スポンサード リンク

2012-08-31 久しぶりの2連休だ。

毎日、帰ってくるのは日付が変わる直前。
風呂に入り30分後には寝る。
そして6時間半後に起きて会社に行く毎日。

鬼のように激務な一週間が終わった。
明日から久しぶりの2連休だ。

しかし、ようやく完成した。
7月に派遣に来てから作っていたWEBアプリがようやく完成した。
結合テストも終わり、月曜日からはQAからの障害報告対応になるので、 少しは楽になると思う。
しばらくすれば、製品として出荷される。
微力ながらも自分の作ったものが製品となって市場に出るのは嬉しいものだ。

毎日、暑いけど明日は外に出たい。
一日中、パソコンのディスプレイを見ているので目がおかしくなりそうだ。

疲れた。 もう寝る。

[写真/webclap]10拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-26 また土曜出勤

また土曜出勤。
2週連続、もうやだ。

家に帰ってゆるゆりを見ることだけが楽しみな人生だよ。
歳納京子が可愛くて生きるのが辛い状態だ。

やっぱりアニメでもコミュ力が高い人の方が好感が持てるよな。

休日出勤は定時に帰る決まりがあるので、普段は一人で帰っているが、 休出のときばかりはみんなで一緒に帰ることになる。

そうすると、いくつかのグループに分かれる。
俺のように孤立している人は、別の孤立している人と一緒に帰ることになる。

○○○
■■■
俺☆

こんな感じ。
☆は俺のようにどこのグループにも属さない孤高の人。

ほとんど会話がない。

俺「今日、出社した分、9月に代休で4連休とかにしたら最高ですよね」
☆「そうだね。」
俺「やっぱり明るいうちに帰れるのはいいですよね」
☆「・・・」
俺「・・・(返事がない、ただの屍のようだ)」

結局、駅につくまでの10分くらい気まずい沈黙に耐えることになった。
ホントにコミュ障の人と接するのって疲れるよな。
嫌われる理由が分かるよ。

前の職場にいたAさんもそうだったよ。
なんか話しかけても、画面から一切、目を逸らさないし、常に単語でしか答えが返ってこない。
知っている、知らない、いいね、分からない、とか応答が単語だけ。


俺もさ、常に当たり障りのないことを話そうとするから基本的に全く盛り上がらないし、 変な空白が生まれて凄く疲れるんだよ。
疲れるのは相手も同じで結局、人が寄りつかなくなる。
俺も同じコミュ障として他人に不愉快な思いを与えているんだよ。

他の人のブログでヒッチハイクで富士山を目指す、というのをやっている人がいたけど、 マジで凄いよ。
俺には絶対、できない芸当だ。
やっぱり自分から何とかしようという意識がないと、ずっとこのままだからな。

と、書いたものの多分、何もしない。
それにしても疲れた。

[写真/webclap]12拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-20 若さゆえの過ちを認めるしかない

やってられんよ。

7月に仕様について分からないところをプロパーに質問した。
それで貰った回答の通りに作った。

そしたら、今日、バグ報告された。

俺「前にこれで良いか確認したと思うんですけど。」
プロパー「覚えてない。どこかに記録に残ってる?」
俺「仕様書には反映されてないみたいですね。」
プロパー「それじゃだめだよ。色んな会社を渡り歩く派遣社員なら、そういうところに 気を使うスキルは持っていて貰わないと。」
俺「そうですか、失礼しました。」


なぜか俺のせいになる。
こんなことばっかりだよ。

来て1カ月の派遣の俺が「仕様書を書き変えて下さい。」って直接、言わないといけないらしい。
そこまで気が回らない。
自分の作業だけで頭がいっぱいなのに、他人の作業にまで気を配る余裕がない。


自己嫌悪の連続だよ。
なんで、こんな仕事をしているんだろうって。
自分の意思で自分から進んで入った業界なのにな。


認めたくないよ。
でも認めるしかないのかもしれない。

IT業界に来たのは失敗だったかもしれない。
まさか、こんな悲惨な状況になるなんてな。

IT業界にきて6年になるのに、派遣先がコロコロ変わるせいで常の新入社員のような気分で仕事をさせられる。
今だってそうだ。
メンバーの中で一番、知識がないので、色んな人の顔色ばかりうかがい、ニヤニヤ、ヘコヘコしながら教えを被る日々だ。 内心、反吐が出るよ。

スキルが蓄積されない。
派遣をやっていると、この辛さを真に痛感する。

やっぱり認めるしかない。
認めたくないけど、若さゆえの過ちがあったってことだよ。

ITっていう響きの良さに目が眩んだ、ってことだよ。
雨の中、灯油を配ったり、爪の間を油で真っ黒にして、ガス工事とかをしていた俺にとって、 オフィスでの知的労働は輝いて見えたんだよ。
汚いブルーの作業着に嫌気がさしていたんだよ。

俺はもっと違うことが出来るはず、って思っていた。
恥ずかしい話だけどな。

そんな訳ないよな。
落ちこぼれなんだもの、何をやっても。


とにかく何でも良いから、不安定な派遣労働から抜け出さないと、 いつまで経っても派遣元や派遣先のせいで、右へ左へ心が翻弄されるばかりで、いつか精神的に崩壊してしまう。

辞めるしかない。
なんでも良いから派遣から抜け出して、スキルが蓄積できる職場を探さないと、俺の心はそんなに長く持たない。

[写真/webclap]13拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-18 休日出勤になった

土曜日なのに出勤だった。
バグが多くて品質を確保できず、派遣先から休日出勤を言い渡された。
自主的に出社した訳ではない。


出社したのは俺だけではなく、品質を確保できてない他のメンバーも数人、出勤していた。

休日出勤なので、ラフな格好で来る人が多く、周りに人がいないので、 いつもより私語が多く和やかな雰囲気だった。

しかし、逆にそれが俺には辛い。
周りが談笑する中、ひとり黙々とバグの原因を探す。

談笑の輪に混じること。

これって、俺の最も苦手とすることだ。
話の輪に入れるか、否かってコミュ力の有無を示す、かんたんな物差しだと思う。
これが出来ない人って人生において凄く苦労すると思うよ、俺のように。

そんなことより、遅れている作業について、 どうやって挽回するかで頭がいっぱいだよ。

7月に作った箇所をQAががテストをしていて、そこから上がってくるバグ報告の原因調査と 新しい箇所の開発が並行するので、訳が分からなくなる。

この仕事をしていると気が休まるときが無く常に精神的に追い込まれる。


帰りにローソンによって、エヴァのクリアファイルを貰ってきた。
対象のお菓子を2つ買うと、全6種類のうち、好きなクリアファイルをひとつ貰える。
近所のローソンを3店舗まわり、綾波とシンジとカヲルのクリアファイルを貰ってきた。
しかし、アスカが見つからない。

これから他のローソンを回って残りの3種類を回収してこようと思う。

Qのアスカはずっと眼帯なのかな。
そうだとしたらちょっと残念だ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-15 年金だけで生活できない

年金が少なすぎるんだよ。
ひと月あたり8万円もないんだもの。

家が持ち家なら、それでも何とかなるかもしれないけど、 賃貸だし、生活不可能だよな。

コメントで貧困問題を扱うNPOに相談しろ、って言われたけど、 相談したらどうにかなるのだろうか。

この状況を脱するには追加で5万円くらい親父に生活保護を支給して貰うくらいしか 手はないよね。
生活保護を受けていれば、医療費もタダになるだろうし。

先月、親父が倒れたとき、20万も治療費がかかった。
今も通院しており、その度に5000円くらい毎回、金を渡している。

対処しない限りずっとこのままだよ、って言われても、対処として考えられるのは、 生活保護を受けて貰うくらいしか現実問題、手はないと思う。


俺が自分の生活で手いっぱいなら、それもしょうがないないけど、 苦しいながらも、親の生活費の足りない部分を支援することは出来る。

それなら、このまま親を養い続けるのが、子としての義務であり、 仕方がない、と諦めるしかないと思っている。


昔、この話を人にしたとき、
「親、捨てればいいじゃん。」って安易に言われて腹が立ったことを思い出した。


対処する、とか根本治療する、とか聞こえが良い言い回しをしても、 それって結局、親を捨てるか、生活保護でも受給して貰って、自分は責任を放棄すればいいってことだよね。

