スポンサード リンク

2012-04-30 みちのく旅行(4月30日)

寒くて全然眠れなかった。
旅行も3日目に入り、疲れが溜まってきている。


みちのく旅行(4月30日)

今、18時。
まだ明るいのにマックにいる。

今日は早めに切り上げて、青森市内で毛布を売っているところを探そうと思う。
それで、道の駅に移動して早めに休もう。

疲れた。

コメントの返事は明日いたします。。
毛布を探さないと眠れないので、ごめんなさい。

[写真/webclap]10拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-29 みちのく旅行(4月29日)

ネットブック遅すぎ。
写真の数が多くなりすぎて、旅ページ自動生成ソフトにかけても30分以上かかっている。
もう35分過ぎた。

しかし、公衆無線LANスポットがマクドナルドしかない。
毎日、夜はハンバーガーを食べる生活になりそうだよ。

みちのく旅行(4月29日)

予定よりも旅のペースが速いので、明日は目的地を追加して時間調整しないといけない。
というのは、恐山の開山が5月1日だからだ。

道の駅に戻って予定を組み直そう。
凄く疲れた。
明日は余裕があるので、少し寝坊しようと思う。

[写真/webclap]12拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-28 みちのく旅行(4月28日)

旅行初日。
今日は移動がメインだよ。

みちのく旅行(4月28日)

この間、旅ページ自動生成プログラムを作ってよかった。
それを駆使しても1時間半もかかった。

とりあえず、旅行中に旅ページを作ることには成功した。

[写真/webclap]16拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-22 旅ページ更新用のプログラムを作った

もうすぐGWだ。
旅行に出かけたとき、夜が暇になるので、車内で旅ページを更新しようと考えている。

しかし、旅ページを作るのは結構、面倒くさい。
旅ページを作るには現行、次の手順が必要になっている。

1.旅先で写真を撮る
2.サムネイル用とクリックしたときの拡大用の2種類に画像をリサイズ
3.htmlをコーディング
4.本文を書く

実は2と3の作業が凄く面倒くさい。
写真の数が増えるとこれだけでも1時間くらいは普通にかかる。
本当に面倒くさくて本文を書く前に疲れてしまう。
本文を書くにしたって別に1時間くらいかかるしね。

なので、この2と3の作業を自動化するプログラムを今朝8時から3時間かけて作った。

[写真/]



見てくれは悪いけど、別にどうでもいい。
俺が個人的に使うプログラムだから。

デジカメで撮った画像を指定して「実行」ボタンを押すと、自動的に画像を縮小して、 htmlのひな形を出力してくれる。
最近、使い方を覚えたhighslide.jsにも対応させた。
結果的に次のhtmlファイルが出力される。

出力したhtml

後は本文を書くだけ。
凄く楽になった。
これなら旅に持っていくネットブックからでも更新できそう。

やっぱり記憶が新鮮なうちに更新しないと忘れていっちゃうし、
写真の枚数も貯まっていくと更新するのが面倒くさくなるからね。

1日の終わりに、その日のうちに更新すれば負担も少ないし、記憶も褪せないと思う。


今、14時。
これから近所のオートバックスに行ってオイル交換してくる。
1000円でセールされている安物のオイルで十分だ。

その後は旅の計画を本格的に考えよう。
もう今日やらないと、GWになってしまう。

今回の旅行は走行距離が長い。
俺が18歳で免許を取ってからの最長記録になると思う。
事故にだけは気をつけたい。

[写真/webclap]18拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-19 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
ニャル子が可愛くて生きるのか辛い・・・。

マジでそんなこと言ってる場合じゃないよ。
毎日、迫ってくる納期に追いかけられている。
もう精神的に限界かもしれない。

でも、あと少しでGW。
それだけを心の頼りに働いている。

もう今年も3分の1が過ぎた。
全く進歩していない。
何か行動しなくちゃと思うんだけど、活力がない。

今さらだけど、TODOリストにまとめた。

[仕事面]
1.派遣、請負以外で良さそうな求人があったらダメ元で受けてみる。(脱派遣を目指す)

[経済面]
1.家賃が安いところに引っ越して毎月の貯金額を増やす。
2.家計簿をつけて収支を明確にする。

[スキルアップ]
1.英語のreadingを何とかする。(マニュアルが英語ばっかりになってきているため。)
2.オラクルシルバーを取る。(今のところ困っていないけど、ITをやっていてデータベースのひとつも知らないのは恥ずかしいから)

[コミュ障克服]
1.友達を作って、極端な人間嫌い、コミュニケーション能力の欠如を解消する。


最後のやつ、自分で書いててワロタ。
100%やる気しないよ。
全くやる気がないものを書いても意味がないな。

とは言っても、それ以外もやる気力がない。
俺の今の精神力で出来そうなのは、家計簿くらいだ。


大体、脱派遣を目指すなんてITやっていたら無理だろ。
ないもの、派遣請負以外の求人自体がさ。

そりゃあさ、求人サイトを見れば、日立とかキャノンとかコナミとかの募集はあるよ。
でもそんなとこ受けたって無意味じゃん。
レベル1でバラモスに挑むようなものだよ。
俺のヘボいキャリアで受けられるのって結局、派遣や請負しかないんだよ。


しかし、失敗したな。
派遣でもいいから組み込み系の仕事を探すべきだった。
ITって一口に言っても範囲はもの凄く広いから、何か一つに集中してやらないと結局何もできない器用貧乏になってしまう気がする。

疲れた。
なんかもう書いていてどうでもよくなってきた。

最近、何か考えても結局、最後にはどうでもいいっていう結論にしている気がする。

[写真/webclap]8拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-15 墓参りに行った

いままで何回書いているか分からないけど、休日の憂鬱感が凄い。
休日になったらあれをやろう、これをしようと思っていても、憂鬱感に押させて何もできない。

夏色キセキも始まったし、聖地巡礼で下田にでも行ってみるかと思っていたけど、朝起きたら、どうでもいいか、って気持ちになってしまい行かなかった。
しかも夏色キセキを見ていたら我慢できなくなってスフィアのCDをポチってしまった...orz。
3次には手を出さないと決めていたのに。
くそー、やっちまったぜ。

ふと思い出すと母の命日が過ぎたばかりだった。
そういえば、去年のお盆にも行かなかったな、と思い出し墓参りに行くことにした。
仏花は高いので、近所のスーパーで”カジュアル花”という名前で売られている何だかよく分からない花のセットを2束500円で買い、アホみたいに渋滞している道路に辟易しながら1時間半かけてようやく霊園に辿り着いた。

俺は墓前で手を合わせて亡き母に何かを報告するようなことはしない。
神や仏、あの世や転生、俺は全く信じていない。
死んだら何もなくなるだけだ。
でも生きていた記憶は俺の中に残っている。
俺はその記憶をリフレッシュするために墓参りに来ている。


あと2週間でGW到来だな。
予定通り、みちのく旅行に出かけようと思う。

八幡平で高速を降りて観光をしながら下北半島に向けて北上しようと思っている。
実は未だに詳細を決めていない。
どうも直前になるまで放置してしまう。
詳細は来週考えよう。

本当にあっという間に土日が終わる。
仕事行きたくない。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-11 If I had not run away from studying abroad, I might have mastered English.

