スポンサード リンク

2013-01-29 名刺すら持ってなくて恥ずかしい

ネットワーク環境構築を続けているんだけど、社内インフラから隔絶されたネットワークなので、 データを持ち込むときにUSBメモリを使わないといけない。

USBメモリには紛失防止のため、借用したら自分の名刺を張らないといけないんだけど、 俺は自分の名刺すら持っていない。

しょうがないから、A4の紙をハサミで名刺サイズに切って、自分の名前と部署名を書いて、 管理者に渡している。

はっきり言って、すごい恥ずかしいよ。
名刺すら持っていない、って考えられないだろ。
名刺なんて安いだろう、なんで発行しないんだろう。

派遣会社は社員に名刺を発行することで何かリスクでもあるのかな。

例えば、派遣先が変わって面接に行ったとき名刺交換もできないんだよ。
相手から一方的に貰うだけ。

あまりにも恥ずかしくて、担当営業に、派遣先に面接に行った際には、
「入社したばかりで名刺が発行されてないってことにして下さい。」って言ったもの。

マジでゴミだよ。
くだらない勉強会なんか企画する前に社員に名刺を配れよ。

次に支店長にあったら名刺くれ、って言うよ。
恥ずかしいから、名刺下さい、ってハッキリ言うよ。
担当営業には言ったんだけどね。
そしたら、派遣先によって営業所が変わるので、頻繁に発行することになるから無理だってさ。


派遣先でUSBメモリとかを借用するときに手書きの名刺を出す俺の身にもなってみて欲しいよ。
みっともないなんてものじゃないぞ。

僕、アルバイトォォォォ!!って言っているようなもんだよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-27 テレビゲームだけで終わる休日

信じられない。
もう日曜日の21時だよ。

早すぎるよ、まだ何にもしていない。
昨日と今日、一体、俺は何をやっていたんだっけ?
それすらも思い出せないくらい何もしていない。

あ、思いだした。
テイルズオブエクシリア2でラスボスよりも強いギガントモンスター狩りをしていた。
一番最後のシエナブロンクEXがあまりにも強くて諦めて、
隠しダンジョンに挑んだものの無駄に長い迷宮にうんざりして、放棄したんだった。


最強の武器とか魔法とか、裏ボスを倒すとか、子供のときは熱心になったもだけど、
今になってみると虚しいだけだよな。
意味がないもの。
ゲームの世界でどんなに成長しても、例えば世界を救ったって、リアルには何の恩恵もない。
仮想の世界で成長すればするほど、現実では退行していく。
大人になると、その真理に気が付いてしまうんだよな。

一度でもそういう風に考えてしまうと、ゲームなんて一気につまらなくなる。
昔のゲームは良かった、今のゲームはグラフィックばかり良くなっているけど、内容はつまらない、
なんて論調は良く聞くけど、つまらなくなっているのはゲームではなくて自分自身なんだよ。


社会に出ると苦しいことばかりだからな。
子供のときのような敏感な精神では、あっという間に心をやられてしまう。
心を鈍化させることで、自分自身を守り、それと引き換えにあらゆるものが退屈になっていくんだよ。


アニメとかゲームが好きな人は心が過敏な証拠なんだよ。
その代わりに社会では息苦しく馴染めない。
だからニートとか引き籠りの人はアニメやらゲーム好きが多いんだろうな、と思った。

俺も家庭の事情がなければ、ニートになりたいよ。
明日からの一週間を考えるだけで憂鬱で仕方がない。
環境構築も終わってないし、課題だってどこかに着地させないといけない。


就寝まで後3時間。
これからマクドナルドに行ってハンバーガーを買いこみ、スーパーに寄って酒を買い込む。
そうやって暴飲暴食みたいなことをして、憂鬱な心を紛らわすんだよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-25 もう嫌、この仕事。

今週はネットワーク環境構築の一週間だった。
俺に与えられたのはメーカーすらバラバラのボロいルーターたくさん。
それに、ぐちゃぐちゃの既存のテスト用ネットワーク。
あとは、ルーターの設定画面を開くためのpentium3が搭載されている骨董品のようなノートPCだ。


埃だらけになりながら配線をする。
ノートPCは電源コネクタが弱く、コネクタの部分を下にするだけで電源が外れてしまう。
バッテリーが完全に死んでいるので、その度に電源がオフになり、再起動するまでに
数分待たされる。

DNSやらルーティングの知識がないので、ネットで調べるため自席と実験室を行ったり来たりする。
それ以外にも、自分の担当している課題の打ち合わせなどが間に入り、もう本当に嫌になった。


調べないといけないことがたくさんある。
明日、家で調べればいいかな、と思って少し早く帰ってきたけど、
とてもそんな気分じゃない。


こんな大変な思いをして仕事をしても派遣先が変われば完全にリセットされてしまう。
また、「はじめまして、よろしくお願いします」から。

本当言って、嫌になってきた。

(追記)
ヘトヘトに疲れて家路を急ぐ道すがら、たまこまーけっとのopをyoutubeで何度も見る。
僅かでも良い、俺に癒しを与えて欲しい。
藁をも掴むような心境だよ。

通勤電車の車内で青ざめた顔して、たまこまーけっとのopを凝視しているキモオタがいたら、それは俺だよ。
公共の乗り物で、キモくてごめんね。



[写真/webclap]19拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-20 疲れた

今週はずっと体調が悪かった。

昨日は土曜日だったんだけど、自社の定例会があり出勤だった。
定例会では、グループワークの進捗状況の発表会があった。

確かグループワークが発足したのが10月頃だった。
俺は資格取得グループワークに所属しているんだけど、たった一度も参加していない。

発表会では進捗と共に次のようなことが報告された。

「分からないところを教え合ったりして、理解が深まりました。」
「共通の目標を仲間と持つことでモチベーションが上がりました。」
「苦労を分かち合うことで仲間との結束が固まりました。」

メンバーの発表をただ聞くだけ。
すごく居心地が悪かったよ。


そもそも勉強なんて休日に集まってみんなでやる必要はないんだよ。
ひとりでやればいいじゃん。
それか、やりたい人だけで集まればいいし、子供じゃないんだから自主性に任せるべきだよ。
会社主導でいい年したオッサン共が休日に集まって勉強会とか、アホだろ。