親の面倒なんて見る必要はないし、後は国にまかせれば良い。
それって悲しいことだよな。


どうせ、俺の気持ちは誰にも分からない。
人間の想像力なんてチンケなもので、自分自身が当事者にならなければ、絶対に分からない。

いいから放っておいて。
議論するもの疲れる。

[写真/webclap]13拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-12 無言のまま休日が終わる

世間ではお盆休みに入り、ゲーム屋がこぞってセールを始めたので、 ゲーム屋巡りをしてきた。

ゲーム屋巡りとは俺が小学生の頃からやっている代表的な休日の過ごし方だ。
社会人になって良いことなんて何もないけど、テレビゲームくらいなら好きなだけ買える。
唯一、大人になって良かったことと言えば、それくらいだよ。

いっぱい買ってきた。

デッドライジング         210円
スーパーストリートファイター4  680円
ベヨネッタ            1500円
龍が如く4            1500円
龍が如く of the end        2000円
end of Eternity          500円
アサルトホライゾン        1500円
アイドルマスター2         1000円
ドラクエ7             300円

全部で1万円くらいになった。

なぜかドラクエ7を買う。
ドラクエ10が発売されたけど、俺はMMOは好きじゃないので、買わない。
仕事の人間関係で気を使い、ゲームの中でまで人間関係に気を使うなんてお断りだよ。


他の人のブログを見ているとコミケに行っている人が多いな。
俺はどうも二次製作物にあんまり興味がないんだよ。

昔、茅ヶ崎の駅前にアニメメイトがあった。
そこの2階でときメモやサクラ大戦の同人誌を買ったことがあるんだけど、 内容は本当に何と言ったらいいか、最低だったからな。

大神さん、ダメえええ!!!赤ちゃん出来ちゃううう!!!とかそんな内容だった。

クソだな、って思った。
俺は別に真宮寺さくらや藤崎詩織にエロさを求めている訳じゃないからな。
むしろ汚された感じがして、不愉快だった。


結局、同人誌は相模川の土手から放り投げた。
エロ本は川原の茂みに捨ててシェアしないといけない。
winnyやshareなんて存在しない時代だ。
それが暗黙のルールだった。

帰りにコードギアスの劇場版を見ようと思ったけど、近くの映画館ではやってなかった。
10月のまどマギ、11月のエヴァを楽しみに生きることにする。
さらに来春に向けてシュタゲや禁書、花咲くいろは、ドラゴンボールZまで待っているという。

ドラゴンボールはGTじゃなくてZなのがミソだよな。
魔人ブウ編の後になるのだろうか。

ドラゴンボールは小学生のとき、エヴァは中学生のとき、リアルタイムで傑作を見られて 本当に良い世代に生まれたと思うよ。
テレビゲームだってファミコンが発売された聡明期から共に時代を歩んでいる訳だしね。

昔のことを書くと、年を取ったな、って自覚するよ。
おれもオジサンになっているんだな、と虚しい気持ちになる。

[写真/webclap]7拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-11 26歳の年下に怒られる日々

近所の中小企業が社内SEを募集している。
応募してみようかな。
社員数は300人だってさ。
しかも車通勤可能。
車でなら30分くらいで行ける。

ITで人売り以外の求人は本当に少ないので、迷っているよ。
車通勤可能で近所なんて、滅多にない。

今回はホームページにURLを載せない。
本当に応募するかもしれないから。


本当に客先常駐が嫌になってきた。

会議とかに参加しても、何が何だかサッパリだもの。
関連する別のシステムや発売後のサービスマンによる保守まで 踏み込んで検討する。

固有名詞も多くて、途中で付いていけなくなる。
色んな議論が俺の頭上で交わされているけど、何にも頭に残らない。
ときどき聞いているフリをするためにウンウン頷いてみたりする。

会議が終わった後の俺の頭は真っ白だよ。
ああ、全然分からなかった、という後悔の念だけが残る。

仕方がないから会議後にプロパー社員に小声で確認する。

俺「あ、すいません、さっきの打ち合わせで決まったことって、こういうことですか?」
プロパー「違いますよ。不明点は会議中に質問して下さい。」

みたいに怒られる。

前にも書いたけど、指揮命令者のプロパーさんは26歳だからね。
5歳も年下に怒られる。
情けないを通り越して恥ずかしいよ。

それでも前の派遣先みたいに、お前をフォローする工数は誰が金を払うんだよ、と言われて放置される よりはマシだけど。

6月まで自動車メーカーでシステム担当、7月から全然関係ない電気メーカーでシステム担当。
この猛烈な環境変化に対応できるスーパーマンなんているのかよ。
俺には無理。


今週も疲れた。
派遣をやっていると、自信がなくなる。
常に自分が一番、業務を分かっていない立場になるから。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-06 お土産を配るだけで疲弊する俺の心

今日は久しぶりに朝、起きられなかった。
いつもは7時の目覚ましで起きるんだけど、今日は休み明けの憂鬱感に押されて 体が動かなかった。

10分くらい布団の中でうずくまり、会社を休む理由を考えた。
頭が痛いことにしよう、風邪をひいたことにしよう、何とかして正当な理由を探す。
でも、会社をサボったらますます憂鬱感が酷くなるだろうし、仕事も溜まってしまうので、 考え直し、どうにか起きた。


昼休みになると、旅行に行った人達がお土産を配ってまわる。
俺も実はお土産を買った。

しかし、配ろうかどうか迷った。
配るときに、一言、二言、会話をする。
俺はそれすら嫌なのだ。

年を取れば取るほどに俺のコミュ障は悪化している。
年齢に見合った成長をしていないので、コンプレックスがどんどん酷くなっているからだ。

配らなくてもいいかな、と思ったけど、 昼休みも後半になり、寝ている人や席を外す人が多くなってきたので、そのタイミングを見計らい こっそり配った。

いったい30すぎのオッサンが何をやっているんだろうな。
我ながら情けない限りだ。

しかし、人と仲良くなりたいという親和欲求、これを放棄すると人嫌いは急加速するな。
必然的に他人への興味もなくなる。
周囲の人間への興味すらなくなるものだから、知らない人、例えばオリンピックとか驚くほど興味が持てないよ。
日本で俺よりもオリンピックに興味のない人間がいるのか、と思うくらい、どうでもよくなる。

これで、また廃人に一歩近付いた、と思った。

[写真/webclap]14拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-05 夏休みが終わる

恐ろしいくらい何もせずに時間だけが過ぎていく。
テレビを断片的に見て、飽きたら2chのまとめサイトを巡回して、疲れたら寝る。
それだけで一日が過ぎていく。

目的を持って何かをしている訳ではないので何の記憶にも残らない。
生きているのか死んでいるのかも分からないような生活だ。

暑いので家から出たくない。
しかし、家にいると、ついつい昼寝ばかりしてしまう。

NHKオンデマンドの特選見放題パックというのに加入した。
ひと月945円だった。
それで旅番組をうつらうつらしながら見ている。
ローカル列車だけを使って日本を縦断したり、世界一寒い町を訪れたり、立山から北アルプスを縦断したりする。
NHKの旅番組は映像がきれいでCMもないので、面白い。


夏休みも今日で終わりだ。
明日からまた激務の日々が始まる。

まったくやる気がしない。
明日から仕事を頑張ろう、なんて気持ちは一切ない。

それよりも、本格的に脱派遣について活動しないとヤバいんじゃないかって思う。
このままズルズル続けていたら年齢的にも脱出不可能が確実になってしまう。
もう31歳だって思うけど、実際はまだ31歳なんだよ。
だって、65歳まで働くとしたら残り34年もあるんだよ。

派遣で残り34年の労働人生を全うするのは100%不可能だ。

仕事を続けたまま転職活動をしないとダメだってコメントを貰ったけど、 今の仕事をこなしながら転職活動と並行するなんて、俺には無理だよ。

9月末の契約更新で切られる気がするし、そうじゃなかったとしても、9月末で辞めるよ。
もう派遣社員はやりたくない。
懲り懲りだよ。
派遣元と派遣先の都合で、俺の意思とは全く関係なく、あっちこっちに飛ばされて、訳が分からない中、 仕様書だけ渡されて、何が何だか自分でもよく分からないものを作らされるんだよ。

今度は中小企業の自社開発か社内SEの求人を探してみるよ。

最初から派遣なんてやらなければ良かった。
自分の意思の弱さゆえ、ことごとく悪い方、悪い方に進んで行ってしまうんだよな。

[写真/webclap]12拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-08-02 信州ひとり旅(8月1日)

