スポンサード リンク

2012-03-25 引っ越したい

[写真/

madoka]


家賃が高すぎる。
今、住んでいる家は景気が良いときに親父が借りたので、毎月 9万円も払っている。

親父はもう働けないし、弟はあてにならないし、この家賃負担 が俺の給料のかなりの部分を持っていってしまう。
このままじゃ金も貯まらず、労働に対するモチベーションは下 がる一方だ。


今、yahoo不動産で賃貸情報を見ていたら今と殆ど変らない間取 りで、少し駅から遠くなるけど家賃5.5万円の物件を見つけ た。
外観は築33年とクソぼろいけど、見た目なんてどうでもいい。 雨風が凌げれば、どうでもいい。

しかも礼金なしで、敷金は1月分、駐車場付きと書いてある。
今の家は駐車場がなく、6000円払って別に借りているので、そ れも足すと引っ越すだけで4.1万も月々の負担が軽くなる。
年間にしたら48万で、今と同じ生活をしていても毎年50万近く 貯金できることになるんだよ。
引っ越し費用ってどれくらいするんだろう。
仮に引っ越し費用20万、敷金5.5万で26万払ったとしても1年住 めば余裕で取り返せるからな。


ああ、マジで親にパラサイトしてる人がうらやましいよ。
俺も親にパラサイトできれば、毎月10万くらい余裕で貯金で きるんだけどな。

いや、そんなこと言ってもしょうがないか。
引っ越しか、そうだよな。
なんか手を打たないと、ずっとこのままだもんな。
収入が上がらないなら、出費を抑えるしかない。


画像のフィギュアは昨日の自社会議の後、ゲーセンに寄って取 った。
アームが近年まれに見るくらい強くてマジでvery easy modeだ った。
おかげで、1300円で3つ取れた。

祝日も土曜も出社で、ひどいよ、こんなのってないよ!って思 ってたけど、これで救われた。

まどマギ劇場版、早く!

[写真/webclap]13拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-22 今週は祝日も土曜日も仕事だ

火曜日の祝日も出勤、明後日の土曜日は自社の会議があるから 出勤。
もう本当言ってマジで休ませて欲しい。

旅用に公衆無線LANを使おうと思っていて、無料で配っているソ フトバンクのFONルーターを貰ってきたんだけど、四苦八苦して 、結局、使い物にならなかった。
計2日間、5時間くらい無駄になった。


FONというのは、利用者同士で無線アクセスポイントを公開し合 ってお互いに自由に利用しましょうっていう相互扶助を理念と したサービスである。

しかし、ソフトバンクが無料でばら撒いているFONルータはアク セスポイントとして登録することが出来ない。
ソフトバンクのサポートに電話して聞いたが、個人では登録で きません、と回答を貰った。


我々、ソフトバンクのユーザはFONのネットワークを自由に使う ことが出来る。
しかし、ソフトバンクから貰ったFONルータでは自分のアクセス ポイントを登録することができない。
これでは結局、アクセスポイントを公開していないのと同じこ とで、それなのにも関わらず、ソフトバンクのユーザが誰かが 公開したFONのアクセスポイントを自由に使えることは不公平だ と思う。
これではFONの相互扶助の理念に反するし、単なるフリーライド というしかない。

ソフトバンクは前にもファントムセルによるフリーライドで問 題になったことがあるのに懲りずに同じようなことをしている ので、正直なところ失望した。

アクセスポイントを登録する、ネットで公開し周知される、誰 かに使ってもらう、でようやく価値が出るものなのに、登録不 可能なFON_FREE_INTERNETっていう電波をゆんゆん周囲にばら撒 き続けるって資源の無駄だ。
なんか意味あんのかって思う。

マジで意味分からん。

ああ、いつもなら明日行けば休みのはずなのに、明後日もある んだもんな。
マジで面倒臭い。

自社会議なんかマジで意味ないよ。
だって支店長や営業が今月は何人売れた、何人返却された、来 月は何人目標に売るとか、そんな話をぼけーっと聞いているだ けだよ。
その後は形式だけのミーティング。
みんな違う派遣先で違う仕事しているのに一体、何をミーティ ングするの?
それで結局、雑談になる。それか、無言になって気まずい沈黙 が流れる。

この自社会議、マジでやめてくんないかな。
どうでもいいいもん。
自分の会社のことなんて。
派遣先に直接出社して、仕事して帰る毎日なんだから、自分の 会社に全く興味が持てない。

大体、派遣会社って入社しても歓迎会すらないんだよ。
当然辞めるときの送別会もない。
そんな会社あるか?
俺的には歓迎会なんてない方が嬉しいけど、そんな会社に帰属 意識なんて持てる訳ない。

もっと言えば、これって嫌がらせだよな。
この自社会議は有給を使って休む人が多い。
それこそが派遣会社の狙いなんだよ。
普段の業務で有給を使われた場合、当然、客に請求できる金額 は減る。
だから、あえて土曜日に出社日を設けて有給を使わせているん だよ。
派遣会社の魂胆が見え見えなんだよ。

ホントに派遣会社ってのは、どこまで行ってもクソだと思う。

ああ、もう23時だ。
風呂入って寝る。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-18 みちのく一人旅をしたい

[写真/

ff14]


パソコンデスクの周りに散乱するボードやら電子部品をを片付 けた。
これらは俺が5年前にIT業界に来たときに勉強用として揃えた ものだ。

当時は最低でも土日の午前中は勉強時間に充てることを心に決 め実行していた。
多分、1年くらいはそんな生活を続けたと思う。

今となっては、もう家でプログラムを書くこと滅多にないので 邪魔だから片付けた。

当時は必至だったな。
何せ、IT業界に来るほとんど人は学校で卒業して、20歳や22歳 から始めている訳で、俺は他業種から転職して25歳からスター トしたので、少しでも早く周りに追い付きたいと躍起になって いた。

4万円も出してオシロスコープまで買った。
土曜日に秋葉原で部品を買って家に帰ってテストして、間違え て壊しちゃって、次の日の日曜日にまた同じ部品を買いに秋葉 原に行くとか、そんなこともやっていた。

懐かしいよ。
あのときの情熱は一体、どこにいってしまったんだろう。
もう今となってはIT業界に対して文句しか出ない。

もはや家でプログラムを書く気になれんよ。

片付ける前に撮った。
これは俺が1年目に練習用で作ったテトリスだ。
ちなみにライブラリの類は一切使っていない。
描画から音まで全て自作だよ。



完成したときは嬉しかったな。
ようやくプログラマになれたんだ、って思った。
しかし今は、プログラマ・・・ITドカタ・・・派遣・・・orz はぁ、ほんと溜息しか出ない。

しかし、iphoneから簡単に動画ってアップロードできんるんだ な。


GWの予定を考えている。
みちのくをテーマに東北方目に行こうと思っている。

1、2日目:宮城(蔵王、松島あたり)
3、4日目:岩手(宮沢賢治記念館、龍泉洞あたり)
5、6日目:青森(八幡平、斜陽館、恐山あたり)


