スポンサード リンク

2013-03-31 旅行の準備に取り掛かる

GWに向けて、旅ページ作成ソフトのメンテナンスをした。
もっと楽に、もっと早く、旅ページを作りたい。

去年、写真を指定すると雛型の旅ページが生成されるところまでは、作ったんだけど、 その後の内容入力はpタグに手書きしていた。

今日は次の機能を追加した。

・内容もアプリ上で書けるようにする。
・google mapの座標をコーディングするのが面倒くさいので、自動化する。

写真を指定して、「旅ページを作成」ボタンを押す。
Highslide JS


すると写真付きでダイアログが出るので、撮影場所を入力して、「座標取得」ボタンを押すと座標をgoogleから取ってくる。
それから内容を書いて、「次へ」のボタンを押す。
Highslide JS


あとは同じことの繰り返し。
Highslide JS


それで全部終わると、 このようなHTMLファイル を出力してくる。

あとはアップロードするだけ。
手作業でのHTMLコーディングが一切、不要になった。

なんだかんだで、アプリを修正するのに6時間もかかったよ。
こうやって準備をしているときが一番、楽しかったりするんだよな。

[写真/webclap]23拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-30 いっちょやってみっか

面倒くさい行事がようやく全て片付いた。

自社会議、査定面談、派遣先の送迎会、そして母の7回忌。
全てが終わった。


ようやく平穏な孤独な日常に戻れるよ。


昨日は派遣先の送別会だった。
飲み会の日は当日休暇が増える。
昨日も2人が休みで、ひとりが午後休で帰った。
会費を払ったが忙しいフリをして来ない人も毎回、ひとり、ふたりはいる。

正直なところみんな多かれ少なかれ思っているんだよ。
友達どうしでもないのに、一緒に2時間も3時間も顔を突き合わせて半ば強制的に会話をするのが苦痛だって。
本当に飲み会を楽しみにしている人って多分、全体の参加者の3割もいないんじゃないかな、と思う。


俺は会場につくなり、端っこの席を確保する。
すると案の定、職場で孤立している人や大人しい同類が周囲に集まってくる。

乾杯のあいさつと共に周囲のテーブルは大盛り上がりの様相だが、俺のテーブルでまるでお通夜だ。
それぞれが個々にケータイをポチポチやっている。
無言である。

俺は前々から思っていたことがある。
試験で使うテストデータにアニメのキャラを入れてる人がいるんだよ。
平沢唯とか涼宮ハルヒとか。
いったい誰なのだろうかと。

ちょうど、俺の周りに似たようなのが集まってきたので、この機会に聞いてみた。
犯人はKさんだった。
Kさんは多分、俺の次くらいに職場での言葉数が少ない。

半ば予想していたけどやっぱりだったよ。
アニオタはコミュ障が多い。
その後は、アニメやゲームの話をしたり、カメラの話をしたり、久しぶりに気楽に飲み会が終わった。


隣のテーブルからは、近々結婚する人が、浮気するとかしないとかで盛り上がっていたので、 間違えてあっちのテーブルにいかなかくて良かったと内心、ほっとしたよ。


そして、今日は母の7回忌だった。
お布施代金として、2万円を渡す。

法事のお布施って戒名の一割が相場なんだよ。
母の戒名は30万円で買っているので、その一割の3万円をお布施として払っている。
他にも仏花やお供え物、食事代などを含めると、多分4万円くらいにはなると思うだけど、 残りは親戚のおじさんが出してくれる。
親戚って言っても母の兄弟だからな。

特別、書くこともない。
坊さんの説法を聞いて、お経をあげてもらって、墓に線香をあげて終わり。

今朝、10時くらいに家を出て、帰ってきたのは18時くらい。


疲れた。
今日はこのあと、劇場版ドラゴンボールZを見に行こうと思う。
久しぶりにべジータの声が聞けると思うと、オラすっげえワクワクしてきだぞ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-23 体調不良

カゼ引いた。
派遣先のリーダーがゴホゴホと咳をしているので、嫌な予感がしたが、
やっぱりうつされたようだ。

本当に冗談抜きで、カゼを引いたら会社に来ないで欲しいよ。
自分は大丈夫だと思うかもしれないけど、人にうつすことで多大な迷惑をかけるわけだからね。
いくらマスクをしていても9時間も10時間もそばにいたら、うつるんだって。


はぁ。
来週は本当に湯鬱だよ。
金曜日に歓送迎会、土曜日に母の7回忌がある。

人と会話をしたくない。
金は払うよ。
だから、勝手にやってほしい。
最近、仕事もまったくやる気が出ないし、他人との交流にますます嫌悪感を持つようになってきている。

さっき、喪服を出したんだけど、しわしわだった。
そりゃそうだよな。3回忌から一度も着ていない。
いや、前の会社にいたとき会長の葬式で着たかもしれない。

どのみち、クリーニングに出さないとダメだよ。
近所のクリーニング屋は夕方に閉まってしまうので、
夜まで開いている都市部のクリーニング屋に持っていかないといけない。
先週のうちに準備しておけば良かった。

もう何もかもが面倒くさくてギリギリまで放置して、余計に手間がかかることになる。

鼻水が止まらない。
カゼよりも花粉の影響だと思う。
最悪の気分だよ。

--追記--

Highslide JS


松屋に行くついでに夜桜を見に行ってきた。
ほぼ満開だ。
今年は早いね。

Highslide JS


ここは穴場なんだよ。
ほとんど観光客がいない。
のんびり見るには最高だ。


Highslide JS


京都で桜の名所巡りしたいな。

Highslide JS


漆黒の空にピンク色が映えるよ。
素晴らしい美しさだよ。

[写真/webclap]23拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-21 GWの計画を立てる

25年度のカレンダーがようやく配布された。
今年のGWは4月27日から5月6日までの10連休だ。

そろそろGWの予定を立てようと思うんだけど、良い案が思いつかない。
東北は素晴らしいところだったけど、2年連続はどうかと思うし、九州も去年の秋に行ったしな。

あとは北海道か四国、中国地方。
北海道は除外する。
やっぱり北海道は夏に行きたいよね。
長野県あたりでもGWだと、まだ冬景色で寒々しているしさ、北海道なら尚更だと思う。

北海道ならフェリーでいくとしたら、それだけで往復で2日かかるでしょう。
そしたら、実際には1週間くらいしか滞在できないし、それじゃあ全然、日数が足りないよな。
会社を辞めた後の楽しみにしよう。


やっぱり紀伊半島を巡って、四国が良いのかな。
google mapを見て大筋を考える。
もう0時半で寝る時間になっている。

紀伊半島から淡路島を抜けて四国に入る。
四国を観光後、しまなみ街道から広島へ。
そのあとは時間と気力があれば、日本海側から戻ってくるかな。

紀伊半島は家からの移動日を含めて3日。
四国も3日はいるよな。
広島は1日。

あとは適当でいいか。
ざっくりとでいいんだよ。
どうせ、行き当たりばったりなので。

去年のみちのく旅行のときも綿密な計画なんて立てなかったけど、
思ったよりも寒かったこと以外、全く問題なかったし。

やばい、1時になる。
寝よう。

[写真/webclap]23拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-17 あおねこさん@あやまらない