直前に旅の終着点であった能登半島に行くのを止めた。
平地は暑すぎる。
俺は暑いのはとことんダメだ。

今回の旅は公共の交通機関を使わないといけないところを多く取り入れた。
自分で運転しなくて良いので、色々と考える時間がある。

今後の旅についてだ。

さすがに景勝地ばかり巡り旅だとマンネリ化するかもしれない。

俺の旅に足りないもの。
それは、人との交流かもしれない。

ひとり旅の人は割と多い。
でも俺と決定的に違うのは、周囲とコミュニケーションを取りながら旅を楽しんでいるのだ。
今回の旅は公共の交通機関を多く使ったので、それが良く分かった。

帰りのバスでもたまたま乗り合わた人同士で談笑が始まった。
今まで登った山のこと、近くの温泉のこと、写真好きの友人の話、色々な話をする。

俺は近くで談笑が始まっても窓の外の景色ばかり見ていた。
どの道、俺に話しかけてくる可能性は限りなく低い。
それでも、万一でも話しかけられないように、窓の外ばかり見て話しかけずらい雰囲気をより一層高める。

旅では人との出会いを楽しむ、というのは割と良く聞く話しだ。

コミュ障の俺は基本的に他人との交流を楽しめない。
それだけで旅の醍醐味を半分くらいは失っているのかもしれない。


他には食べ物にある。

旅に出たからには、その土地の郷土料理を食べてみたいという思いは俺にもある。
でも、ちゃんとした店には一人では入り難い。
さらに今は旅日記を更新するため、夕食は必ずハンバーガーになってしまう。

郷土料理を堪能していない。
これで、旅の醍醐味を25%くらい失っているかもしれない。

結果、俺は残った25%くらいしか旅を楽しめていないんじゃないか、という気分になった。
何が言いたいのかというと、若干、旅がマンネリ化してきたと言うことだ。

次の旅は10月の九州旅行になると思う。

次は景勝地ばかりではなく、都市部を入れて、食事を楽しむとか別の視点が必要かな、と思った。


信州ひとり旅(8月1日)

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-31 信州ひとり旅(7月31日)

暑すぎる。
今日はとにかく暑さとの戦いだった。

でも、今日のメインは黒部渓谷。
市街地と比べたら天地の差があるほど、涼しいはずだ。

暑さが酷すぎて黒部渓谷の底でも涼を取るには限界がある。

明日は能登半島の予定だ。
しかし、不安は絶えない。

こんなに暑いのに海岸線を巡る能登半島なんて大丈夫なのだろうか。

旅の予定を変更しようかな、とそればかり考えていた。


信州ひとり旅(7月31日)


[写真/webclap]6拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-30 信州ひとり旅(7月30日)

時間がない。
早くしないと温泉が閉まってしまう。

夏場に風呂に入らずに寝るのは気持ちが悪くて無理だ。


信州ひとり旅(7月30日)


急げ、まだ間に合う。 PCの電源を今すぐ落として、温泉に向かおう。

[写真/webclap]5拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-29 信州ひとり旅(7月29日)

この派遣先の夏休みは7月28日からだ。

俺が残業続きの毎日でも耐えてこれたのは、 夏休みが近かったからかもしれない。

もしも、一般的な夏休みのように8月10日頃だったら、 俺はまた昨年末のように退職届けを出して、仕事を放棄しようとしたかもしれない。


信州ひとり旅(7月29日)


今朝は4時台に家を出た。
それでも暑かった。

今回の旅は暑さとの戦いになる気がする。

尿酸の排出は散歩程度の軽い運動とたくさんの水分摂取が良いと書いてあった。
今回の旅の命題はデトックス旅行なんだよ。

と書いたものの、日記を更新するための毎日、ハンバーガーを食べることになってしまう。

逆に毒素が蓄積されてしまうかもしれない。

[写真/webclap]8拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-28 クビになる日も近い

やっぱり無理だよ。

今週の俺の生活。

7:00 起床
7:30 自宅を出る
9:00~23:00 仕事
0:00 帰宅
0:30 就寝

コメントすら返す暇がない。
忙しい理由は俺の知識の乏しさにある。

俺は前の人が辞めたところを引き継いでコーディングから開発に参加している。

いままでの現場だったら、「仕様を理解する」、「プログラムを書く」の2ステップで済んだ。
2ステップと書いたけど、新しい会社で業務を理解してモノを作るのは、それだけでも凄く大変なんだよ。

それなのに今の俺は3ステップで仕事をしている。
「仕様を理解する」、「言語やフレームワークの使い方を調べる」、「プログラムを書く」という3ステップだ。
だから凄く時間がかかる。
人の倍くらいの時間がかかっているかもしれない。

言語やフレームワークの使い方を調べる、というのは、java scriptでDOMの操作方法を調べる、とかWEBをやっている人 からすれば、かなり基礎的なことで、それすら調べないと分からない。

strutsにしてもjspにしても、PostgreSQLにしても、それどころか、htmlやcssまで、WEBアプリの業務経験がない俺は、何か 一つ行う度にやりかたを調べているので、尋常じゃないくらい時間がかかる。


俺、多分、クビになるよ。
最初の契約更新が9月末なので、多分、そこで契約を切られると思う。

情けない話、ちょっと無理だと思う。

だってさ、俺のWEBアプリの知識って、このホームページ程度しかないんだもの。
このホームページが俺の限界なんだよ。
だから業務レベルでは通用しない。

確かにこの現場にいれば、新しいことを色々覚えられるかもしれないけど、会社は学校ではない。
それに俺は派遣社員として、技術を売って金を貰う仕事をしている訳だよ。
だけど俺にはWEBアプリの分野で売る技術がない。

自分でなんとなく分かる。
9月末で契約を切られると思う。

今、深夜1時になった。

明日から信州旅行の予定だ。
でも放心状態だよ。

[写真/webclap]10拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-22 尿酸を排出したい

尿酸値が7.0以上で、高尿酸血症という病気らしい。
俺、8.3もあるんだけど。

俺は病気なのかもしれない。
今は何ともないんだけどな。

尿酸値を下げないと、痛風や結石になるって書いてあるよ。
痛風も結石も激痛で有名な病気でしょう。
マジで勘弁してほしい。

尿をアルカリ性に保つため、野菜をたくさん食べると良いと書いてある。
俺、野菜なんて殆ど食べないからな。

これから、2日に1回は100%の野菜ジュースを飲むことにするよ。
あと、朝からたくさん水を飲んでいる。
一日あたり2リットルくらい飲むと良いらしい。
だから、とにかく水を飲む。
パソコンのモニターの横に水を常備する。

そしたら腹を壊した。
やっぱりね、過ぎたるは及ばざるが如しってことなんだよ。

去年の健康診断ときは、いくつくらいだったんだろうと思って見てみたんだけど、 尿酸値は空欄なんだよ。
去年、検査を受けた時点は29歳で、今年受けた時点では30歳だ。

だから、尿酸値の検査は30歳からなのかもしれない。
いつから悪くなったのか分からない。

原因はなんだろう。
やっぱり、食生活がゴミだからかな。
最近、100円マックとかあるじゃない。

マクドナルドで、ハンバーガーの類だけ4つと、ビールを買っても700円くらいで、 それを頬張りながら、アニメを見るとか至福の時間だからね。

ついつい、そんな食生活になっちゃうんだよ。

昔の職場で痛風になった人がいたんだけど、電車の中で立っていると、席を譲って貰えると言っていた。
脂汗が滲み、表情は歪み、見ず知らずの人が見ても、席を譲らない訳にはいかないって気持ちになるくらい大変ってことだよ。

そんなの完全に嫌なんだけど。

水をたくさん飲んで尿酸を体外に追い出すしかない。
とは言ってもさ、喉も乾いていないのに、家に籠って水ばっかり飲んでいると腹、壊すしな。


来週の28日から5日まで夏休みだ。
やっぱり旅行に行こうかな、と考えている。

北海道は無理でも信州あたりに行こうかと思う。
信州は何度も行っているんだけど、高速を使わないでアクセスできるから、お金もそんなにかからないし。

暑い中、たくさん歩けば喉も渇くし、水もたくさん飲めると思う。
尿酸排出を目指す、デトックス旅行をテーマにするよ。
飲んだ水の量をカウントする。

美ヶ原から黒部峡谷を抜けて、能登半島の方に行ってみようかなと思っている。
来週から夏休みなので、旅の予定を考えよう。

[写真/webclap]8拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-21 今、海老名のまんが喫茶にいる。