漠然としているけど、大体1週間くらいでルートを考えようと 思う。

最初、北海道にしようかと思ったんだけど、フェリーで行くに しても、飛行機で行ってレンタカーを借りるにしても、10数万 くらいの予算がないとダメだね。
ちょっと金銭的に厳しいので、やめた。

行きたい場所を検討して、もっと具体的にルートを決めようと思う。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-12 社内での孤立感がハンパじゃない

体調が悪いので早めに帰ってきた。
先週の木曜から3日連続で定時帰りをしている。
工程は3日遅れになった。
また会議で詰問されるだろう。
もうどうでもいい。

いつものネガティブ日記に戻る。

俺は社内でかなり孤立している。
もう尋常じゃないくらい孤立している。

窓|俺 ☆ ○
窓|
窓|○ ○ ○

俺は上の図のように窓際の席に座っている。
そして隣の席(☆の位置)は女性が座っている。
違う会社の人だし、業務上の関連は全くない。

俺のコミュ障は同姓はもちろんのこと、異性なら更に酷くなる ので、俺はこの隣の女性と基本的に一切話しをしない。
俺からも話かけないし、向こうから話しかけてくることもない 。
仕事で忙しいときは気にならないんだけど、昼休みとかに微妙 な気まずさを感じるときがある。
何か話しかけた方がいいのだろうか、と思うこともある。 しかし、一度何か話しかけてしまったら、今後、会話がないと きに余計に窮屈に感じるような気がして、それなら最初から関 係ない人と割り切ってしまった方が余計な気を使わなくて済む と思い、俺は隣の女性とコミュニケーションを取らないことを 心に決めている。
しかし、本当にこれでいいのだろうか。
社会人として、俺の行いは正しいのだろうかと疑問になる。
一般的に隣の席の人と一切のコミュニケーションを取らないっ てあり得るのだろうか。

なんでこんなことになっているか書こうと思う。
半年くらい前に書いた記憶があるが、俺が担当しているシステ ムは開発側の担当者の俺と運用側の担当者のBさんとの二人体制 なのだ。
だから厳密に言えば一人現場ではないのだけど、開発側の担当 は俺一人なので、一人現場と日記では書いている。

Bさんはプロパー社員なのだけど、Bさんとペアを組んでいる人 が数カ月単位で次々に辞めているため、Bさんとの距離を物理的 に離しているのだ。

Bさんは本当に気難しい人なので、ロケーションが離れているこ とは助かるんだけど、だからといって全然関係ないところにポ ツンと席を設けられても、それはそれで孤独な訳で、俺はこの 職場に対して、本当に本当に居心地が悪い思いしており、少し でも早く派遣を辞めたいと思っている。

俺が心配しているのは、この業務は開発だけでなく保守という 要素も含んでいるため、終わり見えないのだ。

この派遣先に来たのが去年の7月。
俺はなんとかして、1年を機会に派遣先を変えて貰うことを会 社に申し出ようと思っている。

もう何度も書いているが、この派遣先にいると祝日が出勤にな ってしまうし、もともと希望していた組み込み系の案件ではな いので、なおさらやる気がしない。

もっと分かりやすく書くと、この派遣先はプロパー社員も嫌い だし、仕事の内容も嫌いなので、とにかく早く辞めたい。


俺はとにかく、嫌なことがあったら逃げるという選択を選んで しまう。
でも考え方を変えれば、隣の女性や後ろの席の人とコミュニケ ーションを取れば居心地がよくなるのかもしれない。
多分、コミュニケーション能力がある人なら、それは容易なこ となんだと思う。
でも、俺には無理だ。
話す内容が思いつかない。
いや、それよりも他人に対する興味がない。

わからない。
みんなどうして、普通に和気あいあいと仲良くなれるのだろう か。
同僚と昼食と食べたり、週末に飲みに行ったりすることは本当 に楽しくてやっているのだろうか。
俺にはそれが、苦行か何かの義務にしか思えない。

コミュニケーションについて考えだすと、難解なパズルを間の 当たりしたような思いがして頭が痛くなってくる。

結局、全ての問題はコミュニケーションに行きつく。
このコミュニケーションに関する自分の姿勢を何とかしないと 、人生オワタなんて言ってられなくなるくらい危機的な状況に なりそうだ。

今、22時前。
もう寝ようと思う。

[写真/webclap]8拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-10 価格は200円~ V(゚∀゚)V



ねぎー、ねぎー。
ニコニコ動画がなくなったら、ようつべに行けばいいと思うよ。

8,9日と2日間連続でミクさん見てきた。
映画館でだけどな。
改めてミクさんがマジ天使だということが分かった。

終業のチャイムが鳴った瞬間に会社を出て、東名高速をぶっとばしたけど、余裕で間に合わなかった。
つーか、横浜町田のあたり混みすぎだろ。

今日なんて雨が降っていたせいか、厚木インターから横浜町田までの10Km区間で2件も事故ってたぞ。
おかげで、凄い混んでるし。

結局、到着したのは19時半。
30分も遅刻した。

会場に入ると、恋スルVOC@LOIDが始まるところだった。
ミクを知るきっかけになった曲で感慨深いな~って思って茫然としていたら、近くでオタ芸やってた人が席まで連れってくれた。
俺、昨日も来てるから席、知ってるんだけどね。
でも、せっかくだから案内して貰った。

アンコールに差し掛かり、ラストはハジメテノオトにしてくれって思っていたら、まさにそれが叶った。
うおお!!!って思ったよ。

いや~、久しぶりに楽しかったよ。
やっぱりドリーミーシアターで見るのとは臨場感が違うな。
来年、またあれば次こそは映画館じゃなくて会場に行く。

project mirai欲しい。
3DS持ってないけど、シアトリズムFFも欲しいし、買おうかな 。
しかし、ミクさんマジ天使だった。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-07 間に合わないかも

また作業が遅れがちになっている。
俺、無能すぎだろ。

昨日、ミャンマーへのオフショア開発が注目されているって報道ステーションでやってた。
奴らの月給は月5,200円程度らしい。
安すぎワロタ。

しかも10カ月程度で日本語ペラペラ。
適応力高すぎワロタ。


......ワロタ


これが当たり前になったらITドカタは廃業だな。
ソフトウェアなんか無形物だからね。
メール一本で世界中どこでも、一瞬で移動できるし。


そういえば、この前、日記に書いたミクパだけどヤフオクで3500円即決で2日間の通し券が出品されていたから、それを買った。

作業が遅れていて、休むのは難しそうだから定時帰りで行こうと思う。
18時が会社の定時で19時開演だから1時間しか余裕がない。

明日、会社にクルマで行って、定時に出て東名高速に乗ってぶっとばしても多分間に合わないと思う。
でも、ちょっとくらい遅れてもいいかな。
2日間の通し券が安く手に入ったし。