最近、イライラして仕方がない。
仕事でトラブルが発生し、俺に責任を擦り付けられているからだ。


派遣先に不動産投資の電話が俺を名指ししてかかってきた。
派遣先の外線は公にしているものではないので、情報漏洩の可能性があると問題になり、 俺に疑いがかけられることになった。


営業電話がかかってきた、電話は派遣先の課長の席の番号なので、俺はまったく知らない。
口外したか否か、という以前の話なのだ。

メール署名に書いている番号は自席の番号なので、別だし、仮に漏えいしても課長の席にはかかってこないだろう。
はっきり言って、漏えいする要素がない。
それなのに、派遣先が情報漏洩のインシデントとして自社に報告した。


報告するのは、仕方がないとしても、その際に、
「俺の情報セキュリティの意識はどうなっているんだ」という旨のことを言ったそうだ。

情報漏洩の原因が俺であると明確な証拠もなく、 ただ、俺宛てに不動産営業の電話がかかってきた、という事実だけで、 俺のセキュリティ意識の不備を指摘するというのは、全くもって早計としか言えない。

俺からしてみれば、身に覚えのないことで、闇雲に非難され、不愉快極まりない。


俺の怒りが収まらないのは、これだけではない。
そのあと、自社に呼び出しを食らった。


支店長「まずはお客さんに謝罪して。それで、全力で原因究明にあっていることを説明して。」
俺「え? 一体、何に対して謝罪するんですか?」
支店長「お客さんに迷惑かけたことにだよ。」
俺「原因は私の情報漏洩で確定なんですか?」
支店長「それは、これからだろう。今はまず謝罪するんだよ。」


何が原因かも全く分かっていないのに、とにかく謝れということだ。
俺の責任にするなら、証拠を出して欲しい。
情報漏洩の原因が俺だという証拠がなければ、俺は絶対に謝らない。
俺はなにも悪いことはしていない。


後日、営業から電話がかかってきて、報告書に、
「俺に対して情報セキュリティ意識の再教育を行う」と書くので、了承して欲しいと言ってきた。

なんで俺が再教育を受けなくちゃいけないのか意味が分からない。
それって、誰かの責任にしないと、収まりがつかないから、ってことですか?
と営業に聞いたのだが、しどろもどろで明確な答えが返ってこなかった。


面倒なトラブル続きで、本当にうんざりだよ。

[写真/webclap]19拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-13 ダメ人間++ でいいじゃない、という考え方

ひとの半分で生きられないか考えている。
半分というのは、抽象的な概念ではなく、具体的な金額として半分ということだよ。


世間一般の人が2000万円超のマンションを検討するなら、自分は1000万円未満で検討する。
世間一般の人が100万円超の自動車を検討するんら、自分は50万円未満の中古車を検討する。
世間一般の人が旅館やホテルを取って旅行するなら、自分は車中泊で半分の費用に押さえる。

つまるところ、衣食住の全てにおいて日本人が普遍的に想像する生活の半分の水準に押さえる、ということだ。

謙遜でもなんでもなく、俺の能力だと世間一般と同じ水準の生活は絶対に無理なんだよ。
努力とか、そういう問題じゃなく、知能とか体力とか、根本的なところからしても
劣等であると認めるしかない。

人間、31年もやっていると、自分が他人と比べて劣っている、というのは、
紛れもなく事実であると、認識せざるを得ない局面はいくらでもある。
そういうことの積み重ねによって、俺は無能かもしれない、という疑惑はすでに確信に変わっているんだよ。


そんな人生の落後者にふさわしい生活は、すばり「半分生活」なんじゃないかな。


自分に能力がないのに、他人と同じを目指せば、どうしたって無理がくる。
人の背中ばかり見ていれば、いずれやってくるのは妬みや恨み、後悔や怒りなどの負の感情だけだよ。


雨風が凌げる家屋があり、自分専用の自動車があり、安くても安全な食べ物が溢れているということは、
多分、それだけでも、とても幸せなことなんだよ。

それ以上を望むなら、どうしたって競争になる。
競争することから外れて、あえて、レベルの低いところに落ち着くという生き方を目指せないかな、と最近思う。

ダメ人間か普通か、の0と1のデジタルな考え方ではなくて、
ダメ人間++ を目指す、ということだよ。
それか、普通-- とかさ。

一番の命題は自分の劣等感をいかにして、制御するか、ということなんだよ。
自尊心を殺して、劣等感から解放される方法はないかと模索している。

はぁ。
くだらないことを考えていたら、寝る時間を30分もオーバーしてしまった。
寝る。

[写真/webclap]33拍手  コメント(16)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-10 花粉がやばい

花粉症が年々酷くなっていく。
おかしいよな。

昔、道路工事の警備員バイトをやっているときとか、ガス屋をやっているときとか、 外での仕事をしていたのに花粉なんて気にならなかったんだけどな。

ここ、2、3年くらいだよ。
とりわけ昨日はヤバかった。

昨日は天気が良かったので、宮ケ瀬に行ってきたんだけど、 くしゃみと涙が止まらなくなった。

Highslide JS



俺は宮ケ瀬湖に所々、存在する水没道路が気に入っている。
ダム湖なので、貯水率に応じて、水面までの道路の距離が変わるので、それもまた面白い。

道は途絶え、かつての往来は忘れ去られ、ゆっくりと朽ち果てていく様子は、 ある意味、人生の縮図と言ってもよいのだ。
ダメ人間なら尚更なんだよ。


いつもなら、ここで暫くたそがれるところなんだけど、花粉の猛攻を受けて、それどころじゃなくなった。
何もしなくても、ポタポタと鼻水が垂れてくるような有様だった。

GW並みの気温だというので、道路の凍結も解消されただろうし、 富士山あたりまで、行ってみようかな、と思っていたけど、止めた。


帰りにゲオによって、PS3のproject DIVA fを買ってきた。
vita版を持っているのに、PS3版も買う。

しかし、昨日は間違いなく、俺の生涯で最悪の花粉症を発症したと言ってもいい。
もしかしたら、PM2.5や黄砂の相乗効果もあるのかもしれない。

[写真/webclap]20拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-07 年収200万円台でもフェラーリが買える

というタイトルの本がセブンイレブンにあったので立ち読みした。
年収200万円台でフェラーリを買った人は、

・低収入なので、親にローンの保証人になってもらった
・家には2万円だけ入れて、パラサイトしている

という恵まれた環境だった。


タイトルに肝心な条件が書かれていない。
(親にパラサイトすれば)年収200万台でもフェラーリが買える、の間違いだろう。

俺さ、こういう親にパラサイトしている分際で偉そうにしている奴を見ると、 無性に腹が立つんだよ。


昔、親にパラサイトして金を貯めまくっている奴が、
「俺のように成功できるのは100人に1人だ。」
って、本気って言ってきた奴がいるけど、どこがだよ、と思った。

住居、飯、洗濯、掃除、なにもかも親の世話になっている奴が 俺は成功者とか、慢心にも程があるよ。

指摘される前に書くけど、これは妬みだよ。
完全に妬み。


恵まれた環境にいる人はそのことを自覚して謙虚になってくれれば別に文句もないんだけど、 そういう奴に限って、慢心して人に説教を始めたりするからね。
「お前はダメだ」、「考え方が間違っている」、「もし俺だったら」とかさ。

