使えなくなっていた。
引き続き使う場合は再申請しなければいけないらしい。

情報セキュリティとかで厳しくなるのは分かるけど、 仕事が煩雑になり、イ ライラしてくる。

それをプロパーに言うと、作業する前に何が必要かを明確にしてから、必要 な情報だけを申請しろ、とかって言われるんだけど、何度も言うけど、業務 に慣れていなので、仕事をしながら何が必要かに気付くのが精いっぱいな状 態なので、事前に全て計画するなんて不可能なのだ。


そういう状態なので、毎日、毎日、残業になるし、残業すれば工数を使うな とかって文句を言われるし、もう嫌になってくる。


いつまた、切れてプロパー社員に反撃してもおかしくない状態だと思う。 疲労感がハンパじゃない。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-09 孤立する人から嫌われる人になった

今週は反省することばかりだった。
やはり、プロパー社員に盾突いたのは、完全に失敗だった。

この間の日記でプロパー社員から嫌味を言われる度に反論していると書いた けど、それがいくらなんでも過剰すぎている。

プロパー社員「(ディスプレイを見ながら)これなんだけど、・・・で、・ ・・だから・・・」
俺「何言ってるか全然、聞こえないんですけど、なんすか?(かなり強い口 調で)」

これじゃあ、俺から喧嘩売ってるようなもんだよ。
いくらなんでもやりすぎだと思う。

今週、1週間で俺とプロパー社員は関係は一気に悪化した。
もうコミュニケーションとか、そういう問題じゃない。


水曜日の帰りに怒られまくっているAさんと職場で2人になる機会 があった。

俺「ここのプロパーって、この会社固有の知識を知っていて当然のように言 いますよね。で、知らないと嫌味みないなこと言ってくるし、腹立ちますよ ね。」
Aさん「プロパー社員は忙しいからしょうがないんだよ。教えてくれるだけ ありがたいって思わないくちゃ」


えええええ!!!
こいつ、マジで言ってんの?
ほんと、頭バグってんじゃねえの?
本気で言ってる?

あんだけ毎日、毎日、毎日、アホの子のように怒られまくって、完全に見下 されてるのに、そこでプロパー社員の肩を持つか?

ホント、胸糞悪くなった。

そもそも、俺がプロパー社員に反撃しだしたのは、Aさんが毎日、どうでも いいようなことで怒られているので、それに一矢報いてやろうという気持ち もあったからだ。

結局、俺の独り相撲だった訳だよ。
鬱にされた前任者や、叱咤されて仕事中に泣かされたSさんや、毎日怒れまくっているAさん、俺と同じ派遣社員の屈辱を考えたら黙っている訳にはいかないって、勝手に俺一人で暴走して、結果、自分自信をより窮地に追いやっただけだった。

俺はどうして、こう世渡り下手なんだろう。
表面上だけ取り繕えばいいんだよ。
そうすれば、余計な波風を立てずに済むのに。

来週からは、プロパー社員の嫌味に反論するのは、やめにしようと思う。
孤立することと、嫌われることは違う。
俺は職場では孤立こそしているけど、嫌われてはいなかったと思う。
ただ単に大人しい人と思われていただけで。

ここ最近の俺の反撃によって、俺は嫌われる人になってしまった。

ITスキルよりも、コミュニケーションについての俺自信の考え方を改めた方がいいような気がしてきた。

[写真/webclap]5拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-04 プロパー社員の嫌味にいちいち反論してみる

謝らない。
休み前、プロパー社員に暴言を吐いて帰宅して、昨日が休み明けの出勤日だった。

暴言を吐いた当日は、失敗したと後悔したけど、よくよく考えてみればプロパー社員の派遣に対する態度は酷いものがあるので、このまま言われるがままになっていると、俺もAさんのようにプロパー社員のサンドバッグこと、ストレス発散道具にされてしまうので、反撃は正解だった思うことにした。

だから謝らなかった。
それどころか、プロパー社員の嫌味に対して、いちいち反撃することにした。

プロパー社員「ソースの書き方、コーディング規約と合ってないんだけど、規約よく読んでかけよ。」
俺「失礼しました。直します。」
俺「ところで、今やってる作業ってソースコードの管理ミスによるデグレード作業ですよね。コーディング規約よりもソースコード管理をしっかりやった方がいいんんじゃないですか。どのソースが最新だか分かんないんですけど。このままだと、またミスりますよ。」


プロパー社員「月報の書き方、間違ってる。よく確認して送れよ。」
俺「見本の通りですよ。見本と書き方が違うんですか。」
プロパー社員「見本は別の課が作ってるから、ウチと書き方と違う。」
俺「じゃあ、見本が間違ってるんですよね。見本を直すか、書き方を統一して下さい。」


こんな感じで、とにかく反論することにした。
そんなことばかりしていたら、プロパー社員との関係はより一層、険悪になった気がする。
殺伐としている。


毎日、怒られまくっているAさんと年下のプロパー社員の間には叱責者、被叱責者という関係でコミュニケーションが発生するが、俺とプロパー社員の間には殺伐した、無言の空気が流れている。
気まずい。

難しすぎる、コミュニケーションは俺には難易度が高すぎる、もう無理ゲーの領域だよ。

なんか憂欝になるよ。
こんな感じでやっていけるのかな。

コミュニケーション能力が高い人だったら、どうやって対応するんだろう。 俺には、低姿勢で対応して、Aさんと同じ怒られまくりポジションになるか、反抗して孤立を深めるかの2択しか思いつかない。
どっちを選んでも不幸になる気がするよ。
第3の選択があるのかな。
わけわからんよ。