どうせなら映画館じゃなくて会場で見たかったな。
でも、よく考えたらミクは2次元だからな。
会場で見ても、映画館で見ても結局、2次元だから大して変わらないような気もする。
むしろ、ドリーミシアターと何が違うんだって気もしなくもない。
まぁ、会場の空気は全然違うと思うけどさ。


GWは車中泊を駆使して、遠くに旅に行こうと思っている。
去年の夏休みは長野とか群馬のあたりに行ったんだけど、旅のページを更新していない。
なんか面倒臭くってさ。
旅に出ると、夜が暇なんだよ。
ノートPCを持って行って、夜のうちの旅のページが作れないかなって考えている。

とにかく、近いうちに計画を練ろうと思う。

疲れた。
頭がぼーっとする。

[写真/webclap]13拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-04 物に当たらないでくれ

弟があばれている。
本棚をひっくり返したり、台所の椅子を蹴飛ばしたりしている 。
もう何なんだよ、やめてくれ、勘弁してくれ。

親父に理由を聞くと、日雇い派遣で引っ越しをやったらしいん だけど、荷物が重たすぎて一人じゃ持ち切れず、誰かが手伝っ てくれるのを荷物の横で待っていたら、役に立たないからいら ないと言われ帰らされたらしい。

派遣会社に自分の都合で帰った訳じゃないのだから、日当をよ こせと言ったが断られ、それならせめて交通費くらいよこせと 言ったが、それも断れて怒っているそうだ。

なんでもいいから、物に当たるのはやめてくれ。
この間も原付のカギが見つからないとかで大騒ぎしていたんだ よな。
本当にいい加減にしてほしいよ。

しかし、日雇いってのは本当に糞だな。
一日あたりの雇用すら約束されないって、こんなことが許され ていいのかよ。
朝早く起きて、交通費を使って現場まで行って、それなのに使 えないからっていう一方的な判断でクビにされちゃうんだよ。 しかも、日当は出ない。
むしろ、交通費を使った分、赤字になる。

無能な人間はどこまでも、どこまでも搾取される。
本当に恐ろしい世の中だ。

弟もせめてクルマの免許くらい持っていればな。
勤務場所の範囲も広くなるし、2トン車くらいのドライバーな ら出来ると思うんだけどな。

あいつ本当にこれからどうするつもりなんだろう。

用事はないけど、やかましいから出かける。
今、14時。

追記:
この日記を書くことを迷った。
というのは、弟はかなりのネット中毒なので、もしかしたらこれを見ているんじゃないかって気がするからだ。

仕事に関することも赤裸々に書いているけど、それは別にバレたらバレたでいい。
辞めればいいだけだ。
今の派遣先に拘りはないし、別にクビになってもそんなに困らない。

しかし、家族の関係を悪化させたくない。
仕事は辞めれるけど、家族は辞めれないからな。

もしも、弟がこの日記を見たら怒るはずだ。
この記事は日記の存在を弟に知られているか、いないかを判断する材料にしようと思う。

よくよく考えたら、今ばれていなくても、今後見つかる可能性があるしな。
やっぱり、弟に関することはもう書かないようにしよう。

[写真/webclap]18拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-03 人生オワタ

憂鬱感の原因が分からない。
考えてみれば、この原因不明の憂鬱感にずっと悩まされ続けている気がする。

思い起こせば、十数年前、高校生の頃。
孤立していて憂鬱だ、学校行きたくない。
学校を辞めれば解放されるかも。
辞める。

でも、やっぱり鬱だ。
なんで?
無職だからかも、それなら働こう。
道路工事の警備員として働く。
憂鬱だ。
路地の看板の横で一日中、ボーっとしているだけ。
底辺バイトだから、憂鬱なのかも。
辞める。

ガ○屋に正社員として入社。
憂鬱だ。
なんで? 学歴が中卒だからかな。
大検を取ろう。
通信制大学を卒業しよう。

まだ、憂鬱だ。
なんで?
そもそもガ○屋の仕事がつまらない。
興味のあるコンピュータ関連の仕事がしたい。

ITでプログラマを始める。
やっぱり鬱だ。
なんでだよ。

人よりも劣っているとう劣等感が鬱の原因かもしれない。
人と違う技術を身に付けたい。これからは英語だ。
環境を思いっきりかえよう。
何か変わるかもしれない。
海外に行く。

うおおおお!!
憂鬱感が激増した。
リア充ばっかり、それに語学はコミュニケーションを強制される。
完全に無理。不可能だ。
すぐに帰国。

そして、またITに戻る。
\(^o^)/


もうね、結局、何をやっても鬱なんだよ。
やっぱりこれは性格なんだろうな。
何をやっても続かないし、すぐに嫌になる。

もうダメだ。

ようやく分かった。
ダメな奴は何をやってもダメ。
やるだけ無駄。
これが本質。

[写真/webclap]9拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-28 この派遣先いつまで続くんだろう

失敗したなぁ。
この派遣先、断っておけば良かった。

他の人のブログを見ていると入社した人が直ぐに辞めたとか、 または自分がすぐに辞めたとか書いてあるけど、それって賢い 選択だなって思う。
俺の前の人も2カ月で辞めているし。

正直言って、俺は最初からこの派遣先は乗り気じゃ無かったん だよ。
前にも書いたけど、俺は土日祝休みという条件で会社に入社した。
3連休があるときに旅行に行こうと思って車中泊ができるよう にハッチバックのクルマも買った。

それなのに派遣先の都合で祝日は出勤日になっている。
だから基本的に3連休はない。
正直言って約束を反故にされた気分だよ。


あと俺は会社に入るときに次の2点を確認している。

1.グループでの派遣や請負であるか
2.組み込み系開発であるか

俺はさ、採用面接のときにこれを質問しているんだよ。
面接をしてくれた支店長から次の回答を貰っている。

「基本的にグループ体制での派遣をしています。」
「能力を推し量りたいという考えがあるので、最初は経験があ る組み込み系の案件にアサインします。」

それなのに、一人現場だし、担当システムは業務系だよ。

ホントに派遣会社の言うことはあてにならない。

でも、いい加減っていう訳じゃないんだよ。
俺の担当営業は25歳の女の子で、最初はFPGAの案件をアサイ ンしようとしてきた。
ソフトウェアのPGがFPGAなんか分かるわけない。
無知なんだよ、基本的に。
悪気があるわけじゃなくて、何にも知らないんだよ。
派遣会社の営業の興味は、なんでもいいから、月に何匹売れる かっていうそれだけだからね。

怒られまくっているAさんを見た段階で、この派遣先はヤバいっ て分かっていたんだけどな。

1週間とか2週間、もしくは1か月くらいで早々に辞退するべきだった。
そうすれば、年末に退職届け出すような失態を犯すこともなか ったのに。

[写真/webclap]7拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-25 課長の性格が悪すぎる