あのね。
お前の成功は、親の力なの。
お前は成功は、親の庇護を受けてはじめて成り立つものなの。
親の力がなければフェラーリどころか中古の軽自動車だろ。

はっきり言って、親にパラサイトしているような奴から説教される筋合いはないよ。

俺がITを辞めてガス屋に戻ろうか、書いていたとき、40代で親から仕送りを貰って生活している ブロガーが、自分勝手なことを言うな、とコメントしてきたからね。

しかも親から金を貰っているだけじゃなく、 たまに仕事に就いても、3日とかで逃げ出しちゃうの。
しかもドタキャンとかね。

まだ、俺のブログ見ているか?
あなたのことを書いているんだよ。

[写真/webclap]31拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-03 いまさら生活基盤の安定なんて・・・

お金、お金、最近、金の話ばっかり日記に書いている気がする。
何か節約できるものはないかな、と考えた結果、プロバイダを変えることにした。


俺は今、フレッツ光を契約している。
料金は毎月、7200円くらいだ。
内訳は回線料金が5500円でプロバイダ料金(OCN)がメールアドレス4個付きで1700円なのだ。

回線は天下のNTTなのでどうにもならないが、プロバイダは変更できる。
ネットで安いところを探し、BBエキサイトに変更することにした。

料金は500円。
メールアドレスは付いていないが、gmailで十分だろう。

はぁ。
しかし、たった1200円だもんな。
焼け石に水だよ。

やっぱり、家賃だよな。
これが毎月、9万円だからね。
家賃を何とかできないかな、ってここ1年くらい考えているよ。

家賃なんて完全に捨て金だよね。
今、住んでいる借家は俺が中学生くらいのときに親父が借りたので、もう17年くらい住んでいると思う。
9×12×17=1836万。
アホの極みだよな。
今まで1800万も借家に払っているんだよ。

3部屋あれば用は足りるので、1000万円くらいの中古マンションを探して購入した方がいいんじゃないか、と最近、思うことがある。

そうは考えたけど、数ヵ月後の雇用すら怪しい派遣の身分で家なんて買えないよな。
保険をかけるなら、住居を固定せず、どこでも転勤できるようにしておいた方が派遣をやる上では延命できる。
とはいえ、俺の場合、家族が足かせになるので、転勤はできないんだけどな。


冷静に考えれば、順序としては、

1.脱派遣をして、職場を固定する。
2.職場のそばに、中古マンションを買う

なんだけど、転職してから2年くらいは勤めないと住宅ローンは通らないだろうし、 そもそも脱派遣ができるかも怪しい。

いやいや、無理があるな。
やっぱり安い賃貸住宅を探すのが最良なのかな。

実家が持ち家な人が羨ましいよ。
親が住居を提供してくれれば、ひと月10万くらい稼げば裕福な生活を送れるよね。
20万稼げば、それこそ勝ち組気分だろうし。


仮に賃貸で安いところを探しても6万円くらいなんだよ。
敷金と礼金、引っ越し費用で50万円くらいはかかるでしょう。

今の家賃との差額は3万円だから、回収するまで17カ月もかかる。
半年先だって、どうなっているか分からないのに、17カ月後を見越して引っ越しなんてできない。


でもさ、やっぱり中古マンションの購入を考えた方がいいのかな。
例えばさ、 これ なんかは3LDKで790万円、鶴巻温泉駅まで徒歩4分。

鶴巻温泉駅からは、横浜まで55分。新宿まで58分。
どんな仕事をするにしろ、横浜や新宿まで1時間圏内なら、影響がない気がするんだよ。

・・・。
でも、やっぱりないかな。
借家なら、いざというとき家族を捨てて、逃げることができるからね。

常に選択肢を残しておく方が得策なのかな。
でも、その「逃げ」の選択肢を残しておくことで、踏ん張りが効かず、いつも失敗しているからね。

こうやって、思考は堂々巡りになり、辟易して、結局は現状維持に落ち着くんだよな。

[写真/webclap]22拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-03-02 猛烈な疲労感で迎える土曜日

土曜日特有のこの疲労感。
相変わらずだよ。


昨日は本屋によってcake PHP実践入門とオラクルゴールドの問題集を買ってきた。
仕事でjavaベースのstruts2というフレームワークを使っているので、
phpのフレームワークはどんな感じなのだろう、と興味が沸いた。

このホームページはプレーンなphpなので、気が向いたらcake phpに移行しようかな、と思う。
でも、無職にでもならない限り面倒くさくてやらないかもしれない。

オラクルゴールドは試験の難易度の割には資格手当が高く元が取れるから。
3万円×36カ月だからね。

オラクルゴールドは試験の合格以外に定められた講習を受けないといけなくて、
その講習費用が20万円くらいするので、敷居が高い。

でもネットで調べると、SE倶楽部というところがやっている講習は13万円くらいと安いんだよ。
受験料2万円に受講料が13万円で、計15万円。
会社が半分出してくれるので、自己負担は7.5万円になる。

この派遣会社にいつまでいるか分からないけど、元が取れるまではいるんじゃないかな。

今、13時。

このあと、家電量販店を冷やかして、相模湖とか城山湖あたりをブラブラしてくる。
天気も良いし。
毎日、毎日、10時間以上もパソコンのディスプレイを見ているので、外に出てリフレッシュしたい気分なんだよ。

[写真/webclap]25拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-25 また俺の駐車場にクルマを停めてる

ファンコントローラを交換して貰うため今日も三菱に行く。
そして、戻ってくると、俺が借りている駐車場にクルマが停まっている。

前にも書いたけど、俺が借りている駐車場の前には店があり、そこの客が勝手に停めるのだ。
クラクションを鳴らす。
店から出てくるまで、30秒くらいクラクションを鳴らし続ける。
通行人が何事かと振り返っても気にしない。


そして、店の主人が出てきた。

店の人「そんなに鳴らすなよ!」
俺「毎回、毎回、勝手に俺の駐車場に停めてんじゃねぇよ!」
店の人「少し借りただけでしょう」
俺「誰が貸すって言ったんだよ。駐車料金払え。金、払えよ。」
店の人「あなただって、もう少し、右側に寄せて停めろよ。」
俺「は?なんで俺が右側に寄せて停める必要があるの? その空いた隙間を使うってこと?」
店の人「しょうがないだろ、停めるところがないんだから。」
俺「借りれば、いいだろ。なんで俺がわざわざ気を使って端に停めないといけないんだよ。」


もうさ、話をしていて気が狂いそうだよ。
俺が金を払って駐車場を借りているのに、店に来る客のクルマを停めるから端に寄せろって言っているんだよ。
頭がおかしいんじゃないか?