はぁ。
溜息しか出ない。

はぁ。



あ~あ、憂鬱感が凄い。

あの留学の逃亡劇からもうすぐ一年が経つわけだ。
もしもあの時、逃げ出さなかったらどうなっていたんだろう。

俺は今、日本人なら誰でも知っているメーカーに派遣されている。
大企業ともなるとさ、英語が使える人なんていっぱいいて、あちこちで英語が飛 び交っている。
日本のメーカーは輸出頼みだからね。

それを傍から見ているとさ、何か凄い劣等感に苛まれるんだよ。
もちろん、メーカーのプロパーと派遣の俺では格が違うのは分かっている。
彼らは国立大学卒のエリートだし、俺は元々、高校中退だからね。
それは分かっているんだけど、なんか劣等感が凄いんだよ。

逃亡から1年という時期に差し掛かって、ふと我に返ると、もしもあのときって思 うことがある。

元々、俺が英語を勉強しようと思ったのは、組込みプログラマをやっている中、 技術書やマニュアルが8,9割方、英文しかないような状況で、プログラムを作 る以前にマニュアルが読めないという壁にぶち当たったからだ。

もしもプログラマを続けていくなら、readingだけは何とかしないとマズイと思っ た。
それで慾をかいてついでにspeakingとwritingも身に付けようと思ったのが失敗の 始まりだ。
俺はコミュ障なので、大学生をメインとしたリア充の集団には溶け込めなかった し、外人の先生と二人きりで密室で授業をすることも苦痛でしょうがなかった。

留学の失敗により、俺の英語嫌いにますます拍車がかかり、もう見るのも嫌な状 態になっている。

英語って本当に訳わからない。
何が分からないって、自分の作った英文が正しいかどうか分からなくて混乱する 。
例えば、↑を英語にするとする。
俺のおバカさんの頭をフル回転させて次の英文を作る。

whether the sentence which I made is correct or not confuse me.

多分、合っていないと思う。
で、例えばyahoo翻訳にかけて答え合わせをしようとすると、
「私が製作した文が正しいかどうかにかかわらず、私を混乱させてください。」

???

混乱させて下さい、じゃないよな。
主語が長すぎるのかな、と思って形式主語にしてみる。

It is confused that whether the sentence which i made is correct or not.
yahoo翻訳にかけると、
「私が製作した文が正しいために、それは混乱します。」

??????

これだと「俺」が混乱した俺っていう主語が抜けちゃっているよな、と思って受 動態にしてみる。

I am confused by whether the sentence which I made is correct or not.
「製作した文が正しいかどうかにかかわらず、私はそばに混乱します。」

?????????

あああ、もう混乱してきた。
どうしようかな。
それなら、主語を「私が混乱する理由」にしてみる。

the reason that i confuse is whether the sentence which i made is correct or not.
「私が混同する理由は、私が製作した文が正しいかどうかということです。」
なんか少しはマシな訳になったな。
でも、「俺が作った文章が正しいかどうか分からないことで混乱する」の”分か らないこと”が入っていない。

俺が混乱する理由は俺が理解できないことにして、何が理解できないかをthat節で表し てみる。

the reason that i confuse is i can't understand that whether the sentence which i made is correct or not.
「私が混同する理由は、私が製作した文が正しいかどうかにかかわらず、私がそ れを理解することができないということです。」


?????????????????


違うんだろうな。間違っているんだよな
でも何が違うか分からない。

根本的に間違っているのかもしれない、もしくは少しだけ間違っているのかもし れない。
それすら分からない。
今書いた英文に一個くらい当たりがあるのか、全部間違っているのかすら検討がつかない。
結局さ、英語を勉強していて何が困るって自分がどこまで理解できているのか分 からなんだよな。
プログラムならさ、動かせば一発で正しいか否か分かるんだけど、英語って勉強 していても雲を掴むような気分になってくる。
しかもさ、英会話なら、それを即座に応答しなくちゃいけないんだよ。
いや、普通に無理だって。
英語が出来る人の頭って、どうなっているんだろう。


久しぶりに英語のことを考えたら憂鬱になってきた。
無意識に拒絶していたからな。

英語か。
もう英語は嫌だ。
今の派遣先は幸いなことに英語のマニュアルはないけど、また組込み系に戻った ら英語マニュアルばっかりになるんだろうな。

ああああああ、もう英語のこと考えたくない。
まじで英語嫌い。

フィリピンの嫌な思い出が甦ってきて、うおおおおお!!って叫びたくなる。
あああ、もういいや、英語のこと考えるの止める。

[写真/webclap]5拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-08 ハイスライドすごいよ!

朝起きてPS3の二の国を進める。
ゲームに疲れたので、ゲーセンに行く。

SQフィギュアの唯ちゃん取るお。
1800円投入してようやくゲットした。

いちばん is No.1 we are all no.1 ヤッホー!
とワクワクしながら口ずさみ、早速、家に帰って箱を開ける。
うん、凄く気持ち悪いと思うよ。

Highslide JS


うおおおお!
うんたん可愛いお。
造形が良すぎる。
これ、マジで傑作じゃない?

話は変わるけど、最近、画像をクリックすると拡大されて飛び出してくる仕組み になっているサイトを良く見かける。
ソースを見て調べてみたところhighslide.jsというjava scriptを使っているよう だ。
これは便利だと思い、俺も使ってみることにした。

唯ちゃんの画像をクリックしてみて。
拡大されると思う。これって凄い。
作った人、マジ感謝だよ。

また話は変わるけど春アニメ始まった。
俺が今回、視聴するアニメはこれだ。

アクセル・ワールド
さんかれあ
坂道のアポロン
夏色キセキ
這いよれ!ニャル子さん
黄昏乙女×アムネジア
氷菓
エウレカセブンAO

夏色キセキとアクセル・ワールドは1話が録画済みなので、これから酒を買って きて観賞タイムにする。
今、21時。
ちょっと近所のスーパーに行ってくる。

[写真/webclap]2拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-02 今日は査定面談があった

ついでに派遣先を変えて貰おうとお願いしたんだけど、うまくいかなかった。
覚えている範囲で書く。
(以下のGLとはグループリーダーのこと、と言っても業務的な 繋がりはなく形式上のリーダーだよ。)