この派遣先の課長、まじで糞だよ。
毎週、金曜日の午前中に作業実績表を提出しているんだけど、うっかり忘れて15時頃に提出した。

俺(メール)「提出が遅くなりまして申し訳ありませんでした。作業実績表を提出致します。」
課長(メール)「なんでこの時間なの?」
俺(メール)「失念していました。大変失礼致しました。」

その後に別件の会議があって、

課長「作業表なんで遅れたの?」
俺「すいません。ちょっと忘れていました。失礼しました。」
課長「負荷が高くなると忘れちゃうの?」
俺「いや・・・、あの、予定表に入れてあるんですけど、見落としました。」
課長「だって、毎週のルーチンワークじゃない、それって忘れすの?」
俺「すいません、次からは気をつけます。」
課長「俺がそれで何をやってるか知ってるの?」
俺「作業実績を集計されているんですよね。申し訳ありません、気をつけます。」


くそうぜーー!!
この禿げ課長、マジで死ねよ、ホント言って。
何回、謝らせれば気が済むんだよ。
作業表の提出を忘れたのって、去年7月からこの派遣先に来て初めてだぞ。
それなのに、何回も何回もいい加減にしろよ。 この課長というのは、前の日記に書いたこの課長だ。

完全に業者扱いだもんな。
実際、俺からすればプロパーの課長は確かにお客さんなんだけどさ。
ホント言って、この派遣先、マジで居心地悪い。


ようやく土曜日か。
今日は床屋に行って、スーツをクリーニングに出して、その後は何をしようかな。
オラクルの勉強は結局、テキストを一度読んだきりで放棄している。
やる気しないよ。
しかし、休日でも7時に目が覚めてしまうという。

FF14は止めよう。
あれやると、ほんとあっという間に一日が終わる。
10時間くらいあっという間に過ぎるからね。

とりあえず床屋に行く。

[写真/webclap]3拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-21 カテゴリ変えた。



どうもキモオタです。
Lat式のミクたん可愛いお。
セガ式もいいけど、やっぱりLat式だな。

ミクの日大感謝祭が近くの映画館で中継 される。
これ行くことにした。
映画館でミクさん応援するお。

25日にチケット発売か。
パブリックビューイングみたいなもんだし、一般発売でもチケ ットは買えるだろう。
しかも平日だしな。
3月9日(金)19:00から。
定時に会社を出ても間に合うか、間に合わないかってレベルだ な。
よし、会社は休もう。
今年に入ってから、まだ一日も休んでないし、有給を使おう。

25日の10時からチケット発売。
忘れないようにしないと。
楽しみだぜ。


あと、カテゴリ変えた。
「ぼっち日記」という過疎ってるところに移動した。
アクセス数は相当減るだろう。
でも別にいい。
アクセス数なんてどうでもいいんだよ。

単なる、個人的な日記帳だからね。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-20 どうでもいい話し

[写真/ff14]



FF14買ってきた。
グラフィックはめちゃんこキレイだけど、なんか主たるストー リーがなくて、お使いイベントだけで構成されているゲームに 思える。
そもそもオンラインゲームとはそういうものなのかもしれない 。

やっぱり俺には向いてなさそうだ。
自由度が高すぎると、逆に何をしていいか分からん。
30日の無料期間が終わった解約しようかなって考えている。
それにパーティを組まないと攻略できないみたいだしさ。
あれだろ。

レバ剣拾った!!
うはwwwwwおめwwwww
徹夜確定wwwwみwwwなwwwぎwwwwっwwwてwwwwwきwwwたwww

とかってやらなくちゃいけないんだろ。
ダメじゃん。
孤立するし無理じゃん。
って思う。

やっぱりストーリーが作りこまれたオフラインゲームの方が面 白いな。
「変えようよ、一緒に未来を変えよう。」セラかわえええ!!
「罪は君たちの血であがなえ。」カイアスかっけええ!!
とか一人で言ってる方が俺には向いてそうだ。

それはいいとして、FF13-2のストーリーが完結しないんだけど 、FF13-3を出すってことなのかな。
続きが気になるから中途半端なところで区切らないでほしい。

ところで俺、今年でいくつだったけな。
ああ、そうだ。
31歳か。
俺、まじな話し中学生あたりから時間が止まってるな。
アニメ、ゲームでだけで余暇を全て使い切る。


めでたく再就職が決まった中高年失業中日記の方の記事を見た ら、入社して3週間くらいで今や自宅に帰るのは日が変わる直 前という状況になった、と書いてあった。

なんでITってこうなんだろうな。
17時半のキーンコーンカーンコーンは休憩の合図で、22時に流 れる蛍の光を実質の終業時間にしている人が多い。

今日は仕様書の承認待ち状態だから早く帰ってきたけど、明日 はまた遅くなるだろうな。
ああ、面倒くせえ!!

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-18 僕らの味方、土曜日、土曜日!

俺の担当しているシステムが社内で問題視されている。
大問題発生の致命的なバグが見つかったし、もともと遅れて納品した俺のプログラムにもバグが見つかったからだ。

対策会議でさらし者にされて凄く腹が立って、日記に書こうと思ったんだけど、疲れていて日記を書く気力もなかった。

やっぱり日にちが経つとダメだな。
ムカつき具合のリアリティが減少してしまう。
事が起こったときに直ぐに書かないとな。


帰りにツタヤによってウォーキング・デッドっていうアメリカのテレビドラマを借りてきた。
内容はドーンオブザデッドっていうゾンビ映画があるんだけど、それのテレビドラマのようなもの。

ゾンビものには食傷気味であんまり期待していなかったんだけど、見始めたらワクワク感がハンパじゃない。
面白すぎる。
1巻しか借りてこなかったので、後で続きを借りてこようと思う。


今、PC DEPOTのチラシを見たらFF14が1980円でセールされている。
安い。
俺は基本的にネトゲはやらない。
コミュ障だから。
でも、2000円ならPCのスペックも持て余しているし、ちょっとやってみようかなって思う。

FF14、かなり評判悪いけど、やってる人いるのかな。
俺とパーティを組んでくれる変人さんいないよね。
いないよな。
いいよ、シングルプレイで楽しむよ。
コミュ障だからね。
一人には慣れてるさ。


今、9時20分。
ちょっとPC DEPOTに行ってくるか。

[写真/webclap]6拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-12 平日よりも休日の方が憂鬱感が凄い

平日よりも休日の方が憂鬱感が凄い。
この派遣先に来てからというもの精神的に安定しない。

休みの前の日は明日はあれをしよう、これをしようと思うんだ けど、結局、何もやらない。

らきすた神社には行かなかったし、ALWAYSの新作もまだ見てい ない。
amazonから「共食い」が届いたが箱すら開けていない。

気力がなく、この日記に書いたことすら何もしていないのだ。

ここまで書くのに24分もかかっている。
一体、この憂鬱感や不安感はなんなんだろう。

仕事は「大問題発生」の対応でソースを解析して原 因調査をやっているんだけど、凄いことになっている。

プログラマしか分からないようなことを書いて申し訳ないけど 、ネストが8重、9重になっていて、似たような変数が大量に宣 言されている。
こういうソースがたくさんある。

int cnt1,cnt2,cnt3;
char *temp1,*temp2,*temp3;
if(){
 while(){
  if(){
   if(){
    for(){
     for(){
      if(){
       if(){
        if(){
       }
      }
     }
    }
   }
  }
 }
}