俺「謝りもせず、ふざけたこと言うなよ、このやろー!!」
と言って、家に戻ってきた。

しかし、本当にどうなっているんだろうな。
不愉快な気分にさせる人とは関わらないように生きているのに、 平然と俺の心情を不快にしようと踏み込んでくる輩がいて、困るよ。


俺が借りている駐車場の料金って6000円だよ。
借りれば済む話なんだよ。
俺が文句を言うと、近所にある図書館の駐車場にクルマを移動させているんだよ。
図書館の駐車場だって商売をするために、勝手に使って言い訳じゃないからね。

本当に疲れるよ。

[写真/webclap]21拍手  コメント(26)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-23 疲労感で何もする気がしない

10時頃に起床したが、疲労感から何もする気がせず、14時頃になる。
この4時間の記憶が何もない。
ただボケーっとしていただけだ。

クルマのラジエターファンが故障したことを思い出し、となり街にある三菱の販売店に持っていく。
トヨタや日産なら近くにあるんだけどな。

店内に展示してある200万や300万もするクルマを眺めて、これを買える日は俺の人生でまず来ないだろうな、と思った。
もしも、買える金があったとしたら、その金で半年、一年、ニートをやったほうがよっぽど良いよ。

しばらくすると、お店の人に呼ばれファンコントローラの故障であることと言われた。
事前に2chで調べた通りだった。

部品が取り寄せになるので、また明日、行かないといけない。
修理費は13000円と思ったよりも安かったよ。


いや、しかしこの疲労感はなんだろうね。
本当に何にもする気がしないんだよ。
ゲームもやる気がしないし、本も読む気がしない。

日曜日になるとちょっと体力が回復してきて、何かしようかな、と思うんだけど土曜日は本当にダメだな。


これから、かつやに行ってとんかつを食べる。
毎週、毎週、同じことの繰り返しだよ。

(追記)
親戚から電話がかかってきた。
なんだろう、と思ったが、恐らく母親の七回忌の話だと思う。
命日が4月なので、時期からしても間違いないだろう。

面倒くさい。
いちいち、親戚一同集まる必要がないだろ。
俺は一年に一度くらいは墓参りに行っているしね。

このような親戚の集まりとか、俺がもっとも嫌いな行事なので、参加したくない。

それに15分くらいお教を読んでもらうだけで3万円くらいお布施を払わないといけないんだよ。
金も払いたくない。ドブに捨てるようなもんだよ。
申し訳ないけど、信心が足りない俺はそう思っている。

7回忌は勝手にやれよ。
息子の俺は不参加の方向でお願いしたい。

なんとか逃げられないかな。

[写真/webclap]15拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-20 はやく休日にならないかな

この仕事をしていて一番、腹が立つことって、派遣先の社員じゃなければ分からないようなことで怒られることだよ。

用語の使い方とか、設計書の承認ルートとか、商品の特性とか、派遣先の業務に依存する知識は膨大に存在する。
当然、それがメインだしね。


俺は派遣先に依存しない汎用的な知識については質問しないようにしている。
でもさ、派遣先固有の知識は、google先生に質問しても回答してくれないので、どうしたって聞くしかない。


具体的に言うと、Webページに表示する用語があって、その用語は関連する部署と整合を取らないと いけなかったんだけど、良く分かっていない俺は適当に用語をつけてレビューに持って行った。

そしたら、「ネゴを取らずに勝手に使うな。」と履き捨てるような言い方をされたので、完全に頭にきた。
そんなもん俺が知るかよ。
そういう派遣先に依存する内容で怒られたりすると理不尽な感じがして凄い腹が立つ。


ただ、今回は反抗しなかったよ。
リーダーに世話になっているのと、毎月、有給を使える環境にあるので、それが俺を踏み止まらせた。


前に日立に派遣に行っていたとき、AモデルとBモデルがあって、モデル毎の関連性が分からずに QAの人に質問をしたら、「そんな基礎から説明しなくちゃいけねぇのかよ!」って文句を言われたことがある。

そのときは、完全に頭にきて、
「それなら説明しなくていいです。無理にあなたに聞く必要もないので。」
と言って帰ってきた。

ある飲み会のとき、どうして俺とQAの人の仲が悪いのか質問されたこともある。
そのあと結局、派遣の俺の方が立場が下なので、居心地が悪くなっただけだった。


会社都合で毎年、毎年、転職をしているようなものだから、
いかに派遣先固有の業務知識を覚える労力を無くすか、そればっかりを考えてしまう。

日立に派遣されていたころ、ソフトウェアのバグが発生したとき、日立のホームページに修正版のソフトウェアを公開する手順に ついて覚えたけど、派遣先が変わったら全く役に立たないからね。


レビューが終わって、誰と誰が昇進するとか雑談が始まったんだけど、俺だけ無言で自席に戻ったよ。
イライラしていたので、俺に何か質問されたら
「いいですね。私なんて来月の雇用すらあるかどうか怪しい身分ですよ。派遣ですから。」
って言うところだったよ。
危なかった。


あと30分で寝る時間。

はぁ。
もうやる気しないよ。
土曜日まであと2日もある。

[写真/webclap]14拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-17 なんで毎年、クルマが壊れるんだよ

Highslide JS


今日は天気が良いので近所に梅を見に行ってきた。
小田原厚木道路の伊勢原インターから二宮インターまで30分くらい。
あっという間に曽我梅林に到着した。

Highslide JS


7分咲きくらいかな。

Highslide JS


食用の梅を生産するための梅林なんだけど、その美しさと可憐さを楽しんで貰うために、 40年前から農家が公開しているんだってさ。

Highslide JS


もうすぐ春だね。
梅は桜の前哨戦みたいな感じになってしまうけど、実は負けないくらい素晴らしいものだよ。


帰りがけに梅干しとミカンを買ってクルマに戻る。
そしてエンジンをかける。
ブォーンとエンジンルームからやかましい異音が聞こえる。
ボンネットを開けてみると、ラジエターファンが騒音をあげている。

冷却水は冷えているのに、ラジエターファンが全力で回っている。
冷却水の温度に応じて、ファンの回転速度を制御していると思うんだけど、多分、それが壊れた。

帰りに三菱のディーラに寄って帰ろうと思ったけど、やめた。
1週間くらい様子を見ようと思う。

しかし、本当に毎年、何かが壊れるな。

最初の年は後ろのドアの噛み合わせが悪くなり、閉まらなくなった。→ ヒンジを2.4万円で修理。
次の年は左前のブレーキが戻らなくなり、引きずるようになった。→ キャリパーを3万円で修理。
そして、今年はラジエターファンが壊れる。

回らないのであれば、夏場にオーバーヒートしそうだけど、常に全力回転なら放置でもいいかもしれない。
でも、うるさい。

これ、いくらかかるんだろう。
本当に余計な金ばっかりかかるよな。

今、ネットで調べたらファンコントローラくさいな。
2chのスレに同じような現象がたくさんあった。

しょうがない。
来週、三菱に持って行くか。

----2ch------------------
>中古でセディゴン買って、今日初めてACつけたんだけど、冷却ファン爆音過ぎだろw
>あれって仕様なの?