次回の勉強会も普通に「不参加」にしといたよ。
新年会も当然「不参加」にした。
会社に書類を提出するときは、行くのが面倒くさいから郵送で送っているよ。
派遣先での仕事以外は何もしない、面倒くさいから。

完全に孤立。
俺だけ完全に孤立。


結局さ、資格を取ればいいんだろ。
俺は目標資格をオラクルシルバーにした。

工作グループとか、イベント企画グループとかは、休日の会合に参加しないと成果物を出せないけど、
資格取得グループなら、最終的に資格を取得できれば、それが成果物になるからな。

とはいえ、平日は忙しいし、土日の午前中を勉強時間に充てようと思ったけど、それも面倒くさいよ。
今だって、勉強を放棄して日記を書いているくらいだしさ。

今、9時半。
昼までは2時間半か、まだ長いな。

[写真/webclap]13拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-15 会社を休んで凄い後悔

今日は会社を休んだ。
行けば良かったと後悔している、罪悪感でいっぱいなのだ。

昨日からカゼを引いたようで体調が悪かった。
日曜日に人ごみの幕張メッセに行ったことが悪かったのかもしれない。

昨夜は早めに23時頃に寝たんだけど、今朝、起きてもやはり軽い頭痛がした。
そうなんだよ、軽い頭痛程度だったんだよ。

窓を開けて道路みると、昨日の雪が残り、道路は凍結している。
これは、自転車は無理だな。
歩いて行こう、でもそれじゃあ電車に間に合わないかも。

どんどん気持ちが休む方向に傾いてくる。

間に合わないかもしれない、会社に行ったら体調が悪化するかもしれない、 月一回、有給取得が奨励されているから、今日をその日に充てれば問題ない、 いくつも言い訳を探す。

一度でも休もう、と考えてしまうと、歯止めが利かない。
結局、休んでしまった。

9時くらいにまた布団に入り、目が覚めたら15時くらいだった。
今日だけで一体、何時間寝ているんだろう。15時間くらいか?

あっという間に本来、仕事をしていれば定時の18時になる。

そこで凄い後悔が襲う。
丸一日分の仕事が遅れてしまった。
課題の調査も残っているし、できる/できない、をまとめて資料にしないといけない。
レビューをして合意を取らないといけない。

どうしよう、どうしよう、と後悔でいっぱいになる。
とりあえず、家で調査できることはないか、と焦り始める。
しかし、ない。
情報の持ち出しは一切できないので、手元には何もない。
手元に何もなければ記憶を頼りに調査をしないといけないし、そんなことできる訳がない。

次第に諦めの気持ちでいっぱいになる。
どうにかなるだろ、今日は酷いカゼを引いて何もできなかったんだ、俺は悪くない。
と遂には自分を慰める有様だ。

怠惰、後悔、焦燥、諦め、コロコロと自分の精神状態が変わることに気が付き、自分の心の弱さを改めて認識する。

やっぱり当日休暇は本当にどうしようもないとき以外は取ったらダメだな。
倦怠感で何もできないし、明日がもっと憂鬱になる。

今日は一日、何も食べていない。
何か買ってこよう。

[写真/webclap]10拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-14 ふともも、ペロペロ(^ω^)

昨日は東京オートサロンに行ってきたよ。

最初は房総半島に行こうかと思っていたんだけど、 首都高が工事、事故で混んでいて時間が遅くなり、冬は日も落ちるのが早いから、 予定を変更することにした。

Highslide JS


年に数回しか首都高には乗らないけど、必ず事故渋滞しているよ。

Highslide JS


幕張メッセに到着したのは、11時くらいだった。
家を出てきたのは、7時すぎくらいなんだよ。
4時間近くもかかるって・・・。
房総半島に行くのは無理だよ。
予定を変更するしかない。

Highslide JS


カッコいいクルマがたくさんある。
買えない・・・。
虚しい・・・。
でもさ、身も蓋もないことを言えば、クルマなんてボロい方が傷が付くとか、 盗まれるとか気にしなくて良いし、乗り潰すなら安物の中古車の方が絶対良いよな。

Highslide JS


キャンペーンガールのお姉さんの傍にはカメコさんで溢れていた。
いや、カメコってカメラ小僧の略でしょう。
そしたら、カメコじゃないよな。
中高年が圧倒的に多い。
バズーカーみないなレンズを装着して、いったい、どこを撮ってるんだよ。

Highslide JS


哀川翔がいた。
ゼブラーマン、見たな~、と思いだす。
やっぱり変な声だった。

Highslide JS


駆け出しアイドルのライブをやっていた。
バスーカーみたいなレンズを装着したオッサン共に混じる。

Highslide JS


ふともも、(´Д`;)ハアハア
ふともも、ペロペロ(^ω^)

歌なんか、聞かずに太ももばっかり見てたよ。

200mmのレンズではこれが限界。
俺もバズーカーみたいなレンズ買おうかな。
そしたら俺も変態バズーカーおじさんの仲間になるんだ。

いや、ならんけどな。


Highslide JS


夜の首都高って好き。
ビル群を抜けて疾走すると、リッジレーサーとかレースゲームのような爽快感があるよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-10 何もかもが面倒くさい

時期モデルに向けての課題がたくさんあって、対策案を模索する日々が続いている。
なんて言うかやる気がしない。

例えば、こういう課題がある。
・ボタンを押した後、結果をリアルタイムで知りたい
・一定時間、操作がなかったらタイムアウトする

リアルタイムで結果を反映するために一定時間毎に自動更新すれば、タイムアウトができなくなるし、 タイムアウトを入れると、自動更新ができなくなる。

もともと相反するような要求で、どうやって着地させればいいのか分からない面倒くさい課題がたくさんあって、 本当に訳が分からないよ。
考えているうちに、疲れてきて、終いにはどっちもいいじゃん、っていう投げやりな気分なってくるんだよ。

根本的にシステムの理解も浅いし、技術スキル的にも不足しているので、手に負えないって感じだ。


進捗報告会が定期的にあるんだけど憂鬱だよ。
状況が思わしくないから。

新年がはじまったばかりでこんな調子だもんな。
とにかく逃げ出したくて、週末の3連休を心待ちにする毎日だよ。
逃亡したい、全てを放棄して逃亡したいよ。

本当に何もかも面倒くさい。
仕事と分かっていても、面倒くさくて、モチベーションが上がらない。
めんどうくせー!!って絶叫しながら、全力で疾走したい気分だよ。

疲れ果てた。
風呂に入って寝る。
明日、頑張れば3連休だ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-06 冬休み最終日に思うこと