今週も忙しかった。
疲れた。
しかも、今日は自社の出社日だった。

朝7時40分頃に家を出て会場を目指す。
派遣会社の事務所は小さいので、わざわざ公民館を借りて定例会を行うのだ。

9時頃に会場に着くと、いくつかのグループに分かれて談笑している。
俺と同時に到着した人はまっさきに支店長や担当営業に挨拶に行く。

よくやるよ、と思った。
俺は聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で「ざいます」と言い放ち通りすぎる。
談笑しているグループが俺の方をチラリと見るが怪訝な顔をした後、再び談笑に戻る。

俺は一番後ろの隅の席に座る。
なんだかふてぶてしい気分になりつつ、夏目漱石の二百十日の続きを読む。
孤立しているんだ、と改めて思った。

定例会は間もなく始まり、会社の経営状態や業界のニーズなど様々なことが矢継ぎ早に通知される。

オフショア開発が盛んになっています、英語を勉強してください。
クラウド化の推進でインフラ系SEが不足しています、勉強してください。
スマートフォンの開発案件が増えています、勉強してください。
オラクル社のパートナーを目指したいと思います、勉強してください。

聞いていてイライラしてくる。
こうやって土曜日に出社するだけでも面倒くさいのに、それ以外に勉強なんかやってられるか。
今日は気温が涼しく、地元探索日和だったな、と思い出すと、尚更、イライラしてくる。

12時に会合が終わると、その足で海老名のオートバックスにやってきた。
ナビが壊れたからだ。

この間、奥多摩からの帰り、ナビの電源が勝手にオフになる現象が発生した。
暑いから熱暴走しているのかな、と思っていたけど、気温の低い、昨日や今日も回復しない。

壊れた、と判断した俺はナビを買い換えることにした。

4万円で売っていた一番安いナビを買った。
取り付けに3時間くらいかかるので、まんが喫茶に移動して時間を潰しているところだ。

正直なところ金がかかって仕方がない。

まんが喫茶の小さな個室にいると落ち着かない。
自分の小さな世界がより小さくなったように錯覚する。

それと健康診断の結果をもらった。
尿酸値が8.3で”要経過観察”だった。
放置すると痛風になる、と書いてあった。

ビールや発泡酒はもう飲まない。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-16 奥多摩に行ってきた

憂鬱感は晴れなかった。
空は青々していて清々しいはずなのに、それとは対照的に俺は憂鬱だった。

心の安寧がほしい。

夏の奥多摩散策

寝不足なので、何も書く気がしない。

風呂に入って酒を飲んで寝ることにする。

疲れた。
経済的に安定せず、仕事も安定しない、必然と精神的にも不安定になる。
不安定な心をバランスし続ける生活に疲れた。

酒を飲んで寝ることにする。

[写真/webclap]15拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-15 何もしないまま時間だけが過ぎていく

今朝は9時に起きた。
今日はノープランだ。

部屋を掃除した後、今日は何をするか考えた。
どこかに出かけるには時間も遅いし、暑さも気になる。

新しい派遣先に来てから精神的にも時間的にも余裕がなく、完全に放置しているオラクルのDBA11gの勉強でもするか、 と思い近くのコメダ珈琲に行った。
2時間くらいやったが、あんまり集中できなかった。

13時頃に家に戻ってくると、俺が借りている駐車場に誰かのクルマが停まっていた。
俺の駐車場の前にはお店があり、そこの客が駐車していることがよくある。

俺はクラクションを鳴らした。
短めに弱く鳴らしたのだが、店から誰も出てこないので、今度は長めにクラクションを鳴らした。

するとお店ではなく近くのアパートから茶髪のおじさんが出てきた。
「うるせーぞ!!てめー!!何、ブーブー鳴らしてんだよ!!!」
と凄い剣幕で怒鳴ってきた。

俺が困惑していると、ようやくお店から俺の駐車場に勝手に停めているオバサンが出てきた。
しかし、謝罪の言葉どころか挨拶もない。
何も言わずにクルマに乗り込み去っていった。

茶髪おじさんもそれを見て状況が分かったようで、何も言わずに去っていった。
後には俺だけがポツンと残された。

この一連のやりとりをお店の人は見ているはずなのに、結局、姿すら見せなかった。
なぜが俺だけが怒られるという理不尽なことが起きた。


お店の人に文句を言いに行けばいい、と思うでしょう。
でも、俺は言わない。
実は昔、この店の旦那とトラブルになったことがある。

昔、店の前にクルマが停まっていて通れないので、そのときもクラクションを鳴らしてどかしたんだけど、 後から追いかけてきた。

俺のクルマの前に立ちはだかり強引に停めると、 俺はお前みたいな運転する奴は嫌いなんだよ、怒鳴られたことがある。
どう考えても公の道路を封鎖する方が悪いと思うが、家が近所なので、余計なトラブルは避けたい俺は謝罪してその場を収め た。

なので、俺はお店の人と関わり合いたくない。
近所なので家も知られているし、面倒なトラブルはご免だ。


結局、2時間勉強しただけで、ボケーっとしていたら21時になった。
暑いかもしれないけど、地元探索を再開しようと思う。

明日は奥多摩に行くことにした。
家にいると憂鬱になるし、呆けているうちに一日が終わってしまうから。

[写真/webclap]9拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-14 ようやく1週間が終わった

今週は凄く忙しかった。
それもこれも月曜日に健康保険の手続きをするために休んだからだ。

酷いよな。
親が急病だからっていう理由で休んだのに納期は全く猶予してくれないんだよ。
昨日も帰って来たのは23時だ。

はぁ。
やっぱりこうなったか。
結局、ITをやっていると平日は何にも出来ない生活になってしまうんだよ。

しかも、これでも簡単なところを担当させて貰っている。
これから、どんどん難しくなるから今のうちに慣れておいてって言われた。

平然と言わないで欲しい。
他のメンバーは今年の1月からこのシステムの設計をやっていて、半年間の慣れがある。
俺は前の人が辞めた代わりに入ったので、コーディングの工程から急遽、参加しているんだよ。
当然、前の人が書いた設計書を元に作らないといけない。
だけど他の人は自分で書いた設計書を元に作る訳で、かかる労力が全然、違うからね。


無理でしょう。
設計書とコーディング途中の状態を渡させて、さぁ作れって言われたって困るよ。
しかも、JSPやstrutsどころか、WEBアプリすら業務経験がないのに。

来週から気が重いよ。
なんか無理な気がする。
でも無理なら無理でもいいんだよ。
そのときは辞めるし。
次は組込みで使ってくれるところを探そうと思う。
脱派遣も視野にいれて。


親父が木曜日に退院した。
結局、委縮性胃炎と胃潰瘍だった。
治療費は9万円かかり、残りの1万円は次の診察のために親父にそのまま渡した。

結局、まるまる20万の費用がかかった。

夏休みに北海道に行こうかな、でも、フェリー代が8万くらいするしな、とかって悩んでいたのがバカらしくなるよ。
治療にかかる半分の金で行けたのに。

でも、しょうがないかな。
重たい病気じゃなかっただけでも救いだ。


この派遣先は前と違って祝日休みなので、3連休だ。
暇なので地元開拓を再開しようと思うけど、すごい暑さだね。

この暑さの中、探索って言ってもな。
家に籠ってアニメを見るのが最高な気がする。

夏アニメをようやく消化しているけど、今夏最高はやっぱりゆるゆりだな。
ストーリーの面白さ、作画の安定感、主題歌のクオリティ、キャラの可愛らしさ、どれを取ってもゆるゆりだよ。 TARITARIも面白かったけどな。

はぁ。
3連休最後の月曜日は憂鬱になるだろうな、と想像して、今から憂鬱な気分になってくる。

[写真/webclap]6拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-09 検査の結果はまだ出ない

国民健康保険証を復活させるため、午前中に役所に行ってきた。

いくら滞納しているのか聞くと27万円だった。
年金くらいしか収入がないのにどうしてそんなに高いのか聞くと、 弟が扶養になっているため、2人分として計上されているからだそうだ。