>2回ファンコントローラー交換した。
>アキレス腱だね。

>エンジン止めてもターボタイマーのアフターアイドルみたいにファンが回り続ける。
>今日の東京ですらアフター15秒くらいだから、真夏の昼間はどうなるか。

>その症状、ファンコントローラーの故障だよ。

[写真/webclap]15拍手  コメント(4)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-16 iphoneいらね

iphone解約しようと思う。
yahooニュースを見るためだけに毎月、7000円近くの料金を支払っているようなもんだよ。

年末に買ったギャラクシーノートだけで十分な気がする。
1月分の利用明細来たよ。
予想通り3円だった。

Highslide JS




友達すらいないんだから、携帯電話の料金なんか3円で十分だよ。
タダで貰った携帯で毎月3円だけ支払う。
携帯代なんてリア充が金をたくさん払えばいいんじゃないかな。

このままじゃネットが使えないから、 価格.comでキャッシュバック付きのWiMAXを契約すれば、毎月2500円くらいだし。

WiMAXにすれば旅行に行ったときにノートPCも接続できるしさ。
暖かくなったら、また旅行に行きたいんだよ。

むしろWiMAXは一日あたりの契約もできるので、必要なときだけ600円支払って使うのもありだな。


なんか、今日は寝てばかりで一日が終わってしまった。

やっぱりね、昼間から酒を飲むのがいけないんだよな。
つい、昼飯と一緒に缶チューハイか何かを買ってしまう。

そうすると、ウトウトしてきて目が覚めたら夕方というのが最近のパターンだよ。
冬は寒くて、あんまり出かける気にならないから、なおさらなんだよな。

何か変化が欲しいよ。
パソコンをmacにするとか。
でも金をかけるのは嫌だよな。

それならubuntuにするとかさ。

まぁ、いいや。
かつやに行って、とんかつを食いに行く。

[写真/webclap]17拍手  コメント(3)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-13 なんですぐ死んでしまうん

昔、ダメ日記のカテゴリにいた「気味が悪い、君」の人が自決しました。
営業の仕事がどうしてもダメで、専門学校に通い直し歯科技工士になった努力家だった。

http://bukimmiotoko.blog.fc2.com/

一昨年の12月に俺が完全にITの仕事が嫌になって、ついには退職届を出して、
やけくそでトラックの運転手になろうかな、と日記に書いているときに彼は歯科技工士を辞めてタクシーの運転手になる、 と書いていた。

営業職で挫折し、技術職でもやっぱり挫折し、あてもなく逃げ続ける様子が俺と同じに見えたので、
親近感を持っていた。
年齢も31歳で俺と同じだっと思う。


別に孤独でもいいじゃない。
俺なんて、友達はひとりもいないし、恋人だって一度もいたことがないよ。
つまり、童貞ってことだよ。
31歳、童貞おじさんなんだよ。
しかも、アニメみてブヒブヒ言っているようなキモオタなんだよ。


仕事だって人よりもできないし、派遣だし、コミュ障だからお昼も一人でぼっち飯なんだよ。
そんな救いようのない俺だって生きている。
虫けらだって生きているんだよ。


歯科技工士がダメなら次はタクシーをやってみれば良かったのに、と思う。

考えてみてよ。
もしも、俺の立場だったらタクシーの運転手なんてできないよ。
最低でも毎月25万くらいは稼がないと生活ができない。

俺のように家族に足をひっぱられていなければ、毎月15万円くらい稼いで
低空飛行する生活だって可能なはずだよ。

俺にはそれができない。
もしも俺が毎月15万円で生活できる環境にあったら、
毎月10万円以上も金が余って、ボーナスも含めたら年間150万くらい貯金ができて、
夢がひろがりんぐ状態なんだよ。

そう考えれば、別の生き方を模索する方法だってあったのに、と思う。

やっぱり死への衝動は希望との落差なのかな。
希望が大きいほど絶望が深いのかもしれない。

俺なんて、幼稚園くらいから勉強も運動もダメダメで落ちこぼれだったので、
はじめから希望が無い分、絶望もないからね。


合掌。

[写真/webclap]24拍手  コメント(10)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-11 あと50万円。

あと50万円。
何が、と言うと、2年半前に留学を決意して会社を辞めたときの貯金額に戻るまであと50万円。
貯めるのは大変だけど、無くすのはあっという間だよな。

今年の夏の賞与まで頑張って、ようやく貯金額を元に戻せるような具合だろうね。
親父がパチンコで金を使い込んだり、病気になったり、金を盗んで逃亡したりしたので、まさかの3年間も無駄になってしまった。


それでも、今はマシになってきたんだよな。
去年、親父が金を盗んで逃亡する一件があって以来、俺が親父の年金口座を押さえることにしたから。

年金ってさ、2カ月に1回の振り込みなんだよ。
親父にまかせておくと、下手したら1カ月以内に全部使いきっちゃうからね。
パチンカスだから負ければ、負けるほど、躍起になって生活費まで何もかも注ぎこんじゃうんだよ。


今は、2週間ずつ4万円を渡している。
おかげで無茶苦茶な暴走がなくなってようやく少しは安定してきたってことだよ。


弟も毎月3万円くらいは家に入れてくれるようになったので、
俺の収入と合わせれば30万円くらいにはなる。


でも支出が多いからね。


家賃  9
光熱費 5(電気、ガス、水道、灯油代)
食費  5
雑費  3(保険、携帯、駐車場など)
遊行費 3
-----------
    25

結局、25万くらいは毎月、かかっているんだよな。
そうすると毎月の貯金額は5万円くらいにしかならない。

そうすると、年間あたりで60万+60万(賞与)= 120万。

計算すると毎年、100万円ずつくらい貯まってもいいはずなんだけどな。
でも、貯まらない。
それは親父が金を盗んだり、病気になったり、年金を一カ月で使いきったりするから。
弟も1年を通して、仕事に就いている、ということは稀だしね。

それとは別に自動車税とか車検代で10万円くらいの支出もあるし。


まぁ、いいや。
守銭奴のように金、金、金って言ってもしょうがないしな。
欲しいものは買って、行きたいところに旅行するという生活の方が良い。


お昼になった。
結局、何にもしないで3連休が過ぎていきそうだな。

貧乏人らしく牛丼屋に飯を食いにいくよ。

[写真/webclap]18拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-09 何をするにも最底辺だよな

仕事は要件定義や基本設計など上流行程には参加できない。
レビューにすら呼んでもらえない。
当然だ。上流工程は派遣先の社員がやる。

俺が担当するのは実装以下になる。
いわゆるITドカタと言われIT業界ではヒエラルキーの最底辺だ。


最底辺の人間には最低の給料が渡される。

少ない給料で食べられるものと言えば、牛丼やマクドナルドのハンバーガーなど。
一食600円を超えるだけで高価に感じて躊躇してしまう。

長期連休に旅行に行っても、金が無いので宿なんか取れない。
車中泊するのが精いっぱいだ。
そのクルマにしたって、30万円くらいで買った格安の中古車である。

身につけるものそう。
ユニクロやイオンでセールの安物を買い漁る。
会社に行くときに着ているスーツだって上下1万円の安物なのだ。
カバンや靴も全部そう。


まさに社会の最底辺だよな。
吹き溜まりのゴミって感じだよ。


派遣先の社員が3連休にスノーボードに行くとか話していた。
話題が途切れたとき、なぜか俺に週末の予定を聞いてきた。
会話に参加していないのに。

「ジメジメした薄暗い部屋でただ時間が過ぎるのをジッと待つだけです。」
って答えてやったよ。

場の雰囲気は一気に白け、蜘蛛の子を散らすように誰もいなくなった。

何がスノーボードだよ。
そんなものやったこともないし、やりたくもないし、一緒に行く友達もいないし、金もないよ。
俺に聞いてこないでほしいよ。
明らかにスノーボードなんてやるようなタイプの人間じゃないだろう。
見れば分かるはずだ。