俺 「この派遣先、いつまで続きます?」
GL 「やっぱり辛い?」
俺 「仕事には少しは慣れてきましたけど、出来れば組み込み系 に戻りたいんですよ。私がITで少しでも優位性を発揮できるの は今までやってきた組み込み系だけなので。この派遣先の仕事 は保守が関係していて終わりが見えないし、早く辞めたいんで すけど。」
GL 「去年の件もあるし、ずっとやれとは言わない。2年、3年 したら希望している案件にアサインするよ。」
俺「支店にスタンバイしている人がいっぱい居るじゃありませ んか。その人と交代させて下さい。」
GL 「今、抜けれらるとまたイチから育てなくちゃいけないし業 務に与えるインパクトも大きいから、お客さんとしてもそれは 望んでいないと思うよ。」
俺 「私は交代を望んでいるんですけど。あの、今の仕事を辞め た後、次の案件が見つかるまでのスタンバイ期間中の給料を下さいと かそういうことは言いませんよ。仕事は自分で探しますから。 ですから、会社に与える負担も少ないと思いますけど。」
GL 「それでもお客さんが教育にかけるコストをまた負担しなく ちゃいけないじゃない。」
俺 「それは、派遣を使う以上、しょうがないと思いますよ。雇 用の調整弁として派遣を使っている訳だし、お互い様でしょう 。」
GL 「嫌だから辞めるって無責任なんじゃないの?」
俺 「そう言われても、もともと組み込み系技術者募集の求人を みて入社して訳ですからね。」
GL 「じゃあ、この案件を紹介されたとき断ればよかったじゃな い。一度、手を付けておいてやっぱり辞めるって無責任じゃな の?」
俺 「ううん、無責任と言われても次の人との引き継ぎはちゃん とやりますよ。」
GL 「その引き継ぎ期間のコストはどうするの?」
俺 「いや、だからそれは派遣を使う以上、しょうがないって言 っているじゃありませんか。」
GL 「だから、それが無責任だって言ってるんだよ」
俺 「それなら、お客さんだって派遣社員の能力やら、景気動向を理 由にして平気で解約してくるじゃないですか。それと同じじゃ ありませんか。」
GL 「分かってないね、派遣先はお客様、我々は業者、立場が違 うんだよ。」
俺 「でも取引される商材はモノではなくて、我々はヒトですか らね。モノと同じ感覚で扱われても困るんですけど。」
GL「仕事っていうのは結局、コミュニケーションなんだよ。そ ういうことを言って、自分で自分の居場所を壊しているんじゃ ないの? それは分かってる?」

という風に最終的には俺への説教と人格批判に話題が推移して 査定面談は終わった。
一応、派遣先には年末の一件もあるので、この先、何か考えて いるか探りを入れてみる、という話しで落ち着いた。
探りなんて入れても、意味がないとは思うけど、議論に疲れた ので、結局、また負けてしまう結果になった。

そもそも議論に勝てる訳ないんだよ。
内心分かっているからね。

組み込み、組み込みって言っているけど、それは建前で結局、 今の派遣先が嫌だから辞めたいという、それだけが理由だ。
結局、無責任なんだよな。
その無責任な態度を内心、自分でも理解しているので、どうし ても主張が弱くなる。

自分で読み返しても社会性の欠片もない言動に笑えてくる。
責任感、なにそれって感じだもんな。

もう査定面談での評価もクソもないよな。
最低評価だろう、どう考えても。

やっぱり、派遣を辞めて、普通の会社を探した方がいいかもし れない。
2重派遣、事前面接、偽装請負、そういう派遣業界の悪しき習 慣を身近で見ていると責任感を持って働くなんて、バカらしく 思えてくる。

いや、それは言い訳かもしれないな。
俺の場合、派遣じゃない普通の会社に入っても、同じかもしれ ない。

何もやる気がしない。
無気力すぎて何も出来ない。

[写真/webclap]11拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-04-01 バイクを売った

1月に納品したソフトウェアのバグが未だに報告され、その対 策と進行中の作業が並行して今週は忙しかった。

ところでバイクを売却した。
CB400SF varsionS、数年前に中古で25万で買った。

しかし、一度ツーリング先で転倒して以来、なんだか怖くなっ てしまい調子を維持するため、近所で少し乗る程度になってし まい無用の長物と化していた。

確か3年くらい前だったかな。
夏休みにビーナスラインに走りにいった。

俺の前を走っているミニバンがハザード出して道を譲ってくれ た。
それで中央線ぎりぎりに寄って追い抜いた直後、目の前は急カ ーブに差し掛かっていた。
ミニバンの後ろにいたから、前方がカーブになっているのが気 付かなかったんだな。

これは曲がりきれないと思って、急ブレーキをかけたらフロン トがロックして転倒した。

なんとか怪我は大したことがなかったんだけど、バイクのカギ が折れてしまった。
ちょっと言葉では説明し難いんだけど、速度メータが破損して 一緒にカギまで引きちぎってしまったような感じだ。

カギがないからエンジンをかけられない。
しかも山の中で携帯も繋がらない。

2時間くらいかけて携帯の繋がるところまでバイクを押してい き、JAFに連絡した。
俺はJAFに入会していなかったので、基本出張料と1Kmあたりの 運搬量で確か6万円くらいの費用がかかると言われた。
何せ山の中だからね。

それで悩んだあげくJAFは止めてカギ屋を呼ぶことにした。
多分、カギさえ復活すれば自走可能になるはずだと考えた。
もう日も暮れて真っ暗になっていた。
山道で真っ暗って凄い不安になるよ。

それから待つこと2時間くらい。
カギ屋さんが来て、カギを作りなおして貰った。
予想通りエンジンはかかったので、そこから6時間かけて家に 帰った。

バイクってクルマと違って疲れるんだよ。
クルマなら疲れたらちょっとシートを倒して休憩しようとかっ て出来るけど、バイクだとそうもいかないので、無理して走っ ちゃんだよな。


近頃、暖かくなってきたし久しぶりに乗るかと思ったらバッテ リーが上がっていた。
そういえば、エンジンオイルやらクーラントやらもそろそろ変 えないといけない。

単純に見積もっても2万円くらいはかかる。
それに毎月、バイクの自動車保険も払っているので、それも勿 体ないな、って考えたら、もはやバイクは無くてもいいかなって思い、売ることにした。

すぐに近所のバイク屋に電話して、引き取って貰った。
9万円で売れた。

定期的にチェーンオイルを足さないと錆びるな、とか、そろそ ろ乗らないと調子が悪くなるな、とか結構気がかりだったので 、なくなってスッキリした。

もっと早く手放しておけば良かった。

[写真/webclap]7拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-25 引っ越したい

[写真/

madoka]