しかもコンパイルすると型が違うというwarningがいっぱい出る 。
いかに前任者が追い込まれていたか分かるよ。
まとも精神状態なら、こんな滅茶苦茶なコードにはならない。
もう何でもいい、とにかく動いているように見えればそれでい い、っていうコードだよ。

俺は前任者を哀れに思った。
この人も大変だったんだな、辛い思いで仕事をしていたんだな 、って思った。

この人の気持ちが分かるよ。
俺も12月に退職届けを出すくらい追い込まれながら仕事をし ていたくらいだから。

12月に俺の工程が遅れまくったとき、プロパー社員から言わ れたことは、「深夜残業、休出でやるしかない。」だからね。


この前、自社の会議があったとき、Aさんと支店長が話してい るのを聞いた。

支店長「どう大丈夫?」
Aさん「薬を飲んでるので、なんとか・・・」
支店長「それで楽になるなら、悪いことじゃないし、その方が いいよ」

Aさんというのは、ありえないくらい怒られている35歳の俺 の先輩だ。
システムの保守をやっているが、俺の仕事とは関連がない。

まじか、って思った。
薬って抗鬱剤とかそういう類じゃないのか。

もうこの派遣先だめだろ。
俺もAさんも早いとこ辞めた方がいい。

Aさん凄いよ。
薬に頼るようになってまで、この派遣先に拘るなんて。
35歳という年齢から次の派遣先が見つからないということを心 配しているのかな。
分からんけど。


半年勤めて有給もあるし、脱派遣を目指して転職活動をした方 がいいかもしれない。

しかし、ないんだよな。
ITで派遣、請負を除くと本当に仕事がない。

それに仮に派遣から抜け出しても状況が好転するとも限らない し。
派遣先の問題だけでなく、コミュ障が原因になっていることは否定できない。

なんか去年から同じようなことばっかり書いている気がする。
打開策を考えないといけない。

お試しで社内SEの求人があったら受けてみた方がいいのかな。

[写真/webclap]8拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-07 大問題発生とかっていうメールを俺に送ってこないでほしい

大問題発生、とかっていうサブジェクトのメールが来た。
システムに重大な欠陥が見つかったらしい。

数か月で辞めた前任者が作ったプログラムが原因だ。

なんかさ、日本製品が韓国製品に席巻されているとかって最近よく報道で見かけるけど、俺ら派遣のせいで製品の品質が下がっていることも原因じゃないだろうか。

俺ら派遣はC言語とかUMLとかの汎用的な知識はあっても製品固有の専門知識は持っていない訳で結局、プロパー社員が書いた設計書を元に時には勘や想定でプログラムを組んでいる。

よく分からなければ分かるまで確認しろよ、とかって思うかもしれないけど、プログラムは行レベルになると本当に細かいので、そんな細かいところまで一々確認していたら、家に帰れなくなってしまう。

だからある程度勘で作る。
特にエラールートとか、このソースコードは通らないだろうなって判断したところは、ますますいい加減に作る。

日本製品の品質の低下はメーカーが製造を派遣に任せすぎていることが原因だと思う。
メーカーが設計書をしっかり作れば製造を派遣にやらせても高品質なものが出来ると思っているんだろうけど、それは違う。
建築士が立派な設計書を作っても、大工がヘボだったら欠陥住宅ができるのと同じだ。

とくにソフトウェアは不具合があることを証明できても不具合がないことは証明できないと言われるくらい品質を保障するのが難しいので、製造を派遣に任せる弊害はますます大きいと思う。

ちょっと前に東芝ソリューションが特許庁から受託したシステム開発と防衛省から受託したシステム開発に立て続けに失敗するというニュースがあった。

これも結局、派遣のせいなんじゃないかなって思う。
IT産業はありえないくらい多重請負が当たり前になっていて、A社→B社→C社→D社と大きい会社から小さい会社に次々にピンハネされ最終的には、俺のように素人に毛が生えたような技術者が物を作ることになる。


この派遣システムって製品の品質も労働者の士気も、メーカーの競争力も何もかも低下させるよな。
儲かるのは、間に入ってピンハネする派遣会社だけだよ。

まじで止めちまえよ、こんな糞みたいな制度。

しかし、パチンコと同じで産業がでかくなりすぎて、潰すに潰せない社会のガンのような存在になっていると思う。

しかし、糞だと分かっている派遣業界に頼らなければ食うに困るんだからな。
ホントに自分の不甲斐なさに辟易するよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-06 お知らせ。

最近、日記を更新しないときでも1日に200件以上のアクセスが あり、日記を更新すると300を超えるアクセスがある。

俺は心配している。
この日記が職場や家族にばれるのではないかと。

前に書いたように俺は2000年から日記を付けていて、その延長 としてWEBに公開するようになった。
俺のブログはまさに日記として日常の記録をつける目的でかなりオープンな書き方をしているので、俺個人を知っている人が見れば必ず特定される。
なおさら俺の経歴は滅茶苦茶なので絶対にばれる。

申し訳ないが、身ばれ防止策として次のようにホームページを 一括置換した。

フィリ○ン
ガ○屋
通○制大学
りゅう学

あと、「30代生き方ブログ」のカテゴリは抜けて、もっとダメ人間にふさわしいカテゴリに移動しようと思う。

しかし、ここまでして日記を公開し続ける意味があるのか疑問に思う。

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-30 やっぱりバグってた。

あ~あ、マジでやる気しない。
納品したプログラムの問い合わせやらバグ報告が先週来なかったから、うまく動いているのかなって安心していたけど、今日になって10件くらいまとめてバグ報告された。

やっぱりバグってるよな。
しかも、半分くらいは指摘されている内容の意味がわからん。

メーカーのプロパー社員と派遣の俺の業務知識の差が大きすぎるんだよ。
こんな20年近くもエンハンスを繰り返して動いている複雑なシステムを業務経験半年の俺が理解できる訳ないんだよ。

バグフィックスの再納期は2/17(金)になった。
間に合うか、間に合わないかも良く分からない。
だって指摘事項の意味が分からないんだよ。
何がおかしくて、結局どうなればいいんだよ。