冬休みが終わりに迫るにつれて、解放感は薄れ、隠れていた憂鬱感が姿を見せる。
また明日から年下のリーダーに命令される雑用みたいな仕事の日々が始まる。

同じことの繰り返しだよ。
ただ足踏みをしているだけで全く先に進めない。

すさまじい閉そく感だよ。

いまの俺はただ時間が過ぎるのをじっと待っているだけだ。
平日も休日もただ時間が通り過ぎていくのを待つだけ。

その先に目標がある訳でもないし、待っていても何も変わらないことは承知している。
それでも、ただ待つことしかできない。

具体的な行動を起こせ、と時々、頭の片隅で警鐘が鳴る。
そのときは転職して派遣から抜け出そう、引っ越しをして毎月の固定費を下げよう、とか色々、考えるんだけど、 最終的には結局、何をやっても無駄なんじゃないかって気持ちになって、考えることを放棄してしまう。

通信制大学を卒業したり、ITを始めたり、留学を試みたり、色々やったけど、結局、何も変えられなかった。
相変わらず孤独は延々と続き、閉そく感は年齢と比例して深まるばかりだ。

無力感でいっぱいなんだよ。
もはや俺にできることは何もない、そんな感情に支配されている。


そもそも何かを変えようと行動を起こせば起こすほど、転職を繰り返し履歴書が汚れていった。
変化を起こせば、物事が良くなるかもしれない、というのは幻想なのかもしれない。

前の職場にしろ、今の職場にしろ、幸せそうな日々を送っている人はいるからね。
俺だけが、アレはダメだ、コレはダメだって難癖を付けて、仕事をコロコロ変えている。

本質を考えれば、変化は職場や職種、同僚など外部に求めるのではなく、自分自身に求める必要があると、 実は薄々、気が付いているんだよ。

だから、行動を起こせなくなっている。
自分自身に変化を求める、ということは、今の自分を否定しないといけない。
お前の生き方は間違っているぞ、と認めないといけない。

31歳になって今さら、そんなこと認めるのは物凄く勇気が必要だよ。
とても、俺にはできそうにない。

この葛藤が閉そく感の根本的な原因なのかもしれない、と最近、思い始めている。

[写真/webclap]17拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-03 あけおめことよろです

(元旦)
元旦は酷かったよ。
起きたのが昼近くで、することがないから昨日の残りのハイボールやらビールを起床と同時に飲み始め、 面白もないテレビを見ていたら、直ぐにウトウトしてきて、あっさり睡魔に屈服し、目が覚めたら夜だった。


(2日)
伊豆をぶらぶらしてきた。
家を出たのが8時くらいかな。
やっぱり冬は日が落ちるのが早いね。
結局、伊豆半島一周は時間切れになってしまった。

正月に伊豆半島一周(時間切れで未達成)


(3日)
午前中に2時間半、オラクルシルバーの勉強をした。
そして、上の旅日記を作った。

明日は房総半島に行こうかな、と思っている。
やっぱり早起きしないとダメだね。
明日は5時に起きようと思う。

[写真/webclap]15拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-31 なんの進展もない一年だったな

GRAND KIRINとか琥珀エビスとか、ちょっと高いビールを買い込んで、ひとりで酒盛りしている。

今年も残すところ後6時間。
最後くらいネガティブなことを書かずに終わらせようと思ったけど、やっぱり書く。


本当になんの進展もない一年だったな。
今年こそ、派遣から抜け出そう、と思ったのに結局、抜け出せなかった。
家庭の問題にしろ、毎月12、3万も家賃と光熱費を支払っている現状をなんとか改善しないといけない、
今年こそ打開しようと思ったけど、やっぱり何も出来なかった。


年齢が詰み上がっていく分、現状維持ですらないんだよな。
ますます悪くなる一方ってことだ。

目指すべき方向としては、

・俺と親父と弟が別々に暮らして、俺と弟で毎月、2万円ずつくらい親父に仕送りをする。(年金と合わせて、月12万。ギリギリだけどそれで生活して貰う。)

・脱派遣。このまま派遣を続けていたらヤバい。高齢になると派遣先がなくなりジリ貧だ。

・友達も恋人もいない、という孤独な日常から脱却する。


3番目は諦めているけど、一つ目と二つ目は何とかしないといけないよな、今後の生活に関わるし。
脱派遣は年齢が上がれば上がるほど、難しくなるから早めに手を打たないといけない。


これって、一年前と書いていることが変わらないからね。
本当に堂々巡りだよ。


大晦日だから、ネガティブ記事はこれくらいにして、話題を変えよう。

昨日見てきた、レ・ミゼラブル、最高だったよ。
映像も音楽もストーリーも素晴らしくて、近年、まれに見る傑作だった。
おじさん、感動して泣きそうだったよ、いや、むしろ泣いた。

結局、映画館から帰ってきたら、深夜1時を回ってしまった。
で、寝たのが2時くらい。

今朝、8時頃に親父に起こされた。
横浜の実家に行こうとしたら、クルマのバッテリーが上がっているから、送ってくれって言われて、
わざわざ、横浜の祖母の家まで送り届けて、帰りにオートバックスによって、ブースターケーブルを買った。

バッテリーが上がった、親父のクルマを復活させて、それで今日は終わり。

明日こそ早起きして伊豆でもブラブラしてこようかな、と思っている。
寒いから、社中泊で遠くに行くのも大変だしね。

なんだか、取り留めの無い日記になったけど、みなさん良いお年をお迎えください。

(追記)
ビール飲みすぎて気持ち悪い・・・。
紅白見て、2ch見て、の繰り返し。
22時になったら猫物語を見るよ。

明日発売の福袋を買うために、もう並んでいる人がいるみたいだよ。
凄いよな。
まだ、開店まで10時間くらいあるんじゃん。

でもさ、ヨドバシカメラでノートパソコンが入った福袋が1万円だって。
安いよね、信じられないくらい安い。

札幌店で並ぶとか、ほとんど遭難レベルじゃないですか。
気温が-10度とかでしょう。
下手したら凍傷になるな。

開店と同時で間に合うなら、俺も欲しいよ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-30 意思を強く持たないといけない