いくら支払えば健康保険証を発行して貰えるか聞くと、半分から3分の2くらいは払って貰わないと、 再発行は出来ないと言われた。

滞納している健康保険料だけでなく、今後の医療費についても支払はないといけないので、 一括は厳しいと相談したところ、10万円のみ今すぐに支払い、残りは2万円ずつ分割で支払う旨の誓約書に署名することで、 健康保険証の再発行を許可して貰えた。


親父の方は内視鏡検査の結果、胃に潰瘍があることが分かった。
ガン細胞やピロリ菌の存在を調べるための分析が必要で、その結果が明日か明後日に出るので、少なくてもそれまでは入院す ることになった。


これから、治療費も払わなければならず、今月は出費が大変なことなる。
ガンだったら洒落にならないし、胃潰瘍でも暫くの間、通院は必要になると思うので、毎月の負担増は確実になった。

金のことばっかりだなって思うかもしれないけど、地獄の沙汰も金次第という諺がある通り、金が全てなんだよ。
俺がいくら心配しても病気の善し悪しに一切影響がないし、結局、満足な治療が受けられるか否かも全て金の有無にかかっている。

胃潰瘍だと思うんだけどな。
親父は前にも胃潰瘍をやったことがあると言っていた。
とにかく後は検査の結果を待つしかない。
ガンだけは本当にやめてほしい。


健康保険料や治療費の支払いで金がなくなるので、夏休みの旅行は中止にすることにした。
RPGでも買って引き籠る。

[写真/webclap]10拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-08 親父が倒れた

昨日の23時頃、俺が部屋でアニメを見ていると、弟が部屋に飛び込んできた。
親父が倒れた!と弟が叫んでいる。
すぐに向かうと親父が台所で倒れていた。

119番に電話をした。
救急車を待つ間、電話を受けた人が、意識はあるか、吐いてはいないか、持病はあるか、飲んでいる薬は、と色々と聞いてくる。
質問に答えながら待つこと5分くらいでサイレンの音が聞こえはじめ、音はみるみる大きくなった。

救急隊員を案内するため、外に出ると家の前には野次馬が集まり騒然としていた。
弟を救急車に同乗させて、俺はクルマで病院に向かった。

病院は夜中だというのに救急の患者で溢れていた。

点滴が打たれ、CTスキャンを取り、ようやく呼び出されたのは3時頃だった。
CTを見た限りでは、胃に影があり、穴は空いていないが詳しくは専門医が診ないと分からないそうだ。
胃潰瘍かもしれないし、悪性の可能性もある、と言っていた。

即日、入院ということになり、月曜日に内視鏡の検査をすることになった。
家に帰ったのは4時を回っていた。


困ったことなった。
親父は健康保険にすら入っていない。
治療は10割負担になる。
親父は金を持っていないので、結局、費用の全てを俺が払うことになる。

入院費と検査代、手術をするということになったら、全額自己負担で払える訳がない。

明日、会社を休んで役所に行き、健康保険料をいくら滞納しているのか、また、いくら払えば健康保険証を再発行して貰えるか相談しに行くことにした。

病院から入院するにあたり、連帯保証人の同意書を出すように言われた。
俺は連帯保証人になりたくない。

全額、自己負担で手術でもされたら、俺まで破滅してしまう。

健康保険証を発行して貰って高額医療費制度を利用しても8万円を上限として支払わないといけない訳で、それでも家賃と合わせたら月々の支払が20万ちかくになってしまう。

とにかく明日、内視鏡検査の結果を待つ間に、役所に行って健康保険証の再発行が可能か聞いてみるしかない。

(追記)
親父の健康保険の問題を放置しなければ良かった。
5、6年くらい前に役所の人が健康保険料の督促に来たことがある。
確かそのときは、30万円くらいの貯まっていた気がする。

俺の記憶だと親父はここ10年くらい一度も健康保険料を払っていない気がする。
俺もそれは知っていたけど、金額が金額なだけに放置していた。

本音を言えば、俺が親の健康保険料を払う義務もないし、自己責任だろ、と思って放っておいた。

ガンとかじゃないといいんだけど。

[写真/webclap]9拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-05 俺には無理だな

新しい派遣先に来て4日目が終了した。

俺は今、開発環境構築の調査をやらされているんだけど、訳が分からない。
WEBアプリなんて知識がないし、派遣先固有の設定もあるので、完全に混乱している。
家に帰ってからも調べているので、日記を書く暇もなかった。

混乱する理由はそれだけでなく、業務プロセスが良く分かっていないからだ。
疑問があるとき誰に質問すればいいかも分からず、メールをするときの宛先やCCに入れる人も良く分からない。
日報の書き方、工数の付け方、スケジュールの登録や閲覧、バグ登録、ソース管理、色々な規則や仕組みが 膨大な資料と共に大量に押し寄せてきて、何がなんだか分からない状態になっている。

それくらいどこの会社でもあるだろ、と思うかもしれないけど、 この派遣先は、業務プロセスを管理するシステムが2つあって、日報は両方のシステムに上げるとか、スケジュールは片方で 管理するとか、意味不明な状態になっている。
システムが2つあるので、個人が2つのメールアドレスを持っているし、 A機能を使いたいときは、Aシステムから申請するとか、社外の俺からすると区別がつかない。

正直なところメンバーの名前すら覚える余裕がない。
AさんにXの資料の閲覧権限を付けて貰って読んでおいて、って言われても、Aさんが誰だかよく分からず、 Xの資料がそもそも何の資料かも分からないし、読んでも、システムの概要すら分かっていないので、完全に左から右に抜け てしまう。

本当に改めて感じた。
派遣先が変わるのは、転職するのと全く同じ労力がいる。

ショックなことがある。
派遣先の指揮命令者は26歳で俺よりも5つも年下だった。
しかも、その人は俺ら派遣の管理だけでなく、実装(プログラミング)もやっている。
頭の回転がとにかく早く、知識量も豊富だ。

俺が調査で悩んでいて質問すると、ああしたらどうしょう、こうしたらどうでしょう、と的確なアドバイスをくれる。

情けないことに、俺はその年下のプロパー君に既にバカにされ始めている。
最初は俺の方が年上なので、丁寧な感じで接してくれたんだけど、俺が資料の理解と調査の並行で混乱していると、 「ちゃんと理解しないまま、先に進んでるんで混乱するんじゃないですか?」とか結構、辛辣なことを言ってくる。

年下に至極、当たり前なことを説教される虚しさったらないよ。

あなた達は入社後に長い研修期間があって、そこで業務プロセスをじっくり理解する時間があったんじゃないのかって言いたくなる。

本当に嫌になってきた。
これから、業務プロセスの理解と、開発するシステムを理解しないといけない。
その気力がない。

疲れて頭が回らない。

明日は前任者の送別会と俺の歓迎会をやってくれるらしい。
参加したくない。
すでに孤立しかけている。

やっぱり無理なのかもしれない。
技術も人間関係もめまぐるしく変化するITの仕事は俺には無理なのかもしれない。

憂鬱さで潰されてしまいそうだ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-07-01 伊豆巡りしてきた。

夏色キセキは伊豆とローソンとスフィアのステマで作画崩壊していても面白いと俺は思う。
伊豆に行ってきた。
やっぱり伊豆はいいところだった。

伊豆半島ひとり旅

地元探索も大体、終わったと思う。
残すところ千葉の房総半島くらいじゃないかな。

奥多摩とか箱根もあるんだけど、あれは写真を撮っていないだけで、 若いころに何回も行っているので、あんまり行く気がしない。

それよりも、夏休みだよな。
そろそろ計画を考えないといけない。

早いよな、この間、GWにみちのく旅行に行ってきたと思ったのに、もうすぐ夏休みだもんね。
北海道に行きたい、と前から思ったんだけど、フェリーで往復で7.6万円だもんね。
ガソリン代を含めたら、12、3万はかかると思う。