はぁ。
本当に毎日がゴミって感じだよ。

やっぱり何か行動しないとダメだよな。

リスクを恐れ動かないなんていうのは年金と預金がたよりの老人のすることだぜ、って遠藤さんも言ってたしな。

[写真/webclap]19拍手  コメント(18)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-03 派遣はまさにアリ地獄

オラクルシルバーの試験を受けてきた。
正答率は93%で合格だった。

ここに来て後悔のような気持ちになっているよ。
なんでオラクルなんて取っているんだろう。

もともと組込みをやろうと思ってIT業界に来たのに、
入った後に気が付いたのは俺が入ったのはIT業界じゃなくて派遣業界だった。
それからというもの人売りの奴隷にされて、自分の意思とは関係なく、あっちこっちに売り飛ばされ、
windowsアプリを作らさせ、今はWebアプリだもんな。


それでいよいよ派遣が嫌になって、今度は社内SEを目指そうと思い、
社内SEならDBやネットワークだろ、と思ってオラクルマスターを取り、
次はシスコかな、とか思っていたんだけど、冷静に考えてみると方向性なんて、めちゃくちゃになっているよな。


でも、せっかくシルバーも取れたし、ここまで来たらゴールドまで取ろうかな、と思わなくはないけど、
講習料が20万円だからね。
それに受験費用が2万円くらいするので、合計22万だよ。

会社の制度を利用して半分負担して貰っても、11万円の自己負担。
高すぎる。
ぼったくりだよ。

講習会のキャパシティが何人なのか知らないど例えば10人だとしても200万円の集金でしょう。
20人参加なら400万だよな。
どれだけ儲けるつもりなんだよ。

オラクル認定javaプログラマとオラクルシルバーを取るまでに受験費用で10万円くらいお布施をしている。
それに加えて講習必須のゴールドまで取得したら30万円以上、オラクルに支払うことになるんだよな。
もはや宗教のレベルだよね。
(宗)日本オラクルにした方が良いくらいだよ。


まぁ、いいや。
資格取得グループのメンバーである責務もこれで果たしただろう。
勉強会には一回も参加してないけどな。


しかし、派遣会社ってのは本当に狡猾だよな。
自社にも今年、30人の新卒が入るんだって。

かわいそうに。
専門学校や大学でITの勉強をしてきたのに、あなた達がこれから入る業界はIT業界じゃなくて、派遣業界だからね。
罠だよな。

求人広告を見るとソフトウェア会社にように見えるからね。
でも、それは派遣会社だからね。
派遣会社の仕掛けたブービートラップなんだよ。

当然、俺も引っかかったよ。
今の会社じゃないよ、前の会社のときね。
自社製品を持っていて、これは派遣会社じゃないだろう、と思っても、
実際は利益の大半が派遣事業だったから。

自社製品が土壌センサーとかだったからね。
今、考えれば、そんなもん売れる訳ないもの。
そりゃそうだよな。
見通しが甘かったよ。
おかげで俺も派遣社員の仲間入りだよ。

はぁ。
断言するけど、はじめから派遣をやろうと思っていた訳じゃないからね。
ITをやろうと思っていたら、なぜか派遣社員になったでござる、ってことだよ。

[写真/webclap]16拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-02-02 やっと土曜日だよ

はぁ。
今週も疲れたな。
昨日だって帰ってきたのは23時すぎだもの。

来週、3連休があるから有給を取得して4連休にしようと思ったけど、無理そうだよ。
今のところ残業だけで7,8万円になっているので、旅行の資金として投入したい。
LCCの航空券を取って沖縄に行きたいよ。

ゴールデンウィークの航空券をもう取っておこうかな。
今、予約すればすごい安いからね。
例えば札幌に4月30日に往路、5月3日に復路で予約すれば、今なら往復で15,480円だよ。
でも、春になってから予約すればいいや、とかって思っていると、多分、そのときには3倍くらいになっていると思う。


しかし、この仕事をしていると、先が見えないからね。
GWまで仕事があるのかすら疑わしい。

前の派遣先だって2週間くらい前に急に終了だって言われたんだよ。
それなら、派遣終了と共に会社を辞めて、2週間くらいかけてゆっくり旅行した方がいいよね。
北海道は広いから、GWの数日では、とても周りきれない。
時間があれば、フェリーで自分のクルマを持っていけるし、長期連休を外せば、何をするにも安くて空いているしさ。

どうせ派遣だもの、いつ辞めたっていんだよ。
脱派遣にもチャレンジできるし、ダメならまた派遣に戻ればいいだけ。

未だに、定期的に派遣会社からメールやら電話がかかってくるんだよ。
この前も以下のようなメールが来た。

----
お世話になっております。
(株)XXX ***でございます。

一昨年の5月に面接にお越しいただきありがとうございました。
就業先でのお仕事は順調においででしょうか。
もし経験を生かせる職場にご興味がございましたら、わたくしまでお声掛けくださいませ。
案件の詳細を、別途お送りします。
----

やっぱり派遣として働くなら、派遣のメリットを生かしたいよ。
賢い人はプロジェクトが終わる度に2カ月くらいの長期休暇を取っているしね。

でも、それをやるなら相応の能力が必要なんだよな。
数か月休めるだけ稼がないといけないし、休んだ後にすぐに次の案件を見つけるスキルもないといけないしさ。
そう考えると俺には無理そうなんだよな。

[写真/webclap]20拍手  コメント(0)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-29 名刺すら持ってなくて恥ずかしい

ネットワーク環境構築を続けているんだけど、社内インフラから隔絶されたネットワークなので、 データを持ち込むときにUSBメモリを使わないといけない。

USBメモリには紛失防止のため、借用したら自分の名刺を張らないといけないんだけど、 俺は自分の名刺すら持っていない。

しょうがないから、A4の紙をハサミで名刺サイズに切って、自分の名前と部署名を書いて、 管理者に渡している。

はっきり言って、すごい恥ずかしいよ。
名刺すら持っていない、って考えられないだろ。
名刺なんて安いだろう、なんで発行しないんだろう。

派遣会社は社員に名刺を発行することで何かリスクでもあるのかな。

例えば、派遣先が変わって面接に行ったとき名刺交換もできないんだよ。
相手から一方的に貰うだけ。

あまりにも恥ずかしくて、担当営業に、派遣先に面接に行った際には、
「入社したばかりで名刺が発行されてないってことにして下さい。」って言ったもの。

マジでゴミだよ。
くだらない勉強会なんか企画する前に社員に名刺を配れよ。

次に支店長にあったら名刺くれ、って言うよ。
恥ずかしいから、名刺下さい、ってハッキリ言うよ。
担当営業には言ったんだけどね。
そしたら、派遣先によって営業所が変わるので、頻繁に発行することになるから無理だってさ。


派遣先でUSBメモリとかを借用するときに手書きの名刺を出す俺の身にもなってみて欲しいよ。
みっともないなんてものじゃないぞ。

僕、アルバイトォォォォ!!って言っているようなもんだよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-27 テレビゲームだけで終わる休日