今日もオラクルシルバーの勉強を3時間やった。
明日も頑張るぞ!
って、いやいや、もういいだろう。
なんでせっかくの連休なのに勉強してんだよ。

天気が悪いから、午前中は勉強、午後ゲームで過ごしてきたけど、明日からは天気が回復するので、
勉強は一休みしようと思う。

伊豆とか房総半島とか、道路が凍結しないところに行ってみようかな。


今日はこれからレ・ミゼラブルを見に映画館に行くよ
それで帰りにラーメンを食べて帰ってくるんだ。
ときおり思い出したかのようにやってくる寂しさを除けば、これほど気楽なことはないよ。

しかし、冷静に周囲を見渡せば、小さな子供の手を引く自分と同い年くらいのお父さんが当たり前にいる。
俺の年齢とは、そういう年齢なのだ、と実感する。
自分には関係がない、別世界だと現実から目を背けて、一人であることの気楽さで焦燥感を上書きしようとしても、 どうしたって、これでいいのだろうか、という気分は残る。


自分と同じような人のブログを見て、仲間がいるから安心だな、と考えてはいけない。
ブログはある程度、フィクションを含んでいると考えなければならない。
一見、一人旅をしているブログを見て、仲間意識を持っていても、実際には恋人と旅行に行っていた、ということは現実にありえる。

孤独であることを選ぶなら、自分の意思で決意しないといけない。
同じような人もいるし、俺もそれでいいや、と流されてはいけない。
そうしないと、一人旅じゃなかったのか、裏切られた、などと逆恨みをすることになりかねないからね。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-29 無言のまま過ぎていく冬休み2日目

暇すぎワロス。
すでにテレビゲームだけの毎日になっているよ。

午前中にオラクルの勉強をした後、午後はずっとエクシリア2を進めている。

それから、Garaxy Noteの開発環境を構築した。
昔、android1.6で作ったテトリスを動かしてみる。



一応、動いたけど操作性がゴミだな。



ああああ、嫌なこと思いだした。
2年前、俺は超絶苦手な英語を抜本的に克服しようと、自宅での自習期間を半年、 それに加えて海外留学をしてまで、英語を攻略しようと思ったのだけど、 元々の英語嫌いが災いして、自宅での勉強は一向に捗らず、時間を持て余してandroidを勉強したんだよ。

あのときの挫折が蘇えってきて、すごい不愉快な気分になった。
マジで最低な気分だよ。

本当に英語は俺の最大の弱点だよ。
なんで、こんなにも俺は英語が苦手なんだろう、というくらいダメなんだよな、英語って。

ああ、もういいや、英語の話しは。
書くだけで気分が悪くなってくる。


酒買ってきて、テイルズの続きをやろう。

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-28 冬休み到来

ようやく冬休みになった。
今日から1月6日まで安息の10連休だよ。

昨日は最終日で派遣先ではアンオフィシャル忘年会が開催された。
俺も誘われたけど、自社に寄らないといけないので、と言って断った。
大体、忘年会は2週間前にやったじゃない、なんで、またやるんだよ。


ようやく冬休みなったけど、することもないよ。
どこか旅行にでも行こうかな、と思ったけど天気も悪いしね。
それに寒いし。
でも大晦日あたりから天気も回復するみたいだから、房総半島でも開拓してみようかな。


何をするか考えないと、本当に何もせぬまま10連休なんて、あっという間に去っていく。

とりあえず、オラクルシルバーの勉強を始めた。
家にいるとき、午前中は勉強時間にしようと思う。
今日は3時間やった。

これを書いている最中に自社から新年会の案内が来た。
即、「欠席」に丸を付けて送り返したやったよ。

スーツをクリーニングに出して、飯でも食べにいくかな。

[写真/webclap]10拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-24 悪魔の所業

何がクリスマスだよ、キリスト教徒でもあるまいし。
あんたらキリスト教の神様を知っているの?

イエス・キリスト?
それは神様じゃないぞ。
キリスト教の神様はヤハウェだよ。
何にも知らない癖にハッピークリスマスだとか浮かれやがって。

大体、人類の歴史で一番人を殺してきたのは宗教の信徒だからね。
神なんて単なる概念でしかなく、その正当性なんて誰も証明できないのに、 互いに憎しみ合い、いがみ合い、数千年前から現在に至るまで、未だに実態のない神なんて概念の縛られ、人の心を惑わし、 数々の宗教戦争を引き起こし、血で血を洗い、人類の歴史に恐怖と混沌をもたらしたのはキリスト教やイスラム教じゃないのかよ。
それが平和とか愛とか笑わせてくれるよ。
人類の歴史上、最も罪深いのはヒトラーやポルポトじゃないくて、実はキリストやムハマンドなんじゃないの?


  ・
  ・
  ・

クリスマスを楽しめないのは、自分の社交性がないことが原因なのに、そのことは平然と棚に上げ~
宗教が諸悪の根源であるかのように、根も葉もない難癖を付け~
幸せそうに街を行き交う家族連れやカップルに冷や水をぶっかけるその行為、まさに、下衆の極み!


暇すぎて、テレビばかり見てしまう。
別にキリスト教に恨みはないよ。
ただ思いついたネタを言ってみたかっただけ。それだけなんだよ。


東京MXで21時までミクパの台湾公演をやっているから見ている。
23時50分から映画けいおん!が放送されるよ。
1時くらいまで見ようかなと思っている。

ほとんど一言も喋らず3連休が終わる。
お弁当温めますか? 「あ、はい。」くらいしか喋ってないよ。

月一回の有給消化が奨励されているから、28日に休みを取った。
あと3日行けば冬休みだよ。

(追記)
今日の日記は冗談だからね。
エジプトでムハマンドをバカにする映画を作った人に死刑判決を出したとか、本当に宗教の恨みは怖いよ。
最も罪深いのはムハマンドとか、本当は思ってないから。


(追記2)
映画けいおん!を待つ間にもう一曲弾いてみた。
そうそう、日記書き忘れたけど、ハードオフに持って行ったら2500円だったから、持って帰ってきた。
酒も飲んでいるし、さすがに手が動かんよ。
ますます、無茶苦茶になってきた。