まじでこの現場辞めたい。
一人現場だし、聞く人いないし、工数渋いし、もう嫌だ。

バグを作りこんだ動機的原因とか再発防止策とかを聞かれるけど、結局、仕様理解が曖昧だったことに尽きる。

なんで曖昧かって言えば、プロパー社員に分からないことを質問したときに、お前をフォローする工数は誰が払うんだよ、とかって嫌味を言われ質問しずらくなったからだ。

なんでプロパー社員と円滑な関係を作れなかったかといえば、俺のコミュニケーション能力が低いからで、結局、コミュ力不足がミスの原因になっているんだよ。

俺以外の派遣を見ると、プロパー社員と一緒に帰ったり、週末に飲みに行ったり、太鼓持ちみたいなことしてるもん。

Sさんなんて席が離れているのに毎日帰るときにプロパー社員に挨拶して帰ってるよ。

前の派遣先にいたときなんて、派遣先のスキー部に入っている人とかもいた。
協力会社でも入れる部活でさ。

わざわざ他所の会社の部活動に参加するんだよ。
考えられん。

社内営業のためゴルフを始めたって人もいた。
その人いわく社内営業とは自分の会社の偉い人に自身を売り込むことらしい。

みんな凄いよな。
俺にはマネできない。
俺、マジで社会不適格者だ。

それと、10月にテキストと問題集を買って放置していたオラクルブロンズの勉強をようやく先週の土曜から始めた。
ゴールデンウィークまでにシルバー取得を目指そうと思う。

[写真/webclap]10拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-24 俺の人生は金の心配ばかりだ

今朝、会社に行こうとしたら親父が玄関の前で待っていた。
また金の相談だよ。
なんでも弟が簡易裁判所から呼び出しを食らったらしい。
朝は時間がないので詳しくは聞かなかったんだけど、クレジットカードか何の支払いが滞ったんだろう。
また尻拭いを俺にさせるつもりだ。

朝から糞みたいな話を聞かされたおかげで今日はずっと気分が悪かった。

-------
2003年11月23日
親父に預けていた借金のカードを返して貰った。
去年の今頃、生活出来なくて仕方なしに作ってそのまま親父に 渡した。
そのあとも生活資金が足りず別のところからも借金をした。
借金だけは絶対しないで生きようと思っていたのに、 結局、多重債務者の仲間入りしてしまった。
-------

これは俺の2003年の日記だ。
俺は2000年から日記をつけている。
ネットで公開し始めたのは一昨年からだけどね。
9年前だから22歳くらいのときだと思う。

親父はこのとき軽貨物の個人事業主をやっていたんだけど、全然仕事がなくて、当時から俺は金の心配ばかりしていた。

それが10年近くたった今でも全く変わっていない。

東芝のCMでひとつのLED電球の明かりが、家庭の幸せな行末を10年に渡って照らしつ続ける、みたいなのがあって、それに凄く感動したって誰かのブログで見たけど、俺の感想は全く逆だ。

10年後、親父はますます年老いて病気になっているかもしれない、ボケが始まるかもしれない。
俺だって10年後は40歳だ。
このまま派遣PGで突き進んだらどうなっているんだろう。
ITで生き残っていけるのだろうか。
年老いた親を抱えて、低収入で社会の底辺を這いずり、独身で、頭も禿げてるだろう。
やっぱり、当たり前のように友達も恋人もいない孤独な変人のままだと思う。

そんな自分の無様な10年後を想像したら、目まいがする程、絶望的な気分になった。

人は年齢を重ねるだけでは成長しない。
自分の10年前の日記を見て痛感する。
何も成長していない。

行動しなければいつまで経ってもこのままだ。
でも、もうどうにもならないよな。

[写真/webclap]10拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-22 芥川賞はダメ人間の希望なのか



もらっといてやる、の人の受賞作、アマゾンで予約した。
友達なし、恋愛経験ほとんどなし、高卒、39歳実家住まい、それに加えてこの会見。
前回の西村健太氏といい芥川賞作家がダメ人間の一縷の希望になっている気がする。

2chのスレを見たら「20年も引きこもれば誰でも凄い作品が書ける」とか「社会性という言葉を送ってやりたい」とか「屑の作品なんか読むに値しない」とか「工業高校卒のバカのくせに」とか妬み、やっかみが凄いよ。

どんなに叩こうが、田中氏は芥川賞作家として後世に名を残す訳で、死んだ後は存在すらも忘れ去られる我々凡人とは一線を画しているのは明白なのに。


西村健太氏の“落ちぶれて袖に涙のふりかかる”にこんな表現があった。

---
文学賞をほしがる心根なぞ、サラリーマンの出世願望のそれと概ね同質で、名声慾にかつえた乞食根性丸出しの下賤の者に違いない。

~中略~

達観することにより、いくら自分の心に諦めを強いたところで、また何をどう言い繕ったところで、やはり川端賞受賞の名誉だけは何としても担いたかった。
もって実力派の書き手として、訳知らずの編集者から、訳知らずにでもよいからチヤホヤされたかった。
数多の女の読者から、たとえ一過性の無意味なものでもいい、ともかく一晩は騙せるだけの人気を得たかった。
---

もしかしたら田中氏にもこういう心の葛藤があったりするのかな、と思って会見を見るとまた違った見方ができて面白い。


ところで、映画ALWAYSで吉岡秀隆が芥川賞を狙う売れない作家の役をやっていたよね。
新作が公開されたし来週、見に行こうかな。

吉岡秀隆が演じる茶川さんって本当にはまり役だと思う。
2作目で茶川の小説を読んで引き返してきたヒロミに、
「俺は結局、芥川賞取れなかったんだぞ。この先だってどうなるか、もしかしたら、このまま一生甲斐性なしだ。それでもいいのか?」
っていう演技があまりにもうますぎて、笑いながら泣いた。

ちなみに俺は2作目は一回しか見ていない。
それでも、たぶんセリフは大体合ってると思う。
それくらい印象に残るほど、いい演技だった。


たまには普通のブログっぽいことを書いてみた。
ああ、あと1時間で寝る時間だ。
また、一週間が始まるのか。
憂鬱だ。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-21 ようやく納品するが達成感なし。



昨年の9月から作り始めた新機能をリリースした。

しかし、達成感が全然ない。
そりゃそうだよな。
だって本来なら12月末が納期だったのに、退職騒動で強引に納期を2週間 延ばして貰ったようなものだ。

リリース後、すぐにプログラムが生産ラインに適用される訳ではなくメー カーの品質保証部が行う受け入れテストに合格しないといけない。

不合格の予感でいっぱいだ。
結局、最初から最後まで仕様理解が曖昧なまま終わってしまった。
結合テストとかある意味、勘でOK/NGを決めてるところもあるし。
バグってなかったらラッキーというくらいの気持ちだよ。

ところでPCからキーンという耳障りなノイズが出ていることに気がつい た。
いったん気にしだすと、気になって仕方なくなる。
パソコンの箱を開けてノイズの発生源を調べるとグラフィックボードから 鳴っている気がする。
グラボを外して、オンボードのVGAで起動すると鳴りやむ。