家賃が高すぎる。
今、住んでいる家は景気が良いときに親父が借りたので、毎月 9万円も払っている。

親父はもう働けないし、弟はあてにならないし、この家賃負担 が俺の給料のかなりの部分を持っていってしまう。
このままじゃ金も貯まらず、労働に対するモチベーションは下 がる一方だ。


今、yahoo不動産で賃貸情報を見ていたら今と殆ど変らない間取 りで、少し駅から遠くなるけど家賃5.5万円の物件を見つけ た。
外観は築33年とクソぼろいけど、見た目なんてどうでもいい。 雨風が凌げれば、どうでもいい。

しかも礼金なしで、敷金は1月分、駐車場付きと書いてある。
今の家は駐車場がなく、6000円払って別に借りているので、そ れも足すと引っ越すだけで4.1万も月々の負担が軽くなる。
年間にしたら48万で、今と同じ生活をしていても毎年50万近く 貯金できることになるんだよ。
引っ越し費用ってどれくらいするんだろう。
仮に引っ越し費用20万、敷金5.5万で26万払ったとしても1年住 めば余裕で取り返せるからな。


ああ、マジで親にパラサイトしてる人がうらやましいよ。
俺も親にパラサイトできれば、毎月10万くらい余裕で貯金で きるんだけどな。

いや、そんなこと言ってもしょうがないか。
引っ越しか、そうだよな。
なんか手を打たないと、ずっとこのままだもんな。
収入が上がらないなら、出費を抑えるしかない。


画像のフィギュアは昨日の自社会議の後、ゲーセンに寄って取 った。
アームが近年まれに見るくらい強くてマジでvery easy modeだ った。
おかげで、1300円で3つ取れた。

祝日も土曜も出社で、ひどいよ、こんなのってないよ!って思 ってたけど、これで救われた。

まどマギ劇場版、早く!

[写真/webclap]13拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-22 今週は祝日も土曜日も仕事だ

火曜日の祝日も出勤、明後日の土曜日は自社の会議があるから 出勤。
もう本当言ってマジで休ませて欲しい。

旅用に公衆無線LANを使おうと思っていて、無料で配っているソ フトバンクのFONルーターを貰ってきたんだけど、四苦八苦して 、結局、使い物にならなかった。
計2日間、5時間くらい無駄になった。


FONというのは、利用者同士で無線アクセスポイントを公開し合 ってお互いに自由に利用しましょうっていう相互扶助を理念と したサービスである。

しかし、ソフトバンクが無料でばら撒いているFONルータはアク セスポイントとして登録することが出来ない。
ソフトバンクのサポートに電話して聞いたが、個人では登録で きません、と回答を貰った。


我々、ソフトバンクのユーザはFONのネットワークを自由に使う ことが出来る。
しかし、ソフトバンクから貰ったFONルータでは自分のアクセス ポイントを登録することができない。
これでは結局、アクセスポイントを公開していないのと同じこ とで、それなのにも関わらず、ソフトバンクのユーザが誰かが 公開したFONのアクセスポイントを自由に使えることは不公平だ と思う。
これではFONの相互扶助の理念に反するし、単なるフリーライド というしかない。

ソフトバンクは前にもファントムセルによるフリーライドで問 題になったことがあるのに懲りずに同じようなことをしている ので、正直なところ失望した。

アクセスポイントを登録する、ネットで公開し周知される、誰 かに使ってもらう、でようやく価値が出るものなのに、登録不 可能なFON_FREE_INTERNETっていう電波をゆんゆん周囲にばら撒 き続けるって資源の無駄だ。
なんか意味あんのかって思う。

マジで意味分からん。

ああ、いつもなら明日行けば休みのはずなのに、明後日もある んだもんな。
マジで面倒臭い。

自社会議なんかマジで意味ないよ。
だって支店長や営業が今月は何人売れた、何人返却された、来 月は何人目標に売るとか、そんな話をぼけーっと聞いているだ けだよ。
その後は形式だけのミーティング。
みんな違う派遣先で違う仕事しているのに一体、何をミーティ ングするの?
それで結局、雑談になる。それか、無言になって気まずい沈黙 が流れる。

この自社会議、マジでやめてくんないかな。
どうでもいいいもん。
自分の会社のことなんて。
派遣先に直接出社して、仕事して帰る毎日なんだから、自分の 会社に全く興味が持てない。

大体、派遣会社って入社しても歓迎会すらないんだよ。
当然辞めるときの送別会もない。
そんな会社あるか?
俺的には歓迎会なんてない方が嬉しいけど、そんな会社に帰属 意識なんて持てる訳ない。

もっと言えば、これって嫌がらせだよな。
この自社会議は有給を使って休む人が多い。
それこそが派遣会社の狙いなんだよ。
普段の業務で有給を使われた場合、当然、客に請求できる金額 は減る。
だから、あえて土曜日に出社日を設けて有給を使わせているん だよ。
派遣会社の魂胆が見え見えなんだよ。

ホントに派遣会社ってのは、どこまで行ってもクソだと思う。

ああ、もう23時だ。
風呂入って寝る。

[写真/webclap]8拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-18 みちのく一人旅をしたい

[写真/

ff14]


パソコンデスクの周りに散乱するボードやら電子部品をを片付 けた。
これらは俺が5年前にIT業界に来たときに勉強用として揃えた ものだ。

当時は最低でも土日の午前中は勉強時間に充てることを心に決 め実行していた。
多分、1年くらいはそんな生活を続けたと思う。

今となっては、もう家でプログラムを書くこと滅多にないので 邪魔だから片付けた。

当時は必至だったな。
何せ、IT業界に来るほとんど人は学校で卒業して、20歳や22歳 から始めている訳で、俺は他業種から転職して25歳からスター トしたので、少しでも早く周りに追い付きたいと躍起になって いた。

4万円も出してオシロスコープまで買った。
土曜日に秋葉原で部品を買って家に帰ってテストして、間違え て壊しちゃって、次の日の日曜日にまた同じ部品を買いに秋葉 原に行くとか、そんなこともやっていた。

懐かしいよ。
あのときの情熱は一体、どこにいってしまったんだろう。
もう今となってはIT業界に対して文句しか出ない。

もはや家でプログラムを書く気になれんよ。

片付ける前に撮った。
これは俺が1年目に練習用で作ったテトリスだ。
ちなみにライブラリの類は一切使っていない。
描画から音まで全て自作だよ。



完成したときは嬉しかったな。
ようやくプログラマになれたんだ、って思った。
しかし今は、プログラマ・・・ITドカタ・・・派遣・・・orz はぁ、ほんと溜息しか出ない。