[写真/webclap]15拍手  コメント(14)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-22 世間のゴキブリと言ったら私です

3連休だよ。

先週の日曜日にいらないものをヤフオクに出品した。
日記に書くと、ブログを見た人に落札されて住所がバレたりしたら嫌だから書かなかった。

まず、オラクルブロンズの本がセットで5,000円で売れた。
それと、ニコンのD40xが8,000円で売れた。
さらに、デノンのDCD-1550ARが4,000円で売れた。

今日は売れたものを郵便局から発送した。

その足で平塚のオリンピックシティの中にあるユニクロでジーンズを2本買う。
6980円だった。


他にも処分しようと悩んでいるいるものがある。
それはアコースティックギターなんだよ。

誰でも一度は憧れる楽器。
中二病のようなもので必ず、憧れる時期があるんだよ。
漏れなく俺もそのうちの一人だった。


Highslide JS



15年くらい前に買ったものだと思う。
弾けるの? って聞かれれば、弾けない、と答えるしかない。

なんで買ったかと言えば、ギターを抱えて旅をしようと思っていたから。
今考えるとバカバカしいよな、スナフキンじゃあるまいし。

弦は10年は変えていない。
1弦と2弦が錆びて真っ黒だよ。もともとは銀色だったんだけどね。


Highslide JS



ヤマハのLS-10BL
買ったときは10万円くらいしたんだ。
高かったんだこれが。

弾いてみた。
はじめに言っておくけど、酷いもんだよ。
とても披露できる類のものではない。
ワロス、ワロスっていうレベルなんだよ。
大体、普段は全く弾いていないんだから。

処分する前の記念だよ。



ハードオフに持っていったら買い取ってくれるだろうか。

[写真/webclap]13拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-16 選挙に行ってきた

小選挙区も比例区も自民党に投票してきた。
中国が日本の侵略を企てる今、どうしても右寄りの政党に投票するしかない。

とは言っても威勢の良いのは選挙のときだけだらかね。
弱腰外交は自民党の長期政権の頃からのお家芸だから。


とにかく反原発とかって言っている党は全部、支持できない。
円高に加えて、電気代まで高騰したら日本企業は総崩れになるよ。
企業が衰退して失業者が増えても人は死ぬからね。
人を殺すのは放射能だけじゃないんだよ。


今回の反省を踏まえて世界一安全な原発を目指せばいい。
原子力の技術は日本が何十年もかけて蓄えた資産なんだよ。
それを一度の事故で全て放棄して、石油に回帰しようなんて、短絡的すぎるよ。
科学の進歩には犠牲が必ず出る。

夏休みに黒部ダムに行ったけど、建設の過程で170人もの殉職者を出したって書いてあった。
土木建設だけじゃなく、ITにしたって、必要以上に複雑化するシステムに対応するため、 どれだけの人が精神を汚染されて自殺しているか分からないと思う。

犠牲者を全く出さずに、One for all, All for oneの友愛精神で、みんなニコニコ、平和に暮らそう、なんて幻 想なんだよ。
絶対無理だよ。


電力は天然ガスをロシアから引きこんで発電すればいい、ってそんなことしたらロシアに首根っこを押さえれるようなもんじゃん。 防衛はアメリカ頼み、食料は中国頼み、それに加えてエネルギーはロシア頼みにするのだろうか。

もっと日本の主権を堂々と主張して、エネルギーも食料も防衛もできるだけ自己完結できるような国を目指して欲しいな、と思い、自民党に投票した。


さあ、20時から選挙番組が始まる。
民主党の議席がどれだけ減るか楽しみだよ。(支持者の人、ごめんね。)

[写真/webclap]18拍手  コメント(31)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-15 乞食入門

毎月8円で維持しているIS01。
2年縛りがなくなって自由にMNPできる状態になっている。

今月の頭にいくつかの携帯屋を回っても良い案件がなかったので、解約しようと考えていた。
ところが昨夜、twitterで「一括0円 ドコモ」で検索したら、近場で良い案件が見つかった。

Garaxy Note SC-05D。
キャッシュバック1万円。
条件はMNPのみ。

早速、契約してきた。

Highslide JS


右側がSC-05D。iphone 4sと比べるとかなり大きい。

ドコモはパケット定額サービスに加入が必須じゃなく、月780円の「タイプXi にねん」だけに加入すればよい。
タイプXi にねんは月780円なので、一年間9,360円で維持できる。
しかも、12月末まで、「Xiスマホ割り」というキャンペーンを行っており、1年間「タイプXi にねん」 の料金が無料になる。


MNP転出手数料   2,100
契約事務手数料  3,150
2年間の使用料  9,360 (タイプXi にねん 780 × 12、1年間は無料。)
キャッシュバック -10,000円
-----------------------------
2年間の維持費  4610円


まったく通話せず、wifiだけで運用すれば、2年間の維持費は5,000円以内に収まる。

2chを見ていると、2台同時にMNPすることで、たくさんキャッシュバックを貰い、1台は売却して、 金を払うどころか儲けている人までいて、凄いな、と思った。

俺はそこまでプロ乞食にはなれないので、5000円くらいの費用でオモチャが手に入れば十分かな。
また次の2年後に縛りが解けるころ、どんな端末に化けるか楽しみもできるし。


明日は選挙だね。
早起きして、選挙に行こう。

[写真/webclap]8拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-13 派遣PGのボーナスを公開

ボーナスの支給は明日なんだけど、
WEBの給料明細のページを見てみたら、支給額が表示されていた。

そのままコピってきた。
手取りは、ほぼ30万だった。
少ないとは思わない。
正直なところ、俺の能力ならこれくらいが限界だと思う。


総支給額
366,500
控除合計額
68,894
差引支給額
297,606
銀行振込額
297,606


派遣先での営業活動は一切しない、自社のイベントには全く参加しない、
という自分の振る舞いを考えると、文句は言えないよ。


今は26歳のリーダーのおかげで俺の仕事はかなり楽だ。
何か困ったことがあっても、リーダーに相談すれば8割、9割方、解決してくれるんだもの。

これでいいのか、っていう疑問はあるよ。
会議とかで、答えに窮してもリーダーが必ず助け舟を出してくれる。

しかし、一方で不安は大きい。
俺はほとんどシステムを理解していない。
今後、新しい機能について設計してくれ、という話になったら俺は何も出来ないと思う。
それくらい頼り切っているということだ。