[写真/webclap]4拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-02 派遣やめたい

憂鬱だ。
会社行きたくない。
明日のことを考えると、憂欝感がハンパじゃない。

謝った方が良いというコメントを2件も貰ったが、俺は謝らない。
派遣社員をきつく指導して泣かせば凄いみたいな風潮は我慢できない。

考えてみれば、人間の本質って本当に変わらないな。
誰と誰が喧嘩して、泣かしたから凄いとかって、小学生と全く同じ思考だもん。
一流大学を出ようが、一流企業に入ろうが、弱者を挫いて楽しむっていう動物的な本能には対しては、人間はどこまでも従順なんだな。

こういうことがあると、俺の人間嫌いはますます加速するよ。

今日はXMLマスターの試験を受けてきた。
結果は合格基準70点に対して、86点で合格だった。
各項目の正答率は次の通りだった。


・XML概要     100
・XML文書の作成  86
・DTD       60
・XML Schema    100
・XSLT, XPath   70
・名前空間     100


しかし我ながらよくやったよ。

6月、ORACLE認定JAVAプログラマ
7月、LPIC1
9月、XMLマスター(ベーシックV2)

これで資格手当月3万だよ。
資格手当の有効期限は3年間だけど、3年後までこの会社にいるのかな。
社内SEとか、メーカーとか、派遣じゃない働き方を模索しないと、ITは40歳あたりで詰む。

でも転職なんてこれ以上、無理だよな。
やっぱり、30代ともなると、企業が求めるスキルはテクニックよりもマネジメントなんだよ。
マネジメントはコミュニケーションの応用みたいなもんだし、コミュ障の俺には絶対、無理だ。
派遣っていうのは、そもそもマネジメントをする機会がないので、高齢になればなるほど、企業とのミスマッチが大きくなる。

来週はテイルズオブエクシリアが出るから楽しみだ。
これで心おきなくゲームに専念できるよ。

月1000円でアニメ見放題のバンダイチャンネルにも入会した。

もうしばらく勉強はしない。
酒飲みながらイカ娘見て寝る。

[写真/webclap]4拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2011-09-01 やっちまった、会社でぶちぎれ

しまった。
研修中で色々と人の世話にならなければいけないので、孤立こそしているけ ど、今まで誰とも衝突せずにやってきた。

しかし、俺は今日、会社でぶちぎれてしまった。
しかも、俺の面倒を見てくれているプロパー社員に対して暴言を吐いた。

俺は今、酒を飲んでいる。
事の顛末を説明するが、読み難い文章になるかもしれない。

俺の前任者が鬱病で辞めたことは前に書いた。
その前任者の前任者も急に会社に来なくなった。
それは既に知っていたことだ。


プロパー社員「OJTが終わったら、Bさんとペアを組んで仕事をしてもらうからね。」
俺「Bさんって前任者と一緒に仕事をしていた人ですよね。」
プロパー社員「Bさんは真面目で厳しいから、前任者もその前の人も急に会社に来なくなったから、精神的にやられないように気をつけてね。」


隣では、派遣社員のAさんが怒られまくっている。
年下のプロパー社員にほとんどバカ扱いされている。

プロパー社員「実は来月から人を増やそうと計画していて、一時的な繁忙期に向けた対策だから、落ち着いてきたら、優秀な方に残ってもらおうと思うから頑張ってね。」

プロパーは冗談半分で笑いながら言っていた。
俺は完全に苦笑いだ。

隣では、相変わらずAさんは年下のプロパー社員に怒られている。
何回、同じこと言わせるんですか、それって常識的に考えたら分かることで すよね。
すいません、うっかりしました、Aさんはひたすら謝る。

俺は何だか腹が立ってきた。

プロパー社員「Sさんっているでしょ。そのSさんもBさんと一緒に仕事をしていたことがあるんだけど、実は仕事中に号泣したんだよ。Bさんは真面目で厳しいから。」

俺はぶちぎれた。

俺「Bさんがどれだけ真面目で優秀なのかは知りませんけど、そもそも僕ら 臨時雇用の人間と協調して仕事しようって気があるんですか。」
俺「大体、10年以上やっているBさんと僕ら派遣では業務知識のレベルが 全く違うので、Bさんと同じレベルで仕事をするのは無理ですよ。」
俺「それに優秀っていうのは、僕ら臨時雇用の人間をうまく使いこなせるマ ネジメント力があってこそ優秀な訳で、次から次へと人を鬱に追い込むリーダーが優秀とは思えませんけどね。」
俺「むしろ、担当者が短期間で辞めるリスクと新たに教育するコストを考え たら、優秀どころか逆だと思うんですけど。」

プロパー「・・・」

何も言わない。
まさか反論されると思ってなかったのだろう。

俺「10年以上もやってれば、Bさんじゃなくても、誰でも出来るようになるんじゃないですかね。」
俺は吐き捨てるように言った。
職場は凍りついた。

そのままフェードアウト、何も言わずに帰ってきた。

失敗した。
適当にニコニコして、そうですね、そうですね、って返事をすればよかった のに、今になって激しく後悔している。


もうダメかもしれない。
次の転職が近いかもしれない。

これでクビになったらITはやめるかもしれない。

明日、明後日は休みだ。
休み明けの仕事を考えたら憂欝で、酒ばかり飲んでいる。
頭が痛くなってきた。

[写真/webclap]18拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