しかし、iphoneから簡単に動画ってアップロードできんるんだ な。


GWの予定を考えている。
みちのくをテーマに東北方目に行こうと思っている。

1、2日目:宮城(蔵王、松島あたり)
3、4日目:岩手(宮沢賢治記念館、龍泉洞あたり)
5、6日目:青森(八幡平、斜陽館、恐山あたり)


漠然としているけど、大体1週間くらいでルートを考えようと 思う。

最初、北海道にしようかと思ったんだけど、フェリーで行くに しても、飛行機で行ってレンタカーを借りるにしても、10数万 くらいの予算がないとダメだね。
ちょっと金銭的に厳しいので、やめた。

行きたい場所を検討して、もっと具体的にルートを決めようと思う。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-12 社内での孤立感がハンパじゃない

体調が悪いので早めに帰ってきた。
先週の木曜から3日連続で定時帰りをしている。
工程は3日遅れになった。
また会議で詰問されるだろう。
もうどうでもいい。

いつものネガティブ日記に戻る。

俺は社内でかなり孤立している。
もう尋常じゃないくらい孤立している。

窓|俺 ☆ ○
窓|
窓|○ ○ ○

俺は上の図のように窓際の席に座っている。
そして隣の席(☆の位置)は女性が座っている。
違う会社の人だし、業務上の関連は全くない。

俺のコミュ障は同姓はもちろんのこと、異性なら更に酷くなる ので、俺はこの隣の女性と基本的に一切話しをしない。
俺からも話かけないし、向こうから話しかけてくることもない 。
仕事で忙しいときは気にならないんだけど、昼休みとかに微妙 な気まずさを感じるときがある。
何か話しかけた方がいいのだろうか、と思うこともある。 しかし、一度何か話しかけてしまったら、今後、会話がないと きに余計に窮屈に感じるような気がして、それなら最初から関 係ない人と割り切ってしまった方が余計な気を使わなくて済む と思い、俺は隣の女性とコミュニケーションを取らないことを 心に決めている。
しかし、本当にこれでいいのだろうか。
社会人として、俺の行いは正しいのだろうかと疑問になる。
一般的に隣の席の人と一切のコミュニケーションを取らないっ てあり得るのだろうか。

なんでこんなことになっているか書こうと思う。
半年くらい前に書いた記憶があるが、俺が担当しているシステ ムは開発側の担当者の俺と運用側の担当者のBさんとの二人体制 なのだ。
だから厳密に言えば一人現場ではないのだけど、開発側の担当 は俺一人なので、一人現場と日記では書いている。

Bさんはプロパー社員なのだけど、Bさんとペアを組んでいる人 が数カ月単位で次々に辞めているため、Bさんとの距離を物理的 に離しているのだ。

Bさんは本当に気難しい人なので、ロケーションが離れているこ とは助かるんだけど、だからといって全然関係ないところにポ ツンと席を設けられても、それはそれで孤独な訳で、俺はこの 職場に対して、本当に本当に居心地が悪い思いしており、少し でも早く派遣を辞めたいと思っている。

俺が心配しているのは、この業務は開発だけでなく保守という 要素も含んでいるため、終わり見えないのだ。

この派遣先に来たのが去年の7月。
俺はなんとかして、1年を機会に派遣先を変えて貰うことを会 社に申し出ようと思っている。

もう何度も書いているが、この派遣先にいると祝日が出勤にな ってしまうし、もともと希望していた組み込み系の案件ではな いので、なおさらやる気がしない。

もっと分かりやすく書くと、この派遣先はプロパー社員も嫌い だし、仕事の内容も嫌いなので、とにかく早く辞めたい。


俺はとにかく、嫌なことがあったら逃げるという選択を選んで しまう。
でも考え方を変えれば、隣の女性や後ろの席の人とコミュニケ ーションを取れば居心地がよくなるのかもしれない。
多分、コミュニケーション能力がある人なら、それは容易なこ となんだと思う。
でも、俺には無理だ。
話す内容が思いつかない。
いや、それよりも他人に対する興味がない。

わからない。
みんなどうして、普通に和気あいあいと仲良くなれるのだろう か。
同僚と昼食と食べたり、週末に飲みに行ったりすることは本当 に楽しくてやっているのだろうか。
俺にはそれが、苦行か何かの義務にしか思えない。

コミュニケーションについて考えだすと、難解なパズルを間の 当たりしたような思いがして頭が痛くなってくる。

結局、全ての問題はコミュニケーションに行きつく。
このコミュニケーションに関する自分の姿勢を何とかしないと 、人生オワタなんて言ってられなくなるくらい危機的な状況に なりそうだ。

今、22時前。
もう寝ようと思う。

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-10 価格は200円~ V(゚∀゚)V



ねぎー、ねぎー。
ニコニコ動画がなくなったら、ようつべに行けばいいと思うよ。

8,9日と2日間連続でミクさん見てきた。
映画館でだけどな。
改めてミクさんがマジ天使だということが分かった。

終業のチャイムが鳴った瞬間に会社を出て、東名高速をぶっとばしたけど、余裕で間に合わなかった。
つーか、横浜町田のあたり混みすぎだろ。

今日なんて雨が降っていたせいか、厚木インターから横浜町田までの10Km区間で2件も事故ってたぞ。
おかげで、凄い混んでるし。

結局、到着したのは19時半。
30分も遅刻した。

会場に入ると、恋スルVOC@LOIDが始まるところだった。
ミクを知るきっかけになった曲で感慨深いな~って思って茫然としていたら、近くでオタ芸やってた人が席まで連れってくれた。
俺、昨日も来てるから席、知ってるんだけどね。
でも、せっかくだから案内して貰った。

アンコールに差し掛かり、ラストはハジメテノオトにしてくれって思っていたら、まさにそれが叶った。
うおお!!!って思ったよ。

いや~、久しぶりに楽しかったよ。
やっぱりドリーミーシアターで見るのとは臨場感が違うな。
来年、またあれば次こそは映画館じゃなくて会場に行く。

project mirai欲しい。
3DS持ってないけど、シアトリズムFFも欲しいし、買おうかな 。
しかし、ミクさんマジ天使だった。

[写真/webclap]5拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-07 間に合わないかも

また作業が遅れがちになっている。
俺、無能すぎだろ。

昨日、ミャンマーへのオフショア開発が注目されているって報道ステーションでやってた。
奴らの月給は月5,200円程度らしい。
安すぎワロタ。

しかも10カ月程度で日本語ペラペラ。
適応力高すぎワロタ。


......ワロタ


これが当たり前になったらITドカタは廃業だな。
ソフトウェアなんか無形物だからね。
メール一本で世界中どこでも、一瞬で移動できるし。


そういえば、この前、日記に書いたミクパだけどヤフオクで3500円即決で2日間の通し券が出品されていたから、それを買った。

作業が遅れていて、休むのは難しそうだから定時帰りで行こうと思う。
18時が会社の定時で19時開演だから1時間しか余裕がない。

明日、会社にクルマで行って、定時に出て東名高速に乗ってぶっとばしても多分間に合わないと思う。
でも、ちょっとくらい遅れてもいいかな。
2日間の通し券が安く手に入ったし。