リーダーの元から離れることになったら、会社を辞めたくなると思う。
リーダーのおかげで、俺はそこそこ仕事が出来ていると思われているけど、
もしもリーダーに頼れなくなったら、俺の評価は崩れ落ちる。

「え、こいつ全然分かってないじゃん。」
「こいつ、こんなに仕事できないの?」
「役立たず」
「ここに来て半年以上経つよね?」

リーダーという盾がなくなったら俺は批判の矢面に立たされる。

担当しているプログラムだってさ、理解しようっていう気力も沸いてこない。
分からないときにリーダーに質問すれば解決するから。

今のところ、PGにすらなれてない。
単なるパラサイトって感じだよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-08 乗るしかない、このビックウェーブに

ちょっとWii Uの様子を見てこようかな、と今朝、目が覚めたときに思った。
はたして当日販売はあるのだろうか。

Highslide JS



9時30分頃、近所のヤマダ電機に到着。
なんと当日販売の案内が出ていた。
どうしようか迷った。

でも、考えてみれば、遅かれ早かれ結局、買うんだよ。
今までだってファミコンの頃から結局、ほとんどハードウェアは買っているんだもの。

Duo-Rとか、ネオジオCDとか、3DOとか、マイナーなハードだって大体、買っている。
任天堂の失敗作、ディスクシステムやバーチャルボーイも買った。

どうせ買うんだから、いつ買っても同じだろう、と思い、列に並ぶことを決めた。

満を持して6年ぶりに登場する新ハード。
いまどき、フルハイビジョンにすら対応しないwiiとようやく世代交代するときがきた。
しかも、キラーソフト、スーパーマリオの新作を引っ提げて登場。

これは売れないはずがない。
きっと大行列で、熱狂した任天堂ファンが我先に我先にと大挙してきているに違いない。
興奮したファンからは、もの売るってレベルじゃねーぞ!と怒号も飛び交っているはずだ。

時間は9時30分。
開店まであと30分だ。
見てくれこの群衆、これが任天堂のカリスマの証拠だ。

Highslide JS



ふたりなの?
一瞬、目を疑った。
開店30分前にも関わらず、ふたりしか並んでいない。

結局、開店時に集まったのは、たった8人だった。


Highslide JS



家に帰って、セットアップし、電源をONにする。
本体の更新がはじまる。

すでに1時間くらい経ったが終わらない。
発売初日なので、みんながアップデートしようとサーバーにアクセスしているため、パンク寸前なのだろう。
暇つぶしに日記を書く。

並んでいた8人のうち、ベーシックセットを買ったのは俺だけだった。
Wii Uは外部USBストレージを接続できる。
500GByteのUSB-HDDを持て余しているので、それを接続すればプレミアムはいらないかな、と思いベーシックにした。
ようやくダウンロードが終わった。
31歳のオッサンがひとりでマリオに興じるよ

[写真/webclap]8拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-07 派遣先はボーナス支給日、そして忘年会。

派遣先はボーナスの支給日らしい。
定時頃からボーナスの話題で賑やかになり、アレを買うだの、飲みにいくだの、
週末の解放感も助長して、職場はすっかり浮かれモードだった。

周囲で歓談が始まるなか、俺は無言で自分の作業を進める。
自分には関係ない話だ。

俺の会社も来週末にボーナスが支給されるが全く期待できない。
どうせ雀の涙だろう。
一部上場企業の派遣先とは天と地の差があるよ。


来週末には派遣先の忘年会がある。
しかも、最寄り駅の店が繁忙期で空きがなく、わざわざ都内でやるんだよ。

これってさ、みんな一緒に電車で移動する訳でしょう。
移動時間と飲み会の時間を足したら、4時間くらいは派遣先の連中と一緒にいないといけないんだよ。

何を話すんだよ。
あ、はい、すごいっすね、そうなんですか、の相槌で4時間も乗り切れないぞ。


家、子供、海外旅行、海外出張、昇進、恋人、結婚、もう何もかもが自分とは別世界なんだよ。

飲み会なんかに参加しようものなら、自分の劣等感を嫌になるくらい刺激されて、
ようやく2時間の苦痛から解放されても、自己嫌悪を抑えきれずに、うおおお!って叫びたくなるような気持ちになるのが目に見えている。


この派遣先には、特に26歳のリーダーを始めとして世話になっているので、
忘年会に参加しない訳にはいかない。
前の派遣先のように邪険にされていれば、普通に不参加にするんだけどな。


そういえば、自社の忘年会と資格取得グループの会合の案内が来ていたけど、不参加で返した。

結局、今年は自分の会社に行ったのは健康診断の書類を受け取るときの1回だけだった。


(追記)
yahooニュースを見ていたら、Wii Uの記事があった。
そうか、明日、発売日か。

なぜか、「当日販売 wii u」で検索してしまう。
明日、午前中にゲーム屋を覗いてみようかな、と考えてしまった。

いかんな。
テイルズもクリアしていないし、詰みゲーもいっぱいあるので、急いで買う必要はない。

でも欲しくなってしまう不思議。

都内の家電量販店は当日販売があるみたいだけど、 もの売るってレベルじゃねーぞ、っていうくらい混んでいるだろうし、結果、買えなかったらバカみたいだしな。

平日はひたすら休日が来ることを願う日々なのに、実際、休日になると何もすることがない。
だから、何かした、という結果を求めて、余計なものを買ってしまう。

これって、本当に無駄だよな。

[写真/webclap]13拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-12-02 今日は完全に時間を無駄にした

今日は完全に時間を無駄にした。

2年前、auのIS01がひと月8円で維持できると話題になった。
androidに興味があった俺は、喜んで契約した。

それから早2年。
IS01の更新月を迎えたので、今度はドコモのスマートフォンで格安運用しようと思い携帯屋巡りをしてきた。
平塚、茅ヶ崎、厚木、藤沢、海老名の家電量販店と携帯屋をしらみつぶしに探す。