信じられない。
もう日曜日の21時だよ。

早すぎるよ、まだ何にもしていない。
昨日と今日、一体、俺は何をやっていたんだっけ?
それすらも思い出せないくらい何もしていない。

あ、思いだした。
テイルズオブエクシリア2でラスボスよりも強いギガントモンスター狩りをしていた。
一番最後のシエナブロンクEXがあまりにも強くて諦めて、
隠しダンジョンに挑んだものの無駄に長い迷宮にうんざりして、放棄したんだった。


最強の武器とか魔法とか、裏ボスを倒すとか、子供のときは熱心になったもだけど、
今になってみると虚しいだけだよな。
意味がないもの。
ゲームの世界でどんなに成長しても、例えば世界を救ったって、リアルには何の恩恵もない。
仮想の世界で成長すればするほど、現実では退行していく。
大人になると、その真理に気が付いてしまうんだよな。

一度でもそういう風に考えてしまうと、ゲームなんて一気につまらなくなる。
昔のゲームは良かった、今のゲームはグラフィックばかり良くなっているけど、内容はつまらない、
なんて論調は良く聞くけど、つまらなくなっているのはゲームではなくて自分自身なんだよ。


社会に出ると苦しいことばかりだからな。
子供のときのような敏感な精神では、あっという間に心をやられてしまう。
心を鈍化させることで、自分自身を守り、それと引き換えにあらゆるものが退屈になっていくんだよ。


アニメとかゲームが好きな人は心が過敏な証拠なんだよ。
その代わりに社会では息苦しく馴染めない。
だからニートとか引き籠りの人はアニメやらゲーム好きが多いんだろうな、と思った。

俺も家庭の事情がなければ、ニートになりたいよ。
明日からの一週間を考えるだけで憂鬱で仕方がない。
環境構築も終わってないし、課題だってどこかに着地させないといけない。


就寝まで後3時間。
これからマクドナルドに行ってハンバーガーを買いこみ、スーパーに寄って酒を買い込む。
そうやって暴飲暴食みたいなことをして、憂鬱な心を紛らわすんだよ。

[写真/webclap]17拍手  コメント(5)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-25 もう嫌、この仕事。

今週はネットワーク環境構築の一週間だった。
俺に与えられたのはメーカーすらバラバラのボロいルーターたくさん。
それに、ぐちゃぐちゃの既存のテスト用ネットワーク。
あとは、ルーターの設定画面を開くためのpentium3が搭載されている骨董品のようなノートPCだ。


埃だらけになりながら配線をする。
ノートPCは電源コネクタが弱く、コネクタの部分を下にするだけで電源が外れてしまう。
バッテリーが完全に死んでいるので、その度に電源がオフになり、再起動するまでに
数分待たされる。

DNSやらルーティングの知識がないので、ネットで調べるため自席と実験室を行ったり来たりする。
それ以外にも、自分の担当している課題の打ち合わせなどが間に入り、もう本当に嫌になった。


調べないといけないことがたくさんある。
明日、家で調べればいいかな、と思って少し早く帰ってきたけど、
とてもそんな気分じゃない。


こんな大変な思いをして仕事をしても派遣先が変われば完全にリセットされてしまう。
また、「はじめまして、よろしくお願いします」から。

本当言って、嫌になってきた。

(追記)
ヘトヘトに疲れて家路を急ぐ道すがら、たまこまーけっとのopをyoutubeで何度も見る。
僅かでも良い、俺に癒しを与えて欲しい。
藁をも掴むような心境だよ。

通勤電車の車内で青ざめた顔して、たまこまーけっとのopを凝視しているキモオタがいたら、それは俺だよ。
公共の乗り物で、キモくてごめんね。



[写真/webclap]19拍手  コメント(7)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-20 疲れた

今週はずっと体調が悪かった。

昨日は土曜日だったんだけど、自社の定例会があり出勤だった。
定例会では、グループワークの進捗状況の発表会があった。

確かグループワークが発足したのが10月頃だった。
俺は資格取得グループワークに所属しているんだけど、たった一度も参加していない。

発表会では進捗と共に次のようなことが報告された。

「分からないところを教え合ったりして、理解が深まりました。」
「共通の目標を仲間と持つことでモチベーションが上がりました。」
「苦労を分かち合うことで仲間との結束が固まりました。」

メンバーの発表をただ聞くだけ。
すごく居心地が悪かったよ。


そもそも勉強なんて休日に集まってみんなでやる必要はないんだよ。
ひとりでやればいいじゃん。
それか、やりたい人だけで集まればいいし、子供じゃないんだから自主性に任せるべきだよ。
会社主導でいい年したオッサン共が休日に集まって勉強会とか、アホだろ。


次回の勉強会も普通に「不参加」にしといたよ。
新年会も当然「不参加」にした。
会社に書類を提出するときは、行くのが面倒くさいから郵送で送っているよ。
派遣先での仕事以外は何もしない、面倒くさいから。

完全に孤立。
俺だけ完全に孤立。


結局さ、資格を取ればいいんだろ。
俺は目標資格をオラクルシルバーにした。

工作グループとか、イベント企画グループとかは、休日の会合に参加しないと成果物を出せないけど、
資格取得グループなら、最終的に資格を取得できれば、それが成果物になるからな。

とはいえ、平日は忙しいし、土日の午前中を勉強時間に充てようと思ったけど、それも面倒くさいよ。
今だって、勉強を放棄して日記を書いているくらいだしさ。

今、9時半。
昼までは2時間半か、まだ長いな。

[写真/webclap]13拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-15 会社を休んで凄い後悔

今日は会社を休んだ。
行けば良かったと後悔している、罪悪感でいっぱいなのだ。

昨日からカゼを引いたようで体調が悪かった。
日曜日に人ごみの幕張メッセに行ったことが悪かったのかもしれない。

昨夜は早めに23時頃に寝たんだけど、今朝、起きてもやはり軽い頭痛がした。
そうなんだよ、軽い頭痛程度だったんだよ。

窓を開けて道路みると、昨日の雪が残り、道路は凍結している。
これは、自転車は無理だな。
歩いて行こう、でもそれじゃあ電車に間に合わないかも。

どんどん気持ちが休む方向に傾いてくる。

間に合わないかもしれない、会社に行ったら体調が悪化するかもしれない、 月一回、有給取得が奨励されているから、今日をその日に充てれば問題ない、 いくつも言い訳を探す。

一度でも休もう、と考えてしまうと、歯止めが利かない。
結局、休んでしまった。

9時くらいにまた布団に入り、目が覚めたら15時くらいだった。
今日だけで一体、何時間寝ているんだろう。15時間くらいか?