妥協して、紀伊半島にしようかな、と考えている。
でも暑いだろうな、夏の紀伊半島なんて。

そう考えると、やっぱり山なんだよ。
夏のビーナスラインとか志賀草津高原道路とか涼しくて最高だからね。
でも、それだと毎年、信州になってしまう。

蔵王とか黒部峡谷とか、そっちの方に行ってみようかな。


はぁ。
明日は初日だよ。
本当に転職するのと同じ気分だよ。
それに気も進まないし。

今日は疲れたし、早めに寝ることにしよう。

[写真/webclap]11拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-30 派遣終わった

脱力感が凄い。
昨日は派遣の最終日だった。

最終日と言っても送別会はない。
当然だよ。
俺とプロパー社員の間には軋轢がある。

俺「1年間、お世話になりました。」
プロパー「うん、お疲れ。」
課長「元気でね。」

終わり。
これだけ。

だから昨日は早く帰ってきた。
19時頃には家にいたと思う。
でも日記する更新する気力がなかった。

実はこの日記を書いている今も無気力感で潰されそうだ。

本当に無駄な一年だった。

一般的なWindowsアプリ開発で技術的にも得るものがなかったし、 昨年の退職騒動などで人間関係はむしろ悪化した。
弟の無職期間が長引いているせいで、俺への負担が大きく金も貯まらなかった。

とにかく孤立の1年だった。
今回ばかりは痛感した。
俺の場合、周りに自分を気にかけてくれるようなコミュニケーション能力の高い人がいないと孤立してしまう。
今までの職場で孤立しなかったこともあるけど、それは単に周囲のコミュ力が高くて、それに救われていただけだった。

しかしなんで、こんなに孤立したんだろう。
思い返してみれば孤立のキッカケは、この一件から始まったと思う。

Aさんが尋常じゃないくらい怒られまくっていて、Sさんが仕事中に泣かされたんだよ、という糞みたいな話しを聞かされて 、俺は我慢ができなくなり、反撃した。
反撃しないと、今度は俺がターゲットにされてしまうかもしれない、そう思った。

しかし、その考えは間違っていたのかもしれない。
この事件をキッカケに俺に話しかけてくれる人はいなくなり、俺も進んでコミュニケーションを取るタイプの人間ではないの で、職場で一切、会話をしないことが当たり前になった。


帰りにstrutsの本を買ってきた。
月曜日から始まる案件の予習をしておこうと思った。
午前中に環境を構築して、10ページくらい読んだところで完全にやる気がしなくなった。

オラクルの11gDBA試験も延期した。
やる気がしない。

ここにきて、完全にやる気が消失してしまった。
明日は気晴らしに伊豆に行こう思う。
リフレッシュしたい。

[写真/webclap]7拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-25 次の派遣先が決まった

次の派遣先が決まった。
先週の金曜日に面接に行った電気メーカーに決まった。
7月から営業所でスタンバイになるかと思ったけど、それすら無かった。

スタンバイ期間中になったら脱派遣に向けて転職活動をしてみようかと思ったけど、 それも無理になった。

電気メーカーへの派遣は俺ひとりだ。
俺の会社から先行して出向している人はいない。

気分的には転職するようなものだよ。
だって一人っきりで、全く知らない会社に7月から出社するんだよ。
初めて会う同僚、上司、そして仕事。

いやいや、それよりも厳しいよ。
だって、実際のところ同僚、上司じゃないもの。
お客さんだよ。
俺を買ってくれたお客さんだ。

育ててくれるかも、同僚として親切にしてくれるかも、とかって考えていると痛い目をみる。
自分は業者として、客先に行くんだと肝に銘じなくてはいけない。
席を並べて仕事をしていても、仲間じゃないんだよ、客と業者だ。
何か分からないことを質問しても、お前の質問に答える時間は誰が金を払うんだ、って平気で言われる世界だか らね。

正直なところ自信がない。
WEBアプリの開発は業務でやったことがないし、それよりも、ここ最近の仕事へのモチベーションの低さがハンパじゃない 。
いくら一生懸命覚えても派遣先が変われば、覚えたことの8割くらいが無駄になってしまうし、そもそも、一時雇用だという のが最初から分かっている訳だからね。
長くても1年、2年したら、どの道、また別の派遣先になるんだもの。

辞めることを前提として、仕事を覚えなくちゃいけないんだよ。
そんな状態でモチベーションなんて上がるわけない。

ITに来たばかりの頃はとにかく必至でそんなことを考える余裕がなかったから一生懸命覚えたけど、派遣先が3社目、4社目 になると業界の仕組みが分かってきて、派遣先固有の業務プロセスを覚えることがバカバカしくなってくる。
しかも、その業務プロセスの方が文章化されずに口頭伝承されていたり、属人化されていて、やっかいなことが多い。

こんな感じで、はじまる前からやる気がしないんだもの。
この状態で7月からの派遣先でうまくやっていける自信がない。

孤立の原因は俺がコミュ障だからというのは当然ある。
でもさ、それとは別に、どうせ1年くらいの付き合いだしなっていう考えになっちゃうんだよ。
それが余計に周囲とのコミュニケーションを消極的にする原因になっているような気がする。

あと4日でこの派遣先ともさようならだ。
なんか次の仕事は長く続かないような予感がする。

労働への意欲が湧いてこないよ。

[写真/webclap]8拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-23 派遣先候補へ面接(違法)に行ってきた。

昨日は派遣先候補への面接(違法)だった。
一昨日の夕方、営業から電話がかかってきて、急きょ、面接を行うことになった。

相手企業は電気メーカーだ。
業務内容は社内システムの開発、JSPとstrutsフレームワークを使う。

俺、前に組込みの仕事があればお願いします、って言ったよな。
なんでwebアプリの案件にアサインしようとするんだよ。
本当に人売りだよな、俺の希望とか完全に無視だからね。

面接の内容はとくに書くことはないかな。
職務経歴、特技、興味など一通りのことを聞かれて終わり。

失敗したな。
スキルシートにPHPとかHTMLとか書かなくちゃ良かったよ。
それにしてもwebアプリの実務経験がない人を面接するんだもんな。
WEB系ってそんなに人いないのかな。

WEBはこのホームページ程度の趣味レベルだからね
JSPもstrutsも使ったことないし、自信ないよ。

前の会社を辞めてから、もう2年くらい組込みの仕事から離れちゃってるんだもんな。
どんどん俺の望む方向とは別の場所に向かってるよ。

この案件がダメでも、来週は別の案件の面接も入っている。
それもweb系の案件だ。

もしかしたら、スタンバイなしで次の派遣先が決まるかもしれない。
コメントでも会社を辞めない方がいいってアドバイスが多かったし、仕事をしながら転職先を探した方がいいのかもしれない 。
でも、派遣された直後は覚えることがたくさんあって精神的に疲弊すると思うので、それどころじゃなくなると思う。
WEB系の案件にアサインされたら余計にだよ。

オラクルブロンズの試験だけど、2科目まとめて受けるつもりだったけど、 勉強時間が足りなくて無理だった。
なので、11gSQL基礎のみ受けた。
76点で合格した。
来週、残りの科目、11gDBAを受ける。

web系の案件が決まったら、JSPとか予習しておかないと大変なことになりそうだし、気が進まないよ。
strutsって難しいのかな。

でも落ちるかもしれないしな。
それはWEB系の案件が確定したら考えよう。

[写真/webclap]6拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-20 会社辞めたい

今日の台風と同じように俺の心には葛藤の嵐が吹き荒れている。

脱派遣に向けて求人情報を検索した結果、5件ほど良い会社を見つけた。
メーカーの子会社や中小企業ではあるが、工作機械を作っている会社などだ。

このまま派遣を続けていたら確実に詰む。
今、この時期、31歳という年齢は最後のチャンスかもしれない。
(すでに手遅れかもしれないが。)

6月末で今の派遣会社を辞め、これらの企業を受けてみようかと思っている。
このままだと、7月から自社に復帰することになる。
そうなればスタンバイだ。

派遣会社のスタンバイというのは、在庫商品が倉庫に置かれているのと同じだ。
全く何もしないで一日中、椅子に座っているだけ。
何にもしないで金が貰えるならいいじゃん、って思う人がいたら、その考えは間違っている。

言うまでもなく俺はモノではなく、ささやかながらも自尊心を持つ人間であるので、 ただ何もせず、椅子に座ってボケーっとしているのは苦痛以外の何物でもない。
営業や人事、業務が忙しく働いている中、ただ時間の経過を待つだけなんて、 ほとんど嫌がらせに近い。

2カ月。
期限を区切って脱派遣に向けて転職活動をしてみようかな、と考えている。
内心、無理だろうな、失敗するだろうな、と思っている。
でも、今、行動しなければ、俺が35歳、40歳になったとき、必ず後悔するような気がする。
チャレンジしてみて、失敗したなら諦めが付くと思う。