しかしネットの情報とは裏腹に2年間の維持費をキャッシュバックでペイできるような機種は見つからず、
結局、午前中から夕方までの時間が無駄になった。

それにさ、途中で気が付いた。
今はgoogle純正のNexus7でも2万円、台湾メーカーのタブレットなら1万円くらいで買える。

キャッシュバックを狙って端末をタダで手に入れようなんて乞食みたいなことをしなくても、
2万円払ってNexus7やKindle Fire HDを普通に買った方がよっぽど良いと思った。

おとなしくamazonでkindle fire HDをポチってゲームでもしていれば良かった。
時間とガソリン代と無駄にしたあげく、休日の渋滞に巻き込まれただけだったよ。


あと1カ月頑張れば冬休みか。
もうそれだけが楽しみだよ。
別に冬休みになったからって何をする訳でもないんだけどさ。

冬は道路が凍結するから、旅行もいけないしな。
スタッドレスタイヤも持ってないし。

人様のブログを見ていると、真っ白な北海道の大地を走破してみたい、とかって思うんだけど、
やっぱり危ないだろうしね。
神奈川に住んでいると道路なんて凍結しないし、雪が積もるのも年に1回あるかないかだもの。
社中泊も厳しいだろうしな、凍死するかもしれない。


あと2時間で休日も終わりか。
はぁ、また1週間が始まる。

[写真/webclap]11拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-11-23 希望は残っているよ、どんなときにもね。

派遣先は3連休なのだが、自社の定例会のため今日は出社日だった。
面倒くさい、休ませてほしい。

社内のコミュニケーション推進のためワーキンググループが発足され、必ずどこかのグループに属さないといけないことになった。

イベント企画グループ、技術交流会グループ、資格取得グループ、など色々ある。
土曜、日曜に集まってバーベキューしたり、開発ごっこをしたりするらしい。
面倒くせえ、誰得なんだよ、この企画は。


俺は当然、グループ活動が一番少ないであろう資格取得グループに入った。
資格取得グループのメンバーは15名程度だった。
誰も知っている人がいない。
俺は本当にこの会社の従業員なのか疑問になる。

ひとりずつ自己紹介をすることになった。

「市場で必要とされている資格を取得することでお客様と自社に貢献したいです。」
「自分の怠け癖を直すために、仲間と励まし合いながら頑張りたいです。」


良い子ちゃんコメントばかりで、聞いていてバカバカしくなってくる。
そして、俺の番が周ってきた。

「土日を自社のイベントで潰したくないので、一番、会合が少なそうな資格取得グループにしました。
会社の都合で半年、一年の短期間であっちこっちに飛ばされる働き方に疲れたので、WEBやDB、ネットワークなど社内SEとして役に立ちそうな資格の取得して、そちらの方向に進む道しるべにしたいと思います。」

と、かなり投げやりな自己紹介をした。
それを聞いて笑っている人もいたし、不愉快そうな顔をしている人もいた。
少なくとも資格取得グループのリーダーは不愉快そうだった。
後ろに支店長もいたが気にしない。
俺は去年の今頃に退職届を出したくらいなので、やる気がないことは支店長も営業もみんな知っているのだ。
いまさら気にするようなことではない。

そしてリーダーは言った。
「色々な現場に行けば、多種多様なスキルが身に付く。俺も色んな現場で揉まれてきたからこそ、この業界で食っていけていると思っている。もっと前向きに考えないとダメだよ。」

予想通りのお説教。

それじゃあ、会社やお客さんのために役に立ちたいのです、って言えば満足なのかよ。
嘘じゃん、そんなの。

そんな建前だけのグループ活動なら止めてほしい。
土日に時間を取られて余計にストレスが貯まるだけだ。

定例会終了後、飲み会が行われることになった。
当然、参加しない。

用があるので帰ります、と言い残し、ひとり帰ってきた。

相変わらず社会不適合者まっしぐらなんだよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-11-18 服が無くて困る

エヴァQの公開日。
昨日は6時45分に起きた。
平日よりも早起きなのだ。

一番最初の8時からの回を観るため7時半に映画館に到着。
凄い混雑している。
グッズ売り場は長蛇の列が出来ていた。

序、破はテレビ版のストーリーをかなり踏襲していたけど、Qは独自のストーリーに分岐している。
4作目は来年公開なのだろうか。
待ち切れんよ。

そのあとは家に帰ってきてエクシリア2を延々とプレイして一日が終わった。


今は日曜日の朝10時。

服を買いに行こうかと思う。
もう5年くらい洋服を買っていない。

同じ服を5年くらい着まわしていると、襟や手首の黄ばみが固着して取れなくなってくる。
それにボタンとかも外れてしまっている。
俺は針と糸を持っていないので、そのまま着ている。
別に気にしない。


スーツはもっと深刻だよ。
基本的に2着しかないので、2週間ごとにクリーニングに出して、交代させている。
スーツは毎日来ているので、2年くらいでヨレヨレになってしまう。
ジャスコの1万円スーツだからな。すぐにヨレヨレになって、やっぱりボタンも取れちゃう。
安物だからしょうがないのかもしれない。


洋服選びとかマジで面倒くさいよ。
なんにも面白くない。

ファッションとかに気を使う人ってやっぱり人生楽しいんだろうな。
俺くらいの魔法使いになると着れれば何でも良い状態だもの。


やっぱりユニクロが妥当なのかな。
近所にアグっていう格安洋品店があるんだけど、品質がすこぶる悪い。

ズボンとかそれこそ1000円くらいで売っているんだけど、あまりにも生地が薄すぎてパンツが透けて
しまうという有様だからな。
これ冗談じゃなくて本当だからね。
雨が降って濡れたりすると、完全にパンツが透けてしまう。
晴天用ズボンって注意書きしないとダメなレベルなんだよ。

アグで買うとパンツもシャツもあっという間にゴムが伸びてしまい、ダルダルになってしまう。
それでも地域密着でそこそこ客が入っているんだよな。

さすがに買わんよ、いくら俺でも。

まぁいいや。気が向いたら服を買いに行く。

[写真/webclap]7拍手  コメント(2)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-11-14 無能な自分に嫌気がする