マジかよ。
グラボがコイル鳴きしている。
コイル鳴きは初期不要と認められないと聞いたことがあったのだけど、だ め元でPC-DEPOTに持って行ってみた。

すると、なんと新品に交換してくれた!
PC-DEPOT、まさかの神対応。

ついでに、メモリ8G(3300円)とSilicon powerの32GByte SSD(3980円)を 買ってきた。

これでメモリが16GByteになった。
そんなに使わないけどな、自己満足だよ。

SSDは何に使うかというとLinuxを入れるためだ。
一度、SSDの早さを知ってしまうとシステムドライブにHDDを使う気がしな い。

fedora16をネットからダウンロードしてインストールする。
インストール自体は問題なく済んだんだけど、グラボのドライバインスト ールに失敗する。
ERROR: Unable to load the kernel module 'nvidia.ko'でこける。

ネットで解決策を調べているんだけど、yahoo知恵袋の類が大量にヒットする。
あれらの類の回答者ってちょっと頭がおかしい人が多いと思う。

「質問」
私の所有しているデジカメに16GByteのメモリカードは使えますか。

「回答」
私なら、4GByteを複数枚にします。
旅行中に故障した場合、全ての写真がパーになりますよ。


とかさ。
質問の意図と全く関係ない回答をするアホが多すぎて困る。
結局、使えない情報の山に辟易して、自分でエラーログを見て調べる。


ああ、よくわからん。

大体、ドライバひとつ入れるのに、わざわざカーネルのソースまで必要になるんだもんな
windowsがいかに優れているか痛感するよ。

これから続きをやる。
そして、夜は映画けいおん!を見収めに行こう思う。
正直3回目だが、公開が来週の金曜で終わってしまうので、目に焼き付けておこう。

-----------
終わったのでメモ。

■ fedora16にNVDIAドライバのインストール
[現象]
fedora16にNVDIA GTX550Tiのドライバをインストールするにあたり、次のエラーが表示されたので、その対応手順をメモする。

Error: Unable to find the kernel source tree.
ERROR: Unable to load the kernel module 'nvidia.ko'
oh no! something has gone wrong.

[手順]
1. NVDIAのホームページからドライバをダウンロード(手順省略)
64bitなら、NVIDIA-Linux-x86_64-275.43.run
2.実行権限をつける
# chmod 777 NVIDIA-Linux-x86_64-275.43.run
3. コンパイラなどのインストール
# yum -y install gcc*
4.kernel-develのインストール
# yum -y install kernel-devel
5.ランレベルをテキストモードに切り替える
# telinit 3
6.ドライバインストールの実行
# ./NVIDIA-Linux-x86_64-275.43.run
(*)インストール中に聞かれる質問は全てyesでOK
7.SELINUXを無効化する
# vi /etc/selinux/config
SELINUX=disabled
に変更
(*)起動後にoh no! something has gone wrong.が出る対策
8.再起動
# reboot

[写真/webclap]3拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-17 スパムコメントに対抗する

<ニコ動から外部からアクセスするなって警告されたから消した>

リコーダーとランドセル、ワロタ。
5分アニメって珍しいよね。
平野、声優辞めたかと思ってたら、普通に出てた。
コンプティークのCMのこなた役もやってくれよ。

スパムコメントが凄い。ハンパじゃない。
このホームページの総コメント数は3240コメント。
そのうち、広告(スパムコメント)2970コメント。

90%以上がスパムコメントだよ。
久しぶりに手作業でスパムコメントを消していたんだけど、スパムだけを 選別して消すのは、仕事をしているのと同じくらい緻密で気を使う。 誰かが書いてくれたコメントを間違えて消してしまったら申し訳ないから ね。

今日は早く帰ってきたので、スパムコメント対策をすることにした。
やってみた対策を順番に書いていく。

■ 対策1
クライアント側処理(java script)で本文にURLが書かれていたり、英文だ った場合は受け付けないようにする。
● 効果
全くなし。
スパムを投稿しているボットプログラムにはjava scriptは効かない。

■ 対策2
コメントページに隠しフォームを設定
[html]
<input class="text" name="url_hidden" value="" type="hidden" />

隠しフォームに値が入力されている場合は、スパムボットから投稿された とサーバ側で判断する。
[php]
$url_hidden = htmlspecialchars( $_POST["url_hidden"] );
if( strlen($url_hidden) > 0 ) {
  //隠しフォームに値が入っていたらスパムと判定
  $notSave = true;
}
● 効果
多少。完全には防げない。
ボットプログラムはtype="hidden"の場合、値を設定しないように判定し ているものがありそう。


■ 対策3
本文に日本語を含まない場合、スパムコメントと判定する。
サーバ側に設定

[php]
if (mb_detect_encoding($body) == 'ASCII') {
  //アスキー文字だけならスパムと判定
  $notSave = true;
}
● 効果
ありそう。
スパムの99%は海外からなので、大分防げる。
ただし、日本語のスパムコメントには効果なし。


3時間かけて、結局2と3の対策を設置した。
たまにはITっぽい日記にしてみた。

[写真/webclap]3拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-15 仕事が忙しすぎて辛い

仕事、仕事、仕事。
そして、残業、残業、残業。

月曜日の成人の日も仕事。
土曜日は自社の出社日のため、仕事。

23日の納期に向けて結合テストをやっているんだけど、やればやるほどおかしな挙動をする。
それが既存の不具合から来るのか、俺が作ったプログラムが影響しているのか、調査して、資料を作って、説明して、フィードバックを貰って、プログラム直して、またテストする。

時間がどんどんなくなっていく。
年末から23日まで納期を延長して貰ったのに、23日の納期すら怪しくなってきた。

開発担当が俺一人しかいないので、誰も助けてくれない。

システムは複雑だし、工数は渋いし、この現場、もう嫌なんだけど。
マジで派遣先変えてほしい。

昨日は自社の出社日だったんだけど、ずっとイライラしていた。
売上がどうとか、どうやって契約を伸ばすかとか、そんなもん派遣の俺が知ったこっちゃないよ。
営業だけで考えればいいだろ。そんで、後でPDFにでもしてメールで展開すれば済む話だよ。

派遣として働いていると、毎日、派遣先に出社して派遣先から直接、家に帰る生活になるので、自社のことなんてどうでもよくなる。
自社への帰属意識なんて全くない。

だから自社の売り上げとか、契約とか全く興味がない。
はっきり言って、潰れても全然、かまわない。


今日は失敗した。

初詣に行こうと思っていた。
萌寺、らきすた神社に行ってみようと思っていたのだけど、今朝起きたら12時近くだったのでやめた。
11時間も寝てしまった。

来週、行こうかな。
と言って、また面倒になって行かないかもしれないけど。

今日は撮りためていた冬アニメを一気に見た。
それぞれ、1行で感想を書いてみる。

偽物語・・・作画が半端じゃない。やっぱシャフトは凄い。会話のテンポが面白い。今冬アニメ一番の期待作。
another・・・アリプロの歌とopがマッチしすぎでヤバい。
輪廻のラグランジェ・・・これは予想外の面白さ。ロボットのデザインも格好良いし、ストーリーも期待できそう。
いぬぼくSS・・・主人公が黒猫っぽい。黒猫と言えば、また花澤さんの声が聞こえたような。偽物語にも出てるし、花澤さん出すぎ。
あの夏で待ってる・・・主人公もヒロインも親友もみんなメガネのメガネアニメ。
夏目友人帳・・・偽物語に続く俺的期待作。まだ見てない。これから見る。
ゼロ魔・・・くぎゅううう!!安定のニヤニヤアニメ。実は3期を途中で放棄したアニメなので、ストーリがよく分からん。