人売りの奴隷はもう嫌だ。
NECに売られ、日立に売られ、京三製作所に売られ、自動車メーカーに売られた。
そうだよ。
俺の派遣先は自動車メーカー自動車だよ。
身バレなんかするかよ。こんなクソみたいなホームページ誰が見てるんだよ。
必要なときに貸し出され、いらなくなったら返却される。
俺とレンタカーに違いはあるのだろうか。
完全にモノ扱いだ。
いい加減にしてほしい、俺はモノじゃない。

1個売れていくらという金勘定しかしない派遣会社には心底嫌気がさした。
台風のうねりのように俺の感情は怒りと後悔で渦巻いている。

2カ月だけ脱派遣に向けて転職活動をしてみたい。
もしも予想通り、どこにも採用されなければ、完全に諦めて、また派遣に戻ればいい。
派遣なら、仕事はいくらでもあると思う。
40歳過ぎて詰んだら、タクシーの運転手でもやるよ。
ガスの保安検査員辺りの求人があれば、それも出来るかもしれない。

はじめはスタンバイで会社に居座り、給料を貰おうと思ったけど、 退職して転職活動に集中しようかと考えている。

もう職場がコロコロかわるのは嫌だ。
NEC半年、日立3年、京三製作所半年、自動車メーカー1年だよ。
色んな会社で働けて面白いと思う?
それなら、やってみればいい。

会社毎に文化や規則が異なり、それに順応させるのは凄い大変なんだよ。
バグ管理、ソースコードの書き方、設計書の書き方は当たり前のように会社毎に異なる。
レビュー方法や承認手順もやっぱり会社毎に違う。
毎回、毎回、派遣先が変わる度にいちいち覚えてられるかよ。
正直なところ、やってられない。


年末に退職届けを一度出しているんだから、辞めて元々だろ、と思うんだけど、 収入が途切れる恐怖があって、踏ん切りがつかない。
2カ月の無職期間で弟に協力を頼んで切りつめても30万くらいはかかるだろうしな。
それで脱派遣に成功すれば安いものなんだけどね。

解雇してほしい。
そうすれば失業保険でなんとかできる。
会社都合で解雇して下さい、って頼めば聞いて貰えるのだろうか。
無理だろうな。
でも試しに聞いてみようかな。

本当に派遣嫌だ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-16 鎌倉にあじさいを見に行った

今日は雨だからオラクルの勉強をしようと思っていた。
しかしね、息抜きも必要なんだよ。
勉強も転職活動もやる気がしないし、鎌倉にあじさいを見に行くことにした。

俺の家から鎌倉まで30Kmもないんだけどね。
だけど、一度しか鎌倉には行ったことがない。
昔、鶴岡八幡宮に大銀杏を見に行って以来、7,8年ぶりの鎌倉旅行になった。
旅行って言っても家から30Kmなんだけどね、実際のところ。


雨の鎌倉(あじさい名所巡り)

[写真/webclap]6拍手  コメント(9)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-14 14,280円、損した。

うおおおお!!!
金返してちょんまげ!!

派遣終了に向けて仕事が暇になり毎日19時には家に帰って来ている。
去年、XMLマスター試験の後にテキストを買って放置していたオラクルブロンズにようやく着手する気になった。

俺の会社は受験申請すると半額補助してくれるので、ネットから試験の申し込みをした。
2科目受験する必要があって、
「11g SQL基礎」はオンライン試験、「DBA 11g」は会場受験で申し込みした。

それから、数日後の今、何気なく、申し込みした画面を開いてみると、「11g SQL基礎:欠席」と書いてある。
なんで欠席なの、どういうこと?

小さい”詳細”のリンクをクリックすると、「申し込み後、48時間以内に受験して下さい。」と書いてある。
知るかよ、そんなこと。
さらに「48時間以内に受験しない場合は欠席となり、受験料は返金されません。」と書いてある。
勘弁してくれ、申し込みした段階で、ダイアログで分かるように警告してよ。

ありえんよ。
受験料の14280円損した。
伊豆と房総半島を探索するくらい費用になったのに、無駄になった。
失敗した。
注意書きを良く読んでおくべきだったよ。


とにかく来週の土曜にオラクルブロンズを受ける。
できれば夏の間にシルバーを取得したい。
すぐに仕事も決まらないだろうしな。

まとまった時間が取れる今しかない。
ここで苦手なデータベースを何とかする。
仕事が忙しいと疲れて勉強どころじゃないからね。


転職活動を放棄して、家に帰ってからオラクル勉強に充てている。
これと言った良い求人ないしね。
しかし、今の派遣会社も何も言ってこないな。
やっぱり案件がないんだろうな。

7月からどうなるんだろう。
あと2週間だもんね。

俺の後任者が決まったようだ。
派遣ではなくて、プロパーの若い人らしい。
俺は一度も会っていない。
運用側の担当者のBさんがいる場所で教育を受けているそうだ。
それがいいよ。
今みたいに、同じシステムを担当しているのに運用と開発でロケーションが異なるなんて変な話だもの。
ロケーションが離れているのは、Bさんと一緒に仕事をした派遣社員が次から次へと辞めているからだよ、前にも書いたけど。
Bさんも派遣じゃなくて、後輩と組むなら対応も違うだろうし、今度はうまくいくかもしれないな。
俺はクビだから、どうでもいいんだけどね。

ああ、しかし、本当に7月からどうなるんだろう。

[写真/webclap]7拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-09 脱派遣を目指すしかない

求人サイト、ハローワークなど脱派遣に向けて仕事を探してはみたけれど、 ほとんど見つからない。

ITの求人の95%以上は派遣、請負だと思う。
思うと書いたのは、企業のホームページを見ただけでは派遣会社なのかメーカーなのか良く分からないからだ。
「お客様に最適なソリューションを提供します。」とか抽象的なことが書いてあり、自社の製品が 記載されていない会社は間違いなく派遣会社だよ。
それは分かる。

自社の製品を持っているが、申し訳程度だったり、こんなもの売れるのか?と素人から見ても疑問に 思うような製品しかない場合は、売り上げの殆どを派遣で得ている事実上の派遣会社の可能性が高い。
実を言うと、俺の前の会社がこれだ。

地面の塩分やら水分を調べる「土壌センサー」などの自社製品を持っているのだけど、 誰の目から見てもこんなもん大して売れるはずがないと分かる。
案の定、自社製品の売り上げは殆どなく、技術者派遣を生業としている実態は完全に派遣会社だった。

実際に俺も電機メーカーに派遣に出され、自社に戻るのは年に数回程度だった。
前の会社は特定の電気メーカーへの依存度が強く、リーマンショックの影響で電機メーカーが途方の暮れる ような赤字を出すと同時に、出向していた派遣社員が自社に収まりきらないくらい契約を切られ、 結局、その殆どを解雇した。

IT業界の就職の難しさは、事実上の派遣会社なのか面接に行くまで、 もしかすると入社するまで分からないことにある。


求人サイトを見れば、オムロンとか日本精工などの大企業の募集もある。
でもこれらの要件は高く、とても応募資格を満たせない。

そうなると純粋な派遣会社、事実上の派遣会社を除く、市場価値の高い製品を持つ中小企業を探すしか ないのだけど、それは砂場から砂金を探すようなものだよ。

ほとんどない。
半日くらい探しても、中小企業で俺が応募できそうな企業は2つ、3つしかない。

そのひとつを紹介しよう思う。

www.mec-ins.co.jp/

勝手に企業のリンクを貼って良いのかと思うけど、別にいいだろう。

もし俺のように大企業に応募できる学歴やスキルがなくて、ITをやろうと思っている人は、 市場で勝負できるような自社製品を持っている、こういう中小企業の求人を探すと良いと思うよ。

間違っても、東京コンピューターサービスとか、メイテックとかは止めておいた方が良い。
会社の規模は大きくても、あれは人材派遣会社だからね。
メイテックなんて、一部上場企業じゃないか、って思うかもしれないけど、結局、派遣会社だよ。
定年まで勤めるのは至難の業だと思う。
フォーラムエンジニアリングとかアルプス技研とかシーテックとか規模の大きな会社で正社員雇用されれば、 将来安泰だなって思うかもしれないけど、そうはいかない。
全部、派遣会社だから。
定年までの雇用が保障されない、名ばかり正社員にしかなれない派遣会社だよ。
派遣先の指揮命令者よりも年齢が上になる40歳くらいで受け入れてくれる派遣先がなくなり、そのときが 会社を去るときになる。