俺の派遣先の指揮命令者って26歳だよ。
前も書いたけど。


26歳で要件定義から設計ができて、俺ら派遣社員の面接までやってるんだよ。
凄すぎる。
当然、派遣先には30代、40代の社員もいるけど、その人達を大卒入社後のたった4年で
あっという間に抜き去っている。


この人と仕事をしていると、本当に自信がなくなるよ。
圧倒的な能力の差にひれ伏すしかない。
まじで太刀打ちできない。


会議の場でさ、自分や他人の意見を即興で図表にまとめたりするんだけど、すごい技術だよな。
いつも感心している。

自己主張の説得力、他人の意見を聴く理解力、様々な意見を集約する思考力、知のコンビネーションなんだよ。
これが出来る人は確実に頭が良い。

会議の場でホワイトボードを使いこなせるか否って頭の良し悪しを見る最も確実な試金石だと俺は思う。


俺?
出来るわけがない。
全くできない。
おバカさんだもの。

へー、とか、ほー、とか適当に相槌を打って分かったようなフリをしている。
完全にリードオンリーメンバーだよ。


若きエースは俺に仕事を振る前に大筋を決めてから、振ってくれるので、何をしたら良いか途方に暮れるということがない。
つまり、おんぶにだっこって訳だよ。
我ながら情けないわ。


しかも今月から月一回、有給消化OKなんだよ。
ぬるま湯に浸かって脱派遣の気力がなくなりつつある。
月1回の有給消化が認めれる今だからこそ、脱派遣を考えるべきなんだよな。

派遣だもの。
製品が完成して開発が終われば、派遣終了だ。

しかし、26歳であれだけ仕事ができれば、世界が違って見えるだろうな、と無能な俺は思った。

[写真/webclap]15拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-11-11 まったく進歩しない日々が続く

毎月1回、有給休暇を使うこと、と決まった。
このご時世に祝日すら出勤だった前の派遣先と違って土日祝日休みで、さらに月一回の有給消化まで推奨された。

最近、脱派遣について書いていないが、この派遣先は居心地が悪くない。
なので、脱派遣の意識が遠くに行ってしまう。


派遣脱出や家族の件、全てのことを放置して現状維持にしている。
なんとかしないとな、とは心の奥底では思っているんだけど、何にも出来ない。


ずっとテイルズオブエクシリア2をやっている。
エリーゼ、ペロペロとかって思いながら、休みの日は一日、12時間くらいやっているよ。

あとひと月半で今年も終わりか。
なんの進展もない一年になりそうだ。


---追記---

昨日は天気があまりにも良かったので、紅葉狩りをしてきた。
毎日、一歩も外にでない仕事をしているので、 青空の下を歩くと、爽快な気分なる。
今年の紅葉は鮮やかで素晴らしかった。

ひとりで紅葉狩り

[写真/webclap]13拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2012-11-04 親父が逃亡生活から帰ってきた

やっぱり旅日記はリアルタイムで書かないとダメだよ。
帰って来てから書こうとすると、量も貯まって完全に面倒臭くなる。
1日分書くだけでも2時間くらいはかかるし。

九州旅行の続きは気が向いたら書くよ。


親父が1か月に及ぶ逃亡からやっと帰ってきた。
この一ヶ月間、クルマの中で寝たり、親父の兄貴の家で居候していたらしい。

俺「盗んだ金、返せよ」
親父「ない。全然残ってない。」
俺「何に使ったんだよ。」
親父「パチンコに決まってるだろ。最初は3万だけにしようと思ったんだけど、負けて、
バレないうちに負けた分を取り返そうとしたら、後戻りできなくなった。」
俺「パチンコなんて100%電子制御されているんだから、客が負けるように出来ているんだよ。
どうしてもやりたくなったらゲーセンのパチンコでもやれよ。」
親父「金にもならないのに面白くないだろ。」
俺「金にならないどころか、金を捨てているようなもんだろう。何百万使ってるんだよ。」
親父「お前が銀行口座に金を残しておくからいけないんだろう。金が余っているのかな、と思ったんだよ。」
俺「余ってようが余ってなかろうが、俺の金だぞ。盗むなよ。」
親父「盗んでない。少し借りようと思っただけ。」
俺「なら今すぐ返せよ。」
親父「パチンコで負けたらか返せる訳ないだろ。」
俺「だったら、盗んだのと変わらないだろ。」


親父は半ば病気なので、話はいつも堂々巡りになってしまう。
結局、年金が入ってくる通帳を預かることにした。


親父「飯代くれ」
俺「今、いくら持ってるの?」
親父「1000円しかなくて、今日、アイツ(弟)と500円ずつ分けたんだよ。」
俺「親父と弟でいったい、いくらかかるんだよ。いい加減にしろよ」


結局、親父と弟の食費代で6万円の金を渡す。


これ地獄だろ。
こんな生活している奴いるか?
俺より、不幸な人、これ見ている人の中でいるの?
もう日記に書くのもアホくさいよ。
なんで俺が親父と弟の食費の面倒をみなくちゃいけないんだよ。


弟は日雇いバイトをやっていて自分の食費くらいは稼いでいるはずなんだよ。
それなのに金が全然ない。
理由を聞くと5万円のスマートフォンを買ったから。

スマートフォンを買って、生活費の足りない分を俺が出さないといけないの?
なんで?
どうして?


俺「てめー、ふざけんなよ。なんで俺がお前の生活費を出さないといけないんだよ。」
弟「誰がお前に金出してくれって言ったよ。頼んでねぇだろ!!(コップを壁に投げつけ、粉々になる。)」
俺「モノに当たるなよ!!このクズが!!!俺に頼まなくても親父に頼むだろ。
それで、親父が俺に金を催促するから、結局、俺がお前の生活費を出しているんだよ。」
弟「だったらいらねーよ!!(バイクのヘルメットを壁に放り投げる。)」
俺「死ねよ、お前!!」


この後、親父が止めに入ってきて、おわり。

はぁ。
もう書くのもバカバカしい。
30すぎで兄弟喧嘩とか恥ずかしいよ。
弟に限っては、金をやっているのに感謝するどころか悪態をついてくる始末だからな。

なんでこの生活を維持しようとしてしまうんだろう。
完全に逃げ出した方が得策だよ。
逃げ出すしかない、このまま35歳になり、40歳になったら、絶望以外の何物でもない。

[写真/webclap]25拍手  コメント(27)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