あっという間に本来、仕事をしていれば定時の18時になる。

そこで凄い後悔が襲う。
丸一日分の仕事が遅れてしまった。
課題の調査も残っているし、できる/できない、をまとめて資料にしないといけない。
レビューをして合意を取らないといけない。

どうしよう、どうしよう、と後悔でいっぱいになる。
とりあえず、家で調査できることはないか、と焦り始める。
しかし、ない。
情報の持ち出しは一切できないので、手元には何もない。
手元に何もなければ記憶を頼りに調査をしないといけないし、そんなことできる訳がない。

次第に諦めの気持ちでいっぱいになる。
どうにかなるだろ、今日は酷いカゼを引いて何もできなかったんだ、俺は悪くない。
と遂には自分を慰める有様だ。

怠惰、後悔、焦燥、諦め、コロコロと自分の精神状態が変わることに気が付き、自分の心の弱さを改めて認識する。

やっぱり当日休暇は本当にどうしようもないとき以外は取ったらダメだな。
倦怠感で何もできないし、明日がもっと憂鬱になる。

今日は一日、何も食べていない。
何か買ってこよう。

[写真/webclap]10拍手  コメント(11)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-14 ふともも、ペロペロ(^ω^)

昨日は東京オートサロンに行ってきたよ。

最初は房総半島に行こうかと思っていたんだけど、 首都高が工事、事故で混んでいて時間が遅くなり、冬は日も落ちるのが早いから、 予定を変更することにした。

Highslide JS


年に数回しか首都高には乗らないけど、必ず事故渋滞しているよ。

Highslide JS


幕張メッセに到着したのは、11時くらいだった。
家を出てきたのは、7時すぎくらいなんだよ。
4時間近くもかかるって・・・。
房総半島に行くのは無理だよ。
予定を変更するしかない。

Highslide JS


カッコいいクルマがたくさんある。
買えない・・・。
虚しい・・・。
でもさ、身も蓋もないことを言えば、クルマなんてボロい方が傷が付くとか、 盗まれるとか気にしなくて良いし、乗り潰すなら安物の中古車の方が絶対良いよな。

Highslide JS


キャンペーンガールのお姉さんの傍にはカメコさんで溢れていた。
いや、カメコってカメラ小僧の略でしょう。
そしたら、カメコじゃないよな。
中高年が圧倒的に多い。
バズーカーみないなレンズを装着して、いったい、どこを撮ってるんだよ。

Highslide JS


哀川翔がいた。
ゼブラーマン、見たな~、と思いだす。
やっぱり変な声だった。

Highslide JS


駆け出しアイドルのライブをやっていた。
バスーカーみたいなレンズを装着したオッサン共に混じる。

Highslide JS


ふともも、(´Д`;)ハアハア
ふともも、ペロペロ(^ω^)

歌なんか、聞かずに太ももばっかり見てたよ。

200mmのレンズではこれが限界。
俺もバズーカーみたいなレンズ買おうかな。
そしたら俺も変態バズーカーおじさんの仲間になるんだ。

いや、ならんけどな。


Highslide JS


夜の首都高って好き。
ビル群を抜けて疾走すると、リッジレーサーとかレースゲームのような爽快感があるよ。

[写真/webclap]9拍手  コメント(8)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-10 何もかもが面倒くさい

時期モデルに向けての課題がたくさんあって、対策案を模索する日々が続いている。
なんて言うかやる気がしない。

例えば、こういう課題がある。
・ボタンを押した後、結果をリアルタイムで知りたい
・一定時間、操作がなかったらタイムアウトする

リアルタイムで結果を反映するために一定時間毎に自動更新すれば、タイムアウトができなくなるし、 タイムアウトを入れると、自動更新ができなくなる。

もともと相反するような要求で、どうやって着地させればいいのか分からない面倒くさい課題がたくさんあって、 本当に訳が分からないよ。
考えているうちに、疲れてきて、終いにはどっちもいいじゃん、っていう投げやりな気分なってくるんだよ。

根本的にシステムの理解も浅いし、技術スキル的にも不足しているので、手に負えないって感じだ。


進捗報告会が定期的にあるんだけど憂鬱だよ。
状況が思わしくないから。

新年がはじまったばかりでこんな調子だもんな。
とにかく逃げ出したくて、週末の3連休を心待ちにする毎日だよ。
逃亡したい、全てを放棄して逃亡したいよ。

本当に何もかも面倒くさい。
仕事と分かっていても、面倒くさくて、モチベーションが上がらない。
めんどうくせー!!って絶叫しながら、全力で疾走したい気分だよ。

疲れ果てた。
風呂に入って寝る。
明日、頑張れば3連休だ。

[写真/webclap]12拍手  コメント(15)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-06 冬休み最終日に思うこと

冬休みが終わりに迫るにつれて、解放感は薄れ、隠れていた憂鬱感が姿を見せる。
また明日から年下のリーダーに命令される雑用みたいな仕事の日々が始まる。

同じことの繰り返しだよ。
ただ足踏みをしているだけで全く先に進めない。

すさまじい閉そく感だよ。

いまの俺はただ時間が過ぎるのをじっと待っているだけだ。
平日も休日もただ時間が通り過ぎていくのを待つだけ。

その先に目標がある訳でもないし、待っていても何も変わらないことは承知している。
それでも、ただ待つことしかできない。

具体的な行動を起こせ、と時々、頭の片隅で警鐘が鳴る。
そのときは転職して派遣から抜け出そう、引っ越しをして毎月の固定費を下げよう、とか色々、考えるんだけど、 最終的には結局、何をやっても無駄なんじゃないかって気持ちになって、考えることを放棄してしまう。

通信制大学を卒業したり、ITを始めたり、留学を試みたり、色々やったけど、結局、何も変えられなかった。
相変わらず孤独は延々と続き、閉そく感は年齢と比例して深まるばかりだ。

無力感でいっぱいなんだよ。
もはや俺にできることは何もない、そんな感情に支配されている。


そもそも何かを変えようと行動を起こせば起こすほど、転職を繰り返し履歴書が汚れていった。
変化を起こせば、物事が良くなるかもしれない、というのは幻想なのかもしれない。

前の職場にしろ、今の職場にしろ、幸せそうな日々を送っている人はいるからね。
俺だけが、アレはダメだ、コレはダメだって難癖を付けて、仕事をコロコロ変えている。

本質を考えれば、変化は職場や職種、同僚など外部に求めるのではなく、自分自身に求める必要があると、 実は薄々、気が付いているんだよ。

だから、行動を起こせなくなっている。
自分自身に変化を求める、ということは、今の自分を否定しないといけない。
お前の生き方は間違っているぞ、と認めないといけない。

31歳になって今さら、そんなこと認めるのは物凄く勇気が必要だよ。
とても、俺にはできそうにない。

この葛藤が閉そく感の根本的な原因なのかもしれない、と最近、思い始めている。

[写真/webclap]17拍手  コメント(17)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

2013-01-03 あけおめことよろです

(元旦)
元旦は酷かったよ。
起きたのが昼近くで、することがないから昨日の残りのハイボールやらビールを起床と同時に飲み始め、 面白もないテレビを見ていたら、直ぐにウトウトしてきて、あっさり睡魔に屈服し、目が覚めたら夜だった。


(2日)
伊豆をぶらぶらしてきた。
家を出たのが8時くらいかな。
やっぱり冬は日が落ちるのが早いね。
結局、伊豆半島一周は時間切れになってしまった。

正月に伊豆半島一周(時間切れで未達成)


(3日)
午前中に2時間半、オラクルシルバーの勉強をした。
そして、上の旅日記を作った。

明日は房総半島に行こうかな、と思っている。
やっぱり早起きしないとダメだね。
明日は5時に起きようと思う。

[写真/webclap]15拍手  コメント(6)

   にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間日記へ にほんブログ村 ひとりぼっち日記

過去ログ