どうせなら映画館じゃなくて会場で見たかったな。
でも、よく考えたらミクは2次元だからな。
会場で見ても、映画館で見ても結局、2次元だから大して変わらないような気もする。
むしろ、ドリーミシアターと何が違うんだって気もしなくもない。
まぁ、会場の空気は全然違うと思うけどさ。


GWは車中泊を駆使して、遠くに旅に行こうと思っている。
去年の夏休みは長野とか群馬のあたりに行ったんだけど、旅のページを更新していない。
なんか面倒臭くってさ。
旅に出ると、夜が暇なんだよ。
ノートPCを持って行って、夜のうちの旅のページが作れないかなって考えている。

とにかく、近いうちに計画を練ろうと思う。

疲れた。
頭がぼーっとする。

[写真/webclap]13拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-04 物に当たらないでくれ

弟があばれている。
本棚をひっくり返したり、台所の椅子を蹴飛ばしたりしている 。
もう何なんだよ、やめてくれ、勘弁してくれ。

親父に理由を聞くと、日雇い派遣で引っ越しをやったらしいん だけど、荷物が重たすぎて一人じゃ持ち切れず、誰かが手伝っ てくれるのを荷物の横で待っていたら、役に立たないからいら ないと言われ帰らされたらしい。

派遣会社に自分の都合で帰った訳じゃないのだから、日当をよ こせと言ったが断られ、それならせめて交通費くらいよこせと 言ったが、それも断れて怒っているそうだ。

なんでもいいから、物に当たるのはやめてくれ。
この間も原付のカギが見つからないとかで大騒ぎしていたんだ よな。
本当にいい加減にしてほしいよ。

しかし、日雇いってのは本当に糞だな。
一日あたりの雇用すら約束されないって、こんなことが許され ていいのかよ。
朝早く起きて、交通費を使って現場まで行って、それなのに使 えないからっていう一方的な判断でクビにされちゃうんだよ。 しかも、日当は出ない。
むしろ、交通費を使った分、赤字になる。

無能な人間はどこまでも、どこまでも搾取される。
本当に恐ろしい世の中だ。

弟もせめてクルマの免許くらい持っていればな。
勤務場所の範囲も広くなるし、2トン車くらいのドライバーな ら出来ると思うんだけどな。

あいつ本当にこれからどうするつもりなんだろう。

用事はないけど、やかましいから出かける。
今、14時。

追記:
この日記を書くことを迷った。
というのは、弟はかなりのネット中毒なので、もしかしたらこれを見ているんじゃないかって気がするからだ。

仕事に関することも赤裸々に書いているけど、それは別にバレたらバレたでいい。
辞めればいいだけだ。
今の派遣先に拘りはないし、別にクビになってもそんなに困らない。

しかし、家族の関係を悪化させたくない。
仕事は辞めれるけど、家族は辞めれないからな。

もしも、弟がこの日記を見たら怒るはずだ。
この記事は日記の存在を弟に知られているか、いないかを判断する材料にしようと思う。

よくよく考えたら、今ばれていなくても、今後見つかる可能性があるしな。
やっぱり、弟に関することはもう書かないようにしよう。

[写真/webclap]18拍手  コメント(12)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-03-03 人生オワタ

憂鬱感の原因が分からない。
考えてみれば、この原因不明の憂鬱感にずっと悩まされ続けている気がする。

思い起こせば、十数年前、高校生の頃。
孤立していて憂鬱だ、学校行きたくない。
学校を辞めれば解放されるかも。
辞める。

でも、やっぱり鬱だ。
なんで?
無職だからかも、それなら働こう。
道路工事の警備員として働く。
憂鬱だ。
路地の看板の横で一日中、ボーっとしているだけ。
底辺バイトだから、憂鬱なのかも。
辞める。

ガ○屋に正社員として入社。
憂鬱だ。
なんで? 学歴が中卒だからかな。
大検を取ろう。
通信制大学を卒業しよう。

まだ、憂鬱だ。
なんで?
そもそもガ○屋の仕事がつまらない。
興味のあるコンピュータ関連の仕事がしたい。

ITでプログラマを始める。
やっぱり鬱だ。
なんでだよ。

人よりも劣っているとう劣等感が鬱の原因かもしれない。
人と違う技術を身に付けたい。これからは英語だ。
環境を思いっきりかえよう。
何か変わるかもしれない。
海外に行く。

うおおおお!!
憂鬱感が激増した。
リア充ばっかり、それに語学はコミュニケーションを強制される。
完全に無理。不可能だ。
すぐに帰国。

そして、またITに戻る。
\(^o^)/


もうね、結局、何をやっても鬱なんだよ。
やっぱりこれは性格なんだろうな。
何をやっても続かないし、すぐに嫌になる。

もうダメだ。

ようやく分かった。
ダメな奴は何をやってもダメ。
やるだけ無駄。
これが本質。

[写真/webclap]9拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-28 この派遣先いつまで続くんだろう

失敗したなぁ。
この派遣先、断っておけば良かった。

他の人のブログを見ていると入社した人が直ぐに辞めたとか、 または自分がすぐに辞めたとか書いてあるけど、それって賢い 選択だなって思う。
俺の前の人も2カ月で辞めているし。

正直言って、俺は最初からこの派遣先は乗り気じゃ無かったん だよ。
前にも書いたけど、俺は土日祝休みという条件で会社に入社した。
3連休があるときに旅行に行こうと思って車中泊ができるよう にハッチバックのクルマも買った。

それなのに派遣先の都合で祝日は出勤日になっている。
だから基本的に3連休はない。
正直言って約束を反故にされた気分だよ。


あと俺は会社に入るときに次の2点を確認している。

1.グループでの派遣や請負であるか
2.組み込み系開発であるか

俺はさ、採用面接のときにこれを質問しているんだよ。
面接をしてくれた支店長から次の回答を貰っている。

「基本的にグループ体制での派遣をしています。」
「能力を推し量りたいという考えがあるので、最初は経験があ る組み込み系の案件にアサインします。」

それなのに、一人現場だし、担当システムは業務系だよ。

ホントに派遣会社の言うことはあてにならない。

でも、いい加減っていう訳じゃないんだよ。
俺の担当営業は25歳の女の子で、最初はFPGAの案件をアサイ ンしようとしてきた。
ソフトウェアのPGがFPGAなんか分かるわけない。
無知なんだよ、基本的に。
悪気があるわけじゃなくて、何にも知らないんだよ。
派遣会社の営業の興味は、なんでもいいから、月に何匹売れる かっていうそれだけだからね。