俺は無知だったよ。
ITを志した当時、C言語とかUMLとか技術の方ばかりに目が向いていて、 IT産業の実態を知ろうとしなかった。
正社員になっても、ほぼ定年まで勤めることが不可能な名ばかり正社員という実態がIT産業に 蔓延っているなんて、考えもしなかった。

実際のところ、メーカーに派遣されている人でも、自分が派遣社員だって自覚していない人もいるからね。
前の派遣先にいるとき鈴木さんという人に「どこの派遣会社からですか?」って飲み会のとき質問したのね。
そしたら、「派遣会社じゃありませんよ、俺の会社は!」って否定したからね。
いやいや、あなた毎日、電気メーカーに出社して、電気メーカーの人から作業指示を貰っているじゃないですか。
それって派遣社員じゃん、それなら、あなたを派遣している会社は派遣会社だよね。
そうは言わなかったけどさ。


鈴木さんは、正社員になったから安心っていうおめでたい考えなのかもしれないけど、 周囲を見渡して欲しいよ。
40歳過ぎて現場に新しく派遣されくる人なんていない。
若い頃に派遣されてきて、同じ現場に何十年もいる人なら時々いるけどさ。

本当にみんな、どう思っているんだろう。
40過ぎて派遣を切られたとき、どうしようと思っているんだろう。
俺は疑問で仕方がないよ。

とりあえず、脱派遣の求人に応募する準備をしようと思う。
ダメ元だけどね。

------------------
(追記)
名ばかり正社員の記事を見つけた。
お前の言葉じゃ信用できない、って人はこの記事を見るといいと思うよ。

http://diamond.jp/articles/-/6304

[写真/webclap]12拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-06 派遣先をクビになった

話があるので、今日の帰りに支店によって下さい、と営業から電話があった。
仕事を早々に切り上げて支店に行くと、グループリーダと担当営業、営業主任が待っていた。

良い話じゃないな、と直観で分かった。


営業「今月で今の派遣先のお仕事は終了です。」
俺「え!? もしかしてクビですかね。」
GL「あなたがやっている仕事は派遣を使わずにお客さんが直接やることになりました。」
俺「去年の退職騒動もあったし、事実上のクビじゃないですか。」
営業「それも関係があるかもしれません。」
GL「これからどうしますか。」
俺「どうするっていうのは、派遣先だけじゃなくて、この会社も辞めるかってことですか?」
営業「去年に退職のお申し出もありましたので。」
俺「去年、説得に応じて会社に残ったのに、派遣先を切られたら自社もクビにするってことですか?」
GL「そうは言ってないだろ!!」
俺「組込み系の仕事があればやります。案件がなさそうなら早めに言って下さい。自分で探さないといけま せんので。」


正直なところ想定外だった。
俺は昨年末に完全に仕事が嫌になり退職届をだした。
そのせいで派遣先からも派遣元の自社から煙たがられているのは知っていた。
でも、まさか切られるとは思っていなかった。

自社からも切られるんじゃないかと、嫌な予感がする。
仕事が嫌になると平気で退職届を出すような人間に対して、残って欲しいとは思はないはずだ。
俺だってそれくらい分かる。

2chに俺の会社のスレッドがある。
俺の会社は社員をクビにしたい場合、わざと僻地の案件を紹介すると書いてあった。
それで自主都合退職に追い込むのが常套手段らしい。
俺は僻地に引っ越せない。
自宅の家賃を払っているので、引っ越した場合、2重に家賃やら光熱費を払うのは不可能だから。

俺は今、混乱している。
自分から辞めることはあっても、相手から拒否されるとは考えていなかったからだ。
思考停止状態に陥り、もうこのまま惰性で派遣を続けてもいいのかな、と思っていた。

しかし、今月で派遣が終了することになり、俺は選択を迫られることになった。

どうしよう。
脱派遣を目指して転職活動をするのが良いのか、それとも今の派遣会社がマシな案件を持ってくることに期待するのか。
でも、僻地の案件を紹介されたら結局、転職活動をしないといけなくなる。

年齢も高くなるし、転職回数も増えるし、どんどん窮地に追い込まれていく。
やっぱり浅はかだったよ。
去年、無職期間を延長してでも派遣を除いて転職活動をするべきだった。

去年は留学の失敗の後ろめたさから逃げ出したく、何でもいいから仕事に就きたいと思い、安易に派遣会社に入社してしまった。
結局、自分の浅はかな判断が自分をより危機的な状況に追い込むことになった。


無理だと思うけど、脱派遣を目指すしかないのかな。
仮に次の派遣先が良いところでも、その次の派遣先はまた悪いところかもしれない、色んな派遣先を転々とするうちに気が付いた時には、年齢的にIT業界を追われるなんて簡単に想像できる。

心の準備が出来ていなかったから混乱しているよ。
今週末の天気はどうかな、次はどこを開拓しようかな、とかってのんきなことを考えていた最中だったから。

人生のターニングポイントが来たかもしれない。
でも、無理だと思うんだよな。
頑張って転職活動しても、結局、もっと悪い条件でまた派遣に戻るのが関の山な気がする。

明日の仕事時間を使って身の振り方を考えよう。
もう今もっている仕事なんてどうでもいいよ。
どうせ終わりだし。

[写真/webclap]12拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-03 免許を更新して、太宰の墓参りに行った

運転免許の更新に行くため今朝は6時に起床した。
家を出たのは6時20分。
昨日は残業の疲れからか、16時半~20時という変な時間に睡眠を取ってしまったので、 寝るのが3時頃になってしまった。
おかげで頭がぼんやりする。

二俣川の試験場に着いたのは7時5分くらい。
駐車場の空きは5,6台程度。
後、5分遅かったら停められなかったかもしれない。

免許の更新って嫌だよな。
写真を撮るじゃない。

俺は恥ずかしながら違反者講習なので、3年毎なんだけど、 毎回写真を撮る度に老けていく。

当たり前なんだけど、3年前の写真と見比べると目に目えて老けていく。
確か前の更新のときも同じようなことを思ったはずだ。

3年前と同じように死亡事故を起こして人生が破滅する人のビデオを見せられ憂鬱な気分になり、 真新しい免許を受け取ったのは11時頃だった。


三鷹に行くことにした。

ゴールデンウィークに斜陽館を訪れ、先週、天下茶屋を訪れた。
ここまで来たら太宰が最後を迎えた三鷹に行くしかない。
俺はそう思った。

東京都三鷹市へ(太宰治を偲ぶ)

[写真/webclap]8拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-06-02 ミスをやらかした。

しまった。
やってしまった。
自分で驚くくらい単純なミスをしてしまった。
こういう設定画面があるとする。

-----------------------------
1 | 未設定 | none
-----------------------------
2 | 未設定 | none
-----------------------------
3 | 未設定 | none
-----------------------------

↓ 1番を設定する

-----------------------------
1 | 設定  | OK
-----------------------------
2 | 未設定 | OK       ← なぜか2番以降もOKになる
-----------------------------
3 | 未設定 | OK
-----------------------------

という一目瞭然のバグを埋め込んでしまった。
単体テストと結合テストで確認したつもりだったんだけどな。
気がつかなかった。
節穴だよ、俺の目は。

プロパー「なんで、こんなミスに気がつかないんだよ」
俺「テストケースに入っていなかったかもしれません。」
プロパー「テストケースになくたってひと目で分かるだろ。」
俺「あはは、そうですね。」
プロパー「笑いごとじゃないんだけど。」

俺はミスったときに笑って誤魔化すようなタイプの人間じゃないんだけど、 とっさに出た反応がそれだった。

結局、プログラムを作り変えて、テストをやり直したら午前2時になった。
電車がないので、近くの健康センターに歩いていき、そこで寝た。

2週間前もニアミスをやらかした。
作業が終わったら、システムのステータスを「完了」にしないといけないんだけど、 すっかり忘れて帰ってしまった。
23時すぎに思いだし、大急ぎで会社に向かい、ステータスを変更した。
23時55分くらいでギリギリ間に合った。

もうダメだ。
ミスも多いし、俺は、もうダメだよ。


免許更新のハガキがきた。
明日、天気も悪くてすることもないので、試験場に更新に行ってくる。
俺も31歳だよ。
おじさんだよ。
友達も恋人もいなくて、仕事もできない、クズおじさんです。

ホント終わってるよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