途中でコンプティークのCMがやっていたんだけど、こなたの声が平野じゃなくてガッカリした。
なんかテレビドラマに出ているらしいけど、勿体ないなって思う。


土曜日が出社日だったせいで、休日があっという間に終わった気がする。 ああ、仕事行きたくない。
23日の納期に間に合う気がしない。

そうだ。
中高年失業日記の方の再就職が決まったようだ。
20数年のSE歴があるにも関わらず、深夜の弁当工場で食いつなぐ状態になって、同じIT業界に努める者として絶望していたんだけど、本当に、良かったなって思う。
やっぱり真面目に一生懸命やっている人は報われるんだなって思った。

俺ももう少しITで頑張ってみようと思った。

[写真/webclap]5拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-04 金がない。

元旦に親父に3万渡したのにまた金を要求された。
なんで4日間でなくなるんだよ、って文句言ったら元旦に買い物に出かけたら、渋滞で全く車が動かなくなって帰れなくなったからパチンコで使ったと言われた。

このままじゃ親父と弟の食費もないからなんとか5万くらい工面してほしいそうだ。

年末にも家賃で10万渡してるのに、元旦に3万、また、5万。
勘弁してほしい。
ここ1週間程度で18万も俺から回収するのかよ。
もう本当にいい加減にしてほしいよ。

危なかった。
やっぱり会社辞めなくて良かったよ。
明日から仕事かぁ、って憂鬱な気分になっていたけど、やっぱり会社を辞めるのは無理だ。

どう考えても生活できなくなる。

親父の年金は2か月で15万程度だよ。
そこから食費や電気、水道やらと払ったら多分、何も残らないと思う。
親父と弟の煙草代だけでも月2万くらい使ってるんじゃないかな。

だからと言って煙草なんか止めろよ、とは言えない。
俺は意思の弱い人間なので、同じように意思の弱い人間を責めることができないんだよ。
俺は何も言わない、怒鳴ったりはしないし、物にあたったりもしない。
しょうがない。
12月に貰ったボーナスがパソコンとこれで完全に消滅したけど、マイナスにならないだけマシだな。

とにかく、弟に早く働いて貰って家に金を入れてもらわないと生活が厳しすぎる。

明日の食費もないというので、これからコンビニに金を下ろしに行く。
食費までパチンコで使いこんじゃうんだもんな。
本当に言葉もないよ。

退職届けがあっさり受理されていたら本当に危なかった。
受理されていたら、明日からハロワ通いになるところだった。
マジな話、退職届けを出さなくちゃ良かった。
居心地がより一層悪くなっただけだよ。


また、俺がITを辞めてガ○屋に戻るとか血迷ったときのために書いておく。
いまは正月休みで少しは冷静なはずだ。


俺はガ○屋の頃、手取りが少なく、今回のように出費が重なると、サラ金から金を借りて親父に渡していた。

今、俺がサラ金の世話にならずに済んでいるのは、残業も多いけど、30万を超える給料を貰っているからだ。

ITを辞めて、運送やガ○屋に行ったら、またサラ金の世話になるかもしれない。
友達0、彼女なし、派遣社員、それに加えて借金ありが加わったら救いようがないだろ。

安易に会社を辞めるな、とまた精神的にやられて逃げ出そうとする未来の俺に警告する。

また逃げ出そうと思ったら、この日記を読み返そう。

最後にポジティブなことを書こうと思ったけど、まじで憂鬱だ。
生きていても辛いだけで、ロクなことがない。
平日は休日を待つだけの日々で、休日は迎える平日に怯えるだけで過ぎていく。

まじで仕事行きたくない。
けど、行く。
生活できなくなるから。

[写真/webclap]14拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-01-03 目標完全に沈黙、パソコンぶっ壊れる。

パソコンが死んだ。
わずか4年の寿命だった。

最近、パソコンの電源の調子が悪く電源が入ったり入らなかったりしていたんだけど、昨日、パソコンを起動しようと思ったら中々、電源が入らなくて電源コードを抜いたり挿したりを20回くらい繰り返したら、BIOSの起動画面でMAIN BIOS IS WIDE RANGE PROTECTION ERRORとかってエラーが出た。

見たことがないエラーでネットで調べるとBIOSのチェックサムに不整合があったときに表示されるエラーらしい。

つまり、BIOSのロムがぶっ壊れたって事だ。

アホだな。
おとなしく、電源を交換すれば良かったのに無理に使うからこうなる。

これで、vistaのサポート期限切れをwindow7にアップデートして乗り切ることは不可能になった。

でもある意味、丁度いい。
正月休みで暇だ。

買い換えると決断すると、むしろ気分は楽しくなる。

すぐに近所のPC DEPOに向かう。

5、6万のロースペックマシンにしようと思ったんだけど、その価格帯のPCだとwin7 homeなので、それだと2015年にまたサポート期限切れになってしまう。

OSは2020年までサポートされるwin7 professionalにしようと思い、物色するが、ない。
proがインストールされているメーカー製PCは10万円くらいするミドルクラスしかない。
しかも、メーカー製の10万円前後のものはスペックも微妙だ。

暇だし、自作することにした。
3時間かけてPCパーツを選ぶ。

[マザーボード] ギガバイト製 GA-H67A、9000円
[CPU] core i7 2600、24000円
[メモリ] ノーブランドの安物、8Gで4000円
[SSD] インテル製の120GB、18000円
[DVDドライブ] ノーブランドの安物、3000円
[グラボ] GeForce GTX 550Ti、9000円
[PCケース] Antec製、4000円
[電源] 650W、4000円
[OS] win7 pro 64bit、16000円
[モニタ] Benqの24インチ、18000円


で、計11万になった。

やっぱダメだな。
最初の5,6万で済まそうという決断は、PCパーツを物色しているときに完全に消えたよ。
今よりも速く、そして快適に、それが俺の最優先事項になった。

正月の糞渋滞する道を1時間以上かけて帰り、家に帰って組み立てる

2時間くらいで完成した。


そして、起動。

早すぎワロタ。
前のPCの5倍くらいの速度で起動する。
電源押して1分ちょっとでブラウザが使えるようになる。

高かったけど、SSDにして良かった。
速いし、凄い静か。

それに画面が広すぎ。
前は19インチの4:3のモニタだったから24インチになって凄い広くなった。
快適すぎる。

今は環境移行しながら、日記を書いている。
今日中には終わらせたい。

[写真/webclap]7拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