怒られまくっているAさんを見た段階で、この派遣先はヤバいっ て分かっていたんだけどな。

1週間とか2週間、もしくは1か月くらいで早々に辞退するべきだった。
そうすれば、年末に退職届け出すような失態を犯すこともなか ったのに。

[写真/webclap]7拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-25 課長の性格が悪すぎる

この派遣先の課長、まじで糞だよ。
毎週、金曜日の午前中に作業実績表を提出しているんだけど、うっかり忘れて15時頃に提出した。

俺(メール)「提出が遅くなりまして申し訳ありませんでした。作業実績表を提出致します。」
課長(メール)「なんでこの時間なの?」
俺(メール)「失念していました。大変失礼致しました。」

その後に別件の会議があって、

課長「作業表なんで遅れたの?」
俺「すいません。ちょっと忘れていました。失礼しました。」
課長「負荷が高くなると忘れちゃうの?」
俺「いや・・・、あの、予定表に入れてあるんですけど、見落としました。」
課長「だって、毎週のルーチンワークじゃない、それって忘れすの?」
俺「すいません、次からは気をつけます。」
課長「俺がそれで何をやってるか知ってるの?」
俺「作業実績を集計されているんですよね。申し訳ありません、気をつけます。」


くそうぜーー!!
この禿げ課長、マジで死ねよ、ホント言って。
何回、謝らせれば気が済むんだよ。
作業表の提出を忘れたのって、去年7月からこの派遣先に来て初めてだぞ。
それなのに、何回も何回もいい加減にしろよ。 この課長というのは、前の日記に書いたこの課長だ。

完全に業者扱いだもんな。
実際、俺からすればプロパーの課長は確かにお客さんなんだけどさ。
ホント言って、この派遣先、マジで居心地悪い。


ようやく土曜日か。
今日は床屋に行って、スーツをクリーニングに出して、その後は何をしようかな。
オラクルの勉強は結局、テキストを一度読んだきりで放棄している。
やる気しないよ。
しかし、休日でも7時に目が覚めてしまうという。

FF14は止めよう。
あれやると、ほんとあっという間に一日が終わる。
10時間くらいあっという間に過ぎるからね。

とりあえず床屋に行く。

[写真/webclap]3拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-21 カテゴリ変えた。



どうもキモオタです。
Lat式のミクたん可愛いお。
セガ式もいいけど、やっぱりLat式だな。

ミクの日大感謝祭が近くの映画館で中継 される。
これ行くことにした。
映画館でミクさん応援するお。

25日にチケット発売か。
パブリックビューイングみたいなもんだし、一般発売でもチケ ットは買えるだろう。
しかも平日だしな。
3月9日(金)19:00から。
定時に会社を出ても間に合うか、間に合わないかってレベルだ な。
よし、会社は休もう。
今年に入ってから、まだ一日も休んでないし、有給を使おう。

25日の10時からチケット発売。
忘れないようにしないと。
楽しみだぜ。


あと、カテゴリ変えた。
「ぼっち日記」という過疎ってるところに移動した。
アクセス数は相当減るだろう。
でも別にいい。
アクセス数なんてどうでもいいんだよ。

単なる、個人的な日記帳だからね。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-20 どうでもいい話し

[写真/ff14]



FF14買ってきた。
グラフィックはめちゃんこキレイだけど、なんか主たるストー リーがなくて、お使いイベントだけで構成されているゲームに 思える。
そもそもオンラインゲームとはそういうものなのかもしれない 。

やっぱり俺には向いてなさそうだ。
自由度が高すぎると、逆に何をしていいか分からん。
30日の無料期間が終わった解約しようかなって考えている。
それにパーティを組まないと攻略できないみたいだしさ。
あれだろ。

レバ剣拾った!!
うはwwwwwおめwwwww
徹夜確定wwwwみwwwなwwwぎwwwwっwwwてwwwwwきwwwたwww

とかってやらなくちゃいけないんだろ。
ダメじゃん。
孤立するし無理じゃん。
って思う。

やっぱりストーリーが作りこまれたオフラインゲームの方が面 白いな。
「変えようよ、一緒に未来を変えよう。」セラかわえええ!!
「罪は君たちの血であがなえ。」カイアスかっけええ!!
とか一人で言ってる方が俺には向いてそうだ。

それはいいとして、FF13-2のストーリーが完結しないんだけど 、FF13-3を出すってことなのかな。
続きが気になるから中途半端なところで区切らないでほしい。

ところで俺、今年でいくつだったけな。
ああ、そうだ。
31歳か。
俺、まじな話し中学生あたりから時間が止まってるな。
アニメ、ゲームでだけで余暇を全て使い切る。


めでたく再就職が決まった中高年失業中日記の方の記事を見た ら、入社して3週間くらいで今や自宅に帰るのは日が変わる直 前という状況になった、と書いてあった。

なんでITってこうなんだろうな。
17時半のキーンコーンカーンコーンは休憩の合図で、22時に流 れる蛍の光を実質の終業時間にしている人が多い。

今日は仕様書の承認待ち状態だから早く帰ってきたけど、明日 はまた遅くなるだろうな。
ああ、面倒くせえ!!

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-18 僕らの味方、土曜日、土曜日!

俺の担当しているシステムが社内で問題視されている。
大問題発生の致命的なバグが見つかったし、もともと遅れて納品した俺のプログラムにもバグが見つかったからだ。

対策会議でさらし者にされて凄く腹が立って、日記に書こうと思ったんだけど、疲れていて日記を書く気力もなかった。

やっぱり日にちが経つとダメだな。
ムカつき具合のリアリティが減少してしまう。
事が起こったときに直ぐに書かないとな。


帰りにツタヤによってウォーキング・デッドっていうアメリカのテレビドラマを借りてきた。
内容はドーンオブザデッドっていうゾンビ映画があるんだけど、それのテレビドラマのようなもの。

ゾンビものには食傷気味であんまり期待していなかったんだけど、見始めたらワクワク感がハンパじゃない。
面白すぎる。
1巻しか借りてこなかったので、後で続きを借りてこようと思う。


今、PC DEPOTのチラシを見たらFF14が1980円でセールされている。
安い。
俺は基本的にネトゲはやらない。
コミュ障だから。
でも、2000円ならPCのスペックも持て余しているし、ちょっとやってみようかなって思う。

FF14、かなり評判悪いけど、やってる人いるのかな。
俺とパーティを組んでくれる変人さんいないよね。
いないよな。
いいよ、シングルプレイで楽しむよ。
コミュ障だからね。
一人には慣れてるさ。


今、9時20分。
ちょっとPC DEPOTに行ってくるか。

[写真/webclap]6拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-12 平日よりも休日の方が憂鬱感が凄い

平日よりも休日の方が憂鬱感が凄い。
この派遣先に来てからというもの精神的に安定しない。

休みの前の日は明日はあれをしよう、これをしようと思うんだ けど、結局、何もやらない。

らきすた神社には行かなかったし、ALWAYSの新作もまだ見てい ない。
amazonから「共食い」が届いたが箱すら開けていない。

気力がなく、この日記に書いたことすら何もしていないのだ。

ここまで書くのに24分もかかっている。
一体、この憂鬱感や不安感はなんなんだろう。

仕事は「大問題発生」の対応でソースを解析して原 因調査をやっているんだけど、凄いことになっている。

プログラマしか分からないようなことを書いて申し訳ないけど 、ネストが8重、9重になっていて、似たような変数が大量に宣 言されている。
こういうソースがたくさんある。

int cnt1,cnt2,cnt3;
char *temp1,*temp2,*temp3;
if(){
 while(){
  if(){
   if(){
    for(){
     for(){
      if(){
       if(){
        if(){
       }
      }
     }
    }
   }
  }
 }
}

しかもコンパイルすると型が違うというwarningがいっぱい出る 。
いかに前任者が追い込まれていたか分かるよ。
まとも精神状態なら、こんな滅茶苦茶なコードにはならない。
もう何でもいい、とにかく動いているように見えればそれでい い、っていうコードだよ。

俺は前任者を哀れに思った。
この人も大変だったんだな、辛い思いで仕事をしていたんだな 、って思った。

この人の気持ちが分かるよ。
俺も12月に退職届けを出すくらい追い込まれながら仕事をし ていたくらいだから。

12月に俺の工程が遅れまくったとき、プロパー社員から言わ れたことは、「深夜残業、休出でやるしかない。」だからね。


この前、自社の会議があったとき、Aさんと支店長が話してい るのを聞いた。

支店長「どう大丈夫?」
Aさん「薬を飲んでるので、なんとか・・・」
支店長「それで楽になるなら、悪いことじゃないし、その方が いいよ」

Aさんというのは、ありえないくらい怒られている35歳の俺 の先輩だ。
システムの保守をやっているが、俺の仕事とは関連がない。

まじか、って思った。
薬って抗鬱剤とかそういう類じゃないのか。

もうこの派遣先だめだろ。
俺もAさんも早いとこ辞めた方がいい。

Aさん凄いよ。
薬に頼るようになってまで、この派遣先に拘るなんて。
35歳という年齢から次の派遣先が見つからないということを心 配しているのかな。
分からんけど。


半年勤めて有給もあるし、脱派遣を目指して転職活動をした方 がいいかもしれない。

しかし、ないんだよな。
ITで派遣、請負を除くと本当に仕事がない。

それに仮に派遣から抜け出しても状況が好転するとも限らない し。
派遣先の問題だけでなく、コミュ障が原因になっていることは否定できない。

なんか去年から同じようなことばっかり書いている気がする。
打開策を考えないといけない。

お試しで社内SEの求人があったら受けてみた方がいいのかな。

[写真/webclap]8拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-07 大問題発生とかっていうメールを俺に送ってこないでほしい

大問題発生、とかっていうサブジェクトのメールが来た。
システムに重大な欠陥が見つかったらしい。

数か月で辞めた前任者が作ったプログラムが原因だ。

なんかさ、日本製品が韓国製品に席巻されているとかって最近よく報道で見かけるけど、俺ら派遣のせいで製品の品質が下がっていることも原因じゃないだろうか。

俺ら派遣はC言語とかUMLとかの汎用的な知識はあっても製品固有の専門知識は持っていない訳で結局、プロパー社員が書いた設計書を元に時には勘や想定でプログラムを組んでいる。

よく分からなければ分かるまで確認しろよ、とかって思うかもしれないけど、プログラムは行レベルになると本当に細かいので、そんな細かいところまで一々確認していたら、家に帰れなくなってしまう。

だからある程度勘で作る。
特にエラールートとか、このソースコードは通らないだろうなって判断したところは、ますますいい加減に作る。

日本製品の品質の低下はメーカーが製造を派遣に任せすぎていることが原因だと思う。
メーカーが設計書をしっかり作れば製造を派遣にやらせても高品質なものが出来ると思っているんだろうけど、それは違う。
建築士が立派な設計書を作っても、大工がヘボだったら欠陥住宅ができるのと同じだ。

とくにソフトウェアは不具合があることを証明できても不具合がないことは証明できないと言われるくらい品質を保障するのが難しいので、製造を派遣に任せる弊害はますます大きいと思う。

ちょっと前に東芝ソリューションが特許庁から受託したシステム開発と防衛省から受託したシステム開発に立て続けに失敗するというニュースがあった。

これも結局、派遣のせいなんじゃないかなって思う。
IT産業はありえないくらい多重請負が当たり前になっていて、A社→B社→C社→D社と大きい会社から小さい会社に次々にピンハネされ最終的には、俺のように素人に毛が生えたような技術者が物を作ることになる。


この派遣システムって製品の品質も労働者の士気も、メーカーの競争力も何もかも低下させるよな。
儲かるのは、間に入ってピンハネする派遣会社だけだよ。

まじで止めちまえよ、こんな糞みたいな制度。

しかし、パチンコと同じで産業がでかくなりすぎて、潰すに潰せない社会のガンのような存在になっていると思う。

しかし、糞だと分かっている派遣業界に頼らなければ食うに困るんだからな。
ホントに自分の不甲斐なさに辟易するよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-02-06 お知らせ。

最近、日記を更新しないときでも1日に200件以上のアクセスが あり、日記を更新すると300を超えるアクセスがある。

俺は心配している。
この日記が職場や家族にばれるのではないかと。

前に書いたように俺は2000年から日記を付けていて、その延長 としてWEBに公開するようになった。
俺のブログはまさに日記として日常の記録をつける目的でかなりオープンな書き方をしているので、俺個人を知っている人が見れば必ず特定される。
なおさら俺の経歴は滅茶苦茶なので絶対にばれる。

申し訳ないが、身ばれ防止策として次のようにホームページを 一括置換した。

フィリ○ン
ガ○屋
通○制大学
りゅう学

あと、「30代生き方ブログ」のカテゴリは抜けて、もっとダメ人間にふさわしいカテゴリに移動しようと思う。

しかし、ここまでして日記を公開し続ける意味があるのか疑問に思う。

[写真/webclap]9拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